
土地探しをしているとたくさんの不動産会社さんに色々な情報をもらいます。

今回我が家が買付証明書を出した土地Hは、結構前にネットで見つけて問い合わせをした物件です。
ネットの画面に載っていた不動産会社(仮にAホーム)にメール添付eメールで販売図面を送ってもらいました。

その時は 「これはちょっとなぁ」という感想で前に進むことはなく終わり。
土地探しの希望を聞かれて伝えてあったので、Aホームさんはその後すぐに10件ほどの土地情報をメールで送ってくれました。
でも10件とも価格がものすごくオーバーしているか坪数がうちの希望の家を建てられない狭さか・・だったんです。
電話でお礼と感想を伝えると 「予算を上げる予定はないですか?」と言われたので「全部でこれだけの予算で建物の予算がだいたい決まっているので土地にはこれだけしか・・」と答えると 「わかりました!」という事でした。
これが3月上旬のことです。

あれから1ヶ月ほどたち・・ 土地Hが急浮上して買付証明を出すまでに進展しています!
そしてAホームさんが昨日またメールで物件の情報を送ってくれました。
が、残念ながら小さすぎる物件と結構な高台(&駅から遠い)でうちには無理です失敗

自分で勝手に困ってしまいました。

土地Hは元々Aホームさんから情報をもらった物件だけど、実際にはG社の不動産部門に価格交渉・仲介をしてもらっています。
もちろんどこが仲介してもいいんでしょうけど、なんだか今も情報を送ってくれるAホームに申し訳なくてほえー
まだ宙ぶらりんな状態なので「土地が決まりました!」という報告もできないし、その土地がAホームさんから情報をもらった土地だと思うとそれも気が引けちゃいます~
だってAホームさんには手数料も何も入らないですもんね・・

不動産会社って独自の情報で売れた土地を買った人が誰だかわかるのかしら?雫
ん~、なんだか気まずいです。。 考え過ぎ??(汗)
前に解約した土地を契約した時にそれまで情報をもらっていたいくつかの不動産業者さんに伝えたらほとんどの担当者さんから「どこの土地ですか?」と聞かれたので、今回も聞かれたらとか1人で勝手にビビってますわからん


いつもランキング応援ありがとうございます♪
今日も10位晴れ とても励みになるので1ポチお願いします!手書きハート →きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/04/08 23:42】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

大変ですよね
さゆたん1021
うちは、5,6件の不動産屋さんから情報を頂いていました。

それぞれ紹介の仕方が違っていて、地図に価格と坪数を書いて家まで持ってきたくださる不動産屋、

電話してからこちらから行かないと詳細が分からない不動産屋、

どこ方面に行く、とあらかじめ行ってくれなくていきなり現場へ連れて行く不動産・・・



とちが見つかった時にそれぞれお知らせしました。

やっぱり「どちらの方ですか?」って聞かれましたよ。

どこを誰が買った、までは仲介に入った不動産以外は分からないんじゃないかな、って思います。



「見つかりました。」って言ったあとはホッとしますよ。


Re:気まずい気持ち(04/08)
takumaman
いつもブログを読みながらウチと似てるなぁ~と思っています^^;

せっかちな所も(^m^)



うちも紹介してくれた不動産屋さんと違うところで契約しました。

理由は・・・・建売だったのですがどうしても注文が良くて・・・・って私のわがままです。

紹介してくれた不動産屋さんは『建売です』と言い張ったけど契約したところは注文になるように交渉してくれました。

そして紹介してくれた不動産屋さんにはそのまま説明して絶句されました^^;嘘をつくよりは良いかな?と思ったのですが。

2度と会うこともないし、かかわる事も無いので本当の事を言っても良いと思いますよ。



私はその方が気持ちがすっきりしました。



Re:気まずい気持ち(04/08)
いろは★
うちも、今の土地が買えるかも?!ってきっかけになった情報をもらったのは、Tホーム。で、仲介に入ってもらったのはJ社。((´∀`*))ヶラヶラ

THは、建物の単価が高くて手が出ませんでした``r(^^;)ポリポリ

土地契約前にTHとは切れたので、ここを買いました~とは言っていませんが、相手方には、「土地も決まり他社の方にお願いしました。」と伝えてもいいと思いますよ。

多分、不動産・建築業界では、それほど珍しい事ではないのではないかな。。。と思います。



mijupiさんのせっかちな気持ちわかります。。。ヽ(´ω)ノフフ

そして、気になる事があるのになかなか言えない。((´∀`*))ヶラヶラ

私も、何か心配な事ある?と聞いてくれる小児科は大好きです(*≧m≦*)ププッ

担当営業さんに「あの。。。」と切り出して、「ぃえ、なんでもないです。」とつい引っ込んでしまい、いつも営業さんには笑われます。「なにか心配な事がありましたら、なんでも言ってくださいね。」と((´∀`*))ヶラヶラ



せっかちで言い出せないmijupiさんにぽち


さゆたん1021さんへ
mijupi
不動産会社によって色んなやり方がありますよね~

うちは子供の昼寝中に電話が鳴ると困るのでできるだけメール添付でお願いしていました。



>どこ方面に行く、とあらかじめ行ってくれなくていきなり現場へ連れて行く不動産・・・



え~っ、これは怖いです~(汗)

サプライズを狙っているのかしら?( ̄▽ ̄;)



土地が決まったって報告するとやっぱり「どの辺で?」とか聞かれますよね・・



>どこを誰が買った、までは仲介に入った不動産以外は分からないんじゃないかな、って思います。



そうですか!? そうだったら嬉しいなあ!

ちょっと気が楽になりました~♪



>「見つかりました。」って言ったあとはホッとしますよ。



うんうんわかります(*´∇`*)

前の土地の時にたくさんの不動産会社にお世話になっていて「決まりました」って報告した時は本当にホッと力が抜けました♪

でも解約しちゃってまた同じ会社に問い合わせすることになった時は「なんだかな~」って1人で緊張していたけど(苦笑)


takumamanさんへ
mijupi
似てますか? 嬉しい~♪

せっかちも似てるんですね、あはは(*´∇`*)



>うちも紹介してくれた不動産屋さんと違うところで契約しました。

>理由は・・・・建売だったのですがどうしても注文が良くて・・・・って私のわがままです。

>紹介してくれた不動産屋さんは『建売です』と言い張ったけど契約したところは注文になるように交渉してくれました。



そういう事ってできるんですね! ビックリです。

確かにその状況だと注文にできるように努力してくれた会社で仲介してもらうのが自然ですよね。



>そして紹介してくれた不動産屋さんにはそのまま説明して絶句されました^^;嘘をつくよりは良いかな?と思ったのですが。



かなり驚いたんでしょうかね(^^;

でもしょうがないですよね、他社の方がお客様のニーズに応えてくれたんだし。



土地が決まったらAホームさんにも報告するつもりだけど、、もし今回の土地になったら言いにくいなぁ(^^;

takumamanさんエライわぁ(汗)

でもちゃんと話した方が後の気持ちはスッキリかもしれませんね。


いろは★さんへ
mijupi
いろは★さんも情報をもらった所と仲介してもらった所が別なんですね。

こういう事ってそんなに珍しくないのかな?

そう思うと少し気が楽になってきました(^^;



>相手方には、「土地も決まり他社の方にお願いしました。」と伝えてもいいと思いますよ。



気にかけて情報を送ってくれる会社だしそういう形で報告はちゃんとしないと、ですね(^^)



>担当営業さんに「あの。。。」と切り出して、「ぃえ、なんでもないです。」とつい引っ込んでしまい、いつも営業さんには笑われます。



あっ、私もそうなりそうー!!(笑)

「なんでも言ってくださいね」という言葉でどんどん背中を押して欲しいです♪♪

小児科の先生にもどんどん言って欲しいわw



ポチ、ありがとうございます!(*´∇`*)


Re:気まずい気持ち(04/08)
Momomom
mijupiさんの中でG社と決めているのだからA社とは手を切っておいたらどうでしょうか?



たくさん物件の紹介をいただきありがとうございました。実は他でお話を進めさせていただいており、実際にはまだ決定はしてない状態ですが、そちらでお願いすることになりそうです。

今までたくさんご紹介いただき、ありがとうございました。

って書いてしまえば、決定した土地を聞かれることはない。。だってまだ決まってないんだもん♪


Momomomさんへ
mijupi
>mijupiさんの中でG社と決めているのだからA社とは手を切っておいたらどうでしょうか?



なるほど、そういう考えアリですね。

そうかぁー・・(しばし考え込む)



よくよく考えてみたら、「まだ決まっていないから」できれば情報をくれる業者さんを手放したくないというヤラシイ気持ちがある事に気付きました。



手を切るというのもアリですね。。

と言いつつとりあえず売主さんのお返事を待ってみたいと思う私ってズルイかしら・・(涙)


そういうことか~
Yummy
土地って、一つの不動産屋さんだけが全面的に依頼されているやつと、不動産屋さんのネットワークに情報として乗っけて、誰が買い手を見つけてきてもOKっていうヤツとありますもんね。。。



でも、ネットワークに乗っているやつなら、どこが買い手を見つけてもおかしくないんだし、不動産屋さんも、そういうのは日常茶飯事、と思います。



「どこの土地ですか」って聞かれても、「○○町です」なんて感じで適当に言っちゃえば?って思います。

 とは言いつつ、私も、聞かれたら余計な細かいことまでバカ正直に答えちゃうんですけどね・・・(^^;)



 mijupiさん、ファイトー♪





Re:気まずい気持ち(04/08)
ままのおりぼん
こんにちは~。

我家は、土地を決める前にモデルハウスに行ってしまってましたので、HMが土地情報を持って、あちこちがやって来ました。強引に土地を決めたがっていたHMが、「マイクロバスを用意するから現地に行きましょう」ということで、土地決めたせいでそこに建築もお願いしなくちゃいけない...のが、イヤだったんだけど、ぱぱさんが遠い土地まで運転が面倒なのと、ぱぱさんの希望のHMだったので、連れて行ってもらうことに...。3~4日前になって、希望の土地が先に決まってしまったと言われ、ちょうどその時、今の営業さんが今の現場の土地情報をくれました。なので、せっかく予定していたんだから、「そこ見せて」で土地決めちゃったんですけど、建物契約は別...。きまずかったけど、高い買い物なので、気まずいだけで諦められないでしょう? 勉強だと思ってます。



うちも・・・。
kakkon
町内で土地を探してるって聞いた知り合いの不動産屋さんから今の土地を紹介されましたが私は飛び込みで自分で決めました。

知り合いだと嫌だったのよ・・・。

同じ土地をたくさんの不動産屋が情報持ってるって子とは普通だから気にしなくていいと思いますよ☆


Yummyさんへ
mijupi
そうなの、どこでもOK!っていう物件だからどこで仲介してもらってもいいんだけどね~

情報をくれてその後も気にかけてくれている不動産業者さんに悪いなぁとか思っちゃって(^^;

でも日常茶飯事なのかもしれませんね!

ちょっと割り切るようにした方が楽かな。。



フフフフ・・(汗)

私も変なところで妙に正直に喋っちゃうことがあるので聞かれたら思い切り固まってしまいそうですわ(笑)



大まかに報告してお礼を言えばいいのよね☆


ままのおりぼんさんへ
mijupi
HMさんが持ってきてくれる土地だとそのまま条件付になる事が多いんでしょうね~

ままのおりぼんさんの土地探しも色々あったんですね。

でもすごい~、マイクロバスを出して土地に案内してくれるなんて!



土地探しで何かしら気まずい思いをする方はいらっしゃるようですね。

でも建物は別で建てられてよかったですね!


kakkonさんへ
mijupi
飛び込みで決めたんですか~!

よく建物を任せる会社が知り合いだと大変な事があると聞くけど、不動産業者さんも知り合いじゃない方がいいのかしら・・?



>同じ土地をたくさんの不動産屋が情報持ってるって子とは普通だから気にしなくていいと思いますよ☆



サクッとそう言ってもらえると気が軽くなりま~す♪

不動産会社さんってそういう事がよくあるんですかねー・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大変ですよね
うちは、5,6件の不動産屋さんから情報を頂いていました。

それぞれ紹介の仕方が違っていて、地図に価格と坪数を書いて家まで持ってきたくださる不動産屋、

電話してからこちらから行かないと詳細が分からない不動産屋、

どこ方面に行く、とあらかじめ行ってくれなくていきなり現場へ連れて行く不動産・・・



とちが見つかった時にそれぞれお知らせしました。

やっぱり「どちらの方ですか?」って聞かれましたよ。

どこを誰が買った、までは仲介に入った不動産以外は分からないんじゃないかな、って思います。



「見つかりました。」って言ったあとはホッとしますよ。
2007/04/08(Sun) 23:53 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
Re:気まずい気持ち(04/08)
いつもブログを読みながらウチと似てるなぁ~と思っています^^;

せっかちな所も(^m^)



うちも紹介してくれた不動産屋さんと違うところで契約しました。

理由は・・・・建売だったのですがどうしても注文が良くて・・・・って私のわがままです。

紹介してくれた不動産屋さんは『建売です』と言い張ったけど契約したところは注文になるように交渉してくれました。

そして紹介してくれた不動産屋さんにはそのまま説明して絶句されました^^;嘘をつくよりは良いかな?と思ったのですが。

2度と会うこともないし、かかわる事も無いので本当の事を言っても良いと思いますよ。



私はその方が気持ちがすっきりしました。

2007/04/09(Mon) 01:07 | URL  | takumaman #79D/WHSg[ 編集]
Re:気まずい気持ち(04/08)
うちも、今の土地が買えるかも?!ってきっかけになった情報をもらったのは、Tホーム。で、仲介に入ってもらったのはJ社。((´∀`*))ヶラヶラ

THは、建物の単価が高くて手が出ませんでした``r(^^;)ポリポリ

土地契約前にTHとは切れたので、ここを買いました~とは言っていませんが、相手方には、「土地も決まり他社の方にお願いしました。」と伝えてもいいと思いますよ。

多分、不動産・建築業界では、それほど珍しい事ではないのではないかな。。。と思います。



mijupiさんのせっかちな気持ちわかります。。。ヽ(´ω)ノフフ

そして、気になる事があるのになかなか言えない。((´∀`*))ヶラヶラ

私も、何か心配な事ある?と聞いてくれる小児科は大好きです(*≧m≦*)ププッ

担当営業さんに「あの。。。」と切り出して、「ぃえ、なんでもないです。」とつい引っ込んでしまい、いつも営業さんには笑われます。「なにか心配な事がありましたら、なんでも言ってくださいね。」と((´∀`*))ヶラヶラ



せっかちで言い出せないmijupiさんにぽち
2007/04/09(Mon) 08:11 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
不動産会社によって色んなやり方がありますよね~

うちは子供の昼寝中に電話が鳴ると困るのでできるだけメール添付でお願いしていました。



>どこ方面に行く、とあらかじめ行ってくれなくていきなり現場へ連れて行く不動産・・・



え~っ、これは怖いです~(汗)

サプライズを狙っているのかしら?( ̄▽ ̄;)



土地が決まったって報告するとやっぱり「どの辺で?」とか聞かれますよね・・



>どこを誰が買った、までは仲介に入った不動産以外は分からないんじゃないかな、って思います。



そうですか!? そうだったら嬉しいなあ!

ちょっと気が楽になりました~♪



>「見つかりました。」って言ったあとはホッとしますよ。



うんうんわかります(*´∇`*)

前の土地の時にたくさんの不動産会社にお世話になっていて「決まりました」って報告した時は本当にホッと力が抜けました♪

でも解約しちゃってまた同じ会社に問い合わせすることになった時は「なんだかな~」って1人で緊張していたけど(苦笑)
2007/04/09(Mon) 08:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takumamanさんへ
似てますか? 嬉しい~♪

せっかちも似てるんですね、あはは(*´∇`*)



>うちも紹介してくれた不動産屋さんと違うところで契約しました。

>理由は・・・・建売だったのですがどうしても注文が良くて・・・・って私のわがままです。

>紹介してくれた不動産屋さんは『建売です』と言い張ったけど契約したところは注文になるように交渉してくれました。



そういう事ってできるんですね! ビックリです。

確かにその状況だと注文にできるように努力してくれた会社で仲介してもらうのが自然ですよね。



>そして紹介してくれた不動産屋さんにはそのまま説明して絶句されました^^;嘘をつくよりは良いかな?と思ったのですが。



かなり驚いたんでしょうかね(^^;

でもしょうがないですよね、他社の方がお客様のニーズに応えてくれたんだし。



土地が決まったらAホームさんにも報告するつもりだけど、、もし今回の土地になったら言いにくいなぁ(^^;

takumamanさんエライわぁ(汗)

でもちゃんと話した方が後の気持ちはスッキリかもしれませんね。
2007/04/09(Mon) 08:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
いろは★さんも情報をもらった所と仲介してもらった所が別なんですね。

こういう事ってそんなに珍しくないのかな?

そう思うと少し気が楽になってきました(^^;



>相手方には、「土地も決まり他社の方にお願いしました。」と伝えてもいいと思いますよ。



気にかけて情報を送ってくれる会社だしそういう形で報告はちゃんとしないと、ですね(^^)



>担当営業さんに「あの。。。」と切り出して、「ぃえ、なんでもないです。」とつい引っ込んでしまい、いつも営業さんには笑われます。



あっ、私もそうなりそうー!!(笑)

「なんでも言ってくださいね」という言葉でどんどん背中を押して欲しいです♪♪

小児科の先生にもどんどん言って欲しいわw



ポチ、ありがとうございます!(*´∇`*)
2007/04/09(Mon) 08:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:気まずい気持ち(04/08)
mijupiさんの中でG社と決めているのだからA社とは手を切っておいたらどうでしょうか?



たくさん物件の紹介をいただきありがとうございました。実は他でお話を進めさせていただいており、実際にはまだ決定はしてない状態ですが、そちらでお願いすることになりそうです。

今までたくさんご紹介いただき、ありがとうございました。

って書いてしまえば、決定した土地を聞かれることはない。。だってまだ決まってないんだもん♪
2007/04/09(Mon) 09:16 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>mijupiさんの中でG社と決めているのだからA社とは手を切っておいたらどうでしょうか?



なるほど、そういう考えアリですね。

そうかぁー・・(しばし考え込む)



よくよく考えてみたら、「まだ決まっていないから」できれば情報をくれる業者さんを手放したくないというヤラシイ気持ちがある事に気付きました。



手を切るというのもアリですね。。

と言いつつとりあえず売主さんのお返事を待ってみたいと思う私ってズルイかしら・・(涙)
2007/04/09(Mon) 09:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
そういうことか~
土地って、一つの不動産屋さんだけが全面的に依頼されているやつと、不動産屋さんのネットワークに情報として乗っけて、誰が買い手を見つけてきてもOKっていうヤツとありますもんね。。。



でも、ネットワークに乗っているやつなら、どこが買い手を見つけてもおかしくないんだし、不動産屋さんも、そういうのは日常茶飯事、と思います。



「どこの土地ですか」って聞かれても、「○○町です」なんて感じで適当に言っちゃえば?って思います。

 とは言いつつ、私も、聞かれたら余計な細かいことまでバカ正直に答えちゃうんですけどね・・・(^^;)



 mijupiさん、ファイトー♪



2007/04/09(Mon) 10:55 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:気まずい気持ち(04/08)
こんにちは~。

我家は、土地を決める前にモデルハウスに行ってしまってましたので、HMが土地情報を持って、あちこちがやって来ました。強引に土地を決めたがっていたHMが、「マイクロバスを用意するから現地に行きましょう」ということで、土地決めたせいでそこに建築もお願いしなくちゃいけない...のが、イヤだったんだけど、ぱぱさんが遠い土地まで運転が面倒なのと、ぱぱさんの希望のHMだったので、連れて行ってもらうことに...。3~4日前になって、希望の土地が先に決まってしまったと言われ、ちょうどその時、今の営業さんが今の現場の土地情報をくれました。なので、せっかく予定していたんだから、「そこ見せて」で土地決めちゃったんですけど、建物契約は別...。きまずかったけど、高い買い物なので、気まずいだけで諦められないでしょう? 勉強だと思ってます。

2007/04/09(Mon) 11:57 | URL  | ままのおりぼん #79D/WHSg[ 編集]
うちも・・・。
町内で土地を探してるって聞いた知り合いの不動産屋さんから今の土地を紹介されましたが私は飛び込みで自分で決めました。

知り合いだと嫌だったのよ・・・。

同じ土地をたくさんの不動産屋が情報持ってるって子とは普通だから気にしなくていいと思いますよ☆
2007/04/09(Mon) 12:49 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
そうなの、どこでもOK!っていう物件だからどこで仲介してもらってもいいんだけどね~

情報をくれてその後も気にかけてくれている不動産業者さんに悪いなぁとか思っちゃって(^^;

でも日常茶飯事なのかもしれませんね!

ちょっと割り切るようにした方が楽かな。。



フフフフ・・(汗)

私も変なところで妙に正直に喋っちゃうことがあるので聞かれたら思い切り固まってしまいそうですわ(笑)



大まかに報告してお礼を言えばいいのよね☆
2007/04/09(Mon) 15:43 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ままのおりぼんさんへ
HMさんが持ってきてくれる土地だとそのまま条件付になる事が多いんでしょうね~

ままのおりぼんさんの土地探しも色々あったんですね。

でもすごい~、マイクロバスを出して土地に案内してくれるなんて!



土地探しで何かしら気まずい思いをする方はいらっしゃるようですね。

でも建物は別で建てられてよかったですね!
2007/04/09(Mon) 15:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
飛び込みで決めたんですか~!

よく建物を任せる会社が知り合いだと大変な事があると聞くけど、不動産業者さんも知り合いじゃない方がいいのかしら・・?



>同じ土地をたくさんの不動産屋が情報持ってるって子とは普通だから気にしなくていいと思いますよ☆



サクッとそう言ってもらえると気が軽くなりま~す♪

不動産会社さんってそういう事がよくあるんですかねー・・
2007/04/09(Mon) 15:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
