上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の夕方からG社にて打ち合わせをしてきました。
・・といっても私たち夫婦が新しい土地を見つけて迷い出しちゃってるので、新しいプランなどはナシで両方の土地についての話し合いみたいな感じでした。

やはり私たちは土地Hの生活環境がなかなか捨て切れません(>_<)雫
でも南隣のことがスッキリしていないのも事実、このまま契約するのは良くないと思います。
私がまた会いに行って、住み心地なんかを聞きつつ道路と土地の境界なんかにも「素朴な疑問」的に触れてみることができたらいいなぁと思います。
その時は、「もう契約する寸前」というニオイを撒き散らして来ようかと・・うっしっし

G社社長曰く、「あの車は理屈ではなくきっと動かないと思う」ということで・・
その状況のまま私たちの気持ちの整理をつけて買うことができるかどうか、です。
買うにしてもやめるにしても、整理できるかどうかはもう少し話してみないとわかりません。


土地 K については、「地盤改良」 ホントに?? が話題に上りました。
コメントで書いてくださった方もいらしゃったように、地盤改良って普通は家のプランに合わせて行いますよね。
そういうのナシで 「地盤改良済みです!」っていったい何なのだろう・・
 (私の聞き間違いでは断じてないです!!)

社長は 「何か他のことと勘違いしてるのかなぁ」と言っていました。

で、この土地は擁壁が高く作ってあるのだけど、擁壁を作る時に土地の擁壁近辺は掘り起こすような形で行われるので、
擁壁内側の土地部分はかなり柔らかくなっているおひつじ座・・という事なんです。

それを固く改良するとなると、そこだけ固くしては土地全体のバランスが悪くなってしまうので、他の部分が固かったとしても揃えて一緒にやってしまわないといけないらしいです。
なので、この土地は 地盤改良は必要であろう と。

(-_-;ウーン  あの紳士・・ 本当に地盤改良済んでるのかなぁ?  まさか土地全体・・ まさか。

これから私のする事は、あの紳士に地盤改良の確認(本当に済みなのか?どういうエリアでどういう方法でやったのか?)をすることです。
それから社長が 「擁壁を作る前に地盤調査をしていると思うので、その結果も聞いてください」という事を言っていたのでそれも。

あと、お値段の話。
あの紳士が私に言った価格は、**80万賞金という金額です。
でもネットで見た価格は **40万。 40万円高く私に言っているわけです
勘違いとは言わせないぞムカッ

G社社長が他の不動産会社に問い合わせしてくれたところ、「価格はもうこれ以上は厳しい」「下がったとしても**00万がいいところ」 だそうです。

・・あの紳士は「価格の相談はしますよ」と言っていたけど、最初に高めに私に言っておいて定価で売るようにして 「40万下がりました」って言うつもりだったんじゃないだろうか!?
だとしたら・・ にゃろ~~~~!!怒ってる

昨夏の私だったらしっかり踊らされるだろうけど、今はそうはいかないのだ・・!( ̄‥ ̄)=3 フン

土地探しが長引いていいんだか悪いんだか(汗)


土地探しのプチ知識が増えていく私に愛のポチを!!手書きハート ranking (=´ー`)ノ ヨロシク


スポンサーサイト

【2007/05/13 23:30】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

その紳士
Yummy
信用がおけないと思う。

土地Kにするにしても、その人から買うのはどうなんだ?って気がしてしまうわ・・・。



う~ん。

うちも地盤改良がいるかも・・・で、工務店さんからは「100万」くらいはみておいてください、って言われた(;_;)



100万ですってよ? おほほほほ(@▽@)←頭の配線切れました。



長引き仲間として、日付が変わるのを待って1ポチしますわ(^^)v



一歩ずつ
miya244
一歩ずつ、問題を整理しながら着実に進んでいきましょう♪



紳士の言い分は、なかなか信頼できませんが選択肢が増えるというのは良いことだと思います。

一長一短は悩ましいですが、情報が一通り揃ったところで自分が何を一番重視するか?

そして、自分が何を一番忌避するか?

でしょうね。



検討を祈ります♪


Re:G社にて(05/13)
ももか23
私も信用できないなぁ。

他の業者から購入は無理なのかな?

まず、土地を販売する前に、地盤改良って

するものかな?というのがすごく疑問。

費用を上乗せして販売するくらいなら、

改良前に安く販売するのが普通のような・・

あった建物を壊して更地にして販売・・というのなら

わかるけど



そうそう、我が家は7〇坪なんですが

東西南フェンス代、十?万です。安いフェンス

ですけど(^_^;)


学校
デルフィ
学校はどんな感じですか?うちには高校2年の娘と中学2年の息子がいます。夫が転勤をよくしたいたので、2人合わせて幼稚園は4つ行きました。小学校は娘が1度転校しただけです。引っ越して歩いてみて感じるのは、やはり、評判のいい学校はいいのです。今、土地のグランプリというムックが出ていますが、うちが住んでいるところはその本でもランキングされている学区の安心なところです。実際、通わせていて、心配はほとんどありませんでした。その土地、土地でよい学校ってありますよね。社宅が多いと、か、いろいろな判断基準で言われているのだと思います。せっかく1から引っ越すのだから、是非、学校のよいところも判断基準にしてください!!


Yummyさんへ
mijupi
>信用がおけないと思う。

>土地Kにするにしても、その人から買うのはどうなんだ?って気がしてしまうわ・・・。



ね、なんか信用できないです!

もちろん(?)その人からは買いませんわ~(^^)



地盤改良費ってみんなドキドキするものだけど、最初から100万とかとっておけば安く済んだりした時に他に回せていいですよね!

アハハ、確かに配線の切れる金額ですけどね~~w



>長引き仲間として、日付が変わるのを待って1ポチしますわ(^^)v



ウッ! すごい仲間だわ・・(笑)

日付が変わるのを待ってポチしてくれるなんて、Yummyさんアナタ、素人さんじゃありませんね♪♪


miya244さんへ
mijupi
>一歩ずつ、問題を整理しながら着実に進んでいきましょう♪



はい♪

昨日G社にいた時も、結局そうやって1つずつ片付けていくしかないな~って思いました・・

そして土地が決まらないとこれ以上は進めないし(^^;



>一長一短は悩ましいですが、情報が一通り揃ったところで自分が何を一番重視するか?

>そして、自分が何を一番忌避するか?

>でしょうね。



私もだし、夫も私以上に「生活の便」を重視しているので、やはり土地Hのお隣問題が大きな要素になってくると思います。

でも予算オーバーの予定でももう1つ選べる可能性が出てきたのはいいことですよね♪


ももか23さんへ
mijupi
>私も信用できないなぁ。

>他の業者から購入は無理なのかな?



一般媒介なのでどこでもOK、G社でも仲介してもらえます(^-^)



>まず、土地を販売する前に、地盤改良って

>するものかな?というのがすごく疑問。



本当にそこが??なんですよねぇ

おっしゃる通り、改良せずに少しでも安くした方が良い感じがしますよね。

謎だわ~・・



>そうそう、我が家は7〇坪なんですが

>東西南フェンス代、十?万です。安いフェンス

>ですけど(^_^;)



70坪、3辺でその価格ならとても良いですね!(*´∇`*)

うちは高低差のある箇所はしっかりしたものを付けておかないと、という感じだけど・・

ひょっとしたらそんなに高くならない場合もあるのかもしれないという気がしてきました(^^)

ちゃんと見積もってもらえばすぐわかりますね、これ!



デルフィさんへ
mijupi
幼稚園で4つって大変でしたね・・

学校の評判ってどうやって調べればいいのかなぁと思っていたので、教えてくださった本を見てみます!

立ち読みできるかな~(^^;

そういうので「安心」と出ているとすごいポイントUPですよね♪♪

ちょっとドキドキしますが・・



>せっかく1から引っ越すのだから、是非、学校のよいところも判断基準にしてください!!



ありがとうございます。

ぜひ読んでみて自分のチェックしている区域を調べてみたいと思います!


はう~・・・
etoto
私も一緒に悶々もんと悩んでしまいました・・・。

帯に短したすきに長し、って正にこのこと。。。



土地Kの地盤改良、柱状改良や鋼管杭での改良は建物の外周に合わせてですけど、

表層改良だとしたら土地全部を改良するはずだから、

『改良済み』というのがないわけではないのかなぁ。



でもお値段が40万円差があるっていうのはどういうわけなんでしょうね?

紳士な不動産屋さん、mijupiさんをみくびると大変ですよ~(笑)


etotoさんへ
mijupi
あぁ~、悶々とさせてしまいましたね(^^;



帯に短し・・です。

程よい土地だったらきっと我が家の手には届かない価格になっていたことでしょう(涙)



>土地Kの地盤改良、柱状改良や鋼管杭での改良は建物の外周に合わせてですけど、表層改良だとしたら土地全部を改良するはずだから『改良済み』というのがないわけではないのかなぁ。



なるほど・・表層改良というのもあるんですね、それは初めて知りました。

さっき確認したのでよかったらまた読んでくださいね(^^)



>でもお値段が40万円差があるっていうのはどういうわけなんでしょうね?

>紳士な不動産屋さん、mijupiさんをみくびると大変ですよ~(笑)



ほんとほんと~(笑)

40万はやっぱり「値引き」したと見せかけるために上乗せして言ったんじゃないかと思っています。

素人をナメてはいけません!w


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
その紳士
信用がおけないと思う。

土地Kにするにしても、その人から買うのはどうなんだ?って気がしてしまうわ・・・。



う~ん。

うちも地盤改良がいるかも・・・で、工務店さんからは「100万」くらいはみておいてください、って言われた(;_;)



100万ですってよ? おほほほほ(@▽@)←頭の配線切れました。



長引き仲間として、日付が変わるのを待って1ポチしますわ(^^)v

2007/05/13(Sun) 23:59 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
一歩ずつ
一歩ずつ、問題を整理しながら着実に進んでいきましょう♪



紳士の言い分は、なかなか信頼できませんが選択肢が増えるというのは良いことだと思います。

一長一短は悩ましいですが、情報が一通り揃ったところで自分が何を一番重視するか?

そして、自分が何を一番忌避するか?

でしょうね。



検討を祈ります♪
2007/05/14(Mon) 00:30 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
Re:G社にて(05/13)
私も信用できないなぁ。

他の業者から購入は無理なのかな?

まず、土地を販売する前に、地盤改良って

するものかな?というのがすごく疑問。

費用を上乗せして販売するくらいなら、

改良前に安く販売するのが普通のような・・

あった建物を壊して更地にして販売・・というのなら

わかるけど



そうそう、我が家は7〇坪なんですが

東西南フェンス代、十?万です。安いフェンス

ですけど(^_^;)
2007/05/14(Mon) 08:21 | URL  | ももか23 #79D/WHSg[ 編集]
学校
学校はどんな感じですか?うちには高校2年の娘と中学2年の息子がいます。夫が転勤をよくしたいたので、2人合わせて幼稚園は4つ行きました。小学校は娘が1度転校しただけです。引っ越して歩いてみて感じるのは、やはり、評判のいい学校はいいのです。今、土地のグランプリというムックが出ていますが、うちが住んでいるところはその本でもランキングされている学区の安心なところです。実際、通わせていて、心配はほとんどありませんでした。その土地、土地でよい学校ってありますよね。社宅が多いと、か、いろいろな判断基準で言われているのだと思います。せっかく1から引っ越すのだから、是非、学校のよいところも判断基準にしてください!!
2007/05/14(Mon) 08:48 | URL  | デルフィ #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>信用がおけないと思う。

>土地Kにするにしても、その人から買うのはどうなんだ?って気がしてしまうわ・・・。



ね、なんか信用できないです!

もちろん(?)その人からは買いませんわ~(^^)



地盤改良費ってみんなドキドキするものだけど、最初から100万とかとっておけば安く済んだりした時に他に回せていいですよね!

アハハ、確かに配線の切れる金額ですけどね~~w



>長引き仲間として、日付が変わるのを待って1ポチしますわ(^^)v



ウッ! すごい仲間だわ・・(笑)

日付が変わるのを待ってポチしてくれるなんて、Yummyさんアナタ、素人さんじゃありませんね♪♪
2007/05/14(Mon) 09:40 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
>一歩ずつ、問題を整理しながら着実に進んでいきましょう♪



はい♪

昨日G社にいた時も、結局そうやって1つずつ片付けていくしかないな~って思いました・・

そして土地が決まらないとこれ以上は進めないし(^^;



>一長一短は悩ましいですが、情報が一通り揃ったところで自分が何を一番重視するか?

>そして、自分が何を一番忌避するか?

>でしょうね。



私もだし、夫も私以上に「生活の便」を重視しているので、やはり土地Hのお隣問題が大きな要素になってくると思います。

でも予算オーバーの予定でももう1つ選べる可能性が出てきたのはいいことですよね♪
2007/05/14(Mon) 09:43 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ももか23さんへ
>私も信用できないなぁ。

>他の業者から購入は無理なのかな?



一般媒介なのでどこでもOK、G社でも仲介してもらえます(^-^)



>まず、土地を販売する前に、地盤改良って

>するものかな?というのがすごく疑問。



本当にそこが??なんですよねぇ

おっしゃる通り、改良せずに少しでも安くした方が良い感じがしますよね。

謎だわ~・・



>そうそう、我が家は7〇坪なんですが

>東西南フェンス代、十?万です。安いフェンス

>ですけど(^_^;)



70坪、3辺でその価格ならとても良いですね!(*´∇`*)

うちは高低差のある箇所はしっかりしたものを付けておかないと、という感じだけど・・

ひょっとしたらそんなに高くならない場合もあるのかもしれないという気がしてきました(^^)

ちゃんと見積もってもらえばすぐわかりますね、これ!

2007/05/14(Mon) 09:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
デルフィさんへ
幼稚園で4つって大変でしたね・・

学校の評判ってどうやって調べればいいのかなぁと思っていたので、教えてくださった本を見てみます!

立ち読みできるかな~(^^;

そういうので「安心」と出ているとすごいポイントUPですよね♪♪

ちょっとドキドキしますが・・



>せっかく1から引っ越すのだから、是非、学校のよいところも判断基準にしてください!!



ありがとうございます。

ぜひ読んでみて自分のチェックしている区域を調べてみたいと思います!
2007/05/14(Mon) 09:50 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
はう~・・・
私も一緒に悶々もんと悩んでしまいました・・・。

帯に短したすきに長し、って正にこのこと。。。



土地Kの地盤改良、柱状改良や鋼管杭での改良は建物の外周に合わせてですけど、

表層改良だとしたら土地全部を改良するはずだから、

『改良済み』というのがないわけではないのかなぁ。



でもお値段が40万円差があるっていうのはどういうわけなんでしょうね?

紳士な不動産屋さん、mijupiさんをみくびると大変ですよ~(笑)
2007/05/14(Mon) 11:07 | URL  | etoto #79D/WHSg[ 編集]
etotoさんへ
あぁ~、悶々とさせてしまいましたね(^^;



帯に短し・・です。

程よい土地だったらきっと我が家の手には届かない価格になっていたことでしょう(涙)



>土地Kの地盤改良、柱状改良や鋼管杭での改良は建物の外周に合わせてですけど、表層改良だとしたら土地全部を改良するはずだから『改良済み』というのがないわけではないのかなぁ。



なるほど・・表層改良というのもあるんですね、それは初めて知りました。

さっき確認したのでよかったらまた読んでくださいね(^^)



>でもお値段が40万円差があるっていうのはどういうわけなんでしょうね?

>紳士な不動産屋さん、mijupiさんをみくびると大変ですよ~(笑)



ほんとほんと~(笑)

40万はやっぱり「値引き」したと見せかけるために上乗せして言ったんじゃないかと思っています。

素人をナメてはいけません!w
2007/05/14(Mon) 14:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。