
土地H VS 土地K にたくさんのご意見をありがとうございます!
K と H ・・ ほぼ同数でビックリ、そして更に悩んでおります・・

さて、昨日の午前中に行ってきた土地 K、土地を見ている時に隣家の方が玄関の外に出てこられたので声を掛けてみました。
高齢のご婦人・・ 「おばあちゃん」です。

「この土地を検討しているのですが・・」と住み心地を聞いてみました。
すると・・

少し離れた所にある家を指して 「あの家の犬がうるさいのよ」と(^^;

ごみ収集所を聞くとすぐ近くだったのだけど、「使ってる人が順番に掃除する事になってるのに私しかしないのよねー」と言っていました。
ハッとしました。
ずっとマンション暮らしをしていたので、ゴミ収集所の掃除は管理人さんがやってくれています。
戸建になったらそういうのも自分たちでしていかないといけないんですねびっくり
収集所のことについては結構モンモンとたまってるみたいです(苦笑)

この辺の住み心地に関しては うーーん、と考えた後に 「まあまあかなっ」でした。
スーパーはやはり近くにないみたいですほえー

土地Hの東隣のご婦人に聞いた時は 「便利だし・・だし・・・だし・・ 良い所よ!」とものすごい愛想も良かったのだけど、今回はそういう感じではなかったです。

土地 K のお隣ご婦人はしっかり気を遣っていないとちょっと小難しいような感じのする方だけど、多分精一杯愛想良くしてくれたんだと思いますスマイル
後で何か思い出してまた顔を出して 「奥さん、そうそう!」と追加情報もくれたりしました♪

幹線道路沿いにある総合病院は評判が悪いが、もう少し遠くに新しく病院ができる予定であること。
バス本数は少ないが少し歩いた所にバス停があってそれに乗れれば便利であること・・

ただ、こんなことを何度も言っていました。

「よく考えて決めた方がいいよ、近所の他のうちにも聞いてみて」

これは・・ 何か「ヤメた方がいいぞ~」的な事があるのか、ただ単に隣に家が建つのが気に入らないのか?雫 どっちだろうね~と夫と話していました。
でもあのくらいの年齢になった自分を想像すると、「やっぱり生活の便・・」という気持ちは消えませんねわからん


家に帰ってからネットで調べてこの土地についての情報をもう少し得たいと思って、先日の紳士の店ではない業者さん3社に電話電話してみました。
すると、私が聞いてきた事と全然違う情報をくれる人もいましたねぇ(この土地、前は何だったかとか)
で、それとなく地盤の話を振ってみても地盤改良の話は出てこないんです。
売主さんに通じているあの紳士しか知らないのかなぁ??
そういう情報は嬉しいことだから各業者さんに情報として流していないのかな?とちょっと不思議。

・・ 本当に地盤改良してあるんだろうなぁぁ (-_-;
まさかこういう事で嘘は言わないだろうけどなぁ


これからG社との打ち合わせに出かけます。
今日は土地Hでのプランで見積もりを出してくれていると思います。

前に解約した土地と、2つ目の見積もり・・
細かく見積もりを出す会社なので大変だと思います(>_<)
まだ悩んでいる我が家。 失敗ああどうしよう


ああイカン~!! 時間がないっ!
ぽちお願いします♪♪     ランキング逆立ち


スポンサーサイト

【2007/05/13 16:39】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

ごみ収集。
kakkon
うちは各戸収集です。

ごみや自治会の事などもよく調べなければ住んでから負担になることもありますよね。



ま、おばあちゃんの意見は嬉しいですよね。

正しい情報だと思いますよ。

大体はみんな自分が住んでいるところを悪く言う人はありませんから(笑)

でないと選んだ自分が悪いんだもんね(爆)


地盤改良は・・・
おがっち
普通は家の建つところにするので、配置の決まっていない状況ではどうなっているかわかりません。

なにか別のことかもしれません。

これはG社社長に聞いてみるべきことでしょう。



ちなみに、土地選びでは
おがっち
この土地だったらどんな家が建つのだろう?

と気にならないところはNGらしいです。



http://www.foryourlife.info/ogj-house/hiketsu0032.html" target="_blank">http://www.foryourlife.info/ogj-house/hiketsu0032.html



どちらのほうが気になります?


kakkonさんへ
mijupi
各戸収集っていうのもあるんですか?

戸建だとみんな一箇所に集めるものかと思ってました・・

各戸だと気が楽かな~という気がしますね♪



>ま、おばあちゃんの意見は嬉しいですよね。

>正しい情報だと思いますよ。



はい、この土地をベタ褒めするわけではないけど、思いついた事をどんどん教えてくれたのでありがたいです(^^)



あはは、確かに自分が選んで住んでいる土地を悪く言う人はいないでしょうね(^^;


おがっちさんへ
mijupi
>普通は家の建つところにするので、配置の決まっていない状況ではどうなっているかわかりません。



・・ですよねぇ

この件はG社でも「何だろう?」と疑問で、「勘違いしてるのかなぁ」とか結局よくわからず・・

例の不動産会社に確認することになりました。



教えてくれたURLの所は前に一度読ませていただいたことがありますね(*´∇`*)

すごく好きです、この話♪



どちらの方が気になるかというと・・どっちも気になるんですよ~(汗)

土地Hは何度も足を運んで生活の感じがとても気に入っているし間取り案も気に入っているし。

土地Kはまだ2回しか見ていないけど「ここにこの部屋を置いて・・」みたいな事が色々と思い浮かんできます♪

でも生活の便が悪いのでそこら辺の「生活の想像」はあまり浮かんでこないですねぇ・・・



遅レス
miya244
後から順にレスつけてるので、間抜けなコメントしてるかも…(^^;



既に土地Kのご近所さんにアタックされてたんですね。(笑)



うちも今はゴミを一箇所に集めていますが、新居では各戸収集となるそうです。

今、ゴミ収集場所についてはゴミ当番が順に回ってきて、当番の者がちゃんと掃除をしておく決まりですね。

その制度がありながらも、話を聞けたおばちゃんだけが掃除してるのは近所付き合いがあまり活発ではないのかも…

憶測ですが、自分勝手な人が多いのかもしれませんね。(-_-;



生活の便については、車の有無も大きいと思いますよ。

話を聞いたおばちゃんは自分で車に乗れる方なんでしょうか?

車があれば、一応行動範囲が広まるので一概に悪いとは言い切れません。

うちも今の家は、車が無ければしんどいですが、車があれば全然気にならなかったりします。



地盤改良については… 例の表面波探査を契約前にさせてもらうことができれば、お金はかかりますがリスクは避けられますよね。

普通、地盤調査は購入しないとさせてもらえないそうですが、あれなら地面を掘り返すわけじゃないので交渉次第でさせてもらえるかも…



miya244さんへ
mijupi
>後から順にレスつけてるので、間抜けなコメントしてるかも…(^^;



いえいえ、本当にありがとうございます(*´∇`*)



miyaさんの新居は各戸収集なんですね、いいなぁ♪

当番制は悪くないと思うんだけど、みんながちゃんとやらないとメチャメチャになってしまいますもんね・・

土地Kの隣にアパートがあって、そこの住人も同じ収集所を使うと思うんだけど、話を聞いたおばあさんが「全然話もしないし」と言い捨てていたのであまり良い関係ではないのかもしれません・・



>憶測ですが、自分勝手な人が多いのかもしれませんね。(-_-;



ね(^^; 決められた近所の事をしないというのはあまり誠実な人は多くないのかな、って感じです。



>話を聞いたおばちゃんは自分で車に乗れる方なんでしょうか?



いえ、駐車スペースもなかったのでずっと車なしだと思います。

あ~、今思ったけど「かなり不便」なのではないかしら(^^;

不便な所だと車のあるなしで全然違いますもんね!



地盤改良は、擁壁を作る前にしてあるハズ、、という事なので、例の不動産会社に聞いてみます。

多分、買うかもという前提であれば購入前にこちらで調査するのもOKのような気もします♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ごみ収集。
うちは各戸収集です。

ごみや自治会の事などもよく調べなければ住んでから負担になることもありますよね。



ま、おばあちゃんの意見は嬉しいですよね。

正しい情報だと思いますよ。

大体はみんな自分が住んでいるところを悪く言う人はありませんから(笑)

でないと選んだ自分が悪いんだもんね(爆)
2007/05/13(Sun) 19:43 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
地盤改良は・・・
普通は家の建つところにするので、配置の決まっていない状況ではどうなっているかわかりません。

なにか別のことかもしれません。

これはG社社長に聞いてみるべきことでしょう。

2007/05/13(Sun) 21:14 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
ちなみに、土地選びでは
この土地だったらどんな家が建つのだろう?

と気にならないところはNGらしいです。



http://www.foryourlife.info/ogj-house/hiketsu0032.html" target="_blank">http://www.foryourlife.info/ogj-house/hiketsu0032.html



どちらのほうが気になります?
2007/05/13(Sun) 21:30 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
各戸収集っていうのもあるんですか?

戸建だとみんな一箇所に集めるものかと思ってました・・

各戸だと気が楽かな~という気がしますね♪



>ま、おばあちゃんの意見は嬉しいですよね。

>正しい情報だと思いますよ。



はい、この土地をベタ褒めするわけではないけど、思いついた事をどんどん教えてくれたのでありがたいです(^^)



あはは、確かに自分が選んで住んでいる土地を悪く言う人はいないでしょうね(^^;
2007/05/13(Sun) 22:36 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
>普通は家の建つところにするので、配置の決まっていない状況ではどうなっているかわかりません。



・・ですよねぇ

この件はG社でも「何だろう?」と疑問で、「勘違いしてるのかなぁ」とか結局よくわからず・・

例の不動産会社に確認することになりました。



教えてくれたURLの所は前に一度読ませていただいたことがありますね(*´∇`*)

すごく好きです、この話♪



どちらの方が気になるかというと・・どっちも気になるんですよ~(汗)

土地Hは何度も足を運んで生活の感じがとても気に入っているし間取り案も気に入っているし。

土地Kはまだ2回しか見ていないけど「ここにこの部屋を置いて・・」みたいな事が色々と思い浮かんできます♪

でも生活の便が悪いのでそこら辺の「生活の想像」はあまり浮かんでこないですねぇ・・・

2007/05/13(Sun) 22:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
遅レス
後から順にレスつけてるので、間抜けなコメントしてるかも…(^^;



既に土地Kのご近所さんにアタックされてたんですね。(笑)



うちも今はゴミを一箇所に集めていますが、新居では各戸収集となるそうです。

今、ゴミ収集場所についてはゴミ当番が順に回ってきて、当番の者がちゃんと掃除をしておく決まりですね。

その制度がありながらも、話を聞けたおばちゃんだけが掃除してるのは近所付き合いがあまり活発ではないのかも…

憶測ですが、自分勝手な人が多いのかもしれませんね。(-_-;



生活の便については、車の有無も大きいと思いますよ。

話を聞いたおばちゃんは自分で車に乗れる方なんでしょうか?

車があれば、一応行動範囲が広まるので一概に悪いとは言い切れません。

うちも今の家は、車が無ければしんどいですが、車があれば全然気にならなかったりします。



地盤改良については… 例の表面波探査を契約前にさせてもらうことができれば、お金はかかりますがリスクは避けられますよね。

普通、地盤調査は購入しないとさせてもらえないそうですが、あれなら地面を掘り返すわけじゃないので交渉次第でさせてもらえるかも…

2007/05/14(Mon) 00:26 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
>後から順にレスつけてるので、間抜けなコメントしてるかも…(^^;



いえいえ、本当にありがとうございます(*´∇`*)



miyaさんの新居は各戸収集なんですね、いいなぁ♪

当番制は悪くないと思うんだけど、みんながちゃんとやらないとメチャメチャになってしまいますもんね・・

土地Kの隣にアパートがあって、そこの住人も同じ収集所を使うと思うんだけど、話を聞いたおばあさんが「全然話もしないし」と言い捨てていたのであまり良い関係ではないのかもしれません・・



>憶測ですが、自分勝手な人が多いのかもしれませんね。(-_-;



ね(^^; 決められた近所の事をしないというのはあまり誠実な人は多くないのかな、って感じです。



>話を聞いたおばちゃんは自分で車に乗れる方なんでしょうか?



いえ、駐車スペースもなかったのでずっと車なしだと思います。

あ~、今思ったけど「かなり不便」なのではないかしら(^^;

不便な所だと車のあるなしで全然違いますもんね!



地盤改良は、擁壁を作る前にしてあるハズ、、という事なので、例の不動産会社に聞いてみます。

多分、買うかもという前提であれば購入前にこちらで調査するのもOKのような気もします♪
2007/05/14(Mon) 09:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
