
先日 踏み天について書いた際に 「電気配線はどうなるの?」というコメントをいただいたので先週末の打ち合わせの時にG社社長に聞いてみました。

配線は 梁の上部を少し削ってそこに隠す という事です。
なるほど・・!

そして、やはり踏み天の場合は ダウンライトひらめきは付けられないそうです。
ダウンライトは便利そうだから残念だけどなぁ~ほえー
でも天井が高くなる開放感も魅力的だし梁が見えるのもカッコイイし・・

そんな話をしている時にふと私にある考えがひらめきました!ひらめきピーン
こういう時の私はすぐに口に出しちゃいます。

「ダウンライトを梁に入れるっていうのはできませんか!?」スピーカ

言った直後に社長が 「それは・・」と口を開き、その続きを聞く前に私は (゜0゜;ハッ としました。
梁は飾りではなかったですね・・ ( ̄▽ ̄;)雫 ナハ

社長は「1つか2つならいいかもしれないけど」とは言ってくれたけど、梁の強度のことを全く考えていませんでしたわ、私 ショック

ダウンライト以外でうまく照明プランを作れればイイです♪ ハッハッハ・・・


恥ずかしい思いをする時もあるだろうけど、これからもどんどん質問してちょっとずつ賢くなっていきたいと思いますスマイル
ランキング、10位以内キープありがとうございます♪ 今日も応援よろしくね rankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/04/30 17:28】 | 照明
トラックバック(0) |

ご参考までに
しぇるぽ911
似非踏み天の我が家では、照明にはダクトレールというものを使っています。



お店などでよく見かける、照明を移動できるレールです。このレール自体が電線の機能を有していて、ダクトレール用の証明はもちろん、普通のペンダントも吊るせますし、コンセントを付けることもできます。



ダウンライトのようなスポット照明もありますし、なんといってもレールのある範囲なら、あとで自由に照明をレイアウトし直せるので、カミさんのように頻繁に家具の配置換えをするタイプの人にはもってこいです(笑)



フリーページにも少し書いてありますので、参考になれば幸いです。





ちなみに配線ですが、我が家は目立たなくはなっていますが、場所によっては剥き出しです。それは、それで工場っぽくていいかな?なんて思ったりして(笑)


なるほどー
Yummy
小技を効かせて隠す、ってことなんですね~。



微妙に削って配線を隠すことができるのだとしたら、少し削ってレールを入れて、スポットライトを取り付けることは可能かもしれないですね!



踏み天のときの配線問題、私を含め、今まで疑問に思っていた何人、いや何十人の(笑)疑問が解決されました。めでたし、めでたし (^m^)ぷぷ



梁に照明。
kakkon
うちはリビングが梁出しです。

やはり天井が高くなるし雰囲気が出ます☆

メイン照明じゃないけどレール照明を使っていますよ☆

スポットとペンダントはレールに。

配線は梁の中だから全く見えません。

レールは安いです。



家と共に照明やカーテンや空調や外構。

全てを含めて考えなきゃいけないのでホント忙しいですよね~。


しぇるぽ911さんへ
mijupi
>似非踏み天の我が家では、照明にはダクトレールというものを使っています。



あっ、そのお話、出ていたような気がします(汗)

すっかり忘れていました( ̄▽ ̄;)

ダクトレールって便利なんですね~、カッコイイし♪



フリーページ読ませていただきましが、色んな形のがあるんですねぇ

照明ひとつとっても奥が深いわ・・



>ちなみに配線ですが、我が家は目立たなくはなっていますが、場所によっては剥き出しです。それは、それで工場っぽくていいかな?なんて思ったりして(笑)



なるほど、施主が納得できるような剥き出し方(?)ならOKですよね♪

おうちの雰囲気によっては剥き出しもカッコイイんじゃないかな~って気がします!


Yummyさんへ
mijupi
>小技を効かせて隠す、ってことなんですね~。



そういう事みたいです(^^)

聞いてみると「あっなるほど~」なんだけど、聞くまでは素人の私には梁に隠すなんて想像もできませんでした!



>微妙に削って配線を隠すことができるのだとしたら、少し削ってレールを入れて、スポットライトを取り付けることは可能かもしれないですね!



そ、そうなの・・?

呑み込みの悪い私でごめんなさい~(≧∇≦)

でもYummyさんが思いつくことだからきっとオシャレなんだろうなぁー♪♪



>踏み天のときの配線問題、私を含め、今まで疑問に思っていた何人、いや何十人の(笑)疑問が解決されました。めでたし、めでたし (^m^)ぷぷ



ヾ(@^▽^@)ノわはは お役に立てたかしら♪

これからもどんどん質問してきますね!

なんかまた変なことを口走ってしまうかもしれないけど・・(汗)


聞きたくなる気持ちわかります。
トニー2001
ちょっと疑問に思ったこと、

つい、聞きたくなりますよねぇ。



わたしも、そーです。



でも、わたしから見れば、

mijupiさんは、家作りのプロの領域に入られているのではないでしょうか…



質問が、専門っぽい!!



かなり!



わたしは、もっと初歩的なことを聞いちゃいそーです!!



kakkonさんへ
mijupi
リビングが梁出しですか♪ やっぱり良さそうですね(^-^)



>メイン照明じゃないけどレール照明を使っていますよ☆

>スポットとペンダントはレールに。

>配線は梁の中だから全く見えません。



ふむふむ、やはりここでもレールが・・

我が家もそういうのを採用すると広がりそうですね!

安いと聞いて更に興味が増しました(笑)



>家と共に照明やカーテンや空調や外構。

>全てを含めて考えなきゃいけないのでホント忙しいですよね~。



あぁぁ 間取りだけで安心してちゃダメですね(笑)

1つずつ決まっていけばホッとするんだろうけど♪


トニー2001さんへ
mijupi
>ちょっと疑問に思ったこと、

>つい、聞きたくなりますよねぇ。



トニーさんもですか? お仲間発見~♪

私は考えるより先に口に出てしまうことがあって、時々恥ずかしい思いをしています(///∇//)



>でも、わたしから見れば、

>mijupiさんは、家作りのプロの領域に入られているのではないでしょうか…



えぇっ!! そんな・・恐れ多いですよぉ

質問が専門っぽいですか? うふふ、恐れ多いと言いながら喜んじゃいます♪

かなり! ですか? (≧∇≦)キャー♪ くすぐったい~!!



>わたしは、もっと初歩的なことを聞いちゃいそーです!!



いやいや私も負けませんよ~

以前T○T○でトイレの自動水洗の説明を受けた時にすかさず「一度で流れなかったら手動でも流せますか?」と聞いて担当者を固まらせてしまったなんて誰にも言えません・・・

「一度で流れない」って・・ ハハハ( ̄▽ ̄;)


Re:「踏み天」の電気配線(04/30)
おチョモ
そうなんだ~!

おチョモ邸は踏み天ではないので、一つお利口になりました(^^;



初めての家作りは、分からない事だらけ!

分からないままで、不安でいるよりは。ドンドン聞いちゃいましょう!



どんな照明プランになるのかしら?

みんなのアドバイスが生きるといいね♪





おチョモさんへ
mijupi
>そうなんだ~!

>おチョモ邸は踏み天ではないので、一つお利口になりました(^^;



そう言ってもらえると嬉しいです(*´∇`*)

私も色んな方のブログを見て、日々お利口になっていきたいな~と思ってます♪



>初めての家作りは、分からない事だらけ!

>分からないままで、不安でいるよりは。ドンドン聞いちゃいましょう!



そうですよね! そういう関係ができていないとおうち作りが始まってから大変だろうし。。



まだ土地も間取りも決定ではないので照明というと「先~~」の話に感じますが、今のうちからみなさんの情報を頭に入れて妄想しておきたいと思います(笑)


Re:「踏み天」の電気配線(04/30)
いろは★
ダウンライトカッコイイですよね♪

うちも使いたかったですが。。。無理と言われました。

2×4ではできないだとか。。。ほんとかしら(汗)

うちのメーカーだけかな(滝汗)



でも、他にもステキな照明はたくさんあります♪

色んな照明が選べて楽しいじゃないですかヽ(´ω)ノフフ前向きに~前向きに~~ぽちん♪



いろは★さんへ
mijupi
>うちも使いたかったですが。。。無理と言われました。



いろは★さんのおうちもダウンライトなしですか?

あれはオシャレだし便利だから使ってみたいんだけどねー(^^;



>2×4ではできないだとか。。。ほんとかしら(汗)



本当に?? 2×4で建ててる人のおうち、どうなんでしょうねえ!?



>でも、他にもステキな照明はたくさんあります♪

>色んな照明が選べて楽しいじゃないですか



そうね、そうね♪

楽しく悩む材料が増えるって考えよう~(施主支給の嵐になりそうだな)



前向きポチンは今の私にはとても嬉しいですー!

頑張ります!


Re:「踏み天」の電気配線(04/30)
のだめマングース
mijupiさんの今回のブログを見て、「言う事」の大切さを再認識した気がします。

「こんな事聞くの恥ずかしいな」とか「こんな事聞いたらバカみたいかな」とか

思わず、気になる事はいい事も悪い事も、どんどん聞いてみるって大事ですね!

だって私達素人なんだもん・・色々分からなかったり知らなくって当然!



のだめマングースさんへ
mijupi
>mijupiさんの今回のブログを見て、「言う事」の大切さを再認識した気がします。



いえいえ~(汗)

私の場合は思いついたらすぐ口に出しちゃうのでちょっとは躊躇した方がいいくらいで・・(^^;



でも何でも聞ける関係になるのは良いことなんだろうなぁと思います♪



>だって私達素人なんだもん・・色々分からなかったり知らなくって当然!



そうそう♪

素人なりに一生懸命おうち作りのこと考えてるのでたまには笑ってしまうような発想もアリかと!


★mijupiさんへ
トニー2001
mijupiさん

>いやいや私も負けませんよ~

>以前T○T○でトイレの自動水洗の説明を受けた時にすかさず「一度で流れなかったら手動でも流せますか?」と聞いて担当者を固まらせてしまったなんて誰にも言えません・・・

>「一度で流れない」って・・ ハハハ( ̄▽ ̄;)




-


一度で流れない…って。。。。mijupiさん…



剛の者ですな。。。



トニー2001さんへ
mijupi
>一度で流れない…って。。。。mijupiさん…



>剛の者ですな。。。



お褒めにあずかり恐縮です♪ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



もうちょっと考えてから口に出すようにしないといつかまたどこかで変なこと言いそうですわ・・・



Re:「踏み天」の電気配線
tomo
梁とは別に…梁のダミーをつくり…そこにダウンライトを!なんていうわけにはいかないか…自爆どっか-ん


tomoさんへ
mijupi
>梁とは別に…梁のダミーをつくり…そこにダウンライトを!なんていうわけにはいかないか…自爆どっか-ん



お返事がめちゃくちゃ遅くなってごめんなさい~(汗)

なんかソレ、名案のような気がします!

ダミーの金額がどれくらいかかるかなーっていう気もするけど、ちょっと相談してみようかなぁ♪



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ご参考までに
似非踏み天の我が家では、照明にはダクトレールというものを使っています。



お店などでよく見かける、照明を移動できるレールです。このレール自体が電線の機能を有していて、ダクトレール用の証明はもちろん、普通のペンダントも吊るせますし、コンセントを付けることもできます。



ダウンライトのようなスポット照明もありますし、なんといってもレールのある範囲なら、あとで自由に照明をレイアウトし直せるので、カミさんのように頻繁に家具の配置換えをするタイプの人にはもってこいです(笑)



フリーページにも少し書いてありますので、参考になれば幸いです。





ちなみに配線ですが、我が家は目立たなくはなっていますが、場所によっては剥き出しです。それは、それで工場っぽくていいかな?なんて思ったりして(笑)
2007/04/30(Mon) 17:37 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
なるほどー
小技を効かせて隠す、ってことなんですね~。



微妙に削って配線を隠すことができるのだとしたら、少し削ってレールを入れて、スポットライトを取り付けることは可能かもしれないですね!



踏み天のときの配線問題、私を含め、今まで疑問に思っていた何人、いや何十人の(笑)疑問が解決されました。めでたし、めでたし (^m^)ぷぷ

2007/04/30(Mon) 17:44 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
梁に照明。
うちはリビングが梁出しです。

やはり天井が高くなるし雰囲気が出ます☆

メイン照明じゃないけどレール照明を使っていますよ☆

スポットとペンダントはレールに。

配線は梁の中だから全く見えません。

レールは安いです。



家と共に照明やカーテンや空調や外構。

全てを含めて考えなきゃいけないのでホント忙しいですよね~。
2007/04/30(Mon) 21:43 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
>似非踏み天の我が家では、照明にはダクトレールというものを使っています。



あっ、そのお話、出ていたような気がします(汗)

すっかり忘れていました( ̄▽ ̄;)

ダクトレールって便利なんですね~、カッコイイし♪



フリーページ読ませていただきましが、色んな形のがあるんですねぇ

照明ひとつとっても奥が深いわ・・



>ちなみに配線ですが、我が家は目立たなくはなっていますが、場所によっては剥き出しです。それは、それで工場っぽくていいかな?なんて思ったりして(笑)



なるほど、施主が納得できるような剥き出し方(?)ならOKですよね♪

おうちの雰囲気によっては剥き出しもカッコイイんじゃないかな~って気がします!
2007/04/30(Mon) 22:40 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>小技を効かせて隠す、ってことなんですね~。



そういう事みたいです(^^)

聞いてみると「あっなるほど~」なんだけど、聞くまでは素人の私には梁に隠すなんて想像もできませんでした!



>微妙に削って配線を隠すことができるのだとしたら、少し削ってレールを入れて、スポットライトを取り付けることは可能かもしれないですね!



そ、そうなの・・?

呑み込みの悪い私でごめんなさい~(≧∇≦)

でもYummyさんが思いつくことだからきっとオシャレなんだろうなぁー♪♪



>踏み天のときの配線問題、私を含め、今まで疑問に思っていた何人、いや何十人の(笑)疑問が解決されました。めでたし、めでたし (^m^)ぷぷ



ヾ(@^▽^@)ノわはは お役に立てたかしら♪

これからもどんどん質問してきますね!

なんかまた変なことを口走ってしまうかもしれないけど・・(汗)
2007/04/30(Mon) 22:44 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
聞きたくなる気持ちわかります。
ちょっと疑問に思ったこと、

つい、聞きたくなりますよねぇ。



わたしも、そーです。



でも、わたしから見れば、

mijupiさんは、家作りのプロの領域に入られているのではないでしょうか…



質問が、専門っぽい!!



かなり!



わたしは、もっと初歩的なことを聞いちゃいそーです!!

2007/04/30(Mon) 22:44 | URL  | トニー2001 #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
リビングが梁出しですか♪ やっぱり良さそうですね(^-^)



>メイン照明じゃないけどレール照明を使っていますよ☆

>スポットとペンダントはレールに。

>配線は梁の中だから全く見えません。



ふむふむ、やはりここでもレールが・・

我が家もそういうのを採用すると広がりそうですね!

安いと聞いて更に興味が増しました(笑)



>家と共に照明やカーテンや空調や外構。

>全てを含めて考えなきゃいけないのでホント忙しいですよね~。



あぁぁ 間取りだけで安心してちゃダメですね(笑)

1つずつ決まっていけばホッとするんだろうけど♪
2007/04/30(Mon) 22:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
トニー2001さんへ
>ちょっと疑問に思ったこと、

>つい、聞きたくなりますよねぇ。



トニーさんもですか? お仲間発見~♪

私は考えるより先に口に出てしまうことがあって、時々恥ずかしい思いをしています(///∇//)



>でも、わたしから見れば、

>mijupiさんは、家作りのプロの領域に入られているのではないでしょうか…



えぇっ!! そんな・・恐れ多いですよぉ

質問が専門っぽいですか? うふふ、恐れ多いと言いながら喜んじゃいます♪

かなり! ですか? (≧∇≦)キャー♪ くすぐったい~!!



>わたしは、もっと初歩的なことを聞いちゃいそーです!!



いやいや私も負けませんよ~

以前T○T○でトイレの自動水洗の説明を受けた時にすかさず「一度で流れなかったら手動でも流せますか?」と聞いて担当者を固まらせてしまったなんて誰にも言えません・・・

「一度で流れない」って・・ ハハハ( ̄▽ ̄;)
2007/04/30(Mon) 22:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:「踏み天」の電気配線(04/30)
そうなんだ~!

おチョモ邸は踏み天ではないので、一つお利口になりました(^^;



初めての家作りは、分からない事だらけ!

分からないままで、不安でいるよりは。ドンドン聞いちゃいましょう!



どんな照明プランになるのかしら?

みんなのアドバイスが生きるといいね♪



2007/04/30(Mon) 23:15 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
おチョモさんへ
>そうなんだ~!

>おチョモ邸は踏み天ではないので、一つお利口になりました(^^;



そう言ってもらえると嬉しいです(*´∇`*)

私も色んな方のブログを見て、日々お利口になっていきたいな~と思ってます♪



>初めての家作りは、分からない事だらけ!

>分からないままで、不安でいるよりは。ドンドン聞いちゃいましょう!



そうですよね! そういう関係ができていないとおうち作りが始まってから大変だろうし。。



まだ土地も間取りも決定ではないので照明というと「先~~」の話に感じますが、今のうちからみなさんの情報を頭に入れて妄想しておきたいと思います(笑)
2007/05/01(Tue) 00:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:「踏み天」の電気配線(04/30)
ダウンライトカッコイイですよね♪

うちも使いたかったですが。。。無理と言われました。

2×4ではできないだとか。。。ほんとかしら(汗)

うちのメーカーだけかな(滝汗)



でも、他にもステキな照明はたくさんあります♪

色んな照明が選べて楽しいじゃないですかヽ(´ω)ノフフ前向きに~前向きに~~ぽちん♪

2007/05/01(Tue) 12:43 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>うちも使いたかったですが。。。無理と言われました。



いろは★さんのおうちもダウンライトなしですか?

あれはオシャレだし便利だから使ってみたいんだけどねー(^^;



>2×4ではできないだとか。。。ほんとかしら(汗)



本当に?? 2×4で建ててる人のおうち、どうなんでしょうねえ!?



>でも、他にもステキな照明はたくさんあります♪

>色んな照明が選べて楽しいじゃないですか



そうね、そうね♪

楽しく悩む材料が増えるって考えよう~(施主支給の嵐になりそうだな)



前向きポチンは今の私にはとても嬉しいですー!

頑張ります!
2007/05/01(Tue) 13:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:「踏み天」の電気配線(04/30)
mijupiさんの今回のブログを見て、「言う事」の大切さを再認識した気がします。

「こんな事聞くの恥ずかしいな」とか「こんな事聞いたらバカみたいかな」とか

思わず、気になる事はいい事も悪い事も、どんどん聞いてみるって大事ですね!

だって私達素人なんだもん・・色々分からなかったり知らなくって当然!

2007/05/01(Tue) 15:22 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
>mijupiさんの今回のブログを見て、「言う事」の大切さを再認識した気がします。



いえいえ~(汗)

私の場合は思いついたらすぐ口に出しちゃうのでちょっとは躊躇した方がいいくらいで・・(^^;



でも何でも聞ける関係になるのは良いことなんだろうなぁと思います♪



>だって私達素人なんだもん・・色々分からなかったり知らなくって当然!



そうそう♪

素人なりに一生懸命おうち作りのこと考えてるのでたまには笑ってしまうような発想もアリかと!
2007/05/01(Tue) 23:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
★mijupiさんへ
mijupiさん

>いやいや私も負けませんよ~

>以前T○T○でトイレの自動水洗の説明を受けた時にすかさず「一度で流れなかったら手動でも流せますか?」と聞いて担当者を固まらせてしまったなんて誰にも言えません・・・

>「一度で流れない」って・・ ハハハ( ̄▽ ̄;)

2007/05/01(Tue) 23:26 | URL  | トニー2001 #79D/WHSg[ 編集]


一度で流れない…って。。。。mijupiさん…



剛の者ですな。。。

1970/01/01(Thu) 09:00 | URL  |  #79D/WHSg[ 編集]
トニー2001さんへ
>一度で流れない…って。。。。mijupiさん…



>剛の者ですな。。。



お褒めにあずかり恐縮です♪ ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



もうちょっと考えてから口に出すようにしないといつかまたどこかで変なこと言いそうですわ・・・

2007/05/01(Tue) 23:41 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:「踏み天」の電気配線
梁とは別に…梁のダミーをつくり…そこにダウンライトを!なんていうわけにはいかないか…自爆どっか-ん
2007/05/02(Wed) 21:35 | URL  | tomo #79D/WHSg[ 編集]
tomoさんへ
>梁とは別に…梁のダミーをつくり…そこにダウンライトを!なんていうわけにはいかないか…自爆どっか-ん



お返事がめちゃくちゃ遅くなってごめんなさい~(汗)

なんかソレ、名案のような気がします!

ダミーの金額がどれくらいかかるかなーっていう気もするけど、ちょっと相談してみようかなぁ♪

2007/07/23(Mon) 11:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
