
この日記は2007年3月に書いています。
1月15日(月)にはこんな事がありました。


意中の工務店社長に電話しました。

まずはメールの誤解を解くために「実は条件の会社からこういう事を言われているんです」という話をすると 「あっ、そうなんですかー・・じゃあもう条件は・・」という感じですぐに納得してくれました。
そして社長の口から 「メールにも書きましたが、うちの場合は確認申請が出せるくらいの図面まで作るのにここからは設計契約をしていただく事になるんです。 この段階で有料になるというのは・・ どうですか?」と。

「それは納得の上です。 もし万が一その先で請負契約に至らなかった場合はだいたいどれくらいの実費を見ておけばよいでしょうか」と聞くと、「今までそういう方がいなかったので、実際に金額を出した事はないんですよね・・」という事でした。
「図面もですが、そこに至るまでの人件費などですね。だいたい何日くらいプランにかかったかとか」だそうです。

そしてこんなことも。

「それから、大変申し訳ないんですけど、今かなり立て込んでしまってmijupiさんのプランに取り掛かれるのが早くて3月初旬になってしまうんです。いつまでにプランが欲しいとかありますか?」 って。 えぇ~!?
社長が言うには、1月に入ってバタバタと2件入ってきてどうにも動きがとれないんだそうで。。
確かに素敵なおうちを建てる会社だし、少し前に雑誌で紹介されたりしたので人気がUPするのも納得です。

しかし・・ うーーーーーーーん。
小さな工務店さんで、常に2件ずつ建てているくらいがちょうど良いと言っていたのでそういう事もあるのかもしれないけど、「プラン開始が早くて3月」って・・
我が家には「条件をはずしたい」という目的があるので、できるだけ早くプランと見積もりを出すという協力をしていただきたいところなんですが、、3月かぁ。。

ひとまず 「その辺のスケジュールもあわせて主人と相談してみます」と言って電話を切りました。

それとなく「ウチはちょっと遠慮・・」と言われているのではないかという弱い気持ちが出てきました。

こういうのもご縁なのかなぁ・・・(ため息)
どうしたらいいのでしょう。

                                         つづく


25位に入って驚きながらもとても嬉しいです! クリックしてくれるみなさんに感謝です。
これからもよろしくお願いします。きらきら  →   ranking


スポンサーサイト

【2007/03/09 11:53】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 1.15 の日記  誤解は解けたけれど・・(03/09)
おチョモ
え?1月に頼んで、3月初旬?

小さい所じゃ、仕方がないのかな?

こちらの気持ちとしては、条件をはずしてもらう為の、根拠になるものが欲しいのに!って、感じですよね?

それからどうなったんでしょう~。ドキドキ!



おチョモさんへ
mijupi
そうなんです、早くて3月と・・

人気が急上昇しているのがとても納得いく素敵な家作りをする工務店さんなので理解はできるんですけど、ウチの状況ではキツかったですねー。



まだまだ長く続くのでお付き合いよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:2007. 1.15 の日記  誤解は解けたけれど・・(03/09)
え?1月に頼んで、3月初旬?

小さい所じゃ、仕方がないのかな?

こちらの気持ちとしては、条件をはずしてもらう為の、根拠になるものが欲しいのに!って、感じですよね?

それからどうなったんでしょう~。ドキドキ!

2007/03/09(Fri) 17:43 | URL  | おチョモ #79D/WHSg[ 編集]
おチョモさんへ
そうなんです、早くて3月と・・

人気が急上昇しているのがとても納得いく素敵な家作りをする工務店さんなので理解はできるんですけど、ウチの状況ではキツかったですねー。



まだまだ長く続くのでお付き合いよろしくお願いします。
2007/03/10(Sat) 01:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
