
ちょうど1週間前、G社から土地Hでのプランに対しての見積もりが出ました。

我が家の予算の 65万ほどオーバーです・・

床面積はわずかに減っているのだけど、浄化槽を設置するところに擁壁(だったかなぁ)みたいなのを少し付けなきゃならないとかでその分が思わぬUPとなるようです。
あと、掘削後に水が出てきた場合にも追加費用がかかるみたい。(やってみないとわからない)
浄化槽自体はとてもお値打ちにしてくださっているようです!

残っている基礎の撤去費用はもちろん、概算ではあるけど火災保険とか、税金・登記や銀行の諸費用もだいたい入っています。
が、地盤改良費は入ってない・・ ですねほえー
あっ、あと井戸をどうするかという費用も入ってないわ・・
外構費は少なめだけど一応入ってます。

私がキッチンをヤマハにしたいのとかも入っていないし、きっと今後何かと追加は出ると思います雫

う~ん、100万くらいはしょうがないのかなぁ (土地 K の時に少しUPは覚悟したし~)
もう少しどこか見積もりがスリムになるか、これから相談ですね。

我が家が土地Hに対して不安が大きくなって他の土地に目を向けたりしていたので、G社社長もきっと前より多少モチベーションが下がっていたと思うんです。
排水の件がクリアできないと購入できないので、次の打ち合わせもそれがハッキリしてからになるのではないかなぁ。

見積もりのことも、間取りの詰めも、土地を買えないと先へは進まないですね。
結論はいつ出ることやら~・・

早く次のプランを見たいよぉ~、早くおうちブログを書きたいよぉ~ と望んでいます!
一緒に願ってくださる方、ポチよろしくお願いします手書きハート → ranking


スポンサーサイト

【2007/05/20 10:34】 | お金の話
トラックバック(0) |

あ、・・・うちはそれが・・・
Yummy
(>△<)あちゃ。

うちは、火災保険とか計算してない・・・。外構費も入ってない・・・。登記・・・ う~ん、う~ん。



なんか、まだ計算に入れていないものが沢山思い浮かんできた・・・(;_;)



mijupiさんの「早くおうちブログを書きたい」っていう気持ち、分かる~。

工事の進捗状況の写真とか載せたいですよね~。

私たち、まだ「考えてる」っていうだけですもんね(;^^A

がんばりましょう~。

G社社長さんも土地が決まれば、イケイケになってくることでしょう♪



でもでも、土地Kの出現は無駄じゃなかったですよね~。比較的なんでも対照的なKのおかげで、自分たちが重視したいものが見えてきたし。その分、ここでよかった、って思えるだろうし。



さあさあ、北側の住民よ、排水同意したまへ。(笑)



Re:見積もり 土地H編(05/20)
青柊
一緒に願ってますよ~!!

mijupiさんや、Yummyさんの“夢のおうち”が建つまで、微力ながら応援します!!

(*^▽^*)



ウチも地盤補強に100万円かかりました。

外構費も、保険も、ローンの保証料も、登記費用も、今、重く重~く!!のしかかっています…



しくしく


Yummyさんへ
mijupi
>(>△<)あちゃ。

>うちは、火災保険とか計算してない・・・。外構費も入ってない・・・。登記・・・ う~ん、う~ん。



いやー、うちの見積もりも概算なんだけど・・(^^;

結構大きい金額になると思うのでザックリとでも入れといた方がよいかもしれませんぞ。。



>mijupiさんの「早くおうちブログを書きたい」っていう気持ち、分かる~。

>工事の進捗状況の写真とか載せたいですよね~。



そうそう、そうなのよぅ~~(>_<)

ああしたい、こうしたいは山積み状態なんだけど、全部想像なのよね(笑)

でもYummyさんは土地はあるわけだから後はビルダーさんが決まれば・・

あ、こちらのセンスを伝えないといけませんね♪



>でもでも、土地Kの出現は無駄じゃなかったですよね~。比較的なんでも対照的なKのおかげで、自分たちが重視したいものが見えてきたし。その分、ここでよかった、って思えるだろうし。



そうですねぇ~、土地Kのお蔭で「あと100万乗せるか!?」という気持ちが出ちゃいましたわ(笑)

これは良いことなのかどうなのか・・?


青柊さんへ
mijupi
>一緒に願ってますよ~!!

>mijupiさんや、Yummyさんの“夢のおうち”が建つまで、微力ながら応援します!!(*^▽^*)



わ~、心強いです、ありがとうございます!

私たちが着工するまでに青柊さんのところはお引越しも済んでるだろうし、新生活レポ楽しみにしてますよぉ(^-^)



地盤補強に100万ですか・・(大汗)  大きすぎるわ ( ▽|||)サー

外構費も色んな人の話を読んでるとかなりかかるみたいだし、保険にローン関係に登記に・・

そこだけ気を失ってしまいたくなりますね(涙)





Re:見積もり 土地H編(05/20)
りえりえ3
うちは中古物件+ささやかなリフォームだから

見積もりはきちんと把握できてたハズなんですけど・・・

全部終わってから届いた「不動産所得税」ってのにやられました(>o<)/

築30年程度の中古だから、控除も少なくて

けっこう高かった~~。

あと、リフォーム費用をケチったばかりに

「自分でやる」ところが多すぎて、そのDIY費用が出せなくって

手付かずなところだらけです。

これは1年くらいかけてちょっとずつ頑張りますわ~~。



でも、すこ~~しずつ完成させていく家ってのもアリかもしれない。。。

自分でできるところは自分で、ってのも、思い出になるかもしれないし。

そしたら、ちょっとは見積もり削れるかもしれませんよね~~。







りえりえ3さんへ
mijupi
>全部終わってから届いた「不動産所得税」ってのにやられました(>o<)/



あちゃーっ・・(>_<)

「そうきたか!」って感じですねー・・私も忘れてました(汗)

そこまでは見積書に書いてないものなぁぁ



>あと、リフォーム費用をケチったばかりに

>「自分でやる」ところが多すぎて、そのDIY費用が出せなくって手付かずなところだらけです。



なるほど・・節約するところは自分たちでやる覚悟と、しばらく置いておいても大丈夫そうな箇所にした方がいいんですね。



少しずつ完成させている方もいますよね。

うちの夫も家ができたらおうちの事に興味が出てくるかなぁ・・やってくれるのかしら。



みなさんも見積もり後は色々悩むんですよね・・

うちの場合は「まず土地」だけど、決まったらG社に相談しつつ削れるところを探してみます!


Re:見積もり 土地H編(05/20)
*花凛*
始めは色々見積りしちゃうんですよねぇ。

金額が出てビックリ!!って感じでした。

結局色々考えて別のメーカーに変更したり、ネットを利用したりしましたよ。

セコムとかに入ると火災保険が安くなるようですが、初期投資が高いんですよねぇ~。アルソックの方が安いみたいですが・・・。安心をお金で買う時代なのかなぁなんて最近思います。

はぁ~。。。お金かかりますねぇ。でも注文で建てたからこそ仕事も頑張れる・・・らしいです。


Re:見積もり 土地H編(05/20)
いろは★
火災保険やら。。。大きいですよね金額(´~`ヾ) ポリポリ・・・

うちは、一括がきついので。。。満期金ありのタイプにしました(笑)



地盤改良。。。うちも契約する時、すごいドキドキしました。。。

地盤改良が必要だと、プランニングしていたものから、かなり削らなくてはいけなかったので(汗)改良の必要なしと聞いた時は、飛んで喜びました♪



応援してますよ~~♪楽しみにしてますよ~~♪ぽちん


*花凛*さんへ
mijupi
オーバーして「ああそうかー」って感じですね(^^;

仕様が良いので多分高い見積もりじゃないと思ってはいます。



今のところ水周りは全て標準品での見積もりなので、私が他がいいと言ったらコストアップになるだろうなぁ・・

施主支給も検討しなくちゃ。



>セコムとかに入ると火災保険が安くなるようですが、初期投資が高いんですよねぇ~。



ありますねぇ。

私は防犯には神経質なので色々考えてはいるんですよ(^^)

警備会社に依頼するか、月々のお金を払うなら最初に・・って感じで家自体の防犯態勢にお金をかけるか、迷いますー!(>_<)


いろは★さんへ
mijupi
火災保険で満期金ありのがあるんですか?

知らなかったわぁ~~・・

火災保険とかまではまだ全然勉強していなくて、「高いらしい」って思ってるだけなのです(^^;

また色々教えてくださいね♪



いろは★さんの土地は改良ナシだったんですねー、いいなあ!!

削るっていっても5万や10万じゃないから本当にビビリますよね・・(汗)



土地の契約をしたらすぐに地盤調査をする予定なので割と早くわかると思います。。

あぁ今からドキドキだわ・・(>_<)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あ、・・・うちはそれが・・・
(>△<)あちゃ。

うちは、火災保険とか計算してない・・・。外構費も入ってない・・・。登記・・・ う~ん、う~ん。



なんか、まだ計算に入れていないものが沢山思い浮かんできた・・・(;_;)



mijupiさんの「早くおうちブログを書きたい」っていう気持ち、分かる~。

工事の進捗状況の写真とか載せたいですよね~。

私たち、まだ「考えてる」っていうだけですもんね(;^^A

がんばりましょう~。

G社社長さんも土地が決まれば、イケイケになってくることでしょう♪



でもでも、土地Kの出現は無駄じゃなかったですよね~。比較的なんでも対照的なKのおかげで、自分たちが重視したいものが見えてきたし。その分、ここでよかった、って思えるだろうし。



さあさあ、北側の住民よ、排水同意したまへ。(笑)

2007/05/20(Sun) 11:50 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:見積もり 土地H編(05/20)
一緒に願ってますよ~!!

mijupiさんや、Yummyさんの“夢のおうち”が建つまで、微力ながら応援します!!

(*^▽^*)



ウチも地盤補強に100万円かかりました。

外構費も、保険も、ローンの保証料も、登記費用も、今、重く重~く!!のしかかっています…



しくしく
2007/05/20(Sun) 12:10 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>(>△<)あちゃ。

>うちは、火災保険とか計算してない・・・。外構費も入ってない・・・。登記・・・ う~ん、う~ん。



いやー、うちの見積もりも概算なんだけど・・(^^;

結構大きい金額になると思うのでザックリとでも入れといた方がよいかもしれませんぞ。。



>mijupiさんの「早くおうちブログを書きたい」っていう気持ち、分かる~。

>工事の進捗状況の写真とか載せたいですよね~。



そうそう、そうなのよぅ~~(>_<)

ああしたい、こうしたいは山積み状態なんだけど、全部想像なのよね(笑)

でもYummyさんは土地はあるわけだから後はビルダーさんが決まれば・・

あ、こちらのセンスを伝えないといけませんね♪



>でもでも、土地Kの出現は無駄じゃなかったですよね~。比較的なんでも対照的なKのおかげで、自分たちが重視したいものが見えてきたし。その分、ここでよかった、って思えるだろうし。



そうですねぇ~、土地Kのお蔭で「あと100万乗せるか!?」という気持ちが出ちゃいましたわ(笑)

これは良いことなのかどうなのか・・?
2007/05/20(Sun) 14:19 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
>一緒に願ってますよ~!!

>mijupiさんや、Yummyさんの“夢のおうち”が建つまで、微力ながら応援します!!(*^▽^*)



わ~、心強いです、ありがとうございます!

私たちが着工するまでに青柊さんのところはお引越しも済んでるだろうし、新生活レポ楽しみにしてますよぉ(^-^)



地盤補強に100万ですか・・(大汗)  大きすぎるわ ( ▽|||)サー

外構費も色んな人の話を読んでるとかなりかかるみたいだし、保険にローン関係に登記に・・

そこだけ気を失ってしまいたくなりますね(涙)



2007/05/20(Sun) 14:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:見積もり 土地H編(05/20)
うちは中古物件+ささやかなリフォームだから

見積もりはきちんと把握できてたハズなんですけど・・・

全部終わってから届いた「不動産所得税」ってのにやられました(>o<)/

築30年程度の中古だから、控除も少なくて

けっこう高かった~~。

あと、リフォーム費用をケチったばかりに

「自分でやる」ところが多すぎて、そのDIY費用が出せなくって

手付かずなところだらけです。

これは1年くらいかけてちょっとずつ頑張りますわ~~。



でも、すこ~~しずつ完成させていく家ってのもアリかもしれない。。。

自分でできるところは自分で、ってのも、思い出になるかもしれないし。

そしたら、ちょっとは見積もり削れるかもしれませんよね~~。





2007/05/20(Sun) 15:38 | URL  | りえりえ3 #79D/WHSg[ 編集]
りえりえ3さんへ
>全部終わってから届いた「不動産所得税」ってのにやられました(>o<)/



あちゃーっ・・(>_<)

「そうきたか!」って感じですねー・・私も忘れてました(汗)

そこまでは見積書に書いてないものなぁぁ



>あと、リフォーム費用をケチったばかりに

>「自分でやる」ところが多すぎて、そのDIY費用が出せなくって手付かずなところだらけです。



なるほど・・節約するところは自分たちでやる覚悟と、しばらく置いておいても大丈夫そうな箇所にした方がいいんですね。



少しずつ完成させている方もいますよね。

うちの夫も家ができたらおうちの事に興味が出てくるかなぁ・・やってくれるのかしら。



みなさんも見積もり後は色々悩むんですよね・・

うちの場合は「まず土地」だけど、決まったらG社に相談しつつ削れるところを探してみます!
2007/05/20(Sun) 16:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:見積もり 土地H編(05/20)
始めは色々見積りしちゃうんですよねぇ。

金額が出てビックリ!!って感じでした。

結局色々考えて別のメーカーに変更したり、ネットを利用したりしましたよ。

セコムとかに入ると火災保険が安くなるようですが、初期投資が高いんですよねぇ~。アルソックの方が安いみたいですが・・・。安心をお金で買う時代なのかなぁなんて最近思います。

はぁ~。。。お金かかりますねぇ。でも注文で建てたからこそ仕事も頑張れる・・・らしいです。
2007/05/20(Sun) 22:05 | URL  | *花凛* #79D/WHSg[ 編集]
Re:見積もり 土地H編(05/20)
火災保険やら。。。大きいですよね金額(´~`ヾ) ポリポリ・・・

うちは、一括がきついので。。。満期金ありのタイプにしました(笑)



地盤改良。。。うちも契約する時、すごいドキドキしました。。。

地盤改良が必要だと、プランニングしていたものから、かなり削らなくてはいけなかったので(汗)改良の必要なしと聞いた時は、飛んで喜びました♪



応援してますよ~~♪楽しみにしてますよ~~♪ぽちん
2007/05/21(Mon) 08:24 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
*花凛*さんへ
オーバーして「ああそうかー」って感じですね(^^;

仕様が良いので多分高い見積もりじゃないと思ってはいます。



今のところ水周りは全て標準品での見積もりなので、私が他がいいと言ったらコストアップになるだろうなぁ・・

施主支給も検討しなくちゃ。



>セコムとかに入ると火災保険が安くなるようですが、初期投資が高いんですよねぇ~。



ありますねぇ。

私は防犯には神経質なので色々考えてはいるんですよ(^^)

警備会社に依頼するか、月々のお金を払うなら最初に・・って感じで家自体の防犯態勢にお金をかけるか、迷いますー!(>_<)
2007/05/21(Mon) 09:12 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
火災保険で満期金ありのがあるんですか?

知らなかったわぁ~~・・

火災保険とかまではまだ全然勉強していなくて、「高いらしい」って思ってるだけなのです(^^;

また色々教えてくださいね♪



いろは★さんの土地は改良ナシだったんですねー、いいなあ!!

削るっていっても5万や10万じゃないから本当にビビリますよね・・(汗)



土地の契約をしたらすぐに地盤調査をする予定なので割と早くわかると思います。。

あぁ今からドキドキだわ・・(>_<)
2007/05/21(Mon) 09:16 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
