上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

以前、どうなっているのか~ と考え込んでいた私道

先週土曜日の打ち合わせの最初にG社社長と設計士さんから説明を受けました。

隣の方が道路にはみ出した車の事を「敷地内」という言い方をしていたという事は、

1.ひとつの私道土地を数人で共有している場合
2.私道をいくつかの土地に分け、それぞれ持ち合っている場合
3.昔からの地主など、一人の名義で所有している場合


↑の中の「」かと思ったら、説明によると土地Hの前の道路は 「」だそうです。
なるほど・・ うーん、お隣の方のおっしゃっていた「敷地内」とは・・

もしかしたら、公図・・

公図?

赤が土地H緑が私道です。
うまく描けないけど、公図では緑の道路部分が分けられて載っていないんですよね。
つまり、土地の四角い枠だけでポンポンと並んだような感じでそれぞれ地番が書いてあります。
素人が見ると道路はないみたいに見えます。

お隣の方が土地を買われた時に仲介した不動産業者がきちんと説明をしていなくて、公図のように土地の持分があるという受け取り方をしているかもしれない、という事は考えられるみたいです。

まあそれは全て憶測の嵐荒波に過ぎないので置いときます雫

この私道について私が一番知りたかったことについては不明なまま・・涙ぽろり
契約当日の重要事項説明の中で知ることになるかなぁ失敗
私道の種類などについてはどういうものなのか詳しく説明してくださり、私がしつこく質問した事についても一緒に考えてくれたのだけど・・

私は、持ち分があるなら何平米なのか、ないとしたら何かあった場合にはどういう割合での負担が生じるのか、そういったあのエリアのシステムを知りたいんです。
正解は「1」で周辺の家で共有・・って事なので持ち分はないみたいだけど、じゃあ何かあった場合にはどうなるのだろ?

契約当日に説明してもらっても不安が生じたり納得いかないような事になったら気分の良い契約にはならないので、できればスッキリしてからにしたいです。
・・と思う私ってシツコイのかなぁ~?ほえー
みんなそういう事は当日の説明で進めているのかなぁ~

なんだか契約に向けてちょっとスッキリし切れてない感じです(汗)
G社社長にはメールで再質問してみます。


最近色々としつこくなっている気がします( ̄▽ ̄;) でもスッキリしたいのよ~雫
そんな私に今日も応援のポチ1ヶよろしくお願いします!手書きハート ranking




スポンサーサイト

【2007/05/30 00:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

こんにちは~!
etoto
いよいよ大詰めですね♪

私もワクワクしています^ ^



私道って普通広告などには『私道持ち分●●平米』という記載がありますよね。

接道がないと家は建てられないわけですから前の道路が

どんな道路で誰の所有か、というのはとっても大切な事だと思います。



そういうことって土地の売主さん(業者)が知っていることだと思うし、

当然契約前にこちらは知る権利があると思います。



mijupiさんちっともしつこくなんてないですよ。

当たり前です。

私も絶対契約前にはっきりさせてから契約に臨みたいです!



後少し、頑張れmijupiさん~!


基本的に建替不可です。
酒飲み・あほう鳥
不動産屋さんに聞くより、法務局へ行って、調べた方がいいですよ!本業の人は、公図は信用していません。地積測量図と登記簿謄本が正式なもので、公図はあいまいです。地積測量図がない場合、実測売買か登記簿売買になります。境界杭の確認も絶対です。

また、上下水の確認も必要です。市役所と水道局です。

建物を建てる業者さんに見てもらうことも安心できますよ!私道の場合、地目を確認してくださいね。


こういうのって
Yummy
本人には大問題。

でも、他の人にとっては「まあ、いいじゃん」ってなことなんですよね~(;^^A



それにしても、公図めっ! あてにならん・・・(-_-)



「何かあった場合」ってのは、具体的に何かイメージしてるんですか?

私道に何かあった場合、って何だろう~(ああ、わたしの想像力って乏しいわ~ ;人;)



実はワタシ、契約の当日まで43項の道路だって知らなかった・・・。実家父が契約書を読んでいて「協定道路なんですか?」って気づいて指摘して、

「き、協定・・・?」 みたいな。

でも、結局「でも家は建ちますし~」みたいな感じで、全員がその点をスルー。(笑)



今思えば危険?(^^;)

リスクマネージメントっていう点では、mijupiさんみたく、事前確認をきちんとする人の方が、家づくりに向いているわ、きっと。



お互い、私道に接道の身、何かと厄介ですけど頑張りましょうね~(^^)/





Re:しつこいようですが、私道。(05/30)
WoodBook
何かあった時どうなるのかはハッキリしてないと気持ち悪いですよね・・・。

確認はしつこ過ぎるくらいした方が良いんですよ!

その時に確認した事で今後何十年住む家と土地に安心できるのであれば、確認してし過ぎるという事は無いと思いますよ^^



Re:しつこいようですが、私道。(05/30)
momokanon*
これは、やっぱり大事!全然しつこくないし

心配になるのは当然のこと♪



なるほど~1でしたか・・

道路の修繕の問題が面倒なんですよね~

こっからここは、うちね!みたいな感じで

分けてくれるんだったら一番いいんだけど・・

数人で共有してると、修繕の時に誰かか

「俺は、お金出すの嫌だから」と、わがまま君が

いたりするとホント厄介。

前にも話したけど、私の実家の近くの団地に

この問題が今勃発中。なので、いつまで経っても

道路が改善されぬまま・・



まったく、公図め!(真似(笑)

いい報告待ってますよ~~



Re:しつこいようですが、私道。(05/30)
ひー
皆さんのコメント読むと私道っていろいろと厄介なんですね。

私の夫の実家の前の道も私道でしたが、市役所にお願いして公道にしてもらったそうです。

その私道の共有者全員の記名で、市に引き取ってもらう(無償譲渡だったかな?)という手続きを取ったらしいです。



せめて持分の有無は知りたいですよね。

やっぱり法務局で確認するのがいいのかしら?

mijupiさん、しつこくないと思います。

大きな買い物ですもの、しっかり納得して進めたほうがいいと思います。



Re:しつこいようですが、私道。(05/30)
☆あいきらり☆
しっかり聞くほうがいいと思います。



それにしても似ていて…

うちは緑が端まであり土地Hは古アパートHの下が我が家の予定です。



私も聞いてみようと思います。

税金かからないように公道にしてもらえるとありがたいんだけどなぁ~

なんだかムカつく制度って思うのは私だけ?







etotoさんへ
mijupi
>私道って普通広告などには『私道持ち分●●平米』という記載がありますよね。



そうそう、そうなの。

でもこの土地の販売図面はなんと「公道」になってるんですよー!?(汗)

だから私道持ち分の記載もなし・・



>mijupiさんちっともしつこくなんてないですよ。

>当たり前です。

>私も絶対契約前にはっきりさせてから契約に臨みたいです!



うわ~、そう言ってもらえると心強いです!!

なんか「私道私道」ってしつこいな~自分・・とか思っちゃって(^^;



>後少し、頑張れmijupiさん~!



ありがとうございます、頑張ります!!



酒飲み・あほう鳥さんへ
mijupi
ありがとうございます♪



この土地を我が家側で仲介してくれているG社は建築会社で、家の建築をお願いするんですよ(^^)

だからとても安心なんです♪



登記簿や上下水のこともかなりきちんと調べてくれていて、先週末の打ち合わせの時には境界杭の説明も受けました。



酒飲み・あほう鳥さんのコメントを読んでいてG社に任せていることに安心感が増したのでとても嬉しいです♪

ありがとうございます。

また何か気付いたことがあったらアドバイスくださいね(^^)



Yummyさんへ
mijupi
>本人には大問題。

>でも、他の人にとっては「まあ、いいじゃん」ってなことなんですよね~(;^^A



あはは、確かにそうかも~~(笑)

なんだかめちゃくちゃこだわっちゃってる自分って・・ とか思ってしまうわ(^^;



公図は他の土地や道路はどうなってるかわからないけど、素人が見たらどこがどうやらわかりましぇ~~ん、って感じじゃないかと思うわ・・(汗)



>「何かあった場合」ってのは、具体的に何かイメージしてるんですか?



(@◇@;) ウ・・ じ、じつは私も具体的には何も・・・

ただ、お金がかかる時とか何かを変更する時に面倒だとか聞いたような・・

あっ、↓で momokanon*さんが書いてくれています!!



Yummyさん、なかなかツワモノですなぁ♪

っていうか、私もこうしてブログとか読み漁ってなかったら何にもわからず「ま、家が建つならいいっしょ」だったかもしれません!

でも「協定」とか言われると一瞬ビクついちゃいますよね(笑)



>お互い、私道に接道の身、何かと厄介ですけど頑張りましょうね~(^^)/



私道仲間ですね!!

建てる家は似ないだろうけど前面道路も家作りのタイミングも同じ、仲良く頑張りましょ~~~♪



WoodBookさんへ
mijupi
>何かあった時どうなるのかはハッキリしてないと気持ち悪いですよね・・・。



そうそう、それなんです!

何か起きてその時になって「ええっ!?」とかなるのは嫌だし。



>確認はしつこ過ぎるくらいした方が良いんですよ!

>その時に確認した事で今後何十年住む家と土地に安心できるのであれば、確認してし過ぎるという事は無いと思いますよ^^



わ~、背中をド━━━(゜ロ゜;)━━ン!! と押してくれてありがとう!!

そうよね、一応は死ぬまで住もうと思ってる所だからしつこく確認しておくべきよね~!

勇気がわいてきた・・・





momokanon*さんへ
mijupi
>これは、やっぱり大事!全然しつこくないし

>心配になるのは当然のこと♪



(´▽`) ホッ よかった・・・♪



実は私、「何か起きた時に」とか書いていながら具体的に何が起きる可能性があるのかよくわかっていなかったんです(汗)

でも、書いてくれたみたいな事ってありそうですよね!

道路に面している全世帯の印鑑が必要だとかいう「何かがある」ってのも聞いた事あるし・・



momokanon*さんのご実家の近所、大変そうですねぇ・・

モメたりする事があると「やっぱり私道はねぇ」ってなっちゃいますよね。



>まったく、公図め!(真似(笑)

>いい報告待ってますよ~~



あはは、公図が悪者になってるかも~(笑)

ちゃんと説明してもらってスッキリ契約できるようにしたいと思います♪



ひーさんへ
mijupi
>皆さんのコメント読むと私道っていろいろと厄介なんですね。



私も実際にトラブルとかの経験もないからわからないんだけど、公道より厄介なのは間違いなさそうです。



ひーさんのご実家の道路みたいに公道にできるといいんですけどね~

それにはまず面している家が全てセットバック完了して、全員の合意がないとなぁ

ご実家前の道路のこと、色々面倒なこともあったでしょうけど公道になってよかったですね!



持ち分とか色々どうなってるのかはやっぱり知っておきたいですね・・

しつこくないって言ってもらえて嬉しいです!

うんうん、大きな買い物ですもんね。



やっぱり納得できるまでしつこく聞きます(笑)





☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>うちは緑が端まであり土地Hは古アパートHの下が我が家の予定です。



なるほど・・ でもそれだと土地の接道幅は結構ありそうですね。

私道の持ち分(?)の割合も他のおうちと似たような感じになりそうかも。。



この図で赤い部分の右斜め下の土地は古アパートなので、本当に似ていてビックリですね!



☆あいきらり☆さんも色々聞いてみてください♪

ホント、公道になると気が楽なんですけどねぇ・・





Re:しつこいようですが、私道。
tomo
私道の登記簿には持ち分の割合は書いてないのかなぁ?

道路の補修になったときに…出しあうとか…そういう負担は増えちゃうよね…



登記簿
kokko
登記簿はどうなるんでしょうね。

全然しつこくないです!当然ですよ~


Re:☆あいきらり☆さんへ(05/30)
☆あいきらり☆


>なるほど・・ でもそれだと土地の接道幅は結構ありそうですね。

>私道の持ち分(?)の割合も他のおうちと似たような感じになりそうかも。。



…実は黄色の部分だけ買う予定が、同居することになりまして隣も買う事になりそうなんです。その隣の方も2つ分、何かあったら責任も倍なのでしょうか(..;)





>この図で赤い部分の右斜め下の土地は古アパートなので、本当に似ていてビックリですね!





本当に似てます(笑)



>☆あいきらり☆さんも色々聞いてみてください♪

>ホント、公道になると気が楽なんですけどねぇ・・




-




はい(*^▽^*)

昨日聞き忘れちゃいました。

土曜に聞かなきゃ…



tomoさんへ
mijupi
私道にも登記簿があるんですか・・・(汗)

共有だと全員で持ってるという形になるんじゃないかと思うんだけどどうなんでしょうね。



>道路の補修になったときに…出しあうとか…そういう負担は増えちゃうよね…



そこらへんがどうなるのかとか先に納得して買いたいんですけどねー(^^;



kokkoさんへ
mijupi
ん? やっぱり私道にも登記簿が・・?

え~、それって法務局で調べられるってことかなぁ・・

でも共有の場合だと「全員のもの」って事ではないのかしら・・(大汗)



>全然しつこくないです!当然ですよ~



ありがとうございます(涙)

色んなことを細かく言うようになっちゃってる自分がいて、しつこいかな~って気になってしまってました(;_;)



☆あいきらり☆さんへ
mijupi
>…実は黄色の部分だけ買う予定が、同居することになりまして隣も買う事になりそうなんです。その隣の方も2つ分、何かあったら責任も倍なのでしょうか(..;)



そういえばブログの方で「同居」のお話がありましたねぇ・・

お隣の土地も買うとなったらかなり土地自体は広々とするだろうけど、諸々のことも気になってきますよね。

私道の負担とかどうなるんでしょうか(^^;



土曜日が打ち合わせなんですね♪

色々聞きまくっちゃいましょう!





コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~!
いよいよ大詰めですね♪

私もワクワクしています^ ^



私道って普通広告などには『私道持ち分●●平米』という記載がありますよね。

接道がないと家は建てられないわけですから前の道路が

どんな道路で誰の所有か、というのはとっても大切な事だと思います。



そういうことって土地の売主さん(業者)が知っていることだと思うし、

当然契約前にこちらは知る権利があると思います。



mijupiさんちっともしつこくなんてないですよ。

当たり前です。

私も絶対契約前にはっきりさせてから契約に臨みたいです!



後少し、頑張れmijupiさん~!
2007/05/31(Thu) 10:32 | URL  | etoto #79D/WHSg[ 編集]
基本的に建替不可です。
不動産屋さんに聞くより、法務局へ行って、調べた方がいいですよ!本業の人は、公図は信用していません。地積測量図と登記簿謄本が正式なもので、公図はあいまいです。地積測量図がない場合、実測売買か登記簿売買になります。境界杭の確認も絶対です。

また、上下水の確認も必要です。市役所と水道局です。

建物を建てる業者さんに見てもらうことも安心できますよ!私道の場合、地目を確認してくださいね。
2007/05/31(Thu) 10:34 | URL  | 酒飲み・あほう鳥 #79D/WHSg[ 編集]
こういうのって
本人には大問題。

でも、他の人にとっては「まあ、いいじゃん」ってなことなんですよね~(;^^A



それにしても、公図めっ! あてにならん・・・(-_-)



「何かあった場合」ってのは、具体的に何かイメージしてるんですか?

私道に何かあった場合、って何だろう~(ああ、わたしの想像力って乏しいわ~ ;人;)



実はワタシ、契約の当日まで43項の道路だって知らなかった・・・。実家父が契約書を読んでいて「協定道路なんですか?」って気づいて指摘して、

「き、協定・・・?」 みたいな。

でも、結局「でも家は建ちますし~」みたいな感じで、全員がその点をスルー。(笑)



今思えば危険?(^^;)

リスクマネージメントっていう点では、mijupiさんみたく、事前確認をきちんとする人の方が、家づくりに向いているわ、きっと。



お互い、私道に接道の身、何かと厄介ですけど頑張りましょうね~(^^)/



2007/05/31(Thu) 11:20 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:しつこいようですが、私道。(05/30)
何かあった時どうなるのかはハッキリしてないと気持ち悪いですよね・・・。

確認はしつこ過ぎるくらいした方が良いんですよ!

その時に確認した事で今後何十年住む家と土地に安心できるのであれば、確認してし過ぎるという事は無いと思いますよ^^

2007/05/31(Thu) 11:42 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
Re:しつこいようですが、私道。(05/30)
これは、やっぱり大事!全然しつこくないし

心配になるのは当然のこと♪



なるほど~1でしたか・・

道路の修繕の問題が面倒なんですよね~

こっからここは、うちね!みたいな感じで

分けてくれるんだったら一番いいんだけど・・

数人で共有してると、修繕の時に誰かか

「俺は、お金出すの嫌だから」と、わがまま君が

いたりするとホント厄介。

前にも話したけど、私の実家の近くの団地に

この問題が今勃発中。なので、いつまで経っても

道路が改善されぬまま・・



まったく、公図め!(真似(笑)

いい報告待ってますよ~~

2007/05/31(Thu) 11:49 | URL  | momokanon* #79D/WHSg[ 編集]
Re:しつこいようですが、私道。(05/30)
皆さんのコメント読むと私道っていろいろと厄介なんですね。

私の夫の実家の前の道も私道でしたが、市役所にお願いして公道にしてもらったそうです。

その私道の共有者全員の記名で、市に引き取ってもらう(無償譲渡だったかな?)という手続きを取ったらしいです。



せめて持分の有無は知りたいですよね。

やっぱり法務局で確認するのがいいのかしら?

mijupiさん、しつこくないと思います。

大きな買い物ですもの、しっかり納得して進めたほうがいいと思います。

2007/05/31(Thu) 13:16 | URL  | ひー #79D/WHSg[ 編集]
Re:しつこいようですが、私道。(05/30)
しっかり聞くほうがいいと思います。



それにしても似ていて…

うちは緑が端まであり土地Hは古アパートHの下が我が家の予定です。



私も聞いてみようと思います。

税金かからないように公道にしてもらえるとありがたいんだけどなぁ~

なんだかムカつく制度って思うのは私だけ?





2007/05/31(Thu) 14:42 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]
etotoさんへ
>私道って普通広告などには『私道持ち分●●平米』という記載がありますよね。



そうそう、そうなの。

でもこの土地の販売図面はなんと「公道」になってるんですよー!?(汗)

だから私道持ち分の記載もなし・・



>mijupiさんちっともしつこくなんてないですよ。

>当たり前です。

>私も絶対契約前にはっきりさせてから契約に臨みたいです!



うわ~、そう言ってもらえると心強いです!!

なんか「私道私道」ってしつこいな~自分・・とか思っちゃって(^^;



>後少し、頑張れmijupiさん~!



ありがとうございます、頑張ります!!

2007/05/31(Thu) 16:08 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
酒飲み・あほう鳥さんへ
ありがとうございます♪



この土地を我が家側で仲介してくれているG社は建築会社で、家の建築をお願いするんですよ(^^)

だからとても安心なんです♪



登記簿や上下水のこともかなりきちんと調べてくれていて、先週末の打ち合わせの時には境界杭の説明も受けました。



酒飲み・あほう鳥さんのコメントを読んでいてG社に任せていることに安心感が増したのでとても嬉しいです♪

ありがとうございます。

また何か気付いたことがあったらアドバイスくださいね(^^)

2007/05/31(Thu) 16:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>本人には大問題。

>でも、他の人にとっては「まあ、いいじゃん」ってなことなんですよね~(;^^A



あはは、確かにそうかも~~(笑)

なんだかめちゃくちゃこだわっちゃってる自分って・・ とか思ってしまうわ(^^;



公図は他の土地や道路はどうなってるかわからないけど、素人が見たらどこがどうやらわかりましぇ~~ん、って感じじゃないかと思うわ・・(汗)



>「何かあった場合」ってのは、具体的に何かイメージしてるんですか?



(@◇@;) ウ・・ じ、じつは私も具体的には何も・・・

ただ、お金がかかる時とか何かを変更する時に面倒だとか聞いたような・・

あっ、↓で momokanon*さんが書いてくれています!!



Yummyさん、なかなかツワモノですなぁ♪

っていうか、私もこうしてブログとか読み漁ってなかったら何にもわからず「ま、家が建つならいいっしょ」だったかもしれません!

でも「協定」とか言われると一瞬ビクついちゃいますよね(笑)



>お互い、私道に接道の身、何かと厄介ですけど頑張りましょうね~(^^)/



私道仲間ですね!!

建てる家は似ないだろうけど前面道路も家作りのタイミングも同じ、仲良く頑張りましょ~~~♪

2007/05/31(Thu) 16:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>何かあった時どうなるのかはハッキリしてないと気持ち悪いですよね・・・。



そうそう、それなんです!

何か起きてその時になって「ええっ!?」とかなるのは嫌だし。



>確認はしつこ過ぎるくらいした方が良いんですよ!

>その時に確認した事で今後何十年住む家と土地に安心できるのであれば、確認してし過ぎるという事は無いと思いますよ^^



わ~、背中をド━━━(゜ロ゜;)━━ン!! と押してくれてありがとう!!

そうよね、一応は死ぬまで住もうと思ってる所だからしつこく確認しておくべきよね~!

勇気がわいてきた・・・



2007/05/31(Thu) 16:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
momokanon*さんへ
>これは、やっぱり大事!全然しつこくないし

>心配になるのは当然のこと♪



(´▽`) ホッ よかった・・・♪



実は私、「何か起きた時に」とか書いていながら具体的に何が起きる可能性があるのかよくわかっていなかったんです(汗)

でも、書いてくれたみたいな事ってありそうですよね!

道路に面している全世帯の印鑑が必要だとかいう「何かがある」ってのも聞いた事あるし・・



momokanon*さんのご実家の近所、大変そうですねぇ・・

モメたりする事があると「やっぱり私道はねぇ」ってなっちゃいますよね。



>まったく、公図め!(真似(笑)

>いい報告待ってますよ~~



あはは、公図が悪者になってるかも~(笑)

ちゃんと説明してもらってスッキリ契約できるようにしたいと思います♪

2007/05/31(Thu) 16:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ひーさんへ
>皆さんのコメント読むと私道っていろいろと厄介なんですね。



私も実際にトラブルとかの経験もないからわからないんだけど、公道より厄介なのは間違いなさそうです。



ひーさんのご実家の道路みたいに公道にできるといいんですけどね~

それにはまず面している家が全てセットバック完了して、全員の合意がないとなぁ

ご実家前の道路のこと、色々面倒なこともあったでしょうけど公道になってよかったですね!



持ち分とか色々どうなってるのかはやっぱり知っておきたいですね・・

しつこくないって言ってもらえて嬉しいです!

うんうん、大きな買い物ですもんね。



やっぱり納得できるまでしつこく聞きます(笑)



2007/05/31(Thu) 16:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>うちは緑が端まであり土地Hは古アパートHの下が我が家の予定です。



なるほど・・ でもそれだと土地の接道幅は結構ありそうですね。

私道の持ち分(?)の割合も他のおうちと似たような感じになりそうかも。。



この図で赤い部分の右斜め下の土地は古アパートなので、本当に似ていてビックリですね!



☆あいきらり☆さんも色々聞いてみてください♪

ホント、公道になると気が楽なんですけどねぇ・・



2007/05/31(Thu) 16:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:しつこいようですが、私道。
私道の登記簿には持ち分の割合は書いてないのかなぁ?

道路の補修になったときに…出しあうとか…そういう負担は増えちゃうよね…

2007/06/01(Fri) 06:06 | URL  | tomo #79D/WHSg[ 編集]
登記簿
登記簿はどうなるんでしょうね。

全然しつこくないです!当然ですよ~
2007/06/01(Fri) 08:31 | URL  | kokko #79D/WHSg[ 編集]
Re:☆あいきらり☆さんへ(05/30)


>なるほど・・ でもそれだと土地の接道幅は結構ありそうですね。

>私道の持ち分(?)の割合も他のおうちと似たような感じになりそうかも。。



…実は黄色の部分だけ買う予定が、同居することになりまして隣も買う事になりそうなんです。その隣の方も2つ分、何かあったら責任も倍なのでしょうか(..;)





>この図で赤い部分の右斜め下の土地は古アパートなので、本当に似ていてビックリですね!





本当に似てます(笑)



>☆あいきらり☆さんも色々聞いてみてください♪

>ホント、公道になると気が楽なんですけどねぇ・・

2007/06/01(Fri) 10:23 | URL  | ☆あいきらり☆ #79D/WHSg[ 編集]




はい(*^▽^*)

昨日聞き忘れちゃいました。

土曜に聞かなきゃ…

1970/01/01(Thu) 09:00 | URL  |  #79D/WHSg[ 編集]
tomoさんへ
私道にも登記簿があるんですか・・・(汗)

共有だと全員で持ってるという形になるんじゃないかと思うんだけどどうなんでしょうね。



>道路の補修になったときに…出しあうとか…そういう負担は増えちゃうよね…



そこらへんがどうなるのかとか先に納得して買いたいんですけどねー(^^;

2007/06/01(Fri) 12:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kokkoさんへ
ん? やっぱり私道にも登記簿が・・?

え~、それって法務局で調べられるってことかなぁ・・

でも共有の場合だと「全員のもの」って事ではないのかしら・・(大汗)



>全然しつこくないです!当然ですよ~



ありがとうございます(涙)

色んなことを細かく言うようになっちゃってる自分がいて、しつこいかな~って気になってしまってました(;_;)

2007/06/01(Fri) 12:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆あいきらり☆さんへ
>…実は黄色の部分だけ買う予定が、同居することになりまして隣も買う事になりそうなんです。その隣の方も2つ分、何かあったら責任も倍なのでしょうか(..;)



そういえばブログの方で「同居」のお話がありましたねぇ・・

お隣の土地も買うとなったらかなり土地自体は広々とするだろうけど、諸々のことも気になってきますよね。

私道の負担とかどうなるんでしょうか(^^;



土曜日が打ち合わせなんですね♪

色々聞きまくっちゃいましょう!



2007/06/01(Fri) 12:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。