
土地H、契約目前です。
一昨日 夫がG社に電話して、契約日の話をしていました。
売主さん側も土日を希望のようで、日程が決まったら連絡もらえることになっています。
今週契約ってことは さすがにないのかなぁ・・?


ところで、昨夜ふと思いついたこと。

土地Hは 42条2項道路、私道に接しています。
昨夜ふと 「私道の持ち分」ってどういう感じになるものかなぁ? と思って検索してみました。
すると、その道路によって色々あるみたいなのね。
例えば・・ (↓ ココ から抜粋)

1.ひとつの私道土地を数人で共有している場合
2.私道をいくつかの土地に分け、それぞれ持ち合っている場合
3.昔からの地主など、一人の名義で所有している場合


あと、地主や開発業者などが私道全体を単独の名義で所有している場合もあるようです。
まっ・・本当は公道の方が何かと面倒がないのかもしれませんね雫

実は以前、南隣の方が車を置いているスペースについて 「敷地内」という言い方をされていたのが忘れられなくて・・昨日急に調べてみたんです。

私は私道というのは上記の中ではみんな 「1」だと思っていました。
でも色々検索してみると、色んなパターンがあるみたいです。
そして、自分の買おうとしている土地の販売図面を見ると、私道について何も触れてありません!
持ち分何分の1とかの記載もなし
(公道とか書いてあるんだけど、間違いなく私道らしいんですわからん

ひょっとしてあの私道が 「2」だとしたら、お隣が「敷地内」って言っていたのはそう間違ってもいないことになるのかしら・・??

それを聞いた結果で買うかどうか変わるってことはないけど、知りたいな~って四つ葉

今朝 土地の仲介もしてくれているG社の社長にメールしてあるので、わかり次第教えてもらえることでしょう♪


気が付けばランキングが激下がりしてます ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

1週間のクリック数で順位が動くから、日が変わると1週間前の得票分がサクッと消えるシステムなんですよね~
私の1週間前・・というと、ちょうどお隣とお話ししに行った頃でした(^^)
あの頃、本当にたくさんポチしてもらっていたんですね、感謝です!


今日も応援よろしくお願いします(*´∇`*) → ranking手書きハート


スポンサーサイト

【2007/05/24 00:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

そうなんだ。
kakkon
2の場合だとお隣の言い分は当たり前になるんですよね~。

そうならこの前からのお隣の話は納得の行く話なんだ。

どうなんでしょうね~?


kakkonさんへ
mijupi
>2の場合だとお隣の言い分は当たり前になるんですよね~。



私もよくわからないんですけど、そういう可能性もありますよね(^^;

まぁそれでも「持ち分」の部分を自由に使ってよいという事ではないとは思いますが・・

だって道路の途中を持っている人が車を置いたら大変ですもんね(汗)



どうなのかな~ って気になってきました(^^)


???
凜蓮
なんだか私道ってややこしいですね。



2.私道をいくつかの土地に分け、それぞれ持ち合っている場合

の場合はその部分がその人の土地って異なると仲が悪くなった時は通るな!ってことになっちゃうんでしょうか?


げに面倒な
Yummy
私道ってのは厄介ですねえ。

まあ、社長にお・ま・か・せ☆(笑)



以前雑誌で、ミニ開発の土地の場合、私道をどうしているかっていう記事を読みました。

それによると、2のパターンみたいです。

しかも、「自分の土地なんだから何をしてもいいだろう」って自分ちの前に平気で駐車したり物を置いたりっていう人が現れないように、それぞれ土地の場所とは違うバラバラな位置にしてあるとか。。。

Aさんちの前の私道はCさんが所有者、Cさんの家の前はBさんが所有者・・・・という具合に。



それはともかく・・・

いよいよ契約なのね~♪

契約日ってお日柄を気にする人も多いから、直近で日柄のいい日になるのかな(^^) 楽しみですね~



Re:私道について  ただ知りたいだけ♪(05/24)
☆たくじろう☆
私道については全く分からないの~(TT)

ゴメンナサイのポチッとして行きます・・・・



Re:私道について  ただ知りたいだけ♪(05/24)
WoodBook
ウチの前は確か2の筈なんですけど詳しく調べた事がないです^^;

あまり気にする必要に迫られなかったというのもあるんですけど・・・。

もし2だったとしても路上駐車は微妙ですよね~



Re:私道について  ただ知りたいだけ♪(05/24)
のだめマングース
mijupiさんは色々熱心に調べててエライなぁ・・私なんて、ホント

行き当たりばったりで・・・(汗)

久しぶりにお邪魔して、いよいよ契約直前って感じでなんだか嬉しくなってきました♪

もうすぐ、おうち造りスタートですね!

応援ポチ~!!



よくわからないけども
おがっち
公図をとれば道路部分の地番がわかり、そこの謄本をとれば所有者や地役権(通行できる権利)などもわかると思います。古い団地などはいまいちはっきりしないこともあります・・


凜蓮さんへ
mijupi
>なんだか私道ってややこしいですね。



だからきっと嫌がられることが多いんでしょうね(^^;



>2.私道をいくつかの土地に分け、それぞれ持ち合っている場合

>の場合はその部分がその人の土地って異なると仲が悪くなった時は通るな!ってことになっちゃうんでしょうか?



(゜ロ゜;)エェッ!? そんな・・・

それだと道路の奥にある土地の人はめちゃくちゃ大変になってしまいますね~(大汗)

絶対にケンカできないとか?( ̄▽ ̄;)



Yummyさんへ
mijupi
>Aさんちの前の私道はCさんが所有者、Cさんの家の前はBさんが所有者・・・・という具合に。



うまいっ! (」゜ロ゜)」  (  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ!!

面白いですねぇそれ~♪♪ 考えた人すごいわぁ

それだと絶対に道路にモノを置かなくなりますもんね、なにせ人の持ち分(笑)



>契約日ってお日柄を気にする人も多いから、直近で日柄のいい日になるのかな(^^) 楽しみですね~



あっ、日柄のこと全然気にしてなかったわw



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>私道については全く分からないの~(TT)

>ゴメンナサイのポチッとして行きます・・・・



(≧∇≦)キャー ありがとうございます~♪♪



たくじろうさんにはおうち作りの最後の方でもしかさいたら色々と教えてもらいたくなるかもしれません(^ー^* )

その時はよろしくお願いしますね☆





WoodBookさんへ
mijupi
WoodBookさん邸の道路も私道なんですね!

「2」でもみんなが普通の道路の使い方をしていれば調べる必要もないですよね~(^^)



>もし2だったとしても路上駐車は微妙ですよね~



ね(^^;

いくら「持ち分」でも道路の途中の人がしてたら大変ですよね。


のだめマングースさんへ
mijupi
いえいえ、私の場合は調べておいた方がよい事がいくつも出てきて・・(汗)

エラくなんてないですよ(^^)



>久しぶりにお邪魔して、いよいよ契約直前って感じでなんだか嬉しくなってきました♪



ありがとうございます♪♪

契約するまではホッとできないんだろうけど、今度こそかな~・・って感じです。

ポチありがとうございます!

のだめマングースさんの後につづきます!!





おがっちさんへ
mijupi
あっ、なるほど~・・

公図は、確かG社が持っていたような気がします!



多分 社長が売主側の仲介業者さんに確認してみてくれると思うんですが、もしすぐにわからない~って感じだったら私が法務局に行ってもいいなぁ♪



>古い団地などはいまいちはっきりしないこともあります・・



あ~・・ 古そうです(^^;

まずは社長の返事を待ってみようかな♪

ありがとうございます!



Re:私道について  ただ知りたいだけ♪(05/24)
さゆたん1021
表向きは公道だけど、実は私道っていうのはよくあるみたいですよ。

パパの実家の前の道路が実際そうでした。

持分何分の何が誰、って具合に登記に書かれていましたよ。

土地を購入する前に、そういう点はちゃんと説明してもらえるはずだと思います。

でも、考え込んで眠れないかと思うので、社長さんに先に聞いた方がいいかもしれませんね。



Re:私道について  ただ知りたいだけ♪(05/24)
Momomom
思い出したんだけど、昔実家の前の道も私道だったことがありました。

その道路を横に同じ巾で道を作って上のほうの土地を開拓?して土地分譲しました。

もちろんその新たに作った道路は分譲された土地の方何人かが所有権があり、

うちの実家が作った道路はうちの持分。

でも結局道路は巾を広げて1本だったので

名前は分かれていたけど皆で共有していた格好です。

その後その私道は市に寄付をして市道になりました。

下水とかいろいろな問題がでてきて、市に寄付しちゃった方が面倒じゃなかったんじゃなかったかなぁ?

詳しくはわからないんですけどね。

市道と私道ではなんか開発とか上下水とかの関係かなぁ?ですごい差がでてきたはず。

市道には下水通してくれるんだけど私道は確か自己負担とかになりらしく

話し合いで市に寄付したんだったと思います。

そんなこともありますよ。


Re:私道について  ただ知りたいだけ♪(05/24)
あみちぇ0233
こんばんは。

私道にもいろんなパターンがあるんですね。

mijupiさんの土地決定&家作りがとても楽しみです。

ポチします。ポチッポチッ(^^)v


え?
☆たくじろう☆
何だろう?何だろう???

私に出来ることって・・・・



もしかして『プロジェクトT』ですか?(笑)



元私道
トニー2001
わたしの家に面している道路の1つが、

元私道でした。



詳しい事情は、伏せさせていただきますが、

私道については、前もって、内容をしっかり確認されたほーが、

よろしいかと。。。



そー思います♪



さゆたん1021さんへ
mijupi
>表向きは公道だけど、実は私道っていうのはよくあるみたいですよ。



へぇ~・・そうなんですか・・・

そういえばこの前検討していた土地Kの道路は「限りなく公道に近い私道」でした(^^;

道路って色々あるんですねぇ



>土地を購入する前に、そういう点はちゃんと説明してもらえるはずだと思います。



そうですね(^^)

うちの場合はできれば契約前にハッキリ知っておきたいなぁと思うので、先ニG社社長に教えてもらっておこうと思います♪



Momomomさんへ
mijupi
なるほど~、私道って聞けば聞くほど色々あるんですねぇ。。

私道も、きちんとセットバックが済んで所有している住人の合意があれば市道に・・という流れもあると聞きました。

Momomomさんのご実家の前の道路も私道→市道にできてよかったですね♪



下水とかの整備の問題を考えると私もそういうふうにする方がよいのかな~という気がします。

土地Hは浄化槽だけど排水がちょっと変わっているので、下水とか通してもらえるといいんだろうな~って・・



色々聞いているとやっぱり公道の方が何かと良さそうですね(^^;



あみちぇ0233さんへ
mijupi
こんにちは♪



>私道にもいろんなパターンがあるんですね。



私も、私道って周辺の住人で共有していて何かあった場合には持ち分の割合でお金を出し合うものだと思っていたんですけど・・

なんだか色々あるみたいですね~(^^;



>mijupiさんの土地決定&家作りがとても楽しみです。



ありがとうございます♪♪

早くプランや建築の日記が書きたいなぁ(*´∇`*)

ポチたくさん感謝です!☆





☆たくじろう☆さんへ
mijupi
ふっふっふ、☆たくじろう☆さんたら・・ (・∀・)ニャニャ



>もしかして『プロジェクトT』ですか?(笑)



せいかいっ!!(≧∇≦)/

将来もしかして私がその気になったりした時には、色々アドバイスいただけると嬉しいで~す♪

「プロジェクトT」 カッコイイ~(笑)



トニー2001さんへ
mijupi
「元」私道ということは、今は公道なんですね♪



何か、色々と大変なことがおありになったご様子・・

今回の土地の私道についてはG社の方からしっかり説明してもらえそうなので、納得の上で契約したいと思います!



今後も何か我が家の契約で「ん? 大丈夫か?」みたいなことがありましたらぜひ助言をよろしくお願いします♪


2の場合だと・・・
etoto
いくつかに分けた私道の土地の自分の持分は、自分の家の前以外の土地になるのが普通だと思います。



そうすることで、ある特定の家が「ここは我が家の持ち分だから通るな」だとか「通行料払え」だとか言えないようにするんです。

要はお互い様の精神というか・・・。



だからお隣さんも、もし私道持ち分があるとしても、それはお隣さんの家の前の私道部分ではないと思いますよ~!


etotoさんへ
mijupi
>いくつかに分けた私道の土地の自分の持分は、自分の家の前以外の土地になるのが普通だと思います。



あっ、そういうのが普通なんですね♪

Yummyさんも書いてくださっていたし、やっぱりその方が便宜上良いですよね(^-^)



あの土地はそういうふうにならないのかしら・・・



>だからお隣さんも、もし私道持ち分があるとしても、それはお隣さんの家の前の私道部分ではないと思いますよ~!



なるほど! でもそれだったら・・ですよね(^^;

道路について明日わかると思うので、また報告しますね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうなんだ。
2の場合だとお隣の言い分は当たり前になるんですよね~。

そうならこの前からのお隣の話は納得の行く話なんだ。

どうなんでしょうね~?
2007/05/24(Thu) 12:36 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>2の場合だとお隣の言い分は当たり前になるんですよね~。



私もよくわからないんですけど、そういう可能性もありますよね(^^;

まぁそれでも「持ち分」の部分を自由に使ってよいという事ではないとは思いますが・・

だって道路の途中を持っている人が車を置いたら大変ですもんね(汗)



どうなのかな~ って気になってきました(^^)
2007/05/24(Thu) 13:31 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
???
なんだか私道ってややこしいですね。



2.私道をいくつかの土地に分け、それぞれ持ち合っている場合

の場合はその部分がその人の土地って異なると仲が悪くなった時は通るな!ってことになっちゃうんでしょうか?
2007/05/24(Thu) 15:21 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
げに面倒な
私道ってのは厄介ですねえ。

まあ、社長にお・ま・か・せ☆(笑)



以前雑誌で、ミニ開発の土地の場合、私道をどうしているかっていう記事を読みました。

それによると、2のパターンみたいです。

しかも、「自分の土地なんだから何をしてもいいだろう」って自分ちの前に平気で駐車したり物を置いたりっていう人が現れないように、それぞれ土地の場所とは違うバラバラな位置にしてあるとか。。。

Aさんちの前の私道はCさんが所有者、Cさんの家の前はBさんが所有者・・・・という具合に。



それはともかく・・・

いよいよ契約なのね~♪

契約日ってお日柄を気にする人も多いから、直近で日柄のいい日になるのかな(^^) 楽しみですね~

2007/05/24(Thu) 16:19 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:私道について  ただ知りたいだけ♪(05/24)
私道については全く分からないの~(TT)

ゴメンナサイのポチッとして行きます・・・・

2007/05/24(Thu) 16:31 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
Re:私道について  ただ知りたいだけ♪(05/24)
ウチの前は確か2の筈なんですけど詳しく調べた事がないです^^;

あまり気にする必要に迫られなかったというのもあるんですけど・・・。

もし2だったとしても路上駐車は微妙ですよね~

2007/05/24(Thu) 17:29 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
Re:私道について  ただ知りたいだけ♪(05/24)
mijupiさんは色々熱心に調べててエライなぁ・・私なんて、ホント

行き当たりばったりで・・・(汗)

久しぶりにお邪魔して、いよいよ契約直前って感じでなんだか嬉しくなってきました♪

もうすぐ、おうち造りスタートですね!

応援ポチ~!!

2007/05/24(Thu) 17:38 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
よくわからないけども
公図をとれば道路部分の地番がわかり、そこの謄本をとれば所有者や地役権(通行できる権利)などもわかると思います。古い団地などはいまいちはっきりしないこともあります・・
2007/05/24(Thu) 17:38 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
>なんだか私道ってややこしいですね。



だからきっと嫌がられることが多いんでしょうね(^^;



>2.私道をいくつかの土地に分け、それぞれ持ち合っている場合

>の場合はその部分がその人の土地って異なると仲が悪くなった時は通るな!ってことになっちゃうんでしょうか?



(゜ロ゜;)エェッ!? そんな・・・

それだと道路の奥にある土地の人はめちゃくちゃ大変になってしまいますね~(大汗)

絶対にケンカできないとか?( ̄▽ ̄;)

2007/05/24(Thu) 17:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>Aさんちの前の私道はCさんが所有者、Cさんの家の前はBさんが所有者・・・・という具合に。



うまいっ! (」゜ロ゜)」  (  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ!!

面白いですねぇそれ~♪♪ 考えた人すごいわぁ

それだと絶対に道路にモノを置かなくなりますもんね、なにせ人の持ち分(笑)



>契約日ってお日柄を気にする人も多いから、直近で日柄のいい日になるのかな(^^) 楽しみですね~



あっ、日柄のこと全然気にしてなかったわw

2007/05/24(Thu) 17:59 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
>私道については全く分からないの~(TT)

>ゴメンナサイのポチッとして行きます・・・・



(≧∇≦)キャー ありがとうございます~♪♪



たくじろうさんにはおうち作りの最後の方でもしかさいたら色々と教えてもらいたくなるかもしれません(^ー^* )

その時はよろしくお願いしますね☆



2007/05/24(Thu) 18:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
WoodBookさん邸の道路も私道なんですね!

「2」でもみんなが普通の道路の使い方をしていれば調べる必要もないですよね~(^^)



>もし2だったとしても路上駐車は微妙ですよね~



ね(^^;

いくら「持ち分」でも道路の途中の人がしてたら大変ですよね。
2007/05/24(Thu) 18:08 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
いえいえ、私の場合は調べておいた方がよい事がいくつも出てきて・・(汗)

エラくなんてないですよ(^^)



>久しぶりにお邪魔して、いよいよ契約直前って感じでなんだか嬉しくなってきました♪



ありがとうございます♪♪

契約するまではホッとできないんだろうけど、今度こそかな~・・って感じです。

ポチありがとうございます!

のだめマングースさんの後につづきます!!



2007/05/24(Thu) 18:10 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
あっ、なるほど~・・

公図は、確かG社が持っていたような気がします!



多分 社長が売主側の仲介業者さんに確認してみてくれると思うんですが、もしすぐにわからない~って感じだったら私が法務局に行ってもいいなぁ♪



>古い団地などはいまいちはっきりしないこともあります・・



あ~・・ 古そうです(^^;

まずは社長の返事を待ってみようかな♪

ありがとうございます!

2007/05/24(Thu) 18:15 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:私道について  ただ知りたいだけ♪(05/24)
表向きは公道だけど、実は私道っていうのはよくあるみたいですよ。

パパの実家の前の道路が実際そうでした。

持分何分の何が誰、って具合に登記に書かれていましたよ。

土地を購入する前に、そういう点はちゃんと説明してもらえるはずだと思います。

でも、考え込んで眠れないかと思うので、社長さんに先に聞いた方がいいかもしれませんね。

2007/05/24(Thu) 18:42 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
Re:私道について  ただ知りたいだけ♪(05/24)
思い出したんだけど、昔実家の前の道も私道だったことがありました。

その道路を横に同じ巾で道を作って上のほうの土地を開拓?して土地分譲しました。

もちろんその新たに作った道路は分譲された土地の方何人かが所有権があり、

うちの実家が作った道路はうちの持分。

でも結局道路は巾を広げて1本だったので

名前は分かれていたけど皆で共有していた格好です。

その後その私道は市に寄付をして市道になりました。

下水とかいろいろな問題がでてきて、市に寄付しちゃった方が面倒じゃなかったんじゃなかったかなぁ?

詳しくはわからないんですけどね。

市道と私道ではなんか開発とか上下水とかの関係かなぁ?ですごい差がでてきたはず。

市道には下水通してくれるんだけど私道は確か自己負担とかになりらしく

話し合いで市に寄付したんだったと思います。

そんなこともありますよ。
2007/05/24(Thu) 18:55 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
Re:私道について  ただ知りたいだけ♪(05/24)
こんばんは。

私道にもいろんなパターンがあるんですね。

mijupiさんの土地決定&家作りがとても楽しみです。

ポチします。ポチッポチッ(^^)v
2007/05/24(Thu) 21:55 | URL  | あみちぇ0233 #79D/WHSg[ 編集]
え?
何だろう?何だろう???

私に出来ることって・・・・



もしかして『プロジェクトT』ですか?(笑)

2007/05/24(Thu) 23:03 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
元私道
わたしの家に面している道路の1つが、

元私道でした。



詳しい事情は、伏せさせていただきますが、

私道については、前もって、内容をしっかり確認されたほーが、

よろしいかと。。。



そー思います♪

2007/05/24(Thu) 23:50 | URL  | トニー2001 #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
>表向きは公道だけど、実は私道っていうのはよくあるみたいですよ。



へぇ~・・そうなんですか・・・

そういえばこの前検討していた土地Kの道路は「限りなく公道に近い私道」でした(^^;

道路って色々あるんですねぇ



>土地を購入する前に、そういう点はちゃんと説明してもらえるはずだと思います。



そうですね(^^)

うちの場合はできれば契約前にハッキリ知っておきたいなぁと思うので、先ニG社社長に教えてもらっておこうと思います♪

2007/05/25(Fri) 09:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
なるほど~、私道って聞けば聞くほど色々あるんですねぇ。。

私道も、きちんとセットバックが済んで所有している住人の合意があれば市道に・・という流れもあると聞きました。

Momomomさんのご実家の前の道路も私道→市道にできてよかったですね♪



下水とかの整備の問題を考えると私もそういうふうにする方がよいのかな~という気がします。

土地Hは浄化槽だけど排水がちょっと変わっているので、下水とか通してもらえるといいんだろうな~って・・



色々聞いているとやっぱり公道の方が何かと良さそうですね(^^;

2007/05/25(Fri) 09:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
あみちぇ0233さんへ
こんにちは♪



>私道にもいろんなパターンがあるんですね。



私も、私道って周辺の住人で共有していて何かあった場合には持ち分の割合でお金を出し合うものだと思っていたんですけど・・

なんだか色々あるみたいですね~(^^;



>mijupiさんの土地決定&家作りがとても楽しみです。



ありがとうございます♪♪

早くプランや建築の日記が書きたいなぁ(*´∇`*)

ポチたくさん感謝です!☆



2007/05/25(Fri) 09:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
ふっふっふ、☆たくじろう☆さんたら・・ (・∀・)ニャニャ



>もしかして『プロジェクトT』ですか?(笑)



せいかいっ!!(≧∇≦)/

将来もしかして私がその気になったりした時には、色々アドバイスいただけると嬉しいで~す♪

「プロジェクトT」 カッコイイ~(笑)

2007/05/25(Fri) 09:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
トニー2001さんへ
「元」私道ということは、今は公道なんですね♪



何か、色々と大変なことがおありになったご様子・・

今回の土地の私道についてはG社の方からしっかり説明してもらえそうなので、納得の上で契約したいと思います!



今後も何か我が家の契約で「ん? 大丈夫か?」みたいなことがありましたらぜひ助言をよろしくお願いします♪
2007/05/25(Fri) 09:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
2の場合だと・・・
いくつかに分けた私道の土地の自分の持分は、自分の家の前以外の土地になるのが普通だと思います。



そうすることで、ある特定の家が「ここは我が家の持ち分だから通るな」だとか「通行料払え」だとか言えないようにするんです。

要はお互い様の精神というか・・・。



だからお隣さんも、もし私道持ち分があるとしても、それはお隣さんの家の前の私道部分ではないと思いますよ~!
2007/05/25(Fri) 10:53 | URL  | etoto #79D/WHSg[ 編集]
etotoさんへ
>いくつかに分けた私道の土地の自分の持分は、自分の家の前以外の土地になるのが普通だと思います。



あっ、そういうのが普通なんですね♪

Yummyさんも書いてくださっていたし、やっぱりその方が便宜上良いですよね(^-^)



あの土地はそういうふうにならないのかしら・・・



>だからお隣さんも、もし私道持ち分があるとしても、それはお隣さんの家の前の私道部分ではないと思いますよ~!



なるほど! でもそれだったら・・ですよね(^^;

道路について明日わかると思うので、また報告しますね。
2007/05/25(Fri) 16:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
