上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫の出張中、水曜日から来ていた実家の母がさっき帰りました。
うちは夫婦2人ならいいけど子供ができてから手狭なんてモンじゃないので、夫が出張に行ってる時くらいじゃないと人に寝てもらう部屋もないんですよねー・・雫

普段私と子供が寝ているリビング横の和室通称タンス部屋)に母に寝てもらい、夫が寝ている洋間の大きなベッドに私と子供が寝ました。

うちは、夫の両親は九州、私の実家は東海、我が家は関東 という位置関係なので、たまにしか会えません。
泊まってもらう部屋がないし親は高齢だし、こちらに来てもらうより私たちが行くことがほとんどです。
きっと親がこの次に関東に来るのは、新居のお披露目の時になるんだろうなぁ・・

四つ葉まだ購入していないもののほぼ決まりと思っている土地・・
更地の状態で見てもらえるのはきっと今だけです。
母に 「時間があったらほぼ決まりそうな土地を見に行ってみる?」と聞いたら、
少し考えたあと、「う~ん・・ 見に行っておいてこの前の土地みたいになると寂しいし、まだちゃんと決まってないならやめておくわ」と言われてしまいましたわからん

ちょっとショック。 でも確かにまだ購入したわけじゃないからしょうがないね・・(涙)
前に解約した土地についてはネットで情報を送って電話で大ハシャギで色々説明したからなぁ
わからないでもないわ _| ̄|○

さて夫の両親にもそろそろ今回の土地のことを話すのだろうけど。

前に解約した土地の情報を(電話で報告した後に)メールで送った時、すぐに「ダメ出しバツ」のメールが来ました。
色々理由が書いてあったけどどれも納得がいかず、我々を心配しての事とはわかっていても「他の土地を探した方が」という言葉に正直すごく腹が立ちました。
(だって、予算が少ない中でここなら! って気に入った土地にやっと出会った時だったもん涙ぽろり

今度の土地を紹介したら、夫の両親は何て言うだろうな~~~~
ある意味興味があります。

道路の突き当たり・・ 狭い接道幅・・ その他あんなことやこんなこと。
私も図面で見た時はサラリと「これは却下~」と思った土地ですわ・・
多分、土地の説明は図面や写真、あとは文章や電話ですることになって、実際に見るのは家家が建ってからになると思われます雫

ま・・ 夫側は夫がしっかり話をするでしょうからね!



母を駅で見送って寂しい気持ちになっている私です。
やっぱり実家の近くに住みたかったなぁ (おいおい今更何を!?)
温かいポチよろしくお願いします・・ ranking


スポンサーサイト

【2007/05/19 16:49】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

世代が違えば
しぇるぽ911
価値観などにも大きな差があります。ましてや自分の目で見ることなく、情報だけに頼っていたら判断は自ずと異なるでしょうね。



旦那さんのご両親も“親心”なんでしょうけど、独立した息子さんの判断なら尊重してあげてもいいと思いますね。



そういう我が家も実家の両親は全く口出ししませんでしたが、同居の義父母は自分の住む家でもないのに、あれこれと干渉しましたね。



でも、全て無視しました(笑)建てるのは私達ですから。





大きな吹き抜けがあるので、冬の寒さなどを散々言われましたが、結果的には冬になると外気より寒い彼らの家に対して、我が家はパジャマでウロウロできます(笑)



親御さんへの報告はするにしても、意見は適当に聞き流す図太さも必要だと思いますよ♪





2x4の我が家は柱が無いと強度にまで心配顔の義父母でした。


Re:親が見る土地(05/19)
Momomom
確かにいろいろ言われると思う。。。

家相とか気にされてねーー、、家相の本買って

絶対クレームのいえないようにがんばったっけ・・・(←トオイメ・・)

伊達に年だけ取ってるわけではないので

確かに・・ということもあるので半分聞いて半分流す位のつもりだといいですよ。

ちなみにうちにもリビングの上が吹き抜けですけど

予想に反して冬は快適だったのでありますよw


親の言う事。
kakkon
私は親に色々相談して進みましたよ。

実家は古屋付を買って数年後家を建て変えた経験があるのと昔父が鳶職してたので色々聞いたり、階段下のテレビのくり抜きは実家の真似でした(爆)

うちの父は“土地が大事!”と何度も昔言ってたのを覚えています。

地鎮祭や上棟式の事も地域によって違うので色々教えてもらいました。

でも旦那の母は家を経てた経験がないので全く口出ししませんでしたが・・・。(っていうか知らないのよね~)

地方とは土地の金額が全く違うし感覚はどうしてもずれますよね~。

でもこんな時は相談すると親はすごく嬉しいそうでお祝い弾んでくれますよ(爆)

それで予算が上ります♪

上手に立ち回りましょう☆


ほろほろ(;_;)
Yummy
前の土地のときに、お母さんも一緒にがっくりしちゃったんだ・・・。きっと、娘の楽しそうな声を聞いて、自分も楽しみにしていて、だから娘の残念そうな声を聞いたときに、自分も心底から残念な気持ちになっちゃったんでしょうね。。。

親心や・・・(;_;)ほろり。



土地は見てもらえなくても、決まったらきっと一緒に喜んでくれるんでしょうから、ステキなお家にご招待して、ほっとしてもらいたいですね~(*^-^*)



応援ポチ、します♪ 同じ東海出身者としてっ!



Re:親が見る土地(05/19)
いろは★
うちも散々言われました~~。

実母は結局は、貴方達が払っていくんだから、自分達がここなら長い年月払っていく価値がある。と思うならそれで良い。

義母はことごとく反対。知名度なんかを特に重視していましたね。

大手メーカーなら説明を聞かなくたってOK。知らないメーカーは断固反対。

モメにもめて、じゃーどこのメーカーならいいんだ!と、結局義母が見に行って、感じの良かった今のメーカーなら。と今のところに決まりました。

あ。。。書き出したら止まらなくなるんでいつかまた(笑)

でも、親心。。。仕方ないですよね。決して意地悪で言っているわけでなく、私たちのことを精一杯考えてくれているんだと思い呑みました。

まぁ、何が腑に落ちないか。。。何だか反対の理由がね。。。mijupiさんと同じく。と言った感じでした。



がんばって!今度は決まりそうな予感ですよ♪

きっと、言ってるうちに、地鎮祭で~~すという日記が読めそうな気がします♪

乞うご期待ポチ★


うちも
デルフィ
両方の親には土地、設計の相談はしません!!苦労して選び、決めた土地、設計士さんですもの、家族がよければそれでいいから土地も見せませんでした。が、援助だけはちゃっかり頼む末っ子気質・・母も大工の棟梁に頼んで家を立てことがあるので、法規、税金のことは詳しいので教えをこうたりもしています。

今日、無事に設計契約を済ませました。模型を持ってきてくれて、家族全員でうっとりしています。


Re:親が見る土地(05/19)
さゆたん1021
それぞれの実家からかなり離れているので大変なんですね。



わが家の場合、私の両親は、子供の学校までの距離が近い方がいいということと、自分たちが気に入る土地なら、ということを言っていました。

なんだかんだ言っても、家を建てて支払いをしていくのは自分たちですものね。



でも、遠くにいるからこそもっともっと心配なのかもしれませんよ。

毎日楽しく幸せに暮らして欲しい、って。

今度の土地こそ、運命の土地だといいですね。



Re:親が見る土地(05/19)
*花凛*
決まりそうな土地が出てきたんですか?良かったですね^^

地元・・・女性は離れたくない人が多いんじゃないかなって思います。

私も前回の結婚では1ヵ月だけ地元を離れましたけど、結局親戚の借家に越してきちゃいました。

今度の結婚も地元を離れないのが条件で相手を見つけています。 代々一族が住んでいる土地なので、今更離れる事は出来ないって言うか考えられないです。

会えないと寂しいですよね。でも次に会える楽しみもあるのかも!?


Re:親が見る土地(05/19)
スイスミス★
親はいつまでたっても子供のことが心配なのよね~^^;

だから色々心配になって口を出したりしがちですね。

今は色々言われるかもしれないけど納得できない意見はスルーよ~

出来上がってみたらきっといい家ねって言ってもらえると思うなぁ。

早くお母様に新しいお家に泊まりに来てほしいね^^


Re:親が見る土地(05/19)
青柊
仲が良い親子なら、近くに住みたいのは当然のキモチですよね。わかります!



ウチは幸い実親との二世帯で恵まれてますが、オット親はやっぱりチョット曲者です。



ご意見はすべて流しましょ~!(笑)



しぇるぽ911さんへ
mijupi
>価値観などにも大きな差があります。ましてや自分の目で見ることなく、情報だけに頼っていたら判断は自ずと異なるでしょうね。



そうそう!

遠いからしょうがないんだけど、画像とか色々添付で送ったのが却ってアダになったのか、反対の理由は「直接見てないのに・・」という事ばかりでした(涙)



うちの両親は「楽しみだね、いいおうちを作ってね」と言ってくれたんですけどねぇ

どっちが「親心」とは一概に言えないんでしょうけど。



しぇるぽ911さんのおうち作りも何かとご意見があったようで・・(^^;

「冬になると外気より寒い」ってスゴイですね(汗)

パジャマでウロウロできるのを見せた時は痛快だったでしょう~~(笑)



>親御さんへの報告はするにしても、意見は適当に聞き流す図太さも必要だと思いますよ♪



夫に読んでもらいたい言葉だわ・・・

なんか取引先への文書みたいに親の1つ1つの懸念に対して丁寧に回答を書いて、、あの時は疲れちゃいました~

今回はもしも何か言われても夫に任せちゃお!


Momomomさんへ
mijupi
うぁぁぁ~~! 家相かぁ・・!

なんか・・あの土地、言われそうです(>_<)  袋小路だもんなぁ

この土地を考え始めた時に一応少しはネットで勉強してみたんだけど、それでも「こういう土地は良くない」みたいな感覚がもしもあったら言いたくなっちゃうでしょうね。



>伊達に年だけ取ってるわけではないので

>確かに・・ということもあるので半分聞いて半分流す位のつもりだといいですよ。



確かに年長者の言うことがもっともな事も少なくないですよね。。

全部正面で受け止めちゃうからしんどくなっちゃうんだなぁ、、うんうん・・



私も実はリビング吹き抜けって冬は寒くないのかな?という感覚だったんですけど、今の住宅はそんなことないんですね(^^)

勉強になりました♪♪ ・・といってもウチは吹き抜け作れないけど(笑)


kakkonさんへ
mijupi
kakkonさんのご実家はお仕事もだしご経験もあったんですね。

あのテレビ位置は感心しました! よく思いついたなぁって。。



うちの実家も戸建は私が子供の頃に建売を買った経験があるくらいで後はマンション。

夫の両親もほとんどマンションのようです。

その中でも色々な知識はあるのでしょうけど、実際に見られない土地についていきなり「やめた方が」まで・・というのはかなりガクッと来てしまい、どうしてもその後の相談もこちらからなかなかしにくい気持ちになってしまいます・・(^^;



>でもこんな時は相談すると親はすごく嬉しいそうでお祝い弾んでくれますよ(爆)

>それで予算が上ります♪



ん~・・・kakkonさんのおうちはそうだったんですね(大汗)

でも誰でも子供から相談されるのは嬉しいですよね。



Yummyさんへ
mijupi
実は、土地を買うことになったという報告をして楽しく話していたのに、ある時(うまく行かなくなった頃)から私が家の話をしなくなって、「どうしたのかな??」と思っていたら「実は解約」となって色々心配かけちゃったんですよね。

きっと一緒にガッカリしてくれたんだと思います。



>土地は見てもらえなくても、決まったらきっと一緒に喜んでくれるんでしょうから、ステキなお家にご招待して、ほっとしてもらいたいですね~(*^-^*)



うぅ、Yummyさんありがとう(涙)

そうそう♪ どこかで読んだんだけど同じ東海出身なんですよね!

ポチも地元の香りがして嬉しいです(?)


いろは★さんへ
mijupi
>実母は結局は、貴方達が払っていくんだから、自分達がここなら長い年月払っていく価値がある。と思うならそれで良い。



あ~、そういうふうに言ってもらえると嬉しいですよね!

しかし・・

HMさん、義母さんが決められたんですか?

いろは★さんたち大人でしたねぇ

うん、まぁ・・親心で子供のことを考えてのことだとは思うんですよね。。

でも・・



>大手メーカーなら説明を聞かなくたってOK。知らないメーカーは断固反対。



ってのはスゴイ~~(汗)



>まぁ、何が腑に落ちないか。。。何だか反対の理由がね。。。mijupiさんと同じく。と言った感じでした。



こちらも親の言うことに納得できればアドバイスを聞きやすいんだけど、反対の理由に納得がいかないのが辛いところですよね(>_<)



・・今度は決まりそうだと思いますか? ありがとう♪

他の方のブログだと本当に「もう? 早っ!」って思うんだけど、自分のだとどうなのかな~



>乞うご期待ポチ★



うっ、頑張ります・・(*´∇`*) ありがとう♪


デルフィさんへ
mijupi
>両方の親には土地、設計の相談はしません!!苦労して選び、決めた土地、設計士さんですもの、家族がよければそれでいいから土地も見せませんでした。



おぉ、そういうお宅もあるのですねえ!

ご両親も「もう大人だし、しっかり考えて決めてるだろうし」というスタンスであれば気分的にも問題なくイケますよね♪



お、でも援助はアリなんですね!! もう~、チャッカリさんだわ(笑)

うちは最初からナシですが、やはりあると予算が大きく伸びていくんでしょうねぇ



>今日、無事に設計契約を済ませました。模型を持ってきてくれて、家族全員でうっとりしています。



おめでとうございます!!

我が家が交わしている「設計契約」よりもっと踏み込んだ形の「設計契約」のようですね。

模型、羨ましいなぁー・・ 中に住みたくなりませんか?(笑)


さゆたん1021さんへ
mijupi
>それぞれの実家からかなり離れているので大変なんですね。



そうですねー・・離れているのはプラスになる事もあるけど圧倒的にマイナスの方が大きいかな・・



>なんだかんだ言っても、家を建てて支払いをしていくのは自分たちですものね。



そうなんですよね~(^^;

さゆたん1021さんのご両親のスタンスはとても好きだなぁ、私♪



>でも、遠くにいるからこそもっともっと心配なのかもしれませんよ。



それはあるだろうなぁ。

実際に土地を見てもらえないので心配が発生すると増大しやすいのかも・・

親心には変わりないですよね。



>今度の土地こそ、運命の土地だといいですね。



ありがとうございます♪

電柱が「撤去」となった時に、ちょっと「運命」を感じました(笑)


*花凛*さんへ
mijupi
>地元・・・女性は離れたくない人が多いんじゃないかなって思います。



そうですよねぇ、当たり前だけど親はどんどん年をとっていくし、いつも里帰りが待ち遠しい気分です。



*花凛*さんは地元を離れないということを大きな条件にされているんですね。



>代々一族が住んでいる土地なので、今更離れる事は出来ないって言うか考えられないです。



うちは代々・・って事もなくても離れて心がキツかったから、代々・・だったらそういう気持ちは強いでしょうね。



>会えないと寂しいですよね。でも次に会える楽しみもあるのかも!?



そうねぇ、親がいつまでも若ければね~・・そうなんですけどね(^^;

やっぱりそばにいたいです。(って自分がこっちに来ちゃったんだからしょうがないんだけど)


スイスミス★さんへ
mijupi
>親はいつまでたっても子供のことが心配なのよね~^^;



ですね~(^^;

そして心配のしかたも信頼のしかたもそれぞれ・・



>今は色々言われるかもしれないけど納得できない意見はスルーよ~



はい、そうします!

今回は、もう気持ち的に親の意見でダメにしたりはできないところなので。



>出来上がってみたらきっといい家ねって言ってもらえると思うなぁ。



そうですよね! おうちができたら多分最初に夫の両親に見てもらうことになると思うので、土地には何か言いたくなるだろうけど家に上がってもらってしまえば・・(笑)



なんといっても遠いので、せっかくのおうちにゆっくり泊まりに来てもらえるように元気でいて欲しいです。



青柊さんへ
mijupi
>仲が良い親子なら、近くに住みたいのは当然のキモチですよね。わかります!



私と母は色々ありはするけどすごく仲が良いので、たまにしか顔を見れないのは寂しいし健康の心配も募りますね・・。



青柊さんのおうちは実親さんとの二世帯でしたね!

いいなぁ、すぐ近くにいるとホント安心だと思うわ。。





>ご意見はすべて流しましょ~!(笑)



あはは、夫に任せちゃいまーす♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
世代が違えば
価値観などにも大きな差があります。ましてや自分の目で見ることなく、情報だけに頼っていたら判断は自ずと異なるでしょうね。



旦那さんのご両親も“親心”なんでしょうけど、独立した息子さんの判断なら尊重してあげてもいいと思いますね。



そういう我が家も実家の両親は全く口出ししませんでしたが、同居の義父母は自分の住む家でもないのに、あれこれと干渉しましたね。



でも、全て無視しました(笑)建てるのは私達ですから。





大きな吹き抜けがあるので、冬の寒さなどを散々言われましたが、結果的には冬になると外気より寒い彼らの家に対して、我が家はパジャマでウロウロできます(笑)



親御さんへの報告はするにしても、意見は適当に聞き流す図太さも必要だと思いますよ♪





2x4の我が家は柱が無いと強度にまで心配顔の義父母でした。
2007/05/19(Sat) 17:50 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
Re:親が見る土地(05/19)
確かにいろいろ言われると思う。。。

家相とか気にされてねーー、、家相の本買って

絶対クレームのいえないようにがんばったっけ・・・(←トオイメ・・)

伊達に年だけ取ってるわけではないので

確かに・・ということもあるので半分聞いて半分流す位のつもりだといいですよ。

ちなみにうちにもリビングの上が吹き抜けですけど

予想に反して冬は快適だったのでありますよw
2007/05/19(Sat) 18:50 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
親の言う事。
私は親に色々相談して進みましたよ。

実家は古屋付を買って数年後家を建て変えた経験があるのと昔父が鳶職してたので色々聞いたり、階段下のテレビのくり抜きは実家の真似でした(爆)

うちの父は“土地が大事!”と何度も昔言ってたのを覚えています。

地鎮祭や上棟式の事も地域によって違うので色々教えてもらいました。

でも旦那の母は家を経てた経験がないので全く口出ししませんでしたが・・・。(っていうか知らないのよね~)

地方とは土地の金額が全く違うし感覚はどうしてもずれますよね~。

でもこんな時は相談すると親はすごく嬉しいそうでお祝い弾んでくれますよ(爆)

それで予算が上ります♪

上手に立ち回りましょう☆
2007/05/19(Sat) 18:53 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
ほろほろ(;_;)
前の土地のときに、お母さんも一緒にがっくりしちゃったんだ・・・。きっと、娘の楽しそうな声を聞いて、自分も楽しみにしていて、だから娘の残念そうな声を聞いたときに、自分も心底から残念な気持ちになっちゃったんでしょうね。。。

親心や・・・(;_;)ほろり。



土地は見てもらえなくても、決まったらきっと一緒に喜んでくれるんでしょうから、ステキなお家にご招待して、ほっとしてもらいたいですね~(*^-^*)



応援ポチ、します♪ 同じ東海出身者としてっ!

2007/05/19(Sat) 19:18 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:親が見る土地(05/19)
うちも散々言われました~~。

実母は結局は、貴方達が払っていくんだから、自分達がここなら長い年月払っていく価値がある。と思うならそれで良い。

義母はことごとく反対。知名度なんかを特に重視していましたね。

大手メーカーなら説明を聞かなくたってOK。知らないメーカーは断固反対。

モメにもめて、じゃーどこのメーカーならいいんだ!と、結局義母が見に行って、感じの良かった今のメーカーなら。と今のところに決まりました。

あ。。。書き出したら止まらなくなるんでいつかまた(笑)

でも、親心。。。仕方ないですよね。決して意地悪で言っているわけでなく、私たちのことを精一杯考えてくれているんだと思い呑みました。

まぁ、何が腑に落ちないか。。。何だか反対の理由がね。。。mijupiさんと同じく。と言った感じでした。



がんばって!今度は決まりそうな予感ですよ♪

きっと、言ってるうちに、地鎮祭で~~すという日記が読めそうな気がします♪

乞うご期待ポチ★
2007/05/19(Sat) 20:48 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
うちも
両方の親には土地、設計の相談はしません!!苦労して選び、決めた土地、設計士さんですもの、家族がよければそれでいいから土地も見せませんでした。が、援助だけはちゃっかり頼む末っ子気質・・母も大工の棟梁に頼んで家を立てことがあるので、法規、税金のことは詳しいので教えをこうたりもしています。

今日、無事に設計契約を済ませました。模型を持ってきてくれて、家族全員でうっとりしています。
2007/05/19(Sat) 21:23 | URL  | デルフィ #79D/WHSg[ 編集]
Re:親が見る土地(05/19)
それぞれの実家からかなり離れているので大変なんですね。



わが家の場合、私の両親は、子供の学校までの距離が近い方がいいということと、自分たちが気に入る土地なら、ということを言っていました。

なんだかんだ言っても、家を建てて支払いをしていくのは自分たちですものね。



でも、遠くにいるからこそもっともっと心配なのかもしれませんよ。

毎日楽しく幸せに暮らして欲しい、って。

今度の土地こそ、運命の土地だといいですね。

2007/05/19(Sat) 21:32 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
Re:親が見る土地(05/19)
決まりそうな土地が出てきたんですか?良かったですね^^

地元・・・女性は離れたくない人が多いんじゃないかなって思います。

私も前回の結婚では1ヵ月だけ地元を離れましたけど、結局親戚の借家に越してきちゃいました。

今度の結婚も地元を離れないのが条件で相手を見つけています。 代々一族が住んでいる土地なので、今更離れる事は出来ないって言うか考えられないです。

会えないと寂しいですよね。でも次に会える楽しみもあるのかも!?
2007/05/19(Sat) 22:29 | URL  | *花凛* #79D/WHSg[ 編集]
Re:親が見る土地(05/19)
親はいつまでたっても子供のことが心配なのよね~^^;

だから色々心配になって口を出したりしがちですね。

今は色々言われるかもしれないけど納得できない意見はスルーよ~

出来上がってみたらきっといい家ねって言ってもらえると思うなぁ。

早くお母様に新しいお家に泊まりに来てほしいね^^
2007/05/19(Sat) 23:09 | URL  | スイスミス★ #79D/WHSg[ 編集]
Re:親が見る土地(05/19)
仲が良い親子なら、近くに住みたいのは当然のキモチですよね。わかります!



ウチは幸い実親との二世帯で恵まれてますが、オット親はやっぱりチョット曲者です。



ご意見はすべて流しましょ~!(笑)

2007/05/20(Sun) 02:40 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>価値観などにも大きな差があります。ましてや自分の目で見ることなく、情報だけに頼っていたら判断は自ずと異なるでしょうね。



そうそう!

遠いからしょうがないんだけど、画像とか色々添付で送ったのが却ってアダになったのか、反対の理由は「直接見てないのに・・」という事ばかりでした(涙)



うちの両親は「楽しみだね、いいおうちを作ってね」と言ってくれたんですけどねぇ

どっちが「親心」とは一概に言えないんでしょうけど。



しぇるぽ911さんのおうち作りも何かとご意見があったようで・・(^^;

「冬になると外気より寒い」ってスゴイですね(汗)

パジャマでウロウロできるのを見せた時は痛快だったでしょう~~(笑)



>親御さんへの報告はするにしても、意見は適当に聞き流す図太さも必要だと思いますよ♪



夫に読んでもらいたい言葉だわ・・・

なんか取引先への文書みたいに親の1つ1つの懸念に対して丁寧に回答を書いて、、あの時は疲れちゃいました~

今回はもしも何か言われても夫に任せちゃお!
2007/05/20(Sun) 04:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
うぁぁぁ~~! 家相かぁ・・!

なんか・・あの土地、言われそうです(>_<)  袋小路だもんなぁ

この土地を考え始めた時に一応少しはネットで勉強してみたんだけど、それでも「こういう土地は良くない」みたいな感覚がもしもあったら言いたくなっちゃうでしょうね。



>伊達に年だけ取ってるわけではないので

>確かに・・ということもあるので半分聞いて半分流す位のつもりだといいですよ。



確かに年長者の言うことがもっともな事も少なくないですよね。。

全部正面で受け止めちゃうからしんどくなっちゃうんだなぁ、、うんうん・・



私も実はリビング吹き抜けって冬は寒くないのかな?という感覚だったんですけど、今の住宅はそんなことないんですね(^^)

勉強になりました♪♪ ・・といってもウチは吹き抜け作れないけど(笑)
2007/05/20(Sun) 04:12 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
kakkonさんのご実家はお仕事もだしご経験もあったんですね。

あのテレビ位置は感心しました! よく思いついたなぁって。。



うちの実家も戸建は私が子供の頃に建売を買った経験があるくらいで後はマンション。

夫の両親もほとんどマンションのようです。

その中でも色々な知識はあるのでしょうけど、実際に見られない土地についていきなり「やめた方が」まで・・というのはかなりガクッと来てしまい、どうしてもその後の相談もこちらからなかなかしにくい気持ちになってしまいます・・(^^;



>でもこんな時は相談すると親はすごく嬉しいそうでお祝い弾んでくれますよ(爆)

>それで予算が上ります♪



ん~・・・kakkonさんのおうちはそうだったんですね(大汗)

でも誰でも子供から相談されるのは嬉しいですよね。

2007/05/20(Sun) 04:21 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
実は、土地を買うことになったという報告をして楽しく話していたのに、ある時(うまく行かなくなった頃)から私が家の話をしなくなって、「どうしたのかな??」と思っていたら「実は解約」となって色々心配かけちゃったんですよね。

きっと一緒にガッカリしてくれたんだと思います。



>土地は見てもらえなくても、決まったらきっと一緒に喜んでくれるんでしょうから、ステキなお家にご招待して、ほっとしてもらいたいですね~(*^-^*)



うぅ、Yummyさんありがとう(涙)

そうそう♪ どこかで読んだんだけど同じ東海出身なんですよね!

ポチも地元の香りがして嬉しいです(?)
2007/05/20(Sun) 04:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>実母は結局は、貴方達が払っていくんだから、自分達がここなら長い年月払っていく価値がある。と思うならそれで良い。



あ~、そういうふうに言ってもらえると嬉しいですよね!

しかし・・

HMさん、義母さんが決められたんですか?

いろは★さんたち大人でしたねぇ

うん、まぁ・・親心で子供のことを考えてのことだとは思うんですよね。。

でも・・



>大手メーカーなら説明を聞かなくたってOK。知らないメーカーは断固反対。



ってのはスゴイ~~(汗)



>まぁ、何が腑に落ちないか。。。何だか反対の理由がね。。。mijupiさんと同じく。と言った感じでした。



こちらも親の言うことに納得できればアドバイスを聞きやすいんだけど、反対の理由に納得がいかないのが辛いところですよね(>_<)



・・今度は決まりそうだと思いますか? ありがとう♪

他の方のブログだと本当に「もう? 早っ!」って思うんだけど、自分のだとどうなのかな~



>乞うご期待ポチ★



うっ、頑張ります・・(*´∇`*) ありがとう♪
2007/05/20(Sun) 04:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
デルフィさんへ
>両方の親には土地、設計の相談はしません!!苦労して選び、決めた土地、設計士さんですもの、家族がよければそれでいいから土地も見せませんでした。



おぉ、そういうお宅もあるのですねえ!

ご両親も「もう大人だし、しっかり考えて決めてるだろうし」というスタンスであれば気分的にも問題なくイケますよね♪



お、でも援助はアリなんですね!! もう~、チャッカリさんだわ(笑)

うちは最初からナシですが、やはりあると予算が大きく伸びていくんでしょうねぇ



>今日、無事に設計契約を済ませました。模型を持ってきてくれて、家族全員でうっとりしています。



おめでとうございます!!

我が家が交わしている「設計契約」よりもっと踏み込んだ形の「設計契約」のようですね。

模型、羨ましいなぁー・・ 中に住みたくなりませんか?(笑)
2007/05/20(Sun) 04:36 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
>それぞれの実家からかなり離れているので大変なんですね。



そうですねー・・離れているのはプラスになる事もあるけど圧倒的にマイナスの方が大きいかな・・



>なんだかんだ言っても、家を建てて支払いをしていくのは自分たちですものね。



そうなんですよね~(^^;

さゆたん1021さんのご両親のスタンスはとても好きだなぁ、私♪



>でも、遠くにいるからこそもっともっと心配なのかもしれませんよ。



それはあるだろうなぁ。

実際に土地を見てもらえないので心配が発生すると増大しやすいのかも・・

親心には変わりないですよね。



>今度の土地こそ、運命の土地だといいですね。



ありがとうございます♪

電柱が「撤去」となった時に、ちょっと「運命」を感じました(笑)
2007/05/20(Sun) 04:40 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*花凛*さんへ
>地元・・・女性は離れたくない人が多いんじゃないかなって思います。



そうですよねぇ、当たり前だけど親はどんどん年をとっていくし、いつも里帰りが待ち遠しい気分です。



*花凛*さんは地元を離れないということを大きな条件にされているんですね。



>代々一族が住んでいる土地なので、今更離れる事は出来ないって言うか考えられないです。



うちは代々・・って事もなくても離れて心がキツかったから、代々・・だったらそういう気持ちは強いでしょうね。



>会えないと寂しいですよね。でも次に会える楽しみもあるのかも!?



そうねぇ、親がいつまでも若ければね~・・そうなんですけどね(^^;

やっぱりそばにいたいです。(って自分がこっちに来ちゃったんだからしょうがないんだけど)
2007/05/20(Sun) 04:43 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
スイスミス★さんへ
>親はいつまでたっても子供のことが心配なのよね~^^;



ですね~(^^;

そして心配のしかたも信頼のしかたもそれぞれ・・



>今は色々言われるかもしれないけど納得できない意見はスルーよ~



はい、そうします!

今回は、もう気持ち的に親の意見でダメにしたりはできないところなので。



>出来上がってみたらきっといい家ねって言ってもらえると思うなぁ。



そうですよね! おうちができたら多分最初に夫の両親に見てもらうことになると思うので、土地には何か言いたくなるだろうけど家に上がってもらってしまえば・・(笑)



なんといっても遠いので、せっかくのおうちにゆっくり泊まりに来てもらえるように元気でいて欲しいです。

2007/05/20(Sun) 04:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
>仲が良い親子なら、近くに住みたいのは当然のキモチですよね。わかります!



私と母は色々ありはするけどすごく仲が良いので、たまにしか顔を見れないのは寂しいし健康の心配も募りますね・・。



青柊さんのおうちは実親さんとの二世帯でしたね!

いいなぁ、すぐ近くにいるとホント安心だと思うわ。。





>ご意見はすべて流しましょ~!(笑)



あはは、夫に任せちゃいまーす♪
2007/05/20(Sun) 04:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。