上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G社の設計士さんからファーストプランをいただいた後に、Howpa にてお友だち登録している方限定で載せてみたんです。

色々な感想、意見をいただきました四つ葉

その中に和室について書いてくれた方がいらっしゃいまして・・
まずは和室の画像を見てくださいね。

和室2

今のプランだと玄関を入ってホールがあり、ほとんど正面に和室があります。
画像で和室押入れの下になっている部分には飾り棚をつけてくれるというプランなのだけど、ここの壁を建具にしてみては? というアドバイスでした。
つまり、左下の畳の左辺の壁と押入れを3枚引き戸にするということです。

更にその畳の下側は今は1枚引き戸のみになっていますが、ここを2枚引き戸に・・
右側の畳の方に建具をしまい込めるようにしてしまうんです。(うまく説明できてるかなぁ)
すると使っていない時は引き戸を開け放しておけばすごい開放感が得られますよね!
飾り棚は作れなくなるけど玄関の中が広~く感じられると思いますダブルハート

でも耐力壁だとなくせない、という事もあるし和室左下の角に柱は残さないといけないだろうなぁ~という感じで、とりあえず先日の打ち合わせの時に相談してみました。

設計士さん 「そういうふうに建具、できますよ♪ 柱もなくても大丈夫です!」 Σ('◇'*)エェッ!?

柱もなくなったらめちゃくちゃスッキリした玄関ホールになりますけど・・ (*´∇`*)ホゥ

ただ、耐力上の問題はOKだけど将来建具が反ったりすると建具同士があたる部分に問題が起きるかもという可能性を考えて柱を残しておいた方がよいかな~、、という話も出たのでこの辺りはおまかせです♪

窓については北側にハイサイドライトOK ← 以前日記でワクワク書きました♪
天窓をやめることで見積もり的には少しマイナスになりますスマイルちょき
どういう開き方の窓にするか・・という話が出て、東側に腰窓があるしハイサイドライトはFIXでもいいかな~って気もします。
最初に書いたように普段は引き戸を開けておけば腰窓だけで通風も十分だし♪

和室はこんな感じで進んでいきそうです♪


あぁぁ 打ち合わせって楽しいわ!!!(≧∇≦)
和室が嬉しい私に今日もランキングのポチをよろしくお願いします手書きハート → ranking



スポンサーサイト

【2007/05/28 00:00】 | 和室
トラックバック(0) |

畳の高さは
momokanon*
隠せる方が断然いいですね♪



畳の窓の位置は(ハイサイドライトじゃない方)

入り口の直線状に移動するのはどうかな?

窓から見えるように植栽を植えるのはどうだろう?

ホールから和室を見たとき、植栽が見えて視界も

広がる♪北だろうから、植栽が問題ですけど(^_^;)

うまく伝えるの・・難しい(苦笑)


幸せな気分
yukiyuki
なんかめっちゃワクワクしてるmijupiさんを

文字間から想像しちゃった。

あんなにいろんなことを乗り越えてやっと今のワクワクがあるのね。

私まで幸せな気分です。


大変失礼致しますが、、
hiro
水をさす様でゴメンなさい。。



開放感。非常に大切な事ですね。広々としますもんね♪

でも、その開放感が必要な場所なのかどうかを整理して考えるのも、とっても大切な事だと思います。

この和室の場合、隣接するのは玄関ホール、トイレ、階段ですね。

その方向へ向かって、和室からの開放感を出す事が果たしていい事なのか?

リビングなどに隣接させていないという事は、リビングなどと一体に使わない・少し孤立させた和室とのお考えで造られたプランでしょうから、その辺があいまいにならないか?

その辺をきっちりとお考えになられたら?と思います。

僕も引戸は大好きですし、嫌だったら閉めておけるけど、壁の美しさ・部屋のバランス上必要な壁の量ってのもあります(安心感・落ち着きといいますか)。

開口部をたくさん造ると、その分予算も上がりますし、、



ホント、プランの全体も知らないくせに、勝手言ってゴメンなさい。

お気を悪くしたら、どうもスイマセンです。。

お邪魔致しました。


momokanon*さんへ
mijupi
>隠せる方が断然いいですね♪



あっ、そうですね! 「畳の高さ・・」と  φ( ̄ー ̄ )メモメモ



えーと、ハイサイドライトは(北の景観は諦めているので)北に付ける予定なんですが、「腰窓を北にして窓の外に植栽」という事でしょうか♪

そっかぁ、確かにホールからよく見えて良いかもなぁ・・・

ただ、北隣のおうちが境界のところにトタンみたいな塀を高く建てていて、ちょっと見たくないんですよね(^^;

それでハイサイドライトにしたら気にならないと思ったんです。

あと北側は1m空くかどうかなので植栽は難しいかもしれません(涙)



でも一度打ち合わせで相談してみます!

ホールからの景色のことは何も考えてなかったので今の段階で色々考えてみよう~♪



ありがとうございます!(^-^)





yukiyukiさんへ
mijupi
>なんかめっちゃワクワクしてるmijupiさんを

>文字間から想像しちゃった。



あはは、にじみ出てますか~(笑)

打ち合わせって楽しいんだなぁ、って実感です。

予算との戦いは今のところ中途半端になってるんだけど(^^;



>あんなにいろんなことを乗り越えてやっと今のワクワクがあるのね。

>私まで幸せな気分です。



ありがとう(T▽T)

あとは土地の契約をきちんと済ませれば・・もっとテンションが上がるかもしれませんわ♪





hiroさんへ
mijupi
>でも、その開放感が必要な場所なのかどうかを整理して考えるのも、とっても大切な事だと思います。



そうですね~、単純に玄関ホールあたりの開放感や明るさが増していいな~と思ってました♪

確かに全部開けちゃえばいいというワケでもないですよね(^^;

階段はリビング内に入ってるので和室からは見えない事になります。



>リビングなどに隣接させていないという事は、リビングなどと一体に使わない・少し孤立させた和室とのお考えで造られたプランでしょうから、その辺があいまいにならないか?



うちの場合、リビング隣接でもよかったんですが・・

出産後しばらくの間、母が泊まりに来てくれた時にリビングのすぐそこの和室で泊まってもらってしんどい思いをさせてしまったので、来客が泊まりになりやすい我が家は独立和室にしました♪

そういう事で普段から「孤立」とか「閉めておきたい」部屋ではないんですね。



>壁の美しさ・部屋のバランス上必要な壁の量ってのもあります(安心感・落ち着きといいますか)。



あー、そういうことは全く考えていませんでした(汗) なるほどなぁ・・

ちなみに引き戸が増えることで見積もりアップはないそうです(^^)



>ホント、プランの全体も知らないくせに、勝手言ってゴメンなさい。



いえいえ、本当は全体を載せるとわかりやすいですけどね。。

アドバイスいつもありがとうございます♪

明るさや開放感がUPすれば良い事ばかりと思っていたのでもう一度よく相談してみますね。



Re:ワクワクする和室♪(05/28)
ichimura35
柱はないほうが絶対見た目はきれいですよね。

うちなら間違いなく開けっ放しです。

開けると押入れが開かないのがちょっと残念ですね。



角があわせ障子・・・祖父母の家がそうです。

でも建具職人の技術力が必要なようです。

祖父母の家はすぐに合わなくなり、何度も直してもらいましたがだめでした。

今(築10年)は両側障子1枚ずつまったく閉まりません。

やってみないとわからないですが私ならやります。



ichimura35さんへ
mijupi
>柱はないほうが絶対見た目はきれいですよね。



やっぱりそう思います・・?

柱が1本残るのは邪魔になるかなぁとか、でも綺麗な柱を立てておくのもおもしろいかなぁとか・・

やっぱり建具の事を考えると柱があった方が気が楽かなぁとか。

色々考えちゃいます。

そうそう。 開けると押入れの開閉がちょっと面倒ですよね(^^;



>角があわせ障子・・・祖父母の家がそうです。

>でも建具職人の技術力が必要なようです。



「あわせ障子」って言うんですね。

建具、やっぱり合わなくなりやすいのかぁ・・(>_<)

とりあえず全部建具にするか再検討ではあるのだけど、柱は残しておく方向になるのかな、って気がします。



>やってみないとわからないですが私ならやります。



おぉっ、チャレンジ派ですか!!

ichimura35さん、ぜひソレやってみてください!(^^)



いっそのこと
おがっち
和室でなくフローリングの部屋にしたら

すごい玄関ホールが出現しそうですよ


検討されたのですね♪
kokko
柱なくせるのですね…あった方がいいかもしれないけど、開けている時の開放感は凄いですね♪

お客様がいらした時だけ閉める事も出来るし…

襖や戸の選び方でも雰囲気変わると思います♪

色々検討されてくださいね。

壁のままで飾り棚を作るのもステキですし…

開放感があるのもステキですし…

色々と悩みそうですね♪


Re:ワクワクする和室♪(05/28)
*ぱんどみ
わかるわかるーっ

考えてるときってすごく楽しいのよっ

それにしても コメントの皆様の意見もとても参考になります。

私 床の間のある和室にあこがれます。。。障子は雪見障子。そこでお酒飲んで寝たい。。



あっ

思いついたことは忘れないようにメモしておいてねっきっと その夢を 建築家さんがふくらませてくれそうな気がするなあ。。


大変失礼ですが2
kumaotoko
hiroさんに続いて全体的なプランを知らないことを前提にちょっとコメントを・・・

どのくらい開放感がってのは僕も大事だと思いマッスル。どの程度、ホールとどこをつなげて、どこを閉じるか。どの程度囲むか・・・

勝手に紹介して申し訳ありませんが、hiroさんのブログの5/21の日記の和室なんか、絶妙な囲われ感と開放感が隣室とのつながり具合、つながる部分の考えられた設定ですばらしく実現されているなと感じ入ってしまいます。

mijupiさんの和室でも、あくまで例えばですが、ピンクに塗られた部分の左側を入り口にし、下側を腰壁と上を障子にし、障子を開けた腰壁の上の空間でホールと空間的に繋げる(下側は見せない)とかいうことも考えられるかな(よく考えるとイマイチか・・・、でもどのようにどの程度空間をつなげるかということでっす)と思いマッスル。

演出という面で考えると、同じくピンクに塗られた部分の左側を入り口とし、下側を壁にして数本の縦の細いスリットを入れる。スリットにはフロストガラスを入れ、ウォールウォッシャーでその壁を照らせば、お客を迎えるシンプルでカッコいい演出となる。

そして、和室側にはフロストガラスのスリットからその光が漏れ、ちょっとカッコいい・・・

なーんてことも考えたりして・・・



って、思いつきで適当なことを書いてすみません・・・

打つ手無限ですな!







ウフフ(^m^)
☆たくじろう☆
楽しそうですね♪

バタバタしていて脳ミソが働かないので

ちゃんとしたコメントが出来ませんが

ポチッとは毎日していきますね~。





楽しいですね♪
kuumai
いよいよ話が具体的になって人事ながらワクワクします♪

和室ひとつとってもいろいろ考えることがあるんですね~

考えるだけで楽しいな~♪


なるほど~
Yummy
そっか~♪

ブログ系で間取りを公開することにためらいがあったんだけれど、そういう方法なら、有用な意見が聞けそうですね。



引き戸にする案、面白そう!

私だったら・・・この入り口部分の開いている部分の形を四角じゃなくてRの下がり壁にするかなっ♪

モロッコ風の形とかっ♪

(また、人の家で妄想中。笑)



玄関を入った人の視線が抜ける分、北側の壁を凝りたくなりますね~。うししし。



ああ、それにしても、何度見ても、この凝った感じの玄関ホールが羨ましい~(><)

うちも何か考えたいよぅ・・・。



楽しそうなmijupiさんを見てると私も楽しくなるわ~♪ ありがとうのポチ!



あ、そうそう。。。ワタクシは夫婦でお風呂なぞ、一度も入ったことないのよ。おほほほほ(*^0^*)



おがっちさんへ
mijupi
>和室でなくフローリングの部屋にしたら

>すごい玄関ホールが出現しそうですよ



w(゜o゜)w オオー! すごいこと思いつきますねー!

んん~、でもやっぱり1Fに和室は欲しいんですよぅ・・



想像したら本当にすごい広々しますけどね~(*´∇`*)  畳が欲しいの~~(汗)


kokkoさんへ
mijupi
kokkoさん、最初のアイディア感謝です!

柱がなくてもOKというのは意外だったけど、選択の幅が広がったと思って色々検討してみますね♪



全部開けるのもアリだし、どこか閉じて飾り棚を付けるのもアリだし・・

色んな可能性があるものだなぁとビックリですよ~(*´∇`*)



こういう悩みは嬉しいものです!(^o^)ゞ





*ぱんどみさんへ
mijupi
いや~、考えてる時ってホント楽しいわ~~♪

他の方のアイディアもたくさんいただけて広がる広がる!



>私 床の間のある和室にあこがれます。。。障子は雪見障子。そこでお酒飲んで寝たい。。



なるほど・・ 雪見障子って良さそうですよね~

そういえば友人が最近建てた家で採用していたので実物を見せてもらわなきゃ♪



>あっ

>思いついたことは忘れないようにメモしておいてねっきっと その夢を 建築家さんがふくらませてくれそうな気がするなあ。。



はい~(^-^)

PCで家作りアイディアのフォルダを作ってそこに色々思いついたことを放り込んでます♪

ネタ帳みたいなもの・・?(笑)





kumaotokoさんへ
mijupi
きゃ~、kumaさんがお仕事コメント・・嬉しいです!!

まだファーストプランの段階だし大きく変わる可能性もあるので全体図はUPしていないんだけど・・

すぐに変わる状況でも載せた方がわかりやすいのかなぁ・・?



>勝手に紹介して申し訳ありませんが、hiroさんのブログの5/21の日記の和室なんか、絶妙な囲われ感と開放感が隣室とのつながり具合、つながる部分の考えられた設定ですばらしく実現されているなと感じ入ってしまいます。



あ、hiroさんのブログいつも拝見してます~♪

しかしながら、やはりプロの目で見るのと素人が見るのとで全然違うんですね(汗)

kumaさんほどの掘り下げというか・・やっぱり私って素人なんだなぁと思いました( ̄▽ ̄;)



ピンク部分の左を入り口にして玄関側の下半分を壁にする、というのは面白いですね!!

上の障子を開けておけば開放感は得られるし。 うんうんわかります♪

エッ、よく考えるとイマイチ??(笑)



>演出という面で考えると、同じくピンクに塗られた部分の左側を入り口とし、下側を壁にして数本の縦の細いスリットを入れる。スリットにはフロストガラスを入れ、ウォールウォッシャーでその壁を照らせば、お客を迎えるシンプルでカッコいい演出となる。



わは~、すごいなぁ・・

ウォールウォッシャーってダウンライトみたいな埋め込み式ですよね。

我が家の作り方だとダウンライトは使えないみたいなんだけど、確認してみます。

スリットを入れてフロストガラス・・っていうのもカッコイイですね♪♪



>って、思いつきで適当なことを書いてすみません・・・

>打つ手無限ですな!



思いつき大歓迎です! 嬉しいなぁ

しかし、ただの玄関ホールと和室、って侮れませんねぇ♪



あとは予算的にOKであればサイコーです!







☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>楽しそうですね♪



土地が決まってくるとプランが本格的になってくるから本当に楽しいですね~♪



☆たくじろう☆さん、今めちゃくちゃ忙しい時期なのに来てくれてありがとう!!(T▽T)ダァー

私も日々ポチポチしてますよ~♪



kuumaiさんへ
mijupi
>和室ひとつとってもいろいろ考えることがあるんですね~



ねーっ、私もビックリです。

こんなにアイディアが広がるとは・・・(*´∇`*)



>考えるだけで楽しいな~♪



面白い空想があったらぜひ教えてくださいね!

もちろん妄想も大歓迎です(笑)





Yummyさんへ
mijupi
防犯上の問題もあるし、我が家のプランは(シューズクロークの関係で)近々大きく変わる可能性もあるので部分的にしか載せてないんだけど、それでもその一部を見て色々な案がもらえてビックリです!

おうちって何度も建てられないからたくさんの発想の中から選択できるというのはとても嬉しいですよね~♪



>私だったら・・・この入り口部分の開いている部分の形を四角じゃなくてRの下がり壁にするかなっ♪



私もさ、Rの垂れ壁大好きなのよ~。どこかに作りたいのだけど・・

でもでも和室だとRにしたら建具が・・(笑)

Yummyさん、ぜひやってください!!



>玄関を入った人の視線が抜ける分、北側の壁を凝りたくなりますね~。うししし。



北側の壁・・ 多分珪藻土になると思うんだけど、今のところはそこにハイサイドライトって感じでいます。

何かここでも凝るアイディアがありましたら・・(笑)



玄関ホール、いいでしょ~~~(*´∇`*)

オソロイにしましょう、ぜひぜひ!!

いつもポチしてくれるお礼に私が考えましょうか?(ん? イヤ?)



>あ、そうそう。。。ワタクシは夫婦でお風呂なぞ、一度も入ったことないのよ。おほほほほ(*^0^*)



・・嘘発見器が激しく反応してますが、何か?w





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
畳の高さは
隠せる方が断然いいですね♪



畳の窓の位置は(ハイサイドライトじゃない方)

入り口の直線状に移動するのはどうかな?

窓から見えるように植栽を植えるのはどうだろう?

ホールから和室を見たとき、植栽が見えて視界も

広がる♪北だろうから、植栽が問題ですけど(^_^;)

うまく伝えるの・・難しい(苦笑)
2007/05/29(Tue) 10:14 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
幸せな気分
なんかめっちゃワクワクしてるmijupiさんを

文字間から想像しちゃった。

あんなにいろんなことを乗り越えてやっと今のワクワクがあるのね。

私まで幸せな気分です。
2007/05/29(Tue) 11:41 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
大変失礼致しますが、、
水をさす様でゴメンなさい。。



開放感。非常に大切な事ですね。広々としますもんね♪

でも、その開放感が必要な場所なのかどうかを整理して考えるのも、とっても大切な事だと思います。

この和室の場合、隣接するのは玄関ホール、トイレ、階段ですね。

その方向へ向かって、和室からの開放感を出す事が果たしていい事なのか?

リビングなどに隣接させていないという事は、リビングなどと一体に使わない・少し孤立させた和室とのお考えで造られたプランでしょうから、その辺があいまいにならないか?

その辺をきっちりとお考えになられたら?と思います。

僕も引戸は大好きですし、嫌だったら閉めておけるけど、壁の美しさ・部屋のバランス上必要な壁の量ってのもあります(安心感・落ち着きといいますか)。

開口部をたくさん造ると、その分予算も上がりますし、、



ホント、プランの全体も知らないくせに、勝手言ってゴメンなさい。

お気を悪くしたら、どうもスイマセンです。。

お邪魔致しました。
2007/05/29(Tue) 11:59 | URL  | hiro #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>隠せる方が断然いいですね♪



あっ、そうですね! 「畳の高さ・・」と  φ( ̄ー ̄ )メモメモ



えーと、ハイサイドライトは(北の景観は諦めているので)北に付ける予定なんですが、「腰窓を北にして窓の外に植栽」という事でしょうか♪

そっかぁ、確かにホールからよく見えて良いかもなぁ・・・

ただ、北隣のおうちが境界のところにトタンみたいな塀を高く建てていて、ちょっと見たくないんですよね(^^;

それでハイサイドライトにしたら気にならないと思ったんです。

あと北側は1m空くかどうかなので植栽は難しいかもしれません(涙)



でも一度打ち合わせで相談してみます!

ホールからの景色のことは何も考えてなかったので今の段階で色々考えてみよう~♪



ありがとうございます!(^-^)



2007/05/29(Tue) 12:13 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
>なんかめっちゃワクワクしてるmijupiさんを

>文字間から想像しちゃった。



あはは、にじみ出てますか~(笑)

打ち合わせって楽しいんだなぁ、って実感です。

予算との戦いは今のところ中途半端になってるんだけど(^^;



>あんなにいろんなことを乗り越えてやっと今のワクワクがあるのね。

>私まで幸せな気分です。



ありがとう(T▽T)

あとは土地の契約をきちんと済ませれば・・もっとテンションが上がるかもしれませんわ♪



2007/05/29(Tue) 12:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
hiroさんへ
>でも、その開放感が必要な場所なのかどうかを整理して考えるのも、とっても大切な事だと思います。



そうですね~、単純に玄関ホールあたりの開放感や明るさが増していいな~と思ってました♪

確かに全部開けちゃえばいいというワケでもないですよね(^^;

階段はリビング内に入ってるので和室からは見えない事になります。



>リビングなどに隣接させていないという事は、リビングなどと一体に使わない・少し孤立させた和室とのお考えで造られたプランでしょうから、その辺があいまいにならないか?



うちの場合、リビング隣接でもよかったんですが・・

出産後しばらくの間、母が泊まりに来てくれた時にリビングのすぐそこの和室で泊まってもらってしんどい思いをさせてしまったので、来客が泊まりになりやすい我が家は独立和室にしました♪

そういう事で普段から「孤立」とか「閉めておきたい」部屋ではないんですね。



>壁の美しさ・部屋のバランス上必要な壁の量ってのもあります(安心感・落ち着きといいますか)。



あー、そういうことは全く考えていませんでした(汗) なるほどなぁ・・

ちなみに引き戸が増えることで見積もりアップはないそうです(^^)



>ホント、プランの全体も知らないくせに、勝手言ってゴメンなさい。



いえいえ、本当は全体を載せるとわかりやすいですけどね。。

アドバイスいつもありがとうございます♪

明るさや開放感がUPすれば良い事ばかりと思っていたのでもう一度よく相談してみますね。

2007/05/29(Tue) 13:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:ワクワクする和室♪(05/28)
柱はないほうが絶対見た目はきれいですよね。

うちなら間違いなく開けっ放しです。

開けると押入れが開かないのがちょっと残念ですね。



角があわせ障子・・・祖父母の家がそうです。

でも建具職人の技術力が必要なようです。

祖父母の家はすぐに合わなくなり、何度も直してもらいましたがだめでした。

今(築10年)は両側障子1枚ずつまったく閉まりません。

やってみないとわからないですが私ならやります。

2007/05/29(Tue) 13:24 | URL  | ichimura35 #79D/WHSg[ 編集]
ichimura35さんへ
>柱はないほうが絶対見た目はきれいですよね。



やっぱりそう思います・・?

柱が1本残るのは邪魔になるかなぁとか、でも綺麗な柱を立てておくのもおもしろいかなぁとか・・

やっぱり建具の事を考えると柱があった方が気が楽かなぁとか。

色々考えちゃいます。

そうそう。 開けると押入れの開閉がちょっと面倒ですよね(^^;



>角があわせ障子・・・祖父母の家がそうです。

>でも建具職人の技術力が必要なようです。



「あわせ障子」って言うんですね。

建具、やっぱり合わなくなりやすいのかぁ・・(>_<)

とりあえず全部建具にするか再検討ではあるのだけど、柱は残しておく方向になるのかな、って気がします。



>やってみないとわからないですが私ならやります。



おぉっ、チャレンジ派ですか!!

ichimura35さん、ぜひソレやってみてください!(^^)

2007/05/29(Tue) 16:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いっそのこと
和室でなくフローリングの部屋にしたら

すごい玄関ホールが出現しそうですよ
2007/05/29(Tue) 17:08 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
検討されたのですね♪
柱なくせるのですね…あった方がいいかもしれないけど、開けている時の開放感は凄いですね♪

お客様がいらした時だけ閉める事も出来るし…

襖や戸の選び方でも雰囲気変わると思います♪

色々検討されてくださいね。

壁のままで飾り棚を作るのもステキですし…

開放感があるのもステキですし…

色々と悩みそうですね♪
2007/05/29(Tue) 17:52 | URL  | kokko #79D/WHSg[ 編集]
Re:ワクワクする和室♪(05/28)
わかるわかるーっ

考えてるときってすごく楽しいのよっ

それにしても コメントの皆様の意見もとても参考になります。

私 床の間のある和室にあこがれます。。。障子は雪見障子。そこでお酒飲んで寝たい。。



あっ

思いついたことは忘れないようにメモしておいてねっきっと その夢を 建築家さんがふくらませてくれそうな気がするなあ。。
2007/05/29(Tue) 21:00 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
大変失礼ですが2
hiroさんに続いて全体的なプランを知らないことを前提にちょっとコメントを・・・

どのくらい開放感がってのは僕も大事だと思いマッスル。どの程度、ホールとどこをつなげて、どこを閉じるか。どの程度囲むか・・・

勝手に紹介して申し訳ありませんが、hiroさんのブログの5/21の日記の和室なんか、絶妙な囲われ感と開放感が隣室とのつながり具合、つながる部分の考えられた設定ですばらしく実現されているなと感じ入ってしまいます。

mijupiさんの和室でも、あくまで例えばですが、ピンクに塗られた部分の左側を入り口にし、下側を腰壁と上を障子にし、障子を開けた腰壁の上の空間でホールと空間的に繋げる(下側は見せない)とかいうことも考えられるかな(よく考えるとイマイチか・・・、でもどのようにどの程度空間をつなげるかということでっす)と思いマッスル。

演出という面で考えると、同じくピンクに塗られた部分の左側を入り口とし、下側を壁にして数本の縦の細いスリットを入れる。スリットにはフロストガラスを入れ、ウォールウォッシャーでその壁を照らせば、お客を迎えるシンプルでカッコいい演出となる。

そして、和室側にはフロストガラスのスリットからその光が漏れ、ちょっとカッコいい・・・

なーんてことも考えたりして・・・



って、思いつきで適当なことを書いてすみません・・・

打つ手無限ですな!





2007/05/29(Tue) 21:19 | URL  | kumaotoko #79D/WHSg[ 編集]
ウフフ(^m^)
楽しそうですね♪

バタバタしていて脳ミソが働かないので

ちゃんとしたコメントが出来ませんが

ポチッとは毎日していきますね~。



2007/05/30(Wed) 02:16 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
楽しいですね♪
いよいよ話が具体的になって人事ながらワクワクします♪

和室ひとつとってもいろいろ考えることがあるんですね~

考えるだけで楽しいな~♪
2007/05/30(Wed) 06:33 | URL  | kuumai #79D/WHSg[ 編集]
なるほど~
そっか~♪

ブログ系で間取りを公開することにためらいがあったんだけれど、そういう方法なら、有用な意見が聞けそうですね。



引き戸にする案、面白そう!

私だったら・・・この入り口部分の開いている部分の形を四角じゃなくてRの下がり壁にするかなっ♪

モロッコ風の形とかっ♪

(また、人の家で妄想中。笑)



玄関を入った人の視線が抜ける分、北側の壁を凝りたくなりますね~。うししし。



ああ、それにしても、何度見ても、この凝った感じの玄関ホールが羨ましい~(><)

うちも何か考えたいよぅ・・・。



楽しそうなmijupiさんを見てると私も楽しくなるわ~♪ ありがとうのポチ!



あ、そうそう。。。ワタクシは夫婦でお風呂なぞ、一度も入ったことないのよ。おほほほほ(*^0^*)

2007/05/30(Wed) 09:28 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
>和室でなくフローリングの部屋にしたら

>すごい玄関ホールが出現しそうですよ



w(゜o゜)w オオー! すごいこと思いつきますねー!

んん~、でもやっぱり1Fに和室は欲しいんですよぅ・・



想像したら本当にすごい広々しますけどね~(*´∇`*)  畳が欲しいの~~(汗)
2007/05/30(Wed) 10:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kokkoさんへ
kokkoさん、最初のアイディア感謝です!

柱がなくてもOKというのは意外だったけど、選択の幅が広がったと思って色々検討してみますね♪



全部開けるのもアリだし、どこか閉じて飾り棚を付けるのもアリだし・・

色んな可能性があるものだなぁとビックリですよ~(*´∇`*)



こういう悩みは嬉しいものです!(^o^)ゞ



2007/05/30(Wed) 10:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
いや~、考えてる時ってホント楽しいわ~~♪

他の方のアイディアもたくさんいただけて広がる広がる!



>私 床の間のある和室にあこがれます。。。障子は雪見障子。そこでお酒飲んで寝たい。。



なるほど・・ 雪見障子って良さそうですよね~

そういえば友人が最近建てた家で採用していたので実物を見せてもらわなきゃ♪



>あっ

>思いついたことは忘れないようにメモしておいてねっきっと その夢を 建築家さんがふくらませてくれそうな気がするなあ。。



はい~(^-^)

PCで家作りアイディアのフォルダを作ってそこに色々思いついたことを放り込んでます♪

ネタ帳みたいなもの・・?(笑)



2007/05/30(Wed) 10:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kumaotokoさんへ
きゃ~、kumaさんがお仕事コメント・・嬉しいです!!

まだファーストプランの段階だし大きく変わる可能性もあるので全体図はUPしていないんだけど・・

すぐに変わる状況でも載せた方がわかりやすいのかなぁ・・?



>勝手に紹介して申し訳ありませんが、hiroさんのブログの5/21の日記の和室なんか、絶妙な囲われ感と開放感が隣室とのつながり具合、つながる部分の考えられた設定ですばらしく実現されているなと感じ入ってしまいます。



あ、hiroさんのブログいつも拝見してます~♪

しかしながら、やはりプロの目で見るのと素人が見るのとで全然違うんですね(汗)

kumaさんほどの掘り下げというか・・やっぱり私って素人なんだなぁと思いました( ̄▽ ̄;)



ピンク部分の左を入り口にして玄関側の下半分を壁にする、というのは面白いですね!!

上の障子を開けておけば開放感は得られるし。 うんうんわかります♪

エッ、よく考えるとイマイチ??(笑)



>演出という面で考えると、同じくピンクに塗られた部分の左側を入り口とし、下側を壁にして数本の縦の細いスリットを入れる。スリットにはフロストガラスを入れ、ウォールウォッシャーでその壁を照らせば、お客を迎えるシンプルでカッコいい演出となる。



わは~、すごいなぁ・・

ウォールウォッシャーってダウンライトみたいな埋め込み式ですよね。

我が家の作り方だとダウンライトは使えないみたいなんだけど、確認してみます。

スリットを入れてフロストガラス・・っていうのもカッコイイですね♪♪



>って、思いつきで適当なことを書いてすみません・・・

>打つ手無限ですな!



思いつき大歓迎です! 嬉しいなぁ

しかし、ただの玄関ホールと和室、って侮れませんねぇ♪



あとは予算的にOKであればサイコーです!





2007/05/30(Wed) 10:54 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
>楽しそうですね♪



土地が決まってくるとプランが本格的になってくるから本当に楽しいですね~♪



☆たくじろう☆さん、今めちゃくちゃ忙しい時期なのに来てくれてありがとう!!(T▽T)ダァー

私も日々ポチポチしてますよ~♪

2007/05/30(Wed) 10:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kuumaiさんへ
>和室ひとつとってもいろいろ考えることがあるんですね~



ねーっ、私もビックリです。

こんなにアイディアが広がるとは・・・(*´∇`*)



>考えるだけで楽しいな~♪



面白い空想があったらぜひ教えてくださいね!

もちろん妄想も大歓迎です(笑)



2007/05/30(Wed) 10:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
防犯上の問題もあるし、我が家のプランは(シューズクロークの関係で)近々大きく変わる可能性もあるので部分的にしか載せてないんだけど、それでもその一部を見て色々な案がもらえてビックリです!

おうちって何度も建てられないからたくさんの発想の中から選択できるというのはとても嬉しいですよね~♪



>私だったら・・・この入り口部分の開いている部分の形を四角じゃなくてRの下がり壁にするかなっ♪



私もさ、Rの垂れ壁大好きなのよ~。どこかに作りたいのだけど・・

でもでも和室だとRにしたら建具が・・(笑)

Yummyさん、ぜひやってください!!



>玄関を入った人の視線が抜ける分、北側の壁を凝りたくなりますね~。うししし。



北側の壁・・ 多分珪藻土になると思うんだけど、今のところはそこにハイサイドライトって感じでいます。

何かここでも凝るアイディアがありましたら・・(笑)



玄関ホール、いいでしょ~~~(*´∇`*)

オソロイにしましょう、ぜひぜひ!!

いつもポチしてくれるお礼に私が考えましょうか?(ん? イヤ?)



>あ、そうそう。。。ワタクシは夫婦でお風呂なぞ、一度も入ったことないのよ。おほほほほ(*^0^*)



・・嘘発見器が激しく反応してますが、何か?w



2007/05/30(Wed) 11:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。