上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G社の家作りの話を聞いているとド素人の私は驚かされることがあります。
(私が知らないだけなのかもしれないけど雫

初めての打ち合わせの時に社長から教えてもらったこと → 基本的には1Fの天井が2Fの床になるという施工だそうで・・
最初に聞いた時は 「えっびっくりどういう事??」とよくわからなかったんだけど、つまりは2Fの床下がないという事なんですね。

1Fの天井に貼る30mmのパイン無垢材がそのまま上階の床になります。

プラス面としては、まず1Fの天井高がかせげて開放感が得られる。
梁を見せる施工ができる。 カッコイイ♪オーケー
あと他にあるかしら・・?雫

マイナス面としては、上階でドンドンやると下の階に響きやすい。 ・・という感じ?

「もちろん、ご希望であれば床下を作るような施工にしますよ」 というお話でした。

社長、ごめんなさい!(>_<) 信用していないワケじゃないんだけど~
涙ぽろりなにしろ知り合ったばかりで 「それって大丈夫なんですか?」と聞く勇気が出なくて・・
(話を聞いた時の私の顔がそう言っていたかもしれないけどw)

Howpaでセカンドオピニオンを求めてしまいました。

色々と情報をいただき、中でも現役の大工棟梁さんである あつきちしおさん のアドバイスは特に参考になりました!

「踏み天」 というんだそうです。
やはり上階の音が気になる人には向いていないようですね。

私が一番気になった「強度」は問題ないそうですマル
ただ、「パインのような針葉樹系のフローリングは、物によっては乾燥痩せによって床の継ぎ目に隙間が出る場合がありますので、そういうのを気にされるようでしたら、要チェックです」とのこと・・

ちょっと(゜ロ゜)ギョエ!!
だって・・だって・・ 床の継ぎ目に隙間 っていったら、2階にいて下を見るとダイニングが見えちゃったりするって事!?( ▽|||)サー

これについては、「隙間ができても下が見えることはありません」と教えていただきました。

凹 と 凸 が横になったような感じではめ込んでいくようです。(´▽`) ホッ
というか、上の階から下が見えるような施工をするワケないんだけどね、今考えれば(笑)
隙間に足の指がハマッたらとかまで心配しちゃいました、私。大笑い  あり得ないわw
あつきちしおさん、本当にありがとうございました!ぺこ <(_ _)>

あと、もう1つ気になったのが、楽器を置く場合の補強です。
私はエレクトーンを持っていてそれを2階に置くことになると思うんだけど、床の補強・・いるよね?
「踏み天」の場合はどうするのかしら?

これは先週の打ち合わせの時に社長に質問しました。
答えは、「そのスペースの下に梁を付けて補強する」 という事でした! なるほど。
1本の梁が90Kgを越す楽器とそれを演奏する私(体重不詳)を支えてくれるのねうっしっし

これからは社長に不安でも何でも質問できるようになっていきたいと思います!
でも、Howpa のような場所は本当に助かりますね~ウィンク
同じような施工をした(する予定の)施主さんの意見も聞けるし、現役の職人さんの助言もいただけます。
本当に登録してよかったわ♪♪(*´∇`*)


この1週間、ランキング順位が5位になったり12位になったりと大波乱中です!荒波
「へぇ~♪」と参考になりましたら応援ポチいただけると嬉しいです手書きハート → きらきらranking


スポンサーサイト

【2007/04/26 09:56】 | 構造
トラックバック(0) |

我が家の今は・・・
しぇるぽ911
その踏み天ですね。



但し無垢板まんまではなく、構造用合板(たぶん19mm厚くらいだったような・・・)の上に同じく19mm厚のパイン無垢のフローリングです。



天井は2x12の梁の表しにしていますが、2階の子供部屋の音などはモロに階下に響きます。でも、そもそも1ルームの間取りなので気にしていません。



天井を板で塞がない分2x12の梁(正確には根太かな?)の高さだけ居間の天井が高く錯覚できますので、開放感はありますね。



ご参考まで。


Re:1Fの天井が2Fの床に??(04/26)
いろは★
へぇ~~本と、施工方法っていろいろあるんですね。。。

私もド素人なので知らないことだらけであります。

うちは。。。特に音に敏感と言うわけでもありませんが、怪獣2匹おりますので無理かな((´∀`*))ヶラヶラ



HOWPAはほんとありがたい存在ですよね~。ここもまた、かゆいところに手が届く存在であります。



大波乱中のランキングにポチり♪


補足ですが・・・
しぇるぽ911
実は私も厚い無垢板での踏み天考えました。



我が家の例と比較しますと、見えるのが合板でなく天然木だというのが最大の美点になると思います。



お値段はどうなんでしょうね?30mm厚の無垢床って。高いんでしょうか?まぁ19mmよりはそれなりに高いでしょうね。



うちは見えるのは合板になってしまうのですが、合板は作り方として薄くスライスした板を木目を交差させて順番に積層します。



従って、天然木材のような方向性を持ちません。これは構造体を形成する上では強度に影響します。



あくまでイメージですが、踏み天だと床の長手方向には滅法強いでしょうが、直交する方向はホゾで組み合わさってるだけですから、圧縮には強くても、引張には弱いように感じます。



まぁ在来で骨だけで十分な強度があるならいいのだと思うのですが、床も構造部材・・・と考えると、合板の見える踏み天ってのもありかな?と思います。



うちの場合は、無垢の踏み天は高そうだったので、合板+普通の無垢床の踏み天にした。というのが真相です。但し、安いかどうかは判りません。丈夫だとは思いますけど。





長文失礼しました。





うちは…
miya244
うちは床下ありですね。

でも、踏み天にできるくらい床板は厚いです。(27mmくらい?)

うちの場合、ブログでご存じのように1Fの床下が無いんです。

なので、電気配線とかは床下使えないので全て2F床下に通されます。



ところで、ふと思ったのですが、この踏み天の場合ってダウンライトとかは多分付けられないですよね?

そういう制限も出てくるのかな…と思いました。

(電灯配線はどうするんだろ? 目立たなくするだけかな…)



以前、テレビで
Yummy
見たことがあります。

テレビ東京系の番組で。 やっぱり、主な目的は予算の削減で、でもその分、板は厚みのあるすごいやつを使っていたので、実際にどのくらいコストダウンできているのかは微妙な感じでしたけど。



実は、私もmiya244さん同様、電気配線はどうなってるんだろう? って疑問に思ってました。

そこがクリアできて、音が気にならないなら、それもありかな~と思います。



 私が今きいている工務店は天井裏50cmも取ります。。(泣) 1階は天井低めです。



Howpaって知りませんでした~。

世の中には便利なシステムがありますねえ・・・(^^)



しぇるぽ911さんへ
mijupi
今のおうちが「踏み天」なんですね。

合計38mmだとかなり厚い感じがします。

それでもやはり上階の音はモロなんですね(^^;

開放感はとても期待しています!



補足も読ませていただきました♪

無垢材のみで踏み天を、というのは標準の仕様なのでお値段的にどうなのかはわからないのですが、多分大量に値打ちに仕入れる努力をされてるんだと思います。。



強度についてはこれまでも同じ方法で建てている会社なので自信を持っているんだと思いますが、素人の私からすると「厚ければ厚いほど安心」みたいな感覚はありますね(^^;



とても参考になりました。

また何かありましたら色々と教えてくださいね(^^)

ありがとうございます。


いろは★さんへ
mijupi
>へぇ~~本と、施工方法っていろいろあるんですね。。。



この話を初めて聞いた時の私の感想が ↑な感じでした(笑)

G社で話を聞いていると自分の今までの少ない知識で受け止める事ができないくらいの斬新な話が出てきて、「へえー、色々あるんですね」になっちゃいます(^^;



>うちは。。。特に音に敏感と言うわけでもありませんが、怪獣2匹おりますので無理かな((´∀`*))ヶラヶラ



あはは~、怪獣ちゃんは×2だと元気何倍になるんだろう~~( ̄▽ ̄;)

でも家族の出す音は許せるって言いますよね♪



Howpaには本当に助けられてますね~

セカンドオピニオンが欲しい時に経験者がたくさんいるのでみんなで掻いてくれます(笑)



>大波乱中のランキングにポチり♪



ランキング、なんだかすごい動いてますねー・・

ポチありがとう!



Re:1Fの天井が2Fの床に??(04/26)
yukiyuki
おお!なんかちしおさん大工っぽいね~

ホンモノだったんだ(笑)



ランキング本当に激しいね。

ポチ!


miya244さんへ
mijupi
床下ありでも床板が27mmってあるんですねー!

2階の音はあまり響かなさそうだなぁ(^^)



電気配線のことはそういえば考えたことなかったです。

言われてみればダウンライトは付けられなさそうですね・・ なるほど・・

多分付けられないんだろうけど一応確認してみます。

ダウンライトは便利だからナシだと寂しいかもしれないなぁ、どうかなぁ

配線もそうするのか気になりますね。

私も目立たなくするのかな、という気がしますが週末に打ち合わせがあるので聞いてみますね!



ありがとうございました♪


Yummyさんへ
mijupi
その番組だと予算の削減ができるという事だったんですね♪

板の厚みも考えてコスト的にどう関係してくるんでしょうね?興味あるなぁ



Yummyさんも電気配線が気になりましたか!

ちょっとコレ確認してまた書きますね。

音は・・どうなんだろうなぁぁ

どれくらいドスドス響くのか想像がつかないから本当はそういうおうちに行って上からドスドスやってもらうのがわかりやすいんだけど(笑)



> 私が今きいている工務店は天井裏50cmも取ります。。(泣) 1階は天井低めです。



50cmですかー・・

誰かに追われたらそこに隠れて生活できそうな(笑)



>Howpaは色々聞きたい時とかナイショで相談したい時にオススメなSNSです♪

私はナイショ話ばかり・・( ̄▽ ̄;)



yukiyukiさんへ
mijupi
>おお!なんかちしおさん大工っぽいね~

>ホンモノだったんだ(笑)



アハハハ、でしょ~♪

あの頃どこかの日記でアホアホな事を書いててそれと同時にこういうアドバイスもくれてたから、「どっちが本物のちしおさんなんだろう!?」って面白かったわ(^^)



>ランキング本当に激しいね。

>ポチ!



あぁ~、嬉しいわ~(*´∇`*)

なんかすごい動きで今日はビックリっす。


Re:1Fの天井が2Fの床に??(04/26)
coco_cchi
私がお願いしている東急さんでは『吊天井』になっています。

簡単に言えば2階の天井の板にT字のような形で根太が2階の床を支え、その間にロックウール(これが音を吸収する効果があるようです)その上に遮音シートが貼られます。

それとは別に1階の天井があり、また2階の根太と交互するような形で逆T字に根太が入っています。

写真か図だとわかりやすいんですけどね・・・。



それで、どれくらいの遮音になるのかは入居してみないとなんとも言えませんけど。

家具やカーテン。カーペットなどでも音は結構吸収できるかな?なんて・・・。思ったりもしますよ。


Re:1Fの天井が2Fの床に??(04/26)
のだめマングース
人様のブログにお邪魔していると、「へーそうなんだ~」と感心したり驚いたり

する事が多々あります。

みんな色々勉強してるんだなぁ・・・と。

私は疑問に思う事もナイほど不勉強で・・^^;

天井に梁が見えるのって、憧れます♪mijupiさんはどんな選択をされるのしな♪



Re:1Fの天井が2Fの床に??(04/26)
☆たくじろう☆
話だけは聞いた事があります。

配線は壁の中を通すのかな???



昔の家はそんな家だったんじゃないのかな?



疑問ばかりですが^^;

常に家族の気配を感じられる家になりそうですね。


coco_cchiさんへ
mijupi
吊り天井っていうのもあるんですね~

うぅごめんなさい、私の想像力が足りなくてうまく思い浮かべられないんですけど、2階の床下と1階の天井の間のロックウールで防音の効果も期待できるという事ですね♪

色々あるんですねぇ・・・(しみじみ)



>それで、どれくらいの遮音になるのかは入居してみないとなんとも言えませんけど。



でも2階床下があるという事だからそんなに響かないような気がしますね。

お引越しされたらそのあたりのレポも楽しみにしてますのでよろしくお願いします(^^)



>家具やカーテン。カーペットなどでも音は結構吸収できるかな?なんて・・・。思ったりもしますよ。



なるほど~

でも上で激しくドンドンしないのがイチバンなんですけどね(^^;


のだめマングースさんへ
mijupi
>人様のブログにお邪魔していると、「へーそうなんだ~」と感心したり驚いたりする事が多々あります。



私もです~!

おうちの作り方って自分が思っているより遥かに多種多様なんだなぁとビックリですね。



>私は疑問に思う事もナイほど不勉強で・・^^;



いやいやこれからきっと出てきますよ~w

「これってどうなの~?」みたいな(?)



天井に梁ってイイですよね♪

多分そういうふうにしてもらうと思うので、後は上の音がどれくら響くのかにドキドキです(汗)



☆たくじろう☆さんへ
mijupi
壁の中に配線ですか。。

確か(?)明日が打ち合わせだったと思うので聞いてみて報告しますね~(^^)



>昔の家はそんな家だったんじゃないのかな?



あっ、なるほど・・言われてみればそうですね。

昔のおうちはどうしていたのかなぁ(・_・)



>常に家族の気配を感じられる家になりそうですね。



そうか♪ そういうふうに感じられるといいなぁ(*´∇`*)

上の階のドスドスも「元気元気!」って思えれば♪


Re:1Fの天井が2Fの床に??(04/26)
おチョモ
始めての家作り、「???」な事ばかりですよね♪



私もこの日記を読んで、ひとつお利口さんになりましたうふ♪(* ̄ー ̄)v



土地の話がまだ前進していないみたいですね。

焦らずに、ゴールデンウィークを楽しんでくださいね*^^*/





おチョモさんへ
mijupi
>始めての家作り、「???」な事ばかりですよね♪



本当に!

色んな方のブログでお勉強しているつもりではいてもまだまだ知らない事だらけ~です。



>土地の話がまだ前進していないみたいですね。

>焦らずに、ゴールデンウィークを楽しんでくださいね*^^*/



ありがとうございます♪

明日打ち合わせなので、土地のことはまた聞けるかな~と思うんですが・・

やっぱり進展なしかなぁ(^^;

でもプランを見せてもらえると思うので楽しみです!


踏み天って
rururu06
もしかして、ただ歩くだけでも床がミシミシいわないんでしょうか。。

うちの実家(有名HMの建売、踏み天ではありません)だと、誰かが2階を歩くだけでミシミシ聞こえてきて、上のどこを歩いてるかすぐわかるの><

ちなみに私の新居は2階の床にもヘーベル版が敷き詰めてあるから、上で騒いでも響かないと思うけど(ヘーベル版のない階段だけやたら響いてるかも)、友人曰く「ヘーベルは2階の子供の気配が感じられないから怖い」だそうよ^^;

音の有無は、結局好き嫌いの問題なのかしらね?



rururu06さんへ
mijupi
>もしかして、ただ歩くだけでも床がミシミシいわないんでしょうか。。



ミシミシか~、どうだろう!?

古くなるとあり得るのかなぁ・・?



上のどこを歩いているかわかるってのもスゴイですね(^^;

また全く上にいる子供の気配がわからないというのも確かに・・

ヘーベル版ってすごい威力なのね~



1階の天井高も稼げて上階の音もあまり響かないような方法があればいいのにな♪

防音梁とかないものか・・



>音の有無は、結局好き嫌いの問題なのかしらね?



みんな程々に聞こえたいんでしょうね(笑)

全く音がしないのも寂しいのかな、って気がするけど・・でも実際に踏み天で作って上の音がドカドカしてたら怒ってるかも??w


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
我が家の今は・・・
その踏み天ですね。



但し無垢板まんまではなく、構造用合板(たぶん19mm厚くらいだったような・・・)の上に同じく19mm厚のパイン無垢のフローリングです。



天井は2x12の梁の表しにしていますが、2階の子供部屋の音などはモロに階下に響きます。でも、そもそも1ルームの間取りなので気にしていません。



天井を板で塞がない分2x12の梁(正確には根太かな?)の高さだけ居間の天井が高く錯覚できますので、開放感はありますね。



ご参考まで。
2007/04/26(Thu) 10:06 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
Re:1Fの天井が2Fの床に??(04/26)
へぇ~~本と、施工方法っていろいろあるんですね。。。

私もド素人なので知らないことだらけであります。

うちは。。。特に音に敏感と言うわけでもありませんが、怪獣2匹おりますので無理かな((´∀`*))ヶラヶラ



HOWPAはほんとありがたい存在ですよね~。ここもまた、かゆいところに手が届く存在であります。



大波乱中のランキングにポチり♪
2007/04/26(Thu) 11:32 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
補足ですが・・・
実は私も厚い無垢板での踏み天考えました。



我が家の例と比較しますと、見えるのが合板でなく天然木だというのが最大の美点になると思います。



お値段はどうなんでしょうね?30mm厚の無垢床って。高いんでしょうか?まぁ19mmよりはそれなりに高いでしょうね。



うちは見えるのは合板になってしまうのですが、合板は作り方として薄くスライスした板を木目を交差させて順番に積層します。



従って、天然木材のような方向性を持ちません。これは構造体を形成する上では強度に影響します。



あくまでイメージですが、踏み天だと床の長手方向には滅法強いでしょうが、直交する方向はホゾで組み合わさってるだけですから、圧縮には強くても、引張には弱いように感じます。



まぁ在来で骨だけで十分な強度があるならいいのだと思うのですが、床も構造部材・・・と考えると、合板の見える踏み天ってのもありかな?と思います。



うちの場合は、無垢の踏み天は高そうだったので、合板+普通の無垢床の踏み天にした。というのが真相です。但し、安いかどうかは判りません。丈夫だとは思いますけど。





長文失礼しました。



2007/04/26(Thu) 12:07 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
うちは…
うちは床下ありですね。

でも、踏み天にできるくらい床板は厚いです。(27mmくらい?)

うちの場合、ブログでご存じのように1Fの床下が無いんです。

なので、電気配線とかは床下使えないので全て2F床下に通されます。



ところで、ふと思ったのですが、この踏み天の場合ってダウンライトとかは多分付けられないですよね?

そういう制限も出てくるのかな…と思いました。

(電灯配線はどうするんだろ? 目立たなくするだけかな…)

2007/04/26(Thu) 12:09 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
以前、テレビで
見たことがあります。

テレビ東京系の番組で。 やっぱり、主な目的は予算の削減で、でもその分、板は厚みのあるすごいやつを使っていたので、実際にどのくらいコストダウンできているのかは微妙な感じでしたけど。



実は、私もmiya244さん同様、電気配線はどうなってるんだろう? って疑問に思ってました。

そこがクリアできて、音が気にならないなら、それもありかな~と思います。



 私が今きいている工務店は天井裏50cmも取ります。。(泣) 1階は天井低めです。



Howpaって知りませんでした~。

世の中には便利なシステムがありますねえ・・・(^^)

2007/04/26(Thu) 15:02 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
今のおうちが「踏み天」なんですね。

合計38mmだとかなり厚い感じがします。

それでもやはり上階の音はモロなんですね(^^;

開放感はとても期待しています!



補足も読ませていただきました♪

無垢材のみで踏み天を、というのは標準の仕様なのでお値段的にどうなのかはわからないのですが、多分大量に値打ちに仕入れる努力をされてるんだと思います。。



強度についてはこれまでも同じ方法で建てている会社なので自信を持っているんだと思いますが、素人の私からすると「厚ければ厚いほど安心」みたいな感覚はありますね(^^;



とても参考になりました。

また何かありましたら色々と教えてくださいね(^^)

ありがとうございます。
2007/04/26(Thu) 16:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>へぇ~~本と、施工方法っていろいろあるんですね。。。



この話を初めて聞いた時の私の感想が ↑な感じでした(笑)

G社で話を聞いていると自分の今までの少ない知識で受け止める事ができないくらいの斬新な話が出てきて、「へえー、色々あるんですね」になっちゃいます(^^;



>うちは。。。特に音に敏感と言うわけでもありませんが、怪獣2匹おりますので無理かな((´∀`*))ヶラヶラ



あはは~、怪獣ちゃんは×2だと元気何倍になるんだろう~~( ̄▽ ̄;)

でも家族の出す音は許せるって言いますよね♪



Howpaには本当に助けられてますね~

セカンドオピニオンが欲しい時に経験者がたくさんいるのでみんなで掻いてくれます(笑)



>大波乱中のランキングにポチり♪



ランキング、なんだかすごい動いてますねー・・

ポチありがとう!

2007/04/26(Thu) 16:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:1Fの天井が2Fの床に??(04/26)
おお!なんかちしおさん大工っぽいね~

ホンモノだったんだ(笑)



ランキング本当に激しいね。

ポチ!
2007/04/26(Thu) 16:14 | URL  | yukiyuki #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
床下ありでも床板が27mmってあるんですねー!

2階の音はあまり響かなさそうだなぁ(^^)



電気配線のことはそういえば考えたことなかったです。

言われてみればダウンライトは付けられなさそうですね・・ なるほど・・

多分付けられないんだろうけど一応確認してみます。

ダウンライトは便利だからナシだと寂しいかもしれないなぁ、どうかなぁ

配線もそうするのか気になりますね。

私も目立たなくするのかな、という気がしますが週末に打ち合わせがあるので聞いてみますね!



ありがとうございました♪
2007/04/26(Thu) 16:15 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
その番組だと予算の削減ができるという事だったんですね♪

板の厚みも考えてコスト的にどう関係してくるんでしょうね?興味あるなぁ



Yummyさんも電気配線が気になりましたか!

ちょっとコレ確認してまた書きますね。

音は・・どうなんだろうなぁぁ

どれくらいドスドス響くのか想像がつかないから本当はそういうおうちに行って上からドスドスやってもらうのがわかりやすいんだけど(笑)



> 私が今きいている工務店は天井裏50cmも取ります。。(泣) 1階は天井低めです。



50cmですかー・・

誰かに追われたらそこに隠れて生活できそうな(笑)



>Howpaは色々聞きたい時とかナイショで相談したい時にオススメなSNSです♪

私はナイショ話ばかり・・( ̄▽ ̄;)

2007/04/26(Thu) 16:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
yukiyukiさんへ
>おお!なんかちしおさん大工っぽいね~

>ホンモノだったんだ(笑)



アハハハ、でしょ~♪

あの頃どこかの日記でアホアホな事を書いててそれと同時にこういうアドバイスもくれてたから、「どっちが本物のちしおさんなんだろう!?」って面白かったわ(^^)



>ランキング本当に激しいね。

>ポチ!



あぁ~、嬉しいわ~(*´∇`*)

なんかすごい動きで今日はビックリっす。
2007/04/26(Thu) 16:21 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:1Fの天井が2Fの床に??(04/26)
私がお願いしている東急さんでは『吊天井』になっています。

簡単に言えば2階の天井の板にT字のような形で根太が2階の床を支え、その間にロックウール(これが音を吸収する効果があるようです)その上に遮音シートが貼られます。

それとは別に1階の天井があり、また2階の根太と交互するような形で逆T字に根太が入っています。

写真か図だとわかりやすいんですけどね・・・。



それで、どれくらいの遮音になるのかは入居してみないとなんとも言えませんけど。

家具やカーテン。カーペットなどでも音は結構吸収できるかな?なんて・・・。思ったりもしますよ。
2007/04/26(Thu) 17:04 | URL  | coco_cchi #79D/WHSg[ 編集]
Re:1Fの天井が2Fの床に??(04/26)
人様のブログにお邪魔していると、「へーそうなんだ~」と感心したり驚いたり

する事が多々あります。

みんな色々勉強してるんだなぁ・・・と。

私は疑問に思う事もナイほど不勉強で・・^^;

天井に梁が見えるのって、憧れます♪mijupiさんはどんな選択をされるのしな♪

2007/04/26(Thu) 18:35 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
Re:1Fの天井が2Fの床に??(04/26)
話だけは聞いた事があります。

配線は壁の中を通すのかな???



昔の家はそんな家だったんじゃないのかな?



疑問ばかりですが^^;

常に家族の気配を感じられる家になりそうですね。
2007/04/26(Thu) 22:32 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
coco_cchiさんへ
吊り天井っていうのもあるんですね~

うぅごめんなさい、私の想像力が足りなくてうまく思い浮かべられないんですけど、2階の床下と1階の天井の間のロックウールで防音の効果も期待できるという事ですね♪

色々あるんですねぇ・・・(しみじみ)



>それで、どれくらいの遮音になるのかは入居してみないとなんとも言えませんけど。



でも2階床下があるという事だからそんなに響かないような気がしますね。

お引越しされたらそのあたりのレポも楽しみにしてますのでよろしくお願いします(^^)



>家具やカーテン。カーペットなどでも音は結構吸収できるかな?なんて・・・。思ったりもしますよ。



なるほど~

でも上で激しくドンドンしないのがイチバンなんですけどね(^^;
2007/04/27(Fri) 08:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>人様のブログにお邪魔していると、「へーそうなんだ~」と感心したり驚いたりする事が多々あります。



私もです~!

おうちの作り方って自分が思っているより遥かに多種多様なんだなぁとビックリですね。



>私は疑問に思う事もナイほど不勉強で・・^^;



いやいやこれからきっと出てきますよ~w

「これってどうなの~?」みたいな(?)



天井に梁ってイイですよね♪

多分そういうふうにしてもらうと思うので、後は上の音がどれくら響くのかにドキドキです(汗)

2007/04/27(Fri) 08:54 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
壁の中に配線ですか。。

確か(?)明日が打ち合わせだったと思うので聞いてみて報告しますね~(^^)



>昔の家はそんな家だったんじゃないのかな?



あっ、なるほど・・言われてみればそうですね。

昔のおうちはどうしていたのかなぁ(・_・)



>常に家族の気配を感じられる家になりそうですね。



そうか♪ そういうふうに感じられるといいなぁ(*´∇`*)

上の階のドスドスも「元気元気!」って思えれば♪
2007/04/27(Fri) 09:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:1Fの天井が2Fの床に??(04/26)
始めての家作り、「???」な事ばかりですよね♪



私もこの日記を読んで、ひとつお利口さんになりましたうふ♪(* ̄ー ̄)v



土地の話がまだ前進していないみたいですね。

焦らずに、ゴールデンウィークを楽しんでくださいね*^^*/



2007/04/27(Fri) 14:55 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
おチョモさんへ
>始めての家作り、「???」な事ばかりですよね♪



本当に!

色んな方のブログでお勉強しているつもりではいてもまだまだ知らない事だらけ~です。



>土地の話がまだ前進していないみたいですね。

>焦らずに、ゴールデンウィークを楽しんでくださいね*^^*/



ありがとうございます♪

明日打ち合わせなので、土地のことはまた聞けるかな~と思うんですが・・

やっぱり進展なしかなぁ(^^;

でもプランを見せてもらえると思うので楽しみです!
2007/04/27(Fri) 16:38 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
踏み天って
もしかして、ただ歩くだけでも床がミシミシいわないんでしょうか。。

うちの実家(有名HMの建売、踏み天ではありません)だと、誰かが2階を歩くだけでミシミシ聞こえてきて、上のどこを歩いてるかすぐわかるの><

ちなみに私の新居は2階の床にもヘーベル版が敷き詰めてあるから、上で騒いでも響かないと思うけど(ヘーベル版のない階段だけやたら響いてるかも)、友人曰く「ヘーベルは2階の子供の気配が感じられないから怖い」だそうよ^^;

音の有無は、結局好き嫌いの問題なのかしらね?

2007/04/27(Fri) 23:00 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
>もしかして、ただ歩くだけでも床がミシミシいわないんでしょうか。。



ミシミシか~、どうだろう!?

古くなるとあり得るのかなぁ・・?



上のどこを歩いているかわかるってのもスゴイですね(^^;

また全く上にいる子供の気配がわからないというのも確かに・・

ヘーベル版ってすごい威力なのね~



1階の天井高も稼げて上階の音もあまり響かないような方法があればいいのにな♪

防音梁とかないものか・・



>音の有無は、結局好き嫌いの問題なのかしらね?



みんな程々に聞こえたいんでしょうね(笑)

全く音がしないのも寂しいのかな、って気がするけど・・でも実際に踏み天で作って上の音がドカドカしてたら怒ってるかも??w
2007/04/27(Fri) 23:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。