
この日記は3月に書いています。
1月12日(金)にはこんな事がありました。


昨夜、すぎおかさんからいただいたメッセージの中にこういう言葉がありました。
(すぎおかさんは私がHowpaで書いていた大量の日記を読んでくれたようです)

条件付の上に胡坐をかいた「怠慢営業」であることは明らかです。
互いに誠意を持って行うのが契約行為であるので、一方が有利な状況を作り出し、顧客の不満を解消しないような役務しか行わないようであれば、その不満の解決を相手に求めるのは当たり前です。


メッセージの中に他にも色々な言葉があったのですが、上の言葉を読んで私は頭の中がすーっと整理されたような気持ちになりました。
それまでは自分の中で 「坪単価に対して住宅設備費が低くないか?」とか「こちらの望むものを少しでも安く建てる努力はしてくれないのか?」という気持ちはあったんだけど、じゃあ住設の予算を上げると言ってくれたらこの会社で良いのかとなると、もう気持ちは離れてしまっていたんです。
つまりもう家の内容でどうこうっていう事じゃなくなっていました・・

なぜこの会社を信頼して任せることができないと感じたのか自分の気持ちがはっきり見えた気がしました。

●打ち合わせが始まっても標準の仕様を説明してくれず、私が催促したら「これはもっと後の段階でご説明してるんですけどね」と言いながら仕様書を出し、パラパラとめくりながら駆け足で説明されたこと。
その時に玄関ドアは力を入れていると言っていたけど、ショールームに行った時には予算不足で元々の予定の親子ドアが付けられないことに。
(トステムの仕様変更=価格変更? があったようですが)

●「珪藻土塗りたいんですけど・・」と言った時に設計士さんが言った言葉
「あれは自己満足の世界ですよ。 調湿効果があると言うけれど実際どうなのか」

●「うちって高気密住宅になるんですか?」と聞いた時に施工会社の担当者が設計士さんと顔を
見合わせて最初に 「・・微妙だよねー」と言ったこと。

それまで何回か打ち合わせてきた中で、「条件付きじゃなかったら絶対にこの会社で建てないな」という思いが強くなっていたんですよね。


すぎおかさんは更に深くアドバイスをくださり、「ご質問がありましたら」と携帯の番号が書いてありました。
しかし私が子供を寝かしつけてメールチェックした時間は 「○時まで大丈夫です」とあった時間を過ぎていました・・。

翌日はK建築設計事務所で社長と会う事になっています。

                                             つづく


みなさん応援クリックありがとうございます! なんと30位台です(驚)
これからもよろしくお願いします。きらきら  →   ranking


スポンサーサイト

【2007/03/08 18:12】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 1.12 の日記  なぜここで建てたくないのか(03/08)
のだめマングース
今、ここまで読み進んできました。

mijupiさんの想いがひしひし伝わってきます。最後まで読んでから

コメさせて頂こうと思っていたのだけど、思わずカキコしちゃいました!

読んでて、自分の事のように「うんうん」頷いたりドキドキしたり腹立ったりしてます^^;

そしてすぎおかさんの言葉、すごーく心に響きました。なんて頼もしいお言葉!



あぁ、次は対決ですね。今から再び読み進めます!


のだめマングースさんへ
mijupi
あぁ~、たくさん書いているのを読んでくれているんですね!

ありがとうございます・・



私ものだめマングースさんの日記読みながら頷いたりしてます。

建築会社との契約前・・ある意味生みの苦しみなのかもしれませんね(^^;



すぎおかさんには施主として良いことをたくさん教えていただきました♪

今回のことで自分も今までよりチョット謙虚になったかもしれません。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:2007. 1.12 の日記  なぜここで建てたくないのか(03/08)
今、ここまで読み進んできました。

mijupiさんの想いがひしひし伝わってきます。最後まで読んでから

コメさせて頂こうと思っていたのだけど、思わずカキコしちゃいました!

読んでて、自分の事のように「うんうん」頷いたりドキドキしたり腹立ったりしてます^^;

そしてすぎおかさんの言葉、すごーく心に響きました。なんて頼もしいお言葉!



あぁ、次は対決ですね。今から再び読み進めます!
2007/03/14(Wed) 17:18 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
あぁ~、たくさん書いているのを読んでくれているんですね!

ありがとうございます・・



私ものだめマングースさんの日記読みながら頷いたりしてます。

建築会社との契約前・・ある意味生みの苦しみなのかもしれませんね(^^;



すぎおかさんには施主として良いことをたくさん教えていただきました♪

今回のことで自分も今までよりチョット謙虚になったかもしれません。。
2007/03/14(Wed) 17:54 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
