
我が家の家作りで他のおうちと大きく違うところは、夫の作業部屋を1階に作るという事です。
つまり、1階にLDK・和室・作業部屋 を配置するんです。
なので坪数の関係もあって風呂温泉と洗濯場きらきらは2階に持って行く方がいいかなと思っています。
夫の希望で明るいお風呂・見晴らしの良いお風呂が良いので2階風呂は楽しみです!スマイル


ところで我が家はお風呂に入る時間がバラバラです。
深夜になる事も多くて、朝からシャワーって事も珍しくありません。
今だと小さい子供を7~8時台にお風呂に入れて、その後は夫が遅く帰ってきて入浴という事が多いです。

今のマンションは防音がしっかりしていて隣の音とか全然聞こえないので夜遅いお風呂もそう気にせずに済んでいるんだけど・・

どうなんでしょう?

一戸建てだとお風呂の音とか隣近所に響いちゃって迷惑になったりするのかな~ってちょっと心配です。
マンション暮らしが長くてどこも防音が割としっかりしていたので子供の頃に住んでいた戸建の音ってもう忘れてしまいましたわ・・雫
& 1階風呂より2階温泉の方が夜の音って響くスピーカのかな~?? ザバーン!荒波

炎湯温については「やっぱりサーモバスつけた方がいいかな~」という気がしています。
これで時間差入浴でも光熱費の方はかなり楽になりますよね!

戸建は子供の足音とかには大らかでいられそうな気がするんだけど、深夜の水音ってどうなんだろう・・と考えている今日この頃です。
私のいつもの 「気にし過ぎ~」だといいんだけど (・_・;


今朝起きたら6位になっていて喜びでガクガクしました・・泣き笑い
いつも応援ありがとう! 今日もポチしてもらえると嬉しいです手書きハート → 温泉ranking温泉


スポンサーサイト

【2007/04/17 11:11】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:深夜のお風呂ってどう?(戸建編)(04/17)
いろは★
2階のお風呂♪確かに見晴らしもよさそうヽ(´ω)ノフフ

音か。。。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞどうなんでしょうね。

私は実家が自営業のため3階建てで、お風呂は2階にありました。

特に音とか気にした事はありませんでした。隣にあったキッチンにはもちろんお風呂の音は聞こえましたが。。。同じく、深夜・朝の入浴・シャワーもしていましたが、ご近所から苦情が出たこともありませんでした。

お風呂は1階にあっても2階にあっても、多少音は響くので、大丈夫じゃないかな~~と思います♪



更にガクガクしちゃってくださいぽち。


Re:深夜のお風呂ってどう?(戸建編)(04/17)
Momomom
うちのお風呂は2階ですよー。

音ね~気にしたことがないんですけど、、ってことは気にならないんじゃないかなぁ?

もちろん外でどの程度かって分かりませんけど

でも今のところ苦情言われてないし、大丈夫じゃないかなぁ?と思います。

サーモバスついてますよ。冬寒くなくって保温もバッチリでした♪


かなり…
miya244
うちはかなり うるさいですね…(^^;

そもそも古~い仕様の建売住宅(貸家)に住んでいるので仕方ないのでしょうが、子供達が風呂に入っていると、その声は帰宅途中の私の耳にまで入ってきます。

まだ50mくらいは離れてるはずなのに…



今時の仕様だと、風呂も当然ペアガラスだし、壁の断熱材もきっちり入ってるだろうから、そこまで酷くはないと思いますが。(^^;

(うちの風呂は断熱材入ってないんじゃないかと疑ってます…)



参考にならないコメントでしたが、マンションと大きく違うところとして窓がないところでしょうね。

やはり窓から抜ける音が多いように感じています。



音についてどう?というのは、そこらのモデルハウス覗いてみて試すでもいいですし、業者さんに聞いてみても良いんじゃないでしょうか?



最終的には生活音なので、仮に音が外に漏れたとしても気にするほどでもないんじゃないかな~なんて思います。


風呂の音
Yummy
1階と2階で違うってことはないんじゃないかな~。



ただ、例えば隣家との密接の度合いによると思います。

 お風呂の向かいが隣家の寝室だと、気になりやすいとか・・・。



 かくいう我が家も、お風呂は深夜。2時、3時は当たり前。



 ダンナは隣家が密集していない家で育ったので、音に鈍感です。

 夏は、深夜なのに窓を開けて入浴していたので注意しました。



 水音は、窓さえ開けなければ大丈夫だと思いますよ~。



 ダンナさんは大人ですから、お風呂ではしゃいだりしないでしょうしねっ(笑)



隣家に近いお風呂に深夜に入る場合は「入浴中に窓を開けない」「歌を歌わない」を守れば、大丈夫なんじゃないでしょうか~。



 深夜でなければ、多少の生活音はお互い様ですよね~(^^)



いろは★さんへ
mijupi
2階のお風呂は見晴らし良い予定ではあるんですけど、失敗すると隣の寝室前とか・・(笑)

うまく周囲の隙間をぬって見晴らしを確保できるといいんですけどね~!



いろは★さんのおうちは音は気にならなかったんですね。

家の中で響く分には問題ないです(^^)

深夜や朝の入浴・シャワーでもご近所さん大丈夫だったと聞くと急に勇気がわいてきます!



>更にガクガクしちゃってくださいぽち。



ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

あ・・ありがとうございます・・・ガクガク


Momomomさんへ
mijupi
>うちのお風呂は2階ですよー。



おぉ、お仲間発見です~~(*´∇`*)

ってうちはまだ予定だけど(笑)



Momomomさんのおうちも音は大丈夫そうですね!

そうかぁ、私の気にしすぎかな♪ よかった!



>サーモバスついてますよ。冬寒くなくって保温もバッチリでした♪



最初は何も考えずに追い金が出るから却下だったんですけど・・やっぱり付けた方が良さそうですね♪

冬寒くなくて保温もバッチリ♪ 欲しい!!(笑)


miya244さんへ
mijupi
うひゃ~、50m離れたところから聞こえますか!

不思議な感じですねぇ、会社帰りの道で子供たちのお風呂の声が聞こえるっていうの(笑)

お~今日も元気だな~って感じですね♪



>今時の仕様だと、風呂も当然ペアガラスだし、壁の断熱材もきっちり入ってるだろうから、そこまで酷くはないと思いますが。(^^;



お風呂もペアガラス? ちょっと感動・・

断熱はしっかりしてもらえると思うので大丈夫かしら。。

窓はできればそんなに小さくないのを付けたいと思っているからその分マンションよりは音が漏れやすくなるかもしれませんね。



一番わかりやすいのは深夜に徘徊してどこかで入浴している戸建を探すことかと思うんですけど・・(笑)

近くにT○T○があるから聞いてみようかな♪



>最終的には生活音なので、仮に音が外に漏れたとしても気にするほどでもないんじゃないかな~なんて思います。



なるほど!

なんかお湯をかける「ザブーーン」って音とかシャワーの音が深夜には気になってしまって(^^;

そんなに気にしなくても良さそうですね♪


Yummyさんへ
mijupi
お~、2時3時の入浴は当たり前ですか!

そのくらいになると周囲の住民も熟睡に入っててよいかもしれません(笑)

ご主人、夏の深夜に窓開放で入浴タイム・・大らかですね(*´∇`*)



> ダンナさんは大人ですから、お風呂ではしゃいだりしないでしょうしねっ(笑)



いやそれがお風呂に入ると歌うわ泳ぐわで大変なんです~



・・嘘です( ̄▽ ̄;)

子供と入ってる時は私の方が歌ったりしゃべったりうるさいかも(汗)



そうか、深夜の場合は窓を閉めて歌わないで入るようにします!(^^)v

お風呂の位置が隣の家のどういうお部屋の近くになるか・・早く知りたいなぁ~


お風呂の音。
kakkon
うちは1Fですがお風呂の窓側が隣と接近してて隣も斜め側にお風呂。

換気のためにジャロジー窓(ペアガラス)はほとんどあけてますが丸聞こえです。

ということはうちの音も・・・。

入る時は閉めるようにしていますが夏に子ども達が何度も使うシャワーの音と鼻歌は窓を開けていると外まで聞こえます(笑)

うちは結構入る時間が遅いのでやっぱり気を使いますね~。


Re:深夜のお風呂ってどう?(戸建編)(04/17)
WoodBook
ウチは2階風呂ですけど全然気になりませんよ。

階段下にドアがあるというのも一役買っている気がします。

耳をすまして聞いたりしなければ特に気にしなくても良いと思います♪



kakkonさんへ
mijupi
すぐ近くだと聞こえるんですね~

でも窓を閉めていれば大丈夫そうな・・♪



シャワーの音と鼻歌が聞こえるのって、とても平和な感じがしてイイです(*´∇`*)

お隣が近いと深夜は気を遣うでしょうけど、窓でかなり変わりそうですね!



WoodBookさんへ
mijupi
あれっ、お風呂は2階でしたっけ!!

あんなにブログをしっかり読んでいたのに気が付きませんでした(汗)



あはは、耳をすませて・・という事はないだろうから大丈夫なのかな~♪


お風呂
メメ
賃貸のお風呂で気になったのは

隣の隣のガスの音。

夜遅いお仕事なのはわかるけど、

うるさくても苦情もいえずにいました。

しかも、お隣さんはもっとうるさいはずなのに、そのさらに隣からの苦情っていうのもあまりいいつらいものだし、

言った所で、夜遅いお仕事だからと開き直られるだけだろうし。夜中によく起こされてました。

こういう問題なら、

深夜電力にすると解消かな?



ザッバ~~ンて音まで気にしてたら、

生活覗かれてるに等しいかも。

カクーーン(オケ風呂ぶちにあたる)

ガラガラガラ(おっ、風呂から出てきたのか?)

光景が目に浮かぶほどリアルな物音。



そんな住宅怖いです。貞コ並に。


メメさんへ
mijupi
ガスの音っていうのは「ボッ」とか「ゴーゴー」みたいな感じですか?

隣の隣の家まで聞こえてくるなんてよっぽど大きい音なんですね。

深夜だと響きやすいんでしょうね・・



>カクーーン(オケ風呂ぶちにあたる)

>ガラガラガラ(おっ、風呂から出てきたのか?)

>光景が目に浮かぶほどリアルな物音。



あははは~♪ なんか笑ってしまいました!

「カクーーン」っていう音がなんだか懐かしいです。

銭湯の脱衣所でそういう音を聞いたなぁ~って思い出しました。



でも怖いですよね、ご近所にそこまで知られたら(^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:深夜のお風呂ってどう?(戸建編)(04/17)
2階のお風呂♪確かに見晴らしもよさそうヽ(´ω)ノフフ

音か。。。うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞどうなんでしょうね。

私は実家が自営業のため3階建てで、お風呂は2階にありました。

特に音とか気にした事はありませんでした。隣にあったキッチンにはもちろんお風呂の音は聞こえましたが。。。同じく、深夜・朝の入浴・シャワーもしていましたが、ご近所から苦情が出たこともありませんでした。

お風呂は1階にあっても2階にあっても、多少音は響くので、大丈夫じゃないかな~~と思います♪



更にガクガクしちゃってくださいぽち。
2007/04/17(Tue) 13:12 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
Re:深夜のお風呂ってどう?(戸建編)(04/17)
うちのお風呂は2階ですよー。

音ね~気にしたことがないんですけど、、ってことは気にならないんじゃないかなぁ?

もちろん外でどの程度かって分かりませんけど

でも今のところ苦情言われてないし、大丈夫じゃないかなぁ?と思います。

サーモバスついてますよ。冬寒くなくって保温もバッチリでした♪
2007/04/17(Tue) 13:15 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
かなり…
うちはかなり うるさいですね…(^^;

そもそも古~い仕様の建売住宅(貸家)に住んでいるので仕方ないのでしょうが、子供達が風呂に入っていると、その声は帰宅途中の私の耳にまで入ってきます。

まだ50mくらいは離れてるはずなのに…



今時の仕様だと、風呂も当然ペアガラスだし、壁の断熱材もきっちり入ってるだろうから、そこまで酷くはないと思いますが。(^^;

(うちの風呂は断熱材入ってないんじゃないかと疑ってます…)



参考にならないコメントでしたが、マンションと大きく違うところとして窓がないところでしょうね。

やはり窓から抜ける音が多いように感じています。



音についてどう?というのは、そこらのモデルハウス覗いてみて試すでもいいですし、業者さんに聞いてみても良いんじゃないでしょうか?



最終的には生活音なので、仮に音が外に漏れたとしても気にするほどでもないんじゃないかな~なんて思います。
2007/04/17(Tue) 13:15 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
風呂の音
1階と2階で違うってことはないんじゃないかな~。



ただ、例えば隣家との密接の度合いによると思います。

 お風呂の向かいが隣家の寝室だと、気になりやすいとか・・・。



 かくいう我が家も、お風呂は深夜。2時、3時は当たり前。



 ダンナは隣家が密集していない家で育ったので、音に鈍感です。

 夏は、深夜なのに窓を開けて入浴していたので注意しました。



 水音は、窓さえ開けなければ大丈夫だと思いますよ~。



 ダンナさんは大人ですから、お風呂ではしゃいだりしないでしょうしねっ(笑)



隣家に近いお風呂に深夜に入る場合は「入浴中に窓を開けない」「歌を歌わない」を守れば、大丈夫なんじゃないでしょうか~。



 深夜でなければ、多少の生活音はお互い様ですよね~(^^)

2007/04/17(Tue) 15:42 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
2階のお風呂は見晴らし良い予定ではあるんですけど、失敗すると隣の寝室前とか・・(笑)

うまく周囲の隙間をぬって見晴らしを確保できるといいんですけどね~!



いろは★さんのおうちは音は気にならなかったんですね。

家の中で響く分には問題ないです(^^)

深夜や朝の入浴・シャワーでもご近所さん大丈夫だったと聞くと急に勇気がわいてきます!



>更にガクガクしちゃってくださいぽち。



ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

あ・・ありがとうございます・・・ガクガク
2007/04/17(Tue) 16:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>うちのお風呂は2階ですよー。



おぉ、お仲間発見です~~(*´∇`*)

ってうちはまだ予定だけど(笑)



Momomomさんのおうちも音は大丈夫そうですね!

そうかぁ、私の気にしすぎかな♪ よかった!



>サーモバスついてますよ。冬寒くなくって保温もバッチリでした♪



最初は何も考えずに追い金が出るから却下だったんですけど・・やっぱり付けた方が良さそうですね♪

冬寒くなくて保温もバッチリ♪ 欲しい!!(笑)
2007/04/17(Tue) 16:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
うひゃ~、50m離れたところから聞こえますか!

不思議な感じですねぇ、会社帰りの道で子供たちのお風呂の声が聞こえるっていうの(笑)

お~今日も元気だな~って感じですね♪



>今時の仕様だと、風呂も当然ペアガラスだし、壁の断熱材もきっちり入ってるだろうから、そこまで酷くはないと思いますが。(^^;



お風呂もペアガラス? ちょっと感動・・

断熱はしっかりしてもらえると思うので大丈夫かしら。。

窓はできればそんなに小さくないのを付けたいと思っているからその分マンションよりは音が漏れやすくなるかもしれませんね。



一番わかりやすいのは深夜に徘徊してどこかで入浴している戸建を探すことかと思うんですけど・・(笑)

近くにT○T○があるから聞いてみようかな♪



>最終的には生活音なので、仮に音が外に漏れたとしても気にするほどでもないんじゃないかな~なんて思います。



なるほど!

なんかお湯をかける「ザブーーン」って音とかシャワーの音が深夜には気になってしまって(^^;

そんなに気にしなくても良さそうですね♪
2007/04/17(Tue) 16:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
お~、2時3時の入浴は当たり前ですか!

そのくらいになると周囲の住民も熟睡に入っててよいかもしれません(笑)

ご主人、夏の深夜に窓開放で入浴タイム・・大らかですね(*´∇`*)



> ダンナさんは大人ですから、お風呂ではしゃいだりしないでしょうしねっ(笑)



いやそれがお風呂に入ると歌うわ泳ぐわで大変なんです~



・・嘘です( ̄▽ ̄;)

子供と入ってる時は私の方が歌ったりしゃべったりうるさいかも(汗)



そうか、深夜の場合は窓を閉めて歌わないで入るようにします!(^^)v

お風呂の位置が隣の家のどういうお部屋の近くになるか・・早く知りたいなぁ~
2007/04/17(Tue) 16:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
お風呂の音。
うちは1Fですがお風呂の窓側が隣と接近してて隣も斜め側にお風呂。

換気のためにジャロジー窓(ペアガラス)はほとんどあけてますが丸聞こえです。

ということはうちの音も・・・。

入る時は閉めるようにしていますが夏に子ども達が何度も使うシャワーの音と鼻歌は窓を開けていると外まで聞こえます(笑)

うちは結構入る時間が遅いのでやっぱり気を使いますね~。
2007/04/17(Tue) 19:03 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:深夜のお風呂ってどう?(戸建編)(04/17)
ウチは2階風呂ですけど全然気になりませんよ。

階段下にドアがあるというのも一役買っている気がします。

耳をすまして聞いたりしなければ特に気にしなくても良いと思います♪

2007/04/17(Tue) 19:09 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
すぐ近くだと聞こえるんですね~

でも窓を閉めていれば大丈夫そうな・・♪



シャワーの音と鼻歌が聞こえるのって、とても平和な感じがしてイイです(*´∇`*)

お隣が近いと深夜は気を遣うでしょうけど、窓でかなり変わりそうですね!

2007/04/17(Tue) 21:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
あれっ、お風呂は2階でしたっけ!!

あんなにブログをしっかり読んでいたのに気が付きませんでした(汗)



あはは、耳をすませて・・という事はないだろうから大丈夫なのかな~♪
2007/04/17(Tue) 21:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
お風呂
賃貸のお風呂で気になったのは

隣の隣のガスの音。

夜遅いお仕事なのはわかるけど、

うるさくても苦情もいえずにいました。

しかも、お隣さんはもっとうるさいはずなのに、そのさらに隣からの苦情っていうのもあまりいいつらいものだし、

言った所で、夜遅いお仕事だからと開き直られるだけだろうし。夜中によく起こされてました。

こういう問題なら、

深夜電力にすると解消かな?



ザッバ~~ンて音まで気にしてたら、

生活覗かれてるに等しいかも。

カクーーン(オケ風呂ぶちにあたる)

ガラガラガラ(おっ、風呂から出てきたのか?)

光景が目に浮かぶほどリアルな物音。



そんな住宅怖いです。貞コ並に。
2007/04/22(Sun) 00:09 | URL  | メメ #79D/WHSg[ 編集]
メメさんへ
ガスの音っていうのは「ボッ」とか「ゴーゴー」みたいな感じですか?

隣の隣の家まで聞こえてくるなんてよっぽど大きい音なんですね。

深夜だと響きやすいんでしょうね・・



>カクーーン(オケ風呂ぶちにあたる)

>ガラガラガラ(おっ、風呂から出てきたのか?)

>光景が目に浮かぶほどリアルな物音。



あははは~♪ なんか笑ってしまいました!

「カクーーン」っていう音がなんだか懐かしいです。

銭湯の脱衣所でそういう音を聞いたなぁ~って思い出しました。



でも怖いですよね、ご近所にそこまで知られたら(^^;
2007/04/22(Sun) 00:36 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
