
この日記は2007年3月に書いています。
1月14日(日)にはこんなことがありました。


昨夜、意中のK工務店(昨年末に完成見学会を行った会社です)にメールを書きました。
(以前何度かメール交換や電話はしていました)
メールの中で今の我が家の状況を説明して協力をお願いしました。
条件をはずしてもらうには他社のプラン、見積もりを出してもらって他社の方が良いという結論を出さないといけないんです・・

そして今日の夕方、K工務店社長からメールが来ました。
・・なんか誤解されちゃってるようです(涙)

状況 → 他社の見積もりをとってどちらで建てたいか我が家が判断する
誤解 → 他社の見積もりをとって、どちらが良いか「条件の施工会社」が判断する

こういう誤解が生じており、
「全く同じ物を建てると仮定した場合は金額が高いか安いかの比較は出来ると思いますが、全く別の建物を提案しておりますので、どちらがすぐれているかの比較はmijupiさんしか出来ない事と思います。。。
金額以外の事を先方の施工会社が判断する事は難しいのでは無いでしょうか?」
と書いてありました。
その通りです・・

そういうふうに書いていないつもりだけどそう受け取られてしまったのは私の書き方に原因があったのでしょう。
お忙しいだろうと思ってメールにしたんだけど、電話すればよかった・・


この工務店さんは、最初のプランは無料で出すけれどそれは設計力などを見るためのもので、ちゃんと見積もりを出す段階にプランを進めるには基本設計に対する契約をするんです。
基本設計契約を交わして進めた後に請負契約に至らなかった場合は実費の請求となります。

見積もりは柱1本から細かく出すため、概算見積もりを出して欲しいというのは「概算ならいくらでも数値を入れられる」という事になってしまうみたい。
なにしろ最初からだいたいの坪単価が決まっているビルダーではなく、プランを練って最終的に価格が出るという感じなので、時間のない中でザクッと価格を出すという事は困難だし抵抗あるんでしょうね・・

社長からのメールには
建築条件を外す事が決定した時点で改めて「基本設計依頼」をして頂けましたら幸いです。

って書いてありました。 ショック。
なんというか、せっかく土地の建築条件の話がいい感じになってきたのになぁ

他社で見積もりを出して我が家が「こっちがいい!」と結論を出さないと条件をはずす為の説得力が得られないワケです。
じゃあその為に全く別の会社から頑張って安い見積もりだけ出してもらってやっと条件をはずしたとしても、その後に意中の工務店に 「条件はずれました~♪」って行くのは「全く別の会社」に失礼ですよね。
一応誤解を解くように頑張るつもりだけど、これからプランを依頼できるかどうかは難しいかもしれないです・・

やっと建築条件をはずせる可能性が出てきて喜んでいたところだったので、かなりまいりました。

                                           つづく


20位台に入ってちょっとビビってますが、クリックしてくれるみなさんに感謝です。
これからもよろしくお願いします。きらきら  →   ranking


スポンサーサイト

【2007/03/08 00:02】 | トラブル
トラックバック(0) |

なるほどー
Yummy
条件を外すのって、ある程度のお金を払えば簡単に外れるものだと思っていたんですけれど、結構厄介なんですね。

それにしても、2ヶ月近く前の話を細かく覚えてらっしゃるとは・・・。

日記をつけてらっしゃるんでしょうか?

続きを楽しみにしてます。



Yummyさんへ
mijupi
>条件を外すのって、ある程度のお金を払えば簡単に外れるものだと思っていたんですけれど、結構厄介なんですね。



いやいや、条件はずしOKな会社の場合は追い金でシンプルにはずれると思いますよ~

ウチの場合はそういう事に厳しい会社だったんですね・・



2ヶ月前のことを脳みそでこれだけ細かく記憶していたら怖いものがありますよね(笑)

ブログ本文にも書いた「Howpa」というコミュニティで記録がてらずっと日記を書いているんです。



「全部覚えてます!」と言ったら「すごーい」って言ってもらえるかもしれないけど、きっとヒイちゃいますよね(^^;


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほどー
条件を外すのって、ある程度のお金を払えば簡単に外れるものだと思っていたんですけれど、結構厄介なんですね。

それにしても、2ヶ月近く前の話を細かく覚えてらっしゃるとは・・・。

日記をつけてらっしゃるんでしょうか?

続きを楽しみにしてます。

2007/03/09(Fri) 13:09 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
>条件を外すのって、ある程度のお金を払えば簡単に外れるものだと思っていたんですけれど、結構厄介なんですね。



いやいや、条件はずしOKな会社の場合は追い金でシンプルにはずれると思いますよ~

ウチの場合はそういう事に厳しい会社だったんですね・・



2ヶ月前のことを脳みそでこれだけ細かく記憶していたら怖いものがありますよね(笑)

ブログ本文にも書いた「Howpa」というコミュニティで記録がてらずっと日記を書いているんです。



「全部覚えてます!」と言ったら「すごーい」って言ってもらえるかもしれないけど、きっとヒイちゃいますよね(^^;
2007/03/10(Sat) 01:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
