上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の日記では和室にたくさんのご意見をありがとうございました!ダブルハート
検討して、途中経過や結論はまたご報告させていただきますね♪

四つ葉四つ葉四つ葉

今日は土地Hの魅力の1つであった「小学校への距離と道」について書きます。

学区が違っていました。涙ぽろり
地図上で「ここに通うのね♪」と思って通学路の確認までしてあったA小学校じゃなかったんですショック

じゃあどこかというと、A小学校より通学路が倍以上長くなる B小学校です。
B小学校へは距離が遠いばかりでなく踏み切りもあります。

土地や建売を探している時って地図上ですぐ近くに学校があると「そこに通うんだな」 って思いませんか~?雫

学区が違うかもと思ったのが深夜だったのでネットで検索してみました。
するといくつかの不動産関係のサイトで学区情報が出てきたのだけど・・
同じ住所なのに違う学区で書いてあったりすることがありますわからん
そういえば、以前にも土地の情報をくれた不動産屋さんが学区を間違えていたという事もあったわ・・


学校の距離感はざっとこんな感じです。 A小までは500mくらいかなぁ

  A中       A小  土地   B中  B小

B中とB小の間に線路があります。 せめて小と中が逆だったら学区通りでよいのに(>_<)

市役所HPでは遠い方の学区になっていたけれど、諦めきれず(?)市役所に電話電話してみました!
すると素敵な情報が・・きらきら

四つ葉まだ就学前の子供に限り、希望者は入学時に「学校選択制度」があるそうです!!

うちはまだ2歳なので入学する頃に希望の学校が対象になっているかわからないし、希望者が定員をオーバーした場合は抽選になるという事です。
でもやっぱり近い方が良いので嬉しい情報でしたハート
ちなみにこの春のA小の学校選択は希望者多数で抽選になり、77%が通ったそうです。

ちょっと思うのは、A小学区の子はA中、B小学区の子はB中に進むだろうから、A小からB中に行くのはお友だち関係を考えると転校に近い状態になるのかな・・という事です。
でも両方共思い通りにというのは無理かな( ̄▽ ̄;) どっちがいいのやら。

業者さんの情報が確実でない場合もあるし市役所で思わぬ情報をもらえることもあるし・・
こだわりたい事がある方はやっぱり早い時期に自分で直接確認する事をオススメします!(^-^)


なんと6位にいてビックリしています! みなさんいつもありがとう泣き笑い
今日もポチよろしくお願いします手書きハート → ranking



スポンサーサイト

【2007/05/29 00:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

えぇーっ!
しぇるぽ911
そんな制度があるなんて知らなかった・・・・



知っていれば、遠くて、通学路がクルマだらけで危ない現在の学校より、近くて、安全な幼稚園の隣の学校を選んだでしょうに・・・・・



学校も設備的にはキャパが十分あるからできるんでしょうね。



ただ、皆が利用しないと家の近所の子と学校が違ってしまう・・・・という恐れはありますね。





どこの自治体でも同じようにやってる制度なんでしょうかね?まぁうちはもう就学しちゃったので関係ないですけど・・・・


学区
yukiyuki
踏切はあったり、通学路が遠いのは大変だけど

お友達がいない中学校にいきなり通う方が私はイヤだなぁ。

まぁ、まだ2歳だしご近所さんもみんな

そうしてるなら問題なしね。


しぇるぽ911さんへ
mijupi
>知っていれば、遠くて、通学路がクルマだらけで危ない現在の学校より、近くて、安全な幼稚園の隣の学校を選んだでしょうに・・・・・



しぇるぽ911さんも通学路には色々あるみたいですもんね。。

近くに安全だと思われる通学路の学校があると余計に悔しいですよね。



私が聞いた話ではその年によって学校選択の対象になるかどうかわからないっていう事だし定員も変わるし、やっぱりその時になってみないとわからないと言われました。



>ただ、皆が利用しないと家の近所の子と学校が違ってしまう・・・・という恐れはありますね。



そうそう。だから近所に同じくらいの子がいたらやっぱり相談したいな~って思います。

登下校は一緒の方がいいし。



越境入学もそうだけど、きっとどこでもやっているわけではないんじゃないかな・・

この市は「学校選択はあるけど越境入学はダメ」って言ってました。





yukiyukiさんへ
mijupi
>踏切はあったり、通学路が遠いのは大変だけど

>お友達がいない中学校にいきなり通う方が私はイヤだなぁ。



そうなのよねー、一度くらい転校することはあってもいいかって気もするけど、引越しするワケじゃないのに進学でお友達が全然いない学区に変わるというのは子供にしてみたら嫌だよねぇ

入学前だと子供の気持ちなんて聞いてもわかんないし(+_+)



ご近所の話によるとすぐ近くに同じくらいのお子さんがいるらしいので入学までに相談してみようと思ってるの。

「あ~うちは普通にB小に行かせるわ~」とか言われたりして( ̄▽ ̄;)





うむ・・・
凜蓮
同じ市立ならできることですね。

兄弟が通っていれば下の子は同じ学校へすぐに入れると聞いたこともあります。

私の子息子が通っている小学校では市がが違っていて…目の前(道路の向こう側)に小学校があるのに2K離れた息子が通う小学校に来てるお子さんがいます。

7時には家を出てると聞きました。



不動産屋さんはそんなこと調べずに近くの小学校の学区内だと広告に書いてるときがあります。

やはり全て購入する前に自分で確認することが必要なのですね^^


Re:学区でショック・・(05/29)
☆たくじろう☆
うちの近くはめちゃめちゃ人気の学区があるので

(わざわざ引っ越してくるので)

学区間違いは無いようですが

私自身が小学校から中学校へ上がる時に

うちの地域だけが違う中学校の学区で寂しかったけど

(多分15人くらいだけ違う中学校でした。)

高校で再開したりするし、

子どもって、意外とすんなり新しい友達ができるものなんですよね。

中学から私立に行くかも知れないし

先の事は分からないし♪





よかったですね~
Yummy
確認してみてよかったですね。

今から、クジ運を鍛えてくださいねっ♪



うちの近所、中学校も選択制です。

ひょっとしたら中学も選択かも?

そしたらA中でもB中でも、いい方に通えますよね~(^^)

ところで・・・

Howpa、登録しただけで全然活用してなかった(というか、登録してから一度も見てない・・・^^;)

mijupiさんみたく、上手に活用しなきゃなー。



ガラッと変わるかもしれない玄関周り。。。楽しみです、と~っても!

G社社長~、我が家の玄関も考えてください~(笑)



昨日mijupiさんのブログ読んでから図書館で本を借りてきて、ただいま玄関のプランニングにまっしぐらでございます(^-^)



Re:学区でショック・・(05/29)
のだめマングース
田舎である私の町だと単純に、「家から一番近い学校に通う」のが決まりです。

学区って何が基準なの?どうしてA小の倍の距離のB小なるの?・・・と

私の頭の中はハテナで一杯です。

でも就学前に選べるなら良かったですね♪やはり少しでも近くて安全な所に

通わせたいですよね。

少子化の世の中、mijupiさんのお子さんが入学する頃には競争率も多少は

低くなっているんじゃないかしら~・・なんて思っている私は楽観的過ぎ・・?

「A小に通えますようにポチ」しておきま~す♪



凜蓮さんへ
mijupi
>兄弟が通っていれば下の子は同じ学校へすぐに入れると聞いたこともあります。



そういうのもあるんですか♪

幼稚園とか保育園ではそういうこと聞きますね(^^)



>私の子息子が通っている小学校では市がが違っていて…目の前(道路の向こう側)に小学校があるのに2K離れた息子が通う小学校に来てるお子さんがいます。



あっ、それそれ!

以前不動産業者さんがくれた土地情報で「小中学校至近!」って書いてあったんだけど、すぐ目の前の学校は隣の市のもので越境はできないんです。

「なーんだ、ちゃんと調べて言ってないんだなぁ」とがっかりしました。



>やはり全て購入する前に自分で確認することが必要なのですね^^



ね~、本当にそう思いました♪

今回のように思わぬ情報が得られることもあるし!(^-^)





☆たくじろう☆さんへ
mijupi
すごいなぁ、わざわざ引っ越してくるなんて本当にかなりの人気があるんですね!

私は近くの学校が人気あるかまでは気にしてなかったなぁ(^^;



小学校の学区の中でほんの一部だけ違う中学校の学区になっていたという事ですか?

そういう事もあるんですね、う~~~ん。。

確かに高校でまた一緒になる事もありますよね♪

うんうん、確かに先のことはわからない♪



子供本人に「安全で近いけど中学でお友だちが変わるのと、遠くてちょっと心配だけど中学もお友達が一緒なのとどっちがいい?」って聞きたいけど、就学前だと聞いても無理ですね~(笑)



Yummyさんへ
mijupi
ホント、確認してよかったな~って思います!

クジ運は・・できれば予算決めの段階のうちに大きいのを当ててしまいたいんだけど、ここで運を使っちゃってよいものか?(笑)



土地Hの地域、中学も選択制みたいです。

でもA中はもうめっちゃくちゃ遠いのでちょっとなぁ~(>_<)

って感じで中学は何も考えずにB中希望です♪

(なんだかすごく都合がいいこと考えてるな~私!?)



Yummyさん、Howpa全然見てないの~!? (T▽T)アハハ!

ではまず私とお友達になってみませんか・・? うふ♪(* ̄ー ̄)v



玄関周り、自分で考えているんですね! エライわ~~

私はもう全然ダメ(+_+) 考えても陳腐な案しかでてきましぇ~ん・・



頑張ってぇ~~!!





のだめマングースさんへ
mijupi
のだめマングースさんの所は一番近い所に通うんですね。

その方がスッキリすると思うんだけど、なぜでしょうね~・・??

私の頭もハテナがイッパイで~~す(@_@)



一応就学前に学校選択制度がわかったから気が楽になったわぁ(*´∇`*)



>少子化の世の中、mijupiさんのお子さんが入学する頃には競争率も多少は

>低くなっているんじゃないかしら~・・なんて思っている私は楽観的過ぎ・・?



おぉ、ポジティブかつ素敵な意見ですね!!

私もそう念じておこう・・



>「A小に通えますようにポチ」しておきま~す♪



わはは、ありがとう♪♪

結果がわかるのは4年後だけど、わかったらここで報告しますね(笑)





Re:学区でショック・・(05/29)
momokanon*
不動産が間違えるなんてことあるんだぁ(゜o゜)



以前、区画整理課にちょこっといたことが

あるけど、近くだからそこの学校っていう訳では

ないんですよね(^_^;)基準が道路や川や線路や住所

、そういう境目でわけてしまうパターンです。

私の地域にもよくある問題ですね~

なんで、ここの地区がそっちの学校なの?っていうの

(苦笑)

私前住んでたアパート、私はB棟だったんですが

A棟の人は小学校も中学校も別でした(苦笑)

なんじゃそりゃ?って感じ(笑)



子供からすれば、やはり近所のお友達たちと

一緒の学校がいいかも!

登校班の問題もあるし、子供会などなど・・

中学校もA中にできないのかなぁ?

私の地域は訳ありの場合、オッケーです!

みんなと違う中学校に行くのは、ちょっと可哀想

かも・・難しい問題だけど、まだまだ先だから

なんとかなりますよ♪


Re:学区でショック・・(05/29)
Momomom
昔は学区は絶対に決まっているところで選ぶことなんてできなかったですよねー。

今はいい時代???

んーーーでも中学のことを考えると複雑化かなぁ?

いっそのこと中学も選べるといいのにね。

いろいろ決めることが多そうで楽しそうですね♪


Re:学区でショック・・(05/29)
☆あいきらり☆
気持ち解ります。

うちはまず学区からでした。

すでに小学校に入っているので転校避けるためにです。

人気の学校で土地もないのですが…

抽選当たるといいですね~


いい制度ですねぇ
トニー2001
学校選択制度。いい制度ですねぇ。



わたしが住む青森市でも、

所々、変な学区割、あります。



しかし、mijupiさんは、しぶといですねぇ~



で、しっかりお得な情報つかんでくるんですから!!



さすがです♪



母の執念、岩をも通す、ですな♪



Re:学区でショック・・
tomo
友人が学区外に引っ越しましたが…学区より100mしか離れてません…そのまま…転校せず通学してます。



momokanon*さんへ
mijupi
>不動産が間違えるなんてことあるんだぁ(゜o゜)



あるみたいですねー(^^;

地元密着の不動産屋さんが思い切り違う事を書いてきたのでビックリでしたけど。



>基準が道路や川や線路や住所、そういう境目でわけてしまうパターンです。



住所はなんとなくわかるけど川や線路、って事もあるんですね~

本当は一番近いところに通えるのが一番なのになぁ

アパートのA棟とB棟で学区が別というのも???ですね~っ(@▽@;)

実は土地Hも、●丁目だけ別の学区で・・そこに入ってるんです(涙)



登校や子ども会の事を考えるとご近所と同じようにした方が何かと良いでしょうね♪

中学校も選択できると言っていたのでA中も可能なんですけど、A中は「どうしてここ!?」っていうくらい遠すぎなんですよぉ~!(>_<)



>みんなと違う中学校に行くのは、ちょっと可哀想

>かも・・難しい問題だけど、まだまだ先だから

>なんとかなりますよ♪



そうですね~、まだ4年あるし色々悩んでみます。

でも小学校の選択肢が広がって本当にホッとしました!(嬉)



Momomomさんへ
mijupi
>昔は学区は絶対に決まっているところで選ぶことなんてできなかったですよねー。



そうなんでしょうね。。

自分の時は学校が近かったから学区のことなんて考えたこともないけど、思い出してみるとビックリするくらい遠いところから通ってる子たちいましたわ・・

通学の面で選択できるのは良い時代だと思うけど、複雑になっちゃう部分もあるでしょうね。



>いっそのこと中学も選べるといいのにね。

>いろいろ決めることが多そうで楽しそうですね♪



中学もその年に選択制度の対象になっている学校なら選べるんですよ~(^^)

学区はちょっと悩み気味になっちゃうけどオウチの事は楽しくなってきました(*´∇`*)





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>うちはまず学区からでした。

>すでに小学校に入っているので転校避けるためにです。



あ~、入学後だと遠くに引っ越すのでない限り転校を避けられるものなら避けたいって思いますよね。

学区から考えて探すのなら「学区間違い」はまずないだろうなぁ(^^)



>人気の学校で土地もないのですが…

>抽選当たるといいですね~



人気の学校って良いですね☆

私の狙っている(?)ところは人気とかよくわからないけど、とりあえずは選択の対象になるように祈ります♪





トニー2001さんへ
mijupi
今まで「越境」とか「学校選択」なんて無縁だと思っていたんですけど、自分が面してみると良い制度だなぁと思います(^^)

トニーさんの所も妙な学区割があるんですね。 なぜでしょうねぇ、ほんと。



>しかし、mijupiさんは、しぶといですねぇ~

>で、しっかりお得な情報つかんでくるんですから!!



(ΦωΦ)ふふ・・ 私はヘビのようにしつこいのでなかなか諦めませんよ~(笑)

「ダメもと」って大好きです!



>母の執念、岩をも通す、ですな♪



あははは♪ 照れます(///∇//)

ちょっとこだわり過ぎかな~って気もするんですけどね(汗)



tomoさんへ
mijupi
>友人が学区外に引っ越しましたが…学区より100mしか離れてません…そのまま…転校せず通学してます。



なるほど~、途中で学区から出る場合はそういう対応をしてもらえることがあるんですね。

100mなんて学区内と同じですよね(^^)





Re:学区でショック・・(05/29)
WoodBook
私は両親が共働きだったので祖父宅から小学校に通っていました。

中学では本来の学区の中学校に行ったのですが、転校状態でキツかった記憶があります・・・。

みんなと同じ中学に行きたかったな~って思いました。

まあそうなってたら嫁との出会いも無かった訳なので結果オーライです^^



お友達。
kakkon
ご近所のお友達に合わせるのがいいですよね。

遠くても一緒に行く子がいたら安心だしね。

帰ってから遊ぶことも考えないとね。


WoodBookさんへ
mijupi
>私は両親が共働きだったので祖父宅から小学校に通っていました。

>中学では本来の学区の中学校に行ったのですが、転校状態でキツかった記憶があります・・・。



そっか~、なるほど・・

やっぱり1人だけ違う学校に進むのは転校と同じだよねぇ

WoodBookさんのように社交的な方でもキツかったとなるとうちもよく考えなくちゃ・・(^^; あれっ?



>まあそうなってたら嫁との出会いも無かった訳なので結果オーライです^^



なんだなんだ~~♪♪

転校生のWoodBookさんに優しく声をかけたのが奥さんだったのね(・∀・)ニャニャ





kakkonさんへ
mijupi
>ご近所のお友達に合わせるのがいいですよね。

>遠くても一緒に行く子がいたら安心だしね。



そうですよね~。

近所に同じくらいの子がいるらしいので、時期が近づいたら相談してみようと思ってます(^^)



>帰ってから遊ぶことも考えないとね。



あ、それは考えてなかったわ・・

確かに同じ学校の子同士になっちゃうだろうから1りだけ別だとかわいそうだなぁ

そこら辺も考えてみます♪





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
えぇーっ!
そんな制度があるなんて知らなかった・・・・



知っていれば、遠くて、通学路がクルマだらけで危ない現在の学校より、近くて、安全な幼稚園の隣の学校を選んだでしょうに・・・・・



学校も設備的にはキャパが十分あるからできるんでしょうね。



ただ、皆が利用しないと家の近所の子と学校が違ってしまう・・・・という恐れはありますね。





どこの自治体でも同じようにやってる制度なんでしょうかね?まぁうちはもう就学しちゃったので関係ないですけど・・・・
2007/05/30(Wed) 12:35 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
学区
踏切はあったり、通学路が遠いのは大変だけど

お友達がいない中学校にいきなり通う方が私はイヤだなぁ。

まぁ、まだ2歳だしご近所さんもみんな

そうしてるなら問題なしね。
2007/05/30(Wed) 13:01 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>知っていれば、遠くて、通学路がクルマだらけで危ない現在の学校より、近くて、安全な幼稚園の隣の学校を選んだでしょうに・・・・・



しぇるぽ911さんも通学路には色々あるみたいですもんね。。

近くに安全だと思われる通学路の学校があると余計に悔しいですよね。



私が聞いた話ではその年によって学校選択の対象になるかどうかわからないっていう事だし定員も変わるし、やっぱりその時になってみないとわからないと言われました。



>ただ、皆が利用しないと家の近所の子と学校が違ってしまう・・・・という恐れはありますね。



そうそう。だから近所に同じくらいの子がいたらやっぱり相談したいな~って思います。

登下校は一緒の方がいいし。



越境入学もそうだけど、きっとどこでもやっているわけではないんじゃないかな・・

この市は「学校選択はあるけど越境入学はダメ」って言ってました。



2007/05/30(Wed) 13:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
>踏切はあったり、通学路が遠いのは大変だけど

>お友達がいない中学校にいきなり通う方が私はイヤだなぁ。



そうなのよねー、一度くらい転校することはあってもいいかって気もするけど、引越しするワケじゃないのに進学でお友達が全然いない学区に変わるというのは子供にしてみたら嫌だよねぇ

入学前だと子供の気持ちなんて聞いてもわかんないし(+_+)



ご近所の話によるとすぐ近くに同じくらいのお子さんがいるらしいので入学までに相談してみようと思ってるの。

「あ~うちは普通にB小に行かせるわ~」とか言われたりして( ̄▽ ̄;)



2007/05/30(Wed) 13:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
うむ・・・
同じ市立ならできることですね。

兄弟が通っていれば下の子は同じ学校へすぐに入れると聞いたこともあります。

私の子息子が通っている小学校では市がが違っていて…目の前(道路の向こう側)に小学校があるのに2K離れた息子が通う小学校に来てるお子さんがいます。

7時には家を出てると聞きました。



不動産屋さんはそんなこと調べずに近くの小学校の学区内だと広告に書いてるときがあります。

やはり全て購入する前に自分で確認することが必要なのですね^^
2007/05/30(Wed) 14:26 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
Re:学区でショック・・(05/29)
うちの近くはめちゃめちゃ人気の学区があるので

(わざわざ引っ越してくるので)

学区間違いは無いようですが

私自身が小学校から中学校へ上がる時に

うちの地域だけが違う中学校の学区で寂しかったけど

(多分15人くらいだけ違う中学校でした。)

高校で再開したりするし、

子どもって、意外とすんなり新しい友達ができるものなんですよね。

中学から私立に行くかも知れないし

先の事は分からないし♪



2007/05/30(Wed) 14:26 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
よかったですね~
確認してみてよかったですね。

今から、クジ運を鍛えてくださいねっ♪



うちの近所、中学校も選択制です。

ひょっとしたら中学も選択かも?

そしたらA中でもB中でも、いい方に通えますよね~(^^)

ところで・・・

Howpa、登録しただけで全然活用してなかった(というか、登録してから一度も見てない・・・^^;)

mijupiさんみたく、上手に活用しなきゃなー。



ガラッと変わるかもしれない玄関周り。。。楽しみです、と~っても!

G社社長~、我が家の玄関も考えてください~(笑)



昨日mijupiさんのブログ読んでから図書館で本を借りてきて、ただいま玄関のプランニングにまっしぐらでございます(^-^)

2007/05/30(Wed) 15:06 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:学区でショック・・(05/29)
田舎である私の町だと単純に、「家から一番近い学校に通う」のが決まりです。

学区って何が基準なの?どうしてA小の倍の距離のB小なるの?・・・と

私の頭の中はハテナで一杯です。

でも就学前に選べるなら良かったですね♪やはり少しでも近くて安全な所に

通わせたいですよね。

少子化の世の中、mijupiさんのお子さんが入学する頃には競争率も多少は

低くなっているんじゃないかしら~・・なんて思っている私は楽観的過ぎ・・?

「A小に通えますようにポチ」しておきま~す♪

2007/05/30(Wed) 15:57 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
>兄弟が通っていれば下の子は同じ学校へすぐに入れると聞いたこともあります。



そういうのもあるんですか♪

幼稚園とか保育園ではそういうこと聞きますね(^^)



>私の子息子が通っている小学校では市がが違っていて…目の前(道路の向こう側)に小学校があるのに2K離れた息子が通う小学校に来てるお子さんがいます。



あっ、それそれ!

以前不動産業者さんがくれた土地情報で「小中学校至近!」って書いてあったんだけど、すぐ目の前の学校は隣の市のもので越境はできないんです。

「なーんだ、ちゃんと調べて言ってないんだなぁ」とがっかりしました。



>やはり全て購入する前に自分で確認することが必要なのですね^^



ね~、本当にそう思いました♪

今回のように思わぬ情報が得られることもあるし!(^-^)



2007/05/30(Wed) 16:59 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
すごいなぁ、わざわざ引っ越してくるなんて本当にかなりの人気があるんですね!

私は近くの学校が人気あるかまでは気にしてなかったなぁ(^^;



小学校の学区の中でほんの一部だけ違う中学校の学区になっていたという事ですか?

そういう事もあるんですね、う~~~ん。。

確かに高校でまた一緒になる事もありますよね♪

うんうん、確かに先のことはわからない♪



子供本人に「安全で近いけど中学でお友だちが変わるのと、遠くてちょっと心配だけど中学もお友達が一緒なのとどっちがいい?」って聞きたいけど、就学前だと聞いても無理ですね~(笑)

2007/05/30(Wed) 17:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
ホント、確認してよかったな~って思います!

クジ運は・・できれば予算決めの段階のうちに大きいのを当ててしまいたいんだけど、ここで運を使っちゃってよいものか?(笑)



土地Hの地域、中学も選択制みたいです。

でもA中はもうめっちゃくちゃ遠いのでちょっとなぁ~(>_<)

って感じで中学は何も考えずにB中希望です♪

(なんだかすごく都合がいいこと考えてるな~私!?)



Yummyさん、Howpa全然見てないの~!? (T▽T)アハハ!

ではまず私とお友達になってみませんか・・? うふ♪(* ̄ー ̄)v



玄関周り、自分で考えているんですね! エライわ~~

私はもう全然ダメ(+_+) 考えても陳腐な案しかでてきましぇ~ん・・



頑張ってぇ~~!!



2007/05/30(Wed) 17:16 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
のだめマングースさんの所は一番近い所に通うんですね。

その方がスッキリすると思うんだけど、なぜでしょうね~・・??

私の頭もハテナがイッパイで~~す(@_@)



一応就学前に学校選択制度がわかったから気が楽になったわぁ(*´∇`*)



>少子化の世の中、mijupiさんのお子さんが入学する頃には競争率も多少は

>低くなっているんじゃないかしら~・・なんて思っている私は楽観的過ぎ・・?



おぉ、ポジティブかつ素敵な意見ですね!!

私もそう念じておこう・・



>「A小に通えますようにポチ」しておきま~す♪



わはは、ありがとう♪♪

結果がわかるのは4年後だけど、わかったらここで報告しますね(笑)



2007/05/30(Wed) 17:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:学区でショック・・(05/29)
不動産が間違えるなんてことあるんだぁ(゜o゜)



以前、区画整理課にちょこっといたことが

あるけど、近くだからそこの学校っていう訳では

ないんですよね(^_^;)基準が道路や川や線路や住所

、そういう境目でわけてしまうパターンです。

私の地域にもよくある問題ですね~

なんで、ここの地区がそっちの学校なの?っていうの

(苦笑)

私前住んでたアパート、私はB棟だったんですが

A棟の人は小学校も中学校も別でした(苦笑)

なんじゃそりゃ?って感じ(笑)



子供からすれば、やはり近所のお友達たちと

一緒の学校がいいかも!

登校班の問題もあるし、子供会などなど・・

中学校もA中にできないのかなぁ?

私の地域は訳ありの場合、オッケーです!

みんなと違う中学校に行くのは、ちょっと可哀想

かも・・難しい問題だけど、まだまだ先だから

なんとかなりますよ♪
2007/05/30(Wed) 18:59 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
Re:学区でショック・・(05/29)
昔は学区は絶対に決まっているところで選ぶことなんてできなかったですよねー。

今はいい時代???

んーーーでも中学のことを考えると複雑化かなぁ?

いっそのこと中学も選べるといいのにね。

いろいろ決めることが多そうで楽しそうですね♪
2007/05/30(Wed) 21:35 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
Re:学区でショック・・(05/29)
気持ち解ります。

うちはまず学区からでした。

すでに小学校に入っているので転校避けるためにです。

人気の学校で土地もないのですが…

抽選当たるといいですね~
2007/05/31(Thu) 00:03 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
いい制度ですねぇ
学校選択制度。いい制度ですねぇ。



わたしが住む青森市でも、

所々、変な学区割、あります。



しかし、mijupiさんは、しぶといですねぇ~



で、しっかりお得な情報つかんでくるんですから!!



さすがです♪



母の執念、岩をも通す、ですな♪

2007/05/31(Thu) 00:49 | URL  | トニー2001 #79D/WHSg[ 編集]
Re:学区でショック・・
友人が学区外に引っ越しましたが…学区より100mしか離れてません…そのまま…転校せず通学してます。

2007/05/31(Thu) 06:49 | URL  | tomo #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>不動産が間違えるなんてことあるんだぁ(゜o゜)



あるみたいですねー(^^;

地元密着の不動産屋さんが思い切り違う事を書いてきたのでビックリでしたけど。



>基準が道路や川や線路や住所、そういう境目でわけてしまうパターンです。



住所はなんとなくわかるけど川や線路、って事もあるんですね~

本当は一番近いところに通えるのが一番なのになぁ

アパートのA棟とB棟で学区が別というのも???ですね~っ(@▽@;)

実は土地Hも、●丁目だけ別の学区で・・そこに入ってるんです(涙)



登校や子ども会の事を考えるとご近所と同じようにした方が何かと良いでしょうね♪

中学校も選択できると言っていたのでA中も可能なんですけど、A中は「どうしてここ!?」っていうくらい遠すぎなんですよぉ~!(>_<)



>みんなと違う中学校に行くのは、ちょっと可哀想

>かも・・難しい問題だけど、まだまだ先だから

>なんとかなりますよ♪



そうですね~、まだ4年あるし色々悩んでみます。

でも小学校の選択肢が広がって本当にホッとしました!(嬉)

2007/05/31(Thu) 08:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>昔は学区は絶対に決まっているところで選ぶことなんてできなかったですよねー。



そうなんでしょうね。。

自分の時は学校が近かったから学区のことなんて考えたこともないけど、思い出してみるとビックリするくらい遠いところから通ってる子たちいましたわ・・

通学の面で選択できるのは良い時代だと思うけど、複雑になっちゃう部分もあるでしょうね。



>いっそのこと中学も選べるといいのにね。

>いろいろ決めることが多そうで楽しそうですね♪



中学もその年に選択制度の対象になっている学校なら選べるんですよ~(^^)

学区はちょっと悩み気味になっちゃうけどオウチの事は楽しくなってきました(*´∇`*)



2007/05/31(Thu) 08:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>うちはまず学区からでした。

>すでに小学校に入っているので転校避けるためにです。



あ~、入学後だと遠くに引っ越すのでない限り転校を避けられるものなら避けたいって思いますよね。

学区から考えて探すのなら「学区間違い」はまずないだろうなぁ(^^)



>人気の学校で土地もないのですが…

>抽選当たるといいですね~



人気の学校って良いですね☆

私の狙っている(?)ところは人気とかよくわからないけど、とりあえずは選択の対象になるように祈ります♪



2007/05/31(Thu) 08:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
トニー2001さんへ
今まで「越境」とか「学校選択」なんて無縁だと思っていたんですけど、自分が面してみると良い制度だなぁと思います(^^)

トニーさんの所も妙な学区割があるんですね。 なぜでしょうねぇ、ほんと。



>しかし、mijupiさんは、しぶといですねぇ~

>で、しっかりお得な情報つかんでくるんですから!!



(ΦωΦ)ふふ・・ 私はヘビのようにしつこいのでなかなか諦めませんよ~(笑)

「ダメもと」って大好きです!



>母の執念、岩をも通す、ですな♪



あははは♪ 照れます(///∇//)

ちょっとこだわり過ぎかな~って気もするんですけどね(汗)

2007/05/31(Thu) 08:40 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
tomoさんへ
>友人が学区外に引っ越しましたが…学区より100mしか離れてません…そのまま…転校せず通学してます。



なるほど~、途中で学区から出る場合はそういう対応をしてもらえることがあるんですね。

100mなんて学区内と同じですよね(^^)



2007/05/31(Thu) 08:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:学区でショック・・(05/29)
私は両親が共働きだったので祖父宅から小学校に通っていました。

中学では本来の学区の中学校に行ったのですが、転校状態でキツかった記憶があります・・・。

みんなと同じ中学に行きたかったな~って思いました。

まあそうなってたら嫁との出会いも無かった訳なので結果オーライです^^

2007/05/31(Thu) 10:16 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
お友達。
ご近所のお友達に合わせるのがいいですよね。

遠くても一緒に行く子がいたら安心だしね。

帰ってから遊ぶことも考えないとね。
2007/05/31(Thu) 12:47 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>私は両親が共働きだったので祖父宅から小学校に通っていました。

>中学では本来の学区の中学校に行ったのですが、転校状態でキツかった記憶があります・・・。



そっか~、なるほど・・

やっぱり1人だけ違う学校に進むのは転校と同じだよねぇ

WoodBookさんのように社交的な方でもキツかったとなるとうちもよく考えなくちゃ・・(^^; あれっ?



>まあそうなってたら嫁との出会いも無かった訳なので結果オーライです^^



なんだなんだ~~♪♪

転校生のWoodBookさんに優しく声をかけたのが奥さんだったのね(・∀・)ニャニャ



2007/05/31(Thu) 16:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>ご近所のお友達に合わせるのがいいですよね。

>遠くても一緒に行く子がいたら安心だしね。



そうですよね~。

近所に同じくらいの子がいるらしいので、時期が近づいたら相談してみようと思ってます(^^)



>帰ってから遊ぶことも考えないとね。



あ、それは考えてなかったわ・・

確かに同じ学校の子同士になっちゃうだろうから1りだけ別だとかわいそうだなぁ

そこら辺も考えてみます♪



2007/05/31(Thu) 16:05 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。