上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この日記は3月に書いています。
1月15日(月)にはこんな事もありました。


昨年夏に「意中の工務店」を見つけたのと前後して、私にはとても気になる「家作り」がありました。
ある規格住宅なんだけど、フランチャイズのような感じ(?)で全国にポツポツとやっているビルダーさんがあります。
セルロースファイバーの断熱、無垢の床、塗り壁、珪藻土という内容で、しかもローコストにチャレンジしているんです。
すごーーく興味があったんだけど、ウチの近くでやっている会社の資料を取り寄せたらそこの施工例はちょっとスィート過ぎな感じがしました。
そして「意中の工務店」があまりにも良かったのでそのままになっていたんです。


今回A社が 「他社の見積もりもとってみては・・」と言ってきた時に 「あの家作り・・」とふと思いました。
そして、同じフランチャイズのような感じで県内に他のビルダーさんがないかもう一度よく調べてみたんです。
そうしたら、ありました!
私の好きなタイプのおうち作りを得意とするG社です。

悩みました・・ 「意中の工務店」がどうしても良くてこだわってきたのに、ここに来て全く別の会社の見積もりを? でも興味はあるんだよなぁ
そのタイミングで聞いた「意中の工務店」の 「早くてもプランニングは3月からになってしまいます」という言葉。

これ以上この会社(意中の工務店)に頑なにこだわるのが良い事なのかどうか迷いました。
新しい会社と仕切りなおしてみるのもいいのかもしれない・・・・・

そして今日、G社に電話して責任者と話しました。
我が家の状況も説明して色々話したところ是非もっと話をしてみたいと思ったので、週末に会うことになりました。
ただ・・G社もファーストプランの後には 「設計契約を結んでその後にダメになった場合は20万を上限とする実費を請求する」という事です。


ん~、あんなにあの工務店が好きでこだわっていたのに、ただの浮気女でしょうか(涙)

私は 「ビルダー選びは恋愛」だと思っています。
こちらがどんなに好きでも相手も同じ気持ちでいないとダメなのよね。
相手がどんなに「ボクと!」と言ってくれてもこっちがその気になれないと無理。
お互いにその気はあってもタイミングが合わなければ付き合えない。

「意中の工務店」とはご縁がないのかなぁって、、それはこの半年ずっと追ってきた会社だからとても寂しいけれど、気持ちを切り替えて他のビルダーさんを探す事を考えた方がよいのかもしれないね。

予算内で納得できる家作りができればいいんです、要は・・。

                                          つづく


順位が上昇しています。 応援クリックしてくれるみなさんに心から感謝です!
これからもよろしくお願いします。きらきら  →   ranking


スポンサーサイト

【2007/03/09 00:01】 | トラブル
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。