
この日記は3月に書いています。
1月10日(水)にはこんな事がありました。


今朝、夫がひどい腰痛で午前中休むと言うので布団でゴロゴロしていると、携帯が鳴りました。
同じ市内の番号だけど登録していないようで名前が出ない。
とりあえず出ました。 すると・・

施工会社のSさん(土地の売主さんの甥っ子)から!!

ひぇー、早速・・!? と身構えて挨拶を済ませると、耳に飛び込んできた言葉は 「昨年見積もりをお送りしましたが、もうちょっと詳しく次の打ち合わせをしたいんです」 でした(驚)
なんで・・ なんで?
不動産会社のOさんから連絡が入ったとは言っているけれど、次のアポの話なんです。
どういう話になっているのでしょうか??

そして 「土地のオーナーさんの所に行かれましたよね?」と言われて返事をすると、「どういうお話をされたんでしょうか・・ ボクに連絡がきて費用の話とか、なんか条件が・・とか・・・・」  ??? 相手も混乱しているようです。

で、「次の打ち合わせをしたい」と言うんです。
何がどうなっているのかわからず、Oさんがどういう話をしたのかもわからないのでとりあえず忙しいから折り返し電話することにして切りました。


夫に話しても 「えー、、、」って困ってしまうばかり。
ウチが施工会社に直接条件の話をしてもいいけど、Oさんがどういうつもりで進めるつもりかわからないのでそれをしてよいのかもわかりません。
今日は水曜日だけどOさんの会社に電話したら、いました!!

まずは電話の状況を説明。
そして、月曜日にOさんと会った後に売主さん宅に言ったことも話しました。
これにはちょっとムッとしていたみたい・・(そう感じました)

「あーのーですねえ。行かれるのはかまいませんが、売主さんに直接そういう話をされると周りの付き合いなんかもあるから話が難しくなりますよ!」と注意を受けました。
でもさ、、Oさんから条件をはずす話がすぐに施工会社に行くハズだと思ってるから売主さんの耳に入れても大丈夫だと思ったのに(グスン)
売主さんは前に土地の近くで偶然会った時も 「うちを実家だと思っていつでも遊びに来なさい」「おうちの事で土地に来た時は寄っていきなさいね」と言ってくれていたし・・

で、色々話した結果、Oさんは条件をはずすという話をしていないとのこと。

もっと打ち合わせをする前提で施工会社に話したということです。
もーいい加減にしてくれよ~~~~


Oさんから「あのですねえ、条件付きの土地って売主あっての土地ですから、通常そう簡単にはずすって話をボクは聞いたことないですよ」と改めて言われてしまいました。
でも私、ネットでも他の不動産会社からも「追い金で条件をはずす」という話をよく聞いてますけど・・

私が 「ウチとしてはこれから打ち合わせをしても劇的に状況が変わるとは思えないから先日お願いしに行ったのであって、打ち合わせをする事は可能だけどそれは段階を踏むという事だけになってしまうと思うんです」と言うと、またそれが気に入らなかったようで、 「条件をはずすっていう前提で話をしているんですか??」と・・。
最初からそうですけど・・!?

「条件をはずすんだったら話は できるかどうか だけなのですぐにわかりますよ」と言う声が静かにケンカごしに聞こえた(私の感じ方です)ので少々たじろぐ私。
冷静に話す自信がなくなったのでクールダウンも含めて夫に代わりました。
こういう時に男性が話すっていうのは冷静にビジネスの話っぽくなるからいいですね・・ (ちょっと自信喪失気味)


長々と書きましたが、結論としては明日設計施工会社の社長や設計士さん、監督さんと話をして、金曜日に返事をくれるそうです。
だから月曜日にちゃんと「条件をはずして欲しい」って言って帰ってきたのにさぁ・・ もうー!
感触としてはOさんも気分を損ねてる様子だし、難しいかもなーって気になってきました。

望みは「ウチと土地とのご縁を信じる」とか、「これだけ大変な仲介になったのにタダ働きにはしたくない!」とOさんが頑張ってくれないかな~とか、そんな感じです。
ただ・・
Oさんと施工会社は長い付き合いのようで、売主の甥っ子さんとも飲みに行く仲だそうです。
それでも土地に関してはビジネスとして客の協力者になってくれると信じていたんですが。
この辺りでそうじゃないような気がしてきました。

土地、気に入っているからダメになったら本当に残念だけど・・
ある意味今日のゴタゴタで開き直ってきました!
結果が出てないのに暗くなってもしょうがないし、明るくいきたいものです!

                                          つづく


復活して100位以内に入れました。みなさん応援クリックありがとう!
これからもよろしくお願いします。きらきら  →   ranking


スポンサーサイト

【2007/03/07 09:41】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 1.10 の日記  言ってくれてない・・?(03/07)
りえりえ3
どうなったんだろう、どうなったんだろう~~って

ドキドキしながら読んでいます。

ほんとに大変だったんですねぇ~~。

不動産屋さんも施工会社さんも、なんだかいやなかんじ・・。

私だったらきっと早々にキレて挫折してそう・・・。



とりあえず・・・
凜蓮
ポチ。

それから私ならきっと強気でいっただろうな^^;

短期は損気ってよく親からも言われるんですけど;;

Oさん頼みますよって感じですね。


りえりえ3さんへ
mijupi
この頃は自分たちも「どうなるんだろう」ってドキドキしていました(^^;

「勝負」と思って臨んだ日が結果的に結論を延ばされるような事が多かったので精神的に辛かったですね。。



やっぱりそれまでの土地探しが大変だったしこの土地が良かったからできるだけ相手を怒らせずに条件をはずしてもらいたくてキレないように辛抱していたんですけどねー


凜蓮さんへ
mijupi
ポチありがとうございます♪♪



この電話の時はさすがに腹が立ちました!

「ハッキリ言ってるのにどうしてきちんと話をしてないんだよ!!」って・・

でもここでケンカしたらダメだ、、と言い聞かせてなんとかつなぎました。



短気は損気かもしれないけど時にはキレることも必要かもしれないなぁって思うことありますよ~


頑張れ~!
WoodBook
遅ればせながら復活おめでとうございます!

応援してますぜ!!ポチッ!


WoodBookさんへ
mijupi
インフルエンザだったんですよね!?

体調はもう大丈夫ですか?



応援ポチありがとうございます!

WoodBookさんの我が家建築レポ目指して(?)頑張ります♪


Re:2007. 1.10 の日記  言ってくれてない・・?(03/07)
おチョモ
色々と、頑張りましたね!

昔土地を探していた時に、条件付きの土地を見に行きつつ、住宅展示場にも通っていた時の事。

ハウスメーカーの方に、「気に入った土地があったんだけど、条件付なんですよね~。」って話したら、「こちらで話をして、条件はずさせましょうか?」と言われた事があります。

もしお気に入りのHMなどがあれば、業者間で条件をはずす話をしてもらえば良かったカモシレマセンね。

もうお役に立たないコメントですね^^;





おチョモさんへ
mijupi
HMにそういう交渉をしてもらうのは嬉しいですよね。

私がその頃建てたいと思っていたのは小さな工務店さんで、そういう交渉はしていないと思います・・

(私もそれを頼むことは気が付いていなかったなぁ)



今回書いている土地の「建築条件」については、HMの力ではずす事が可能なのかしら・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:2007. 1.10 の日記  言ってくれてない・・?(03/07)
どうなったんだろう、どうなったんだろう~~って

ドキドキしながら読んでいます。

ほんとに大変だったんですねぇ~~。

不動産屋さんも施工会社さんも、なんだかいやなかんじ・・。

私だったらきっと早々にキレて挫折してそう・・・。

2007/03/07(Wed) 10:57 | URL  | りえりえ3 #79D/WHSg[ 編集]
とりあえず・・・
ポチ。

それから私ならきっと強気でいっただろうな^^;

短期は損気ってよく親からも言われるんですけど;;

Oさん頼みますよって感じですね。
2007/03/07(Wed) 11:30 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
りえりえ3さんへ
この頃は自分たちも「どうなるんだろう」ってドキドキしていました(^^;

「勝負」と思って臨んだ日が結果的に結論を延ばされるような事が多かったので精神的に辛かったですね。。



やっぱりそれまでの土地探しが大変だったしこの土地が良かったからできるだけ相手を怒らせずに条件をはずしてもらいたくてキレないように辛抱していたんですけどねー
2007/03/07(Wed) 13:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
ポチありがとうございます♪♪



この電話の時はさすがに腹が立ちました!

「ハッキリ言ってるのにどうしてきちんと話をしてないんだよ!!」って・・

でもここでケンカしたらダメだ、、と言い聞かせてなんとかつなぎました。



短気は損気かもしれないけど時にはキレることも必要かもしれないなぁって思うことありますよ~
2007/03/07(Wed) 13:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
頑張れ~!
遅ればせながら復活おめでとうございます!

応援してますぜ!!ポチッ!
2007/03/07(Wed) 14:18 | URL  | WoodBook #79D/WHSg[ 編集]
WoodBookさんへ
インフルエンザだったんですよね!?

体調はもう大丈夫ですか?



応援ポチありがとうございます!

WoodBookさんの我が家建築レポ目指して(?)頑張ります♪
2007/03/07(Wed) 19:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 1.10 の日記  言ってくれてない・・?(03/07)
色々と、頑張りましたね!

昔土地を探していた時に、条件付きの土地を見に行きつつ、住宅展示場にも通っていた時の事。

ハウスメーカーの方に、「気に入った土地があったんだけど、条件付なんですよね~。」って話したら、「こちらで話をして、条件はずさせましょうか?」と言われた事があります。

もしお気に入りのHMなどがあれば、業者間で条件をはずす話をしてもらえば良かったカモシレマセンね。

もうお役に立たないコメントですね^^;



2007/03/07(Wed) 19:09 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
おチョモさんへ
HMにそういう交渉をしてもらうのは嬉しいですよね。

私がその頃建てたいと思っていたのは小さな工務店さんで、そういう交渉はしていないと思います・・

(私もそれを頼むことは気が付いていなかったなぁ)



今回書いている土地の「建築条件」については、HMの力ではずす事が可能なのかしら・・
2007/03/07(Wed) 19:14 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
