
土地Hについては、前に建っていた家の基礎除去、盛り土、一方向の土留め、そして井戸の処置(?)などで100万円以内におさまるだろうという事です。
フフ・・  盛りだくさんでしょ雫

先月解約した土地では水道の費用で90万の見積もりが出ていて土地Hは水道は引き込み済みなので、この辺でうまく相殺できそうなんですグッド
あとは地盤改良費ですね。


ところで、土地とか大きな買い物をする場合はこういう気持ちになる人が多いのかもしれないけど・・
話を進める事になると不安くもりになってきているんです。

あの駅の近くに住めるなんて本当に嬉しいし、広さも形も日当たりも良い土地です。
通勤時間も今とそんなに変わらないし、生活も出張の便も良いです!
でも間口が狭いという問題(3m弱)は住む限りずっと・・。
図面上ではあの間口なら自分の車を入れることは問題ないと確信しています。
でもお隣の駐車はやっぱり気になるし、今くらいのはみ出し具合ならまだ大丈夫だけどネガティブなことも考えてしまって。
我が家が車を持っていなければ何の問題もないんだけどなぁ

その上に隣地私設管があったり最初に書いたような盛りだくさんぶりです( ̄▽ ̄;)

あと、やっぱり自分の中に 「前の土地を解約してまだ1ヶ月もたっていないうちに・・焦ってるのかなぁ」という不安が消えずにあります。
あの立地、広さ、日当たりでこの価格ではもう出ないんじゃ・・という気はするんだけど。

G社の社長が動いてくれているという事は「家を建てる」事に許容範囲な土地だと判断したからだと信じてはいるんですよー・・
でもいざ交渉してもらってもうすぐ結果がわかると思うと妙に弱気になってきちゃいました涙ぽろり


ブログランキング、今日も10位前後にいます。 感謝です!スマイル
とても励みになるので1ポチお願いします!(1日1ポチ有効です)手書きハート →きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/04/06 00:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

勢いだって必要でしょう
しぇるぽ911
冷静に考えれば、日本では世帯数より住宅戸数の方が遥かに高いわけで、家を新築する必要なんて無いんですよね。



でも、家を建てる。



ならば勢いも必要でしょう!(笑)うちだって消費税の改正がなければ、きっと見送ってたでしょうし、今も義父母とボロ家に住んでいたでしょう。



廻り合わせも重要な要素だと思います。


わかる・・・
Yummy
うちも、勝手に「車で入れるだろう」なんて思って購入しちゃってから、電柱を動かさないと入らないってことになって。

不動産屋さんがお向かいの家(デカイ)の土地に電柱を入れてくれるよう交渉したけれど、

そこに電柱があっても差し支えないお向いさんが入れてくれるわけもなく・・・。

結局、自分ちの敷地内に電柱を(;_;)



でっかいお金が動くし、借金大王になるし、不安にならないほうがウソっぽい(^-^)



不安な気持ちは、ダンナさんと話してみるといいかも。

勢いが付くかもしれませんよ(^^)v





マイナス要因。
kakkon
何にでもあることです。

それを納得して進むか不安なまま進むか・・・。

そこで大きな違いが出てくると思います。

色んな要因をしっかり調べつくして1つづつ確認して納得できるなら問題ないですよね☆

トラブル発生の時は余計なお金や遅れが出ます。

結局高くついた・・・ということがないように慎重位がいいと思います。

入居した後暮らしやすいということも重要ですしね。


しぇるぽ911さんへ
mijupi
>冷静に考えれば、日本では世帯数より住宅戸数の方が遥かに高いわけで、家を新築する必要なんて無いんですよね。



そうなんですか? それは知らなかったです~・・

勢いは結婚と同じで必要かな、って思ってるんですけど、いざ自分の事となるとこのクセの強い土地で本当に良いのかどうかって気になってきちゃって(^^;



>廻り合わせも重要な要素だと思います。



そうですよね、それがご縁というものなんでしょうね♪


Yummyさんへ
mijupi
>うちも、勝手に「車で入れるだろう」なんて思って購入しちゃってから、電柱を動かさないと入らないってことになって。



おぉ~、そうなんですか!

電柱が敷地内ってツライですねー・・

うちが検討している土地も入り口の邪魔な場所にデーンとあって、これはハナから移設してもらうつもりでいるんです。

不動産会社もG社さんも「動かせます!」って言ってたけど、これ動かせなかったら・・(冷汗)



>でっかいお金が動くし、借金大王になるし、不安にならないほうがウソっぽい(^-^)



そうよねー(^^;

あぁちょっと楽になったかも。



>不安な気持ちは、ダンナさんと話してみるといいかも。

>勢いが付くかもしれませんよ(^^)v



フッフッフ、夫は海外出張に行っちまいました~

帰った後も忙しいみたいでそれまでに私は自分の中でこの気持ちを消化し切ってしまう可能性もアリです(笑)


kakkonさんへ
mijupi
>何にでもあることです。

>それを納得して進むか不安なまま進むか・・・。

>そこで大きな違いが出てくると思います。



そうですよね。

土地の中身についてはG社さんとしっかり相談して、あとはお隣の問題は売主側の不動産業者さんにも相談してよく検討して決めるようにします!

今日また土地を見てきて少し気持ちが落ち着きました。



>トラブル発生の時は余計なお金や遅れが出ます。

>結局高くついた・・・ということがないように慎重位がいいと思います。



あぁ本当にそうだわ。。

慎重になって悪いことはないですよね!

入居後は生活の便は間違いなく良いので、ご近所のことがもう少しわかるといいんだけどなぁ。


Re:不安な気持ち(04/06)
takumaman
うちも似たような感じでした。

積水ハウスと解約し、1ヶ月経つか経たないかくらいで今の土地の契約をしました。

本当に良いのか、勢いだけなのか、解約して落ち込んだからなのか・・・・色んな気持ちがありました。

今も多少ありますが^^;



着工するまで不安で怖くてハゲそうでしたが、

着工してしまえば後戻りも出来ないので開き直っています(笑)



>あの立地、広さ、日当たりでこの価格ではもう出ないんじゃ・・という気はするんだけど。



うちの決め手はまさにそれでした。

未だにネットやチラシで色んな物件を見ますが、

今以上のところには出会えていません。



縁のある土地に着工すると気持ちの面ではある程度落ち着くと思いますよ。



takumamanさんへ
mijupi
>うちも似たような感じでした。

>積水ハウスと解約し、1ヶ月経つか経たないかくらいで今の土地の契約をしました。



そ、そうだったのね・・

不安な気持ち、ありますよねー

勢い「だけ」なんじゃないかっていうのもあるし、うちは夫婦共に「もしかして焦ってるのかな~」っていう気持ちもあるし。



>着工するまで不安で怖くてハゲそうでしたが、



ハゲる寸前で助かったって感じですか?(笑)

我が家もそのくらい不安になるのかなぁ

隣の車のことを思うと今すぐハゲそうです( ̄▽ ̄;)





>着工してしまえば後戻りも出来ないので開き直っています(笑)



>縁のある土地に着工すると気持ちの面ではある程度落ち着くと思いますよ。



そうだといいなぁ♪

作り始めてしまえば腹が据わるんでしょうね!


モモカノンです
ももか23
初めまして!



不安な気持ちわかります。。

もう少し話しあって決めればいい事だと思うし、

ホント焦らない方がいいですよ!



あと、電柱ですが、敷地外の方が移設するの

難しいんですよ!

その電柱は電力所有かNTT所有の電柱か

一度調べた方がいいです。電柱というと、すべて

電力の電柱と思いがちですが・・

土地を購入する前に、一度電力又はNTTに

移設ができるかどうか相談した方がいいですよ♪



ちなみにNTT電柱だと移設料金が発生するという

話を聞きました。。


ももか23さんへ
mijupi
初めまして、コメントありがとうございます(^^)



>不安な気持ちわかります。。

>もう少し話しあって決めればいい事だと思うし、

>ホント焦らない方がいいですよ!



そうですね。

予算内で良さそうな土地があると「そこしかない」みたいな気分になって焦っちゃうのかもしれません。

よく話し合って決めます!



電柱はNTTのなんですが・・敷地外の方が移設が難しいんですか? うわー・・(汗)

やはり購入する前に本当に動かせるかNTTに確認した方がいいですね!

移設料金がかかる場合もあるんですね(涙)

そのあたりも確認します。



あり得ない場所に電柱があるので動かせないならちょっと無理~って感じです(^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
勢いだって必要でしょう
冷静に考えれば、日本では世帯数より住宅戸数の方が遥かに高いわけで、家を新築する必要なんて無いんですよね。



でも、家を建てる。



ならば勢いも必要でしょう!(笑)うちだって消費税の改正がなければ、きっと見送ってたでしょうし、今も義父母とボロ家に住んでいたでしょう。



廻り合わせも重要な要素だと思います。
2007/04/06(Fri) 12:16 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
わかる・・・
うちも、勝手に「車で入れるだろう」なんて思って購入しちゃってから、電柱を動かさないと入らないってことになって。

不動産屋さんがお向かいの家(デカイ)の土地に電柱を入れてくれるよう交渉したけれど、

そこに電柱があっても差し支えないお向いさんが入れてくれるわけもなく・・・。

結局、自分ちの敷地内に電柱を(;_;)



でっかいお金が動くし、借金大王になるし、不安にならないほうがウソっぽい(^-^)



不安な気持ちは、ダンナさんと話してみるといいかも。

勢いが付くかもしれませんよ(^^)v



2007/04/06(Fri) 12:27 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
マイナス要因。
何にでもあることです。

それを納得して進むか不安なまま進むか・・・。

そこで大きな違いが出てくると思います。

色んな要因をしっかり調べつくして1つづつ確認して納得できるなら問題ないですよね☆

トラブル発生の時は余計なお金や遅れが出ます。

結局高くついた・・・ということがないように慎重位がいいと思います。

入居した後暮らしやすいということも重要ですしね。
2007/04/06(Fri) 12:34 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>冷静に考えれば、日本では世帯数より住宅戸数の方が遥かに高いわけで、家を新築する必要なんて無いんですよね。



そうなんですか? それは知らなかったです~・・

勢いは結婚と同じで必要かな、って思ってるんですけど、いざ自分の事となるとこのクセの強い土地で本当に良いのかどうかって気になってきちゃって(^^;



>廻り合わせも重要な要素だと思います。



そうですよね、それがご縁というものなんでしょうね♪
2007/04/06(Fri) 17:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>うちも、勝手に「車で入れるだろう」なんて思って購入しちゃってから、電柱を動かさないと入らないってことになって。



おぉ~、そうなんですか!

電柱が敷地内ってツライですねー・・

うちが検討している土地も入り口の邪魔な場所にデーンとあって、これはハナから移設してもらうつもりでいるんです。

不動産会社もG社さんも「動かせます!」って言ってたけど、これ動かせなかったら・・(冷汗)



>でっかいお金が動くし、借金大王になるし、不安にならないほうがウソっぽい(^-^)



そうよねー(^^;

あぁちょっと楽になったかも。



>不安な気持ちは、ダンナさんと話してみるといいかも。

>勢いが付くかもしれませんよ(^^)v



フッフッフ、夫は海外出張に行っちまいました~

帰った後も忙しいみたいでそれまでに私は自分の中でこの気持ちを消化し切ってしまう可能性もアリです(笑)
2007/04/06(Fri) 17:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>何にでもあることです。

>それを納得して進むか不安なまま進むか・・・。

>そこで大きな違いが出てくると思います。



そうですよね。

土地の中身についてはG社さんとしっかり相談して、あとはお隣の問題は売主側の不動産業者さんにも相談してよく検討して決めるようにします!

今日また土地を見てきて少し気持ちが落ち着きました。



>トラブル発生の時は余計なお金や遅れが出ます。

>結局高くついた・・・ということがないように慎重位がいいと思います。



あぁ本当にそうだわ。。

慎重になって悪いことはないですよね!

入居後は生活の便は間違いなく良いので、ご近所のことがもう少しわかるといいんだけどなぁ。
2007/04/06(Fri) 17:45 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:不安な気持ち(04/06)
うちも似たような感じでした。

積水ハウスと解約し、1ヶ月経つか経たないかくらいで今の土地の契約をしました。

本当に良いのか、勢いだけなのか、解約して落ち込んだからなのか・・・・色んな気持ちがありました。

今も多少ありますが^^;



着工するまで不安で怖くてハゲそうでしたが、

着工してしまえば後戻りも出来ないので開き直っています(笑)



>あの立地、広さ、日当たりでこの価格ではもう出ないんじゃ・・という気はするんだけど。



うちの決め手はまさにそれでした。

未だにネットやチラシで色んな物件を見ますが、

今以上のところには出会えていません。



縁のある土地に着工すると気持ちの面ではある程度落ち着くと思いますよ。

2007/04/06(Fri) 18:34 | URL  | takumaman #79D/WHSg[ 編集]
takumamanさんへ
>うちも似たような感じでした。

>積水ハウスと解約し、1ヶ月経つか経たないかくらいで今の土地の契約をしました。



そ、そうだったのね・・

不安な気持ち、ありますよねー

勢い「だけ」なんじゃないかっていうのもあるし、うちは夫婦共に「もしかして焦ってるのかな~」っていう気持ちもあるし。



>着工するまで不安で怖くてハゲそうでしたが、



ハゲる寸前で助かったって感じですか?(笑)

我が家もそのくらい不安になるのかなぁ

隣の車のことを思うと今すぐハゲそうです( ̄▽ ̄;)





>着工してしまえば後戻りも出来ないので開き直っています(笑)



>縁のある土地に着工すると気持ちの面ではある程度落ち着くと思いますよ。



そうだといいなぁ♪

作り始めてしまえば腹が据わるんでしょうね!
2007/04/06(Fri) 19:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
モモカノンです
初めまして!



不安な気持ちわかります。。

もう少し話しあって決めればいい事だと思うし、

ホント焦らない方がいいですよ!



あと、電柱ですが、敷地外の方が移設するの

難しいんですよ!

その電柱は電力所有かNTT所有の電柱か

一度調べた方がいいです。電柱というと、すべて

電力の電柱と思いがちですが・・

土地を購入する前に、一度電力又はNTTに

移設ができるかどうか相談した方がいいですよ♪



ちなみにNTT電柱だと移設料金が発生するという

話を聞きました。。
2007/04/07(Sat) 13:05 | URL  | ももか23 #79D/WHSg[ 編集]
ももか23さんへ
初めまして、コメントありがとうございます(^^)



>不安な気持ちわかります。。

>もう少し話しあって決めればいい事だと思うし、

>ホント焦らない方がいいですよ!



そうですね。

予算内で良さそうな土地があると「そこしかない」みたいな気分になって焦っちゃうのかもしれません。

よく話し合って決めます!



電柱はNTTのなんですが・・敷地外の方が移設が難しいんですか? うわー・・(汗)

やはり購入する前に本当に動かせるかNTTに確認した方がいいですね!

移設料金がかかる場合もあるんですね(涙)

そのあたりも確認します。



あり得ない場所に電柱があるので動かせないならちょっと無理~って感じです(^^;
2007/04/07(Sat) 17:39 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
