
この日記は3月に書いています。
2月17日(土)にはこんな事がありました。


  本当は先週の土曜日にG社との打ち合わせを予定していて
  そこで見積もりを見せていただく事になっていたのですが、
  急に里帰りすることになり1週間延ばしていただいてしまいました。
  我が家の事情で急ぎめに見積もり作成していただいているのに、申し訳ないです・・


さて、今日はG社との打ち合わせです。
まず最初は前回の間取りの修正版を見せていただきました。
そしてもう少しこうかな・・という部分をお願いして設計士さんとのお話は終わりました。
次に 「見積もりを見る前に」という事で、我が家に対して用意された仕様を見せてくれました。

○全室珪藻土塗り
○断熱材はセルロースファイバー
○基礎上部に珪藻石敷き (蓄湿・蓄熱効果)
○無垢パインフローリング

その他色々と、「これでは予算に収まらないんじゃないの?」と不安になるほどの豪華さです。
続いて見積もりを見ました。
金額的には我が家の予算を微妙にオーバーしており、私たちには安い金額ではないです。
が、この内容のおうち作りならとても安い金額なんだろうという気がします。
なにより社長が私たちの事を考えて一番良いものを決めてくれていると信頼できるんです。

住宅設備については問屋からの金額そのままで利益を乗せずに出してくれていて、施主支給も問題なしです。
地盤調査についてはSS方式が主流のようですが、表面探査試験というのを採用しているそうです。
今までに私がなんとなく知っていたこととは全然違うような話が色々飛び出すので 「へぇー・・ ほぉ~・・」と感心することばかり。
社長は本当に研究熱心で、話をすればするほど「ここにお願いしたい」という気持ちになってきました。


この後なんですが・・
もう気持ちは決まってしまいました。
K建築設計事務所に 「条件をはずして欲しい」 というお願いをしたいです。

K建築設計事務所からは水曜日にメールが来て、「また打ち合わせを再開したい」という内容でした。
それに対して 「今週は予定が入っている(今日の事です)ので来週の予定がわかり次第またご連絡します」と返信してあります。

できれば次の土曜日に行って条件をはずすお願いを再度したいところですが、先方がどういうふうに対応してくれるでしょう・・
また、建築条件をはずす場合には多少なりとも 「追い金」が発生することがほとんどのようです。
今日もらったG社の見積もりは我が家の総予算を少しオーバーしているので、「条件をはずすのに追い金をいただきます」と言われる可能性を考えると金額が怖い気もします。


いよいよこの土地については大詰めって感じになってきました。

                                           つづく


20位に入って日々ドキドキです。 応援ポチありがとうございます!
これからも1ポチよろしくお願いします♪  → きらきらrankingきらきら



スポンサーサイト

【2007/03/11 18:39】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 2.17 の日記  見積もりが出ました!(03/11)
青柊
もう過ぎてきてしまっていることとはいえ、ドキドキしています。

mijupiさんの望む方向に進んでいますように…。





Re:2007. 2.17 の日記  見積もりが出ました!(03/11)
*ぱんどみ
はじめまして。

先日から読んでます。

もう結論はでていると思いますが



家をつくるのって

信頼関係ってはずせないですね!!



一生にきっと一度しかない家作り。

後悔ないよう頑張ってください。



ガンバレッ♪
凜蓮
とりあえず応援のポチ♪

もう少しでリアルに追いつくのでしょうか?

書くことがいっぱいで大変だとおもいますが頑張って!


青柊さんへ
mijupi
この頃は「今度が勝負!」でドキドキした後に肩透かし・・の連続でグッタリでした(^^;



私の望む方向かぁ・・・


*ぱんどみさんへ
mijupi
はじめまして♪

コメントありがとうございます(^^)

結論はもう出たんですよ~



>家をつくるのって

>信頼関係ってはずせないですね!!



本当にそう思います!!

今の私は特に・・



うちはこれから建てる家に死ぬまで住みたいと思っているので、大切に作っていきたいと思います。

頑張ります!


凜蓮さんへ
mijupi
ポチありがとうございます~(感激)

私も凛蓮さんのブログ読んで尊敬したり楽しんだりしてポチしてますよ♪



リアルまであと1ヶ月ってとこですかね・・自分でも色々「ああだったなぁ、こうだったなぁ」とか思い出しながら書いています。

振り返る事も良いことかな~って気がしてます(^^)



いつも応援ありがとうございます♪♪

早く私も自分のおうちのセルロースファイバーが見たいわ~(*´∇`*)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:2007. 2.17 の日記  見積もりが出ました!(03/11)
もう過ぎてきてしまっていることとはいえ、ドキドキしています。

mijupiさんの望む方向に進んでいますように…。



2007/03/11(Sun) 20:37 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 2.17 の日記  見積もりが出ました!(03/11)
はじめまして。

先日から読んでます。

もう結論はでていると思いますが



家をつくるのって

信頼関係ってはずせないですね!!



一生にきっと一度しかない家作り。

後悔ないよう頑張ってください。

2007/03/11(Sun) 23:13 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
ガンバレッ♪
とりあえず応援のポチ♪

もう少しでリアルに追いつくのでしょうか?

書くことがいっぱいで大変だとおもいますが頑張って!
2007/03/12(Mon) 00:07 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
この頃は「今度が勝負!」でドキドキした後に肩透かし・・の連続でグッタリでした(^^;



私の望む方向かぁ・・・
2007/03/12(Mon) 00:43 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
はじめまして♪

コメントありがとうございます(^^)

結論はもう出たんですよ~



>家をつくるのって

>信頼関係ってはずせないですね!!



本当にそう思います!!

今の私は特に・・



うちはこれから建てる家に死ぬまで住みたいと思っているので、大切に作っていきたいと思います。

頑張ります!
2007/03/12(Mon) 00:47 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
ポチありがとうございます~(感激)

私も凛蓮さんのブログ読んで尊敬したり楽しんだりしてポチしてますよ♪



リアルまであと1ヶ月ってとこですかね・・自分でも色々「ああだったなぁ、こうだったなぁ」とか思い出しながら書いています。

振り返る事も良いことかな~って気がしてます(^^)



いつも応援ありがとうございます♪♪

早く私も自分のおうちのセルロースファイバーが見たいわ~(*´∇`*)

2007/03/12(Mon) 00:51 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
