上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日付的にはもう一昨日のことになりますが・・

G社社長から土地Hの電柱が撤去されるというメールをいただいてビックリしつつ、土地Kの費用に関することを相談してみたい気持ちでモンモンとしていました。

・・結局電話で聞いちゃったんですけどねスマイル雫

電柱の話をひとしきりした後、「実はこのタイミングで言いにくいんですけど、今日ある土地を見てきたんです・・」と切り出しました。
最初、社長はあまり乗ってこない感じがしたので 「ムッとしてる!?」と少し震えたけど、そんなことはなかったみたいです ダッシュ(´▽`)

土地Kの 広さ、高低差、接道、価格、インターネットに広告が出ていない事、 などを説明した後、擁壁・地盤改良が済んでいるらしい事、水道が引き込み済みである事、都市ガス、下水・・など伝えました。

社長はフムフムと聞いて、メモしているようでした。
その中で、下水の「受益者負担金」というのは浄化槽設置より高くなることはないですよ! と…
なんでも「受益者負担金」って自治体によって差はあるけど1平米あたり何百円みたいに決まってるらしく、高めに見てこの土地の面積をかけても浄化槽より安くなるハズですよ~!という事でした。
あの不動産紳士はなぜ高くなるって断言したんだろ?

色々話した後で、「これは今話を聞いて本当にザックリと出した金額ですが、浮いてくるお金を考えても今のプランをそのままという事だと最低100万くらいは予算を上げないといけないかと思います」 という返答でした。
値引きしてもらう前提で考えても、こちらから指値にも限度があるので・・ って感じです。

予想はしていたけど、やはり土地Hとの差が300万円あるというのはそう簡単には埋められませんねほえー
ざっくりとはいえ 最低100万だものなぁ。 「そりゃそうだよね」 が素直な感想です。
土地が広いのは嬉しいけど外構費は高くなるだろうし周囲と高低差があるとフェンスは必須だし。

とりあえず次の打ち合わせまでに夫に土地を見せる事を伝えると、社長は 「途中経過でも何でもわかった事があればメールしてくださいね」と言ってくれました・・(*´∇`*)

実はこの土地、既に続きがあるんですうっしっし あっ、大した事じゃないですよっ雫
また 書きますね ( ̄m ̄* )ムフッ♪


新しい土地がどれくらい我が家に寄ってきてくれるのか興味津々です! ((o(б_б;)o))
更新の大きな励みになるので、ぜひクリックしていってくださいね~手書きハート ranking 


スポンサーサイト

【2007/05/10 01:15】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:土地Kについて告白(05/10)
☆たくじろう☆
あ~また引っぱってるぅ(笑)

気になるじゃないですか~^^



うちは当初の予算よりも200万円もアップしました。

今更になってちょっとビビッてます^^;



一番は予算に余裕があるくらいの方が

良いんでしょうけど

やっぱり良い物に目が行っちゃうと高いんですよね;



もし・・・。
kakkon
本当に気に入って比べた上の条件もよかったのなら100万円ぐらいの差は頑張った方がいいですよね。

建物は建替えれるけど土地は一生物ですからね。

うちも結局は少々オーバーしちゃいましたが何とかなっています(笑)


Re:土地Kについて告白(05/10)
青柊
予算かぁ…

もう少しあれば、あとちょっとあったら…

で、諦めたことが山ほどあります。

一度にお金がかかるから、「湯水のごとく」のようにはいかないんですよね~



はぁ…

(思い出してブルー・笑)



きっと・・・
Yummy
mijupiさんはSなのよ~っ(T_T)



>既に続きがあるんです

>また 書きますね ( ̄m ̄* )ムフッ♪



ほら・・・。(笑)



むむむ~。たかが100万。

されど100万。



10年間、毎月の返済額を1万円プラスする感じ。



30年って思えば、毎月の返済額がプラス3000円な感じ。



「今のプランをそのままだと」っていうのもミソかもしれないですね~。



土地に関しては、ダンナさまが「インスピレーション」で判断される感じなので、まずはダンナさんの反応待ちですね(^^)



で、続きは~~~っ?!



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>あ~また引っぱってるぅ(笑)

>気になるじゃないですか~^^



(*^m^*) ムフッ  ちょっとSの気分ですわ(笑)気になってもらえて嬉しいっす♪



200万アップですか~~~ 大きいなぁぁ(≧∇≦)

でもきっとなんとかなると踏んで決められたんですよね!

うちはどうなんだろう・・まずは夫が土地を見てからだなぁ



>一番は予算に余裕があるくらいの方が

>良いんでしょうけどやっぱり良い物に目が行っちゃうと高いんですよね;



そうそう!

高いのは良いに決まってるってわかってるんだけど~・・(^^;

後から色々かかってくるってわかってるから予算は本当に余裕を見ておきたいんだけど~・・



はぁ、どうなるのかなぁ


kakkonさんへ
mijupi
>本当に気に入って比べた上の条件もよかったのなら100万円ぐらいの差は頑張った方がいいですよね。



やっぱりそう思いますか?

ローンの長さで割れば月々の支払い額はそんなに大きく変わらないと思うんですけどねぇ。。

まずは夫が気に入るかどうかです。



あっ、kakkonさんも少しオーバーされたんですね(^^)

でもきっと最初から余裕を見てオーバーしても大丈夫なように考えられていたのではないかと思います♪



土地は一生もの・・ その通りですね。

う~ん、難しいわー!


青柊さんへ
mijupi
>予算かぁ…

>もう少しあれば、あとちょっとあったら…

>で、諦めたことが山ほどあります。



うぅ、そうなんですか・・

我が家もきっと後に続くと思います( ̄▽ ̄;)

ここんとこずっと宝くじ買ってるんだけど、なかなか「湯水のように」使えるお金は降ってこないようで・・(汗)



>はぁ…

>(思い出してブルー・笑)



でも新居に入られたらウキウキな毎日が待ってますよ~(*´∇`*)



Yummyさんへ
mijupi
>>既に続きがあるんです

>>また 書きますね ( ̄m ̄* )ムフッ♪



(ΦωΦ)ふふ・・ ちょっとS気味かもしれません・・♪

早く書こう~と思うんだけど、子供が昼寝してくれないことには落ち着いて向かえなくて(大汗)



>10年間、毎月の返済額を1万円プラスする感じ。

>30年って思えば、毎月の返済額がプラス3000円な感じ。



そういう感じになるんですね・・なるほど・・

毎月3000円だったらイケると思ってしまう私(^^;

これくらいは金利で変わる金額だなぁ とか思ってしまう。



もちろんプランの縮小も頭には置くけれど、そうそう大きく絞ることもできないだろうし、難しいです(>_<)



>土地に関しては、ダンナさまが「インスピレーション」で判断される感じなので、まずはダンナさんの反応待ちですね(^^)



今までの土地探しはずっとそんな感じかも・・

私がせっせと探してきて、夫が見て「ダメ~」とか(涙)

今回は何て言うかなぁ(+_+)


Re:土地Kについて告白(05/10)
さゆたん1021
気になる土地がどんどん出てきてますね。

なかなか決着付かないですね。



土地が高いと建物に響きます。。。

でも、妥協はせずに本当に好きな所に決めてくださいね。



うちは…
miya244
うちは元々の予算から最終的に150万アップしましたね。(^^;



今と同じ分譲地で、悩んだのは南側道路60坪と北側道路70坪。

ほんとは70坪の方が100万ほど高かったのですが、それまでも不幸な出来事で泣く泣く土地を諦めていたのを見た営業さんが、50万面倒みてくれたので50万アップでした。



ほんとは60坪でも十分なのに…と思っていて、不要な10坪による増額に悩んだのですが、結局70坪にしました。

まだ住んでませんが、今では10坪の広さを取っておいて良かったと思っています♪

庭が広いとちょっと嬉しいですよ。(笑)



さゆたん1021さんへ
mijupi
そうなんです、「ここ!!」ってスッキリしてる感じじゃないので他にも目が向いてしまいますね(汗)

予算の関係で大満足な土地は無理だからそうなっちゃうんですけど。。



>土地が高いと建物に響きます。。。



はい、昨夏に一度申し込みしかけた土地がそうでした。

建物で節約すればなんとかなるだろ~って思ったんだけど、結局家が建たないじゃん・・みたいなことが後でわかって。

勉強不足だったなぁ


miya244さんへ
mijupi
>うちは元々の予算から最終的に150万アップしましたね。(^^;



150万かぁ、小さくはないですね(^^;

でもそれだけの価値があると考えて決められたんですよね!



50万円UPで10坪増えたならめちゃくちゃラッキーじゃないですか?

北道路でも土地に余裕があれば日当たりはちゃんととれるし♪



70坪っていいなー!





>まだ住んでませんが、今では10坪の広さを取っておいて良かったと思っています♪

>庭が広いとちょっと嬉しいですよ。(笑)



ですよねぇ(≧∇≦)

お庭のあるおうち・・ 憧れます。

でも私の頭の中には「土地の余裕があって広いと外構費が高くなる」という恐れがあるのも事実です( ̄▽ ̄;)



miya244さんのおうちは外構費も含めて150万オーバーだったのかしら。。

だとしたら良いなぁ♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:土地Kについて告白(05/10)
あ~また引っぱってるぅ(笑)

気になるじゃないですか~^^



うちは当初の予算よりも200万円もアップしました。

今更になってちょっとビビッてます^^;



一番は予算に余裕があるくらいの方が

良いんでしょうけど

やっぱり良い物に目が行っちゃうと高いんですよね;

2007/05/10(Thu) 01:42 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
もし・・・。
本当に気に入って比べた上の条件もよかったのなら100万円ぐらいの差は頑張った方がいいですよね。

建物は建替えれるけど土地は一生物ですからね。

うちも結局は少々オーバーしちゃいましたが何とかなっています(笑)
2007/05/10(Thu) 07:50 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地Kについて告白(05/10)
予算かぁ…

もう少しあれば、あとちょっとあったら…

で、諦めたことが山ほどあります。

一度にお金がかかるから、「湯水のごとく」のようにはいかないんですよね~



はぁ…

(思い出してブルー・笑)

2007/05/10(Thu) 07:58 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
きっと・・・
mijupiさんはSなのよ~っ(T_T)



>既に続きがあるんです

>また 書きますね ( ̄m ̄* )ムフッ♪



ほら・・・。(笑)



むむむ~。たかが100万。

されど100万。



10年間、毎月の返済額を1万円プラスする感じ。



30年って思えば、毎月の返済額がプラス3000円な感じ。



「今のプランをそのままだと」っていうのもミソかもしれないですね~。



土地に関しては、ダンナさまが「インスピレーション」で判断される感じなので、まずはダンナさんの反応待ちですね(^^)



で、続きは~~~っ?!

2007/05/10(Thu) 10:38 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
>あ~また引っぱってるぅ(笑)

>気になるじゃないですか~^^



(*^m^*) ムフッ  ちょっとSの気分ですわ(笑)気になってもらえて嬉しいっす♪



200万アップですか~~~ 大きいなぁぁ(≧∇≦)

でもきっとなんとかなると踏んで決められたんですよね!

うちはどうなんだろう・・まずは夫が土地を見てからだなぁ



>一番は予算に余裕があるくらいの方が

>良いんでしょうけどやっぱり良い物に目が行っちゃうと高いんですよね;



そうそう!

高いのは良いに決まってるってわかってるんだけど~・・(^^;

後から色々かかってくるってわかってるから予算は本当に余裕を見ておきたいんだけど~・・



はぁ、どうなるのかなぁ
2007/05/10(Thu) 10:46 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>本当に気に入って比べた上の条件もよかったのなら100万円ぐらいの差は頑張った方がいいですよね。



やっぱりそう思いますか?

ローンの長さで割れば月々の支払い額はそんなに大きく変わらないと思うんですけどねぇ。。

まずは夫が気に入るかどうかです。



あっ、kakkonさんも少しオーバーされたんですね(^^)

でもきっと最初から余裕を見てオーバーしても大丈夫なように考えられていたのではないかと思います♪



土地は一生もの・・ その通りですね。

う~ん、難しいわー!
2007/05/10(Thu) 10:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
>予算かぁ…

>もう少しあれば、あとちょっとあったら…

>で、諦めたことが山ほどあります。



うぅ、そうなんですか・・

我が家もきっと後に続くと思います( ̄▽ ̄;)

ここんとこずっと宝くじ買ってるんだけど、なかなか「湯水のように」使えるお金は降ってこないようで・・(汗)



>はぁ…

>(思い出してブルー・笑)



でも新居に入られたらウキウキな毎日が待ってますよ~(*´∇`*)

2007/05/10(Thu) 10:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>>既に続きがあるんです

>>また 書きますね ( ̄m ̄* )ムフッ♪



(ΦωΦ)ふふ・・ ちょっとS気味かもしれません・・♪

早く書こう~と思うんだけど、子供が昼寝してくれないことには落ち着いて向かえなくて(大汗)



>10年間、毎月の返済額を1万円プラスする感じ。

>30年って思えば、毎月の返済額がプラス3000円な感じ。



そういう感じになるんですね・・なるほど・・

毎月3000円だったらイケると思ってしまう私(^^;

これくらいは金利で変わる金額だなぁ とか思ってしまう。



もちろんプランの縮小も頭には置くけれど、そうそう大きく絞ることもできないだろうし、難しいです(>_<)



>土地に関しては、ダンナさまが「インスピレーション」で判断される感じなので、まずはダンナさんの反応待ちですね(^^)



今までの土地探しはずっとそんな感じかも・・

私がせっせと探してきて、夫が見て「ダメ~」とか(涙)

今回は何て言うかなぁ(+_+)
2007/05/10(Thu) 10:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地Kについて告白(05/10)
気になる土地がどんどん出てきてますね。

なかなか決着付かないですね。



土地が高いと建物に響きます。。。

でも、妥協はせずに本当に好きな所に決めてくださいね。

2007/05/10(Thu) 11:10 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
うちは…
うちは元々の予算から最終的に150万アップしましたね。(^^;



今と同じ分譲地で、悩んだのは南側道路60坪と北側道路70坪。

ほんとは70坪の方が100万ほど高かったのですが、それまでも不幸な出来事で泣く泣く土地を諦めていたのを見た営業さんが、50万面倒みてくれたので50万アップでした。



ほんとは60坪でも十分なのに…と思っていて、不要な10坪による増額に悩んだのですが、結局70坪にしました。

まだ住んでませんが、今では10坪の広さを取っておいて良かったと思っています♪

庭が広いとちょっと嬉しいですよ。(笑)

2007/05/10(Thu) 13:27 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
そうなんです、「ここ!!」ってスッキリしてる感じじゃないので他にも目が向いてしまいますね(汗)

予算の関係で大満足な土地は無理だからそうなっちゃうんですけど。。



>土地が高いと建物に響きます。。。



はい、昨夏に一度申し込みしかけた土地がそうでした。

建物で節約すればなんとかなるだろ~って思ったんだけど、結局家が建たないじゃん・・みたいなことが後でわかって。

勉強不足だったなぁ
2007/05/10(Thu) 17:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
>うちは元々の予算から最終的に150万アップしましたね。(^^;



150万かぁ、小さくはないですね(^^;

でもそれだけの価値があると考えて決められたんですよね!



50万円UPで10坪増えたならめちゃくちゃラッキーじゃないですか?

北道路でも土地に余裕があれば日当たりはちゃんととれるし♪



70坪っていいなー!





>まだ住んでませんが、今では10坪の広さを取っておいて良かったと思っています♪

>庭が広いとちょっと嬉しいですよ。(笑)



ですよねぇ(≧∇≦)

お庭のあるおうち・・ 憧れます。

でも私の頭の中には「土地の余裕があって広いと外構費が高くなる」という恐れがあるのも事実です( ̄▽ ̄;)



miya244さんのおうちは外構費も含めて150万オーバーだったのかしら。。

だとしたら良いなぁ♪
2007/05/10(Thu) 17:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。