
これは昨日いただいた 土地Hファーストプランの和室です。

和室の窓

東側と北側に何らかの(笑)窓がつくようになっていますね。
でも東側が隣地と結構近いので採光の面でやや不安があるのかな・・?
それで。。

右の方は2階がなくなってて和室に少し屋根がつきます。(あ~うまく言えない!ほえー
そこにトップライトをつけるというプランなのです!きらきら
和室にトップライトってすごい~!!星 お星さまの見える和室だわ・・

でもでも、よく考えると畳の焼けとかに影響しないかなぁとか気になったりします。
トップライトはカバーみたいので閉じることもできるそうだけど。
あぁ 生活観漂う感想になってしまう~(笑)

あとですね、実は私、とても興味のある窓があるんです♪
どなたのブログで見たか探してみたけどどうしても記憶が発掘できなくて悔しい~(>_<)

和室の高い位置に横に細長い窓を作っている方がいらっしゃって印象的だったんです目がハート
設計士さんに話してみたら、「そういう感じにするなら天窓の必要はないと思いますよ」とダブルハート
そっかぁ、お星さまの見える和室も素敵だけど畳の部分焼けが気になるし炎 ←違うだろ!?
変わった窓もいいかもな~~♪

そういう窓が実際につくかどうかはまだわかりません。
なにせまだ土地も買ってないし大笑い雫
でももし本当につくとしたら・・

カーテンみたいのはどうするんだろう??
横に細長いジャパニーズなブラインドとかあるのかしら?(´・ω・`)
設計士さんが言うには 「和室は障子とかが多いですけどねぇ
でもそんな細長い障子はないだろうし。
北側で隣の家も完全に目隠し状態になってるから何もつけないのもアリなのかなぁ?

妄想は膨らみます。 が、まだ土地は買っていません ( ̄▽ ̄;)  あぁぁ


みなさんのおうちブログを拝見して、妄想の幅を広げております大笑い
そんな私にぜひぜひ ランキング応援ポチお願いします!手書きハート → きらきらrankingきらきら



【2007/04/29 20:36】 | 和室
トラックバック(0) |

下屋
miya244
2階が無く、1階部分に屋根がついてるところを「下屋」って言うそうです。

私の家も一部下屋があり、設計段階で初めて知りました。(笑)



トップライトは、直接日光を採り入れる事ができる分、夏場はうまく使わないと冷房が効かない自体に陥る恐れも…(^^;

遮熱型Low-Eガラスにしたり、手元で操作できるブラインドみたいなもので光を遮ったりできるようにしておかないと厳しいかもしれないですね。

Howpaで日記も書いている「おっちゃん」ご存じでしたっけ?

この方が確かトップライト含めて窓について最近ブログに記事書かれていたと思いますので、時間があれば是非参考にしてもらえればと思います。



横長の細い窓は結構格好良いですよね♪

私も好きです。

洗面所の窓を変える事になったとき、そういう窓にしようと思ったけど、サイズの合う窓がなくて横長になりませんでした…(^^;



こういった窓は、高い位置にあるので部屋の奥まで光を届かせる事ができるのと、目線から高くなっているので外が気にならないといった利点があります。

また、通風が目的だったら逆に足下に同様の窓を設けるのもありみたいですよ♪



土地がまだでも、具体的に意識しながら見ていると、漠然と見ている時よりよっぽど価値のある情報として自分の中に入ってきます。

妄想は、より具体的に意識すると良いですよ♪(笑)


Re:和室の窓(04/29)
☆たくじろう☆
うちはそのその横長窓が家事コーナーにあるのですが

じっくりお隣を観察して干渉しないようにしたような気がします^^;



横長の窓は上や下など人の目線を外した場所につける事が多いので

型ガラスにしてカーテンなど何もなくてもOKだと思いますよ^^



ちなみにうちのリビングの吹き抜け部分にある○窓は

透明ガラスの上に何もする予定はありません^^;

こちらも視線を外しているので大丈夫かな?と。。。。



沢山妄想してお気に入りのスペースを沢山作ってくださいね~♪



天窓
Yummy
南側につける天窓は、直射日光をモロにうけるからダメだけど、北向きの屋根につける天窓はそんなにモロに日照を受けないから平気って聞いたんですけれど・・・(何かの雑誌で。笑)



天窓から空が見えるのはいいとしても、他の家の人から覗かれたくないから、私だったら曇りガラスにしちゃうかな~。



 でも、電気をつけていたら、その天窓から夜空に向かって光がぱあっ!と・・・とはならない?(^^;)



土地Iの行方も気になるし~、Jがあるかもしれないし~(笑)



miya244さんへ
mijupi
>2階が無く、1階部分に屋根がついてるところを「下屋」って言うそうです。



ふっふっふ♪

実は先ほどmiya244さんのブログでそれを知ったところなのです!

勉強になりました、感謝です(^^)



トップライトはカッコイイしとても良いんだけど、やはり和室に使うのは躊躇しちゃいますね。。

私が素人だからかな?

畳が焼けるのが怖くて閉めてるなら付ける意味がないような気もしちゃうし(汗)



「おっちゃん」のブログでトップライトのお話、ありましたね~。 はい読んでますよぉ♪

とはいえ窓シリーズ全部読んでいたわけではないので、たった今読み直してきました!

とても参考になりますね、特に自分がそういうポイントに興味を持っているタイミングだと。



>こういった窓は、高い位置にあるので部屋の奥まで光を届かせる事ができるのと、目線から高くなっているので外が気にならないといった利点があります。



miya244さんも横に細長い窓お好きですか?(^-^)

そうか、、部屋の奥まで光を届かせられるからトップライトが必要なくなるという事なんですね。

足元にそういう窓をつけているおうちも見たのだけど、和室で寝る事もあると思うとなんとな~く気になるような気がして・・

やっぱり高い位置の方が気楽かな、って思います♪



妄想はより具体的に! ですね(笑)

(・◇・)ゞリョウカイッ


Yummyさんへ
mijupi
・・東側につける天窓だとどうなのでしょうね♪

午前中はパ~ッと日の光が差し込みそうな(^^;

明るい和室は良いのだけど~~



> でも、電気をつけていたら、その天窓から夜空に向かって光がぱあっ!と・・・とはならない?(^^;)



あ~なるかもなるかも(笑)

外から見たら「あれはなんだ?」って感じになりそうだわ( ̄▽ ̄)



>土地Iの行方も気になるし~、Jがあるかもしれないし~(笑)



(゜ロ゜)ギョエ!! J ッすか・・

値打ちで間口の広い「J」なら大歓迎だけどなぁ、出てくるかしら♪♪

値打ちJ! щ(゜ロ゜щ) カモ-ン!!


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
>うちはそのその横長窓が家事コーナーにあるのですがじっくりお隣を観察して干渉しないようにしたような気がします^^;



家事コーナー・・ 先日の日記に家事コーナーの収納が写ってましたよね!

そこの窓の画像ってありましたっけ・・ うぅ見たい~(≧∇≦)



もし和室につけるとしたら高めの位置だし、その方角のお隣は高い塀みたいなのを建ててるので視線は大丈夫だと思うんです。

ということはカーテンなどなくてもOKという事かな・・?

でも夜寝る時に明るくて困ったりとかはないのかしら(急に思いついた!)

北側だとそういう心配はないのかな?(^^;



丸窓には何もつけないんですね♪

カーテンとかつけにくそうだし視線が気にならない部分ならOKですよね!



>沢山妄想してお気に入りのスペースを沢山作ってくださいね~♪



ハイ~!

あんなことやこんなこと・・妄想しまくりますw


mijupiさんへ
☆たくじろう☆
今、確認してみたら4月14日の日記に載せていました。

↓こちら。

http://blog57.fc2.com/t/takuie/file/20070414211805.jpg" target="_blank">http://blog57.fc2.com/t/takuie/file/20070414211805.jpg

手元の明り取りに使っているんです。



先日の収納の写真の下の方にもかろうじて写っていますw

http://blog57.fc2.com/t/takuie/file/20070425133628.jpg" target="_blank">http://blog57.fc2.com/t/takuie/file/20070425133628.jpg

光ってて分かり辛いのですが

北西でも、3m先にお隣があっても

コレだけ明るくなりますよ~♪



mijupiさんへ
☆たくじろう☆
再びごめんなさい。

上のアドレスじゃ見れないですね。



こちら↓です。



http://takuie.blog57.fc2.com/blog-entry-74.html" target="_blank">http://takuie.blog57.fc2.com/blog-entry-74.html


トップライト。
kakkon
うちは和室にありますよ(笑)

北側で日照の関係で付けなきゃいけなかったの。

現在寝室にしているので塞いでいます。

http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200605070000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200605070000/



ハイサイド窓はチビの部屋に。

これは向かい側がうらの家のベランダだったから。

片板ガラスにしているのでカーテンは付けていません。

ハイサイドにすると家具などが置きやすいですよね。



和室はうちが2F全て採用しているプリーツスクリーンが似合うと思います。

細長い障子もありますしね♪

窓はいろんな形があるけどうちはフルオープンサッシ以外は差額は発生しませんでしたよ。

実用的・おしゃれなどで色んな窓を取り入れたいですね。

和室は丸窓に四角い障子もおしゃれですよね♪


☆たくじろう☆さんへ
mijupi
見れました!! ありがとうございます~(感涙)

こういう窓なんですよぉ♪ もう少し横幅が長いと私が和室に・・と思うイメージになります!



細くてもかなり明かりが入りますね(^^)

これはFIXかな・・?

家事コーナーの出来上がりが楽しみだなぁ♪


kakkonさんへ
mijupi
>うちは和室にありますよ(笑)

>北側で日照の関係で付けなきゃいけなかったの。

>現在寝室にしているので塞いでいます。



本当だ~、ありますね!(^^)

そういえば、G社の設計士さんも法律で採光の・・というような話をしていたので、トップライトもそういう事だったのかなぁと思います。。

上手に塞いでありますね~(笑)

やはり塞いでないとかなり明るいんでしょうね♪



>ハイサイド窓はチビの部屋に。



ハイサイド窓っていうんですね♪

それってもしかしておうちの正面の2階に見える細長いのがそうでしょうか?

そのお部屋の中から撮った画像があればぜひ拝見したいんですけど・・もしあれば教えてください!

kakkonさんのブログ内で検索したらおうちの正面画像で「これかな・・?」という感じでした♪



カーテン類も色々あるんですねぇ・・

プリーツスクリーンが優しい感じで良さそうだなぁと思うのですが、ハイサイドだったら何もかけなくても良さそうですね♪ 北側だし。

なんだか楽しみになってきました(^^)


はじめまして。
hiro
こんにちは。はじめまして。

hiroと申します。

いつも、ブログ拝見させてもらっています。

高い位置の窓=ハイサイドライトってこんな物っす。

http://daihiko.blog.ocn.ne.jp/sekkei/2007/01/post_e99e.html" target="_blank">http://daihiko.blog.ocn.ne.jp/sekkei/2007/01/post_e99e.html

結構昔の記事ですが、、

もし、ご参考になればと思い、あつかましくも書き込ませてもらいま~す。

それでは、又遊びに来させてもらいますので、よろしくお願いします。


hiroさんへ
mijupi
はじめまして♪

読んでくださりコメントも、ありがとうございます、嬉しいです(^^)

ランキングでいつもお見かけする方ですよね♪♪



>高い位置の窓=ハイサイドライトってこんな物っす。



おぉ~っ!! これです、これです!!

こういう感じのイメージなんです!!!

すみません、ハァハァしちゃいました(笑)



私の考えている和室の北側というのは人通りはないので視線を遮るという目的はないのですが、東にも普通に窓を付けるし北側は隣の(あまり綺麗でない)塀だけなので光だけ取れる方がいいかな~という感じなんですね。

なので教えてくださったページの画像がピッタリです♪



これからも妄想気味に書いていくと思いますが、またアドバイスなどいただけると嬉しいです。

私もブログにお邪魔して楽しみながら勉強させていただきますね(^^)


Re:和室の窓(04/29)
カズヒコ75
ウチかな?和室のハイサイド。

http://plaza.rakuten.co.jp/kaz1975/diary/200703240000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kaz1975/diary/200703240000/



ウチの場合は、採光とか風通しとか関係なくて

単なる意匠。実験的な感じです。面白いかな~程度です。



デザイン的には良かったと思います。

ちなみに、型ガラスなので障子類は無しです。


ハイサイド窓。
kakkon
引越し途中なんですがその他の画像に少し・・・。

http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200602190000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200602190000/

うちは風通しも考えて普通に横開きが出来る窓をつけました。

うちの住宅街のおうちはFIXでハイサイドをよく使っています。

家具の配置・外からの視線などおうちの使い方次第でおしゃれでセンスの良いものになりますよね☆


カズヒコ75さんへ
mijupi
>ウチかな?和室のハイサイド。



あっ!! そうです!このオシャレな和室!!

このハイサイドが忘れられなくて・・ 我が家にもぜひ採用したいです♪



>ウチの場合は、採光とか風通しとか関係なくて

>単なる意匠。実験的な感じです。面白いかな~程度です。



下の窓といいハイサイドといい、とても面白いしシャレてますよね。

障子類はナシですか・・ 

とても参考になりました♪ 感謝です~


kakkonさんへ
mijupi
画像、見せていただきました!

こういうふうに横開きにできるのもあるんですね。

その位置での風通しが必要か考えて、横開きできるものかFIXか決めれば良いですね(^^)



こういう窓を高い位置につけるなんて前は知らなかったんだけど採用しているおうちは結構あるんですねぇ

窓でこんなにオシャレになるなら是非使いたいです♪♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
下屋
2階が無く、1階部分に屋根がついてるところを「下屋」って言うそうです。

私の家も一部下屋があり、設計段階で初めて知りました。(笑)



トップライトは、直接日光を採り入れる事ができる分、夏場はうまく使わないと冷房が効かない自体に陥る恐れも…(^^;

遮熱型Low-Eガラスにしたり、手元で操作できるブラインドみたいなもので光を遮ったりできるようにしておかないと厳しいかもしれないですね。

Howpaで日記も書いている「おっちゃん」ご存じでしたっけ?

この方が確かトップライト含めて窓について最近ブログに記事書かれていたと思いますので、時間があれば是非参考にしてもらえればと思います。



横長の細い窓は結構格好良いですよね♪

私も好きです。

洗面所の窓を変える事になったとき、そういう窓にしようと思ったけど、サイズの合う窓がなくて横長になりませんでした…(^^;



こういった窓は、高い位置にあるので部屋の奥まで光を届かせる事ができるのと、目線から高くなっているので外が気にならないといった利点があります。

また、通風が目的だったら逆に足下に同様の窓を設けるのもありみたいですよ♪



土地がまだでも、具体的に意識しながら見ていると、漠然と見ている時よりよっぽど価値のある情報として自分の中に入ってきます。

妄想は、より具体的に意識すると良いですよ♪(笑)
2007/04/29(Sun) 20:39 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
Re:和室の窓(04/29)
うちはそのその横長窓が家事コーナーにあるのですが

じっくりお隣を観察して干渉しないようにしたような気がします^^;



横長の窓は上や下など人の目線を外した場所につける事が多いので

型ガラスにしてカーテンなど何もなくてもOKだと思いますよ^^



ちなみにうちのリビングの吹き抜け部分にある○窓は

透明ガラスの上に何もする予定はありません^^;

こちらも視線を外しているので大丈夫かな?と。。。。



沢山妄想してお気に入りのスペースを沢山作ってくださいね~♪

2007/04/29(Sun) 21:08 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
天窓
南側につける天窓は、直射日光をモロにうけるからダメだけど、北向きの屋根につける天窓はそんなにモロに日照を受けないから平気って聞いたんですけれど・・・(何かの雑誌で。笑)



天窓から空が見えるのはいいとしても、他の家の人から覗かれたくないから、私だったら曇りガラスにしちゃうかな~。



 でも、電気をつけていたら、その天窓から夜空に向かって光がぱあっ!と・・・とはならない?(^^;)



土地Iの行方も気になるし~、Jがあるかもしれないし~(笑)

2007/04/29(Sun) 21:56 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
>2階が無く、1階部分に屋根がついてるところを「下屋」って言うそうです。



ふっふっふ♪

実は先ほどmiya244さんのブログでそれを知ったところなのです!

勉強になりました、感謝です(^^)



トップライトはカッコイイしとても良いんだけど、やはり和室に使うのは躊躇しちゃいますね。。

私が素人だからかな?

畳が焼けるのが怖くて閉めてるなら付ける意味がないような気もしちゃうし(汗)



「おっちゃん」のブログでトップライトのお話、ありましたね~。 はい読んでますよぉ♪

とはいえ窓シリーズ全部読んでいたわけではないので、たった今読み直してきました!

とても参考になりますね、特に自分がそういうポイントに興味を持っているタイミングだと。



>こういった窓は、高い位置にあるので部屋の奥まで光を届かせる事ができるのと、目線から高くなっているので外が気にならないといった利点があります。



miya244さんも横に細長い窓お好きですか?(^-^)

そうか、、部屋の奥まで光を届かせられるからトップライトが必要なくなるという事なんですね。

足元にそういう窓をつけているおうちも見たのだけど、和室で寝る事もあると思うとなんとな~く気になるような気がして・・

やっぱり高い位置の方が気楽かな、って思います♪



妄想はより具体的に! ですね(笑)

(・◇・)ゞリョウカイッ
2007/04/29(Sun) 22:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
・・東側につける天窓だとどうなのでしょうね♪

午前中はパ~ッと日の光が差し込みそうな(^^;

明るい和室は良いのだけど~~



> でも、電気をつけていたら、その天窓から夜空に向かって光がぱあっ!と・・・とはならない?(^^;)



あ~なるかもなるかも(笑)

外から見たら「あれはなんだ?」って感じになりそうだわ( ̄▽ ̄)



>土地Iの行方も気になるし~、Jがあるかもしれないし~(笑)



(゜ロ゜)ギョエ!! J ッすか・・

値打ちで間口の広い「J」なら大歓迎だけどなぁ、出てくるかしら♪♪

値打ちJ! щ(゜ロ゜щ) カモ-ン!!
2007/04/29(Sun) 22:59 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
>うちはそのその横長窓が家事コーナーにあるのですがじっくりお隣を観察して干渉しないようにしたような気がします^^;



家事コーナー・・ 先日の日記に家事コーナーの収納が写ってましたよね!

そこの窓の画像ってありましたっけ・・ うぅ見たい~(≧∇≦)



もし和室につけるとしたら高めの位置だし、その方角のお隣は高い塀みたいなのを建ててるので視線は大丈夫だと思うんです。

ということはカーテンなどなくてもOKという事かな・・?

でも夜寝る時に明るくて困ったりとかはないのかしら(急に思いついた!)

北側だとそういう心配はないのかな?(^^;



丸窓には何もつけないんですね♪

カーテンとかつけにくそうだし視線が気にならない部分ならOKですよね!



>沢山妄想してお気に入りのスペースを沢山作ってくださいね~♪



ハイ~!

あんなことやこんなこと・・妄想しまくりますw
2007/04/29(Sun) 23:17 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
mijupiさんへ
今、確認してみたら4月14日の日記に載せていました。

↓こちら。

http://blog57.fc2.com/t/takuie/file/20070414211805.jpg" target="_blank">http://blog57.fc2.com/t/takuie/file/20070414211805.jpg

手元の明り取りに使っているんです。



先日の収納の写真の下の方にもかろうじて写っていますw

http://blog57.fc2.com/t/takuie/file/20070425133628.jpg" target="_blank">http://blog57.fc2.com/t/takuie/file/20070425133628.jpg

光ってて分かり辛いのですが

北西でも、3m先にお隣があっても

コレだけ明るくなりますよ~♪

2007/04/29(Sun) 23:29 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
mijupiさんへ
再びごめんなさい。

上のアドレスじゃ見れないですね。



こちら↓です。



http://takuie.blog57.fc2.com/blog-entry-74.html" target="_blank">http://takuie.blog57.fc2.com/blog-entry-74.html
2007/04/29(Sun) 23:33 | URL  | ☆たくじろう☆ #79D/WHSg[ 編集]
トップライト。
うちは和室にありますよ(笑)

北側で日照の関係で付けなきゃいけなかったの。

現在寝室にしているので塞いでいます。

http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200605070000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200605070000/



ハイサイド窓はチビの部屋に。

これは向かい側がうらの家のベランダだったから。

片板ガラスにしているのでカーテンは付けていません。

ハイサイドにすると家具などが置きやすいですよね。



和室はうちが2F全て採用しているプリーツスクリーンが似合うと思います。

細長い障子もありますしね♪

窓はいろんな形があるけどうちはフルオープンサッシ以外は差額は発生しませんでしたよ。

実用的・おしゃれなどで色んな窓を取り入れたいですね。

和室は丸窓に四角い障子もおしゃれですよね♪
2007/04/29(Sun) 23:34 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
☆たくじろう☆さんへ
見れました!! ありがとうございます~(感涙)

こういう窓なんですよぉ♪ もう少し横幅が長いと私が和室に・・と思うイメージになります!



細くてもかなり明かりが入りますね(^^)

これはFIXかな・・?

家事コーナーの出来上がりが楽しみだなぁ♪
2007/04/30(Mon) 00:09 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>うちは和室にありますよ(笑)

>北側で日照の関係で付けなきゃいけなかったの。

>現在寝室にしているので塞いでいます。



本当だ~、ありますね!(^^)

そういえば、G社の設計士さんも法律で採光の・・というような話をしていたので、トップライトもそういう事だったのかなぁと思います。。

上手に塞いでありますね~(笑)

やはり塞いでないとかなり明るいんでしょうね♪



>ハイサイド窓はチビの部屋に。



ハイサイド窓っていうんですね♪

それってもしかしておうちの正面の2階に見える細長いのがそうでしょうか?

そのお部屋の中から撮った画像があればぜひ拝見したいんですけど・・もしあれば教えてください!

kakkonさんのブログ内で検索したらおうちの正面画像で「これかな・・?」という感じでした♪



カーテン類も色々あるんですねぇ・・

プリーツスクリーンが優しい感じで良さそうだなぁと思うのですが、ハイサイドだったら何もかけなくても良さそうですね♪ 北側だし。

なんだか楽しみになってきました(^^)
2007/04/30(Mon) 00:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
はじめまして。
こんにちは。はじめまして。

hiroと申します。

いつも、ブログ拝見させてもらっています。

高い位置の窓=ハイサイドライトってこんな物っす。

http://daihiko.blog.ocn.ne.jp/sekkei/2007/01/post_e99e.html" target="_blank">http://daihiko.blog.ocn.ne.jp/sekkei/2007/01/post_e99e.html

結構昔の記事ですが、、

もし、ご参考になればと思い、あつかましくも書き込ませてもらいま~す。

それでは、又遊びに来させてもらいますので、よろしくお願いします。
2007/04/30(Mon) 13:35 | URL  | hiro #79D/WHSg[ 編集]
hiroさんへ
はじめまして♪

読んでくださりコメントも、ありがとうございます、嬉しいです(^^)

ランキングでいつもお見かけする方ですよね♪♪



>高い位置の窓=ハイサイドライトってこんな物っす。



おぉ~っ!! これです、これです!!

こういう感じのイメージなんです!!!

すみません、ハァハァしちゃいました(笑)



私の考えている和室の北側というのは人通りはないので視線を遮るという目的はないのですが、東にも普通に窓を付けるし北側は隣の(あまり綺麗でない)塀だけなので光だけ取れる方がいいかな~という感じなんですね。

なので教えてくださったページの画像がピッタリです♪



これからも妄想気味に書いていくと思いますが、またアドバイスなどいただけると嬉しいです。

私もブログにお邪魔して楽しみながら勉強させていただきますね(^^)
2007/04/30(Mon) 16:15 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:和室の窓(04/29)
ウチかな?和室のハイサイド。

http://plaza.rakuten.co.jp/kaz1975/diary/200703240000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kaz1975/diary/200703240000/



ウチの場合は、採光とか風通しとか関係なくて

単なる意匠。実験的な感じです。面白いかな~程度です。



デザイン的には良かったと思います。

ちなみに、型ガラスなので障子類は無しです。
2007/04/30(Mon) 21:49 | URL  | カズヒコ75 #79D/WHSg[ 編集]
ハイサイド窓。
引越し途中なんですがその他の画像に少し・・・。

http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200602190000/" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/kakkon27/diary/200602190000/

うちは風通しも考えて普通に横開きが出来る窓をつけました。

うちの住宅街のおうちはFIXでハイサイドをよく使っています。

家具の配置・外からの視線などおうちの使い方次第でおしゃれでセンスの良いものになりますよね☆
2007/04/30(Mon) 21:52 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
カズヒコ75さんへ
>ウチかな?和室のハイサイド。



あっ!! そうです!このオシャレな和室!!

このハイサイドが忘れられなくて・・ 我が家にもぜひ採用したいです♪



>ウチの場合は、採光とか風通しとか関係なくて

>単なる意匠。実験的な感じです。面白いかな~程度です。



下の窓といいハイサイドといい、とても面白いしシャレてますよね。

障子類はナシですか・・ 

とても参考になりました♪ 感謝です~
2007/04/30(Mon) 22:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
画像、見せていただきました!

こういうふうに横開きにできるのもあるんですね。

その位置での風通しが必要か考えて、横開きできるものかFIXか決めれば良いですね(^^)



こういう窓を高い位置につけるなんて前は知らなかったんだけど採用しているおうちは結構あるんですねぇ

窓でこんなにオシャレになるなら是非使いたいです♪♪
2007/04/30(Mon) 23:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
