上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地Hからそう遠くない所に子供用品のお店があるのを発見したので、今日は買い物ついでに土地Hを見に行こうと計画していました。

子供のものを買って近くのショッピングセンターでお昼ご飯を済ませ、駐車場の無料時間がまだ余っていたのでちょっとその辺をフラフラしていたんです歩く人
すると小さな不動産屋さんが目に飛び込んできました!きらきら

町の不動産屋さんってたくさんあるけれど、今日はなんとなく 「行ってみようかな♪」という気になり、店頭の広告で土地を扱っているのを確認して入りました。
女性の事務員さんが我が家の予算や条件をメモしていると、奥から年配の紳士が登場・・
少し話した後、「そういう土地ありますよ」と言うではないですか!!びっくり

四つ葉広さは 土地Hより10坪ほど広く、土地Hの最寄り駅より田舎の駅から徒歩10分くらい。
四つ葉間口は一辺がスッキリと接道しているわけではありませんが、車が2台横に並んで入れるくらいは余裕であります。

地図と測量図をコピーしてもらって説明を受けました。

価格は・・  土地Hの最終価格より300万UP上向き矢印  _| ̄|○ |||  ぉぃぉぃ

でも昨夏から土地を探している私はもうズブの素人ではありません!!(笑) ダッシュ( ̄‥ ̄) フン!
土地の価格だけで考えてはダメで、水道やガスの引き込み、下水などの状況で結構大きな金額賞金が変わってくるんですよね~♪
確認確認!!

水道は土地内引き込み済み、ガスは前面道路まで、下水は本下水。
下水を使うには最初に 受益者負担金というのがかかるので浄化槽設置より少し高くなるけど、後の浄化槽メンテなどを考えると下水の方が安いと言ってました。

それでね、接道が南北両方なの。
ひらめき南の道路とは高さが同じだけど、北側道路は土地より3mくらい低くなっていて、
  擁壁は新しく作ったばかりだそうで証明書みたいのを見せてくれました。
ひらめき西隣も土地より1mくらい下がっていて空き地になっているとか。
ひらめき東側は2階建てのアパート。
ひらめき南は接道している部分を除いて2階建ての家があるそうです。

そして、地盤改良済み!!  ウッ、よだれが・・・ぺろり
色々わかってきたけど、やっぱり価格がなぁ~ と考え込んでいる私に紳士はこう言いました。

「個人的な意見だけど、建物は少し我慢して小さくしても土地を広くした方がいいですよ」
部屋数は後で増築できる、と言うんです。 (お金があればでしょ~雫

また、「6畳間を1つ諦めれば3坪減るから建築費が100万以上安くなるでしょ?」とも言います。
まあそうかもしれないけど・・わからん う~ん

とにかく興味はわいたので見に行ってみる事にしました。
地図を見てナビを頼りに・・ すぐ見つかりましたよ!スマイル

なるほど、南隣がスッキリ空いてなくても広いせいでものすごく日当たりが良さそうです。
北の道路は すごーく低い・・ショック  しっかりフェンス付けないと怖いわ・・
不思議なことに東隣のアパートも、この土地より少し低くなっているんです。 謎~

悪くない。  おっと価格以外は、です(汗)

なんだかさ、道路から1m下がった土地とか、間口が狭い上に隣の車がはみ出してるとか そういう土地ばかり見てたから、北が3m低いくらい ふつーの土地に見えてきちゃう自分がいます( ̄▽ ̄;)  ← 顔割れてるしw

この土地を真剣に検討できるかどうかは、土地Hとの必要経費(水道とか下水とか)を比較してどれくらい差が縮まるか知らないといけません。
やっぱりG社社長に相談してみないと始まらないよなぁほえー

しかしですね・・ 帰宅したら社長からメールが来ていて、電柱が撤去される!という知らせが書いてあったり、土地Hの売主側業者さん北隣への排水同意のお願いに行ってくださる事になったという事も書いてあったり。。
そういう段階で「また他の土地かい!ムカッ」っていう気がしないでもなく・・

オマケに、今日知った新しい土地、この不動産会社の紳士は「○○という会社に任せている」と言うのだけど、○○ってのは土地Hの売主側業者さんなんですよ~びっくり

まあ、世の中狭いわね(*´∇`*) って言ってて良いものか?
G社さんも聞きづらいんじゃないかなぁ とか悩んじゃいました。
しかし、やっぱり社長に相談してみました・・・

長くなるので続きは明日ね! お あ ず け (^-^)ハート


みなさんのお蔭でランキング10位以内に定着しつつあります! 感謝です~ハート(手書き)
続きを書く励みになるので ぜひポチしていってくださいね!四つ葉 ranking 


スポンサーサイト

【2007/05/09 00:11】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:土地 K !(05/09)
青柊
うん、候補は多いほうがいい!!



あと、業者さんに遠慮したらいけませんよ~

土地の売主も、ビルダーさんも、mijupiさんに家を建てて欲しくて頑張りますよ。

(それも、mijupiさんの気にいる家を)



「やる気のある施主さんとだと、家づくりにやりがいがある」と、うちのビルダーさんは言ってました。



だから、大丈夫!! (^▽^)



Re:土地 K !(05/09)
takakyu0610
またまた新しい候補地が出てきましたね。

家を建ててそこに住むわけですから

いろいろと考えますよね、環境や日当たりご近所さん・・・じっくり検討してBESTな選択をした方がいいですもんね。 


Re:土地 K !
tomo
ええ-っ!

おあずけなの?



私も・・・。
kakkon
土地が大事だと思います。

本下水は私の条件でしたし。

ご近所との高低差は気になるところですが・・・。

一長一短。ですか。



土地がまだ決まっていない現在は不動産業者に遠慮は全く要りませんよ。

社長とはすでに契約を交わしているんだから何でも相談するのはいいことですね☆


土地改良済み
デルフィ
選択肢がまた広がっていい感じですね。G社社長さんに検討してもらえばすぐわかるのでしょうが、本当に改良しないでその土地に住めるのだったら、いい買い物ですよね。300万円...考えちゃいますね。いろいろなものを秤に載せて、検討してください!!その答えが当たり!!だと思います。


青柊さんへ
mijupi
>うん、候補は多いほうがいい!!

>あと、業者さんに遠慮したらいけませんよ~



青柊さんのお蔭でかなり気が楽になりました!(´▽`) ホッ

どうしても遠慮してしまって・・ ガンガン何でも相談できるといいんですけど。



>「やる気のある施主さんとだと、家づくりにやりがいがある」と、うちのビルダーさんは言ってました。



良いビルダーさんですねぇ(*´∇`*)

そういう言葉を聞くとこちらも頑張って色々調べたり現場に行ったりしたくなりますね♪



社長にはもう相談してあるんですけど、結果はどうあれやっぱり聞いてみてよかったと思います(^^)


takakyu0610さんへ
mijupi
>またまた新しい候補地が出てきましたね。



(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・  これで終わりじゃありませんでした(汗)



我が家の予算と条件を考えると諦めなくてはならない部分がいくつか出てくるのはしょうがないのですが、その中で一番良い選択ができるように、頑張って調べたりG社にも相談していきたいと思います!


tomoさんへ
mijupi
(≧∇≦)キャー ごめんなさ~い♪



自分の記録も兼ねて詳しく書いてるもんだからどうしても長くなってしまって・・(汗)

読んでくれる人も疲れちゃうだろうと思って区切ります♪



また子供を無理やり寝かせて(?)書きますので読んでくださいね(^^)


kakkonさんへ
mijupi
>土地が大事だと思います。



うふふ、kakkonさんはそうおっしゃるかな~って思ってました♪

限られた予算の中で土地と建物で費用の取り合いになるので本当に難しいんですけどねー(>_<)

我が家の予算と条件では一長一短になるのは避けられないです・・

高低差は、他の土地より下がってるよりはいいかな~と(^^;



>土地がまだ決まっていない現在は不動産業者に遠慮は全く要りませんよ。

>社長とはすでに契約を交わしているんだから何でも相談するのはいいことですね☆



ありがとうございます!

そう言ってもらえると勇気が出てきます♪

相談しておかないと後々モンモンが残るかな~と思うんですが、話すまではどうしても遠慮が出てしまって・・


デルフィさんへ
mijupi
>選択肢がまた広がっていい感じですね。



そうですね~♪

価格はどうしても高いしまだ夫が見ていないので実際に検討する対象になるかどうかってところですが、選択肢が広がるっていう意味では気が楽になっています(^-^)



>本当に改良しないでその土地に住めるのだったら、いい買い物ですよね。



そうですよね! 一応それほど多くはないけど地盤改良費も予算に組んであるので、その分が浮くことになります♪

そういうモロモロで300万の差がどれくらい埋まるかな~って感じなんですけど。。



色々秤に載せて当たりを出したいと思います!


いやん、いけず・・・(^^)
Yummy
続きが気になるのに~(笑)



でもでも、まかされているのが土地Hの売主側業者さんってのは、かえってラッキー♪



まあ、土地Hならその業者に売主・mijupiさんの双方から手数料が入るのが、土地Kなら売主さん側からしか手数料がはいらない、っていうのはあるけども、全く違うところにかっさらわれるよりいい、って思うでしょうし~(^^)



mijupiさんにはG社社長という心強い味方がいるから、見てもらえば、この土地ならどんな感じの家が建てられるかっていうイメージも沸くだろうし(^^)



ああ、G社社長・・・どうなんでしょうか?



ねえねえ、mijupiさん。

mijupiさんはやっぱり「お散歩していると何かを見つける星」の下に生まれていますっ(≧▽≦)



Re:土地 K !(05/09)
Momomom
なぜまだ土地が決まっていないかというと

何らかの問題があって、未だに至らずという感じなので

別に違う候補ができたからといって遠慮することはないんじゃないかな?と私も思います。

これまた運のいいことに業者さんが一緒だなんてなんてラッキーと思えば?

業者はどっちの土地にしろ売れれば利益がでるんですしね。

土地改良済で上下水道、ガスがそこまできてるなんていい場所だわ。

結構そういう目に見えないところって金額大きいのよん♪

で、、続きがあるのね。。楽しみw





お久しぶりです!
etoto
こんにちは~^ ^

暫くご無沙汰しているうちに色々進展があったのですね~!



予算がある以上、100%希望通りって中々難しいけれど

一生に一度だから妥協もしたくないし・・・。

土地探しってとても大変ですよね。



でも必ず終わりが来るので、今はファイトです!

素敵な土地が見つかりますように・・・っ!



http://etoto.blog49.fc2.com/" target="_blank">http://etoto.blog49.fc2.com/


地盤改良って…
miya244
地盤改良済みって、どんな改良をしたかの資料とかあるのでしょうか?



うちの土地も地盤改良したから思うのですが、改良する際は建てる家に合わせて改良すると思うんです。

恐らく、土地全体に対して地盤改良してるなんて事はないんじゃないかなぁ~と…



そうすると、建物の形状によっては改良済みの場所と合わずに、緩いところがあれば結局地盤改良も必要になってくるんじゃないか、という気がしました。



その辺も、業者に確認してみては?

地盤改良不要と踏んで購入した挙げ句に必要となったりしたら… 目も当てられませんからね…(^^;



Re:土地 K !(05/09)
ichimura35
とうとう、土地探しも

【K】



まできましたね。

どこまでいくのでしょう。。。

次々に現れる土地に

読んでるこちらが目移りしますね(@_@;)



Yummyさんへ
mijupi
えへへ、いけずでごめんなさい♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



>でもでも、まかされているのが土地Hの売主側業者さんってのは、かえってラッキー♪



そうなんですか??

土地HでもG社がこっち側の仲介に入るので手数料は半分こかな~って思ってました(^^;

う~ん、未だ私よくわかってないのかもしれません(汗)



とりあえず、夫にも見せて気に入ったらちゃんと見てもらおうと思ってます。

G社にわざわざ行ってもらった後で夫が気に入らないとかなるとイカンので(苦笑)



>ねえねえ、mijupiさん。

>mijupiさんはやっぱり「お散歩していると何かを見つける星」の下に生まれていますっ(≧▽≦)



ハッΣ(゜ロ゜〃)  そういえば、また!!

全然関係ない行きずりの土地でも「星の下」を発揮してしまったかも・・・

もっともっと歩けば更に出てくるかも~?(大汗)


Momomomさんへ
mijupi
>なぜまだ土地が決まっていないかというと

>何らかの問題があって、未だに至らずという感じなので

>別に違う候補ができたからといって遠慮することはないんじゃないかな?と私も思います。



なるほど~、そういうふうに考えると気が楽になりますね♪

業者さんが一緒というのは運がいいのかな?

私はてっきり土地Hのことで一生懸命動いてもらっているので他の土地の話はしにくいかな~って思ってました(^^;

でも確かにどこが売れても利益は出ますね♪



>土地改良済で上下水道、ガスがそこまできてるなんていい場所だわ。

>結構そういう目に見えないところって金額大きいのよん♪



ですよね~、そのあたりをしっかり確認して予算のオーバーの度合いがわかれば検討の範囲に入るかな、、という感じです(^^)

続きがあるのでまた書きますね!


etotoさんへ
mijupi
こんにちは♪ こちらこそご無沙汰しております~(^-^)

色々進展があったと言ってよいのかなぁ(汗)

まだ決まってないんですけどねー・・ アハハ ( ̄▽ ̄;)



>予算がある以上、100%希望通りって中々難しいけれど一生に一度だから妥協もしたくないし・・・。

>土地探しってとても大変ですよね。



そうですね~。

できるだけ希望の叶った土地を、と思うんだけどなにしろ予算が低くて難しいです(+_+)

妥協の一番少ない土地を買いたいなぁ



>でも必ず終わりが来るので、今はファイトです!

>素敵な土地が見つかりますように・・・っ!



ありがとう!! 必ず終わりが来ると言ってもらえると勇気100倍でっす♪

頑張らなくちゃ~(*´∇`*)


miya244さんへ
mijupi
>地盤改良済みって、どんな改良をしたかの資料とかあるのでしょうか?



ソレなんですよねー・・ 聞いてないです(汗)

擁壁の書類はパパッと見せてもらったので地盤改良もどういう改良を行ったのかという資料があるハズだと私は勝手に踏んでいるんですが、ここが大きいのでキッチリ確認しないといけませんよね!



確かに・・改良ってプランに合わせてする事が多いだろうし、土地のどういう部分で改良を行ったのか、全体っていうのもあまり考えにくい感じですよねぇ(^^;



>その辺も、業者に確認してみては?

>地盤改良不要と踏んで購入した挙げ句に必要となったりしたら… 目も当てられませんからね…(^^;



本当ですね!

まずは夫に見せて気に入ったらその件についてちゃんと見せてもらうようにしようと思います!

大切なことですよね・・



ichimura35さんへ
mijupi
>とうとう、土地探しも

>【K】

>まできましたね。



はぁ、来ちゃいました。

どこまで・・ と言われると、私としては早いうちに決めたい気持ちでイッパイなんですけどねー

増えちゃって涙です。


Re:土地 K !(05/09)
のだめマングース
たまたま入ったトコで、新しい土地との出会い・・なんてドラマチック*^▽^*

300万ね~・・大きいな~・・。でもそれでも迷う魅力がたっぷりの土地ですね!

ちょっと位値引きしてくれないのかしら・・?

続き気になる~早く読みたいです!



のだめマングースさんへ
mijupi
>たまたま入ったトコで、新しい土地との出会い・・なんてドラマチック*^▽^*



Yummyさんがおっしゃるには私はそういう星の下に生まれているそうで(笑)

ありがたいことです♪



>300万ね~・・大きいな~・・。でもそれでも迷う魅力がたっぷりの土地ですね!



そうなの。。 迷いつつ冷静に費用を比べて検討する価値があるかどうか、ってとこなんだけど。

値引きの相談もしてくれるとは言っていたものの、300万円の差を消しちゃうことはできないと思います・・。


再びお邪魔します(^^;)
Yummy
>土地HでもG社がこっち側の仲介に入るので手数料は半分こかな~って思ってました(^^;



あら。G社は、建築だけを請け負うのではなく、不動産屋さんでもあるんですね?

じゃあ、私が間違いかも~(^^;)



さ、すっきりしたところで・・・また歩いてください(笑)



Re:土地 K !(05/09)
WoodBook
うぉ~い!

オアズケなの~!?

それはさておき、今までの分を取り返すかのように魅力的な土地との出会いが増えてますね♪

ポンポン買える物でもないのでじっくり悩む事に対してはG社長も理解してくれてるんじゃないですか?



Yummyさんへ
mijupi
>あら。G社は、建築だけを請け負うのではなく、不動産屋さんでもあるんですね?



そうなんです~☆

不動産部門というか、子会社というか・・ めちゃめちゃ社長が動いてくれてますけど♪



>さ、すっきりしたところで・・・また歩いてください(笑)



うひゃ~、頑張りまっす!!

微妙に迷う土地ばかりじゃなくビシッと心にはまるモノに出会えないものか・・( ̄▽ ̄;)


WoodBookさんへ
mijupi
はい~、おあずけです(笑) しばし待たれぃ~~♪



>それはさておき、今までの分を取り返すかのように魅力的な土地との出会いが増えてますね♪



( ̄◇ ̄;)エッ 魅力的ですか・・(汗)

ブログのネタとしてはかなり魅力的ですけどね~(^^;

もっとこう、安くて広くて便利で間口のちゃんとした土地はないものかなぁ ← ないないw



>ポンポン買える物でもないのでじっくり悩む事に対してはG社長も理解してくれてるんじゃないですか?



うぅ、ありがたいお言葉・・

きっと理解してくれますよね! あの社長さんなら・・ (T▽T)ダァー


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:土地 K !(05/09)
うん、候補は多いほうがいい!!



あと、業者さんに遠慮したらいけませんよ~

土地の売主も、ビルダーさんも、mijupiさんに家を建てて欲しくて頑張りますよ。

(それも、mijupiさんの気にいる家を)



「やる気のある施主さんとだと、家づくりにやりがいがある」と、うちのビルダーさんは言ってました。



だから、大丈夫!! (^▽^)

2007/05/09(Wed) 01:11 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地 K !(05/09)
またまた新しい候補地が出てきましたね。

家を建ててそこに住むわけですから

いろいろと考えますよね、環境や日当たりご近所さん・・・じっくり検討してBESTな選択をした方がいいですもんね。 
2007/05/09(Wed) 02:23 | URL  | takakyu0610 #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地 K !
ええ-っ!

おあずけなの?

2007/05/09(Wed) 07:34 | URL  | tomo #79D/WHSg[ 編集]
私も・・・。
土地が大事だと思います。

本下水は私の条件でしたし。

ご近所との高低差は気になるところですが・・・。

一長一短。ですか。



土地がまだ決まっていない現在は不動産業者に遠慮は全く要りませんよ。

社長とはすでに契約を交わしているんだから何でも相談するのはいいことですね☆
2007/05/09(Wed) 07:58 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
土地改良済み
選択肢がまた広がっていい感じですね。G社社長さんに検討してもらえばすぐわかるのでしょうが、本当に改良しないでその土地に住めるのだったら、いい買い物ですよね。300万円...考えちゃいますね。いろいろなものを秤に載せて、検討してください!!その答えが当たり!!だと思います。
2007/05/09(Wed) 08:17 | URL  | デルフィ #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
>うん、候補は多いほうがいい!!

>あと、業者さんに遠慮したらいけませんよ~



青柊さんのお蔭でかなり気が楽になりました!(´▽`) ホッ

どうしても遠慮してしまって・・ ガンガン何でも相談できるといいんですけど。



>「やる気のある施主さんとだと、家づくりにやりがいがある」と、うちのビルダーさんは言ってました。



良いビルダーさんですねぇ(*´∇`*)

そういう言葉を聞くとこちらも頑張って色々調べたり現場に行ったりしたくなりますね♪



社長にはもう相談してあるんですけど、結果はどうあれやっぱり聞いてみてよかったと思います(^^)
2007/05/09(Wed) 09:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takakyu0610さんへ
>またまた新しい候補地が出てきましたね。



(* ̄∇ ̄*)エヘヘ・・  これで終わりじゃありませんでした(汗)



我が家の予算と条件を考えると諦めなくてはならない部分がいくつか出てくるのはしょうがないのですが、その中で一番良い選択ができるように、頑張って調べたりG社にも相談していきたいと思います!
2007/05/09(Wed) 09:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tomoさんへ
(≧∇≦)キャー ごめんなさ~い♪



自分の記録も兼ねて詳しく書いてるもんだからどうしても長くなってしまって・・(汗)

読んでくれる人も疲れちゃうだろうと思って区切ります♪



また子供を無理やり寝かせて(?)書きますので読んでくださいね(^^)
2007/05/09(Wed) 09:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>土地が大事だと思います。



うふふ、kakkonさんはそうおっしゃるかな~って思ってました♪

限られた予算の中で土地と建物で費用の取り合いになるので本当に難しいんですけどねー(>_<)

我が家の予算と条件では一長一短になるのは避けられないです・・

高低差は、他の土地より下がってるよりはいいかな~と(^^;



>土地がまだ決まっていない現在は不動産業者に遠慮は全く要りませんよ。

>社長とはすでに契約を交わしているんだから何でも相談するのはいいことですね☆



ありがとうございます!

そう言ってもらえると勇気が出てきます♪

相談しておかないと後々モンモンが残るかな~と思うんですが、話すまではどうしても遠慮が出てしまって・・
2007/05/09(Wed) 09:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
デルフィさんへ
>選択肢がまた広がっていい感じですね。



そうですね~♪

価格はどうしても高いしまだ夫が見ていないので実際に検討する対象になるかどうかってところですが、選択肢が広がるっていう意味では気が楽になっています(^-^)



>本当に改良しないでその土地に住めるのだったら、いい買い物ですよね。



そうですよね! 一応それほど多くはないけど地盤改良費も予算に組んであるので、その分が浮くことになります♪

そういうモロモロで300万の差がどれくらい埋まるかな~って感じなんですけど。。



色々秤に載せて当たりを出したいと思います!
2007/05/09(Wed) 09:36 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いやん、いけず・・・(^^)
続きが気になるのに~(笑)



でもでも、まかされているのが土地Hの売主側業者さんってのは、かえってラッキー♪



まあ、土地Hならその業者に売主・mijupiさんの双方から手数料が入るのが、土地Kなら売主さん側からしか手数料がはいらない、っていうのはあるけども、全く違うところにかっさらわれるよりいい、って思うでしょうし~(^^)



mijupiさんにはG社社長という心強い味方がいるから、見てもらえば、この土地ならどんな感じの家が建てられるかっていうイメージも沸くだろうし(^^)



ああ、G社社長・・・どうなんでしょうか?



ねえねえ、mijupiさん。

mijupiさんはやっぱり「お散歩していると何かを見つける星」の下に生まれていますっ(≧▽≦)

2007/05/09(Wed) 09:43 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地 K !(05/09)
なぜまだ土地が決まっていないかというと

何らかの問題があって、未だに至らずという感じなので

別に違う候補ができたからといって遠慮することはないんじゃないかな?と私も思います。

これまた運のいいことに業者さんが一緒だなんてなんてラッキーと思えば?

業者はどっちの土地にしろ売れれば利益がでるんですしね。

土地改良済で上下水道、ガスがそこまできてるなんていい場所だわ。

結構そういう目に見えないところって金額大きいのよん♪

で、、続きがあるのね。。楽しみw



2007/05/09(Wed) 10:03 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
お久しぶりです!
こんにちは~^ ^

暫くご無沙汰しているうちに色々進展があったのですね~!



予算がある以上、100%希望通りって中々難しいけれど

一生に一度だから妥協もしたくないし・・・。

土地探しってとても大変ですよね。



でも必ず終わりが来るので、今はファイトです!

素敵な土地が見つかりますように・・・っ!



http://etoto.blog49.fc2.com/" target="_blank">http://etoto.blog49.fc2.com/
2007/05/09(Wed) 10:44 | URL  | etoto #79D/WHSg[ 編集]
地盤改良って…
地盤改良済みって、どんな改良をしたかの資料とかあるのでしょうか?



うちの土地も地盤改良したから思うのですが、改良する際は建てる家に合わせて改良すると思うんです。

恐らく、土地全体に対して地盤改良してるなんて事はないんじゃないかなぁ~と…



そうすると、建物の形状によっては改良済みの場所と合わずに、緩いところがあれば結局地盤改良も必要になってくるんじゃないか、という気がしました。



その辺も、業者に確認してみては?

地盤改良不要と踏んで購入した挙げ句に必要となったりしたら… 目も当てられませんからね…(^^;

2007/05/09(Wed) 13:44 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地 K !(05/09)
とうとう、土地探しも

【K】



まできましたね。

どこまでいくのでしょう。。。

次々に現れる土地に

読んでるこちらが目移りしますね(@_@;)

2007/05/09(Wed) 15:16 | URL  | ichimura35 #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
えへへ、いけずでごめんなさい♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



>でもでも、まかされているのが土地Hの売主側業者さんってのは、かえってラッキー♪



そうなんですか??

土地HでもG社がこっち側の仲介に入るので手数料は半分こかな~って思ってました(^^;

う~ん、未だ私よくわかってないのかもしれません(汗)



とりあえず、夫にも見せて気に入ったらちゃんと見てもらおうと思ってます。

G社にわざわざ行ってもらった後で夫が気に入らないとかなるとイカンので(苦笑)



>ねえねえ、mijupiさん。

>mijupiさんはやっぱり「お散歩していると何かを見つける星」の下に生まれていますっ(≧▽≦)



ハッΣ(゜ロ゜〃)  そういえば、また!!

全然関係ない行きずりの土地でも「星の下」を発揮してしまったかも・・・

もっともっと歩けば更に出てくるかも~?(大汗)
2007/05/09(Wed) 16:46 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>なぜまだ土地が決まっていないかというと

>何らかの問題があって、未だに至らずという感じなので

>別に違う候補ができたからといって遠慮することはないんじゃないかな?と私も思います。



なるほど~、そういうふうに考えると気が楽になりますね♪

業者さんが一緒というのは運がいいのかな?

私はてっきり土地Hのことで一生懸命動いてもらっているので他の土地の話はしにくいかな~って思ってました(^^;

でも確かにどこが売れても利益は出ますね♪



>土地改良済で上下水道、ガスがそこまできてるなんていい場所だわ。

>結構そういう目に見えないところって金額大きいのよん♪



ですよね~、そのあたりをしっかり確認して予算のオーバーの度合いがわかれば検討の範囲に入るかな、、という感じです(^^)

続きがあるのでまた書きますね!
2007/05/09(Wed) 16:49 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
etotoさんへ
こんにちは♪ こちらこそご無沙汰しております~(^-^)

色々進展があったと言ってよいのかなぁ(汗)

まだ決まってないんですけどねー・・ アハハ ( ̄▽ ̄;)



>予算がある以上、100%希望通りって中々難しいけれど一生に一度だから妥協もしたくないし・・・。

>土地探しってとても大変ですよね。



そうですね~。

できるだけ希望の叶った土地を、と思うんだけどなにしろ予算が低くて難しいです(+_+)

妥協の一番少ない土地を買いたいなぁ



>でも必ず終わりが来るので、今はファイトです!

>素敵な土地が見つかりますように・・・っ!



ありがとう!! 必ず終わりが来ると言ってもらえると勇気100倍でっす♪

頑張らなくちゃ~(*´∇`*)
2007/05/09(Wed) 16:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
>地盤改良済みって、どんな改良をしたかの資料とかあるのでしょうか?



ソレなんですよねー・・ 聞いてないです(汗)

擁壁の書類はパパッと見せてもらったので地盤改良もどういう改良を行ったのかという資料があるハズだと私は勝手に踏んでいるんですが、ここが大きいのでキッチリ確認しないといけませんよね!



確かに・・改良ってプランに合わせてする事が多いだろうし、土地のどういう部分で改良を行ったのか、全体っていうのもあまり考えにくい感じですよねぇ(^^;



>その辺も、業者に確認してみては?

>地盤改良不要と踏んで購入した挙げ句に必要となったりしたら… 目も当てられませんからね…(^^;



本当ですね!

まずは夫に見せて気に入ったらその件についてちゃんと見せてもらうようにしようと思います!

大切なことですよね・・

2007/05/09(Wed) 16:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ichimura35さんへ
>とうとう、土地探しも

>【K】

>まできましたね。



はぁ、来ちゃいました。

どこまで・・ と言われると、私としては早いうちに決めたい気持ちでイッパイなんですけどねー

増えちゃって涙です。
2007/05/09(Wed) 16:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地 K !(05/09)
たまたま入ったトコで、新しい土地との出会い・・なんてドラマチック*^▽^*

300万ね~・・大きいな~・・。でもそれでも迷う魅力がたっぷりの土地ですね!

ちょっと位値引きしてくれないのかしら・・?

続き気になる~早く読みたいです!

2007/05/09(Wed) 17:21 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>たまたま入ったトコで、新しい土地との出会い・・なんてドラマチック*^▽^*



Yummyさんがおっしゃるには私はそういう星の下に生まれているそうで(笑)

ありがたいことです♪



>300万ね~・・大きいな~・・。でもそれでも迷う魅力がたっぷりの土地ですね!



そうなの。。 迷いつつ冷静に費用を比べて検討する価値があるかどうか、ってとこなんだけど。

値引きの相談もしてくれるとは言っていたものの、300万円の差を消しちゃうことはできないと思います・・。
2007/05/09(Wed) 17:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
再びお邪魔します(^^;)
>土地HでもG社がこっち側の仲介に入るので手数料は半分こかな~って思ってました(^^;



あら。G社は、建築だけを請け負うのではなく、不動産屋さんでもあるんですね?

じゃあ、私が間違いかも~(^^;)



さ、すっきりしたところで・・・また歩いてください(笑)

2007/05/09(Wed) 18:37 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地 K !(05/09)
うぉ~い!

オアズケなの~!?

それはさておき、今までの分を取り返すかのように魅力的な土地との出会いが増えてますね♪

ポンポン買える物でもないのでじっくり悩む事に対してはG社長も理解してくれてるんじゃないですか?

2007/05/09(Wed) 20:12 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>あら。G社は、建築だけを請け負うのではなく、不動産屋さんでもあるんですね?



そうなんです~☆

不動産部門というか、子会社というか・・ めちゃめちゃ社長が動いてくれてますけど♪



>さ、すっきりしたところで・・・また歩いてください(笑)



うひゃ~、頑張りまっす!!

微妙に迷う土地ばかりじゃなくビシッと心にはまるモノに出会えないものか・・( ̄▽ ̄;)
2007/05/09(Wed) 23:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
はい~、おあずけです(笑) しばし待たれぃ~~♪



>それはさておき、今までの分を取り返すかのように魅力的な土地との出会いが増えてますね♪



( ̄◇ ̄;)エッ 魅力的ですか・・(汗)

ブログのネタとしてはかなり魅力的ですけどね~(^^;

もっとこう、安くて広くて便利で間口のちゃんとした土地はないものかなぁ ← ないないw



>ポンポン買える物でもないのでじっくり悩む事に対してはG社長も理解してくれてるんじゃないですか?



うぅ、ありがたいお言葉・・

きっと理解してくれますよね! あの社長さんなら・・ (T▽T)ダァー
2007/05/09(Wed) 23:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。