
昨日 FCのEさん@ジャニーズ系と会った話の続きです。
昨夜のことなのに既にウロ覚えの域に入りそうなのでショック自分の記録として残しておきますえんぴつ

今かけている生命保険の証券類を全て見ていただきました。
我が家の保険は、夫の勤め先に出入りしていたN生命の女性営業さんが担当でした。
その営業さんがD生命に移った時に「ぜひこのまま私に担当させて欲しい」という感じになり、そのまま我が家の保険も掛け直しになったんです。
内容は営業さんが提案してくれたのをよくわからないまま(わかったような気分で?)受け入れてかけました。
そういう保険です。 ちなみにその営業さんはその後間もなく退職されました・・びっくり


Eさんは証券をじっくり見た後、「医療の保障が薄い」と言いました。
それは私も感じていて、入院1日5000円では不安で夫に共済を2つも掛けているんです雫

そして今の保険は10年で見直し(更新?)になるという点も指摘され、その後にこそ厚い保障が必要になっていくのに同じ保障をキープしようとすると保険料が大きくなり、その頃は生活費も膨らんでいる時期だからかなり無理がある保険だと・・ 私の保険も同じ感じ。
とても納得です。ちょっとショックだったけど。

今の我が家の保険だと10年毎に見直しになって保険料が上がってしまうか保障を下げるかですショック
なので最初の保険料は多少高くても、ある年齢までに払い終えてしまう終身医療保険にした方が良いというアドバイスを頂きました。
共済をヤメれば保険料の差額はカバーできそうですさいふ


あと育児中の我が家の死亡保障については、最初が大きく1年ずつ微妙に下がっていくように組むのが好ましいと・・

うちの子はいま2歳。
例えば大学まで行ったとしてあと20年間扶養するとなると・・
夫にもしもの事があった後に残しておきたい金額は年々減っていきます。
「もしも」が今年なら後20年分、「もしも」が10年後ならその後10年分の学費や生活費が保険で必要になります。その分をまかなう保険は、やはり毎年同じ補償額よりも早い時期に保障が大きくて年々下がっていく形で良いという事なんですね賞金

その他にも色々なアドバイスがあり、それらを踏まえた上で我が家に合った保険を組んでみてくれるという事でした。

実を言うと・・ 保険会社絡みのFPさんのお世話になるというのは「自分とこの保険を勧められるよ~」と聞いた事があってちょっとだけ構えていたんですね雫
でも実際に今の保険では後で困るという事がよくわかった上で良い保険を紹介してもらうという流れになったのでスッキリ晴れした気持ちでいますきらきら

保険の掛け方に全然自信がなかったので、ちゃんと説明してもらえて本当に良かった~(*´∇`*)

文字だらけでカタイお話になってしまったけど、自分にとっては頭が整理できたので書いてよかったです♪
読んでくれた方は、この話は「匂いを嗅ぐ」程度に参考にして(笑)やっぱり早めにプロに相談してくださいね~


親身に考えてくれるプロの存在は大きいな~と書いてて実感グッド
家作りスタート前にいろいろ勉強中の私に応援ポチお願いします!手書きハート → ranking



スポンサーサイト

【2007/04/19 18:32】 | コンサルタント他
トラックバック(0) |

同じです。
kakkon
うちも全くその通りの説明でしたね。

子どもが小さい時は手厚い補償は絶対に必要です。

独立したら自分で稼げるんですものね。

子ども達は府民共済ですが、やはり大黒柱にはしっかり保険はと思っています。





kakkonさんへ
mijupi
同じ説明でしたか♪

kakkonさんにそう言ってもらえるとなんか安心だわ~(*´∇`*)



うちは夫の定年後に育児が残るので・・(^^ゞ

保険はしっかり考えとかないといけないなぁと実感です。


なるほどね
yukuyuki
うちは貯蓄型なんです。

でも貯金は貯金、保険は保険でいいような・・・。

ちょっと勉強する気になったわ。

応援ポチ


なるほど~
Yummy
お子さんがいると、不安はあるかもしれないですね~(^_^)



年々減っていく方式の話、すごく納得しました。



実は私、まったく何も保険に入っていません。

医療保険には入らなきゃ~って、共済の紙に書いたんですけれど、出さないまま・・・

医療保険には入っておかないとね~と思いました。ヤバイ・・・(^^;)



Re:保険の見直し大漁です!(04/19)
☆たくじろう☆
そうですよね~

年取ってまでそんなに手厚い保険はいらないですよね。

うちはどんな保険に入ったのかすら忘れてしまったので

お家関係が落ち着いたら見直そうっと♪



yukuyukiさんへ
mijupi
>うちは貯蓄型なんです。

>でも貯金は貯金、保険は保険でいいような・・・。



実は私もまだ自分の教えてもらった話しかよくわかっていないので、もっと色々勉強してみたいな~と思ってるところなの(^^;



>ちょっと勉強する気になったわ。



なんか長々と書いちゃったのを読んでそう言ってもらえると嬉しいわ♪

ポチもありがとうね~(*´∇`*)


Yummyさんへ
mijupi
>お子さんがいると、不安はあるかもしれないですね~(^_^)



まぁうちの場合は定年後にも育児が残るので余計に・・ナハハ(汗)



年々減っていく話は私も聞いた時に「ほう!」と膝を打つ気分でしたよ~w



>実は私、まったく何も保険に入っていません。



エッ! 医療保険には入っといた方が・・( ̄▽ ̄;)

本気で入りたくなった時には病気とかしちゃって入れなくなる場合もあるから、元気なうちに何かしら入っちゃった方が安心かも~



私は子供生むまで2千円の共済しか入ってなくて、出産の入院の保険金も少ししか・・(涙)

病気すると「保険入っときゃぁな~」って思うのよね(苦笑)


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>そうですよね~

>年取ってまでそんなに手厚い保険はいらないですよね。



医療保険は年取ってからどんどん生きてくるけど、死亡保障は年取ってからはお葬式代くらい出ればいいような・・・(^^;



>うちはどんな保険に入ったのかすら忘れてしまったので



あらっ、私と同じ~!

保険証券を見てもなんだかよくわからなくて・・

そういう人きっと多いんでしょうね(汗)


こんばんは!
れいパパ
こんばんは!ブログでは初書き込みです。よろしくです!

保険、素人には何がなんだか、意味わかんないですよね~。

私も、結婚するまでは保険のホの字も知らない人間でしたから。

でも、家族を持った以上、入らないわけにもいかず、その後、保険の本を購入して、猛勉強しました(笑)

掛け捨ての安い保険に入っているので、今はもう一つくらい増やそうか、と思ってます。


我が家では
しぇるぽ911
新婚当初、旦那の死亡保険金の平均額は6000万だってよ!(当時)保険上げないの?



と言い出したカミさんに「お前、俺が死んだら遊んで暮らす気?そんなに保険かけたら毒でも盛るだろ?」と私(笑)



保険屋さんの言いなりになっている自分の馬鹿さ加減に気づいたカミさんは、同い年の私に言われたのに腹を立て奮闘。今では保険屋も驚く詳しさです(笑)



なので細分化していますが、掛け金は屁みたいなもんです。生きるための保険の支払いで生きられないんじゃぁ本末転倒ですしね。



見直すきっかけができてよかったですね。


Re:保険の見直し大漁です!(04/19)
*ぱんどみ
大漁でよかった~。



浮いたお金で、、、旅行だーっと言ってたお恥ずかしい。投資にまわせとだんなくんにしかられた自分。。





うちも
いちごみるく7
保険、うちのオットも会社に来る女性の保険やさんに言われるがままに入っています(^◇^;)その人が違う会社に行ったらまたついて・・・なんでやねんっと思いつつ、会社の給料から引き落としだしそのまんま。



うちも見直さないとダメですね。ポチって行きます。


れいパパさんへ
mijupi
書き込みありがとうございます~!(嬉)



>保険、素人には何がなんだか、意味わかんないですよね~。



そうなんです(^^;  ←で済ませちゃいけないんですけど、「何かあったら電話していくらおりるか聞けばいいかな~」くらいに考えていて(汗)

今回プロに基本を教えてもらっていかに自分ちの保険をわかっていなかったか思い知りました。



れいパパさん、かなりお勉強されたんですね。

保険の勉強をする本が出ているというのも知らなかったです。。

れいパパさんはもう一つ増やすにもちゃんと勉強されているから安心して入れますね♪


しぇるぽ911さんへ
mijupi
>新婚当初、旦那の死亡保険金の平均額は6000万だってよ!(当時)保険上げないの?



6000万ですかー!?(驚)

スゴイなぁ( ̄▽ ̄;)

でも私も何も知らなかったら「多ければ多いほど良い!」って思っていたかもしれません。



奥さま、きっかけはどうであれ猛勉強してプロなみに詳しくなったのなら家族にとっては良かったですね♪



>生きるための保険の支払いで生きられないんじゃぁ本末転倒ですしね。



本当にそうですねー・・

掛ければ掛けるほど安心な気がするけど、当面の生活を圧迫してしまいますもんね(汗)

これまで言われるがままの保険で何も感じていなかったので、見直す気持ちになっただけでも大きいなぁと思います!


*ぱんどみさんへ
mijupi
>大漁でよかった~。



そうなんです~(^^)

時間は長かったけど大きな収穫がありました!



>浮いたお金で、、、旅行だーっと言ってたお恥ずかしい。投資にまわせとだんなくんにしかられた自分。。



ダンナさま堅実ですね♪

私も少し浮いたら遊びに行きたくなってしまいます(^^;


いちごみるく7さんへ
mijupi
うわ~、まったく同じです!!



保険の営業さんからしたらウチ(特に夫)は楽な客だっただろうなぁと思います。

提案したらそのまま保険に入って、会社を変わったらそのままついてきて・・(笑)

給料から引き落としだからウチも楽で・・(笑)



こういう人、多いのかもしれませんね(^^;



見直しして問題なければ安心できますもんね!

ポチありがとう~(*´∇`*)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
同じです。
うちも全くその通りの説明でしたね。

子どもが小さい時は手厚い補償は絶対に必要です。

独立したら自分で稼げるんですものね。

子ども達は府民共済ですが、やはり大黒柱にはしっかり保険はと思っています。



2007/04/19(Thu) 19:11 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
同じ説明でしたか♪

kakkonさんにそう言ってもらえるとなんか安心だわ~(*´∇`*)



うちは夫の定年後に育児が残るので・・(^^ゞ

保険はしっかり考えとかないといけないなぁと実感です。
2007/04/19(Thu) 20:15 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
なるほどね
うちは貯蓄型なんです。

でも貯金は貯金、保険は保険でいいような・・・。

ちょっと勉強する気になったわ。

応援ポチ
2007/04/19(Thu) 20:16 | URL  | yukuyuki #79D/WHSg[ 編集]
なるほど~
お子さんがいると、不安はあるかもしれないですね~(^_^)



年々減っていく方式の話、すごく納得しました。



実は私、まったく何も保険に入っていません。

医療保険には入らなきゃ~って、共済の紙に書いたんですけれど、出さないまま・・・

医療保険には入っておかないとね~と思いました。ヤバイ・・・(^^;)

2007/04/19(Thu) 21:14 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:保険の見直し大漁です!(04/19)
そうですよね~

年取ってまでそんなに手厚い保険はいらないですよね。

うちはどんな保険に入ったのかすら忘れてしまったので

お家関係が落ち着いたら見直そうっと♪

2007/04/19(Thu) 22:13 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
yukuyukiさんへ
>うちは貯蓄型なんです。

>でも貯金は貯金、保険は保険でいいような・・・。



実は私もまだ自分の教えてもらった話しかよくわかっていないので、もっと色々勉強してみたいな~と思ってるところなの(^^;



>ちょっと勉強する気になったわ。



なんか長々と書いちゃったのを読んでそう言ってもらえると嬉しいわ♪

ポチもありがとうね~(*´∇`*)
2007/04/19(Thu) 23:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>お子さんがいると、不安はあるかもしれないですね~(^_^)



まぁうちの場合は定年後にも育児が残るので余計に・・ナハハ(汗)



年々減っていく話は私も聞いた時に「ほう!」と膝を打つ気分でしたよ~w



>実は私、まったく何も保険に入っていません。



エッ! 医療保険には入っといた方が・・( ̄▽ ̄;)

本気で入りたくなった時には病気とかしちゃって入れなくなる場合もあるから、元気なうちに何かしら入っちゃった方が安心かも~



私は子供生むまで2千円の共済しか入ってなくて、出産の入院の保険金も少ししか・・(涙)

病気すると「保険入っときゃぁな~」って思うのよね(苦笑)
2007/04/19(Thu) 23:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
>そうですよね~

>年取ってまでそんなに手厚い保険はいらないですよね。



医療保険は年取ってからどんどん生きてくるけど、死亡保障は年取ってからはお葬式代くらい出ればいいような・・・(^^;



>うちはどんな保険に入ったのかすら忘れてしまったので



あらっ、私と同じ~!

保険証券を見てもなんだかよくわからなくて・・

そういう人きっと多いんでしょうね(汗)
2007/04/19(Thu) 23:28 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
こんばんは!
こんばんは!ブログでは初書き込みです。よろしくです!

保険、素人には何がなんだか、意味わかんないですよね~。

私も、結婚するまでは保険のホの字も知らない人間でしたから。

でも、家族を持った以上、入らないわけにもいかず、その後、保険の本を購入して、猛勉強しました(笑)

掛け捨ての安い保険に入っているので、今はもう一つくらい増やそうか、と思ってます。
2007/04/20(Fri) 01:53 | URL  | れいパパ #79D/WHSg[ 編集]
我が家では
新婚当初、旦那の死亡保険金の平均額は6000万だってよ!(当時)保険上げないの?



と言い出したカミさんに「お前、俺が死んだら遊んで暮らす気?そんなに保険かけたら毒でも盛るだろ?」と私(笑)



保険屋さんの言いなりになっている自分の馬鹿さ加減に気づいたカミさんは、同い年の私に言われたのに腹を立て奮闘。今では保険屋も驚く詳しさです(笑)



なので細分化していますが、掛け金は屁みたいなもんです。生きるための保険の支払いで生きられないんじゃぁ本末転倒ですしね。



見直すきっかけができてよかったですね。
2007/04/20(Fri) 05:56 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
Re:保険の見直し大漁です!(04/19)
大漁でよかった~。



浮いたお金で、、、旅行だーっと言ってたお恥ずかしい。投資にまわせとだんなくんにしかられた自分。。



2007/04/20(Fri) 06:50 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
うちも
保険、うちのオットも会社に来る女性の保険やさんに言われるがままに入っています(^◇^;)その人が違う会社に行ったらまたついて・・・なんでやねんっと思いつつ、会社の給料から引き落としだしそのまんま。



うちも見直さないとダメですね。ポチって行きます。
2007/04/20(Fri) 08:44 | URL  | いちごみるく7 #79D/WHSg[ 編集]
れいパパさんへ
書き込みありがとうございます~!(嬉)



>保険、素人には何がなんだか、意味わかんないですよね~。



そうなんです(^^;  ←で済ませちゃいけないんですけど、「何かあったら電話していくらおりるか聞けばいいかな~」くらいに考えていて(汗)

今回プロに基本を教えてもらっていかに自分ちの保険をわかっていなかったか思い知りました。



れいパパさん、かなりお勉強されたんですね。

保険の勉強をする本が出ているというのも知らなかったです。。

れいパパさんはもう一つ増やすにもちゃんと勉強されているから安心して入れますね♪
2007/04/20(Fri) 09:08 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>新婚当初、旦那の死亡保険金の平均額は6000万だってよ!(当時)保険上げないの?



6000万ですかー!?(驚)

スゴイなぁ( ̄▽ ̄;)

でも私も何も知らなかったら「多ければ多いほど良い!」って思っていたかもしれません。



奥さま、きっかけはどうであれ猛勉強してプロなみに詳しくなったのなら家族にとっては良かったですね♪



>生きるための保険の支払いで生きられないんじゃぁ本末転倒ですしね。



本当にそうですねー・・

掛ければ掛けるほど安心な気がするけど、当面の生活を圧迫してしまいますもんね(汗)

これまで言われるがままの保険で何も感じていなかったので、見直す気持ちになっただけでも大きいなぁと思います!
2007/04/20(Fri) 09:13 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>大漁でよかった~。



そうなんです~(^^)

時間は長かったけど大きな収穫がありました!



>浮いたお金で、、、旅行だーっと言ってたお恥ずかしい。投資にまわせとだんなくんにしかられた自分。。



ダンナさま堅実ですね♪

私も少し浮いたら遊びに行きたくなってしまいます(^^;
2007/04/20(Fri) 09:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いちごみるく7さんへ
うわ~、まったく同じです!!



保険の営業さんからしたらウチ(特に夫)は楽な客だっただろうなぁと思います。

提案したらそのまま保険に入って、会社を変わったらそのままついてきて・・(笑)

給料から引き落としだからウチも楽で・・(笑)



こういう人、多いのかもしれませんね(^^;



見直しして問題なければ安心できますもんね!

ポチありがとう~(*´∇`*)
2007/04/20(Fri) 09:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
