上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の午前中に、土地 K に行ってきました!
この土地、交通量の多い幹線道路を通って行くので緊張です。
歩道はあるものの細くて・・ 片側はガードレール、もう片側は縁石のみです失敗
子供の手を引いて歩いていたら、駅から20分近くかかってしまいました( ̄▽ ̄;)

夫の感想は・・ 土地はとても気に入った!!  (虫は大丈夫だって♪)
広いのも良いんだけど、なにより接道幅がねスマイル雫
すっきりストレスフリーです手書きハート

それから、夫は仕事兼趣味で部屋で作業をするのだけど、密集地よりは少し周りが開けている所の方が気が楽な作業があるらしく・・
土地 K だと北と西がバーッと空いているのでその点もグーオーケーなんです。

自分の整理も兼ねて表にしてみました!(なんかボヤケてるなぁほえー

土地比較2

ピンクの部分は 「こっちの勝ち!」という部分で、両方とも白の箇所は 「引き分け」です。
これを作ってみて自分でもよーくわかったのが、「土地自体は 土地 K の勝ち!」 でも 「生活環境面では 土地Hの圧勝!」 なんですねぇ

土地Hだったら年をとって車に乗れなくなっても便利に生活できそうだけど、土地 K だとまずちょっとした買い物から億劫になるかもしれません・・
そういう意味では土地Hです。
でもこの2~3日、土地Hの隣のあのはみ出し駐車にストレスを感じていることも事実なんです。
あそこに住んで毎日あの角を曲がるとはみ出し駐車が車デーンと見える・・ やっぱりムッと来てしまいそうな気がします(汗)

む、難しいです!(>_<)
夫も、土地 K は気に入ったけど駅からの道や生活環境を考えるとものすごい悩むと言っています。

ちなみに駅からは途中でわき道に入って行く道もあるんだけど、ちょっと遠回りであることと、住宅街なので夜はどれくらいの明かりがあるかなぁ という感じです。
でも幹線道路沿いに歩くのも、夜だとライトを付けた大きなトラックがビュンビュン通るかもと思うとそれも怖いですねショック


帰宅してから再びネットで(少々予算オーバーまで含めて)色んな土地探しサイトを巡回してみたけど、やっぱりうちの予算と条件だとこの2件くらいかなぁ って思いました。
みなさんならどっちを選びますか?
どっちも選ばない」 という意見はナシでお願いします(笑)

できれば子供の入園準備までに引っ越し先だけでも決定しておきたい気持ちが強いので、そろそろ決めたいんですよねぇ・・


お隣の方とお話し、してきました。また書きま~すえんぴつ
引き続き 逆立ちで悩み中の私に応援ぽちよろしくです(^^) ランキング逆立ち


スポンサーサイト

【2007/05/12 00:01】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

。。。o(゜^ ゜)ウーン
いろは★
なんか、究極の選択を強いられているような。。。



私的には。。。土地K。。。かな。

人間関係のストレスって、結構きついものがあるので。。。

私は、今のアパートで道を挟んで向かいの戸建のご主人がなんだかとてもストレスでした。(今は違います。)

車をね、ちょっとアパート前で止めてるだけで、仁王立ちでにらみつけにくる。。。

自分は娘が来たら、家の前に駐車してるのにね。

とにかく、険しい表情でジロジロ見てくるの。

めっちゃストレスでした。。。プリプリ怒ってたけど、言えないし。。。一時期は爆発してましたよ。



はみ出し駐車のお話を聞く限り、隣人とは生活していて他にもぶつかる事が出てきそうで、ちょっと。。。心配。

ぐるっとフェンスよりも、基礎撤去や配水管トラブルのほうが高く付きそう。。。



ただ、悩みのネックは、土地Kの時の子供の通学路が安全か。。。ってとこでしょうか。。。

やっぱり、小さな子供を持つ親は、子供の安全がとても気になります。。。

大人は何とでもなりそうだけど、子供がね。。。低学年のうちは特に心配。



ぅわ~~、なんか自分が選んでるみたいに悩みが。。。mijupiさんと一緒に逆立ちで悩んでみます。。。

また明日、ポチしがてら。。。もう少し悩んでみます。。。


Re:土地 K  夫チェック!(05/12)
白衣のカアチャン
私なら土地Hですかね。



子供が居る身としては、学校に近いというのは魅力です。

今、子供の足で学校と家の間の距離が約35分。

ちょっと心配ですw



それに、学校まで行くのに解約した土地の前を通るというのもね。

参観日やら行事のたびに、色々なことを思い出すのではないでしょうか。



土地Kも土地としては良さそうだけど、やはり年を取っていくのだし、生活が便利な方がいいと私は思います。

うちは生活が便利で転校しなくても良いように土地を選びました。



お隣は…付き合い方さえ間違えなければ大丈夫だと思います。

多少の我慢は必要かも知れませんけどね。

生活の便利さには代えられませんって。



Re:土地 K  夫チェック!(05/12)
*ぱんどみ
実際見てないものだからよく分からないところもあるけど いろは★さん同様 わたしもKかな。

同じく 隣人関係。



はみ出し駐車をしていることをそう思わない時点で

わたしにはNG。それ以外の人柄は 実はすごーくよかったりするかもしれないけどね。



でもね 今は 子供の通学とかもけっこう重要だよね(>_<)いろんな事件がおきてるから。

時間がとまってるようなところだと 同年代のお子様たちはいらっしゃるのだろうか。。とかも けっこう考えちゃいます。下校時刻一人になる距離が長いのは怖いよね。。

実はうちが そんなところで 最近は家もアパートが増えてきていいんだけど

ちょっと前まで 駅までの道がほんと暗くて、むかしは実際事件がおきてるの。駅までは5分なんだけど。うちの玄関に2回も20代の女の子が駆け込んできてるよ。

そゆのもチェックしてみてはどう?


Re:土地 K  夫チェック!(05/12)
*ぱんどみ
おおっほんとにさかさまでがんばってるーっ

ぽちっとしてびっくりだよ(笑)

ナイス!!


クルマが入るなら・・・・
しぇるぽ911
Hかな?



広くて日当たりがいい・・・よりも、工夫で克服でき、且つ予算内の方を選ぶと思います。



克服できる条件を譲歩して予算を増額し出すと、キリがないからです。性格的に(笑)





隣家の方の対応も、未だ土地を買ってもいない人にとやかく言われる筋合いは・・・・といったように読めましたが、というからには買えばそれなりに考えて頂けるかも知れません。



まぁ、どうにもならないのかも知れませんけど・・・・



広い土地は将来に渡っても、雑草を取ったり、固定資産税が高かったりと・・・いいことばかりではないようにも思いますけどね。うちは広過ぎて・・・・・


うーん悩むなぁ
yukiyuki
私も今住んでる土地と隣の駅の土地と迷って同じように点数つけて合計したの思い出しました。



私なら土地Kかな

みんなも書いてるように人間関係のストレスは避けたいから。

工事中も密集地だと工事車両や音のことで、もめそうな気がします。



ただ、土地Kの駅までの道が危ないのと学校への道のりが遠いことは気になります。



今、迷いに迷ってるだろうけど、産みの苦しみよw

これさえ乗り越えればあとは楽しいプラン。

悔いが残らないようにしっかり考えてね。

応援ポチ



難しい・・・
デルフィ
私は土地Hに1票入れます。本当はもうちょっと視点を変えて1から探し始めたいところだけど、いろいろな事情もあるでしょうし、両方なしはない、ってことで。Kはやっぱり通学路の安全が心配です。Hの林家との関係は、mijupiさんの気持1つで変わっていく部分もあるのではないかと思います。そうは言っても冷静にちゃんと考えられるmijupiさんだから、mijupiさんの出す答えを支持します!!


土地Kに1票。
chava
私だったらですが・・・。

はみ出し駐車の家のことが心にひっかります。

始終イライラしていないといけないし、しかも、自分がその車にぶつけてしまったら・・・なんて余計なストレスも。

土地Hの前の家の基礎の撤去ってけっこうかかりますよね。外構費がかさむといっても、どこまで外構にお金をかけるかでかなりお値段変わってきますし・・・。

学校が遠いことは私はプラスに考えてます。中学校は自転車通学だろうし、小学校もある程度の距離を友達と歩くことで、いろいろな人間関係学べるかなって。(私は学校まで徒歩5分で通学路がつまらなかったですから)

便利なところから不便なところに移るのはとっても勇気のいることですが、私も田舎に来てしまったけれども、それはそれで、のどかな雰囲気楽しめるようになってきましたよ。

ということで、私なら土地Kにしたいです。


Re:土地 K  夫チェック!(05/12)
ももか23
私なら、土地Kかなぁ。

他の方が言っているように、フェンス代より

撤去関係の方がお金がかると思うし。。

やはり人間関係でトラブルのやだなぁ(-_-;)

南の人の駐車問題は、恐らく住んでる限りずーーと

その状態のような気がするし。それをなんとも

思わなければHなんだけど・・



我が家の今住んでるアパートから学校までの感じが

土地Kに似てるんだけど、色んな意味で危ないからか

、必ず集団登校、集団下校です。

帰りに寄り道は厳禁!という学校なので、

必ず決まった時間にきちんと帰ってきます。

K区域の学校はどうなのかなぁ?



便利さより

住んでいてここちのいい土地の方がいいなぁ・・

(もちろん人間関係も)

子供が学校に入ると、嫌というほど

近所付き合いが増えてくる(苦笑)

私は、今の近所の人たちと仲良くなりすぎて

引っ越すのがちょっとブルーになる時あるの(^_^;)

とにかく近所の人の存在は大きいかも~



すみません。。田舎に住んでいるものからの

一票でした(^_^;)



難しい・・・
さゆたん1021
私だったら・・・・悩みますがHかも。



学校までの距離ってすごく大事だと思います。

1キロ超えると遠く感じちゃいます。

子供にとってはなんでもない距離かもしれないけど、今はいろんな事件があるので

少しでも近い方が安心します。

子供が大きくなってしまうと関係なくなっちゃうんですけどね・・・



実際に私たちが土地を見たわけではないので、文章だけで判断するのは難しいけど、

ゆっくり考えてくださいね。

それと、初めて見たときの直感も大事ですよ。



いろは★さん
mijupi
きゃぁー、お引越し準備で忙しいのに究極の選択までさせちゃってごめんなさいね~(^^;



いろは★さんはご近所のことで嫌な思いをしたことがあるんですね。

そういう経験があると、やっぱり「もうイヤ・・」っていう気持ちが強くなるんだろうなぁ

私が子供の頃に住んでいた戸建では2軒隣のご主人がちょっと変わった方で母は苦手だったみたいです。

でも私は子供だったから全然わからなくて苦労もしてないし・・

ご近所付き合いのシビアな部分にピンと来ていないのかな? 自分。



>ぐるっとフェンスよりも、基礎撤去や配水管トラブルのほうが高く付きそう。。。



それが、意外にも基礎撤去関係はそんなにかからないみたいなの~。

http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704060000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704060000/



残ってる基礎を撤去して土盛り、土留め・・あと井戸を閉じるとしたらその費用で100万かからないって見積もりが出ているの。

グルッとフェンスだとどれくらいかかるのかなぁ

道路との高低差が激しい方角があるからしっかりフェンスしないといけないだろうし、高そうです。。



うちも子供の安全が気になってホント悩んでます(>_<)



自分のことのように悩んでくれてポチも、ありがとう~♪

引き続き悩んでみます・・


白衣のカアチャンさんへ
mijupi
土地Hですか。。

やっぱり学校までの道ですよね、ポイントは。

白衣のカアチャンさんが土地を選ばれる時も生活やそのあたりの便を気にされていましたもんね。

今のお住まいから学校まで35分ってお子さん頑張ってますねえ!

う~ん、親としては心配な距離かもしれません・・(^^;



解約した土地や地主さんのところを通るのは、4年後はどんな気持ちかわからないけど今はやっぱりこだわりがなくなってないのでこれも悩み中です。



白衣のカアチャンさんは生活や通学の便を重視なんですね。

私もどちらかというとそうなんですが、やはり隣人のお人柄の「程度」が気になります(汗)



うまく付き合えるだろうか・・

うーーーん、住んでみないとわからないのかなぁぁ


*ぱんどみさんへ
mijupi
土地Kですか・・ やっぱり隣人がポイントなんですよね。



はみ出し駐車とその感覚には、時間がたつにつれて気になってきているんです。

本当に勘違いしているのか確信犯なのか・・?



*ぱんどみさんの所も物騒なことがあるみたいですね。

若い女性が・・って怖いですよー(>_<)  駅から5分なのに!?



土地Hだと、同じ並びにうちの子と同じくらいのお子さんがいるらしいんだけど、土地Kはまだ未確認です。

学校から遠い方が、やっぱり近所に同年代の子がいてほしいんだけどな。



*ぱんどみさんへ 追記♪♪
mijupi
( ̄m ̄* )ムフッ♪ 逆立ちしてるでしょ☆



ランキングバナーにも悩んでもらってます!

いつもポチありがとうございます♪


しぇるぽ911さんへ
mijupi
>Hかな?



うぁぁ~、1票ずつ入ってますー(苦笑) ( ̄▽ ̄;)



>克服できる条件を譲歩して予算を増額し出すと、キリがないからです。性格的に(笑)



あはは、なるほど・・

うちも既に土地Kにするなら多少のオーバーは仕方ないという気分になってきちゃってますわ(大汗)



>隣家の方の対応も、未だ土地を買ってもいない人にとやかく言われる筋合いは・・・・といったように読めましたが、というからには買えばそれなりに考えて頂けるかも知れません。



う~ん、私もあのセリフに対してそうだったらいいなぁとは思うんだけど・・

ただああ言っただけなのかもしれないし、あまり大きな期待はしない方がいいんでしょうね。



>広い土地は将来に渡っても、雑草を取ったり、固定資産税が高かったりと・・・いいことばかりではないようにも思いますけどね。うちは広過ぎて・・・・・



しぇるぽ911さんの土地はめちゃくちゃ広いですもん~~!!

そりゃ草むしりは大変だと思います(^^;

土地Kはそこまでの面積はないんですが、私は草むしりはイヤなので外構で綺麗にしてもらうとか砂利を敷くとか・・

って、どんどん高くなってしまいますね(@_@)





yukiyukiさんへ
mijupi
yukiyukiさんも比較票みたいのを作ったのかな?

点数つけると本当にわかりやすくなるでしょうね♪

うちもピンクを付けただけでわかりやすくなってちょっとビックリでした!



>私なら土地Kかな

>みんなも書いてるように人間関係のストレスは避けたいから。



う~~ん、やっぱりソコよね・・(汗)

お隣のお人柄がどのくらいの感じなのかはある程度お付き合いがないとわかって来ないと思う反面、買ってからめちゃくちゃやりにくい人だったら・・という気持ちもあって揺れ揺れです(>_<)



工事車両のことは私も気になっていて、あのはみ出しが本当に敷地内ならもうしょうがないと諦めるしかなくなるし、やっぱりはみ出しだったら工事車両とモメる可能性も出てくるかもしれないもんね。



音はyukiyukiさんのところみたいにどんどん新しいおうちが建つところだとお互い様になれていいんだろうけどなぁ



>今、迷いに迷ってるだろうけど、産みの苦しみよw

>これさえ乗り越えればあとは楽しいプラン。



あ、なんかその言葉・・ 嬉しいな~(*´∇`*)

前向きに頑張らなくちゃ。

いつもポチありがとうね、もう少し悩んでみますわ!


デルフィさんへ
mijupi
デルフィさんは土地H ですか。。

私の中でも「もっと探すべき?」という気持ちもないことはないんだけど・・

昨年夏から探してきて自分たちの予算と条件の中では良い土地だと思うし、なにより子供の入園時期が気になっています(汗)

昨日も色々探し直したけど・・ないんですよねぇ(>_<)



小さい子供がいると小学校まで遠いというのはやっぱり不安ですよね。。

土地Hのお隣とは自分の性格でうまくやっていける範囲であればいいんだけど・・

どうなんだろうか・・



>そうは言っても冷静にちゃんと考えられるmijupiさんだから、mijupiさんの出す答えを支持します!!



ありがとうございます(涙)

両方に家を建てて住むことができれば「どっちが当たりだった」ってわかるんだろうけどそれはできないので・・

今のうちに悩んで決めるしかないんですよね。 がんばります。


chavaさんへ
mijupi
コメントありがとうございます(^^)



土地Kの方がいいかな、っていう感じですかね。

学校まで距離があるのをプラスと考えられるのは周りの安全が確保できればそういう考えもありかもしれませんね。

私自身が小中学校まで10分くらいで過ごしてきたので(高校は遠かったけど)小さいうちに遠くに通わせる不安が大きいんだと思います・・

でも思い出すとかなり遠くから通っていた子もいたなぁ・・



土地Hのはみ出し駐車については、あの車を見る度にイライラしてしまうならやっぱりヤメるべきのような気もしているんです。

そこらへん、さっきも夫と話し合っていました。



>土地Hの前の家の基礎の撤去ってけっこうかかりますよね。



それが、前に見積もりしてもらったらそうでもないんです。

http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704060000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704060000/



社長も私ももっとかかると思っていたんですけど、ちゃんとした人に見に行ってもらって意外に安い見積もりが出ているんです。

なので、土地Kの道路との高低差に合わせてしっかりフェンスをまわす事を考えると多分Kの方が高くなるんじゃないかなぁという気がしますが・・

これも見積もってみてもらった方がいいですよね。



>便利なところから不便なところに移るのはとっても勇気のいることですが、私も田舎に来てしまったけれども、それはそれで、のどかな雰囲気楽しめるようになってきましたよ。



なるほど・・前に解約した土地の時はそういう気持ちになっていたような気がします。

ただ土地Kだと駅からの幹線道路がかなり危険なので、のどかというよりは壮絶になるかもしれません(汗)

そういうのがなかったら土地K、いいんだけどなぁ・・


ももか23さんへ
mijupi
ももか23さんも土地Kなんですねぇ



学校の通学の方針で安全を確保していれば親はかなり安心ですね!

ちょっと問い合わせしてみようかな・・

土地Kの小学校は校区が驚くほど広いので、何らかの対策をしているかもしれません。

実はね、もっともっと近くに他の小中学校があるんだけど隣の市で・・越境はできないんですって(涙)



土地Hの残基礎などの経費は意外に安い見積もりが出ているんですよ~♪

http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704060000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704060000/



系列の会社か社内の土木専門家に見に行ってもらって見積もり出したので、「安くて変」って事はないんだろうけど、ちょっと意外でした。

多分、ここより10坪広い土地Kのフェンス関係の方が高くなるような気がします。(素人考えだけど)



ただ、住んでいてここちの良い土地というのは大切なことですよね。

うちの場合は通勤の関係もあって便利さがはずせないのでなかなか答えが出ないんですが・・(>_<)



さゆたん1021さんへ
mijupi
難しいですよね(^^;

この2つなら土地Hですか。



子供の通学って、(あまり考えたくないけど)何かある時は起きると思うんですけど、それでも親としては近い方が安心っていう所がありますね。。

特に小さいうちは距離もだけどあまり危ない道を歩かせたくありません。



本当に、大きくなってしまえば関係ないし長い人生の間の6年・3年・・? って感じなんですけどね(^^;



>それと、初めて見たときの直感も大事ですよ。



うー、土地Hは何度か見たけど行く度に「いいな~」と思って、隣の車を見る度に「どかないかなぁ」って感じてます(汗)

で、土地Kは土地自体は本当に良いんだけど・・多分行く度に途中の道路で怖いと思うんだろうなぁ


割れている・・・(-_-)
Yummy
皆さんの意見も割れている・・・(笑)



さっきから考えてるんだけど、答えが出ない・・・。



うちは子供がいないから、実感がないっていうのもあるかもしれないけれど、

本当に危険なのは小学校6年間くらいだろうし。そこに住む期間の長さを考えれば、6年なんてほんの一部だし・・・。



でも、商店街とか本屋とかが大好きなので~~~スーパーと本屋は割りと近くにあってほしいし~。



ポチっとするので、勘弁してください~(+_+)



ところで、テレビのCMで「虫コロリ」っていうのをやっていて・・・ヤスデの絵が出ていました~(T_T)下にしっかり「ヤスデ」って書いてあった・・・。

見たくなかったのにィ~。



私なら…
miya244
当然ですが、個人的な意見として。



私なら土地Kかな。

理由のメインは、他の方と同様隣人関係。

次は土地の広さかな。



学校の方は、うちも小学校までちょうど1kmくらいありますが、慣れたら意外と遠くないもんだと思います。

最近は物騒と聞くので身構えがちですが、気にしだすと500mだろうが100mだろうが、可能性がゼロになるわけじゃないですし、何より危険に対する根拠が何もないですからね。

ただ、もし土地柄的に治安が悪い地域だとか言うなら、その辺をもうちょい考慮した方が良いかもしれません。

中学校の1.5kmは、逆に近い方だと思いますよ♪



フェンスについては、今うちの外構検討で境界フェンスが19.3mで約23万という見積もりを出してもらってます。(フェンスのみの見積もりを出してもらった)

強度の面とかでは、ちと違うのかもしれませんが、ちょっとした目安にでもなれば幸いです♪



他、気になるところとしてはスーパーかな…

これについては、ちと近所の方まで突撃訪問して、どこまで買い物に行かれているのか聞いてみると良いかと思います。

少なくとも、そこの人達はその場所で生活しているわけですから、生の情報聞けばもっとスッキリすると思いますよ~♪



あ、あと予算の件については、建物でちょっとでも安くあげられるよう、間取りの広さ含めて社長さんに相談されたら良いと思います。

きっと、見た感じ気にならない程度にうまいことコストダウン案を提示してくれると思いますよ。(^-^)



Yummyさんへ
mijupi
>皆さんの意見も割れている・・・(笑)



はい~・・ こんなに真っ二つとは思いませんでしたわ~(汗)

みなさん自分のことのように悩んでくださってありがたいです。



>本当に危険なのは小学校6年間くらいだろうし。そこに住む期間の長さを考えれば、6年なんてほんの一部だし・・・。



昨日その話を夫としていたんですよ~♪

長い人生で考えれば小学校はそのうちのたった6年だよね、って。

でも・・その6年の間は子供の人生の中でも自分の身を守れない時期で、その間に何か取り返しのつかない事が起きたら「長い人生の・・」じゃなくなってそこで終わってしまう って考えちゃうんです。



何か起きる時は起きるしその土地を選んだから事が起きたわけじゃなくても、もし通学路に不安のある土地を選んで何かあったら悔やみきれない・・という話をしていました。



これってものすごい過保護なのかもしれないんだけどねー・・(大汗)

遠い所から通っている子もたくさんいるわけだし・・



>でも、商店街とか本屋とかが大好きなので~~~スーパーと本屋は割りと近くにあってほしいし~。



おっ、それだと土地Hですね!

スーパーと商店街が並立しております♪ 本屋もありそう!



ポチありがとう♪ 私も毎日ポチしますね(笑)



「虫コロリ」のCM、やってくれますねえ・・!

わざわざ「ヤスデ」って書くなんて、始まったら絶対に見ないぞー!!

・・と言いつつもしやってたらウッカリ見てしまうんだろうなぁ

Yummyさん、忘れられない姿でしょ・・ヤツ・・(涙)


miya244さんへ
mijupi
なるほど・・ 隣人についてはもう一度話をしに行こうと思っていますが、土地の広さはやっぱり土地Kですね。



>最近は物騒と聞くので身構えがちですが、気にしだすと500mだろうが100mだろうが、可能性がゼロになるわけじゃないですし・・



うーん、そうなんだけど・・女の子だしできれば少しでも近い方が安心な気がします(>_<)

歩道の狭い幹線道路沿いか、人通りの多くなさそうな住宅街を抜ける道のどちらかなので、あとは地域や学校が何か対策をとっているかどうか。。

ネットで調べた限りでは治安は悪くなさそうな感じでした♪



>中学校の1.5kmは、逆に近い方だと思いますよ♪



えっ、そうなんですか!?

「直線で」1.5Kmあるので、部活などで暗くなってからあの道を自転車で帰る事を思うと心配です~(^^;

まぁまだ娘が2歳で、成長したところの想像がつかないまま考えてるってのが大きいなぁと思いますけど(大汗)

私の通学路が良すぎたのかなぁ・・( ̄▽ ̄;)



測量図を見たら、フェンス必須のところは約40m、お隣との間にも、となると +10mです。

高低差のある部分はブロックを少し高く・・という感じらしいので、miyaさんの見積もりを参考にさせてもらうとフェンス代が50万を超える感じになるのかな。



スーパーは、不動産会社の紳士(?)は「この辺の人たちは隣の駅まで行く」って言っていたんですけど、自分でも調べた感じでは本当に周辺にスーパーがないんです。。

駅まで行けばコンビニがあるけど、あとは古くて小さい商店って感じですね。



>あ、あと予算の件については、建物でちょっとでも安くあげられるよう、間取りの広さ含めて社長さんに相談されたら良いと思います。



そうですね♪

昨日いただいた見積もりを見ても「この仕様なら安くしてくれてるんだろうなぁ」と思う内容なんですが、更に詰めて相談していきます!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
。。。o(゜^ ゜)ウーン
なんか、究極の選択を強いられているような。。。



私的には。。。土地K。。。かな。

人間関係のストレスって、結構きついものがあるので。。。

私は、今のアパートで道を挟んで向かいの戸建のご主人がなんだかとてもストレスでした。(今は違います。)

車をね、ちょっとアパート前で止めてるだけで、仁王立ちでにらみつけにくる。。。

自分は娘が来たら、家の前に駐車してるのにね。

とにかく、険しい表情でジロジロ見てくるの。

めっちゃストレスでした。。。プリプリ怒ってたけど、言えないし。。。一時期は爆発してましたよ。



はみ出し駐車のお話を聞く限り、隣人とは生活していて他にもぶつかる事が出てきそうで、ちょっと。。。心配。

ぐるっとフェンスよりも、基礎撤去や配水管トラブルのほうが高く付きそう。。。



ただ、悩みのネックは、土地Kの時の子供の通学路が安全か。。。ってとこでしょうか。。。

やっぱり、小さな子供を持つ親は、子供の安全がとても気になります。。。

大人は何とでもなりそうだけど、子供がね。。。低学年のうちは特に心配。



ぅわ~~、なんか自分が選んでるみたいに悩みが。。。mijupiさんと一緒に逆立ちで悩んでみます。。。

また明日、ポチしがてら。。。もう少し悩んでみます。。。
2007/05/13(Sun) 00:54 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地 K  夫チェック!(05/12)
私なら土地Hですかね。



子供が居る身としては、学校に近いというのは魅力です。

今、子供の足で学校と家の間の距離が約35分。

ちょっと心配ですw



それに、学校まで行くのに解約した土地の前を通るというのもね。

参観日やら行事のたびに、色々なことを思い出すのではないでしょうか。



土地Kも土地としては良さそうだけど、やはり年を取っていくのだし、生活が便利な方がいいと私は思います。

うちは生活が便利で転校しなくても良いように土地を選びました。



お隣は…付き合い方さえ間違えなければ大丈夫だと思います。

多少の我慢は必要かも知れませんけどね。

生活の便利さには代えられませんって。

2007/05/13(Sun) 00:57 | URL  | 白衣のカアチャン #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地 K  夫チェック!(05/12)
実際見てないものだからよく分からないところもあるけど いろは★さん同様 わたしもKかな。

同じく 隣人関係。



はみ出し駐車をしていることをそう思わない時点で

わたしにはNG。それ以外の人柄は 実はすごーくよかったりするかもしれないけどね。



でもね 今は 子供の通学とかもけっこう重要だよね(>_<)いろんな事件がおきてるから。

時間がとまってるようなところだと 同年代のお子様たちはいらっしゃるのだろうか。。とかも けっこう考えちゃいます。下校時刻一人になる距離が長いのは怖いよね。。

実はうちが そんなところで 最近は家もアパートが増えてきていいんだけど

ちょっと前まで 駅までの道がほんと暗くて、むかしは実際事件がおきてるの。駅までは5分なんだけど。うちの玄関に2回も20代の女の子が駆け込んできてるよ。

そゆのもチェックしてみてはどう?
2007/05/13(Sun) 01:13 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地 K  夫チェック!(05/12)
おおっほんとにさかさまでがんばってるーっ

ぽちっとしてびっくりだよ(笑)

ナイス!!
2007/05/13(Sun) 01:15 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
クルマが入るなら・・・・
Hかな?



広くて日当たりがいい・・・よりも、工夫で克服でき、且つ予算内の方を選ぶと思います。



克服できる条件を譲歩して予算を増額し出すと、キリがないからです。性格的に(笑)





隣家の方の対応も、未だ土地を買ってもいない人にとやかく言われる筋合いは・・・・といったように読めましたが、というからには買えばそれなりに考えて頂けるかも知れません。



まぁ、どうにもならないのかも知れませんけど・・・・



広い土地は将来に渡っても、雑草を取ったり、固定資産税が高かったりと・・・いいことばかりではないようにも思いますけどね。うちは広過ぎて・・・・・
2007/05/13(Sun) 07:38 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
うーん悩むなぁ
私も今住んでる土地と隣の駅の土地と迷って同じように点数つけて合計したの思い出しました。



私なら土地Kかな

みんなも書いてるように人間関係のストレスは避けたいから。

工事中も密集地だと工事車両や音のことで、もめそうな気がします。



ただ、土地Kの駅までの道が危ないのと学校への道のりが遠いことは気になります。



今、迷いに迷ってるだろうけど、産みの苦しみよw

これさえ乗り越えればあとは楽しいプラン。

悔いが残らないようにしっかり考えてね。

応援ポチ

2007/05/13(Sun) 07:40 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
難しい・・・
私は土地Hに1票入れます。本当はもうちょっと視点を変えて1から探し始めたいところだけど、いろいろな事情もあるでしょうし、両方なしはない、ってことで。Kはやっぱり通学路の安全が心配です。Hの林家との関係は、mijupiさんの気持1つで変わっていく部分もあるのではないかと思います。そうは言っても冷静にちゃんと考えられるmijupiさんだから、mijupiさんの出す答えを支持します!!
2007/05/13(Sun) 10:46 | URL  | デルフィ #79D/WHSg[ 編集]
土地Kに1票。
私だったらですが・・・。

はみ出し駐車の家のことが心にひっかります。

始終イライラしていないといけないし、しかも、自分がその車にぶつけてしまったら・・・なんて余計なストレスも。

土地Hの前の家の基礎の撤去ってけっこうかかりますよね。外構費がかさむといっても、どこまで外構にお金をかけるかでかなりお値段変わってきますし・・・。

学校が遠いことは私はプラスに考えてます。中学校は自転車通学だろうし、小学校もある程度の距離を友達と歩くことで、いろいろな人間関係学べるかなって。(私は学校まで徒歩5分で通学路がつまらなかったですから)

便利なところから不便なところに移るのはとっても勇気のいることですが、私も田舎に来てしまったけれども、それはそれで、のどかな雰囲気楽しめるようになってきましたよ。

ということで、私なら土地Kにしたいです。
2007/05/13(Sun) 11:37 | URL  | chava #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地 K  夫チェック!(05/12)
私なら、土地Kかなぁ。

他の方が言っているように、フェンス代より

撤去関係の方がお金がかると思うし。。

やはり人間関係でトラブルのやだなぁ(-_-;)

南の人の駐車問題は、恐らく住んでる限りずーーと

その状態のような気がするし。それをなんとも

思わなければHなんだけど・・



我が家の今住んでるアパートから学校までの感じが

土地Kに似てるんだけど、色んな意味で危ないからか

、必ず集団登校、集団下校です。

帰りに寄り道は厳禁!という学校なので、

必ず決まった時間にきちんと帰ってきます。

K区域の学校はどうなのかなぁ?



便利さより

住んでいてここちのいい土地の方がいいなぁ・・

(もちろん人間関係も)

子供が学校に入ると、嫌というほど

近所付き合いが増えてくる(苦笑)

私は、今の近所の人たちと仲良くなりすぎて

引っ越すのがちょっとブルーになる時あるの(^_^;)

とにかく近所の人の存在は大きいかも~



すみません。。田舎に住んでいるものからの

一票でした(^_^;)

2007/05/13(Sun) 11:38 | URL  | ももか23 #79D/WHSg[ 編集]
難しい・・・
私だったら・・・・悩みますがHかも。



学校までの距離ってすごく大事だと思います。

1キロ超えると遠く感じちゃいます。

子供にとってはなんでもない距離かもしれないけど、今はいろんな事件があるので

少しでも近い方が安心します。

子供が大きくなってしまうと関係なくなっちゃうんですけどね・・・



実際に私たちが土地を見たわけではないので、文章だけで判断するのは難しいけど、

ゆっくり考えてくださいね。

それと、初めて見たときの直感も大事ですよ。

2007/05/13(Sun) 11:38 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さん
きゃぁー、お引越し準備で忙しいのに究極の選択までさせちゃってごめんなさいね~(^^;



いろは★さんはご近所のことで嫌な思いをしたことがあるんですね。

そういう経験があると、やっぱり「もうイヤ・・」っていう気持ちが強くなるんだろうなぁ

私が子供の頃に住んでいた戸建では2軒隣のご主人がちょっと変わった方で母は苦手だったみたいです。

でも私は子供だったから全然わからなくて苦労もしてないし・・

ご近所付き合いのシビアな部分にピンと来ていないのかな? 自分。



>ぐるっとフェンスよりも、基礎撤去や配水管トラブルのほうが高く付きそう。。。



それが、意外にも基礎撤去関係はそんなにかからないみたいなの~。

http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704060000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704060000/



残ってる基礎を撤去して土盛り、土留め・・あと井戸を閉じるとしたらその費用で100万かからないって見積もりが出ているの。

グルッとフェンスだとどれくらいかかるのかなぁ

道路との高低差が激しい方角があるからしっかりフェンスしないといけないだろうし、高そうです。。



うちも子供の安全が気になってホント悩んでます(>_<)



自分のことのように悩んでくれてポチも、ありがとう~♪

引き続き悩んでみます・・
2007/05/13(Sun) 14:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
白衣のカアチャンさんへ
土地Hですか。。

やっぱり学校までの道ですよね、ポイントは。

白衣のカアチャンさんが土地を選ばれる時も生活やそのあたりの便を気にされていましたもんね。

今のお住まいから学校まで35分ってお子さん頑張ってますねえ!

う~ん、親としては心配な距離かもしれません・・(^^;



解約した土地や地主さんのところを通るのは、4年後はどんな気持ちかわからないけど今はやっぱりこだわりがなくなってないのでこれも悩み中です。



白衣のカアチャンさんは生活や通学の便を重視なんですね。

私もどちらかというとそうなんですが、やはり隣人のお人柄の「程度」が気になります(汗)



うまく付き合えるだろうか・・

うーーーん、住んでみないとわからないのかなぁぁ
2007/05/13(Sun) 14:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
土地Kですか・・ やっぱり隣人がポイントなんですよね。



はみ出し駐車とその感覚には、時間がたつにつれて気になってきているんです。

本当に勘違いしているのか確信犯なのか・・?



*ぱんどみさんの所も物騒なことがあるみたいですね。

若い女性が・・って怖いですよー(>_<)  駅から5分なのに!?



土地Hだと、同じ並びにうちの子と同じくらいのお子さんがいるらしいんだけど、土地Kはまだ未確認です。

学校から遠い方が、やっぱり近所に同年代の子がいてほしいんだけどな。

2007/05/13(Sun) 14:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ 追記♪♪
( ̄m ̄* )ムフッ♪ 逆立ちしてるでしょ☆



ランキングバナーにも悩んでもらってます!

いつもポチありがとうございます♪
2007/05/13(Sun) 14:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>Hかな?



うぁぁ~、1票ずつ入ってますー(苦笑) ( ̄▽ ̄;)



>克服できる条件を譲歩して予算を増額し出すと、キリがないからです。性格的に(笑)



あはは、なるほど・・

うちも既に土地Kにするなら多少のオーバーは仕方ないという気分になってきちゃってますわ(大汗)



>隣家の方の対応も、未だ土地を買ってもいない人にとやかく言われる筋合いは・・・・といったように読めましたが、というからには買えばそれなりに考えて頂けるかも知れません。



う~ん、私もあのセリフに対してそうだったらいいなぁとは思うんだけど・・

ただああ言っただけなのかもしれないし、あまり大きな期待はしない方がいいんでしょうね。



>広い土地は将来に渡っても、雑草を取ったり、固定資産税が高かったりと・・・いいことばかりではないようにも思いますけどね。うちは広過ぎて・・・・・



しぇるぽ911さんの土地はめちゃくちゃ広いですもん~~!!

そりゃ草むしりは大変だと思います(^^;

土地Kはそこまでの面積はないんですが、私は草むしりはイヤなので外構で綺麗にしてもらうとか砂利を敷くとか・・

って、どんどん高くなってしまいますね(@_@)



2007/05/13(Sun) 14:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
yukiyukiさんも比較票みたいのを作ったのかな?

点数つけると本当にわかりやすくなるでしょうね♪

うちもピンクを付けただけでわかりやすくなってちょっとビックリでした!



>私なら土地Kかな

>みんなも書いてるように人間関係のストレスは避けたいから。



う~~ん、やっぱりソコよね・・(汗)

お隣のお人柄がどのくらいの感じなのかはある程度お付き合いがないとわかって来ないと思う反面、買ってからめちゃくちゃやりにくい人だったら・・という気持ちもあって揺れ揺れです(>_<)



工事車両のことは私も気になっていて、あのはみ出しが本当に敷地内ならもうしょうがないと諦めるしかなくなるし、やっぱりはみ出しだったら工事車両とモメる可能性も出てくるかもしれないもんね。



音はyukiyukiさんのところみたいにどんどん新しいおうちが建つところだとお互い様になれていいんだろうけどなぁ



>今、迷いに迷ってるだろうけど、産みの苦しみよw

>これさえ乗り越えればあとは楽しいプラン。



あ、なんかその言葉・・ 嬉しいな~(*´∇`*)

前向きに頑張らなくちゃ。

いつもポチありがとうね、もう少し悩んでみますわ!
2007/05/13(Sun) 14:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
デルフィさんへ
デルフィさんは土地H ですか。。

私の中でも「もっと探すべき?」という気持ちもないことはないんだけど・・

昨年夏から探してきて自分たちの予算と条件の中では良い土地だと思うし、なにより子供の入園時期が気になっています(汗)

昨日も色々探し直したけど・・ないんですよねぇ(>_<)



小さい子供がいると小学校まで遠いというのはやっぱり不安ですよね。。

土地Hのお隣とは自分の性格でうまくやっていける範囲であればいいんだけど・・

どうなんだろうか・・



>そうは言っても冷静にちゃんと考えられるmijupiさんだから、mijupiさんの出す答えを支持します!!



ありがとうございます(涙)

両方に家を建てて住むことができれば「どっちが当たりだった」ってわかるんだろうけどそれはできないので・・

今のうちに悩んで決めるしかないんですよね。 がんばります。
2007/05/13(Sun) 15:03 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
chavaさんへ
コメントありがとうございます(^^)



土地Kの方がいいかな、っていう感じですかね。

学校まで距離があるのをプラスと考えられるのは周りの安全が確保できればそういう考えもありかもしれませんね。

私自身が小中学校まで10分くらいで過ごしてきたので(高校は遠かったけど)小さいうちに遠くに通わせる不安が大きいんだと思います・・

でも思い出すとかなり遠くから通っていた子もいたなぁ・・



土地Hのはみ出し駐車については、あの車を見る度にイライラしてしまうならやっぱりヤメるべきのような気もしているんです。

そこらへん、さっきも夫と話し合っていました。



>土地Hの前の家の基礎の撤去ってけっこうかかりますよね。



それが、前に見積もりしてもらったらそうでもないんです。

http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704060000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704060000/



社長も私ももっとかかると思っていたんですけど、ちゃんとした人に見に行ってもらって意外に安い見積もりが出ているんです。

なので、土地Kの道路との高低差に合わせてしっかりフェンスをまわす事を考えると多分Kの方が高くなるんじゃないかなぁという気がしますが・・

これも見積もってみてもらった方がいいですよね。



>便利なところから不便なところに移るのはとっても勇気のいることですが、私も田舎に来てしまったけれども、それはそれで、のどかな雰囲気楽しめるようになってきましたよ。



なるほど・・前に解約した土地の時はそういう気持ちになっていたような気がします。

ただ土地Kだと駅からの幹線道路がかなり危険なので、のどかというよりは壮絶になるかもしれません(汗)

そういうのがなかったら土地K、いいんだけどなぁ・・
2007/05/13(Sun) 15:12 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ももか23さんへ
ももか23さんも土地Kなんですねぇ



学校の通学の方針で安全を確保していれば親はかなり安心ですね!

ちょっと問い合わせしてみようかな・・

土地Kの小学校は校区が驚くほど広いので、何らかの対策をしているかもしれません。

実はね、もっともっと近くに他の小中学校があるんだけど隣の市で・・越境はできないんですって(涙)



土地Hの残基礎などの経費は意外に安い見積もりが出ているんですよ~♪

http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704060000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200704060000/



系列の会社か社内の土木専門家に見に行ってもらって見積もり出したので、「安くて変」って事はないんだろうけど、ちょっと意外でした。

多分、ここより10坪広い土地Kのフェンス関係の方が高くなるような気がします。(素人考えだけど)



ただ、住んでいてここちの良い土地というのは大切なことですよね。

うちの場合は通勤の関係もあって便利さがはずせないのでなかなか答えが出ないんですが・・(>_<)

2007/05/13(Sun) 15:19 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
難しいですよね(^^;

この2つなら土地Hですか。



子供の通学って、(あまり考えたくないけど)何かある時は起きると思うんですけど、それでも親としては近い方が安心っていう所がありますね。。

特に小さいうちは距離もだけどあまり危ない道を歩かせたくありません。



本当に、大きくなってしまえば関係ないし長い人生の間の6年・3年・・? って感じなんですけどね(^^;



>それと、初めて見たときの直感も大事ですよ。



うー、土地Hは何度か見たけど行く度に「いいな~」と思って、隣の車を見る度に「どかないかなぁ」って感じてます(汗)

で、土地Kは土地自体は本当に良いんだけど・・多分行く度に途中の道路で怖いと思うんだろうなぁ
2007/05/13(Sun) 15:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
割れている・・・(-_-)
皆さんの意見も割れている・・・(笑)



さっきから考えてるんだけど、答えが出ない・・・。



うちは子供がいないから、実感がないっていうのもあるかもしれないけれど、

本当に危険なのは小学校6年間くらいだろうし。そこに住む期間の長さを考えれば、6年なんてほんの一部だし・・・。



でも、商店街とか本屋とかが大好きなので~~~スーパーと本屋は割りと近くにあってほしいし~。



ポチっとするので、勘弁してください~(+_+)



ところで、テレビのCMで「虫コロリ」っていうのをやっていて・・・ヤスデの絵が出ていました~(T_T)下にしっかり「ヤスデ」って書いてあった・・・。

見たくなかったのにィ~。

2007/05/13(Sun) 23:45 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
私なら…
当然ですが、個人的な意見として。



私なら土地Kかな。

理由のメインは、他の方と同様隣人関係。

次は土地の広さかな。



学校の方は、うちも小学校までちょうど1kmくらいありますが、慣れたら意外と遠くないもんだと思います。

最近は物騒と聞くので身構えがちですが、気にしだすと500mだろうが100mだろうが、可能性がゼロになるわけじゃないですし、何より危険に対する根拠が何もないですからね。

ただ、もし土地柄的に治安が悪い地域だとか言うなら、その辺をもうちょい考慮した方が良いかもしれません。

中学校の1.5kmは、逆に近い方だと思いますよ♪



フェンスについては、今うちの外構検討で境界フェンスが19.3mで約23万という見積もりを出してもらってます。(フェンスのみの見積もりを出してもらった)

強度の面とかでは、ちと違うのかもしれませんが、ちょっとした目安にでもなれば幸いです♪



他、気になるところとしてはスーパーかな…

これについては、ちと近所の方まで突撃訪問して、どこまで買い物に行かれているのか聞いてみると良いかと思います。

少なくとも、そこの人達はその場所で生活しているわけですから、生の情報聞けばもっとスッキリすると思いますよ~♪



あ、あと予算の件については、建物でちょっとでも安くあげられるよう、間取りの広さ含めて社長さんに相談されたら良いと思います。

きっと、見た感じ気にならない程度にうまいことコストダウン案を提示してくれると思いますよ。(^-^)

2007/05/14(Mon) 00:09 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>皆さんの意見も割れている・・・(笑)



はい~・・ こんなに真っ二つとは思いませんでしたわ~(汗)

みなさん自分のことのように悩んでくださってありがたいです。



>本当に危険なのは小学校6年間くらいだろうし。そこに住む期間の長さを考えれば、6年なんてほんの一部だし・・・。



昨日その話を夫としていたんですよ~♪

長い人生で考えれば小学校はそのうちのたった6年だよね、って。

でも・・その6年の間は子供の人生の中でも自分の身を守れない時期で、その間に何か取り返しのつかない事が起きたら「長い人生の・・」じゃなくなってそこで終わってしまう って考えちゃうんです。



何か起きる時は起きるしその土地を選んだから事が起きたわけじゃなくても、もし通学路に不安のある土地を選んで何かあったら悔やみきれない・・という話をしていました。



これってものすごい過保護なのかもしれないんだけどねー・・(大汗)

遠い所から通っている子もたくさんいるわけだし・・



>でも、商店街とか本屋とかが大好きなので~~~スーパーと本屋は割りと近くにあってほしいし~。



おっ、それだと土地Hですね!

スーパーと商店街が並立しております♪ 本屋もありそう!



ポチありがとう♪ 私も毎日ポチしますね(笑)



「虫コロリ」のCM、やってくれますねえ・・!

わざわざ「ヤスデ」って書くなんて、始まったら絶対に見ないぞー!!

・・と言いつつもしやってたらウッカリ見てしまうんだろうなぁ

Yummyさん、忘れられない姿でしょ・・ヤツ・・(涙)
2007/05/14(Mon) 08:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
なるほど・・ 隣人についてはもう一度話をしに行こうと思っていますが、土地の広さはやっぱり土地Kですね。



>最近は物騒と聞くので身構えがちですが、気にしだすと500mだろうが100mだろうが、可能性がゼロになるわけじゃないですし・・



うーん、そうなんだけど・・女の子だしできれば少しでも近い方が安心な気がします(>_<)

歩道の狭い幹線道路沿いか、人通りの多くなさそうな住宅街を抜ける道のどちらかなので、あとは地域や学校が何か対策をとっているかどうか。。

ネットで調べた限りでは治安は悪くなさそうな感じでした♪



>中学校の1.5kmは、逆に近い方だと思いますよ♪



えっ、そうなんですか!?

「直線で」1.5Kmあるので、部活などで暗くなってからあの道を自転車で帰る事を思うと心配です~(^^;

まぁまだ娘が2歳で、成長したところの想像がつかないまま考えてるってのが大きいなぁと思いますけど(大汗)

私の通学路が良すぎたのかなぁ・・( ̄▽ ̄;)



測量図を見たら、フェンス必須のところは約40m、お隣との間にも、となると +10mです。

高低差のある部分はブロックを少し高く・・という感じらしいので、miyaさんの見積もりを参考にさせてもらうとフェンス代が50万を超える感じになるのかな。



スーパーは、不動産会社の紳士(?)は「この辺の人たちは隣の駅まで行く」って言っていたんですけど、自分でも調べた感じでは本当に周辺にスーパーがないんです。。

駅まで行けばコンビニがあるけど、あとは古くて小さい商店って感じですね。



>あ、あと予算の件については、建物でちょっとでも安くあげられるよう、間取りの広さ含めて社長さんに相談されたら良いと思います。



そうですね♪

昨日いただいた見積もりを見ても「この仕様なら安くしてくれてるんだろうなぁ」と思う内容なんですが、更に詰めて相談していきます!
2007/05/14(Mon) 09:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。