上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このブログを前から読んでくれている方は覚えているかしら・・
不動産会社のOさん

我が家が解約した建築条件付きの土地の仲介業者さんで、条件になっている建築会社と深くつながっていたOさんです。
解約した時には 「公平な仲介業者として動いていないじゃん・・」とガックリ来たOさん。

今でも思い出すと 「チッ」と言いたい気持ちは消えていないけど、彼にはとても良いことを教えてもらったんです。

家家作りは交渉ごと

条件になっている会社の坪単価が我が家には高くて「無理じゃん・・」と落ち込み、「じゃあこの土地で建てたいなら色々削るしかないんだね」と凹んでいたら、「削ることばかり考えていると家作りが楽しくなくなっちゃいますから、交渉していきましょう」と言ってくれたんです。
「値引きを含めてボクからも建築会社の社長にお願いしておきますから!」と言ってくれてあの時は心強かったなぁー・・

「家作りは交渉ごとですから!」という言葉は私にはとても意外だったけど、いつも頭にありました。

こちらの予算を伝える時、条件をはずしてもらいたい時、解約する時、全て交渉です。
そして今はG社という会社と設計契約を交わして新しい土地の交渉に入っています。

おうち作りって 土地を買って、建築会社に希望を伝えて、建ててもらってお金を払う。
単純なことだと思っていたのだけど、昨夏から色々体験してきて単純ではないという事がよーくわかりました。

家作りでトラブルがどこにもない人の方が少ないみたいだし、その都度「交渉」なんだよねほえー
ここまで書いて、うまく行ってる時は交渉って必要なくなってくるのかな?という気もしてきました。

どうなんでしょうね~
やっぱりみなさんどこかで業者さんと交渉ごとしているのかしら?


現在14位、 10位以下が混戦(?)です雫
1クリックしてもらえると励みになるのでよろしくお願いします!手書きハート きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/04/02 16:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:家作りは交渉ごと(04/02)
takumaman
交渉かぁ・・・・

うちは駆け引きだったかもしれません。

で、負けたほうですw

相手(不動産屋)はプロですから。



土地の値段は交渉で引いてもらっても

駆け引きにはならないと思います。



(うちは建築条件付だったので土地の値段を引いてもらっても建物で帳尻合わせが出来るので、駆け引きだったんだなぁ~と思っています。)



存分に値引きしてもらってください♪



ポチポチッと☆



Re:家作りは交渉ごと(04/02)
*花凛*
交渉・・・確かに仕様打ち合わせとか交渉なのかなぁ・・どちらかと言うと彼が色々細かい事を決めるので、その希望に沿って設計士さんが決めてくれたって感じですかね。

こうしたいんだけど。。。って言ったら設計士さんが工事に値段を相談してみますって言ってくれるし、特に問題なく進んだかなって思います。

始めは10月ごろって言ってたけど、打ち合わせが順調だったから9月中には引っ越せそうですよ!

彼とも相談したけど頑張って働かなくちゃって感じです。若いうちに働いて、老後はゆっくりしたいもん!!


takumamanさんへ
mijupi
あ~、「駆け引き」っていうのもあるんでしょうねー

takumamanさんは負けちゃいましたか・・(^^;

確かに駆け引きでプロが相手だと施主側は不利なことが多いですよね。



条件付土地だと土地と建物がセットみたいなところがあるから、最終的な金額は同じっていう事になるのかな?



>存分に値引きしてもらってください♪



嬉しいお言葉!!

売主さんが「早く売りたいぃ!」という人であることを祈ります(汗)

ポチポチッとありがとうございます(*´∇`*)


*花凛*さんへ
mijupi
おうち作り、スムーズに来ているようなので交渉といってもそんなに力の入ったものではないのでしょうね♪♪

我が家の前の土地の時の「交渉」はかなりヘビーだったので、やっぱりうまく行っていない時の方が「交渉・交渉・・」なんだろうなぁ



引渡しまで早くなりそうなんですね! すごい~

いい感じじゃないですか!



>彼とも相談したけど頑張って働かなくちゃって感じです。若いうちに働いて、老後はゆっくりしたいもん!!



確かに!

おうちが古くなってからの補修費用なども捻出しやすくなりそうだし、とても良いと思います(^^)


Re:家作りは交渉ごと(04/02)
ままのおりぼん
たびたび、足跡を残していただきましてありがとうございます。(o^^o)

交渉ごと、...お互い様なのではないでしょうか?

施主は、安くして欲しい、HMは、決めて欲しい&満足して欲しい。



我家は、夫婦でHM選定から合わなかったせいか、

営業ちゃんが上手だったせいか、

ぱぱさんの要望はできるだけ聞くけれど、オプション。

このHMを押している嫁の私の希望は、サービスでやってくれました。

サービスにして!!ろ頼んだ覚えはありません。

気が利く営業は、契約を取るためには、決定権のない奥が味方の時はサービスにして、

決定権のあるほうには、「やりましょう」とだけ言ったということかも。

上手です。

けど、σ(o^_^o)は、おかげさまで、希望のHMで契約できましたし、その後も今のところ、順調です。

こっち夫婦がビミョーだと、営業さんのほうで、交渉の仕方を考えてくれるかも知れません。(^^;)



ままのおりぼんさんへ
mijupi
>交渉ごと、...お互い様なのではないでしょうか?

>施主は、安くして欲しい、HMは、決めて欲しい&満足して欲しい。



あっ、本当にそうですね!

建築会社さんからの交渉というのもありますもんねぇ



その営業さんは上手なのですね♪

結果的に施主さんが満足してそのHMさんで建てているのだからとても良い家作りができていていいな~って気がします(^^)



我が家は夫婦で「ここで建ててもらおう」というのが一致しているので、これから「交渉」があるとしたらどんな・・?という感じで見当がつきません。

何かがビミョーになってくると出てくるのかもしれませんね(^^;







>我家は、夫婦でHM選定から合わなかったせいか、

>営業ちゃんが上手だったせいか、

>ぱぱさんの要望はできるだけ聞くけれど、オプション。

>このHMを押している嫁の私の希望は、サービスでやってくれました。

>サービスにして!!ろ頼んだ覚えはありません。

>気が利く営業は、契約を取るためには、決定権のない奥が味方の時はサービスにして、

>決定権のあるほうには、「やりましょう」とだけ言ったということかも。

>上手です。

>けど、σ(o^_^o)は、おかげさまで、希望のHMで契約できましたし、その後も今のところ、順調です。

>こっち夫婦がビミョーだと、営業さんのほうで、交渉の仕方を考えてくれるかも知れません。(^^;)



そういえば…
つっきー72
土地は交渉で坪2万下がりましたね。

でも家は交渉しようとしてもだめでした(笑)

しかし出来上がってみると何気に色々サービスしてもらってました♪♪♪

交渉がうまくいきますよーにと願いを込めてポチっと♪♪♪


Re:家作りは交渉ごと(04/02)
rururu06
はいはい~ 泥沼交渉の海で溺れかけた私が出てきましたよ^^*



夫婦ともに交渉慣れしてなのがバレバレなためか、悪代官のような担当になめられまくった私の座右の銘は、「交渉下手な奴は家を建てるな!」だわ~。

っていうのは一応冗談で(←一応?)、「交渉で鍛えられたいなら家を建てろ!」にしておこうかな。

金額うんぬんだけじゃなく、家作りのことも自分で調べて相手と交渉したりして、いろいろ勉強になるものね。


Re:家作りは交渉ごと(04/02)
しぇるぽ911
ちょっぴりは交渉もあったかも知れませんね。



但し、我が家の場合「値引き」に関しては、こちらから安くしてくれとは終ぞ言わず終いでした。



どちらかというと、消費税の切り替え時期で、増税分を工務店さんが負担(するように見せるだけかな?)してくれるといった餌に釣られた感がありますが(笑)



もちろん交渉はすべきと思いますが、かといって先方の正当な利益まで害するような額だと、後々不安も残りますしねぇ・・・・



随分値切って買った友人の家を建てた工務店の担当者は、会社を辞めたとか・・・工務店も潰れたって言ってたような気がします。





我が家を建ててくれた工務店は継続中ですが、うちはあんまり貢献してないかな?(笑)


Re:家作りは交渉ごと(04/02)
おチョモ
交渉・・・・・しまくりでしたよ^^;



でも、交渉ベタで、うまくはいかない事ばかりでしたけどね。





つっきー72さんへ
mijupi
こんにちは(^^)



土地、坪2万下がったのはとても良かったですね~

家の方は値引きはされなかったかもしれないけど色々サービスしてもらえたならもしかしたら値引きより良かったかもしれなかったり・・?

嬉しいですよね、サービスって♪♪



>交渉がうまくいきますよーにと願いを込めてポチっと♪♪♪



ありがとうございます!(*´∇`*)

土地の返事はいつ来るかな~とドキドキです!!


rururu06さんへ
mijupi
>はいはい~ 泥沼交渉の海で溺れかけた私が出てきましたよ^^*



あはは・・、私も少し前まで泥沼交渉でもがきまくっていたんでした~!

特にトラブル時の交渉なんて施主は素人なんだから相手が悪代官タイプの場合は厳しいですよねー!







「交渉下手な奴は家を建てるな!」だわ~。



(*≧m≦*)ププッ  うちも無理~・・w



>っていうのは一応冗談で(←一応?)、「交渉で鍛えられたいなら家を建てろ!」にしておこうかな。



こういうタイトルで本を出したら売れますぞ、きっと。



>金額うんぬんだけじゃなく、家作りのことも自分で調べて相手と交渉したりして、いろいろ勉強になるものね。



本当に、交渉ってのはパワー使ってグッタリになる事があるけど、その分勉強してるから良いこともあるのよねー

結果も良く出れば大満足だけどなぁ。。


しぇるぽ911さんへ
mijupi
うんうん、業者さんの利益を侵害してしまうところまで厳しい交渉はちょっといただけないですよね。

こちらは素人だから、相手が自分の知らないところで帳尻を合わせていたら・・という事になるほどの交渉はマイナスだと思います。



>但し、我が家の場合「値引き」に関しては、こちらから安くしてくれとは終ぞ言わず終いでした。



そういうのは理想的じゃないでしょうか♪♪

きっと最初から「値引き交渉しなくても良い金額」が提示されていたんじゃないかな~という気がします。

そこで先方から餌(?)を出してくれるというのも嬉しいかも・・(笑)


おチョモさんへ
mijupi
>交渉・・・・・しまくりでしたよ^^;



おぉ、そうでしたか・・

うちも先月あたりはかなりヘビーな交渉をしていたので、もうああいうのはちょっとなぁと思います。



>でも、交渉ベタで、うまくはいかない事ばかりでしたけどね。



施主側は家作りには素人な場合がほとんどだからきっとそういう人の方が多いんでしょうね。。

我が家も「条件はずし」には失敗しちゃったし(^^;



おチョモさんは今のおうち作りがとても良い感じに進んでいるようなので良いですね♪♪


言われてみるとそうですね
おがっち
施工業者の立場から言えば、



建築費の原価も 今回は苦しいからこの金額でやって などと多数の協力業者と交渉して初めて確定します。



普通は見積りを出す段階では

(契約していない段階では手間がかかりすぎるので)一々そこまでつめた話はしないと思います。

なので、建築業者も正確な原価ははっきりしない状態で契約するかしないか決めることになります。



 この金額ならやろう と判断すれば契約するし、 もうちょっとないと無理 と判断すればやめておくし、グレーゾーンの場合は交渉次第(気分次第?)で結果が変わることもあります



おがっちさんへ
mijupi
なるほど、そういう感じなんですね。



見積もりの段階ではまだグレー・・とは。

なるほどというか、「そうなんですか!」というか。。

やはり交渉次第ってとこがアリのようですね(^^)



うちはまだ見積もりもこれからだけど、色々詰めてなんとか予算内で希望が多く叶うような交渉ができればいいなぁと思います。

もちろん業者さんの利益が確保される範囲で・・ですが(^^;



反対の立場からのお話ってとても参考になります!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:家作りは交渉ごと(04/02)
交渉かぁ・・・・

うちは駆け引きだったかもしれません。

で、負けたほうですw

相手(不動産屋)はプロですから。



土地の値段は交渉で引いてもらっても

駆け引きにはならないと思います。



(うちは建築条件付だったので土地の値段を引いてもらっても建物で帳尻合わせが出来るので、駆け引きだったんだなぁ~と思っています。)



存分に値引きしてもらってください♪



ポチポチッと☆

2007/04/02(Mon) 16:59 | URL  | takumaman #79D/WHSg[ 編集]
Re:家作りは交渉ごと(04/02)
交渉・・・確かに仕様打ち合わせとか交渉なのかなぁ・・どちらかと言うと彼が色々細かい事を決めるので、その希望に沿って設計士さんが決めてくれたって感じですかね。

こうしたいんだけど。。。って言ったら設計士さんが工事に値段を相談してみますって言ってくれるし、特に問題なく進んだかなって思います。

始めは10月ごろって言ってたけど、打ち合わせが順調だったから9月中には引っ越せそうですよ!

彼とも相談したけど頑張って働かなくちゃって感じです。若いうちに働いて、老後はゆっくりしたいもん!!
2007/04/02(Mon) 21:00 | URL  | *花凛* #79D/WHSg[ 編集]
takumamanさんへ
あ~、「駆け引き」っていうのもあるんでしょうねー

takumamanさんは負けちゃいましたか・・(^^;

確かに駆け引きでプロが相手だと施主側は不利なことが多いですよね。



条件付土地だと土地と建物がセットみたいなところがあるから、最終的な金額は同じっていう事になるのかな?



>存分に値引きしてもらってください♪



嬉しいお言葉!!

売主さんが「早く売りたいぃ!」という人であることを祈ります(汗)

ポチポチッとありがとうございます(*´∇`*)
2007/04/02(Mon) 22:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*花凛*さんへ
おうち作り、スムーズに来ているようなので交渉といってもそんなに力の入ったものではないのでしょうね♪♪

我が家の前の土地の時の「交渉」はかなりヘビーだったので、やっぱりうまく行っていない時の方が「交渉・交渉・・」なんだろうなぁ



引渡しまで早くなりそうなんですね! すごい~

いい感じじゃないですか!



>彼とも相談したけど頑張って働かなくちゃって感じです。若いうちに働いて、老後はゆっくりしたいもん!!



確かに!

おうちが古くなってからの補修費用なども捻出しやすくなりそうだし、とても良いと思います(^^)
2007/04/02(Mon) 22:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:家作りは交渉ごと(04/02)
たびたび、足跡を残していただきましてありがとうございます。(o^^o)

交渉ごと、...お互い様なのではないでしょうか?

施主は、安くして欲しい、HMは、決めて欲しい&満足して欲しい。



我家は、夫婦でHM選定から合わなかったせいか、

営業ちゃんが上手だったせいか、

ぱぱさんの要望はできるだけ聞くけれど、オプション。

このHMを押している嫁の私の希望は、サービスでやってくれました。

サービスにして!!ろ頼んだ覚えはありません。

気が利く営業は、契約を取るためには、決定権のない奥が味方の時はサービスにして、

決定権のあるほうには、「やりましょう」とだけ言ったということかも。

上手です。

けど、σ(o^_^o)は、おかげさまで、希望のHMで契約できましたし、その後も今のところ、順調です。

こっち夫婦がビミョーだと、営業さんのほうで、交渉の仕方を考えてくれるかも知れません。(^^;)

2007/04/02(Mon) 23:53 | URL  | ままのおりぼん #79D/WHSg[ 編集]
ままのおりぼんさんへ
>交渉ごと、...お互い様なのではないでしょうか?

>施主は、安くして欲しい、HMは、決めて欲しい&満足して欲しい。



あっ、本当にそうですね!

建築会社さんからの交渉というのもありますもんねぇ



その営業さんは上手なのですね♪

結果的に施主さんが満足してそのHMさんで建てているのだからとても良い家作りができていていいな~って気がします(^^)



我が家は夫婦で「ここで建ててもらおう」というのが一致しているので、これから「交渉」があるとしたらどんな・・?という感じで見当がつきません。

何かがビミョーになってくると出てくるのかもしれませんね(^^;







>我家は、夫婦でHM選定から合わなかったせいか、

>営業ちゃんが上手だったせいか、

>ぱぱさんの要望はできるだけ聞くけれど、オプション。

>このHMを押している嫁の私の希望は、サービスでやってくれました。

>サービスにして!!ろ頼んだ覚えはありません。

>気が利く営業は、契約を取るためには、決定権のない奥が味方の時はサービスにして、

>決定権のあるほうには、「やりましょう」とだけ言ったということかも。

>上手です。

>けど、σ(o^_^o)は、おかげさまで、希望のHMで契約できましたし、その後も今のところ、順調です。

>こっち夫婦がビミョーだと、営業さんのほうで、交渉の仕方を考えてくれるかも知れません。(^^;)

2007/04/03(Tue) 00:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
そういえば…
土地は交渉で坪2万下がりましたね。

でも家は交渉しようとしてもだめでした(笑)

しかし出来上がってみると何気に色々サービスしてもらってました♪♪♪

交渉がうまくいきますよーにと願いを込めてポチっと♪♪♪
2007/04/03(Tue) 01:29 | URL  | つっきー72 #79D/WHSg[ 編集]
Re:家作りは交渉ごと(04/02)
はいはい~ 泥沼交渉の海で溺れかけた私が出てきましたよ^^*



夫婦ともに交渉慣れしてなのがバレバレなためか、悪代官のような担当になめられまくった私の座右の銘は、「交渉下手な奴は家を建てるな!」だわ~。

っていうのは一応冗談で(←一応?)、「交渉で鍛えられたいなら家を建てろ!」にしておこうかな。

金額うんぬんだけじゃなく、家作りのことも自分で調べて相手と交渉したりして、いろいろ勉強になるものね。
2007/04/03(Tue) 01:56 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
Re:家作りは交渉ごと(04/02)
ちょっぴりは交渉もあったかも知れませんね。



但し、我が家の場合「値引き」に関しては、こちらから安くしてくれとは終ぞ言わず終いでした。



どちらかというと、消費税の切り替え時期で、増税分を工務店さんが負担(するように見せるだけかな?)してくれるといった餌に釣られた感がありますが(笑)



もちろん交渉はすべきと思いますが、かといって先方の正当な利益まで害するような額だと、後々不安も残りますしねぇ・・・・



随分値切って買った友人の家を建てた工務店の担当者は、会社を辞めたとか・・・工務店も潰れたって言ってたような気がします。





我が家を建ててくれた工務店は継続中ですが、うちはあんまり貢献してないかな?(笑)
2007/04/03(Tue) 06:18 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
Re:家作りは交渉ごと(04/02)
交渉・・・・・しまくりでしたよ^^;



でも、交渉ベタで、うまくはいかない事ばかりでしたけどね。



2007/04/03(Tue) 14:21 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
つっきー72さんへ
こんにちは(^^)



土地、坪2万下がったのはとても良かったですね~

家の方は値引きはされなかったかもしれないけど色々サービスしてもらえたならもしかしたら値引きより良かったかもしれなかったり・・?

嬉しいですよね、サービスって♪♪



>交渉がうまくいきますよーにと願いを込めてポチっと♪♪♪



ありがとうございます!(*´∇`*)

土地の返事はいつ来るかな~とドキドキです!!
2007/04/03(Tue) 15:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
>はいはい~ 泥沼交渉の海で溺れかけた私が出てきましたよ^^*



あはは・・、私も少し前まで泥沼交渉でもがきまくっていたんでした~!

特にトラブル時の交渉なんて施主は素人なんだから相手が悪代官タイプの場合は厳しいですよねー!







「交渉下手な奴は家を建てるな!」だわ~。



(*≧m≦*)ププッ  うちも無理~・・w



>っていうのは一応冗談で(←一応?)、「交渉で鍛えられたいなら家を建てろ!」にしておこうかな。



こういうタイトルで本を出したら売れますぞ、きっと。



>金額うんぬんだけじゃなく、家作りのことも自分で調べて相手と交渉したりして、いろいろ勉強になるものね。



本当に、交渉ってのはパワー使ってグッタリになる事があるけど、その分勉強してるから良いこともあるのよねー

結果も良く出れば大満足だけどなぁ。。
2007/04/03(Tue) 15:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
うんうん、業者さんの利益を侵害してしまうところまで厳しい交渉はちょっといただけないですよね。

こちらは素人だから、相手が自分の知らないところで帳尻を合わせていたら・・という事になるほどの交渉はマイナスだと思います。



>但し、我が家の場合「値引き」に関しては、こちらから安くしてくれとは終ぞ言わず終いでした。



そういうのは理想的じゃないでしょうか♪♪

きっと最初から「値引き交渉しなくても良い金額」が提示されていたんじゃないかな~という気がします。

そこで先方から餌(?)を出してくれるというのも嬉しいかも・・(笑)
2007/04/03(Tue) 15:08 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おチョモさんへ
>交渉・・・・・しまくりでしたよ^^;



おぉ、そうでしたか・・

うちも先月あたりはかなりヘビーな交渉をしていたので、もうああいうのはちょっとなぁと思います。



>でも、交渉ベタで、うまくはいかない事ばかりでしたけどね。



施主側は家作りには素人な場合がほとんどだからきっとそういう人の方が多いんでしょうね。。

我が家も「条件はずし」には失敗しちゃったし(^^;



おチョモさんは今のおうち作りがとても良い感じに進んでいるようなので良いですね♪♪
2007/04/03(Tue) 15:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
言われてみるとそうですね
施工業者の立場から言えば、



建築費の原価も 今回は苦しいからこの金額でやって などと多数の協力業者と交渉して初めて確定します。



普通は見積りを出す段階では

(契約していない段階では手間がかかりすぎるので)一々そこまでつめた話はしないと思います。

なので、建築業者も正確な原価ははっきりしない状態で契約するかしないか決めることになります。



 この金額ならやろう と判断すれば契約するし、 もうちょっとないと無理 と判断すればやめておくし、グレーゾーンの場合は交渉次第(気分次第?)で結果が変わることもあります

2007/04/04(Wed) 04:33 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
なるほど、そういう感じなんですね。



見積もりの段階ではまだグレー・・とは。

なるほどというか、「そうなんですか!」というか。。

やはり交渉次第ってとこがアリのようですね(^^)



うちはまだ見積もりもこれからだけど、色々詰めてなんとか予算内で希望が多く叶うような交渉ができればいいなぁと思います。

もちろん業者さんの利益が確保される範囲で・・ですが(^^;



反対の立場からのお話ってとても参考になります!
2007/04/04(Wed) 09:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。