
今日は寒かったですねー
雨の降る中、夫の終業時間に合わせて夫の職場近くでFCのEさんと会いました。
Eさんはお聞きしていた年齢よりかなり若く見える、ジャニーズ系の青年です♪オーケー

FC ファイナンシャルコンサルタント」と書いてあったのだけど・・
FP(ファイナンシャルプランナー)さんとの違いがわかりません雫
私の中では「ニラレバ炒めとレバニラ炒めってどう違うの?」っていうくらい同じに見えます(笑)
ん~、例えが良くないですね( ̄▽ ̄;)

時計6時前にお話がスタート。
モバイルにソレ用(?)のソフトが入っていてそれにしたがって入力していってくれました。

まずは名前から・・そして生年月日・・ 
そして以前うちで記入して送った用紙のヌケヌケだった生活費などについて1からヒアリング。
あの場で私のわかる限りの情報を答えました。
その中でびっくりとなったのが、すぎおかさんに送ってある用紙に記入してあったこまごまとした数字がEさんに届いていないという事です(涙)
何か事情があったようではありますが・・・

あの時に書類を引っ張り出して夫と記入したローンやらなんやらの数字たち、2週間たってから「もう一度言ってください」と言われてもあまりよく思い出せません _| ̄|○
これは後に数字が届いてからEさんの方で入力するという事になりました。

その中で我が家の住宅購入に対する予算や頭金の予定、諸経費などを入力する所がありまして・・
このあたりは「まだザックリ」とは言いながらもすぐに言えます。 ←当たり前?雫
入力が済んで金利と年数をザックリ入れて・・、弾き出された数字を見た私は平静を装ったまま
 ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!
土地と建物の合計予定金額より、ローンの総支払額が2000万以上大きいんですね!ショック
口が あぅあぅ ってなっていたかもしれません(汗)
会社の融資補助とか全然入っていない数字とはいえ、繰上げ頑張らないと大変だこりゃ・・・爆弾


ちょっと笑いそうになったのは、今2歳の子供について、「何歳くらいで結婚」「その時に援助したいと思う金額」なんかもあるんですねぇ
金額・・はいいとして「何歳で結婚」は今こちらで想像して決めてもまずそうならないだろうな~と思うと心の中で うっしっしうっふっふっふ なんて低い笑いが生じてしまいました。
ソフトの性質上ここも入力しないといけないので、とりあえず25歳ってなりました。
さてどうなるやら。

あと、これはちょっと番外編(?)だったかもしれないんだけど夫に万が一があった場合に必要なくなる「支出」というのもありましたよ。
例えば毎月のお小遣い(この言葉はあまり好きじゃないけど)はいらなくなるし、食費も軽減されるでしょうね。
そんな感じで Eさんは「万が一があった後の支出」を弾き出す便宜上、「何年後」かの支出欄に「夫がいなくなった場合の年間支出予想額」を淡々と計算して入力していきます。

興味本位で 「あの~、何歳で万が一が起きるという仮定で入力してるんですか?」と聞いちゃいました雫
するとEさんは一瞬答える態勢に入ったのだけど、何かの話の流れで聞けずじまい!
ちょっと聞いてみたかったなぁマル秘

そんなこんなで入力を終えた後に、年収から色んな支出を差し引いた「使途不明金」が出ました。
なんと・・!
ショック税込み年収の3分の1近い金額が使途不明金とされています!! 。。゛(ノ><)ノ ヒィ

給与から天引きされる税金関係はおおよそで既に計算に含まれているらしいので、後はやはり生活費とか「もっとかかってるでしょ~奥さん! なんか忘れてないのぉ!?」って感じですかね・・_| ̄|○


こういう感じだったのでライフプランといっても数字はかなりアバウトになってしまいます。
次回お会いするまでにこちらは支出についてもう少しきちんとつめてみる、そしてEさんの方では我が家が提出してある数字を入力しておく、という事になりました。

時計終わったのは8時過ぎです。
ここに書いたのは今日の前半で、後半は現在かけている生命保険についての分析とアドバイスでした。
これ・・ 想像していた以上に勉強になりました!
保険を全然わかっていなくて闇雲にかけていたんだなぁ~とわかって少し目の前が明るくなった気分ですひらめき

保険のことについてはまた書きますね!えんぴつ   覚えているうちに(笑)


私のダメダメな話でもちょっとは参考になりますでしょうかスマイル雫
これからも頑張って更新しますので、応援ポチよろしくです!手書きハート → ranking



スポンサーサイト

【2007/04/18 00:01】 | コンサルタント他
トラックバック(0) |

Re:FCさんに会いました。(04/18)
青柊
難しい話(でもないか??)だけれど、ためになります!



やっぱり、無理のない予算計画があれば、人生でアクシデントがあったとしても対応できますものね。



それにしても「万が一」じゃなくて、

絶対「100億万が一」であってほしいですよね!

(> <)



Re:FCさんに会いました。(04/18)
WoodBook
自分なりに現状と建築後の家計のシミュレーションはやりましたけど数年後先までしかやりませんでした^^;

だって何十年後まで考えるときっと家はキビシイぞこりゃ・・・って結論になっちゃうのが怖かったんです(笑)

建ってしまえば生活なんてどうにかなっちゃうもんだな~というのが実感です。

行き当たりバッタリな奴です。



Re:FCさんに会いました。(04/18)
いろは★
すごいですね。

読ませてもらった私も、少しやる気が出てきましたwwちょっと見直してみます!!



保険の話も是非UPしてください。

我が家、恐ろしい事に医療系の保険が共働きなのに一切かけられていません(* ̄□ ̄*;

貯蓄タイプばかりなんで。。。老後のお金は少し安心のようですが。。。老後って(゜Ω゜;)ハッ!!

楽しみにしてます♪ぽちん


Re:FCさんに会いました。(04/18)
rururu06
ほんと、FCさんとFPさんの違いってなんだろうね?^^ 私もむか~し会社のFPの資格とったような気がしないでもないけれど、なんちゃってすぎて履歴書にすら書けないわ^^;;



でさぁ‥夫が単身赴任になった場合の年間支出って聞けないかしらぁ?^m^

って、ググれば出てくるかなぁ。

今まで考えたことがなかったけど、一度真剣に考えなきゃいけないみたいだわ><。



Re:FCさんに会いました。(04/18)
Momomom
うちも使途不明金が多そう・・・(汗)

たしかにムリなものはムリだけど、たぶん、、というときは

いつも勢いの気がする我が家。。。

一応何とかなってますが。。(笑)


青柊さんへ
mijupi
>難しい話(でもないか??)だけれど、ためになります!



本当ですか? 嬉しいなぁ(*´∇`*)

書いてみたら長くなっちゃって汗かいてました・・



>やっぱり、無理のない予算計画があれば、人生でアクシデントがあったとしても対応できますものね。



そうですよね。

我が家の場合は本当はもっと早い段階でこういうのがあればよかったんじゃないかという気もしますけど(汗)

もう家の予算とか言っちゃってるし(苦笑)



>それにしても「万が一」じゃなくて、

>絶対「100億万が一」であってほしいですよね!



そうそう!

しかも「万が一」にも2つあって、「いなくなってしまう」万が一と「介護とかになる」万が一・・

怖くなりました。。


WoodBookさんへ
mijupi
やっぱりシュミレーションはしてあるんですね!

WoodBook家は二馬力だしまだお仕事できる年数が長~いからキビシくなんてならないと思いますけどね(*^-^)



>建ってしまえば生活なんてどうにかなっちゃうもんだな~というのが実感です。

>行き当たりバッタリな奴です。



うちも性格は行き当たりバッタリです!(^^)

でも定年までの時間がぁ~~~(汗)

って、来年とかじゃないですよw


いろは★さんへ
mijupi
>読ませてもらった私も、少しやる気が出てきましたwwちょっと見直してみます!!



本当に~!? 嬉しいです♪♪

保険の話は既にウロ覚えの域に入りそうなので(笑)早めに書きたいと思います(^^)



>我が家、恐ろしい事に医療系の保険が共働きなのに一切かけられていません(* ̄□ ̄*;



おっ・・ それはちょっと不安かも?

私は逆で、かけてる生命保険の医療面が薄いのでビビって共済まで入ってガチガチなんです(笑)

かけ過ぎ~ って感じでしょうか(^^;

でも貯蓄方面が充実しているのも安心が大きいですよねっ!



ぽちんありがとう~

自分のおさらいも兼ねてまた書きます♪


rururu06さんへ
mijupi
あらっ、資格持ってるんですか?

すごい~~ せっかくの資格、履歴書に書いてください♪(^^)



>でさぁ‥夫が単身赴任になった場合の年間支出って聞けないかしらぁ?^m^



出るんじゃないですか!?

月にどれくらい余分にかかるとかを概算して12をかけたら1年分が出て・・

言葉で言うと簡単だなぁ(苦笑)



・・って!!

真剣に考えるモードに入ってるんですか!?

そうならないように祈ってるよぉー!!


Momomomさんへ
mijupi
>うちも使途不明金が多そう・・・(汗)



多そうですか~(^^;

うちも多いだろうとは思っていましたが予想を上回る金額で・・ ( ▽|||)サー でした。



>いつも勢いの気がする我が家。。。

>一応何とかなってますが。。(笑)



うちも勢いでイケるといいなぁ

と言いつつ宝くじは買ってます・・( ̄▽ ̄;)


おつかれさまでした~
Yummy
相当、脳みそを使った1日でしたね(笑)



使途不明金・・・怖い。

どこぞの大臣と同様、「記憶にございません」って感じ。



いやあ、まだまだ全ての数字が入力されるまではドキドキですね。



保険か~。うちは、結婚して最初にやったことが保険料の見直しでした(^^;)

ダンナが保険屋の言うがままに5000万もの死亡保険金かけてたので、思いっきり減額しました。

保険屋のおばちゃんとバトルになったことは言うまでもありません(苦笑)



ところで・・・FC? 一瞬、「フランチャイズ」かと思いました(^m^)ぷぷっ



ジャニーズ好きなので、Eさんにはがんばってもらいたいです(笑)



Re:FCさんに会いました。(04/18)
*ぱんどみ
うちも 保険見直しました。今は 保障を少しずつ減らしていくパターンが多いのね。で 投資がメインとか。

ちなみにうち なぜだか いきなり しょっぱなから

赤字スタートでびびったよ。。



1/3の使途不明金 名前が怪しすぎる(*≧m≦*)ププッ

なんかおたおたしちゃうわ、そんなこと言われたら。。



ところでレバニラとニラレバ同様 私も違いがわかりませんわ。

コンサルタントとプランナーって英語だもんね。。

いっしょのことなの!?

へんなところで 気になっちゃうよーー





ファイナンシャルプランナー
kakkon
私は10年ぐらい前に生命保険を見直したときに同級生がソニー生命でFPやってるので相談しました。

うちは自営だからなかなかつかめないこともあるんだけど退職金がないことや年金はあったとしても最低限・・・ということや子どもの成長まで全て考えて一生涯保険料が変らず定年頃に解約すればまとまったお金が手に入るような終身や手厚い入院・生涯保険に変えました。

もちろん新居の事も頭にありましたので全て相談しましたよ。

それぞれに収入や家族数などが違うのでいいきっかけになりました。

万一があって家のローンは団信で何とかなりますが他にもお金がかかりますもんね~。


Re:FCさんに会いました。(04/18)
ももか23
2000万以上ってのは、びびりますね(^_^;)



我が家は、怖くて家計診断頼めないわっ(-_-;)

生命保険料は大きいですよねぇ。。

関係ないけど、車の保険も痛い(>_<)

我が家は、バブリーな時に加入した戻し金がある

保険。便利で解約できず(^_^;)時期がきたら、

死亡保障をもっと減らして、医療を充実させる予定

です♪

使途不明金ないお家の方が、多分少ないと思う(笑)


Re:FCさんに会いました。(04/18)
☆たくじろう☆
ハハハ・・・・(乾いた笑^^;)

うちも使途不明金が恐ろしく多い家計でした(><)

今年に入って一大決心の元、

家計簿を付けたら青ざめて節約に目覚めています(笑)



保険は最低限の額を掛け捨てでしかかけていません。

ソニー生命の何チャラさん(コレがFPさん!?)に



『御主人に何かあっても会社の組合の補助と健康保険で何とかなるものですよ。』



と言われて^^;

貯蓄関係は学資保険だけかな?





Yummyさんへ
mijupi
>相当、脳みそを使った1日でしたね(笑)



使いましたとも!! 酷使でした。ハァハァ



>使途不明金・・・怖い。

>どこぞの大臣と同様、「記憶にございません」って感じ。



そうなのよぅ(涙)

自分ちの事だから知らぬ存ぜぬでは済まされないみたいで・・(^^;

できる事ならEさんに記憶を捨てて欲しい(笑)

数字が全部入ったとしても概算には違いないんだけど、それでもこれからの数十年がグラフの上(プラス)と下(マイナス)でジャジャーンって出るからかなりメゲる事間違いないでしょうね・・



ダンナさま、5000万って!(≧∇≦) スゴ!

家族のことを思って・・じゃなく保険屋さんの良いお客さんだったのねw

まぁでもウチもそんな感じだったかも(汗)



FCはフランチャイズでも全然問題ないような気はするんだけど、会社員さんのようだからソレはだめなのかな~(^▽^;) もう何でもヨシ状態です。

Yummyさんがジャニーズ好きって意外ですね・・?

Eさんに伝えておきます(?)


*ぱんどみさんへ
mijupi
そうそう!保障を少しずつ減らしていく保険を教えてもらいました。

説明を受けてめちゃくちゃ納得したし、今の保険はどーするんだ・・っていうくらいダメでしたねぇ

しょっぱなから赤字スタートとは変な汗かいちゃいそうですね( ̄▽ ̄;)



「使途不明金」ってなぜか責められている気がするのは私だけでしょうか(笑)

怪しいですよね~!

しかも3分の1もだし _| ̄|○



レバニラとニラレバはきっと同じだと思うんですけど、FCとFPも同じだと楽だなぁ(?) なんて思ってしまいます(汗)


kakkonさんへ
mijupi
>私は10年ぐらい前に生命保険を見直したときに同級生がソニー生命でFPやってるので相談しました。



10年前からきちんとやっていたんですね~

まだFPさんとかもあまり目立ってない時期ですよね。



やっぱりお勤めと自営とでは保険の掛け方が変わってくるんでしょうね。

そういうのを個人に合わせてちゃんと考えられた保険を説明してくれるから助かりますよね♪



>万一があって家のローンは団信で何とかなりますが他にもお金がかかりますもんね~。



そうなんです。

子供が小さいのであと20年くらいは養うっていう感覚で計算してくれていました。

団信は家用ですもんね。


ももか23さんへ
mijupi
>2000万以上ってのは、びびりますね(^_^;)



あははは・・その数字を覗き込んだ時、目玉が飛び出し気味だったかもしれません(笑)



>我が家は、怖くて家計診断頼めないわっ(-_-;)



( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !

 って喜んでちゃいけないですね(汗)

もう話の流れでやってもらう事になって大変ですー

やった方がいいのはわかってるんですけどね。。



保険料はホント大きくて、しかもそれに私は共済まで乗せてるからかなりです。

車の保険もホントばかにならないわ・・

見直せるタイミングでその時に一番良い保険に乗り換えられるといいんですけどねぇ



>使途不明金ないお家の方が、多分少ないと思う(笑)



心強いコメント感謝します!w

3分の1ってのが冷や汗モノだったけど、もう一度洗い直してみます。



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>うちも使途不明金が恐ろしく多い家計でした(><)

>今年に入って一大決心の元、

>家計簿を付けたら青ざめて節約に目覚めています(笑)



家計簿しっかりつけてるんですね♪

私もつけてるけどアバウトだものなぁ(汗)



>ソニー生命の何チャラさん(コレがFPさん!?)に

>『御主人に何かあっても会社の組合の補助と健康保険で何とかなるものですよ。』

>と言われて^^;



なるほど、そういうのがあるんですか。

うちは夫の定年より子供の扶養がはみ出しちゃうからなぁ。。アッハッハ~



>貯蓄関係は学資保険だけかな?



学資はやってるとなぜか安心な気がします(^^;

なぜだろう(汗)


すごいね~
yukiyuki
プロに見てもらって的確な判断をしてもらえるのはいいね~

それって、すぎさんの紹介なの???



うちは、保険は結婚当初に義母に言われるままに

とりあえず簡保の積み立てみたいなのに入りました。

もっと考えなきゃいけなかったかなぁ。。。


yukiyukiさんへ
mijupi
>プロに見てもらって的確な判断をしてもらえるのはいいね~

>それって、すぎさんの紹介なの???



そうなの、コンサルの一環で直接会ってお話できる地区の人を紹介してくれたのよ~

最初は電話やメールで十分だと思ったけど、やっぱり目の前で説明してもらえるのが良かったわ(^^)



>うちは、保険は結婚当初に義母に言われるままに

>とりあえず簡保の積み立てみたいなのに入りました。

>もっと考えなきゃいけなかったかなぁ。。。



どうだろう、、

でも第三者のプロに見てもらうのは想像以上に安心できるんだなぁとすごい実感しているよ!

今のを「なかなか良い保険だね」って言ってもらえれば安心だし。



我が家は将来を考えるとダメダメ保険だったから今回見てもらって本当に良かったなぁ♪


Re:FCさんに会いました。(04/18)
のだめマングース
身・・・身につまされる・・--;

たったさっき、「旦那の税込み年収を答えられなかった自分」の事を、

ブログに書きました(大汗)

うちも使途不明金たくさんだわ~きっと!

今年に入って家計簿付け始めたのですが、給料日から3~4日経つとレシートが貯まり始め、その内手に負えなくなり、「来月からに

しようっ」となり早4ヶ月目・・・。

ヤバイですね・・>-<

ジャニ系のFCさんなら、うちもお願いしたいです~♪山P似ならなお良いわw

うちもそろそろ私の保険を掛け直すつもりなので、後半も楽しみにしてます♪



のだめマングースさんへ
mijupi
>たったさっき、「旦那の税込み年収を答えられなかった自分」の事を、ブログに書きました(大汗)



仲間がここに!!(笑)

私は年収は言えるんだけど、夏と冬のボーナス額をほとんど覚えておらず・・・ほんと「汗」です!



レシートはねぇ、、溜まるんですよ。

たまに財布が閉まりにくくなることがあってそうなるとさすがにイカン!って感じになるんだけど、毎日PC開くんだからついでにその日のレシートも入力すればいいのにねぇ(って誰に言ってるんだ?)

お互いに保険の見直しと共に家計簿も・・頑張りましょう(^^;



FCさんはジャニ系だけど山Pではないだろうなぁ

今度本人に聞いてみようかしら(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:FCさんに会いました。(04/18)
難しい話(でもないか??)だけれど、ためになります!



やっぱり、無理のない予算計画があれば、人生でアクシデントがあったとしても対応できますものね。



それにしても「万が一」じゃなくて、

絶対「100億万が一」であってほしいですよね!

(> <)

2007/04/19(Thu) 01:12 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:FCさんに会いました。(04/18)
自分なりに現状と建築後の家計のシミュレーションはやりましたけど数年後先までしかやりませんでした^^;

だって何十年後まで考えるときっと家はキビシイぞこりゃ・・・って結論になっちゃうのが怖かったんです(笑)

建ってしまえば生活なんてどうにかなっちゃうもんだな~というのが実感です。

行き当たりバッタリな奴です。

2007/04/19(Thu) 02:05 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
Re:FCさんに会いました。(04/18)
すごいですね。

読ませてもらった私も、少しやる気が出てきましたwwちょっと見直してみます!!



保険の話も是非UPしてください。

我が家、恐ろしい事に医療系の保険が共働きなのに一切かけられていません(* ̄□ ̄*;

貯蓄タイプばかりなんで。。。老後のお金は少し安心のようですが。。。老後って(゜Ω゜;)ハッ!!

楽しみにしてます♪ぽちん
2007/04/19(Thu) 08:03 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
Re:FCさんに会いました。(04/18)
ほんと、FCさんとFPさんの違いってなんだろうね?^^ 私もむか~し会社のFPの資格とったような気がしないでもないけれど、なんちゃってすぎて履歴書にすら書けないわ^^;;



でさぁ‥夫が単身赴任になった場合の年間支出って聞けないかしらぁ?^m^

って、ググれば出てくるかなぁ。

今まで考えたことがなかったけど、一度真剣に考えなきゃいけないみたいだわ><。

2007/04/19(Thu) 08:22 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
Re:FCさんに会いました。(04/18)
うちも使途不明金が多そう・・・(汗)

たしかにムリなものはムリだけど、たぶん、、というときは

いつも勢いの気がする我が家。。。

一応何とかなってますが。。(笑)
2007/04/19(Thu) 09:22 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
>難しい話(でもないか??)だけれど、ためになります!



本当ですか? 嬉しいなぁ(*´∇`*)

書いてみたら長くなっちゃって汗かいてました・・



>やっぱり、無理のない予算計画があれば、人生でアクシデントがあったとしても対応できますものね。



そうですよね。

我が家の場合は本当はもっと早い段階でこういうのがあればよかったんじゃないかという気もしますけど(汗)

もう家の予算とか言っちゃってるし(苦笑)



>それにしても「万が一」じゃなくて、

>絶対「100億万が一」であってほしいですよね!



そうそう!

しかも「万が一」にも2つあって、「いなくなってしまう」万が一と「介護とかになる」万が一・・

怖くなりました。。
2007/04/19(Thu) 09:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
やっぱりシュミレーションはしてあるんですね!

WoodBook家は二馬力だしまだお仕事できる年数が長~いからキビシくなんてならないと思いますけどね(*^-^)



>建ってしまえば生活なんてどうにかなっちゃうもんだな~というのが実感です。

>行き当たりバッタリな奴です。



うちも性格は行き当たりバッタリです!(^^)

でも定年までの時間がぁ~~~(汗)

って、来年とかじゃないですよw
2007/04/19(Thu) 09:50 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>読ませてもらった私も、少しやる気が出てきましたwwちょっと見直してみます!!



本当に~!? 嬉しいです♪♪

保険の話は既にウロ覚えの域に入りそうなので(笑)早めに書きたいと思います(^^)



>我が家、恐ろしい事に医療系の保険が共働きなのに一切かけられていません(* ̄□ ̄*;



おっ・・ それはちょっと不安かも?

私は逆で、かけてる生命保険の医療面が薄いのでビビって共済まで入ってガチガチなんです(笑)

かけ過ぎ~ って感じでしょうか(^^;

でも貯蓄方面が充実しているのも安心が大きいですよねっ!



ぽちんありがとう~

自分のおさらいも兼ねてまた書きます♪
2007/04/19(Thu) 09:54 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
あらっ、資格持ってるんですか?

すごい~~ せっかくの資格、履歴書に書いてください♪(^^)



>でさぁ‥夫が単身赴任になった場合の年間支出って聞けないかしらぁ?^m^



出るんじゃないですか!?

月にどれくらい余分にかかるとかを概算して12をかけたら1年分が出て・・

言葉で言うと簡単だなぁ(苦笑)



・・って!!

真剣に考えるモードに入ってるんですか!?

そうならないように祈ってるよぉー!!
2007/04/19(Thu) 09:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>うちも使途不明金が多そう・・・(汗)



多そうですか~(^^;

うちも多いだろうとは思っていましたが予想を上回る金額で・・ ( ▽|||)サー でした。



>いつも勢いの気がする我が家。。。

>一応何とかなってますが。。(笑)



うちも勢いでイケるといいなぁ

と言いつつ宝くじは買ってます・・( ̄▽ ̄;)
2007/04/19(Thu) 10:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おつかれさまでした~
相当、脳みそを使った1日でしたね(笑)



使途不明金・・・怖い。

どこぞの大臣と同様、「記憶にございません」って感じ。



いやあ、まだまだ全ての数字が入力されるまではドキドキですね。



保険か~。うちは、結婚して最初にやったことが保険料の見直しでした(^^;)

ダンナが保険屋の言うがままに5000万もの死亡保険金かけてたので、思いっきり減額しました。

保険屋のおばちゃんとバトルになったことは言うまでもありません(苦笑)



ところで・・・FC? 一瞬、「フランチャイズ」かと思いました(^m^)ぷぷっ



ジャニーズ好きなので、Eさんにはがんばってもらいたいです(笑)

2007/04/19(Thu) 10:21 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:FCさんに会いました。(04/18)
うちも 保険見直しました。今は 保障を少しずつ減らしていくパターンが多いのね。で 投資がメインとか。

ちなみにうち なぜだか いきなり しょっぱなから

赤字スタートでびびったよ。。



1/3の使途不明金 名前が怪しすぎる(*≧m≦*)ププッ

なんかおたおたしちゃうわ、そんなこと言われたら。。



ところでレバニラとニラレバ同様 私も違いがわかりませんわ。

コンサルタントとプランナーって英語だもんね。。

いっしょのことなの!?

へんなところで 気になっちゃうよーー



2007/04/19(Thu) 12:08 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
ファイナンシャルプランナー
私は10年ぐらい前に生命保険を見直したときに同級生がソニー生命でFPやってるので相談しました。

うちは自営だからなかなかつかめないこともあるんだけど退職金がないことや年金はあったとしても最低限・・・ということや子どもの成長まで全て考えて一生涯保険料が変らず定年頃に解約すればまとまったお金が手に入るような終身や手厚い入院・生涯保険に変えました。

もちろん新居の事も頭にありましたので全て相談しましたよ。

それぞれに収入や家族数などが違うのでいいきっかけになりました。

万一があって家のローンは団信で何とかなりますが他にもお金がかかりますもんね~。
2007/04/19(Thu) 12:35 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:FCさんに会いました。(04/18)
2000万以上ってのは、びびりますね(^_^;)



我が家は、怖くて家計診断頼めないわっ(-_-;)

生命保険料は大きいですよねぇ。。

関係ないけど、車の保険も痛い(>_<)

我が家は、バブリーな時に加入した戻し金がある

保険。便利で解約できず(^_^;)時期がきたら、

死亡保障をもっと減らして、医療を充実させる予定

です♪

使途不明金ないお家の方が、多分少ないと思う(笑)
2007/04/19(Thu) 14:22 | URL  | ももか23 #79D/WHSg[ 編集]
Re:FCさんに会いました。(04/18)
ハハハ・・・・(乾いた笑^^;)

うちも使途不明金が恐ろしく多い家計でした(><)

今年に入って一大決心の元、

家計簿を付けたら青ざめて節約に目覚めています(笑)



保険は最低限の額を掛け捨てでしかかけていません。

ソニー生命の何チャラさん(コレがFPさん!?)に



『御主人に何かあっても会社の組合の補助と健康保険で何とかなるものですよ。』



と言われて^^;

貯蓄関係は学資保険だけかな?



2007/04/19(Thu) 16:26 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>相当、脳みそを使った1日でしたね(笑)



使いましたとも!! 酷使でした。ハァハァ



>使途不明金・・・怖い。

>どこぞの大臣と同様、「記憶にございません」って感じ。



そうなのよぅ(涙)

自分ちの事だから知らぬ存ぜぬでは済まされないみたいで・・(^^;

できる事ならEさんに記憶を捨てて欲しい(笑)

数字が全部入ったとしても概算には違いないんだけど、それでもこれからの数十年がグラフの上(プラス)と下(マイナス)でジャジャーンって出るからかなりメゲる事間違いないでしょうね・・



ダンナさま、5000万って!(≧∇≦) スゴ!

家族のことを思って・・じゃなく保険屋さんの良いお客さんだったのねw

まぁでもウチもそんな感じだったかも(汗)



FCはフランチャイズでも全然問題ないような気はするんだけど、会社員さんのようだからソレはだめなのかな~(^▽^;) もう何でもヨシ状態です。

Yummyさんがジャニーズ好きって意外ですね・・?

Eさんに伝えておきます(?)
2007/04/19(Thu) 16:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
そうそう!保障を少しずつ減らしていく保険を教えてもらいました。

説明を受けてめちゃくちゃ納得したし、今の保険はどーするんだ・・っていうくらいダメでしたねぇ

しょっぱなから赤字スタートとは変な汗かいちゃいそうですね( ̄▽ ̄;)



「使途不明金」ってなぜか責められている気がするのは私だけでしょうか(笑)

怪しいですよね~!

しかも3分の1もだし _| ̄|○



レバニラとニラレバはきっと同じだと思うんですけど、FCとFPも同じだと楽だなぁ(?) なんて思ってしまいます(汗)
2007/04/19(Thu) 16:32 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>私は10年ぐらい前に生命保険を見直したときに同級生がソニー生命でFPやってるので相談しました。



10年前からきちんとやっていたんですね~

まだFPさんとかもあまり目立ってない時期ですよね。



やっぱりお勤めと自営とでは保険の掛け方が変わってくるんでしょうね。

そういうのを個人に合わせてちゃんと考えられた保険を説明してくれるから助かりますよね♪



>万一があって家のローンは団信で何とかなりますが他にもお金がかかりますもんね~。



そうなんです。

子供が小さいのであと20年くらいは養うっていう感覚で計算してくれていました。

団信は家用ですもんね。
2007/04/19(Thu) 16:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ももか23さんへ
>2000万以上ってのは、びびりますね(^_^;)



あははは・・その数字を覗き込んだ時、目玉が飛び出し気味だったかもしれません(笑)



>我が家は、怖くて家計診断頼めないわっ(-_-;)



( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !

 って喜んでちゃいけないですね(汗)

もう話の流れでやってもらう事になって大変ですー

やった方がいいのはわかってるんですけどね。。



保険料はホント大きくて、しかもそれに私は共済まで乗せてるからかなりです。

車の保険もホントばかにならないわ・・

見直せるタイミングでその時に一番良い保険に乗り換えられるといいんですけどねぇ



>使途不明金ないお家の方が、多分少ないと思う(笑)



心強いコメント感謝します!w

3分の1ってのが冷や汗モノだったけど、もう一度洗い直してみます。

2007/04/19(Thu) 16:39 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
>うちも使途不明金が恐ろしく多い家計でした(><)

>今年に入って一大決心の元、

>家計簿を付けたら青ざめて節約に目覚めています(笑)



家計簿しっかりつけてるんですね♪

私もつけてるけどアバウトだものなぁ(汗)



>ソニー生命の何チャラさん(コレがFPさん!?)に

>『御主人に何かあっても会社の組合の補助と健康保険で何とかなるものですよ。』

>と言われて^^;



なるほど、そういうのがあるんですか。

うちは夫の定年より子供の扶養がはみ出しちゃうからなぁ。。アッハッハ~



>貯蓄関係は学資保険だけかな?



学資はやってるとなぜか安心な気がします(^^;

なぜだろう(汗)
2007/04/19(Thu) 16:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
すごいね~
プロに見てもらって的確な判断をしてもらえるのはいいね~

それって、すぎさんの紹介なの???



うちは、保険は結婚当初に義母に言われるままに

とりあえず簡保の積み立てみたいなのに入りました。

もっと考えなきゃいけなかったかなぁ。。。
2007/04/19(Thu) 18:26 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
>プロに見てもらって的確な判断をしてもらえるのはいいね~

>それって、すぎさんの紹介なの???



そうなの、コンサルの一環で直接会ってお話できる地区の人を紹介してくれたのよ~

最初は電話やメールで十分だと思ったけど、やっぱり目の前で説明してもらえるのが良かったわ(^^)



>うちは、保険は結婚当初に義母に言われるままに

>とりあえず簡保の積み立てみたいなのに入りました。

>もっと考えなきゃいけなかったかなぁ。。。



どうだろう、、

でも第三者のプロに見てもらうのは想像以上に安心できるんだなぁとすごい実感しているよ!

今のを「なかなか良い保険だね」って言ってもらえれば安心だし。



我が家は将来を考えるとダメダメ保険だったから今回見てもらって本当に良かったなぁ♪
2007/04/19(Thu) 18:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:FCさんに会いました。(04/18)
身・・・身につまされる・・--;

たったさっき、「旦那の税込み年収を答えられなかった自分」の事を、

ブログに書きました(大汗)

うちも使途不明金たくさんだわ~きっと!

今年に入って家計簿付け始めたのですが、給料日から3~4日経つとレシートが貯まり始め、その内手に負えなくなり、「来月からに

しようっ」となり早4ヶ月目・・・。

ヤバイですね・・>-<

ジャニ系のFCさんなら、うちもお願いしたいです~♪山P似ならなお良いわw

うちもそろそろ私の保険を掛け直すつもりなので、後半も楽しみにしてます♪

2007/04/20(Fri) 16:12 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>たったさっき、「旦那の税込み年収を答えられなかった自分」の事を、ブログに書きました(大汗)



仲間がここに!!(笑)

私は年収は言えるんだけど、夏と冬のボーナス額をほとんど覚えておらず・・・ほんと「汗」です!



レシートはねぇ、、溜まるんですよ。

たまに財布が閉まりにくくなることがあってそうなるとさすがにイカン!って感じになるんだけど、毎日PC開くんだからついでにその日のレシートも入力すればいいのにねぇ(って誰に言ってるんだ?)

お互いに保険の見直しと共に家計簿も・・頑張りましょう(^^;



FCさんはジャニ系だけど山Pではないだろうなぁ

今度本人に聞いてみようかしら(笑)
2007/04/20(Fri) 17:39 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
