
この日記は3月に書いています。
1月8日(月)にはこんな事がありました。


不動産会社のOさんに行って相談してきました。
まず昨年施工会社から届いた概算見積もりをOさんに見てもらい、夫が口火を切る  ハズ・・だったんだけど。
見積もりをじっと見ていたOさんの口からは (やっぱりというか)できれば施工会社と直接打ち合わせして気持ちをそのままぶつけてみてはどうか、という方向の言葉が出ます。
価格の問題以外でも家作りに関して「ここにお願いしたい」という気持ちはほとんどなくなってきているんですけど・・

夫は黙って難しい顔をしています。
Oさんから 「施工会社と一度会って打ち合わせしてみませんか」と言われても黙り込んでいます。
そこにOさんの父(不動産会社社長)からも家作りに対してのアドバイスが出てきてしまいました。

誰も何も言わなくなってしまい、最終的に私が 「正直言うと、もう昨年末から萎え切ってしまってるんです」と発言。
Oさんの返事は苦笑いしながら 「そう ですよねー。 お察しします」でした。

Oさんはこの施工会社の打ち合わせ、見積もりの出し方など、今回の進め方に疑問を感じる部分もあるような事を言っていました。
例えば見積書をお見せするのってタイミングが大切なのでFAXして終わりじゃなくてきちんと会って説明しながらするべきとか。
設計士さんに珪藻土の話をした時に「あれは自己満足の世界だし効果も実際どうなのか」と言われて気分を害した話をすると、「でも家作りって自己満足の世界ですからね~」と言ってくれてとても慰められました・・

Oさんは設計もする人なので自分なりの考え方もしっかりあるんでしょうね。

今日は施工会社が休みなので、明日「条件をはずすための」連絡をしてくれるそうです。


土地売買の主導権を誰が持っているかについて質問するとこういう回答でした。

売主さんは今まで土地を売る時にいつもこの施工会社に任せていて、今回も同じように売却を任せているそうです。
なので会社のトップが「うん」と言わなければ条件をはずすことはできないという事になっているようです。


不動産会社を出て、土地を見がてらお年賀を持参して売主さん宅に行きました。
(土地のすぐ近所に住む売主さんからは「実家だと思っていつでもお茶飲みに来なさいね!」と言われています)
色々話をしていくと、売主さん側は 「うちはあなた達に売りたいよ」と言ってくれました。
でも・・ あの施工会社に資材置き場を管理してもらっているという事情があって、できれば仲が悪くなりたくないのでこっちからは強く言えない、、という事らしいです。

「他で建てていいよ、って言ってもらえるといいね!」と何度も言われました。

Oさんからは多分木曜あたりに連絡をもらえると思います。

                                         つづく


復活して100位以内に入れました。みなさん応援クリックありがとう!
これからもよろしくお願いします。きらきら  →   ranking


スポンサーサイト

【2007/03/06 17:38】 | トラブル
トラックバック(0) |

う~ん
カズヒコ75
復活したようですね。

でも、1/8現在の記録では、微妙というか心が切れちゃってますね。

売主さんと不動産屋さんは、良さそうな人なのに・・・

肝心の工務店の対応がいまいちでは、お願いする気になれませんよね。



良い方向に向かう事を願っています!


カズヒコ75さんへ
mijupi
うーん、打ち合わせを重ねるごとに施工会社への信頼とか家作り感の相違が見えてきて、不動産会社の方がとりなしてくれても「やっぱりダメだ・・」の連続でした。



>良い方向に向かう事を願っています!



ありがとうございます!(^^)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
う~ん
復活したようですね。

でも、1/8現在の記録では、微妙というか心が切れちゃってますね。

売主さんと不動産屋さんは、良さそうな人なのに・・・

肝心の工務店の対応がいまいちでは、お願いする気になれませんよね。



良い方向に向かう事を願っています!
2007/03/06(Tue) 20:40 | URL  | カズヒコ75 #79D/WHSg[ 編集]
カズヒコ75さんへ
うーん、打ち合わせを重ねるごとに施工会社への信頼とか家作り感の相違が見えてきて、不動産会社の方がとりなしてくれても「やっぱりダメだ・・」の連続でした。



>良い方向に向かう事を願っています!



ありがとうございます!(^^)
2007/03/07(Wed) 08:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
