上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地Hについては値引きも確実になり大詰めっぽい感じになってきました。
あとは隣地排水同意、電柱の移設の確認をG社さんがしてくださいます。
そして・・もう1つどうしても気になる事があるんですよねぇ失敗

お隣の車 ・・

こういう図を作るの初めてなので上手にできてないんだけど、だいたいどんな感じかわかるかな?

土地H

こういう接道なんです。
道路に出ている駐車(緑の部分)さえなければ図面上のサイズだったら問題なく自家用車を土地に入れる事ができるんですねぇ。
そして、赤い部分はセットバックなので更に土地に入りやすくなるかと思ったのですが・・
セットバックしていない東隣の駐車スペースとの間に境界ブロックが立っていますショック
現在はこういう状況です。

G社さんに見てもらって 「こりゃやっぱり敷地内には無理だよね」という話になっていました。
でもこのままだと中で作業する工事車両が入るのにも困るんじゃないかとか不安がなくなりません。

社長から昨日もらったメールの中にこんな事が書いてありました!
売主側の業者さんが東隣の家の方と話した時に 「今はこの駐車スペースは誰も使っていないから好きなように使ってもらっていい」と言っていたそうなんですびっくり

社長が 「境界ブロックを数列撤去させていただけると車が入りやすくなる」と話したところ、売主側業者さんは 「話した感じではお願いしてみる価値はある」という事だそうです!

まだ「いいよ」って言ってもらえるかもしれないという推測なの範囲なんだけど、いずれセットバックする部分なのでその分のブロックをなくしてもらえれば本当に助かります!泣き笑い
というのは・・

まだこの土地で交渉を始める前に、私が売主側の不動産業者さんに問い合わせをしました。
その時には 「隣のはみ出し駐車はボクから話してちゃんと敷地内に入れてもらうようにします」と言っていたんです。
私が 「入れるスペースありますかね・・?」と聞いたら 「ありますよー」と。

昨日社長へのメールでその事を書いたら社長は売主側業者さんに確認してくれました。
そして、最初は「敷地内におさめるように話しますよ~、入りますから♪」と私に言っていた業者さんが、社長の話を聞いて物理的に無理だという事に納得したという事なんです。

業者さんが言うには「法律どうこうというのはあるけど、慣習になっているので難しいと思う」という事らしいんですよねぇ下向き矢印

社長は「思い切って、駐車場を何とかしてもらうのを契約条件にしましょうか?」とも書いてくれたんだけど、条件にまでするのも難しくなるかなぁという気がします。
でも売主側の業者さんも私にああ言ったんだから一度や二度は南隣のおうちにお願いしてみてもらいたいなぁと思っています。
G社さんからその点もきちんと伝えてくれる事になりました。

場所はいいんだけど本当に色々とクリアしなくちゃいけない問題があって面倒な仲介になってしまうなぁ とG社さんに申し訳ないような気持ちですほえー
明日G社さんに行くのでそのあたりよくお礼言っておこう♪

自分がわかっている事って他の人が読むとわかりにくい事があると思うんだけど、今日の説明わかりました?雫


家を建てるまでが長いです~(>_<) へこたれそう(汗)
これからも頑張りますので応援ポチよろしくお願いします!手書きハート →きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/04/16 00:00】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

狭い日本
しぇるぽ911
なのになんで塀作るの?といつも思います。



私は塀が嫌いです。自分の土地だ!とアピールしたところで、塀のそばって結局、暗いし、ジメジメしてるし使い難いから使わなくなっちゃうと思うんです。



だったら、いっそ塀なんて無い方が広々してて気分がいいと思うんですけどねぇ・・・・・



うちの周囲の旧い家は、私の背丈ほどもあるブロック塀で敷地を覆っている家が多いですが、最近は規制もあるようで、背の低いものや、ワイヤーのように見通せるものになってきてるようですね。



いっそ無くならないもんかなぁ?といつも思います。


Re:こんな感じなんです。 土地H(04/16)
Momomom
んーー難しいですね。

道路分の土地の保有者はどなたなんでしょうか?

問題はそこじゃないかなぁ?

早くから住んでたもの勝ちっていうわけでもないでしょう、本当はね。

土地Hは誰も使ってなくて問題ないから現状はそうでも

売れてしまって、新しい持ち主が家を作るとなれば

やっぱり常識的に考えたらどうにかしなければならないと普通の人は思う。

問題はそこ、、普通の人かな???ってこと。

世の中いろいろいるからね~いつも自分と同じに考えてくれてる人ばっかりじゃないのが問題なのね。

とにかくクリアする部分は先にクリアしてから次に進まないと大変だと思うよ。

口約束なんて絶対ダメだしね。文書でかわしましょう♪


条件にしても良いような・・・・
takumaman
不動産屋さんが頭下げて頼みに行ってもどけてくれないようなら、

私有地でも持分があるだろうし公道なら言語道断だし、

ちょっと人間性も疑うのでーー;

(不法占拠ですよね?)

これからが心配です。



でも東側のお宅は良い人そうで良かったですね。

駐車スペースをお借りできれば工事もしやすいだろうし♪

南側のお宅も駐車場に東側の駐車スペースを借りてもらえば・・・・なんて上手く行かないかな^^;



ポチッと応援しています☆



なんといいかげんな・・・。
kakkon
“今はこの駐車スペースは誰も使っていないから好きなように使ってもらっていい”

こういうのが一番揉め事の原因になるのに。

だから南隣もそうしているんじゃないのかな~?

誰しも自分の都合のいい風に解釈するからね・・・。

後で揉め事がないようにしっかり話をしてもらってくださいね☆


Re:こんな感じなんです。 土地H(04/16)
りえりえ3
おお~~。これはかなり厳しいかんじではみだしていますね~~。

普通の感覚の人だったら、

「お隣が空き地の時は車をとめてたけど、もう無理だなぁ~駐車場借りるか~~」

って思ってくれるんだろうけど、

世の中にはいろんな人がいるから、これはやっぱり契約前に

クリアしとく問題ですねぇ。



うちを買うときにご近所さんにリサーチして回って思ったんですけど、

後から入ってくる人はどれだけでもリサーチして選べるけれど

先に住んでる人は、後から入ってくる人を選ぶことはできないんだから

こっちより「どんな人なんだろう~~、いい人だったらいいなぁ」って

思ってるんじゃないのかなぁ、って。



だから、最初の印象は大切だと思うので、

不動産屋さんに任せるだけじゃなくって、

物件を見に行ったフリをして、「ここを買おうか迷ってるんです~~」

なんて挨拶くらいしとくのもいいかも・・・って思います。



Re:こんな感じなんです。 土地H(04/16)
ももか23
セットバックする予定のところには

駐車場(東側)をつくることは、難しいんですか?

多分無理だから悩んでるんですよね?きっと・・

そして、みなさんが言うように道路が気になります。

私道なのか市道なのか?

市道ではない場合、ちょっと厄介な問題が出てきます。

要するに、みなさんの言っている管理の問題です。

市道の場合だと、今後道路の修繕や管理など

役所がやるので、そこの住民には何の損も

ありません。しかし、誰かの所有地だと

道路の補修の問題とかが出てきた場合、

その所有者が実費で修繕をしなくてはなりません。

その時にきちんと対処してくれるのかが

ポイントですね。市道であってくれるのが

住民としては一番です。

クリアできるといいですね!



ご近所リサーチ
miya244
りえりえ3さんも書いておられますが、車や駐車場のこと、もしくは土地の住み心地などをネタに、ご近所に世間話でもしに行ってみるというのはどうでしょう?

(切り出しは難しいかもしれませんが…)



というのも、土地や家がいくら良くても、近隣の方が最悪の場合だって有り得ます。

その場合、家の住み心地がどうであれ、神経が太くないとかなりのストレスになると思われます。

車の件もそうですが、自分勝手を押し通しているような方だと付き合いが非常に難しい可能性も…(-_-;



うちも旧居は隣が嫌で引っ越しましたから、そのストレスがよくわかるんです。

賃貸だと移れば良いだけですが、持ち家になるとそうはいきませんから…



ちょっと偵察がてら、世間話しに行ってみませんか?


しぇるぽ911さんへ
mijupi
確かに塀はない方が開放感がありますよねー!

じめじめしてるってのもなんとなくわかります。

子供の頃に住んでいた戸建でそういうところがありました(^^;



みんなが気分良く仲良く住めれば塀なんてなくてもいいのかもしれませんけど・・

なかなか難しいんでしょうね、結局。



最近ってセキュリティの面からもあまり高さのある塀は好まれないようですね。

そうそう♪ワイヤーのものとか・・

少しは明るくなるかな?



>いっそ無くならないもんかなぁ?といつも思います。



自分勝手な人がいなくならない限りはなかなかなくならないでしょうね~(^^;



Momomomさんへ
mijupi
>道路分の土地の保有者はどなたなんでしょうか?



ギクッ・・

確か公道だったような気がするんだけど・・

前に聞いた記憶がかなり曖昧です(汗)

ちゃんと確認しておきます(大汗)



>早くから住んでたもの勝ちっていうわけでもないでしょう、本当はね。



そう言ってもらえるとちょっと元気が出ます!

でも実際は既成事実のようにアソコを駐車場としているので変えられるものかどうか・・



本当に、相手がどういう人なのかに尽きますよね。

常識的に「隣の土地が売れたら車は他へ移動」って思ってる人だったらいいんですけどねぇ



>とにかくクリアする部分は先にクリアしてから次に進まないと大変だと思うよ。

>口約束なんて絶対ダメだしね。文書でかわしましょう♪



はいっ!

G社の社長もかなりカタイとこ行く人のようだし、我が家もきちんと文書で確認とれてからしか契約しないようにします!


takumamanさんへ
mijupi
条件にしてもいいくらいかな・・

本当はそれくらい大切な問題ですよね。

明日G社に行くのでその点も話してきます。

私道か公道かももう一度確認しなきゃ・・(汗)



確かに隣の土地に人が住むことになって業者から頼まれてもああいう止め方をヤメないとしたら人柄的に? かも。。



東隣の方は、息子さんが独立したからこのスペースは使ってないと言ったらしくて、多分私たちの親くらいの年代の方かもしれません。

優しい人のような気がしてちょっと(´▽`) ホッ



>南側のお宅も駐車場に東側の駐車スペースを借りてもらえば・・・



あはは、私も最初そう思ったわ~

さすがにそれはないだろうけど、「ちょうどいいじゃん!」みたいな(笑)



ポチありがとう☆ 元気出ました♪


kakkonさんへ
mijupi
多分好意で言ってくれてるんでしょうけどね~・・



もし境界ブロックを少し撤去させてもらうとか工事の車を置かせてもらうような事になったら、文書で約束してお礼もしなきゃと思ってます。



>後で揉め事がないようにしっかり話をしてもらってくださいね☆



ありがとうございます(^^)

ご近所の方とはきちんとやっていきたいものですね。


りえりえ3さんへ
mijupi
>おお~~。これはかなり厳しいかんじではみだしていますね~~。



ねっ、邪魔でしょ・・!?(ついに言った!)

ホント、南隣の人が普通の感覚の家族であることを祈ります。

やっぱり契約前にちゃんと話しておくべきよね。



>後から入ってくる人はどれだけでもリサーチして選べるけれど

>先に住んでる人は、後から入ってくる人を選ぶことはできないんだから



なるほど・・! 言われてみればそうですね!!

今住んでいるマンションでも両隣に新しく入居・・って感じだから、挨拶に来られるとこっちも「どんな人だろう」ってすごく気になるもんねぇ



あぁそういえば。

りえりえ3さんが今のおうちを迷っていた時に私ったら「ご近所に突撃調査すべし~!」とか言ってけしかけてたような気が・・(笑)

こうして逆の立場になってみると、りえりえ3さん本当にあの時よく頑張りましたね!!



あう~、、私もまた何度か足を運んでみるとするか。。


ももか23さんへ
mijupi
>セットバックする予定のところには

>駐車場(東側)をつくることは、難しいんですか?



えーと、土地に入ってすぐの東側の部分ですよね?

そこともう1箇所南側もできるだけ空けるようにして車を出し入れする時に使えるようにしてもらう事が可能なようです。

土地には車の頭からしか入れないので中で方向転換できるようなスペースは必要なんですよね。



>私道なのか市道なのか?



ウッ! 本当に恥ずかしいです・・

確か公道って聞いたような気がするけど記憶が曖昧で(涙)

ちゃんと確認しなくちゃ。 しっかりしろ自分!



説明してくださった事よくわかりました。

私も今まで土地探ししてきて土地を見る度に「これは公道?私道?」ってこだわってきたのに、今回はどうしてあやふやなんだろう・・(汗)

やっぱり市道の方が断然良いんですよね!



確認がとれたらまた報告させていただきます♪


miya244さんへ
mijupi
>りえりえ3さんも書いておられますが、車や駐車場のこと、もしくは土地の住み心地などをネタに、ご近所に世間話でもしに行ってみるというのはどうでしょう?



やっぱりですか~(≧∇≦)

以前りえりえ3さんが迷っていた時には私がそうやって背中をバンバン押していたんですけどいざ自分の時になるとヘナヘナです(笑)

なんとか頑張って聞き込み(?)できればそれに越した事はないですよね・・



>というのも、土地や家がいくら良くても、近隣の方が最悪の場合だって有り得ます。



困ります~・・

我が家は夫婦そろって神経がか細い(^^;ので土地を買う前の時点でやりにくい人が近くにいないかわかった方がいいですよね。

あの駐車をどうするかでお人柄もある程度見えるかもしれないな~という気がします。



>ちょっと偵察がてら、世間話しに行ってみませんか?



あの土地に行く時は誰か近所の人が出てきたら声をかける気マンマンなんだけどなぁ

誰も出てこないんですよ(^^;

あっ、前に一度、南隣の家から20代半ばくらいの女性が忙しそうに出て行ったのは見ました!



ピンポーンまでしないとダメかしら _| ̄|○



ピンポン♪
miya244
引越し挨拶のように、手土産持ってピンポンしちゃいましょう♪

少なくとも、両隣が付き合いやすい人なら今後も大丈夫でしょ?(^-^)



な・る・ほ・ど~( -_-)
Yummy
 こういうのって、例えば「法律ではこうだから」とかいう正論ってのは、それはそれで言われた側の反発を買うんですよね。開き直られるというか・・・。



 今、へたに警察(?)にタレこんだら、通報者だってバレるでしょうしねえ・・・。



 お隣さんですしねえ・・・。



我が家も、道のつきあたりみたいな場所です。



 うちの場合、とにかく自転車の多い地域で、周りの車を持っている人も、滅多に車で出かけたりしないので、近隣の人には「車の通らない道」という認識が根付いていまして・・・。



 うちは夫婦ともに「どこに行くにも車」という環境で育ったのでやたらと車で出たり入ったり。



 最初の頃は自転車にニラまれる、ニラまれる。

(「誰だよ、こんなところに車で入ってくるヤツは!」的な視線)



でも最近は、やたらと出入りしているのが道のつきあたりにある我が家のモノだと分かったからなのか、道に自転車を停めている家もほとんどなくなりました。



 お隣さんの人柄を聞くことってできないんですかねえ・・・。

(こういうのって、本人が聞いて回るのは難しいと思います。売り手側情報だと不安だし、G社社長にお願いできないものでしょうか)



 なかなか買い手がつかなかった理由がお隣さんじゃないといいな、って・・・。(;-_-A



 今ははみ出し駐車していても、そのお隣さんの人間性さえ悪くなければ、なるべく奥に入るように停めてくれたりするようになるだろうし。

 こっちがかなり苦労して停めているのを見たら、他を借りてくれないにしても謝ってくれるだろうし。。。

(あわよくば駐車場を借りてくれるかも?)



う~ん、ここはやっぱりG社社長さんに聞き込みしてもらうしかないっ!(p^^q) かな?



 いい方向に行くように、相も変わらず念を送っておきますね。

 (`д´)/ =з トアーッ!!



miya244さんへ
mijupi
>引越し挨拶のように、手土産持ってピンポンしちゃいましょう♪



Σ(・ω・ノ)ノ!  やっぱり・・・(汗)

手土産は問題ないんだけど度胸が・・( ̄▽ ̄;)



>少なくとも、両隣が付き合いやすい人なら今後も大丈夫でしょ?(^-^)



確かにそうですね。。

東隣なら行けそうです(南も行けよッて言われそうw)


Yummyさんへ
mijupi
> こういうのって、例えば「法律ではこうだから」とかいう正論ってのは、それはそれで言われた側の反発を買うんですよね。開き直られるというか・・・。



そう思います!

それに言うとしたら土地Hを狙ってる人しかいないし(苦笑)

私としては是非タレこんで手早く済ませちまいたいんですけどね~(^^;



道路の奥に住んでて自転車が多いとストレス大きいだろうなぁ

ぶつかったら大変だし、かと言って自転車より遅く走るというのも・・w



>我が家も、道のつきあたりみたいな場所です。

>でも最近は、やたらと出入りしているのが道のつきあたりにある我が家のモノだと分かったからなのか、道に自転車を停めている家もほとんどなくなりました。



みんなやっとわかってくれたのね♪

自動車と自転車の共存ができてよかったです!(^^)



> お隣さんの人柄を聞くことってできないんですかねえ・・・。



う~む、この前うちがやった性格判断を投函しておこうかしら(笑)

売主側の情報ってのはやっぱり公平ではなくなるのかな??

G社社長にお願いできるといいんだけど、今まででも散々手のかかる土地だからもうこれ以上申し訳ないとか思っちゃって~

(性格判断の結果そのまんまです 汗)

ホント、お隣さんの性格が原因で売れてないのでありませんように・・

できれば「実はすごく良い人」で土地Hに買い手がついたら車をどけてくれるって流れになると嬉しいんだけどなぁ~(*^-^)



> いい方向に行くように、相も変わらず念を送っておきますね。

> (`д´)/ =з トアーッ!!



おぉっ! 今度はまた力強い・・!

吹っ飛びそうになりました(笑) ありがとう☆


Re:こんな感じなんです。 土地H(04/16)
青柊
へこたれたらダメ!

人一倍大変な家づくりだったとしたら、人十倍素敵なおうちなりますとも!!



p(*^-^*)q



青柊さんへ
mijupi
>へこたれたらダメ!



そ、そうですよね!

なんかあまりに時間がかかるのでメゲちゃいました。

まだ先が長いのに今からへこたれてちゃダメよねー



>人一倍大変な家づくりだったとしたら、人十倍素敵なおうちなりますとも!!



あぅー・・ ありがとうございます・・

元気が出ました!(/□≦、)

頑張ります♪♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
狭い日本
なのになんで塀作るの?といつも思います。



私は塀が嫌いです。自分の土地だ!とアピールしたところで、塀のそばって結局、暗いし、ジメジメしてるし使い難いから使わなくなっちゃうと思うんです。



だったら、いっそ塀なんて無い方が広々してて気分がいいと思うんですけどねぇ・・・・・



うちの周囲の旧い家は、私の背丈ほどもあるブロック塀で敷地を覆っている家が多いですが、最近は規制もあるようで、背の低いものや、ワイヤーのように見通せるものになってきてるようですね。



いっそ無くならないもんかなぁ?といつも思います。
2007/04/16(Mon) 12:06 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんな感じなんです。 土地H(04/16)
んーー難しいですね。

道路分の土地の保有者はどなたなんでしょうか?

問題はそこじゃないかなぁ?

早くから住んでたもの勝ちっていうわけでもないでしょう、本当はね。

土地Hは誰も使ってなくて問題ないから現状はそうでも

売れてしまって、新しい持ち主が家を作るとなれば

やっぱり常識的に考えたらどうにかしなければならないと普通の人は思う。

問題はそこ、、普通の人かな???ってこと。

世の中いろいろいるからね~いつも自分と同じに考えてくれてる人ばっかりじゃないのが問題なのね。

とにかくクリアする部分は先にクリアしてから次に進まないと大変だと思うよ。

口約束なんて絶対ダメだしね。文書でかわしましょう♪
2007/04/16(Mon) 12:32 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
条件にしても良いような・・・・
不動産屋さんが頭下げて頼みに行ってもどけてくれないようなら、

私有地でも持分があるだろうし公道なら言語道断だし、

ちょっと人間性も疑うのでーー;

(不法占拠ですよね?)

これからが心配です。



でも東側のお宅は良い人そうで良かったですね。

駐車スペースをお借りできれば工事もしやすいだろうし♪

南側のお宅も駐車場に東側の駐車スペースを借りてもらえば・・・・なんて上手く行かないかな^^;



ポチッと応援しています☆

2007/04/16(Mon) 12:40 | URL  | takumaman #79D/WHSg[ 編集]
なんといいかげんな・・・。
“今はこの駐車スペースは誰も使っていないから好きなように使ってもらっていい”

こういうのが一番揉め事の原因になるのに。

だから南隣もそうしているんじゃないのかな~?

誰しも自分の都合のいい風に解釈するからね・・・。

後で揉め事がないようにしっかり話をしてもらってくださいね☆
2007/04/16(Mon) 12:51 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんな感じなんです。 土地H(04/16)
おお~~。これはかなり厳しいかんじではみだしていますね~~。

普通の感覚の人だったら、

「お隣が空き地の時は車をとめてたけど、もう無理だなぁ~駐車場借りるか~~」

って思ってくれるんだろうけど、

世の中にはいろんな人がいるから、これはやっぱり契約前に

クリアしとく問題ですねぇ。



うちを買うときにご近所さんにリサーチして回って思ったんですけど、

後から入ってくる人はどれだけでもリサーチして選べるけれど

先に住んでる人は、後から入ってくる人を選ぶことはできないんだから

こっちより「どんな人なんだろう~~、いい人だったらいいなぁ」って

思ってるんじゃないのかなぁ、って。



だから、最初の印象は大切だと思うので、

不動産屋さんに任せるだけじゃなくって、

物件を見に行ったフリをして、「ここを買おうか迷ってるんです~~」

なんて挨拶くらいしとくのもいいかも・・・って思います。

2007/04/16(Mon) 12:52 | URL  | りえりえ3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんな感じなんです。 土地H(04/16)
セットバックする予定のところには

駐車場(東側)をつくることは、難しいんですか?

多分無理だから悩んでるんですよね?きっと・・

そして、みなさんが言うように道路が気になります。

私道なのか市道なのか?

市道ではない場合、ちょっと厄介な問題が出てきます。

要するに、みなさんの言っている管理の問題です。

市道の場合だと、今後道路の修繕や管理など

役所がやるので、そこの住民には何の損も

ありません。しかし、誰かの所有地だと

道路の補修の問題とかが出てきた場合、

その所有者が実費で修繕をしなくてはなりません。

その時にきちんと対処してくれるのかが

ポイントですね。市道であってくれるのが

住民としては一番です。

クリアできるといいですね!

2007/04/16(Mon) 13:14 | URL  | ももか23 #79D/WHSg[ 編集]
ご近所リサーチ
りえりえ3さんも書いておられますが、車や駐車場のこと、もしくは土地の住み心地などをネタに、ご近所に世間話でもしに行ってみるというのはどうでしょう?

(切り出しは難しいかもしれませんが…)



というのも、土地や家がいくら良くても、近隣の方が最悪の場合だって有り得ます。

その場合、家の住み心地がどうであれ、神経が太くないとかなりのストレスになると思われます。

車の件もそうですが、自分勝手を押し通しているような方だと付き合いが非常に難しい可能性も…(-_-;



うちも旧居は隣が嫌で引っ越しましたから、そのストレスがよくわかるんです。

賃貸だと移れば良いだけですが、持ち家になるとそうはいきませんから…



ちょっと偵察がてら、世間話しに行ってみませんか?
2007/04/16(Mon) 13:26 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
確かに塀はない方が開放感がありますよねー!

じめじめしてるってのもなんとなくわかります。

子供の頃に住んでいた戸建でそういうところがありました(^^;



みんなが気分良く仲良く住めれば塀なんてなくてもいいのかもしれませんけど・・

なかなか難しいんでしょうね、結局。



最近ってセキュリティの面からもあまり高さのある塀は好まれないようですね。

そうそう♪ワイヤーのものとか・・

少しは明るくなるかな?



>いっそ無くならないもんかなぁ?といつも思います。



自分勝手な人がいなくならない限りはなかなかなくならないでしょうね~(^^;

2007/04/16(Mon) 14:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>道路分の土地の保有者はどなたなんでしょうか?



ギクッ・・

確か公道だったような気がするんだけど・・

前に聞いた記憶がかなり曖昧です(汗)

ちゃんと確認しておきます(大汗)



>早くから住んでたもの勝ちっていうわけでもないでしょう、本当はね。



そう言ってもらえるとちょっと元気が出ます!

でも実際は既成事実のようにアソコを駐車場としているので変えられるものかどうか・・



本当に、相手がどういう人なのかに尽きますよね。

常識的に「隣の土地が売れたら車は他へ移動」って思ってる人だったらいいんですけどねぇ



>とにかくクリアする部分は先にクリアしてから次に進まないと大変だと思うよ。

>口約束なんて絶対ダメだしね。文書でかわしましょう♪



はいっ!

G社の社長もかなりカタイとこ行く人のようだし、我が家もきちんと文書で確認とれてからしか契約しないようにします!
2007/04/16(Mon) 15:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takumamanさんへ
条件にしてもいいくらいかな・・

本当はそれくらい大切な問題ですよね。

明日G社に行くのでその点も話してきます。

私道か公道かももう一度確認しなきゃ・・(汗)



確かに隣の土地に人が住むことになって業者から頼まれてもああいう止め方をヤメないとしたら人柄的に? かも。。



東隣の方は、息子さんが独立したからこのスペースは使ってないと言ったらしくて、多分私たちの親くらいの年代の方かもしれません。

優しい人のような気がしてちょっと(´▽`) ホッ



>南側のお宅も駐車場に東側の駐車スペースを借りてもらえば・・・



あはは、私も最初そう思ったわ~

さすがにそれはないだろうけど、「ちょうどいいじゃん!」みたいな(笑)



ポチありがとう☆ 元気出ました♪
2007/04/16(Mon) 15:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
多分好意で言ってくれてるんでしょうけどね~・・



もし境界ブロックを少し撤去させてもらうとか工事の車を置かせてもらうような事になったら、文書で約束してお礼もしなきゃと思ってます。



>後で揉め事がないようにしっかり話をしてもらってくださいね☆



ありがとうございます(^^)

ご近所の方とはきちんとやっていきたいものですね。
2007/04/16(Mon) 15:46 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
りえりえ3さんへ
>おお~~。これはかなり厳しいかんじではみだしていますね~~。



ねっ、邪魔でしょ・・!?(ついに言った!)

ホント、南隣の人が普通の感覚の家族であることを祈ります。

やっぱり契約前にちゃんと話しておくべきよね。



>後から入ってくる人はどれだけでもリサーチして選べるけれど

>先に住んでる人は、後から入ってくる人を選ぶことはできないんだから



なるほど・・! 言われてみればそうですね!!

今住んでいるマンションでも両隣に新しく入居・・って感じだから、挨拶に来られるとこっちも「どんな人だろう」ってすごく気になるもんねぇ



あぁそういえば。

りえりえ3さんが今のおうちを迷っていた時に私ったら「ご近所に突撃調査すべし~!」とか言ってけしかけてたような気が・・(笑)

こうして逆の立場になってみると、りえりえ3さん本当にあの時よく頑張りましたね!!



あう~、、私もまた何度か足を運んでみるとするか。。
2007/04/16(Mon) 15:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ももか23さんへ
>セットバックする予定のところには

>駐車場(東側)をつくることは、難しいんですか?



えーと、土地に入ってすぐの東側の部分ですよね?

そこともう1箇所南側もできるだけ空けるようにして車を出し入れする時に使えるようにしてもらう事が可能なようです。

土地には車の頭からしか入れないので中で方向転換できるようなスペースは必要なんですよね。



>私道なのか市道なのか?



ウッ! 本当に恥ずかしいです・・

確か公道って聞いたような気がするけど記憶が曖昧で(涙)

ちゃんと確認しなくちゃ。 しっかりしろ自分!



説明してくださった事よくわかりました。

私も今まで土地探ししてきて土地を見る度に「これは公道?私道?」ってこだわってきたのに、今回はどうしてあやふやなんだろう・・(汗)

やっぱり市道の方が断然良いんですよね!



確認がとれたらまた報告させていただきます♪
2007/04/16(Mon) 15:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
>りえりえ3さんも書いておられますが、車や駐車場のこと、もしくは土地の住み心地などをネタに、ご近所に世間話でもしに行ってみるというのはどうでしょう?



やっぱりですか~(≧∇≦)

以前りえりえ3さんが迷っていた時には私がそうやって背中をバンバン押していたんですけどいざ自分の時になるとヘナヘナです(笑)

なんとか頑張って聞き込み(?)できればそれに越した事はないですよね・・



>というのも、土地や家がいくら良くても、近隣の方が最悪の場合だって有り得ます。



困ります~・・

我が家は夫婦そろって神経がか細い(^^;ので土地を買う前の時点でやりにくい人が近くにいないかわかった方がいいですよね。

あの駐車をどうするかでお人柄もある程度見えるかもしれないな~という気がします。



>ちょっと偵察がてら、世間話しに行ってみませんか?



あの土地に行く時は誰か近所の人が出てきたら声をかける気マンマンなんだけどなぁ

誰も出てこないんですよ(^^;

あっ、前に一度、南隣の家から20代半ばくらいの女性が忙しそうに出て行ったのは見ました!



ピンポーンまでしないとダメかしら _| ̄|○

2007/04/16(Mon) 16:03 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ピンポン♪
引越し挨拶のように、手土産持ってピンポンしちゃいましょう♪

少なくとも、両隣が付き合いやすい人なら今後も大丈夫でしょ?(^-^)

2007/04/16(Mon) 17:01 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
な・る・ほ・ど~( -_-)
 こういうのって、例えば「法律ではこうだから」とかいう正論ってのは、それはそれで言われた側の反発を買うんですよね。開き直られるというか・・・。



 今、へたに警察(?)にタレこんだら、通報者だってバレるでしょうしねえ・・・。



 お隣さんですしねえ・・・。



我が家も、道のつきあたりみたいな場所です。



 うちの場合、とにかく自転車の多い地域で、周りの車を持っている人も、滅多に車で出かけたりしないので、近隣の人には「車の通らない道」という認識が根付いていまして・・・。



 うちは夫婦ともに「どこに行くにも車」という環境で育ったのでやたらと車で出たり入ったり。



 最初の頃は自転車にニラまれる、ニラまれる。

(「誰だよ、こんなところに車で入ってくるヤツは!」的な視線)



でも最近は、やたらと出入りしているのが道のつきあたりにある我が家のモノだと分かったからなのか、道に自転車を停めている家もほとんどなくなりました。



 お隣さんの人柄を聞くことってできないんですかねえ・・・。

(こういうのって、本人が聞いて回るのは難しいと思います。売り手側情報だと不安だし、G社社長にお願いできないものでしょうか)



 なかなか買い手がつかなかった理由がお隣さんじゃないといいな、って・・・。(;-_-A



 今ははみ出し駐車していても、そのお隣さんの人間性さえ悪くなければ、なるべく奥に入るように停めてくれたりするようになるだろうし。

 こっちがかなり苦労して停めているのを見たら、他を借りてくれないにしても謝ってくれるだろうし。。。

(あわよくば駐車場を借りてくれるかも?)



う~ん、ここはやっぱりG社社長さんに聞き込みしてもらうしかないっ!(p^^q) かな?



 いい方向に行くように、相も変わらず念を送っておきますね。

 (`д´)/ =з トアーッ!!

2007/04/16(Mon) 17:08 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
>引越し挨拶のように、手土産持ってピンポンしちゃいましょう♪



Σ(・ω・ノ)ノ!  やっぱり・・・(汗)

手土産は問題ないんだけど度胸が・・( ̄▽ ̄;)



>少なくとも、両隣が付き合いやすい人なら今後も大丈夫でしょ?(^-^)



確かにそうですね。。

東隣なら行けそうです(南も行けよッて言われそうw)
2007/04/16(Mon) 18:10 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
> こういうのって、例えば「法律ではこうだから」とかいう正論ってのは、それはそれで言われた側の反発を買うんですよね。開き直られるというか・・・。



そう思います!

それに言うとしたら土地Hを狙ってる人しかいないし(苦笑)

私としては是非タレこんで手早く済ませちまいたいんですけどね~(^^;



道路の奥に住んでて自転車が多いとストレス大きいだろうなぁ

ぶつかったら大変だし、かと言って自転車より遅く走るというのも・・w



>我が家も、道のつきあたりみたいな場所です。

>でも最近は、やたらと出入りしているのが道のつきあたりにある我が家のモノだと分かったからなのか、道に自転車を停めている家もほとんどなくなりました。



みんなやっとわかってくれたのね♪

自動車と自転車の共存ができてよかったです!(^^)



> お隣さんの人柄を聞くことってできないんですかねえ・・・。



う~む、この前うちがやった性格判断を投函しておこうかしら(笑)

売主側の情報ってのはやっぱり公平ではなくなるのかな??

G社社長にお願いできるといいんだけど、今まででも散々手のかかる土地だからもうこれ以上申し訳ないとか思っちゃって~

(性格判断の結果そのまんまです 汗)

ホント、お隣さんの性格が原因で売れてないのでありませんように・・

できれば「実はすごく良い人」で土地Hに買い手がついたら車をどけてくれるって流れになると嬉しいんだけどなぁ~(*^-^)



> いい方向に行くように、相も変わらず念を送っておきますね。

> (`д´)/ =з トアーッ!!



おぉっ! 今度はまた力強い・・!

吹っ飛びそうになりました(笑) ありがとう☆
2007/04/16(Mon) 18:21 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:こんな感じなんです。 土地H(04/16)
へこたれたらダメ!

人一倍大変な家づくりだったとしたら、人十倍素敵なおうちなりますとも!!



p(*^-^*)q

2007/04/17(Tue) 01:44 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
>へこたれたらダメ!



そ、そうですよね!

なんかあまりに時間がかかるのでメゲちゃいました。

まだ先が長いのに今からへこたれてちゃダメよねー



>人一倍大変な家づくりだったとしたら、人十倍素敵なおうちなりますとも!!



あぅー・・ ありがとうございます・・

元気が出ました!(/□≦、)

頑張ります♪♪
2007/04/17(Tue) 10:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。