上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は小さい頃から ピアノ → エレクトーンと習って、結婚する前まで少人数ですが教えたりしていました。

結婚して関東に来る時に当時の一番新しい機種のエレクトーンを持ってきています。
これはおうちを建てたら2階に置く予定です。 もちろん補強はお願いします音符

先日母が来ている時に、「おうちできたらピアノ持っていってよ~うっしっし」と言われました。
ピ、ピアノ~・・・雫  そうですかぁぁ

実家のマンション、私がレッスンをしていた一室は倉庫のようになり、ピアノとエレクトーンが1台ずつ残されています。
楽器がどこかに行けばもっと部屋がスッキリする ハズです・・

私が幼稚園の頃から使っていたピアノ(練習熱心ではなかったけど)、手元に来るなら嬉しいなハート(手書き)
あ~、また調律費がかかる~ほえー というのとLDに置けるスペースができるだろうかというのは気になるけれど。

出張から戻った夫に恐る恐る聞いてみたら、アッサリ 「いいよびっくり  あれれ


・・となると気になるのが  です!

ペアガラスは防音性も良いと聞くけど楽器の音はどうなんでしょうねぇ
あと、断熱材のセルロースファイバーもかなりの防音性があることを見せてもらいましたが、ピアノの音なんかはどれくらい外に漏れるんでしょうねぇ

土地Hになるとしたら 「閑静な住宅街」なので気になります雫
エレクトーンはできるだけヘッドフォンを付けて・・付けない時は小さめの音で弾くつもりです。
防音ルームを作るほどの予算もスペースもありません涙ぽろり  あったらガンガン弾けるけどなぁ♪

最近の住宅の防音性能に期待しつつも、楽器の音はどうかな~って気になります!
間取りも見直さなきゃ・・(汗)


土地が決まりそうなので、こういう事1つでも作ってもらった間取りに実感がわいて良いですハート(手書き)
ちょっと嬉しくなってきた私に今日もポチ1ヶよろしくお願いします!(*´∇`*) → ranking


スポンサーサイト

【2007/05/22 00:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |

防音。
凜蓮
こんばんは!

セルローズですが…

外で煙草をすってる主人が言うには殆ど聞こえないそうです。

で、私が子供達を超怒ると聞こえる…と(笑)

私声大きいんです^^;

それに聞こえるのは多分窓の部分だと思います。

我が家は近くに線路があるのですが遊びに来てくださった方皆さんが電車の音が聞こえないことにビックリされます。

外の音が聞こえないってことは中の音も聞こえないって事でいかがでしょ?!(笑)


Re:戸建の防音性ってどう?(05/22)
青柊
防音…

我が家も周囲が高齢のお宅なので、気になるところです。

ただ、今の賃貸の目の前の家でピアノを弾いていたとき、壁もないような丸聞こえだったのでビックリしました。

(ペアガラスではナイようですが…)



ワタシは幼い頃からピアノを習うのが夢で、落ち着いたらオットが電子ピアノ買ってくれるというので、習いに行くつもりなのです☆



防音マットだけじゃダメですよね~



うちのピアノの先生のお宅は
しぇるぽ911
閑静な住宅街にある一戸建てで、部屋には大きな窓(ペアガラス)もありますが、ヘタッピな子供たちのピアノをやっても苦情がくるわけでもないんでしょうから、結構な防音性はあるんじゃないでしょうか?



うちの娘もピアノを始めてちょうど1年くらいなのですが、週末に初めての発表会だそうで、熱心に練習していますよ。リトルメキシコとかいう曲が課題曲だそうです。



いまどきは電子ピアノも鍵盤のタッチも精巧になっているらしいですし、なんといってもヘッドホンを使えるので、場所を取らないこともあって、そのうち買ってあげようかな?とは思っています。


Re:戸建の防音性ってどう?
tomo
ピアノ

聞こえてくるのが…でたらめに弾くだと…(-"-)かも…

曲になってたり…たどたどしくても…練習している音だと気にならないかな…

あとは…アパートの住人に…夜勤者がいるかどうか…

冬は…こちらも窓を閉め…近所も窓を閉めていたら…さほど聞こえてこないのでは…

教室ひらけそうね♪


Re:戸建の防音性ってどう?(05/22)
Momomom
前の家では・・

ピアノとエレクトーンを一部屋にいれてました。

ペアガラスではなく昔の家なので音は外に漏れまくりでした。

今の家では・・

ピアノをリビングにエレクトーンは処分しました。

ペアガラスです。北側道路玄関がありますが、

北側にいくとまるっきり音は聞こえません。

が、南側にいくとやっぱり窓もあるし、音源の近くということもあって音は聞こえます。

夏、窓をお互いに開けていたら問題があるかもしれないけど

窓を閉めていれば大丈夫そうな気がします。

今度又テストしてみよう~。。


ピアノかぁ~
miya244
ピアノ弾けるって素敵ですよね。

知人の娘さんも弾けるのですが、聞いてて良いなぁ~って思います。(笑)



ピアノって結構置いてる家も多いので、G社社長の施工された施主の中でピアノ置いてる方に話を伺えないか聞いてみては?

こればっかりは、断熱材の種別とかだけでは何とも言えないと思うし、実際に同じ業者で同じように施工された前例から実績を聞くのが手っ取り早いと思いました。


ピアノ。
kakkon
うちは子ども3人が弾きます。

リビングに床補強をして置いています。

外には窓を閉め切ると少しもれる程度ですね。

しかしやはり少しでも窓が開いていればすっごく聞こえます。

うちはペアガラスです。



斜め前の奥さんは毎日ピアノの練習をしていますがとっても上手☆

家の前にいると少しもれてきますが聞いてて気持ちがいいですよ♪

家に入ると全く聞こえません。

うちの子どもと大違い(爆)


凜蓮さんへ
mijupi
>外で煙草をすってる主人が言うには殆ど聞こえないそうです。

>で、私が子供達を超怒ると聞こえる…と(笑)



あははは・・(^^;  じゃあ私の怒鳴り声も聞こえちゃうわ(笑)

夜なんて周辺が静かになってから「早く寝なさーい!」って。



でも線路のそばで電車の音が聞こえないっていうのはスゴイですね!

うんうん、外からの音が遮られているという事は逆もですよね。

ペアガラスとセルロースファイバー、かなり期待できそうかしら・・♪





青柊さんへ
mijupi
周囲が高齢のお宅だと普段の生活が静かでしょうから気になりますね・・



>ただ、今の賃貸の目の前の家でピアノを弾いていたとき、壁もないような丸聞こえだったのでビックリしました。



壁もないような丸聞こえ!? うわ~・・

それは時間が長いとちょっと周りがツライかもしれませんね(>_<)



青柊さん、電子ピアノにされるのならボリューム調整できるし、ヘッドフォンも使えるから大丈夫ですよ!(*´∇`*)

お引越しして落ち着いたらピアノ始めるんですね、楽しみですね~~♪♪





Re:戸建の防音性ってどう?(05/22)
さゆたん1021
わが家はエレクトーンがあります。

ヘッドフォンをつけられるので、思いっきり弾けます。

今度の家はペアガラスで、閉めると外の音がホントに聞こえなくなります。

でも、エレクトーンやピアノの音ってどのくらい外に漏れるかはまだ全然分かりませんけど・・・



しぇるぽ911さんへ
mijupi
先生のおうち、そんなに周りに響いてないんですか・・?

ちょっと安心(^^)

レッスンする家って1日に音を出す時間が長いから、もし大きく音のモレが大きければ苦情が出るハズですもんね。



娘さん、初めての発表会なんですね!

今週末だったら今頃はラストスパート・・

衣装はもう決まったのかしら? いいなぁ発表会・・(*´∇`*)

リトルメキシコ頑張ってください!



>いまどきは電子ピアノも鍵盤のタッチも精巧になっているらしいですし、なんといってもヘッドホンを使えるので、場所を取らないこともあって、そのうち買ってあげようかな?とは思っています。



うんうん、イイと思います(^^)

それに電子ピアノだと毎年の調律費もかからないし(汗)

本物のピアノに越したことはないけど、そのあたり割り切ってしまえばヘッドフォンが使えて夜もしっかり練習できるというのが嬉しいですよね。





tomoさんへ
mijupi
>ピアノ

>聞こえてくるのが…でたらめに弾くだと…(-"-)かも…



ムハハ、確かに・・!(大汗)

一生懸命ゆっくりと練習しているような音だったらまだ辛抱しやすいですよね(^^;

そうか、夜勤の方がいると非常に迷惑になってしまいますね!



双方が窓を閉めていれば大丈夫そうかしら♪

夏もエアコン使っていれば閉め切るし、いいかも(?)





Momomomさん
mijupi
>前の家では・・

>ピアノとエレクトーンを一部屋にいれてました。



一緒の部屋! 本当はその方が私は楽しいかな~って思ってるんです(^^)

アンサンブルとかできそうですもんね♪

でもペアガラスじゃないとやはり音は漏れやすいんですねぇ・・

「ペア」の威力ってスゴイんだなぁ



家の中で楽器を置く位置によってもモレ度が違ってきますよね。

う~ん、あの土地だと四方に家があるからなぁ(>_<)

やはり窓を閉め切っていないとノビノビ練習というわけにはいかなさそうな気がします。。



ピアノの音って結構響くんですよね(^^;

またテストされたらぜひ教えてくださいね♪





miya244さんへ
mijupi
>ピアノ弾けるって素敵ですよね。

>知人の娘さんも弾けるのですが、聞いてて良いなぁ~って思います。(笑)



ずっとちゃんと練習している人なら素敵ですけど~

私はもうピアノは何年もちゃんと弾いていないし、今の住まいのリビングにあるエレクトーンも子供にいじられるのが嫌で封印状態なので・・

どれだけ素敵じゃなくなっているか知るのが恐ろしいです・・(汗)



>ピアノって結構置いてる家も多いので、G社社長の施工された施主の中でピアノ置いてる方に話を伺えないか聞いてみては?



あっ、そうか・・ そういう手もありました!!

今日電話すると思うので聞いてみます。



なんとなくペアガラスってやはりスゴイみたいだし、窓を閉めていればそれほど迷惑にはならなさそうだけど、早めに同じ施工会社の施主さんの情報が得られると安心ですもんね!!(^^)





kakkonさんへ
mijupi
お子さん3人が弾かれるということだと練習時間も結構長くなりますね♪

やっぱり練習の時には窓が威力を発揮するんですねえ!

ペアガラスってすごいんだなぁ・・



とても上手な方の演奏がほんのり聞こえてくるくらいはとても心地よいと思います♪♪

私はかなり弾いていないのでやっぱり窓を閉め切ってこっそり練習しよう~(笑)



>家に入ると全く聞こえません。



おぉ、その言葉は心強いなぁ!



>うちの子どもと大違い(爆)



そんな事ないですよぉ(^-^)

一生懸命練習している音が少し漏れ聞こえてくるくらいなら微笑ましいんじゃないかな~と思います♪

ペアガラスに期待・・(o^-^o)


さゆたん1021さんへ
mijupi
エレクトーンは安心ですよねー!

私もヘッドフォンを付けて音量MAXでよく弾いていました~♪

はずして弾く時は音、小さめです(^^)



>今度の家はペアガラスで、閉めると外の音がホントに聞こえなくなります。

>でも、エレクトーンやピアノの音ってどのくらい外に漏れるかはまだ全然分かりませんけど・・・



新生活レポでそのあたりもよろしくお願いします♪

ピアノはどうしても生の音になっちゃうので住宅街だと気になりますね・・(汗)





Re:戸建の防音性ってどう?(05/22)
WoodBook
今の家って24時間換気の換気口が各部屋に付いてるのでそこからも多少は漏れそうですよね。

この前雨の音を調べた時には換気口のカバーに当たる音が室内に入ってきていました。

でも映画を結構な大音量で観ていても外にはあまり漏れていない感じなんですよね・・・。

音の質によって違ってくるのかも知れませんね。



我が家は
Yummy
今、外断熱の予定なんですけど、この間、工務店がいうには、お風呂の壁は、「音対策」ってことで充填材(セルロースファイバーなのかなあ?)を入れる、って。



ってことは、結構遮音効果があるのかも~。



珪藻土にも吸音効果があるって聞きますけど、これは厚み次第らしいです。



今住んでいる中古の家、以前の持ち主さんがピアノ教室をしていたらしくて、リビングは二重サッシです。

 最近で言う「ペアガラス」ではなく、サッシが2列。(笑)

 壁は、厚めの布の壁紙。

屋外へのピアノの音漏れは全くなしです。(^^)v



それにしても~! 教えていたほどの腕前ならば、きっと「騒音」にはならないのでは(^^)



お隣の奥さんが言うには、「音は南にもれていく」んだそうです。なぜなら、開口部が多いから。



と、すればですよ? 北側は問題なし。南側は日中はいない。そして東側はおばあさんだからきっと耳が遠い!(笑) ペアガラスにしとけば、問題ないのでは~(^^)?



WoodBookさんへ
mijupi
>今の家って24時間換気の換気口が各部屋に付いてるのでそこからも多少は漏れそうですよね。



( ̄◇ ̄;)エッ 全然考えてなかったです・・・

各部屋なんですか・・・

我が家はそういうの付くのかなぁ(・_・;



雨の音が中に聞こえてくるというのは結構聞こえるんだな~って感じですね。

でもWoodBookさんが「映画を大音量で」っていうとかなりの音量のような気がするから、それが外に漏れてないのはスゴイ~!



>音の質によって違ってくるのかも知れませんね。



そういうのはあるんでしょうね。

ピアノの音って個人的には漏れやすい(?)音に感じるんですけど、どうかなぁぁ



Yummyさんへ
mijupi
>今、外断熱の予定なんですけど、この間、工務店がいうには、お風呂の壁は、「音対策」ってことで充填材(セルロースファイバーなのかなあ?)を入れる、って。



へぇ~・・そういうのがあるんですね、色々工夫してるのかしら。

珪藻土の吸音効果もあるんですね~、でも厚みはどうかなぁ(^^;

きっと壁に塗る程度じゃそれほどにはならないだろうな。。



今のおうち、二重サッシ? やっぱり窓を二重にするのって防音効果がかなりUPするんですね!

期待できるなぁ♪♪



>それにしても~! 教えていたほどの腕前ならば、きっと「騒音」にはならないのでは(^^)



フフフ・・ 何年弾いてないと思っていらっしゃる?w

できれば外に聞かせたくないですわよー、練習の様子(汗)



>お隣の奥さんが言うには、「音は南にもれていく」んだそうです。なぜなら、開口部が多いから。



なんか妙に納得する意見ですね、ソレ!

南側って大きな窓をつけてるから確かに漏れやすい感じはするする!

しかし、Yummyさんが我が家の買いそうな土地の周辺状況をしっかり把握していてくれてめちゃくちゃ嬉しいですよ(笑)





始めまして!
おっちゃん
こんばんは、始めまして

6畳程度なら防音室(程度にもよりますが)は簡単に作れます。

引き違い窓は使えません。

遮音シートを床壁天井隙間無く張ります。

それにボードを張って…仕上げは吸音性のいいもの!

床はカーペット、壁、天井は岩綿吸音版そんな仕上げでしょうか?

若干コスト…手間がかかりますが…

遮音シートを2重に離して貼ると…効果が上がります。

素敵なお家になるといいですね!


田舎ですけど…
トニー2001
わたし、青森なんですけど、

比較的、古くからある住宅街に家がありまする。



そいでもって、ピアノ教室もやっておりまする。



ピアノは、アップライトとグランド、2台、ありますが、

かなり、音は、もれてますねぇ~。



でも、おそらく、近所迷惑になるほどではないと思います。



家と家の距離があいていますし、

ピアノを置いている部屋に隣接しているのが、

ドラッグストアで、民家でありませんので。



また、外に出れば聞こえますが、

家に入ってしまえば、ほぼ聞こえないと思いまする。



ピアノを置いて、30年ぐらいになりますが、

苦情は、1件もありませぬ。



また、ペアガラスについては、防音性ありまする。



お店のガラスがペアガラスでして、

違いは感じます。



すいませぬ。とりとめもなく、ダラダラ、書きまして。



おっちゃんさんへ
mijupi
はじめまして♪

Howpaにいらっしゃる「おっちゃん」さんですよね?(^^)

(あっ、違っていたらごめんなさい・・)



防音室って私は楽器会社から発売されている高価な防音ルームしか頭に浮かんでいませんでしたが、そういう作り方をすることもできるんですね~



我が家はピアノはLD、エレクトーンを2階に置くつもりなのでお部屋自体を防音室にする事はできないのですが、書いてくださった中で使えそうな方法があれば採用してみたいと思います♪

引き違い窓は防音にはあまり良くないんですね(^^;



一室を音楽室みたいにできれば色々やりようがあるんだろうなぁ・・

床は全てパイン材の予定なんですけど、楽器の下だけでも何か敷くと違うのかしら?

一度建築会社にも相談してみます(^-^)



素敵なおうち・・ 頑張ります!

ありがとうございました。


トニー2001さんへ
mijupi
トニーさんのお宅でピアノ教室をされているんですか?

アップライトとグランド・・いいなぁ~(*´∇`*)



家同士の距離があいていたり楽器側の建物が店舗だったりというのは嬉しいですよね。

レッスンしてて苦情ってイタイですもんね・・



ペアガラスはやっぱり効果あるみたいで嬉しいです♪



>すいませぬ。とりとめもなく、ダラダラ、書きまして。



いえいえ、我が家の場合はどうしても住宅密集地になってしまうので環境の違いはあるでしょうけどとても参考になりました!



Re:WoodBookさんへ(05/22)
WoodBook
mijupiさん

24時間換気は付けなきゃダメと決まっているのでmijupiさん邸にも付く筈です。

各部屋に付くのは厳密には換気口というよりは吸気口で、換気扇のようにファンが付いている訳ではありません。



この吸気口からの雨音は我が家では外の吸気口カバーに直接ポツンポツンと当たっているせいだと思います。

条件によっては聞こえないかも・・・。



映画の音が外にあまり聞こえないという事は吸気口の有無よりも音質による影響の方が大きいんでしょうね。



WoodBookさんへ
mijupi
>24時間換気は付けなきゃダメと決まっているのでmijupiさん邸にも付く筈です。



(゜∇゜ ;)エッ! そうなんですか??

この場合、「ヮ~ィ(*´▽`)人(´▽`*)ヮ~ィ」になるのか「( ̄~ ̄;) ウーン」になるのか、わかりませんが・・

みんな付けなきゃダメなんですね(汗)



今のマンションでリビングや洋室の壁についているアレかなぁ・・(外気との換気ができます)



雨音は聞こえて映画の音は聞こえるというのは音の室と、もしかして外の音は聞こえやすいけど中の音は漏れにくいとかそういうのはないのかな??



そうだったら少し気が楽かも~(*´∇`*)


防音
あざ美
ペアガラスとペアサッシ、つまり2重窓にしてみてはいかがでしょう…

我が家は1階がペアガラスとペアサッシにしてあるんですが、

外の音があまり聞こえません。

内側のサッシは木製にしたので、内装も良い感じに…



あざ美さんへ
mijupi
>ペアガラスとペアサッシ、つまり2重窓にしてみてはいかがでしょう…



なるほど、そういう手もあるんですね。

費用がどれくらいUPになるかと、私がどれくらい弾くかというのを天秤にかけることになりそうです(汗)

標準はペアガラスなのでそれなりの防音効果はあるとは思うんだけど、ピアノの音って結構響く場合があるんですよね(^^;



>我が家は1階がペアガラスとペアサッシにしてあるんですが、外の音があまり聞こえません。

>内側のサッシは木製にしたので、内装も良い感じに…



おぉ、そうなんですか!!

やっぱり見学にお邪魔しておけばよかったかも・・(*´∇`*)

ペアサッシって実は見たことないです。





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
防音。
こんばんは!

セルローズですが…

外で煙草をすってる主人が言うには殆ど聞こえないそうです。

で、私が子供達を超怒ると聞こえる…と(笑)

私声大きいんです^^;

それに聞こえるのは多分窓の部分だと思います。

我が家は近くに線路があるのですが遊びに来てくださった方皆さんが電車の音が聞こえないことにビックリされます。

外の音が聞こえないってことは中の音も聞こえないって事でいかがでしょ?!(笑)
2007/05/22(Tue) 01:00 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
Re:戸建の防音性ってどう?(05/22)
防音…

我が家も周囲が高齢のお宅なので、気になるところです。

ただ、今の賃貸の目の前の家でピアノを弾いていたとき、壁もないような丸聞こえだったのでビックリしました。

(ペアガラスではナイようですが…)



ワタシは幼い頃からピアノを習うのが夢で、落ち着いたらオットが電子ピアノ買ってくれるというので、習いに行くつもりなのです☆



防音マットだけじゃダメですよね~

2007/05/22(Tue) 03:18 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
うちのピアノの先生のお宅は
閑静な住宅街にある一戸建てで、部屋には大きな窓(ペアガラス)もありますが、ヘタッピな子供たちのピアノをやっても苦情がくるわけでもないんでしょうから、結構な防音性はあるんじゃないでしょうか?



うちの娘もピアノを始めてちょうど1年くらいなのですが、週末に初めての発表会だそうで、熱心に練習していますよ。リトルメキシコとかいう曲が課題曲だそうです。



いまどきは電子ピアノも鍵盤のタッチも精巧になっているらしいですし、なんといってもヘッドホンを使えるので、場所を取らないこともあって、そのうち買ってあげようかな?とは思っています。
2007/05/22(Tue) 06:13 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
Re:戸建の防音性ってどう?
ピアノ

聞こえてくるのが…でたらめに弾くだと…(-"-)かも…

曲になってたり…たどたどしくても…練習している音だと気にならないかな…

あとは…アパートの住人に…夜勤者がいるかどうか…

冬は…こちらも窓を閉め…近所も窓を閉めていたら…さほど聞こえてこないのでは…

教室ひらけそうね♪
2007/05/22(Tue) 06:24 | URL  | tomo #79D/WHSg[ 編集]
Re:戸建の防音性ってどう?(05/22)
前の家では・・

ピアノとエレクトーンを一部屋にいれてました。

ペアガラスではなく昔の家なので音は外に漏れまくりでした。

今の家では・・

ピアノをリビングにエレクトーンは処分しました。

ペアガラスです。北側道路玄関がありますが、

北側にいくとまるっきり音は聞こえません。

が、南側にいくとやっぱり窓もあるし、音源の近くということもあって音は聞こえます。

夏、窓をお互いに開けていたら問題があるかもしれないけど

窓を閉めていれば大丈夫そうな気がします。

今度又テストしてみよう~。。
2007/05/22(Tue) 07:29 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
ピアノかぁ~
ピアノ弾けるって素敵ですよね。

知人の娘さんも弾けるのですが、聞いてて良いなぁ~って思います。(笑)



ピアノって結構置いてる家も多いので、G社社長の施工された施主の中でピアノ置いてる方に話を伺えないか聞いてみては?

こればっかりは、断熱材の種別とかだけでは何とも言えないと思うし、実際に同じ業者で同じように施工された前例から実績を聞くのが手っ取り早いと思いました。
2007/05/22(Tue) 07:30 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
ピアノ。
うちは子ども3人が弾きます。

リビングに床補強をして置いています。

外には窓を閉め切ると少しもれる程度ですね。

しかしやはり少しでも窓が開いていればすっごく聞こえます。

うちはペアガラスです。



斜め前の奥さんは毎日ピアノの練習をしていますがとっても上手☆

家の前にいると少しもれてきますが聞いてて気持ちがいいですよ♪

家に入ると全く聞こえません。

うちの子どもと大違い(爆)
2007/05/22(Tue) 07:41 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
>外で煙草をすってる主人が言うには殆ど聞こえないそうです。

>で、私が子供達を超怒ると聞こえる…と(笑)



あははは・・(^^;  じゃあ私の怒鳴り声も聞こえちゃうわ(笑)

夜なんて周辺が静かになってから「早く寝なさーい!」って。



でも線路のそばで電車の音が聞こえないっていうのはスゴイですね!

うんうん、外からの音が遮られているという事は逆もですよね。

ペアガラスとセルロースファイバー、かなり期待できそうかしら・・♪



2007/05/22(Tue) 08:43 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
周囲が高齢のお宅だと普段の生活が静かでしょうから気になりますね・・



>ただ、今の賃貸の目の前の家でピアノを弾いていたとき、壁もないような丸聞こえだったのでビックリしました。



壁もないような丸聞こえ!? うわ~・・

それは時間が長いとちょっと周りがツライかもしれませんね(>_<)



青柊さん、電子ピアノにされるのならボリューム調整できるし、ヘッドフォンも使えるから大丈夫ですよ!(*´∇`*)

お引越しして落ち着いたらピアノ始めるんですね、楽しみですね~~♪♪



2007/05/22(Tue) 08:50 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:戸建の防音性ってどう?(05/22)
わが家はエレクトーンがあります。

ヘッドフォンをつけられるので、思いっきり弾けます。

今度の家はペアガラスで、閉めると外の音がホントに聞こえなくなります。

でも、エレクトーンやピアノの音ってどのくらい外に漏れるかはまだ全然分かりませんけど・・・

2007/05/22(Tue) 08:56 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
先生のおうち、そんなに周りに響いてないんですか・・?

ちょっと安心(^^)

レッスンする家って1日に音を出す時間が長いから、もし大きく音のモレが大きければ苦情が出るハズですもんね。



娘さん、初めての発表会なんですね!

今週末だったら今頃はラストスパート・・

衣装はもう決まったのかしら? いいなぁ発表会・・(*´∇`*)

リトルメキシコ頑張ってください!



>いまどきは電子ピアノも鍵盤のタッチも精巧になっているらしいですし、なんといってもヘッドホンを使えるので、場所を取らないこともあって、そのうち買ってあげようかな?とは思っています。



うんうん、イイと思います(^^)

それに電子ピアノだと毎年の調律費もかからないし(汗)

本物のピアノに越したことはないけど、そのあたり割り切ってしまえばヘッドフォンが使えて夜もしっかり練習できるというのが嬉しいですよね。



2007/05/22(Tue) 08:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tomoさんへ
>ピアノ

>聞こえてくるのが…でたらめに弾くだと…(-"-)かも…



ムハハ、確かに・・!(大汗)

一生懸命ゆっくりと練習しているような音だったらまだ辛抱しやすいですよね(^^;

そうか、夜勤の方がいると非常に迷惑になってしまいますね!



双方が窓を閉めていれば大丈夫そうかしら♪

夏もエアコン使っていれば閉め切るし、いいかも(?)



2007/05/22(Tue) 09:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさん
>前の家では・・

>ピアノとエレクトーンを一部屋にいれてました。



一緒の部屋! 本当はその方が私は楽しいかな~って思ってるんです(^^)

アンサンブルとかできそうですもんね♪

でもペアガラスじゃないとやはり音は漏れやすいんですねぇ・・

「ペア」の威力ってスゴイんだなぁ



家の中で楽器を置く位置によってもモレ度が違ってきますよね。

う~ん、あの土地だと四方に家があるからなぁ(>_<)

やはり窓を閉め切っていないとノビノビ練習というわけにはいかなさそうな気がします。。



ピアノの音って結構響くんですよね(^^;

またテストされたらぜひ教えてくださいね♪



2007/05/22(Tue) 09:05 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
>ピアノ弾けるって素敵ですよね。

>知人の娘さんも弾けるのですが、聞いてて良いなぁ~って思います。(笑)



ずっとちゃんと練習している人なら素敵ですけど~

私はもうピアノは何年もちゃんと弾いていないし、今の住まいのリビングにあるエレクトーンも子供にいじられるのが嫌で封印状態なので・・

どれだけ素敵じゃなくなっているか知るのが恐ろしいです・・(汗)



>ピアノって結構置いてる家も多いので、G社社長の施工された施主の中でピアノ置いてる方に話を伺えないか聞いてみては?



あっ、そうか・・ そういう手もありました!!

今日電話すると思うので聞いてみます。



なんとなくペアガラスってやはりスゴイみたいだし、窓を閉めていればそれほど迷惑にはならなさそうだけど、早めに同じ施工会社の施主さんの情報が得られると安心ですもんね!!(^^)



2007/05/22(Tue) 09:08 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
お子さん3人が弾かれるということだと練習時間も結構長くなりますね♪

やっぱり練習の時には窓が威力を発揮するんですねえ!

ペアガラスってすごいんだなぁ・・



とても上手な方の演奏がほんのり聞こえてくるくらいはとても心地よいと思います♪♪

私はかなり弾いていないのでやっぱり窓を閉め切ってこっそり練習しよう~(笑)



>家に入ると全く聞こえません。



おぉ、その言葉は心強いなぁ!



>うちの子どもと大違い(爆)



そんな事ないですよぉ(^-^)

一生懸命練習している音が少し漏れ聞こえてくるくらいなら微笑ましいんじゃないかな~と思います♪

ペアガラスに期待・・(o^-^o)
2007/05/22(Tue) 09:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
エレクトーンは安心ですよねー!

私もヘッドフォンを付けて音量MAXでよく弾いていました~♪

はずして弾く時は音、小さめです(^^)



>今度の家はペアガラスで、閉めると外の音がホントに聞こえなくなります。

>でも、エレクトーンやピアノの音ってどのくらい外に漏れるかはまだ全然分かりませんけど・・・



新生活レポでそのあたりもよろしくお願いします♪

ピアノはどうしても生の音になっちゃうので住宅街だと気になりますね・・(汗)



2007/05/22(Tue) 09:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:戸建の防音性ってどう?(05/22)
今の家って24時間換気の換気口が各部屋に付いてるのでそこからも多少は漏れそうですよね。

この前雨の音を調べた時には換気口のカバーに当たる音が室内に入ってきていました。

でも映画を結構な大音量で観ていても外にはあまり漏れていない感じなんですよね・・・。

音の質によって違ってくるのかも知れませんね。

2007/05/22(Tue) 09:32 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
我が家は
今、外断熱の予定なんですけど、この間、工務店がいうには、お風呂の壁は、「音対策」ってことで充填材(セルロースファイバーなのかなあ?)を入れる、って。



ってことは、結構遮音効果があるのかも~。



珪藻土にも吸音効果があるって聞きますけど、これは厚み次第らしいです。



今住んでいる中古の家、以前の持ち主さんがピアノ教室をしていたらしくて、リビングは二重サッシです。

 最近で言う「ペアガラス」ではなく、サッシが2列。(笑)

 壁は、厚めの布の壁紙。

屋外へのピアノの音漏れは全くなしです。(^^)v



それにしても~! 教えていたほどの腕前ならば、きっと「騒音」にはならないのでは(^^)



お隣の奥さんが言うには、「音は南にもれていく」んだそうです。なぜなら、開口部が多いから。



と、すればですよ? 北側は問題なし。南側は日中はいない。そして東側はおばあさんだからきっと耳が遠い!(笑) ペアガラスにしとけば、問題ないのでは~(^^)?

2007/05/22(Tue) 13:48 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>今の家って24時間換気の換気口が各部屋に付いてるのでそこからも多少は漏れそうですよね。



( ̄◇ ̄;)エッ 全然考えてなかったです・・・

各部屋なんですか・・・

我が家はそういうの付くのかなぁ(・_・;



雨の音が中に聞こえてくるというのは結構聞こえるんだな~って感じですね。

でもWoodBookさんが「映画を大音量で」っていうとかなりの音量のような気がするから、それが外に漏れてないのはスゴイ~!



>音の質によって違ってくるのかも知れませんね。



そういうのはあるんでしょうね。

ピアノの音って個人的には漏れやすい(?)音に感じるんですけど、どうかなぁぁ

2007/05/22(Tue) 16:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>今、外断熱の予定なんですけど、この間、工務店がいうには、お風呂の壁は、「音対策」ってことで充填材(セルロースファイバーなのかなあ?)を入れる、って。



へぇ~・・そういうのがあるんですね、色々工夫してるのかしら。

珪藻土の吸音効果もあるんですね~、でも厚みはどうかなぁ(^^;

きっと壁に塗る程度じゃそれほどにはならないだろうな。。



今のおうち、二重サッシ? やっぱり窓を二重にするのって防音効果がかなりUPするんですね!

期待できるなぁ♪♪



>それにしても~! 教えていたほどの腕前ならば、きっと「騒音」にはならないのでは(^^)



フフフ・・ 何年弾いてないと思っていらっしゃる?w

できれば外に聞かせたくないですわよー、練習の様子(汗)



>お隣の奥さんが言うには、「音は南にもれていく」んだそうです。なぜなら、開口部が多いから。



なんか妙に納得する意見ですね、ソレ!

南側って大きな窓をつけてるから確かに漏れやすい感じはするする!

しかし、Yummyさんが我が家の買いそうな土地の周辺状況をしっかり把握していてくれてめちゃくちゃ嬉しいですよ(笑)



2007/05/22(Tue) 16:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
始めまして!
こんばんは、始めまして

6畳程度なら防音室(程度にもよりますが)は簡単に作れます。

引き違い窓は使えません。

遮音シートを床壁天井隙間無く張ります。

それにボードを張って…仕上げは吸音性のいいもの!

床はカーペット、壁、天井は岩綿吸音版そんな仕上げでしょうか?

若干コスト…手間がかかりますが…

遮音シートを2重に離して貼ると…効果が上がります。

素敵なお家になるといいですね!
2007/05/22(Tue) 20:01 | URL  | おっちゃん #79D/WHSg[ 編集]
田舎ですけど…
わたし、青森なんですけど、

比較的、古くからある住宅街に家がありまする。



そいでもって、ピアノ教室もやっておりまする。



ピアノは、アップライトとグランド、2台、ありますが、

かなり、音は、もれてますねぇ~。



でも、おそらく、近所迷惑になるほどではないと思います。



家と家の距離があいていますし、

ピアノを置いている部屋に隣接しているのが、

ドラッグストアで、民家でありませんので。



また、外に出れば聞こえますが、

家に入ってしまえば、ほぼ聞こえないと思いまする。



ピアノを置いて、30年ぐらいになりますが、

苦情は、1件もありませぬ。



また、ペアガラスについては、防音性ありまする。



お店のガラスがペアガラスでして、

違いは感じます。



すいませぬ。とりとめもなく、ダラダラ、書きまして。

2007/05/23(Wed) 00:38 | URL  | トニー2001 #79D/WHSg[ 編集]
おっちゃんさんへ
はじめまして♪

Howpaにいらっしゃる「おっちゃん」さんですよね?(^^)

(あっ、違っていたらごめんなさい・・)



防音室って私は楽器会社から発売されている高価な防音ルームしか頭に浮かんでいませんでしたが、そういう作り方をすることもできるんですね~



我が家はピアノはLD、エレクトーンを2階に置くつもりなのでお部屋自体を防音室にする事はできないのですが、書いてくださった中で使えそうな方法があれば採用してみたいと思います♪

引き違い窓は防音にはあまり良くないんですね(^^;



一室を音楽室みたいにできれば色々やりようがあるんだろうなぁ・・

床は全てパイン材の予定なんですけど、楽器の下だけでも何か敷くと違うのかしら?

一度建築会社にも相談してみます(^-^)



素敵なおうち・・ 頑張ります!

ありがとうございました。
2007/05/23(Wed) 08:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
トニー2001さんへ
トニーさんのお宅でピアノ教室をされているんですか?

アップライトとグランド・・いいなぁ~(*´∇`*)



家同士の距離があいていたり楽器側の建物が店舗だったりというのは嬉しいですよね。

レッスンしてて苦情ってイタイですもんね・・



ペアガラスはやっぱり効果あるみたいで嬉しいです♪



>すいませぬ。とりとめもなく、ダラダラ、書きまして。



いえいえ、我が家の場合はどうしても住宅密集地になってしまうので環境の違いはあるでしょうけどとても参考になりました!

2007/05/23(Wed) 09:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:WoodBookさんへ(05/22)
mijupiさん

24時間換気は付けなきゃダメと決まっているのでmijupiさん邸にも付く筈です。

各部屋に付くのは厳密には換気口というよりは吸気口で、換気扇のようにファンが付いている訳ではありません。



この吸気口からの雨音は我が家では外の吸気口カバーに直接ポツンポツンと当たっているせいだと思います。

条件によっては聞こえないかも・・・。



映画の音が外にあまり聞こえないという事は吸気口の有無よりも音質による影響の方が大きいんでしょうね。

2007/05/23(Wed) 09:29 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>24時間換気は付けなきゃダメと決まっているのでmijupiさん邸にも付く筈です。



(゜∇゜ ;)エッ! そうなんですか??

この場合、「ヮ~ィ(*´▽`)人(´▽`*)ヮ~ィ」になるのか「( ̄~ ̄;) ウーン」になるのか、わかりませんが・・

みんな付けなきゃダメなんですね(汗)



今のマンションでリビングや洋室の壁についているアレかなぁ・・(外気との換気ができます)



雨音は聞こえて映画の音は聞こえるというのは音の室と、もしかして外の音は聞こえやすいけど中の音は漏れにくいとかそういうのはないのかな??



そうだったら少し気が楽かも~(*´∇`*)
2007/05/23(Wed) 17:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
防音
ペアガラスとペアサッシ、つまり2重窓にしてみてはいかがでしょう…

我が家は1階がペアガラスとペアサッシにしてあるんですが、

外の音があまり聞こえません。

内側のサッシは木製にしたので、内装も良い感じに…

2007/05/25(Fri) 21:20 | URL  | あざ美 #79D/WHSg[ 編集]
あざ美さんへ
>ペアガラスとペアサッシ、つまり2重窓にしてみてはいかがでしょう…



なるほど、そういう手もあるんですね。

費用がどれくらいUPになるかと、私がどれくらい弾くかというのを天秤にかけることになりそうです(汗)

標準はペアガラスなのでそれなりの防音効果はあるとは思うんだけど、ピアノの音って結構響く場合があるんですよね(^^;



>我が家は1階がペアガラスとペアサッシにしてあるんですが、外の音があまり聞こえません。

>内側のサッシは木製にしたので、内装も良い感じに…



おぉ、そうなんですか!!

やっぱり見学にお邪魔しておけばよかったかも・・(*´∇`*)

ペアサッシって実は見たことないです。



2007/05/25(Fri) 21:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。