
今日はかなり落ち込む事があったので、暗いこと書きま~~すうっしっし  ?

あれは去年の秋葉私がまだ土地探しを始めて間もない頃だったかなぁ
当時2歳前の子供を連れて勉強がてら住宅展示場に行ってみたんです!
平日に行ったので「女と子供じゃ相手にされないかな~」なんて緊張しながら、とりあえず入り口に一番近いHMさんのモデルハウスに入ってみました歩く人

とても丁寧に説明してくださり、建物のスゴさに感心するばかりの私。
ま・・ とても我が家の予算ではね~っ雫て感想でした。

次に行ったのは同じく入り口から近くにモデルハウスを構えるHMさん。 工務店とかなんとか?
中堅くらいの男性営業さんがいてお客さんは他にいませんでした。

まずはここの会社の建物の特色などを説明してくれて椅子に座って話をしていると、こんな事を言われたんです。

「あなたは家を建てないと思いますよ」

びっくり「どうしてですか?」 と聞くと、

「土地探しが大変で、きっとそのうちに家を建てるぞーっていうテンションも下がってしまうと思います」 ・・・

今考えるとそこで 「あっそ」 と帰ってきてもよかったな~、って思うんだけど、私の性格上そこで食いついちゃうんです(笑)
今のマンションがいかに手狭で広い所に移りたいと思っているのか、しっかりと説明してましたスピーカ
本当に、本当に困ってるんです。。
そこで建てるワケじゃないんだから別に食いつかなくてもよかったんだけど、悔しかったのかなぁー(汗)

すると私の話を聞いた中堅営業さん、「そうですか」と言って初めて名刺を出しました。
そして私と子供にジュースワイングラスを・・
お話を聞いていたら本当に今のお住まいでは困ってらっしゃるようなので」 って。

今思えば 「バカにされてた・・?」 って気もするんだけど、どうでしょ?( ̄▽ ̄;)

その後ファイルを出して欠陥住宅の写真とか自社の施工について説明をしてくれました。
で、話の流れで 「地元の設計士さんや工務店さんに建ててもらう」という話が出たんです。
 (なんでそんな話になったんだろ?? 思い出せない・・)
中堅営業さんは、「それもいいけど・・」 と言いながらもやはり大きな組織で建てた方がいいという説明をしました。

今その理由を思い出すと 「なんじゃそりゃ」って思わないでもないんだけど、その時は空気に呑まれて「そうなんですか・・」と真に受けてしまった私ほえー雫


今でも時々その中堅営業さんを思い出します。

炎 しっかりテンション保って家作り頑張ってるぞー!    と言いたい!!ぷースピーカ

まぁ・・あの時と変わらずまだ土地も買ってない状態ではありますが  Σ(|||▽||| ) ウッ!
絶対にいい家を作るぞ~~~!!炎


悔しかった事ってなんか後で思い出しちゃいませんか~?スマイル雫
たまに思い出して炎やる気炎出してる私に今日も応援ポチお願いします! → ranking


スポンサーサイト

【2007/04/21 17:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |

Re:あなたは家を建てないと思います(04/21)
coco_cchi
えええええ~!

ちょっとひどいな・・・。



そんなHMは、こっちからお断りさっ。

ね。もっといいお家建てちゃうぞ~!!ってテンションでいきましょ♪♪



あります!
Yummy
昔、住宅展示場で、フェアを開催中っていうことで見に行きまして、I条工務店さんでは「ボール(小鉢?)」がもらえるということで、それが欲しくて(笑)ダンナと二人で入ったのですが・・・。



 誰も説明に来てくれない。

「お名前と住所を」とも言ってくれない。 親連れの人には手厚くコーヒーを出してるのに~!



 で・・・小鉢もらえず _| ̄|○ がくぅん



 建物を出た瞬間にダンナを見つめて「小鉢・・・」ってつぶやきました。



 別に建てる気なかったんだけど。そしてそれを見抜かれていたのなら、相手の行動は合理的なんだけどもっ!! なんか悔しい(笑)



 お互い、テンション保って突っ走りましょうっ!!



Re:あなたは家を建てないと思います(04/21)
ままのおりぼん
ちょっと、ナメられたかったσ(o^_^o)です。^^;

ぱぱさんが、若白髪なので、そこそこ年収があるだろうという誤解が多くて、毎日、どっかの営業さんがアポもなく、いろんなもの持って来てくれましたよ、土地情報もありましたっけね。正直、うざったかったです。

ナメられたくなければ、ご主人の髪を脱色という方法も。...ヤンと間違われる??^^;



Re:あなたは家を建てないと思います(04/21)
のだめマングース
そこで食いつくmijupiさん偉いわ~。

私ならカチンッと来て即退場しちゃう^^;土地を購入した暁には是非また

行って下さいっ。「ふふん、土地買ったわよん♪」ってw



Re:あなたは家を建てないと思います
凜蓮
まず営業さんは本気度を確認した・・・といった感じでしょうか?

それでmijupiさんの本気度がわかったところで営業活動開始♪

しかし・・・気分の悪い営業方法ですね^^;


むかつくわ!!
いろは★
名刺も受け取らず、「家を建てることになっても、あなたのようなことを言う営業さんにお世話になりたいと思いませんので、名刺は結構です!!」

といって、ぷぃっと出て行ってやりたいわムカムカ…((o(-゛-;)



すいません、あまりの態度にイライラしましたわ。



営業さんって、客から見たらメーカーの顔ですよね。

そんな事を言う営業のいるメーカー。終わってますな。

mijupiさんには、ちゃんと素敵なご縁と運命がつながってるので、心配ないですね♪



すいません、お邪魔した先で興奮してしまいました。

お詫びのポチしてきます♪


coco_cchiさんへ
mijupi
>えええええ~!

>ちょっとひどいな・・・。



やっぱりひどいですよね~(汗)

そんなHMはこっちからお断りだし、アンタのとこで建てる予算もないわよっ! って感じです(^^;



>ね。もっといいお家建てちゃうぞ~!!ってテンションでいきましょ♪♪



はい!!

この事を思い出す度に「くそ~、いい家建ててやる~~」と燃えるので逆にいいのかしら(苦笑)


Yummyさんへ
mijupi
おぉ~、I条工務店つながりですね(笑)

フェアって三角フェアではないですよね~( ̄ー ̄)



しかし説明にも来ない、名前も聞かない、お茶も出さないなんてひどーい!!

私も途中までジュースもらえませんでしたけど・・



オマケに小鉢ももらえず!? そりゃないわ!

小鉢の恨みは恐ろしいわよ~~~

見抜いて合理的なのかもしれないけど、そういう商売でいいのかと私は言いたい!(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!



> お互い、テンション保って突っ走りましょうっ!!



頑張りましょうね!!

きっと私たち家が建つまでこの話を忘れる事はできないと思うわ!w


ままのおりぼんさんへ
mijupi
あらら、、ナメられたかったですか~(+▽+)



年収が多いと思われるとそうなってしまうのね、それも辛いかも~

アポなしは勘弁だなぁ

土地情報もありがたいけど、普段はスッピンでくつろいでいる私は「訪問」されるくらいならナメられた方がいいかも・・(^^;



>ナメられたくなければ、ご主人の髪を脱色という方法も。...ヤンと間違われる??^^;



ナハハハ、もうあそこに行くこともないでしょうから頭皮に悪そうな事はヤメておきます(笑)


のだめマングースさんへ
mijupi
>そこで食いつくmijupiさん偉いわ~。

>私ならカチンッと来て即退場しちゃう^^;



えっ!?

のだめマングースさんって気が長そうに見えるけど即退場できるタイプですか? カコイイ!!

私はあの言葉よりも「その後で名刺やジュースが出てきたこと」になんだか腹が立ちました。

ジュースは飲んだけどねw



>土地を購入した暁には是非また行って下さいっ。「ふふん、土地買ったわよん♪」ってw



もう新居に招待してジュースも出さずに帰ってもらいたいくらいです(笑)


凜蓮さんへ
mijupi
>まず営業さんは本気度を確認した・・・といった感じでしょうか?



なるほど・・ そういう事があるんですね。。



>それでmijupiさんの本気度がわかったところで営業活動開始♪

>しかし・・・気分の悪い営業方法ですね^^;



多分夫や親が一緒の客にはそういう事しないんじゃないかという気がしますけどねー(^^;

もしそこで建てたい気持ちがあってもなんだか気分良くないですよね、こういうの・・


Re:あなたは家を建てないと思います(04/21)
青柊
うちも

「土地を購入してから建てる」

と住宅展示場で伝えたHMに、数日後

「これくらいの建坪の見積もりをお願いしたい」

といったのですが、

「2・3日お時間をくださいね」

と愛想良く言ったきり、2度と連絡ありませんでした。



M下電工のテ○○ス○○クチャー工法気に入っていたのに。



見積もりをお願いした時には、もう土地があったんだよ~んだ!!



すぐに、土地が決まったのに、あまり対応の悪さに「縁なし」と考え、34にお願いしました。



土地がないと思われ、バカにされたんでしょうね。

悔しいけど、こちらからは連絡とりませんでした。



そんなHMにお願いしてたら、今ごろ大変なことになっていたかも~





いろは★さんへ
mijupi
おぉっ、いろは★さんも即退場タイプですか!

私はその場で「え?なんで?」という好奇心の方が勝ってしまいました(^^;

後で思い出すと「・・失礼じゃん」とか思って。



>営業さんって、客から見たらメーカーの顔ですよね。

>そんな事を言う営業のいるメーカー。終わってますな。



そうだといいんですけど・・(あ、じゃないかw)

でもイライラと怒ってもらえてなんだか嬉しいような「自分が気分悪くなるのは間違ってないのね」みたいな・・ なんでしょうね♪



>mijupiさんには、ちゃんと素敵なご縁と運命がつながってるので、心配ないですね♪



そうね(*´∇`*)

土地を買ってないのはあの時と同じだけど、建てたい会社は決まってるんだったわ!!



>すいません、お邪魔した先で興奮してしまいました。

>お詫びのポチしてきます♪



興奮の末のポチありがとうございます!

私もいつもハァハァしながらポチしてますよ~(笑)


うちの工務店さんは
しぇるぽ911
大きな組織・・・とは間逆の零細企業と職人さんの集団ですが、大満足ですね。



反応を見たんじゃぁないでしょうか?冷やかしか?それとも本気か?ってな感じで。



それにしても失礼な話ですね。営業の本分としてはお客様に気持ちよくなって頂くことで対価を得るわけですから、不快にさせるというのはちょっとねぇ・・・・



よくお客さんに怒られていた営業だった私が言うのもなんですが・・・


青柊さんへ
mijupi
むーん・・ そのHMも感じ悪いなぁー!

工法が気に入っていたんだからちゃんとした対応をしておけば契約しただろうにねえ!

なんだかなぁぁ



>見積もりをお願いした時には、もう土地があったんだよ~んだ!!



アハハ(汗)

なんかこの言葉で私もちょっと小気味が良い気分だわ♪

(・┰・) ベーッ って感じでしょうか(笑)



>土地がないと思われ、バカにされたんでしょうね。



そういうのってあるのかなぁ・・

いつ誰が土地を引っさげて「また来ましたー!」って契約しに来るかわからないのにね。。



>そんなHMにお願いしてたら、今ごろ大変なことになっていたかも~



そう思って「頑張るぞ!!」とやる気出してます!

むこうは覚えてないだろうけど(苦笑)


しぇるぽ911さんへ
mijupi
>大きな組織・・・とは間逆の零細企業と職人さんの集団ですが、大満足ですね。



ですよねぇ♪

だって大きな組織でない会社や個人の大工さんに建ててもらってる人はたくさんいるんですもんね。

私もあの時は言われた話で「そういうもの・・?」と流されたんですけど後で「違うだろ」って気になってきました。



>反応を見たんじゃぁないでしょうか?冷やかしか?それとも本気か?ってな感じで。

>それにしても失礼な話ですね。営業の本分としてはお客様に気持ちよくなって頂くことで対価を得るわけですから、不快にさせるというのはちょっとねぇ・・・・



う~ん、確かにあの会社で建てる資金がないという意味では冷やかしと言えるのかしら・・(汗)

でも私が気持ちよく帰ればよそで話すかもしれないし、どこかで良い意味で返ってくる可能性だってあるのにな、って思います。



私がすごいお金持っててあのセリフに腹を立てて退場していたら、あの営業さんすごい損失かもよー!

・・って(資金はないけど)思ったりします(^^;


Re:あなたは家を建てないと思います(04/21)
☆たくじろう☆
以前、誰かのブログだったと思うのですが

HMは建て替えのお客さんを狙っているというのを見た気がします。



土地からの人と比べると建物だけにお金がかけられる人って狙われやすい!?んでしょうね。

私も例の!?ウサギのキャラクターに惹かれて一人で入ったモデルハウスで馬鹿にされました。



『60坪くらいの完全2世帯をうちで建てるなら少なくとも6000万円以上はかかります。』



と言われたんです。

今思えば早く帰って欲しかったんでしょうね(笑)

でも、土地はあるって言ったらコロッと態度が変わりました。

値引きも出来るとか言い出したんですよ。

アレには呆れました。



お互いに入れ物(建物の豪華さ!?)よりも中身(住んでいる人の幸せ度)で勝負しましょう♪



やる気をもらえたのよ♪^^*
rururu06
悔しい気持ちって、エネルギーの源になりますもんね☆

タダでやる気をもらえてよかったよかったw



おまけにI条工務店、やめて正解かもしれませんよ~♪

うちが床暖でトラブってた時に友人から聞いたんですけど、I条工務店で建ててる友人のそのまた友人のお宅は、家全体がたった一つの床暖でオンオフになってるそうです。

その方が家全体を暖められて熱効率がいいって説得されちゃって納得ずくらしいんですけど、昼間誰もいない子供部屋まで暖めるなんてありえないわぁ~><

でもって、この話をしてくれた友人いわく、「I条工務店だけかと思ったらヘーベルもそうなのね~!」だって‥orz

そこで笑われた悔しさが原動力になったか分からないけど、うちは直したわっ(鼻息荒っ)



意外に
トニー2001
意外に、高等営業テクニックだったりして!!



…なわけないですね♪



しかし、ひどい言われ方でありますねぇ。



お客様を怒らせて、どーしよーって言うんでしょう。。



読んでいて、わたしも、ちょっと、ムカッ!ときましたぁ!!



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>HMは建て替えのお客さんを狙っているというのを見た気がします。



あ、なるほど・・・

既に土地があるからそりゃ早いですもんね!

私のように「土地探しで苦労してるんですぅ」という客よりは確かにオイシイ!



しかし「少なくとも6000万円以上」って・・

あんぐり。



>でも、土地はあるって言ったらコロッと態度が変わりました。

>値引きも出来るとか言い出したんですよ。



なんかその露骨さには笑うしかないですね(^^;

ハッキリしてるというか、、そういう指導を受けてるんでしょうか、そこの営業さん(苦笑)



>お互いに入れ物(建物の豪華さ!?)よりも中身(住んでいる人の幸せ度)で勝負しましょう♪



本当に!

「お金をかければ幸せ」ではないですもんね♪

とは言っても見積もりが出る頃は「あ~お金~~」って言ってるでしょうけどw


rururu06さんへ
mijupi
>悔しい気持ちって、エネルギーの源になりますもんね☆

>タダでやる気をもらえてよかったよかったw



おぉ~、ポジティブ!!

でもあの営業さんを思い出す度に「ちくしょう~絶対にいい家・・!」と思えるのでタダでガソリン入れてるみたいなものかも(笑)



その床暖房の話は「全館暖房」みたいな感じなんですよね。

言葉だけだと憧れちゃうけど言われてみると誰もいない部屋までホッコリ暖かくしててそれに光熱費がかかってるって事ですよね。

ぜ・・ 贅沢というかーー(>_<) 私にはキツイ!



>そこで笑われた悔しさが原動力になったか分からないけど、うちは直したわっ(鼻息荒っ)



あっ、なんかフゥフゥ聞こえてくるのはrururu06さんの鼻息?(笑)

やっぱりタダでガソリンを・・( ̄▽ ̄;)

私もあの営業さんを思い出すとハァハァ鼻息荒くなっちゃうのよねぇw


トニー2001さんへ
mijupi
>意外に、高等営業テクニックだったりして!!



私もそうかなと思いました!

というのは、若かりし頃に友人の勤める画廊でウッカリ絵を買った時に、友人の上司からめちゃくちゃけなされて発奮して買っちゃったんです(汗)

その時に母から「客をけなして買わせるのは営業の常套手段だ」って言われました・・



>…なわけないですね♪



いや~、、わかりませんよぉ~( ̄ー ̄)

私もそこで建てるお金があったら「そんなに言うならアンタのところで建てちゃうわよっ」と勢いついちゃったかもしれません(^^;

それじゃぁ良い家は建たないんでしょうけどね。。



>読んでいて、わたしも、ちょっと、ムカッ!ときましたぁ!!



あっ、ムカッときちゃいましたか・・

おいしい珈琲でも淹れて香りで癒されてください♪

こんな時間ですけど・・(・_・;


Re:あなたは家を建てないと思います(04/21)
Momomom
そんなことをいう営業もいるんですね。

・・って言うか、最近非常識な人が多すぎるかも。

話を聞いたら今の住まいでお困りのようなので・・ってなんか私の方がムカムカしちゃいましたよ。

私なら即キレてます(笑)

まあそういう人にはいい家つくりの手助けは絶対にできないでしょうよーーー。。



はじめまして
こうちゃん
いつも 楽しく拝見しています。

家造りは情熱が一番ですよね!

私も色々ありましたが やっと家造りが進みだしました。お互い 熱い情熱で頑張りましょう!



Momomomさんへ
mijupi
>そんなことをいう営業もいるんですね。

>・・って言うか、最近非常識な人が多すぎるかも。



そうですねー・・

私もその場ではボーっとしていて後で「さっきの失礼じゃない??」とか思ったりするんですけど(汗)



>私なら即キレてます(笑)

>まあそういう人にはいい家つくりの手助けは絶対にできないでしょうよーーー。。



あっ、即キレコースですね(^^;

あの後じっくり話し込んじゃった私って・・(苦笑)


こうちゃんさんへ
mijupi
>いつも 楽しく拝見しています。



うわ~、嬉しいです!

コメントもありがとうございます♪♪



本当に家作りって情熱ですねー

打ち合わせから施工中、後もテンションを保って・・というのは結構大変かもしれません(^^;



>私も色々ありましたが やっと家造りが進みだしました。お互い 熱い情熱で頑張りましょう!



こうちゃんさんも色々経験されたんですね。。

家造りが動き出したということでよかったです!

私も頑張ります!!(*´∇`*)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:あなたは家を建てないと思います(04/21)
えええええ~!

ちょっとひどいな・・・。



そんなHMは、こっちからお断りさっ。

ね。もっといいお家建てちゃうぞ~!!ってテンションでいきましょ♪♪

2007/04/21(Sat) 18:04 | URL  | coco_cchi #79D/WHSg[ 編集]
あります!
昔、住宅展示場で、フェアを開催中っていうことで見に行きまして、I条工務店さんでは「ボール(小鉢?)」がもらえるということで、それが欲しくて(笑)ダンナと二人で入ったのですが・・・。



 誰も説明に来てくれない。

「お名前と住所を」とも言ってくれない。 親連れの人には手厚くコーヒーを出してるのに~!



 で・・・小鉢もらえず _| ̄|○ がくぅん



 建物を出た瞬間にダンナを見つめて「小鉢・・・」ってつぶやきました。



 別に建てる気なかったんだけど。そしてそれを見抜かれていたのなら、相手の行動は合理的なんだけどもっ!! なんか悔しい(笑)



 お互い、テンション保って突っ走りましょうっ!!

2007/04/21(Sat) 18:08 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:あなたは家を建てないと思います(04/21)
ちょっと、ナメられたかったσ(o^_^o)です。^^;

ぱぱさんが、若白髪なので、そこそこ年収があるだろうという誤解が多くて、毎日、どっかの営業さんがアポもなく、いろんなもの持って来てくれましたよ、土地情報もありましたっけね。正直、うざったかったです。

ナメられたくなければ、ご主人の髪を脱色という方法も。...ヤンと間違われる??^^;

2007/04/21(Sat) 18:21 | URL  | ままのおりぼん #79D/WHSg[ 編集]
Re:あなたは家を建てないと思います(04/21)
そこで食いつくmijupiさん偉いわ~。

私ならカチンッと来て即退場しちゃう^^;土地を購入した暁には是非また

行って下さいっ。「ふふん、土地買ったわよん♪」ってw

2007/04/21(Sat) 18:53 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
Re:あなたは家を建てないと思います
まず営業さんは本気度を確認した・・・といった感じでしょうか?

それでmijupiさんの本気度がわかったところで営業活動開始♪

しかし・・・気分の悪い営業方法ですね^^;
2007/04/21(Sat) 18:57 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
むかつくわ!!
名刺も受け取らず、「家を建てることになっても、あなたのようなことを言う営業さんにお世話になりたいと思いませんので、名刺は結構です!!」

といって、ぷぃっと出て行ってやりたいわムカムカ…((o(-゛-;)



すいません、あまりの態度にイライラしましたわ。



営業さんって、客から見たらメーカーの顔ですよね。

そんな事を言う営業のいるメーカー。終わってますな。

mijupiさんには、ちゃんと素敵なご縁と運命がつながってるので、心配ないですね♪



すいません、お邪魔した先で興奮してしまいました。

お詫びのポチしてきます♪
2007/04/21(Sat) 20:25 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
coco_cchiさんへ
>えええええ~!

>ちょっとひどいな・・・。



やっぱりひどいですよね~(汗)

そんなHMはこっちからお断りだし、アンタのとこで建てる予算もないわよっ! って感じです(^^;



>ね。もっといいお家建てちゃうぞ~!!ってテンションでいきましょ♪♪



はい!!

この事を思い出す度に「くそ~、いい家建ててやる~~」と燃えるので逆にいいのかしら(苦笑)
2007/04/21(Sat) 20:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
おぉ~、I条工務店つながりですね(笑)

フェアって三角フェアではないですよね~( ̄ー ̄)



しかし説明にも来ない、名前も聞かない、お茶も出さないなんてひどーい!!

私も途中までジュースもらえませんでしたけど・・



オマケに小鉢ももらえず!? そりゃないわ!

小鉢の恨みは恐ろしいわよ~~~

見抜いて合理的なのかもしれないけど、そういう商売でいいのかと私は言いたい!(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン!



> お互い、テンション保って突っ走りましょうっ!!



頑張りましょうね!!

きっと私たち家が建つまでこの話を忘れる事はできないと思うわ!w
2007/04/21(Sat) 20:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ままのおりぼんさんへ
あらら、、ナメられたかったですか~(+▽+)



年収が多いと思われるとそうなってしまうのね、それも辛いかも~

アポなしは勘弁だなぁ

土地情報もありがたいけど、普段はスッピンでくつろいでいる私は「訪問」されるくらいならナメられた方がいいかも・・(^^;



>ナメられたくなければ、ご主人の髪を脱色という方法も。...ヤンと間違われる??^^;



ナハハハ、もうあそこに行くこともないでしょうから頭皮に悪そうな事はヤメておきます(笑)
2007/04/21(Sat) 20:59 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>そこで食いつくmijupiさん偉いわ~。

>私ならカチンッと来て即退場しちゃう^^;



えっ!?

のだめマングースさんって気が長そうに見えるけど即退場できるタイプですか? カコイイ!!

私はあの言葉よりも「その後で名刺やジュースが出てきたこと」になんだか腹が立ちました。

ジュースは飲んだけどねw



>土地を購入した暁には是非また行って下さいっ。「ふふん、土地買ったわよん♪」ってw



もう新居に招待してジュースも出さずに帰ってもらいたいくらいです(笑)
2007/04/21(Sat) 21:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
>まず営業さんは本気度を確認した・・・といった感じでしょうか?



なるほど・・ そういう事があるんですね。。



>それでmijupiさんの本気度がわかったところで営業活動開始♪

>しかし・・・気分の悪い営業方法ですね^^;



多分夫や親が一緒の客にはそういう事しないんじゃないかという気がしますけどねー(^^;

もしそこで建てたい気持ちがあってもなんだか気分良くないですよね、こういうの・・
2007/04/21(Sat) 21:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:あなたは家を建てないと思います(04/21)
うちも

「土地を購入してから建てる」

と住宅展示場で伝えたHMに、数日後

「これくらいの建坪の見積もりをお願いしたい」

といったのですが、

「2・3日お時間をくださいね」

と愛想良く言ったきり、2度と連絡ありませんでした。



M下電工のテ○○ス○○クチャー工法気に入っていたのに。



見積もりをお願いした時には、もう土地があったんだよ~んだ!!



すぐに、土地が決まったのに、あまり対応の悪さに「縁なし」と考え、34にお願いしました。



土地がないと思われ、バカにされたんでしょうね。

悔しいけど、こちらからは連絡とりませんでした。



そんなHMにお願いしてたら、今ごろ大変なことになっていたかも~



2007/04/21(Sat) 21:08 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
おぉっ、いろは★さんも即退場タイプですか!

私はその場で「え?なんで?」という好奇心の方が勝ってしまいました(^^;

後で思い出すと「・・失礼じゃん」とか思って。



>営業さんって、客から見たらメーカーの顔ですよね。

>そんな事を言う営業のいるメーカー。終わってますな。



そうだといいんですけど・・(あ、じゃないかw)

でもイライラと怒ってもらえてなんだか嬉しいような「自分が気分悪くなるのは間違ってないのね」みたいな・・ なんでしょうね♪



>mijupiさんには、ちゃんと素敵なご縁と運命がつながってるので、心配ないですね♪



そうね(*´∇`*)

土地を買ってないのはあの時と同じだけど、建てたい会社は決まってるんだったわ!!



>すいません、お邪魔した先で興奮してしまいました。

>お詫びのポチしてきます♪



興奮の末のポチありがとうございます!

私もいつもハァハァしながらポチしてますよ~(笑)
2007/04/21(Sat) 21:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
うちの工務店さんは
大きな組織・・・とは間逆の零細企業と職人さんの集団ですが、大満足ですね。



反応を見たんじゃぁないでしょうか?冷やかしか?それとも本気か?ってな感じで。



それにしても失礼な話ですね。営業の本分としてはお客様に気持ちよくなって頂くことで対価を得るわけですから、不快にさせるというのはちょっとねぇ・・・・



よくお客さんに怒られていた営業だった私が言うのもなんですが・・・
2007/04/21(Sat) 21:14 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
むーん・・ そのHMも感じ悪いなぁー!

工法が気に入っていたんだからちゃんとした対応をしておけば契約しただろうにねえ!

なんだかなぁぁ



>見積もりをお願いした時には、もう土地があったんだよ~んだ!!



アハハ(汗)

なんかこの言葉で私もちょっと小気味が良い気分だわ♪

(・┰・) ベーッ って感じでしょうか(笑)



>土地がないと思われ、バカにされたんでしょうね。



そういうのってあるのかなぁ・・

いつ誰が土地を引っさげて「また来ましたー!」って契約しに来るかわからないのにね。。



>そんなHMにお願いしてたら、今ごろ大変なことになっていたかも~



そう思って「頑張るぞ!!」とやる気出してます!

むこうは覚えてないだろうけど(苦笑)
2007/04/21(Sat) 21:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>大きな組織・・・とは間逆の零細企業と職人さんの集団ですが、大満足ですね。



ですよねぇ♪

だって大きな組織でない会社や個人の大工さんに建ててもらってる人はたくさんいるんですもんね。

私もあの時は言われた話で「そういうもの・・?」と流されたんですけど後で「違うだろ」って気になってきました。



>反応を見たんじゃぁないでしょうか?冷やかしか?それとも本気か?ってな感じで。

>それにしても失礼な話ですね。営業の本分としてはお客様に気持ちよくなって頂くことで対価を得るわけですから、不快にさせるというのはちょっとねぇ・・・・



う~ん、確かにあの会社で建てる資金がないという意味では冷やかしと言えるのかしら・・(汗)

でも私が気持ちよく帰ればよそで話すかもしれないし、どこかで良い意味で返ってくる可能性だってあるのにな、って思います。



私がすごいお金持っててあのセリフに腹を立てて退場していたら、あの営業さんすごい損失かもよー!

・・って(資金はないけど)思ったりします(^^;
2007/04/21(Sat) 21:19 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:あなたは家を建てないと思います(04/21)
以前、誰かのブログだったと思うのですが

HMは建て替えのお客さんを狙っているというのを見た気がします。



土地からの人と比べると建物だけにお金がかけられる人って狙われやすい!?んでしょうね。

私も例の!?ウサギのキャラクターに惹かれて一人で入ったモデルハウスで馬鹿にされました。



『60坪くらいの完全2世帯をうちで建てるなら少なくとも6000万円以上はかかります。』



と言われたんです。

今思えば早く帰って欲しかったんでしょうね(笑)

でも、土地はあるって言ったらコロッと態度が変わりました。

値引きも出来るとか言い出したんですよ。

アレには呆れました。



お互いに入れ物(建物の豪華さ!?)よりも中身(住んでいる人の幸せ度)で勝負しましょう♪

2007/04/22(Sun) 00:09 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
やる気をもらえたのよ♪^^*
悔しい気持ちって、エネルギーの源になりますもんね☆

タダでやる気をもらえてよかったよかったw



おまけにI条工務店、やめて正解かもしれませんよ~♪

うちが床暖でトラブってた時に友人から聞いたんですけど、I条工務店で建ててる友人のそのまた友人のお宅は、家全体がたった一つの床暖でオンオフになってるそうです。

その方が家全体を暖められて熱効率がいいって説得されちゃって納得ずくらしいんですけど、昼間誰もいない子供部屋まで暖めるなんてありえないわぁ~><

でもって、この話をしてくれた友人いわく、「I条工務店だけかと思ったらヘーベルもそうなのね~!」だって‥orz

そこで笑われた悔しさが原動力になったか分からないけど、うちは直したわっ(鼻息荒っ)

2007/04/22(Sun) 00:13 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
意外に
意外に、高等営業テクニックだったりして!!



…なわけないですね♪



しかし、ひどい言われ方でありますねぇ。



お客様を怒らせて、どーしよーって言うんでしょう。。



読んでいて、わたしも、ちょっと、ムカッ!ときましたぁ!!

2007/04/22(Sun) 00:37 | URL  | トニー2001 #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
>HMは建て替えのお客さんを狙っているというのを見た気がします。



あ、なるほど・・・

既に土地があるからそりゃ早いですもんね!

私のように「土地探しで苦労してるんですぅ」という客よりは確かにオイシイ!



しかし「少なくとも6000万円以上」って・・

あんぐり。



>でも、土地はあるって言ったらコロッと態度が変わりました。

>値引きも出来るとか言い出したんですよ。



なんかその露骨さには笑うしかないですね(^^;

ハッキリしてるというか、、そういう指導を受けてるんでしょうか、そこの営業さん(苦笑)



>お互いに入れ物(建物の豪華さ!?)よりも中身(住んでいる人の幸せ度)で勝負しましょう♪



本当に!

「お金をかければ幸せ」ではないですもんね♪

とは言っても見積もりが出る頃は「あ~お金~~」って言ってるでしょうけどw
2007/04/22(Sun) 00:40 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
>悔しい気持ちって、エネルギーの源になりますもんね☆

>タダでやる気をもらえてよかったよかったw



おぉ~、ポジティブ!!

でもあの営業さんを思い出す度に「ちくしょう~絶対にいい家・・!」と思えるのでタダでガソリン入れてるみたいなものかも(笑)



その床暖房の話は「全館暖房」みたいな感じなんですよね。

言葉だけだと憧れちゃうけど言われてみると誰もいない部屋までホッコリ暖かくしててそれに光熱費がかかってるって事ですよね。

ぜ・・ 贅沢というかーー(>_<) 私にはキツイ!



>そこで笑われた悔しさが原動力になったか分からないけど、うちは直したわっ(鼻息荒っ)



あっ、なんかフゥフゥ聞こえてくるのはrururu06さんの鼻息?(笑)

やっぱりタダでガソリンを・・( ̄▽ ̄;)

私もあの営業さんを思い出すとハァハァ鼻息荒くなっちゃうのよねぇw
2007/04/22(Sun) 00:45 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
トニー2001さんへ
>意外に、高等営業テクニックだったりして!!



私もそうかなと思いました!

というのは、若かりし頃に友人の勤める画廊でウッカリ絵を買った時に、友人の上司からめちゃくちゃけなされて発奮して買っちゃったんです(汗)

その時に母から「客をけなして買わせるのは営業の常套手段だ」って言われました・・



>…なわけないですね♪



いや~、、わかりませんよぉ~( ̄ー ̄)

私もそこで建てるお金があったら「そんなに言うならアンタのところで建てちゃうわよっ」と勢いついちゃったかもしれません(^^;

それじゃぁ良い家は建たないんでしょうけどね。。



>読んでいて、わたしも、ちょっと、ムカッ!ときましたぁ!!



あっ、ムカッときちゃいましたか・・

おいしい珈琲でも淹れて香りで癒されてください♪

こんな時間ですけど・・(・_・;
2007/04/22(Sun) 00:49 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:あなたは家を建てないと思います(04/21)
そんなことをいう営業もいるんですね。

・・って言うか、最近非常識な人が多すぎるかも。

話を聞いたら今の住まいでお困りのようなので・・ってなんか私の方がムカムカしちゃいましたよ。

私なら即キレてます(笑)

まあそういう人にはいい家つくりの手助けは絶対にできないでしょうよーーー。。

2007/04/22(Sun) 00:54 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして
いつも 楽しく拝見しています。

家造りは情熱が一番ですよね!

私も色々ありましたが やっと家造りが進みだしました。お互い 熱い情熱で頑張りましょう!

2007/04/22(Sun) 01:03 | URL  | こうちゃん #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>そんなことをいう営業もいるんですね。

>・・って言うか、最近非常識な人が多すぎるかも。



そうですねー・・

私もその場ではボーっとしていて後で「さっきの失礼じゃない??」とか思ったりするんですけど(汗)



>私なら即キレてます(笑)

>まあそういう人にはいい家つくりの手助けは絶対にできないでしょうよーーー。。



あっ、即キレコースですね(^^;

あの後じっくり話し込んじゃった私って・・(苦笑)
2007/04/22(Sun) 22:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
こうちゃんさんへ
>いつも 楽しく拝見しています。



うわ~、嬉しいです!

コメントもありがとうございます♪♪



本当に家作りって情熱ですねー

打ち合わせから施工中、後もテンションを保って・・というのは結構大変かもしれません(^^;



>私も色々ありましたが やっと家造りが進みだしました。お互い 熱い情熱で頑張りましょう!



こうちゃんさんも色々経験されたんですね。。

家造りが動き出したということでよかったです!

私も頑張ります!!(*´∇`*)
2007/04/22(Sun) 22:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
