
マイホームコンサルタントすぎおかさんから、エゴグラムのアドバイスレポートが届きました。

エゴグラムとは、簡単に言うと性格判断のようなものです。
家作りにあたって夫婦それぞれの性格の特徴をよくつかんでおく事によって、プランに生かしたり失敗を減らす方向に持っていったりする目的で行います。

50個超の簡単な質問に直感で「はい」「いいえ」「どちらでもない」のどれかに○を付けていくもので、誰でもこういうの一度はやったことありますよね?えんぴつ
できるだけ「どちらでもない」を使わないように・・なんだけど、便利でついつい使っちゃいます雫
サクサクッと全部終わったら自分で点数を計算して棒グラフを塗り、棒グラフの部分だけミシン線で切り取って送りました。

その結果がメール添付eメールで届いたんです♪

もう当たりまくりでビックリ!(特に夫!)
まずは夫婦でとても似た波形が出ていたらしいです。
夫も妻(私)もストレスを溜めやすく、断りづらく自分に負担をかけてしまう傾向があると・・

夫に関しては「どう見ても頑張りすぎる」タイプ。
意思も強いところがあるので納得いくまでやり過ぎてしまう。
周りの人からの「ストップ」にちゃんと耳を貸すように。
 ←本人、ここよく聞いといてね!

私については、「甘え下手」で一生懸命頑張ってストレスを溜め込んでしまうタイプ。
「こう思われるのではないか?」などの思い込みで自分を縛り付けるクセがないか?


などなど、他にもたくさんの解析結果やアドバイスが書いてありました。
そして「注文住宅を建てるなら」という観点からのアドバイスも・・

夫婦共に色々な情報を集めて吟味することは苦ではないが、成り行き任せに進めやすいところがあるので計画性を意識すると良い。

マイホームを依頼するなら「男気のある、リードしてくれるタイプの担当者との家作りが良いでしょう。
↑ ・・これはG社社長さんでピッタリという気がします!ハート

トラブル時には自分たちの常識に囚われて「これは言っても良いのだろうか?」と勝手にブレーキをかけてしまうところがないか?
面と向かって言いづらいタイプだと思うので、クレームやその他の要求に対してはFAXやメールが良いでしょう。


等々、他にもたくさんのアドバイスがありました。
自分たちでは気付いていなかったような部分もあって、そういうところを意識して家作りしていけると良いかな、と思います。

また、こうしてエゴグラムを提出して客観的に判断をしてもらうというのは家作りと別の意味での良い事もあります♪
体の事とか・・奥さんが言う事は聞かないダンナさまって いませんか?( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
私の夫はそういうところが多分にあるので、今回レポートにバッチリ書いてあったのは妻としてとても助かりました♪♪

その他、お金の関係も含めた総合診断は週末になるようです。
こっちは更にドキドキだなぁ・・
今でもギリギリなのに「予算もっと減らさないと」とか出たらどうしよう。。ショック


ブログランキング、強烈に1位だった方が休止されて5位以内が熱くなってますね炎
今10位前後・・とても励みになるので1ポチお願いします!手書きハート →きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/04/04 10:50】 | コンサルタント他
トラックバック(0) |

Re:エゴグラム(04/04)
いろは★
すごい!!そんなのあるんですね~~。

私だとなんと分析されるでしょう。。。ちょっとどきどきです((´∀`*))ヶラヶラ



でも、客観的に分析されて伝えてもらえるのいいですね♪こっそりやってみたいな♪



がんばりすぎるタイプのmijupiさんにぽち


おうちじゃないけど
Yummy
結婚したときに、ゼクシイに載ってた、そういう大量の項目に答えると色々自分たちのことを分析してアドバイスもらえるようなやつに、1000円という大枚をはたいて(笑)やったことあります~。



当たりまくり(^^)v

うちは「奥さんワガママタイプ」で、ダンナにどのくらいの許容量があるかで相性が決まるとかで、ダンナは「相手に合わせる」タイプで相性ばっちり!



でも、ダンナは「なんだか悲しい結果だ」って。



お金を含めた総合診断、気になりますね~。

ひとごとながら、ちょっとドキドキ(^o^)



なかなか
しぇるぽ911
ズバっ!とハッキリした診断結果ですね。



興味はある反面、自分の性格は客観的に知りたくないなぁ・・・・なんて思ったり。



性格悪いの自覚してますので(笑)





しかし、家を建てるのにはとても有効な情報のようですね。頑張り過ぎや情報に振り回されるのは、確かにしんどいと思います。



うちも情報大好きですけどね♪


Re:エゴグラム(04/04)
のだめマングース
コレおもしろーい♪私もやってみたかったです~。

でももう期限がすぐそこまで迫っているので・・何言われても今更引き返せない

けど・・^^;

総合診断も楽しみですね。



Re:エゴグラム(04/04)
さゆたん1021
私もやってみたい!!!



その社長さんに出会えたこと、とっても大きいですね。

一生、いいお付き合いが出来るといいですね~。



Re:エゴグラム(04/04)
白衣のカアチャン
こんにちは、この日記だけでなくトラブルの所から読ませて頂きました。

うちはお金は払ってなかったですが、状況的にはよく似ていますね。

お互いいい家を建てられるよう頑張りましょう。

これからもどうぞ宜しくお願いします。



いろは★さんへ
mijupi
家作り抜きでもやってみたいな~と思う私・・!

こういう性格判断みたいの実は大好きなのです♪

いろは★さんだとどんな結果が出てくるでしょうね~



こっそりやってみたいけどこれは是非夫婦でやって欲しいという気がするので、うまくご主人に質問して1日3つくらいずつ回答を埋めていってください(笑)



ポチありがとう(*´∇`*)

手抜き三昧なのに「頑張りすぎる」と結果が出てちょっとビビってます(汗)


Yummyさんへ
mijupi
ゼクシィにそういうのがあったんですか!

1000円とは頑張りましたね!(笑)

でもそんなに当たったならそれだけの価値はありましたね~♪♪



>うちは「奥さんワガママタイプ」で、ダンナにどのくらいの許容量があるかで相性が決まるとかで、ダンナは「相手に合わせる」タイプで相性ばっちり!



あははは~・・

これからYummyさんのブログを読むのが倍楽しくなりそうだわ(*´∇`*)



>お金を含めた総合診断、気になりますね~。

>ひとごとながら、ちょっとドキドキ(^o^)



「もっと予算を減らせ」って言われないように祈っててくださいー(>_<)


しぇるぽ911さんへ
mijupi
>ズバっ!とハッキリした診断結果ですね。



この他にも色んなことが書いてありましたー(^^;

客観的に知りたくない派ですか?

私はお金以外のことは完全に面白がってしまってます~(汗)



>しかし、家を建てるのにはとても有効な情報のようですね。頑張り過ぎや情報に振り回されるのは、確かにしんどいと思います。



そうなんですよね。

最初はこういうのが家作りに関係・・? と思わないでもなかったんだけど、結果が出てみて納得できてきました!



>うちも情報大好きですけどね♪



家作りする時にはきっとその方が良いような気がしますね~(^^)


のだめマングースさんへ
mijupi
>コレおもしろーい♪私もやってみたかったです~。



こういうのは面白いですよねー!

簡単だし夫婦で見て「ほぉ~っ」って感じでした♪



そうかぁ、のだめマングースさんはもうすぐ期限なのね。

でも予算組みとかしっかり考えてされてそうだし、このままゴー!でもじゅうぶんな気がします(^^)



総合診断は楽しみだけど予算の方がかなり不安だったりして・・( ̄▽ ̄;)


さゆたん1021さんへ
mijupi
>私もやってみたい!!!



ぜひぜひ~♪♪ こういうの面白いですよね!

お金のことを書いたり将来のことを考えたりしなくてよいのでかなり気楽でした(^^;



>その社長さんに出会えたこと、とっても大きいですね。

>一生、いいお付き合いが出来るといいですね~。



あ~、そう思います・・!

偶然ネットで見つけた会社だったんだけど、本当にラッキーだったなぁと思います。。


白衣のカアチャンさんへ
mijupi
>こんにちは、この日記だけでなくトラブルの所から読ませて頂きました。



たくさん読んでいただいてありがとうございます♪

白衣のカアチャンさんもビックリするような状況で・・お互いに被害がなくてよかったですね。

と言っても気に入っていた土地を断念したというのは本当に大きいですが。。



色々あっても最終的に満足な家作りができるのが一番ですよね!

お互いに頑張りましょう(^^)

こちらこそよろしくお願いします♪


Re:エゴグラム(04/04)
rururu06
おもしろそう~!私も是非やってみたいわ。

でも、総合診断で「明らかに予算オーバー」とか出ちゃいそうで怖いわ‥



mijupiさんの総合診断、いい結果が出るといいね♪


rururu06さんへ
mijupi
>おもしろそう~!私も是非やってみたいわ。



おっ♪ こういうのお好きな口ですね( ̄ー ̄)

サクサクできるのがまた楽しいのよね~

欲を言えばその場で結果がわかれば・・ってスクラッチかぃ!?(笑)



総合予算は結果が出るまできっとみんなドキドキになるのでしょうねー・・



>mijupiさんの総合診断、いい結果が出るといいね♪



ありがとう!!(号泣)

本当に「予算もっと下げよ」とか出たらとビクビクしてます。。


Re:エゴグラム(04/04)
*ぱんどみ
今 10位はいってたよっ

。。。つーかね クリックしてたけどまるで順位を知らなくて強烈な1位の人がよくわからないままよ(>_<)そんなこと書かれると知りたくなる~~。



それにしても 性格や行動の予想がずばりでびっくりです。

いや 私がやったら めちゃくちゃ恥ずかしい思いをしそうだわ。。。あまりにだめ妻過ぎる。。。

そういうのさらけ出せることって

すぎおかさんととってもいい関係を築けてるんだなあって思ったよ。

いい人たちに恵まれてるよ~。苦労の甲斐があったねえ。。


*ぱんどみさんへ
mijupi
いつもクリックありがとうございます~(*´∇`*)

ずっと1位だった人は「タマホームの達人!」というブログで、2位以下と倍くらいのポイント差で圧倒的だったのよ。

そりゃもうスゴかったけど突然いなくなってしまいました・・

それにしても10位嬉しいな~♪♪



いやいや、私はかなりのダメ妻だけどこりゃもうしょうがないので書きましたとも!w

書かなきゃ始まらな~いって感じで(^^;



なんか前の土地の時に周りといい人間関係じゃなかったから今やっとって感じです(^^)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:エゴグラム(04/04)
すごい!!そんなのあるんですね~~。

私だとなんと分析されるでしょう。。。ちょっとどきどきです((´∀`*))ヶラヶラ



でも、客観的に分析されて伝えてもらえるのいいですね♪こっそりやってみたいな♪



がんばりすぎるタイプのmijupiさんにぽち
2007/04/04(Wed) 11:10 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
おうちじゃないけど
結婚したときに、ゼクシイに載ってた、そういう大量の項目に答えると色々自分たちのことを分析してアドバイスもらえるようなやつに、1000円という大枚をはたいて(笑)やったことあります~。



当たりまくり(^^)v

うちは「奥さんワガママタイプ」で、ダンナにどのくらいの許容量があるかで相性が決まるとかで、ダンナは「相手に合わせる」タイプで相性ばっちり!



でも、ダンナは「なんだか悲しい結果だ」って。



お金を含めた総合診断、気になりますね~。

ひとごとながら、ちょっとドキドキ(^o^)

2007/04/04(Wed) 11:32 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
なかなか
ズバっ!とハッキリした診断結果ですね。



興味はある反面、自分の性格は客観的に知りたくないなぁ・・・・なんて思ったり。



性格悪いの自覚してますので(笑)





しかし、家を建てるのにはとても有効な情報のようですね。頑張り過ぎや情報に振り回されるのは、確かにしんどいと思います。



うちも情報大好きですけどね♪
2007/04/04(Wed) 12:09 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
Re:エゴグラム(04/04)
コレおもしろーい♪私もやってみたかったです~。

でももう期限がすぐそこまで迫っているので・・何言われても今更引き返せない

けど・・^^;

総合診断も楽しみですね。

2007/04/04(Wed) 14:48 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
Re:エゴグラム(04/04)
私もやってみたい!!!



その社長さんに出会えたこと、とっても大きいですね。

一生、いいお付き合いが出来るといいですね~。

2007/04/04(Wed) 15:37 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
Re:エゴグラム(04/04)
こんにちは、この日記だけでなくトラブルの所から読ませて頂きました。

うちはお金は払ってなかったですが、状況的にはよく似ていますね。

お互いいい家を建てられるよう頑張りましょう。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

2007/04/04(Wed) 16:11 | URL  | 白衣のカアチャン #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
家作り抜きでもやってみたいな~と思う私・・!

こういう性格判断みたいの実は大好きなのです♪

いろは★さんだとどんな結果が出てくるでしょうね~



こっそりやってみたいけどこれは是非夫婦でやって欲しいという気がするので、うまくご主人に質問して1日3つくらいずつ回答を埋めていってください(笑)



ポチありがとう(*´∇`*)

手抜き三昧なのに「頑張りすぎる」と結果が出てちょっとビビってます(汗)
2007/04/04(Wed) 16:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
ゼクシィにそういうのがあったんですか!

1000円とは頑張りましたね!(笑)

でもそんなに当たったならそれだけの価値はありましたね~♪♪



>うちは「奥さんワガママタイプ」で、ダンナにどのくらいの許容量があるかで相性が決まるとかで、ダンナは「相手に合わせる」タイプで相性ばっちり!



あははは~・・

これからYummyさんのブログを読むのが倍楽しくなりそうだわ(*´∇`*)



>お金を含めた総合診断、気になりますね~。

>ひとごとながら、ちょっとドキドキ(^o^)



「もっと予算を減らせ」って言われないように祈っててくださいー(>_<)
2007/04/04(Wed) 16:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>ズバっ!とハッキリした診断結果ですね。



この他にも色んなことが書いてありましたー(^^;

客観的に知りたくない派ですか?

私はお金以外のことは完全に面白がってしまってます~(汗)



>しかし、家を建てるのにはとても有効な情報のようですね。頑張り過ぎや情報に振り回されるのは、確かにしんどいと思います。



そうなんですよね。

最初はこういうのが家作りに関係・・? と思わないでもなかったんだけど、結果が出てみて納得できてきました!



>うちも情報大好きですけどね♪



家作りする時にはきっとその方が良いような気がしますね~(^^)
2007/04/04(Wed) 16:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>コレおもしろーい♪私もやってみたかったです~。



こういうのは面白いですよねー!

簡単だし夫婦で見て「ほぉ~っ」って感じでした♪



そうかぁ、のだめマングースさんはもうすぐ期限なのね。

でも予算組みとかしっかり考えてされてそうだし、このままゴー!でもじゅうぶんな気がします(^^)



総合診断は楽しみだけど予算の方がかなり不安だったりして・・( ̄▽ ̄;)
2007/04/04(Wed) 16:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
>私もやってみたい!!!



ぜひぜひ~♪♪ こういうの面白いですよね!

お金のことを書いたり将来のことを考えたりしなくてよいのでかなり気楽でした(^^;



>その社長さんに出会えたこと、とっても大きいですね。

>一生、いいお付き合いが出来るといいですね~。



あ~、そう思います・・!

偶然ネットで見つけた会社だったんだけど、本当にラッキーだったなぁと思います。。
2007/04/04(Wed) 16:59 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
白衣のカアチャンさんへ
>こんにちは、この日記だけでなくトラブルの所から読ませて頂きました。



たくさん読んでいただいてありがとうございます♪

白衣のカアチャンさんもビックリするような状況で・・お互いに被害がなくてよかったですね。

と言っても気に入っていた土地を断念したというのは本当に大きいですが。。



色々あっても最終的に満足な家作りができるのが一番ですよね!

お互いに頑張りましょう(^^)

こちらこそよろしくお願いします♪
2007/04/04(Wed) 17:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:エゴグラム(04/04)
おもしろそう~!私も是非やってみたいわ。

でも、総合診断で「明らかに予算オーバー」とか出ちゃいそうで怖いわ‥



mijupiさんの総合診断、いい結果が出るといいね♪
2007/04/04(Wed) 22:46 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
>おもしろそう~!私も是非やってみたいわ。



おっ♪ こういうのお好きな口ですね( ̄ー ̄)

サクサクできるのがまた楽しいのよね~

欲を言えばその場で結果がわかれば・・ってスクラッチかぃ!?(笑)



総合予算は結果が出るまできっとみんなドキドキになるのでしょうねー・・



>mijupiさんの総合診断、いい結果が出るといいね♪



ありがとう!!(号泣)

本当に「予算もっと下げよ」とか出たらとビクビクしてます。。
2007/04/04(Wed) 23:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:エゴグラム(04/04)
今 10位はいってたよっ

。。。つーかね クリックしてたけどまるで順位を知らなくて強烈な1位の人がよくわからないままよ(>_<)そんなこと書かれると知りたくなる~~。



それにしても 性格や行動の予想がずばりでびっくりです。

いや 私がやったら めちゃくちゃ恥ずかしい思いをしそうだわ。。。あまりにだめ妻過ぎる。。。

そういうのさらけ出せることって

すぎおかさんととってもいい関係を築けてるんだなあって思ったよ。

いい人たちに恵まれてるよ~。苦労の甲斐があったねえ。。
2007/04/04(Wed) 23:44 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
いつもクリックありがとうございます~(*´∇`*)

ずっと1位だった人は「タマホームの達人!」というブログで、2位以下と倍くらいのポイント差で圧倒的だったのよ。

そりゃもうスゴかったけど突然いなくなってしまいました・・

それにしても10位嬉しいな~♪♪



いやいや、私はかなりのダメ妻だけどこりゃもうしょうがないので書きましたとも!w

書かなきゃ始まらな~いって感じで(^^;



なんか前の土地の時に周りといい人間関係じゃなかったから今やっとって感じです(^^)
2007/04/05(Thu) 10:34 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
