
この日記は3月に書いています。
1月11日にはこんな事もありました。


条件をはずす話を自分たちで交渉しなくてはならなくなり、どのように動けば良いのか悩んで迷ってしまいました。

そして悩んだ末に「マイホームコンサルタント」のすぎおかさんに相談してみたんです。

すぎおかさんとは、House Park SNS(通称 Howpa)で知り合いました。
Howpaにはこれから家作りをする施主はもちろん既に新居で生活している方もたくさん登録しているし、設計や建築をする会社の方や不動産屋さん、ローンやPCに詳しい方も登録されていてこちらが疑問を投げかけると色々な角度からアドバイスをくださいます。
また週末にはチャットもあるのでおうちの話もおうちと関係ない話もして盛り上がっています。

私はHowpaの自分の日記ページで今回の顛末を細かく記録しており、読んでくれた方たちからたくさんのアドバイスや激励をもらっていました。

前から 「すぎおかさんに相談してみたい・・」と思っていましたが、すぎおかさんの基本的な業務内容は、ビルダーさんと施主が友好関係を築いて協力しながら良い家を建てるためのアドバイスをするというものです。
HPに「マイホーム取得に立ちはだかる問題を解決するサポートをします」とも書いてありますが、「建築条件をはずす」という相談をして良いものかずっと迷っていました。

でも・・こういう状況になってきて、力を貸してくれそうな方にはすがりたい気持ちになり、相談してみたんです。

施工会社の社長と会う約束まで2日しかないのに込み入った相談をしたりしてご迷惑だったんじゃないかなぁと思いましたが、どんなアドバイスをいただけるでしょうか・・

                                             つづく


復活して50位以内に入れました! 感激です・・みなさん応援クリックありがとう!
これからもよろしくお願いします。きらきら  →   ranking


スポンサーサイト

【2007/03/07 23:09】 | トラブル
トラックバック(0) |

いよいよ。
凜蓮
すぎおかさんの登場ですね。

どんな技を使うのか、使わないのか・・・すごく興味をそそられます!

ぽち!


凛蓮さんへ
mijupi
すぎおかさんにお名前を出す許可をいただいたので早速登場していただきました!

やっぱり業界にいた方がコンサルタントの仕事をしているというのは「さすがだなぁ」と思うことが多かったですよ・・



ぽちありがとうございます♪♪


友好関係
トニー2001
はじめまして。mijupiさん。



わたしは、青森で、

小さなコーヒー・ロースターを営んでおります、

トニーと申します。



「人気ブログ・ランキング」から、流れてまいりました。



「マイホームコンサルタント」っていう仕事があるんでありますねぇ。



わたしも、家を見るのは大好きなのでございますが、

マイホームとなると…、夢のまた夢です。



でも、小さなお店はつくったことがございます。



その時、痛感したことでありますが、

すぎおかさんの言われる、施主とビルダーさんが友好関係を築く、

というのは、ひじょーに大事な要素だと思いました。



次回以降のリポート、楽しみにしております。



ランキング、クリックしてまいります。



そういう方がいるんですね
rururu06
苦しい局面が続いていたみたいなので、藁(失礼!)にもすがる気持ち?分かりますよ~~



Oさんと施工会社の関係が深ければ深いほど、今後の付き合いもあるからこちら側の立場に立っての交渉はしてくれない気がするし‥

うちも、HMが大口の客を優遇するあまり、こちらをないがしろにしてるような気が常にしてたものだから(今もその疑いが消えてはいないけどね‥ボソっ)、結構追い詰められた気分でした。



今後のすぎおかさんのミラクルに期待しつつ、ぽちぽちぽち♪

(何回クリックすると順位が上がるのかなぁと思っただけど、連投はだめかしら?^m^) ←コラッ



トニー2001さんへ
mijupi
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)



私も自分が家を建てようと思うまでは・・というか家作りブログを始めるまでは「マイホーム・コンサルタント」なるお仕事があると知りませんでした。

それまでに培った知識を生かしてこれから家を建てる人の為に・・という素晴らしいお仕事だと思います。



おうち作りって必ずどこかで苦労するようにできているというか・・トニーさんがお店を作られた時にもすぎおかさんの言葉に共感するようになる何かがあったんでしょうか。。



一生をかけると言ってもオーバーでない大きな買い物ですから、施主とビルダーさんがお互いに信頼して仕事を進められるというのは大切な事ですよね。

私も最近こういう事を意識し出したんですけど・・



クリックありがとうございます♪

トニーさんのブログから良い香りがしたので私もクリックさせていただきました(*^_^*)


rururu06さんへ
mijupi
苦しい事の連続でしかも大勝負になりそうだったので、それまで恐れ多いと思っていた(?)方の力を貸していただくことになりました。



>Oさんと施工会社の関係が深ければ深いほど、今後の付き合いもあるからこちら側の立場に立っての交渉はしてくれない気がするし‥



そうなの。

でも私はOさんを信頼していて、いくら施工会社と仲良しでもこっちの事はビジネスとしてキッチリ分けて仲介してくれると思っていたのよねぇ・・



rururu06さんもそういう思いをしていたとは。。

追い詰められるよね、ほんと。



ポチありがとうございます!

同じPCから1日1ポチ有効だそうです(笑)

更新頑張ってるな~と思ったらポチしてやってください♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いよいよ。
すぎおかさんの登場ですね。

どんな技を使うのか、使わないのか・・・すごく興味をそそられます!

ぽち!
2007/03/07(Wed) 22:08 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
凛蓮さんへ
すぎおかさんにお名前を出す許可をいただいたので早速登場していただきました!

やっぱり業界にいた方がコンサルタントの仕事をしているというのは「さすがだなぁ」と思うことが多かったですよ・・



ぽちありがとうございます♪♪
2007/03/07(Wed) 22:12 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
友好関係
はじめまして。mijupiさん。



わたしは、青森で、

小さなコーヒー・ロースターを営んでおります、

トニーと申します。



「人気ブログ・ランキング」から、流れてまいりました。



「マイホームコンサルタント」っていう仕事があるんでありますねぇ。



わたしも、家を見るのは大好きなのでございますが、

マイホームとなると…、夢のまた夢です。



でも、小さなお店はつくったことがございます。



その時、痛感したことでありますが、

すぎおかさんの言われる、施主とビルダーさんが友好関係を築く、

というのは、ひじょーに大事な要素だと思いました。



次回以降のリポート、楽しみにしております。



ランキング、クリックしてまいります。

2007/03/08(Thu) 10:41 | URL  | トニー2001 #79D/WHSg[ 編集]
そういう方がいるんですね
苦しい局面が続いていたみたいなので、藁(失礼!)にもすがる気持ち?分かりますよ~~



Oさんと施工会社の関係が深ければ深いほど、今後の付き合いもあるからこちら側の立場に立っての交渉はしてくれない気がするし‥

うちも、HMが大口の客を優遇するあまり、こちらをないがしろにしてるような気が常にしてたものだから(今もその疑いが消えてはいないけどね‥ボソっ)、結構追い詰められた気分でした。



今後のすぎおかさんのミラクルに期待しつつ、ぽちぽちぽち♪

(何回クリックすると順位が上がるのかなぁと思っただけど、連投はだめかしら?^m^) ←コラッ

2007/03/08(Thu) 17:50 | URL  | rururu06 #79D/WHSg[ 編集]
トニー2001さんへ
はじめまして、コメントありがとうございます(^^)



私も自分が家を建てようと思うまでは・・というか家作りブログを始めるまでは「マイホーム・コンサルタント」なるお仕事があると知りませんでした。

それまでに培った知識を生かしてこれから家を建てる人の為に・・という素晴らしいお仕事だと思います。



おうち作りって必ずどこかで苦労するようにできているというか・・トニーさんがお店を作られた時にもすぎおかさんの言葉に共感するようになる何かがあったんでしょうか。。



一生をかけると言ってもオーバーでない大きな買い物ですから、施主とビルダーさんがお互いに信頼して仕事を進められるというのは大切な事ですよね。

私も最近こういう事を意識し出したんですけど・・



クリックありがとうございます♪

トニーさんのブログから良い香りがしたので私もクリックさせていただきました(*^_^*)
2007/03/08(Thu) 17:52 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
rururu06さんへ
苦しい事の連続でしかも大勝負になりそうだったので、それまで恐れ多いと思っていた(?)方の力を貸していただくことになりました。



>Oさんと施工会社の関係が深ければ深いほど、今後の付き合いもあるからこちら側の立場に立っての交渉はしてくれない気がするし‥



そうなの。

でも私はOさんを信頼していて、いくら施工会社と仲良しでもこっちの事はビジネスとしてキッチリ分けて仲介してくれると思っていたのよねぇ・・



rururu06さんもそういう思いをしていたとは。。

追い詰められるよね、ほんと。



ポチありがとうございます!

同じPCから1日1ポチ有効だそうです(笑)

更新頑張ってるな~と思ったらポチしてやってください♪
2007/03/08(Thu) 17:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
