
この日記は2007年3月に書いています。
1月13日(土)にはこんな事がありました。


2時半から、K建築設計事務所に行って社長と設計士、施工会社社員(地主さんの甥っ子さん)と約束しています。

朝から落ち着かない気持ちで過ごしていたら、なんとすぎおかさんからお電話をいただきました!
初めて直接お話ししたのですが、冷静かつ丁寧にアドバイスをいただき心が落ち着きました。
「きっとこういう話が出ると思う」
「こう言われたらこちらはこう言うといいですよ」 などの具体的なアドバイス・・

すぎおかさんから教えてもらった事が実際に生きるかどうかはわからないけれど、こういう方がついていてくれるというのは本当に心強かったです。



時間になり、K建築設計事務所に行きました。

社長としては普通に進んでいるものと思っていたものが突然「条件をはずしてほしい」という話になっていると聞いて何がどうなっているのか・・とわからなくなり、私たちが何か誤解しているんじゃないかという思いでとにかく直接会いたいという事でした。

最初に夫が話し、途中から私が補足しました。
その中で先方の言い分として出てくる事というのが聞いてなかったことばかり。
先方から「いやそれはできるんです」などの言葉が出て私の「そういう事は最初に説明するべき事じゃないですか? 今初めて聞きましたけど」という感じです・・
そして「いやできるんです」と言うのを「でもこの予算じゃ無理じゃないですか」 → 「これから見て判断してください」という流れになりました。

実はこれらのやりとりはすぎおかさんの朝の電話で聞いていた事がバッチリ当たっていてかなり驚きました。


その後、社長の口から驚きの発言が出たんです。

「一度・・他社の見積もりも見ていただいて比較してもらったらいいんじゃないでしょうか」
えっ!?  と夫の顔を見るとじーっと黙り込んでいます。
私が 「その場合、その先にはどういう選択肢があるんですか?」と聞くと 「他社の方がよいものだった場合は、あそこに他社で建てていただくということで・・」という回答でした。
もう驚きです。
社長の言葉そのままなら、「他社の見積もりの方が良い場合は条件をはずして他社でどうぞ」という事になります!
我が家はそう受け取りました。

社長がこう言うには訳がありました。
元々あの土地は売りに出されてもう2年たつそうです。
その間に2組の客がいたのだけど、どちらも不成立になった、と・・
土地は安かったけど建築費が高くついて融資の審査が通らなかったらしいんです。
「mijupiさんはあの土地が欲しい、地主さんもmijupiさんに売りたい、これ以上地主さんに迷惑はかけられませんのでどちらにしても今回この土地は売るつもりですんで」と言っていました。

という事は、社長の言葉が本当なら どの会社で建ててもあの土地に住めることは決定したと考えていいのかしら? ・・・

ただその前に今の施工会社に私たちが欲しい住宅設備などを全部言って、先方が努力してくれた見積もりを見せてもらわなければなりません。
夫はこの状況で今日中に「条件をはずす」話を決めようとするのは得策でないと判断したようで私も従いました。

他社の見積もりを堂々ととれることになったので、意中だった工務店に状況を説明して今の我が家に対して協力してもらえるかお願いしないといけません。

とはいえ結局条件をはずすところまでできていない状態で(他社に)見積もりをお願いしなくてはならないのでそんなに良い状況ではないのかもしれません。
でも明かりが見えたような気がします。
頑張ります!!
                                           つづく


みなさん応援クリックありがとうございます! なんと30位台です(驚)
これからもよろしくお願いします。きらきら  →   ranking


スポンサーサイト

【2007/03/08 00:01】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 1.13 の日記  決戦!(03/08)
れいタン
じっくりと読ませて頂きました。

いろいろと大変でしたが、良い方向に向かっているのでは!?



うちは3社に見積もり頼みました。

比較することは大切ですよね。



Re:2007. 1.13 の日記  決戦!(03/08)
おチョモ
すみません、まとめ読みさえてもらいました。

マイホームコンサルタントのすぎおかさんの存在、初めてしりました。

あの頃知っていれば、うちもあんなに苦しまなかったかなぁ~って。



なんだか、いい方向に向かって来ているようで、ホッとしました。



れいタンさんへ
mijupi
長いのを読んでくれてありがとうございます(^^)



そうですね、大げさかもしれませんが天にも昇る気持ちでした。

こちら側が建てたいおうちのビジョンがちゃんとしていれば、やはりある程度比較できる状況があった方が良いですよね。


おチョモさんへ
mijupi
まとめ読み、疲れたのではないでしょうか~(^^;



コンサルタントさんの存在は私もつい最近知ったばかりなんですが、やはりそう名乗るだけのものは持っていらっしゃるなぁと思います。



この日は家に帰る車の中で夫とニンマリでしたね~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:2007. 1.13 の日記  決戦!(03/08)
じっくりと読ませて頂きました。

いろいろと大変でしたが、良い方向に向かっているのでは!?



うちは3社に見積もり頼みました。

比較することは大切ですよね。

2007/03/08(Thu) 19:38 | URL  | れいタン #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 1.13 の日記  決戦!(03/08)
すみません、まとめ読みさえてもらいました。

マイホームコンサルタントのすぎおかさんの存在、初めてしりました。

あの頃知っていれば、うちもあんなに苦しまなかったかなぁ~って。



なんだか、いい方向に向かって来ているようで、ホッとしました。

2007/03/08(Thu) 21:38 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
れいタンさんへ
長いのを読んでくれてありがとうございます(^^)



そうですね、大げさかもしれませんが天にも昇る気持ちでした。

こちら側が建てたいおうちのビジョンがちゃんとしていれば、やはりある程度比較できる状況があった方が良いですよね。
2007/03/09(Fri) 00:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おチョモさんへ
まとめ読み、疲れたのではないでしょうか~(^^;



コンサルタントさんの存在は私もつい最近知ったばかりなんですが、やはりそう名乗るだけのものは持っていらっしゃるなぁと思います。



この日は家に帰る車の中で夫とニンマリでしたね~
2007/03/09(Fri) 00:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
