
この日記は2007年3月に書いています。
12月26日(火)にはこんな事がありました。


お昼頃に施工会社からFAXが届きました。
まだ図面がしっかり出来上がっていないし細かい打ち合わせもしていない段階なので「概算」の嵐です。
これはしょうがないですよね。

で、よくわからない部分もあったので電話しました。
今のところ、延床面積が38坪強ってところで、外壁全面ジョリパット38万、洋瓦58万弱、が差額になると書いてあっても素人には高いんだかお値打ちなんだかよくわからないし、書いてあれば「そんなもの・・?」と思うだけです。


一番私を凹ませたのは以下の部分です。
標準プランの仕入れ値なんだけど、これってどうなのかなぁ?

ユニットバス 430550円(業者向けPCXの一番下のランク)
キッチン   295250円(トステムプラータ2550)
洗面化粧台  64000円(トステム)

施主支給する場合はこの金額が施工価格から引かれるそうです。
つまり、うちが施主支給をするとしてもこの金額より低くならないと却って高くつくというか・・同じ金額でもランクが上のものが取れればよいけど、この金額では不可能ではないのかという気がします(涙)
施工会社の人は 「トステムと年間何棟というつながりがあるからこういう仕入れ値が実現する」と言っていましたが、つながりがあるにしてももう少し住設に予算をとれないのかと現実に目眩が・・

ついでに 「施主支給でこの金額より高くなればこちらで差額を出して、って事ですね」と確認したら、「そうですし、施主支給の場合は施工代金も別に発生すると思います」とのこと。
ここまで標準仕様に割いている予算が低いとは・・・・・凹凹凹 (もちろん低いというのは私の感じ方ですけど)
一般的にどうなんでしょうね、坪単価55万っていう施工価格を打ち出していてこの住設の予算って?
「まあこんなもの」でしょうか・・?

条件付き土地だと土地を安く売って建物の価格で儲けるとはよく聞くけれど、今回は地主さんが別にいらっしゃるわけだから土地は施工会社が右から左のハズ・・・

最後に 「では面積に55万をかけて、そこにここに書いてある追加金額を足したのが合計と思えばいいんですか?」と聞いたら 「基本的にはそうですが、どこかで予算を下げる変更を考えてどこかと相殺のようにできるかとかそういう打ち合わせもしていきたい」という事です。
たとえば「廻り縁」をやめると金額的に大きいとか。
一応予算内に収めようという検討はしてくれているみたいだけど・・

これは概算、と思って落ち着こうと思うんだけどな~
最終的に値引きの話もサービスの話も出てきていないし、標準仕様の金額の低さについてもかなりモチベーションが下がりました。
キッチンに30万・・・ _| ̄|○

こうなると以前から抱いていた疑問が大きく膨らみます。
施工坪単価55万っていうのは、じゃあどこにお金をかけているのでしょう??

                                          つづく


ブログランキング復活、みなさん応援クリックありがとう!きらきら  →   ranking


スポンサーサイト

【2007/03/05 00:03】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2006.12.26 の日記  見積もりがFAXで届きました(03/05)
おチョモ
うちはちなみに坪54万くらいです。

屋根は洋瓦は高いので、洋瓦風のやつにしました。

でもばっちりみんな騙されています。

キッチンは、オリジナル。あと、大工さんは2人。

作業日数は掛かるけど、人件費は抑えられるみたい。

って、過去のお話に真剣コメントしちゃいました。

これから2ヶ月、どうなったのかな?



トステム。
凜蓮
キッチンも疎の中でグレードあるのですがどれなんでしょうね?それにもよりけりかな?

お風呂は施主支給だと一番したのグレードじゃなくてもそのくらいでできる所ありますね。

でも取り付け費用んことも確認したほうがよいと思います。


おチョモさんへ
mijupi
こんにちは!

坪単価が同じくらいですね~



屋根瓦は今後のメンテの費用を考えて本瓦にしようかという事になりました。

洋瓦風というのは私も見せてもらったやつかもしれません。

本物より大きくて軽くできている瓦だったかな・・



キッチンのオリジナルいいですね♪

コストダウンになるのなら尚更良いです☆



>って、過去のお話に真剣コメントしちゃいました。



いえいえとても参考になります(^^)

コストダウンの工夫をしてくれるビルダーさんっていいですよね!


凛蓮さんへ
mijupi
>キッチンも疎の中でグレードあるのですがどれなんでしょうね?それにもよりけりかな?



う~ん、最初に「キッチンは一番こだわりが出るところなのでシンプルに設定してあります」って言われていたんだけど・・

扉の面材はまあまあだけど他はかなりシンプルな設定でしたねぇ。。



元々施主支給大反対な会社なんだけど、「他は譲歩したとしてもお風呂は他の水周りと違って上棟してすぐ入れるものだから納入日が微妙なので施主支給はダメ」でした(^^;

取り付け費もかかるって言われましたね・・(汗)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:2006.12.26 の日記  見積もりがFAXで届きました(03/05)
うちはちなみに坪54万くらいです。

屋根は洋瓦は高いので、洋瓦風のやつにしました。

でもばっちりみんな騙されています。

キッチンは、オリジナル。あと、大工さんは2人。

作業日数は掛かるけど、人件費は抑えられるみたい。

って、過去のお話に真剣コメントしちゃいました。

これから2ヶ月、どうなったのかな?

2007/03/06(Tue) 01:09 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
トステム。
キッチンも疎の中でグレードあるのですがどれなんでしょうね?それにもよりけりかな?

お風呂は施主支給だと一番したのグレードじゃなくてもそのくらいでできる所ありますね。

でも取り付け費用んことも確認したほうがよいと思います。
2007/03/06(Tue) 06:19 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
おチョモさんへ
こんにちは!

坪単価が同じくらいですね~



屋根瓦は今後のメンテの費用を考えて本瓦にしようかという事になりました。

洋瓦風というのは私も見せてもらったやつかもしれません。

本物より大きくて軽くできている瓦だったかな・・



キッチンのオリジナルいいですね♪

コストダウンになるのなら尚更良いです☆



>って、過去のお話に真剣コメントしちゃいました。



いえいえとても参考になります(^^)

コストダウンの工夫をしてくれるビルダーさんっていいですよね!
2007/03/06(Tue) 08:42 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
凛蓮さんへ
>キッチンも疎の中でグレードあるのですがどれなんでしょうね?それにもよりけりかな?



う~ん、最初に「キッチンは一番こだわりが出るところなのでシンプルに設定してあります」って言われていたんだけど・・

扉の面材はまあまあだけど他はかなりシンプルな設定でしたねぇ。。



元々施主支給大反対な会社なんだけど、「他は譲歩したとしてもお風呂は他の水周りと違って上棟してすぐ入れるものだから納入日が微妙なので施主支給はダメ」でした(^^;

取り付け費もかかるって言われましたね・・(汗)

2007/03/06(Tue) 09:01 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
