
昨日は土地見学した後にG社のショールームに入って設計契約を交わしました。

工事請負契約のように決定的な契約ではないけれど、私の中ではさくら婚約さくらを交わしたような気分ですぽっ
このまま土地が決まりうまく進んで、「工事請負契約」に至りますように♪

設計契約にあたって20万円を納めます。
これは工事請負契約が交わされた際にはそのまま工事費用に充当されるそうです。
そして、万が一請負契約に至らなかった場合は、かかった経費を差し引いて返還・・と説明を受けました。

星超納得です!!ちょき

こういうふうに最初にきちんと説明を受けて納得することは本当に大切な事ですね♪


さて、一夜明けて本日。
ネットバンキングで振込みを済ませました。
その報告とあわせて「今後ともよろしくお願いします」とメールすると間もなく社長から返信が・・

昨日私たちが帰った後、買付証明書を送ってくれたそうですFAX
先方の担当の方も頑張ってくれるみたいなので、後は運を天に任せて って感じかな。。

やっぱり出てくる言葉は  いなずまドキドキいなずま  です!


ランキングはずるずる~んと下がり気味ですがこれからも更新頑張ります!晴れ
ぽちっとクリックしてもらえると励みになるのでよろしくお願いします手書きハート きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/04/01 17:40】 | 契約
トラックバック(0) |

Re:設計契約!(04/01)
さゆたん1021
お話がググンと進んできましたね。

こうやって1つ1つ進んでいくと、嬉しい気持ちとホッとした気持ちで一杯になりますよね。



土地のお話ももうすぐ決まりそうですね。



Re:設計契約!(04/01)
おチョモ
おめでとうございます!

まずは、第一歩を踏み出しましたね*^^*



土地選びは、慎重にね!

よい土地との出会いがありますように☆


ご婚約、おめでとうございます(笑)
Yummy
パチパチパチ\(^0^)/



無事に土地の方が決まれば、もうあとは前進あるのみですね~!

土地H、カモーンっ!!



Re:設計契約!(04/01)
eim204
こんばんは!



まずは、おめでとうございます♪

きちんとした説明ってホントに大事ですね。

納得して前に進む・・・いい感じ(^^)/



いい土地とめぐり合えますように・・・!







さゆたん1021さんへ
mijupi
いや~、進むと進むで「いいかな、いいかな・・」って思ってしまいますね(^^;

良いお返事がもらえて土地にかかる余分な費用が判明すれば、ホッとできるかもしれません~♪♪



このまま決まると嬉しいですけどね~!(*´∇`*)

土地探し、大変なんだもの・・



>お話がググンと進んできましたね。

>こうやって1つ1つ進んでいくと、嬉しい気持ちとホッとした気持ちで一杯になりますよね。



>土地のお話ももうすぐ決まりそうですね。



おチョモさんへ
mijupi
ありがとうございます!

ホント、「まずは第一歩」って感じです。



>土地選びは、慎重にね!

>よい土地との出会いがありますように☆



うぅ~、私の中にはどこか「前の土地がダメになって焦ってるのか?」という気持ちがあって、微妙ではあるんですよねぇ~

それで余計にG社さんの意見とかたくさん聞いておきたいというのがあるんだけど・・



この土地Hが良い土地でご縁があるといいなぁ


Yummyさんへ
mijupi
(///∇//) 婚約・・ 照れますがな(笑)



>無事に土地の方が決まれば、もうあとは前進あるのみですね~!

>土地H、カモーンっ!!



ホント、縁があればきっと土地の方から寄ってきますよね!!(と思いたい)

まだこのままイケルかどうかわからないけど、決まったらエンジン全開ッスよ!

自分がどうなるかわかりません(笑)


eim204さんへ
mijupi
>まずは、おめでとうございます♪



こんばんは♪ ありがとうございます(^^)

この前解約した土地の条件になっていた施工会社が全然きちんと説明をしてくれなかったので、余計に今回G社さんがしっかり説明してくれるのが嬉しいです♪



いい土地ともうめぐり合っているのか、まだまだこれからなのか・・

ドキドキします(*´∇`*)


契約おめでとう♪
miya244
G社との契約、おめでとうございます♪

後は良い土地が見つかれば万事OKなのでしょうが…

今も良い感じのところが見つかっているとの事ですが、慎重にじっくり選ぶようにしましょうね。

そこで住んでいく自分を想像しながら…ね?


Re:設計契約!(04/01)
takumaman
おおおぉ~契約したのですね。



焦らずゆっくりと決めて・・・・と言いたいけど

嬉しくてソワソワしちゃいますよね。



良い土地で契約が出来ますように☆



miya244さんへ
mijupi
>G社との契約、おめでとうございます♪



ありがとうございます!(^^)



>後は良い土地が見つかれば万事OKなのでしょうが…

>今も良い感じのところが見つかっているとの事ですが、慎重にじっくり選ぶようにしましょうね。



みなさんのコメントの中に「慎重に」という言葉がちらほらしているのは、やはり私に「焦ってる感」が出ているのでしょうか・・(^^;

私自身ももしかして焦ってるのかな~という気持ちはあるのでG社さんにもよく相談して変な土地をつかまないようにしなくちゃ、と思ってるんですが。。

やっぱり焦ってるかな~~~( ̄▽ ̄;)



「買付証明書」を出した土地は生活の便がとても良いのでそこでの生活を想像するのは楽しいです♪

ただ間口が狭いというマイナス面があるのでご近所さんの性格なんかも気にした方がいいですよね・・


takumamanさんへ
mijupi
>焦らずゆっくりと決めて・・・・と言いたいけど

>嬉しくてソワソワしちゃいますよね。



「焦らず!」と言い聞かせているんだけど我が家の場合、良い駅の近くだと一気にテンションがUPしてしまいます~(^^;



よくよく調べて決めるようにしますね!


Re:設計契約!(04/01)
*花凛*
いい感じですね♪おめでとうございます!!

このまま良い状態に進んで行きますように。ついでにランキングも押しちゃえ!!エイエイ☆

不動産屋さんによって請負金額って違うんですねぇ。私達は3回に分けて払うんですけど、一度目は土地購入の手付金、今回が建物請負契約金、三度目は引渡し時に支払うんです。それも一回100万で合計300万なんですよ。。。(><;)どこからお金出す!?と彼と顔を見合わせました。

当然頭金から出るお金だと思うんですが、高いですよね。。。彼と二人仕事に励むのみって感じです。働くであります!

ちなみに息子も軍曹さんの起き上がりこぼしでしたよ!


ドキドキっ
rururu06
設計計画から入って土地探しをするという家の建て方もあるんだなぁと感心しつつ、過去日記をば~っと読ませていただきました。

私までドキドキしてきちゃったよ~><



相手が家だけに、お買い物するときみたいに、買っちゃえ~!とは言えないけど、ちょっと前までとは打って変わって楽しそうな展開でほんとよかったわ^^*

苦労した分、このまま順調に家作りができるといいね~☆





Re:設計契約!(04/01)
WoodBook
『婚約』おめでとうございます^^

このまま『結納→挙式→入籍』と進む事を願ってやみません♪

次は式場(土地)決めですね。



*花凛*さんへ
mijupi
ハイ~、今のところとてもいい感じです!

このまま行くと本当に嬉しいんだけどなぁ



今回うちが振り込んだお金は不動産業務とは全く別の「建築」の方で、「設計契約」に対して支払うものなんですね。

だから建築請負契約を交わしたらその時はまた1回目、2回目・・・みたいなのが発生するんじゃないかと思います。

*花凛*さんのところのような支払い方もあるんですねぇ。。

ほんと、「働くでありますっ!」って感じ(^^;



>ちなみに息子も軍曹さんの起き上がりこぼしでしたよ!



おそろい~(*´∇`*)♪

娘は「開けて開けて」と言って分解してしまいます(汗)


rururu06さんへ
mijupi
>設計計画から入って土地探しをするという家の建て方もあるんだなぁと感心しつつ、過去日記をば~っと読ませていただきました。



ふふふ、前にダメになった土地で間取りと見積もりはザクーッとできていたので、今回はそれを生かして土地の予算を出す事ができました(^^;



今回買付証明を出した土地がダメだったらまた「しんどい~!(>_<)」ってなるかもしれないけどね~



>苦労した分、このまま順調に家作りができるといいね~☆



ありがとう、そうなったらこのブログは舞い上がって大変なことになるかもしれないけど・・(^^;

これからも見守っていてね♪


WoodBookさんへ
mijupi
>『婚約』おめでとうございます^^

>このまま『結納→挙式→入籍』と進む事を願ってやみません♪



&#9829;ヮ~ィ(*´▽`)人(´▽`*)ヮ~ィ&#9829;

この土地とご縁があればこの後そういう感じでスムーズに行くでしょう!



>次は式場(土地)決めですね。



そうそう♪(^^)

WoodBookさんに(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マ~イ!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:設計契約!(04/01)
お話がググンと進んできましたね。

こうやって1つ1つ進んでいくと、嬉しい気持ちとホッとした気持ちで一杯になりますよね。



土地のお話ももうすぐ決まりそうですね。

2007/04/01(Sun) 17:51 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
Re:設計契約!(04/01)
おめでとうございます!

まずは、第一歩を踏み出しましたね*^^*



土地選びは、慎重にね!

よい土地との出会いがありますように☆
2007/04/01(Sun) 18:01 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
ご婚約、おめでとうございます(笑)
パチパチパチ\(^0^)/



無事に土地の方が決まれば、もうあとは前進あるのみですね~!

土地H、カモーンっ!!

2007/04/01(Sun) 21:28 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:設計契約!(04/01)
こんばんは!



まずは、おめでとうございます♪

きちんとした説明ってホントに大事ですね。

納得して前に進む・・・いい感じ(^^)/



いい土地とめぐり合えますように・・・!





2007/04/01(Sun) 21:29 | URL  | eim204 #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
いや~、進むと進むで「いいかな、いいかな・・」って思ってしまいますね(^^;

良いお返事がもらえて土地にかかる余分な費用が判明すれば、ホッとできるかもしれません~♪♪



このまま決まると嬉しいですけどね~!(*´∇`*)

土地探し、大変なんだもの・・



>お話がググンと進んできましたね。

>こうやって1つ1つ進んでいくと、嬉しい気持ちとホッとした気持ちで一杯になりますよね。



>土地のお話ももうすぐ決まりそうですね。

2007/04/01(Sun) 21:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おチョモさんへ
ありがとうございます!

ホント、「まずは第一歩」って感じです。



>土地選びは、慎重にね!

>よい土地との出会いがありますように☆



うぅ~、私の中にはどこか「前の土地がダメになって焦ってるのか?」という気持ちがあって、微妙ではあるんですよねぇ~

それで余計にG社さんの意見とかたくさん聞いておきたいというのがあるんだけど・・



この土地Hが良い土地でご縁があるといいなぁ
2007/04/01(Sun) 21:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
(///∇//) 婚約・・ 照れますがな(笑)



>無事に土地の方が決まれば、もうあとは前進あるのみですね~!

>土地H、カモーンっ!!



ホント、縁があればきっと土地の方から寄ってきますよね!!(と思いたい)

まだこのままイケルかどうかわからないけど、決まったらエンジン全開ッスよ!

自分がどうなるかわかりません(笑)
2007/04/01(Sun) 21:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
eim204さんへ
>まずは、おめでとうございます♪



こんばんは♪ ありがとうございます(^^)

この前解約した土地の条件になっていた施工会社が全然きちんと説明をしてくれなかったので、余計に今回G社さんがしっかり説明してくれるのが嬉しいです♪



いい土地ともうめぐり合っているのか、まだまだこれからなのか・・

ドキドキします(*´∇`*)
2007/04/01(Sun) 21:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
契約おめでとう♪
G社との契約、おめでとうございます♪

後は良い土地が見つかれば万事OKなのでしょうが…

今も良い感じのところが見つかっているとの事ですが、慎重にじっくり選ぶようにしましょうね。

そこで住んでいく自分を想像しながら…ね?
2007/04/02(Mon) 00:01 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
Re:設計契約!(04/01)
おおおぉ~契約したのですね。



焦らずゆっくりと決めて・・・・と言いたいけど

嬉しくてソワソワしちゃいますよね。



良い土地で契約が出来ますように☆

2007/04/02(Mon) 00:11 | URL  | takumaman #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
>G社との契約、おめでとうございます♪



ありがとうございます!(^^)



>後は良い土地が見つかれば万事OKなのでしょうが…

>今も良い感じのところが見つかっているとの事ですが、慎重にじっくり選ぶようにしましょうね。



みなさんのコメントの中に「慎重に」という言葉がちらほらしているのは、やはり私に「焦ってる感」が出ているのでしょうか・・(^^;

私自身ももしかして焦ってるのかな~という気持ちはあるのでG社さんにもよく相談して変な土地をつかまないようにしなくちゃ、と思ってるんですが。。

やっぱり焦ってるかな~~~( ̄▽ ̄;)



「買付証明書」を出した土地は生活の便がとても良いのでそこでの生活を想像するのは楽しいです♪

ただ間口が狭いというマイナス面があるのでご近所さんの性格なんかも気にした方がいいですよね・・
2007/04/02(Mon) 01:40 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takumamanさんへ
>焦らずゆっくりと決めて・・・・と言いたいけど

>嬉しくてソワソワしちゃいますよね。



「焦らず!」と言い聞かせているんだけど我が家の場合、良い駅の近くだと一気にテンションがUPしてしまいます~(^^;



よくよく調べて決めるようにしますね!
2007/04/02(Mon) 01:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:設計契約!(04/01)
いい感じですね♪おめでとうございます!!

このまま良い状態に進んで行きますように。ついでにランキングも押しちゃえ!!エイエイ☆

不動産屋さんによって請負金額って違うんですねぇ。私達は3回に分けて払うんですけど、一度目は土地購入の手付金、今回が建物請負契約金、三度目は引渡し時に支払うんです。それも一回100万で合計300万なんですよ。。。(><;)どこからお金出す!?と彼と顔を見合わせました。

当然頭金から出るお金だと思うんですが、高いですよね。。。彼と二人仕事に励むのみって感じです。働くであります!

ちなみに息子も軍曹さんの起き上がりこぼしでしたよ!
2007/04/02(Mon) 08:26 | URL  | *花凛* #79D/WHSg[ 編集]
ドキドキっ
設計計画から入って土地探しをするという家の建て方もあるんだなぁと感心しつつ、過去日記をば~っと読ませていただきました。

私までドキドキしてきちゃったよ~><



相手が家だけに、お買い物するときみたいに、買っちゃえ~!とは言えないけど、ちょっと前までとは打って変わって楽しそうな展開でほんとよかったわ^^*

苦労した分、このまま順調に家作りができるといいね~☆



2007/04/02(Mon) 09:20 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
Re:設計契約!(04/01)
『婚約』おめでとうございます^^

このまま『結納→挙式→入籍』と進む事を願ってやみません♪

次は式場(土地)決めですね。

2007/04/02(Mon) 12:59 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
*花凛*さんへ
ハイ~、今のところとてもいい感じです!

このまま行くと本当に嬉しいんだけどなぁ



今回うちが振り込んだお金は不動産業務とは全く別の「建築」の方で、「設計契約」に対して支払うものなんですね。

だから建築請負契約を交わしたらその時はまた1回目、2回目・・・みたいなのが発生するんじゃないかと思います。

*花凛*さんのところのような支払い方もあるんですねぇ。。

ほんと、「働くでありますっ!」って感じ(^^;



>ちなみに息子も軍曹さんの起き上がりこぼしでしたよ!



おそろい~(*´∇`*)♪

娘は「開けて開けて」と言って分解してしまいます(汗)
2007/04/02(Mon) 15:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
>設計計画から入って土地探しをするという家の建て方もあるんだなぁと感心しつつ、過去日記をば~っと読ませていただきました。



ふふふ、前にダメになった土地で間取りと見積もりはザクーッとできていたので、今回はそれを生かして土地の予算を出す事ができました(^^;



今回買付証明を出した土地がダメだったらまた「しんどい~!(>_<)」ってなるかもしれないけどね~



>苦労した分、このまま順調に家作りができるといいね~☆



ありがとう、そうなったらこのブログは舞い上がって大変なことになるかもしれないけど・・(^^;

これからも見守っていてね♪
2007/04/02(Mon) 16:07 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
>『婚約』おめでとうございます^^

>このまま『結納→挙式→入籍』と進む事を願ってやみません♪



&#9829;ヮ~ィ(*´▽`)人(´▽`*)ヮ~ィ&#9829;

この土地とご縁があればこの後そういう感じでスムーズに行くでしょう!



>次は式場(土地)決めですね。



そうそう♪(^^)

WoodBookさんに(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マ~イ!
2007/04/02(Mon) 16:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
