上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この日記は3月に書いています。
1月20日(土)にはこんな事がありました。


今日は新しく知ったG社との初顔合わせでした!
ココ、私の好む感じの家を得意としているので私はとっても楽しく、そして気に入りました♪
夫はどちらかというと外観の好みは違うけど、ここでお願いしようという気になったみたい。
(元々夫の希望は「普通の家」という感じなので外観は私の強い希望が通るのです!)

この会社の社長さんはとても若くて育ちの良い印象の方です。
笑顔が素敵でオシャレ♪
同席された設計士さんは私の好きなタイプの家作りを得意とするベテランさんのようで物静かな方でした。
土地の情報はあらかじめメールで送ってあったので、既に現地を見たり役所で調べたりしてくれていたそうです。

G社は 「自然素材」「メンテナンスフリー」を目指した家作りをしています。
セルロースファイバー、無垢床(パイン)、全室珪藻土、S瓦、等々ウチが喜ぶものがギッシリ詰まってこれまでの施工例の坪単価が(土地の建築条件になっている)K建築設計事務所よりちょっと低いくらいなのはとても嬉しい。
外壁も我が家の希望の塗り壁が標準です。

この会社はセルロースファイバーや無垢床、珪藻土を体験(?)できる小さな「別館」を設けており、例えば目の前で珪藻石に水をかけて調湿効果を実感するとか、セルロースファイバーの防音効果を見せてくれるとか・・わかりやすいんです。
しかも社長自身が非常に研究熱心な方でどんどん勉強して 「今一番良いと思われる」ものを積極的に取り入れている様子でした。

更に嬉しかったことが。
「標準仕様書」というのを見せてくれて、どの部分にどういう木材を使うのか詳細に説明してくれたんです。
もちろん我が家は素人なのでちゃんと理解できてはいません(汗)
でもこれまで打ち合わせしてきた(条件の)施工会社に対して 「いったいどこにお金がかかっているんだろう?」と悩んでいた私にとっては安心できる一要素です。

特にK建築設計事務所の設計士さんから 「珪藻土は自己満足」と一蹴されていた私には目の前でサッと水分を吸収していく珪藻石を見た時は 「ほら!!」とその設計士さんに見せたいくらいでした。

我が家の状況を理解して協力(できるだけ早くプランを作成して見積もり)してくれそうな感触で本当にありがたいです。
施工例も素敵で 「いいなぁ♪」と思いました。
でも、協力してくださる事と一度会っただけで「ここに決定!」という事になるのとはまた別の話です。
とにかくまずはプラン(間取り)を見せてもらってそれに対する見積もりを見せてもらいたいと思います。

一週間後にはファーストプランを見せてもらえそうです。

                                           つづく


ブログランキングに参加中です。 いつも応援ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします♪きらきら  →   ranking


スポンサーサイト

【2007/03/10 22:54】 | トラブル
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。