上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地 K の地盤改良について、例の不動産会社に電話で確認しました。

結論から言うと、擁壁から3~5mの範囲について改良を行った という事のようです。

造成工事を行う時に地質検査をした部分の、厚さ1mの部分に対して土を入れ替えて・・という話で、必死でメモしたんだけどどうしてもしっかりとは理解できませんでしたほえー

Nち、ちたいりょく などの言葉も出ましたが、メモしただけでよくわかりません(汗)

で、「改良というのは柱状改良とか鋼管杭とか種類がありますよね、どういう方法で行ったんですか?」 と聞くと、「だから地盤改良です」って答えで・・
これはどう理解したものか?( ̄▽ ̄;) アヒャ

まぁいいや と 「擁壁を作る前に地盤調査ってしてますよね?」と聞いたら 「地質調査です」ということで・・ほえー
なんともかみ合わない2人なのでした (T▽T) アハハ・・

なんとなく、「詳しく説明したってわかんないでしょ? 素人相手にあまり丁寧に説明したくないなぁ」オーラが受話器から伝わってきたんだけど、更に食い下がりました。

じゃあ擁壁から3~5mの部分は改良したということで、他の部分はどうですか?」と聞いたら 「あそこは山だから改良しなくても大丈夫

うーん、もうよくわかりませんわ失敗雫  悔しいけど私は素人。
ただ思うのは、一部分しか改良していないものを 「あそこは山だから大丈夫」という感覚で客に対して「地盤改良済み!」と謳って良いものか??

とりあえず G社社長に紳士の回答をメールしておきました。

紳士との電話を切るまで 「荒波おぅおぅ、ネットで調べたら40万安く売りに出てる土地じゃないのかぃ!?」というのがココまで出てたけど、言わずにおきましたあっかんべー
ああいう人って 「あぁそうでしたっけ」とかで済まされちゃってこっちがまたモンモンとすることになりそうな気がします・・

不動産会社の紳士の回答、どうでしょうか?
個人的には、仲良くしたいタイプではないけどいじると意外に面白い人かも・・という気がしています( ̄ー ̄)ニヤ


あまり面白い話じゃなくてごめんなさいほえー
ちゃんと理解できていないかもしれないので、プロの方が読んだら変な事を書いているな~って思われるかもしれません雫
頑張ってますので、今日も1ぽちしていただけると嬉しいです手書きハート → ranking


スポンサーサイト

【2007/05/14 14:50】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

楽しんで・・・・るでしょう?(笑)
しぇるぽ911
素人だからこそ、懇切丁寧に説明するのが善意ある営業さんの仕事ぶり・・・だと思いますけどね。



用語の揚げ足を取るなんて、ちょっと失礼ですね。やんわりと正すくらいのテクが欲しいものです。





でも、施主さんが理解しようと努める姿勢はとっても大切だと思います。言った言わないに発展しないようにできればいいですけどね。



そういうのは書面でもらえればいいのにねぇ?ダメなんでしょうか?


こんにちは。たぶんですね。。
hiro
こんにちは、hiroです。

お邪魔しまっす。



たぶんですね・・・

杭は上の建物の下に(基礎の下ですね)打ちますから、まだどんな物も建つか分からん状況で、そりゃできませんよね。。



擁壁を施工する時に、擁壁付近は当然掘り起こす訳で、、(たぶん擁壁から2m弱の範囲で)

その掘り起こした所には、又土を入れなきゃなのですが、その土をセメントを混ぜた土を入れてるって事じゃないっすかね。。(たぶんそれを地中1m位から入れてる)



地盤改良で、表層改良ってのがありまして、建物下全体の土を表面から2・3m全部取って、それをセメント入りの土に変えてしまうやり方があります。(イイ地盤改良の方法なのかどうかは議論があります)



だけど、この場合は擁壁廻りだけだし、「地盤改良済み土地」って事にはならないでしょうね~。。。

ただ、元々の地盤が(山)強くて、地盤補強要らない!って事はありますよね。



それでは、またです。失礼しました~。


もやっと・・・
Yummy
“もやっとボール”を投げたい気分(もやっとボール、知らなかったらすみません ^^;)



 実は、ちょっと思ったことが・・・。

旧態然とした不動産屋って、「女」だとナメてかかるんですよね~。

昔って、アパートを借りるんでも、「女1人で行くんじゃなく男の人と行け」って言ってたらしいですよ。

女1人でいくと、きちんと紹介してくれない、って。。。



だから「おじさん、ひょっとしたらナメてる?」 (-_-メ) って感じてしまう。。。



hiroさんのコメント読んで「そうなのか~」って。

難しいですね、土地選び・・・。







しぇるぽ911さんへ
mijupi
いえいえ楽しんでるなんてとんでもない~ ちょっとだけですよw



>素人だからこそ、懇切丁寧に説明するのが善意ある営業さんの仕事ぶり・・・だと思いますけどね。



私もそう思います。

最後の方は「もういいかな~」みたいな空気がありましたから、ちゃんとお互いに納得いくように説明する気がないんだな、って思いました。



私としては自分が住む場所を探しているんだから、わかることは全て知りたいと思うんですけどね。

業者さんがそういう姿勢なのはちょっと残念です。



>そういうのは書面でもらえればいいのにねぇ?ダメなんでしょうか?



多分・・請求すれば書面はありますよね!

その時はG社から請求してもらいます。

なんとなく私だとちゃんと対応してもらえるのか怪しいので (-"-;)


hiroさんへ
mijupi
さっきの紳士が言っていた事、こういう事だと思います・・!

とてもよくわかりました! ありがとうございます♪

セメントを混ぜた土を入れてるんですか、全然そんなこと言ってなかったなぁ

でも聞いた話を思い出すと、きっとhiroさんが書いてくださったのと同じことだと思います。



>だけど、この場合は擁壁廻りだけだし、「地盤改良済み土地」って事にはならないでしょうね~。。。



ですよね(^^; ひょっとしたら改良が必要になるかもしれないし・・



さっきの不動産会社の紳士の話の感じで、「素人には言ってもわかりにくいってことかな・・」と思っていましたが、hiroさんの書いてくださった説明で私でもよく理解できました!

担当の業者さんがこういうふうにしてくれるといんですけどね・・(汗)



いつもブログ拝見して勉強させていただいてます(^-^)

本当にありがとうございました♪


Yummyさんへ
mijupi
>“もやっとボール”を投げたい気分(もやっとボール、知らなかったらすみません ^^;)



知ってますとも! ちょっと懐かしいなぁ(*´∇`*)

ほんとほんと! みんなでもやっとボールを!w



やっぱり私、ナメられてますよね~

予算が少ないって言ったのとチビ連れ女だけで行ったこと。。

ネットでどれほど情報収集や勉強ができるか知らないんでしょうね。



でもそれにしても、「女だけ」っていうことで軽く見られたりしちゃうんでしょう・・

予算が多かったらどんな対応になるのか見てみたいわ~



hiroさんのコメント、わかりやすいですよね(^-^)



家作りも土地探しもだけど、こっちが何も知らないで良くない業者にあたってしまったら、本当に取り返しつかないなぁって思います(>_<)


(ーΩー )ウゥーン
いろは★
イラっとね。。( ̄へ  ̄ 凸



素人だし。購入を視野に入れているからこそ、詳しく聞きたいのに、「だから~」とか「大丈夫!」とか根拠のない根源はやめて欲しいですね。。。

実際擁壁付近は必要だったわけだから、わからないじゃない?!と思ってしまいました。。。



いじるとなかなか。。。なんて。。。mijyupiさんSっ気出てますよ((´∀`*))ヶラヶラ



山だから強い。。。ってとこですが。。。うちも山を削って出来た団地です。

幸いカチカチでした~。強いのは強いのかな。。。?



ぽっち~~~~~~~~


N値は…
あざ美
建物を支えるのに必要な耐力(N値4)ですね。



どの地盤改良も建物を建てる場所や間取りによって変わって来ますから、

地盤改良をしたとは言えないですよね~。

あと、山だから改良しなくても大丈夫とは言いきれないような気も…

確かに山を切り崩しただけだったら、地盤が硬いんだけど…

もしかして、土地の半分は山で残りの半分は切り崩した土で整地してあったら、地盤が硬いのは元々山だったところだけで、

整地した方は柔らかいので…

地形図を調べて確認してみたり、周りの人に聞いてみると良いかも(・_・")?


Re:地盤改良、したの?(05/14)
ももか23
まったく嫌な人ですね・・性格悪い!!

質問の意味、私はとってもわりますよ!



多分知ってるとは思いますが、地盤情報のHP

http://www.jiban.co.jp/geodas/" target="_blank">http://www.jiban.co.jp/geodas/



我が家の土地は、大丈夫でしたが

南側の家は改良したらしい。難しいですね(-_-;)

私は、土地を買う前に、造成工事の写真や

地盤のデータ(色んな検査)をコピーさせてもらいました。

誠意のある不動産だったら、ここまで情報提示

するのが当たり前だと思う!

もちろん、それだけでは信用できないから

検査してもらいましたけど(^_^;)





いろは★さんへ
mijupi
>素人だし。購入を視野に入れているからこそ、詳しく聞きたいのに、「だから~」とか「大丈夫!」とか根拠のない根源はやめて欲しいですね。。。



そうなんですよねー、電話では私の方が「わかっちゃいないなぁ」なんて思っていましたが(苦笑)

買う気があればあるほど真剣に質問してるのにね。



>実際擁壁付近は必要だったわけだから、わからないじゃない?!と思ってしまいました。。。



擁壁を作る時にその付近は掘り返しちゃうらしいので、通常は擁壁付近の地盤はゆるくなってるそうなんです。

で、それを改良してあるという事を言いたかったみたいなんだけど・・

「改良済み」と売るのはどうかと。。

Sッ気でも出して面白がってないとあの紳士と話してて腹が立ってきますわ~( ̄▽ ̄;)



>山だから強い。。。ってとこですが。。。うちも山を削って出来た団地です。

>幸いカチカチでした~。強いのは強いのかな。。。?



いろは★さんの土地はカチカチだったんですね!

山を削ったところは基本的にはやっぱり固いんだろうなぁ♪

長いぽちありがとう(*´∇`*)


あざ美さんへ
mijupi
>建物を支えるのに必要な耐力(N値4)ですね。



そ、そうなんですか・・

さすがあざ美さん、よくお勉強されてますねぇ! 尊敬・・(*´∇`*)

私ってば「Nち」とか平仮名(笑)



>どの地盤改良も建物を建てる場所や間取りによって変わって来ますから、地盤改良をしたとは言えないですよね~。



ですよねぇ。 「山だから大丈夫」は改良済みとはいえないと思います。。

全部切り土だったらいいけど半分盛り土だとその部分は・・って言いますもんね。



>地形図を調べて確認してみたり、周りの人に聞いてみると良いかも(・_・")?



なるほど・・

本当に買おうと考える土地であれば地形図などでも調べたりしたら安心ですね!


ももか23さんへ
mijupi
>まったく嫌な人ですね・・性格悪い!!



あの対応、バカにされてるんでしょうかね~、私(^^;



>多分知ってるとは思いますが、地盤情報のHP

http://www.jiban.co.jp/geodas/" target="_blank">http://www.jiban.co.jp/geodas/



おぉジオダス懐かしい!

そういえば今回はこれで調べてなかったわ・・

住所で探してみたら、結構この土地の界隈は弱いみたいだけど( ̄▽ ̄;)



>我が家の土地は、大丈夫でしたが

>南側の家は改良したらしい。難しいですね(-_-;)



そういう事ってあるって聞きますね。

改良しなくてよい方は嬉しいですよねー!



私も、買うかもしれなくて質問している人には積極的に情報をくれる業者さんじゃないと信用できないな~って思うんだけど・・

ほんと色々な業者さんがいますね。


Re:地盤改良、したの?(05/14)
*ぱんどみ
どーなのよってはっきりとした何かを示してほしいものですよね。

なんやら胡散臭さが残りまする。。



そこの不動産会社からは買うべからず。



最近 なめられっぱなしのぱんどみは 「地質調査です」とか答えるいやみな態度にはモーレツ憤慨だわっ 

言葉をぐっと飲み込んだなんてえらすぎる。









*ぱんどみさんへ
mijupi
>どーなのよってはっきりとした何かを示してほしいものですよね。

>なんやら胡散臭さが残りまする。。



そうそう。 私も胡散臭い気がしましたー!(^^;

何か証明があるなら見せてほしいし、言葉でも十分ちゃんと説明できることじゃ~ん、って思います。

もちろんあの紳士のお世話にはなりませぬ~~



>最近 なめられっぱなしのぱんどみは 「地質調査です」とか答えるいやみな態度にはモーレツ憤慨だわっ



お、なめられっぱなしなんですか?

私の分までモーレツ憤慨してもらっちゃいました!



言ったらこっちの期待した反応すると思えない相手にそれとなく文句言っても絶対に腹立つことになりますからねぇ( ̄▽ ̄;)

呑み込んどきました(汗)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
楽しんで・・・・るでしょう?(笑)
素人だからこそ、懇切丁寧に説明するのが善意ある営業さんの仕事ぶり・・・だと思いますけどね。



用語の揚げ足を取るなんて、ちょっと失礼ですね。やんわりと正すくらいのテクが欲しいものです。





でも、施主さんが理解しようと努める姿勢はとっても大切だと思います。言った言わないに発展しないようにできればいいですけどね。



そういうのは書面でもらえればいいのにねぇ?ダメなんでしょうか?
2007/05/14(Mon) 14:57 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは。たぶんですね。。
こんにちは、hiroです。

お邪魔しまっす。



たぶんですね・・・

杭は上の建物の下に(基礎の下ですね)打ちますから、まだどんな物も建つか分からん状況で、そりゃできませんよね。。



擁壁を施工する時に、擁壁付近は当然掘り起こす訳で、、(たぶん擁壁から2m弱の範囲で)

その掘り起こした所には、又土を入れなきゃなのですが、その土をセメントを混ぜた土を入れてるって事じゃないっすかね。。(たぶんそれを地中1m位から入れてる)



地盤改良で、表層改良ってのがありまして、建物下全体の土を表面から2・3m全部取って、それをセメント入りの土に変えてしまうやり方があります。(イイ地盤改良の方法なのかどうかは議論があります)



だけど、この場合は擁壁廻りだけだし、「地盤改良済み土地」って事にはならないでしょうね~。。。

ただ、元々の地盤が(山)強くて、地盤補強要らない!って事はありますよね。



それでは、またです。失礼しました~。
2007/05/14(Mon) 15:32 | URL  | hiro #79D/WHSg[ 編集]
もやっと・・・
“もやっとボール”を投げたい気分(もやっとボール、知らなかったらすみません ^^;)



 実は、ちょっと思ったことが・・・。

旧態然とした不動産屋って、「女」だとナメてかかるんですよね~。

昔って、アパートを借りるんでも、「女1人で行くんじゃなく男の人と行け」って言ってたらしいですよ。

女1人でいくと、きちんと紹介してくれない、って。。。



だから「おじさん、ひょっとしたらナメてる?」 (-_-メ) って感じてしまう。。。



hiroさんのコメント読んで「そうなのか~」って。

難しいですね、土地選び・・・。





2007/05/14(Mon) 15:50 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
いえいえ楽しんでるなんてとんでもない~ ちょっとだけですよw



>素人だからこそ、懇切丁寧に説明するのが善意ある営業さんの仕事ぶり・・・だと思いますけどね。



私もそう思います。

最後の方は「もういいかな~」みたいな空気がありましたから、ちゃんとお互いに納得いくように説明する気がないんだな、って思いました。



私としては自分が住む場所を探しているんだから、わかることは全て知りたいと思うんですけどね。

業者さんがそういう姿勢なのはちょっと残念です。



>そういうのは書面でもらえればいいのにねぇ?ダメなんでしょうか?



多分・・請求すれば書面はありますよね!

その時はG社から請求してもらいます。

なんとなく私だとちゃんと対応してもらえるのか怪しいので (-"-;)
2007/05/14(Mon) 16:07 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
hiroさんへ
さっきの紳士が言っていた事、こういう事だと思います・・!

とてもよくわかりました! ありがとうございます♪

セメントを混ぜた土を入れてるんですか、全然そんなこと言ってなかったなぁ

でも聞いた話を思い出すと、きっとhiroさんが書いてくださったのと同じことだと思います。



>だけど、この場合は擁壁廻りだけだし、「地盤改良済み土地」って事にはならないでしょうね~。。。



ですよね(^^; ひょっとしたら改良が必要になるかもしれないし・・



さっきの不動産会社の紳士の話の感じで、「素人には言ってもわかりにくいってことかな・・」と思っていましたが、hiroさんの書いてくださった説明で私でもよく理解できました!

担当の業者さんがこういうふうにしてくれるといんですけどね・・(汗)



いつもブログ拝見して勉強させていただいてます(^-^)

本当にありがとうございました♪
2007/05/14(Mon) 16:13 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>“もやっとボール”を投げたい気分(もやっとボール、知らなかったらすみません ^^;)



知ってますとも! ちょっと懐かしいなぁ(*´∇`*)

ほんとほんと! みんなでもやっとボールを!w



やっぱり私、ナメられてますよね~

予算が少ないって言ったのとチビ連れ女だけで行ったこと。。

ネットでどれほど情報収集や勉強ができるか知らないんでしょうね。



でもそれにしても、「女だけ」っていうことで軽く見られたりしちゃうんでしょう・・

予算が多かったらどんな対応になるのか見てみたいわ~



hiroさんのコメント、わかりやすいですよね(^-^)



家作りも土地探しもだけど、こっちが何も知らないで良くない業者にあたってしまったら、本当に取り返しつかないなぁって思います(>_<)
2007/05/14(Mon) 16:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
(ーΩー )ウゥーン
イラっとね。。( ̄へ  ̄ 凸



素人だし。購入を視野に入れているからこそ、詳しく聞きたいのに、「だから~」とか「大丈夫!」とか根拠のない根源はやめて欲しいですね。。。

実際擁壁付近は必要だったわけだから、わからないじゃない?!と思ってしまいました。。。



いじるとなかなか。。。なんて。。。mijyupiさんSっ気出てますよ((´∀`*))ヶラヶラ



山だから強い。。。ってとこですが。。。うちも山を削って出来た団地です。

幸いカチカチでした~。強いのは強いのかな。。。?



ぽっち~~~~~~~~
2007/05/14(Mon) 19:38 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
N値は…
建物を支えるのに必要な耐力(N値4)ですね。



どの地盤改良も建物を建てる場所や間取りによって変わって来ますから、

地盤改良をしたとは言えないですよね~。

あと、山だから改良しなくても大丈夫とは言いきれないような気も…

確かに山を切り崩しただけだったら、地盤が硬いんだけど…

もしかして、土地の半分は山で残りの半分は切り崩した土で整地してあったら、地盤が硬いのは元々山だったところだけで、

整地した方は柔らかいので…

地形図を調べて確認してみたり、周りの人に聞いてみると良いかも(・_・")?
2007/05/14(Mon) 19:48 | URL  | あざ美 #79D/WHSg[ 編集]
Re:地盤改良、したの?(05/14)
まったく嫌な人ですね・・性格悪い!!

質問の意味、私はとってもわりますよ!



多分知ってるとは思いますが、地盤情報のHP

http://www.jiban.co.jp/geodas/" target="_blank">http://www.jiban.co.jp/geodas/



我が家の土地は、大丈夫でしたが

南側の家は改良したらしい。難しいですね(-_-;)

私は、土地を買う前に、造成工事の写真や

地盤のデータ(色んな検査)をコピーさせてもらいました。

誠意のある不動産だったら、ここまで情報提示

するのが当たり前だと思う!

もちろん、それだけでは信用できないから

検査してもらいましたけど(^_^;)



2007/05/14(Mon) 20:22 | URL  | ももか23 #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>素人だし。購入を視野に入れているからこそ、詳しく聞きたいのに、「だから~」とか「大丈夫!」とか根拠のない根源はやめて欲しいですね。。。



そうなんですよねー、電話では私の方が「わかっちゃいないなぁ」なんて思っていましたが(苦笑)

買う気があればあるほど真剣に質問してるのにね。



>実際擁壁付近は必要だったわけだから、わからないじゃない?!と思ってしまいました。。。



擁壁を作る時にその付近は掘り返しちゃうらしいので、通常は擁壁付近の地盤はゆるくなってるそうなんです。

で、それを改良してあるという事を言いたかったみたいなんだけど・・

「改良済み」と売るのはどうかと。。

Sッ気でも出して面白がってないとあの紳士と話してて腹が立ってきますわ~( ̄▽ ̄;)



>山だから強い。。。ってとこですが。。。うちも山を削って出来た団地です。

>幸いカチカチでした~。強いのは強いのかな。。。?



いろは★さんの土地はカチカチだったんですね!

山を削ったところは基本的にはやっぱり固いんだろうなぁ♪

長いぽちありがとう(*´∇`*)
2007/05/14(Mon) 21:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
あざ美さんへ
>建物を支えるのに必要な耐力(N値4)ですね。



そ、そうなんですか・・

さすがあざ美さん、よくお勉強されてますねぇ! 尊敬・・(*´∇`*)

私ってば「Nち」とか平仮名(笑)



>どの地盤改良も建物を建てる場所や間取りによって変わって来ますから、地盤改良をしたとは言えないですよね~。



ですよねぇ。 「山だから大丈夫」は改良済みとはいえないと思います。。

全部切り土だったらいいけど半分盛り土だとその部分は・・って言いますもんね。



>地形図を調べて確認してみたり、周りの人に聞いてみると良いかも(・_・")?



なるほど・・

本当に買おうと考える土地であれば地形図などでも調べたりしたら安心ですね!
2007/05/14(Mon) 21:45 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ももか23さんへ
>まったく嫌な人ですね・・性格悪い!!



あの対応、バカにされてるんでしょうかね~、私(^^;



>多分知ってるとは思いますが、地盤情報のHP

http://www.jiban.co.jp/geodas/" target="_blank">http://www.jiban.co.jp/geodas/



おぉジオダス懐かしい!

そういえば今回はこれで調べてなかったわ・・

住所で探してみたら、結構この土地の界隈は弱いみたいだけど( ̄▽ ̄;)



>我が家の土地は、大丈夫でしたが

>南側の家は改良したらしい。難しいですね(-_-;)



そういう事ってあるって聞きますね。

改良しなくてよい方は嬉しいですよねー!



私も、買うかもしれなくて質問している人には積極的に情報をくれる業者さんじゃないと信用できないな~って思うんだけど・・

ほんと色々な業者さんがいますね。
2007/05/14(Mon) 21:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:地盤改良、したの?(05/14)
どーなのよってはっきりとした何かを示してほしいものですよね。

なんやら胡散臭さが残りまする。。



そこの不動産会社からは買うべからず。



最近 なめられっぱなしのぱんどみは 「地質調査です」とか答えるいやみな態度にはモーレツ憤慨だわっ 

言葉をぐっと飲み込んだなんてえらすぎる。







2007/05/15(Tue) 12:58 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>どーなのよってはっきりとした何かを示してほしいものですよね。

>なんやら胡散臭さが残りまする。。



そうそう。 私も胡散臭い気がしましたー!(^^;

何か証明があるなら見せてほしいし、言葉でも十分ちゃんと説明できることじゃ~ん、って思います。

もちろんあの紳士のお世話にはなりませぬ~~



>最近 なめられっぱなしのぱんどみは 「地質調査です」とか答えるいやみな態度にはモーレツ憤慨だわっ



お、なめられっぱなしなんですか?

私の分までモーレツ憤慨してもらっちゃいました!



言ったらこっちの期待した反応すると思えない相手にそれとなく文句言っても絶対に腹立つことになりますからねぇ( ̄▽ ̄;)

呑み込んどきました(汗)
2007/05/15(Tue) 17:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。