
Howpa でも愚痴っちゃったんだけど・・

私が住むマンションのお隣が売れて、少し前からかなり大掛かりなリフォームが始まりました。
バリアフリーにするそうです。
音を出す作業は朝9時以降、基本的には平日だけど遅れが出たら土曜もやるとのこと。
引っ越して来られる方からもリフォーム会社の方からも丁寧に挨拶をいただいて、こちらも気持ち良く対応させていただきました。

しかし・・

想像を遥かに超えた音で、初日からイライラしちゃってるんですショック
もちろんうるさくない時もありますが、リビングにいると「すぐそこ」で キーーーン!(電ノコ?) とか ダダダダダ!(電動ドリル?) とかすごい音がしているので気が休まりません _| ̄|○

今朝は9時10分前からキーーンいなずまが始まり、終了は6時前です。
うちも窓を開けたいし、隣も開けてるみたい・・

作業日程を見ると所要日数は約1ヶ月、木材の加工・工事は日程の後半に入っても続くようです涙ぽろり

かなり前に隣に入居されるご夫婦が挨拶にいらっしゃった時に、「こういうリフォームをするので音などでご迷惑をおかけします」と言われ、私は 「いえいえ、このマンションは防音がしっかりしてますから大丈夫だと思いますよ♪スマイル」 なんて調子良く答えていたんです。
だって昨年 反対側のお隣がリフォームしていた時は音もそんなにうるさくなかったしすぐに終わったんだもん・・ (/_<。)

子供の昼寝にも影響していてまいってます。 ← まだ始まったばかりなのに雫
なんとか外出を増やして家にいないようにしないとなぁ (ノ_-;)ハア…
ということで今日は朝から夕方まで外出です!


こんな文句ばかりの私ですが、自分も新築を控えていて周囲の方に迷惑をかける予定があるし 「こういうことはお互いさま」と思ってはいるんですよ。
新築なんて4ヶ月とかかかりますもんね、周りの人は本当にキツイでしょうねわからん
申し訳ないなぁ と思います・・

家ができたらピアノとか持ち込む予定だし雫

色んなものがサイレントになりコードレスになる世の中。
工事もサイレントには・・ ならないでしょうかねぇ(^^;


ブログランキング、いつもポチありがとうございます♪
リフォーム終了までなんとか頑張れー!パンチ のポチ、お願い~!手書きハート → ranking


スポンサーサイト

【2007/05/23 20:09】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

なるほど~
Yummy
反対側のお隣がリフォームしたときは、壁紙の張替えとかの簡単なヤツで、今回は大々的に・・・ってことなのかなあ。



うちも、近所で解体工事があったとき、「わかってるんだけど、ストレス」っての体験しました(-_-;)

お互い様なんだから、って自分に言い聞かせても、どうしてもイラっとしちゃうんですよね~。



こればっかりはちょっと大変だろうけれど、そういうすごい音が出るような工事は最初のうちだけなんだろうし、なんとか頑張って乗り切ってください~!

ファイトーっ!!



大人はまだ理屈で自分に言い聞かせられるからいいけど、お子さんはちょっと可哀相ですねえ。



なでなで(^^)/~(^^) いい子いい子♪



Re:サイレント工事って ないかなぁ・・(05/23)
青柊
ウチも建設中は、新ご近所の方に会うたびに謝ってばかりでした…



別に苦情はなく、「お互い様よ」と皆さん言ってくださるのですが、うるさいものはウルサイし…

(逆の立場でも、そう思う)



今は外構工事で音も無く、ようやく肩身が狭くなくなったカンジ。



うるさいのツライですよね。



なんかワタシからも謝っちゃいます。

mijupiさん、ごめんなさいね。

(> <)



Re:サイレント工事って ないかなぁ・・(05/23)
☆たくじろう☆
ウチもエアコン用のフック!?が付いていないマンションだったので

入居当初は、あちこちから穴あけ取り付けの音がしていたのですが

それでも辛かったです・・・・



戸建だと特に『お互い様よ~』と言ってもらえる事も多いのですが

(少なくとも壁はくっ付いていないので。)

マンションは考えただけでも辛いですよねーー;

鉄骨だから余計に響くのかな?



コレばっかりは仕方が無い事なのですが

せめてお昼寝の時間を伝えて

この時間だけはなるべく静かにしてもらえませんか?と

言ってみても良いと思いますよ。



うちはもうお昼寝をしなくなっちゃったのですが

2歳児だと2時間くらいですよね?

お昼休憩プラス1時間くらい音の出ない作業をお願い・・・・出来ませんかね^^;



つらいですね~
kuumai
小さい子がいると寝たな・・・と思ったら大きな音で目が覚めちゃったなんでことになり、かなり悲しいですよね~(経験済み)

早く終わるといいですね!


きつい~
凜蓮
きついですね。

お互い様って感じはするけど、今近所で新築されているお宅がありますが新築はそんなにうるさくないです。

キ~~~ンって本当に木材?まさか構造?壁にてを加えてるとか!

本来ならそこまでうるさくないような気がするんですけど・・・?

すっごくきついだろけど・・・お子様と一緒になるべく快適に過ごせる方法考えつつ頑張ってください!


Yummyさんへ
mijupi
今回のリフォームは(書こうか迷って後で書き足したんですけど)「バリアフリー」にするんです。

だからかなりスゴイことしてるんじゃないかと思います(^^;

反対側のお隣の時も時々「どん!」とかいってたけど、あれくらいは全然許容範囲だったのよねぇ・・



Yummyさんも「わかってるんだけど」の経験アリですか?

つらいですよね~、「いずれ自分のとこも」って思うから大らかに・・と思うけどそれでも(苦笑)





予定表を見ると、素人目にはずっと音の出る工事みたいなんだけど・・最初のうちだけだといいけどなぁ(>_<)

始まったからには終わるまで我慢するしかないですよね!


青柊さんへ
mijupi
>ウチも建設中は、新ご近所の方に会うたびに謝ってばかりでした…



新築中の方はみんなそういう感じになるんでしょうね(^^;  我が家もきっと。。

青柊さんの新ご近所さんたち、優しい方のようで良かったですね(^^)



>今は外構工事で音も無く、ようやく肩身が狭くなくなったカンジ。



やっと・・ってトコですね~

新ご近所さんも、施主さんも「ホッ」って(*´∇`*)

我が家はこれからだし、やっぱり隣のことを怒ってられないわ(^^;



>なんかワタシからも謝っちゃいます。

>mijupiさん、ごめんなさいね。



ええ~っ、とんでもないですよぅ!!

ほんと、お互いさまです~~ ねっ(汗)


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
エアコン用のフックが付いてなかったんですか?

後でみんな付けるなら最初から付いていたら音もそんなにさせなくて済んだでしょうにねぇ(^^;

結構ガンガンしてたんでしょうね、その時期。



鉄骨だからか、壁がくっ付いているせいか、本当にここまでの音は想像していなかったんです(>_<)

リビングの、夫が座っている後ろの壁のすぐ裏側をガンガンドドドドやってる感じの時もあって「あー本当にくっ付いてるんだな~」って思います。



>せめてお昼寝の時間を伝えて

>この時間だけはなるべく静かにしてもらえませんか?と

>言ってみても良いと思いますよ。



いいかなぁ?(涙)

結局昨日は半日お出かけして帰ってきたら少ししてまたうるさくなって、昼寝しなかったの_| ̄|○

いつもは2~3時間寝るんだけど。

ただでさえ寝かしつけに30分~1時間かかるので、お昼ご飯の後にうるさいとホント困っちゃいます・・

お願いしてみようかなぁ。。



さっきからもうキーキーやってるし(怒)


kuumaiさんへ
mijupi
音で困られた経験があるんですね、ホント悲しいですよね。



うちは普段から寝かしつけに苦労しているので、騒音とかで予定外に起きちゃうとかなりガックリです。

起きてからも機嫌悪いし。



やっぱり昼寝の時間は静かにしてもらうようにお願いしてみようかなぁ・・


凜蓮さんへ
mijupi
>お互い様って感じはするけど、今近所で新築されているお宅がありますが新築はそんなにうるさくないです。



え・・そうなんですか?(汗)

凛蓮さんのコメントを読んで、もしかしたら構造も・・かもって思いました。

バリアフリーで段差をなくす工事なのであり得ますね。



>すっごくきついだろけど・・・お子様と一緒になるべく快適に過ごせる方法考えつつ頑張ってください!



なんとか外出を増やして頑張ります・・

でも家に帰るのが苦痛な日々だわぁ(涙)


Re:サイレント工事って ないかなぁ・・(05/23)
yukiyuki
マンションは壁隔ててすぐだから辛いよね。。。



工事の音がうるさいのは仕方がないことだけど

やっぱり毎日はキツいよね。



うちも周りが一斉に建ち始めた時、音もそうだけど

人の出入りの多さが辛かったです。

みなさんマナーはいいんだけど

やっぱり休憩中、外に座ってたり

風呂場や洗面所の窓に影が映ると

伸び伸び生活できないんです。

もちろんお互い様だけど、それでも長い期間の工事なので

支障がいっぱいあります。



初めにイヤな印象もたれるとずーっと尾を引きかねないので

新築工事の際、隣近所への気遣い忘れないようにね^^







yukiyukiさんへ
mijupi
>マンションは壁隔ててすぐだから辛いよね。。。



も~本当に!

今日はうちのキッチンの向こう側(?)を何やらガンガンやっていて、まるで家の中で作業してるみたいに音がしています(汗)

毎日はキツイわ~・・ なにしろ早く終わってほしい!(>_<)





>うちも周りが一斉に建ち始めた時、音もそうだけど

>人の出入りの多さが辛かったです。



そういうのもあるのねぇ・・ 経験した人しかわからない事だね。

風呂場や洗面所の窓に影・・って、なかなか慣れなくてその都度ドキッとするのでは!?



yukiyukiさんの周りはこれからもおうちが建つのかな?

早く落ち着くといいねぇ・・



>初めにイヤな印象もたれるとずーっと尾を引きかねないので

>新築工事の際、隣近所への気遣い忘れないようにね^^



それに尽きるな~と思ってます♪

今回もとても丁寧に挨拶してもらってるから、これだけしんどい思いをしても入居される人に対しては頭に来ないし「しょうがないな~、早く終わって~」って感じなの(^^;

実際キツイけど(汗)



我が家も狭い道路に工事車が入ることもあるし、最初から最後までちゃんと気遣いしなくちゃなぁと思います♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほど~
反対側のお隣がリフォームしたときは、壁紙の張替えとかの簡単なヤツで、今回は大々的に・・・ってことなのかなあ。



うちも、近所で解体工事があったとき、「わかってるんだけど、ストレス」っての体験しました(-_-;)

お互い様なんだから、って自分に言い聞かせても、どうしてもイラっとしちゃうんですよね~。



こればっかりはちょっと大変だろうけれど、そういうすごい音が出るような工事は最初のうちだけなんだろうし、なんとか頑張って乗り切ってください~!

ファイトーっ!!



大人はまだ理屈で自分に言い聞かせられるからいいけど、お子さんはちょっと可哀相ですねえ。



なでなで(^^)/~(^^) いい子いい子♪

2007/05/23(Wed) 19:43 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:サイレント工事って ないかなぁ・・(05/23)
ウチも建設中は、新ご近所の方に会うたびに謝ってばかりでした…



別に苦情はなく、「お互い様よ」と皆さん言ってくださるのですが、うるさいものはウルサイし…

(逆の立場でも、そう思う)



今は外構工事で音も無く、ようやく肩身が狭くなくなったカンジ。



うるさいのツライですよね。



なんかワタシからも謝っちゃいます。

mijupiさん、ごめんなさいね。

(> <)

2007/05/23(Wed) 20:41 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:サイレント工事って ないかなぁ・・(05/23)
ウチもエアコン用のフック!?が付いていないマンションだったので

入居当初は、あちこちから穴あけ取り付けの音がしていたのですが

それでも辛かったです・・・・



戸建だと特に『お互い様よ~』と言ってもらえる事も多いのですが

(少なくとも壁はくっ付いていないので。)

マンションは考えただけでも辛いですよねーー;

鉄骨だから余計に響くのかな?



コレばっかりは仕方が無い事なのですが

せめてお昼寝の時間を伝えて

この時間だけはなるべく静かにしてもらえませんか?と

言ってみても良いと思いますよ。



うちはもうお昼寝をしなくなっちゃったのですが

2歳児だと2時間くらいですよね?

お昼休憩プラス1時間くらい音の出ない作業をお願い・・・・出来ませんかね^^;

2007/05/24(Thu) 02:10 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
つらいですね~
小さい子がいると寝たな・・・と思ったら大きな音で目が覚めちゃったなんでことになり、かなり悲しいですよね~(経験済み)

早く終わるといいですね!
2007/05/24(Thu) 07:03 | URL  | kuumai #79D/WHSg[ 編集]
きつい~
きついですね。

お互い様って感じはするけど、今近所で新築されているお宅がありますが新築はそんなにうるさくないです。

キ~~~ンって本当に木材?まさか構造?壁にてを加えてるとか!

本来ならそこまでうるさくないような気がするんですけど・・・?

すっごくきついだろけど・・・お子様と一緒になるべく快適に過ごせる方法考えつつ頑張ってください!
2007/05/24(Thu) 07:46 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
今回のリフォームは(書こうか迷って後で書き足したんですけど)「バリアフリー」にするんです。

だからかなりスゴイことしてるんじゃないかと思います(^^;

反対側のお隣の時も時々「どん!」とかいってたけど、あれくらいは全然許容範囲だったのよねぇ・・



Yummyさんも「わかってるんだけど」の経験アリですか?

つらいですよね~、「いずれ自分のとこも」って思うから大らかに・・と思うけどそれでも(苦笑)





予定表を見ると、素人目にはずっと音の出る工事みたいなんだけど・・最初のうちだけだといいけどなぁ(>_<)

始まったからには終わるまで我慢するしかないですよね!
2007/05/24(Thu) 08:46 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
>ウチも建設中は、新ご近所の方に会うたびに謝ってばかりでした…



新築中の方はみんなそういう感じになるんでしょうね(^^;  我が家もきっと。。

青柊さんの新ご近所さんたち、優しい方のようで良かったですね(^^)



>今は外構工事で音も無く、ようやく肩身が狭くなくなったカンジ。



やっと・・ってトコですね~

新ご近所さんも、施主さんも「ホッ」って(*´∇`*)

我が家はこれからだし、やっぱり隣のことを怒ってられないわ(^^;



>なんかワタシからも謝っちゃいます。

>mijupiさん、ごめんなさいね。



ええ~っ、とんでもないですよぅ!!

ほんと、お互いさまです~~ ねっ(汗)
2007/05/24(Thu) 08:49 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
エアコン用のフックが付いてなかったんですか?

後でみんな付けるなら最初から付いていたら音もそんなにさせなくて済んだでしょうにねぇ(^^;

結構ガンガンしてたんでしょうね、その時期。



鉄骨だからか、壁がくっ付いているせいか、本当にここまでの音は想像していなかったんです(>_<)

リビングの、夫が座っている後ろの壁のすぐ裏側をガンガンドドドドやってる感じの時もあって「あー本当にくっ付いてるんだな~」って思います。



>せめてお昼寝の時間を伝えて

>この時間だけはなるべく静かにしてもらえませんか?と

>言ってみても良いと思いますよ。



いいかなぁ?(涙)

結局昨日は半日お出かけして帰ってきたら少ししてまたうるさくなって、昼寝しなかったの_| ̄|○

いつもは2~3時間寝るんだけど。

ただでさえ寝かしつけに30分~1時間かかるので、お昼ご飯の後にうるさいとホント困っちゃいます・・

お願いしてみようかなぁ。。



さっきからもうキーキーやってるし(怒)
2007/05/24(Thu) 08:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kuumaiさんへ
音で困られた経験があるんですね、ホント悲しいですよね。



うちは普段から寝かしつけに苦労しているので、騒音とかで予定外に起きちゃうとかなりガックリです。

起きてからも機嫌悪いし。



やっぱり昼寝の時間は静かにしてもらうようにお願いしてみようかなぁ・・
2007/05/24(Thu) 09:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
>お互い様って感じはするけど、今近所で新築されているお宅がありますが新築はそんなにうるさくないです。



え・・そうなんですか?(汗)

凛蓮さんのコメントを読んで、もしかしたら構造も・・かもって思いました。

バリアフリーで段差をなくす工事なのであり得ますね。



>すっごくきついだろけど・・・お子様と一緒になるべく快適に過ごせる方法考えつつ頑張ってください!



なんとか外出を増やして頑張ります・・

でも家に帰るのが苦痛な日々だわぁ(涙)
2007/05/24(Thu) 09:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:サイレント工事って ないかなぁ・・(05/23)
マンションは壁隔ててすぐだから辛いよね。。。



工事の音がうるさいのは仕方がないことだけど

やっぱり毎日はキツいよね。



うちも周りが一斉に建ち始めた時、音もそうだけど

人の出入りの多さが辛かったです。

みなさんマナーはいいんだけど

やっぱり休憩中、外に座ってたり

風呂場や洗面所の窓に影が映ると

伸び伸び生活できないんです。

もちろんお互い様だけど、それでも長い期間の工事なので

支障がいっぱいあります。



初めにイヤな印象もたれるとずーっと尾を引きかねないので

新築工事の際、隣近所への気遣い忘れないようにね^^





2007/05/24(Thu) 11:47 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
>マンションは壁隔ててすぐだから辛いよね。。。



も~本当に!

今日はうちのキッチンの向こう側(?)を何やらガンガンやっていて、まるで家の中で作業してるみたいに音がしています(汗)

毎日はキツイわ~・・ なにしろ早く終わってほしい!(>_<)





>うちも周りが一斉に建ち始めた時、音もそうだけど

>人の出入りの多さが辛かったです。



そういうのもあるのねぇ・・ 経験した人しかわからない事だね。

風呂場や洗面所の窓に影・・って、なかなか慣れなくてその都度ドキッとするのでは!?



yukiyukiさんの周りはこれからもおうちが建つのかな?

早く落ち着くといいねぇ・・



>初めにイヤな印象もたれるとずーっと尾を引きかねないので

>新築工事の際、隣近所への気遣い忘れないようにね^^



それに尽きるな~と思ってます♪

今回もとても丁寧に挨拶してもらってるから、これだけしんどい思いをしても入居される人に対しては頭に来ないし「しょうがないな~、早く終わって~」って感じなの(^^;

実際キツイけど(汗)



我が家も狭い道路に工事車が入ることもあるし、最初から最後までちゃんと気遣いしなくちゃなぁと思います♪
2007/05/24(Thu) 12:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
