
この日記は3月に書いています。
2月24日(土)にはこんな事がありました。


今日は朝から夫も私も緊張・・ 夫なんて出がけに 「腹が痛い」とか言ってトイレに何度も行っていて、こんな姿は珍しいです。

1時半に K建築設計事務所に行きました。
テーブルについたのは 設計士のTさん、グループ施工会社のSさん(地主さんの甥っ子)、そして不動産会社のOさんです。

まず、Tさんの口からこんな話が出ました。
●地主さんからK建築設計事務所に対して 「契約から3ヶ月以上たつが残金の決済時期はどうなっているのか」と催促が入っているという事。
●あの辺りは地主さんのご親戚もたくさんいらしゃるので、自社の信用を損ねたくないこと。
●今後はどのように進めていくかをご相談したい。

そこで夫が「他社」の仕様書(社名・金額の入っていないもの)を見せながら話を始めました。
すぎおかさんから今日の交渉について私たちのケースに合った方法をアドバイス頂いていたので、その流れでお話ししました。
そして最後に「申し訳ないが条件をはずして他社で建てさせてください」と。

Tさんは 「この内容で予算内に収まっているんですか?」と質問、「そうです」と答えるとこんな言葉が出ました。

「じゃあウチが同じ内容で予算内でやったらどうですか?」

一瞬言葉を失いました。
これは他社が研究を重ねて作った仕様内容を、何の根拠もなく真似して作るという事にならないでしょうか。
ましてやTさんは以前珪藻土について 「自己満足」「調湿効果があるというけれど実際どうなのか」と言った人です。
日々奔走して考えられた他社の仕様を全然家作りのタイプが違う会社が同じように作ったとしても絶対に同じ家は建てられないと思います。
どうしたらこの会社ではダメだとわかってもらえるんだろう・・

こういう話をしました。
●この仕様書を作った会社は体験できるショールームを持っていて、目の前で珪藻石に水をかけるなどきちんと理解させてくれた。
●別の地域ではあるけれど、こういう仕様で作る事によって効果が出ている事を数値で表したもので説明してくれた。
●K建築設計事務所では私たちの希望に近づけた家作りを提案してくださり、「他社」では私たちの思っていた以上の提案を出してくれた。

お話しさせていただくうちに、TさんとSさんは我が家が完全に「他社」を向いている事がわかったようです。
Sさんが 「どっちの家作りが好きかって事ですね、いい悪いじゃなく」と言ったのでわかってもらえたようです。

ところが・・・  社長がまた同席していないんですよね。
最初にちょっと顔を出してすぐに出かけてしまったんです。

K建築設計事務所は 「週明けに地主さんのところに決済が延びている事へのお詫びに行く予定なので、その時にこの契約をどうするかについて地主さんと相談する」という事です。
ここで1月13日分の日記から引用しますね。

      ************

K社長
「一度・・他社の見積もりも見ていただいて比較してもらったらいいんじゃないでしょうか」
私が 「その場合、その先にはどういう選択肢があるんですか?」と聞くと 「他社の方がよいものだった場合は、あそこに他社で建てていただくということで・・」という回答でした。
もう驚きです。
社長の言葉そのままなら、「他社の見積もりの方が良い場合は条件をはずして他社でどうぞ」という事になります!

      ************

こういう話でウチが他社の見積もりをとっているワケなので、地主さんの「うちはあなたたちに売りたいよ!」というお気持ちが変わらない限りは条件ははずしてもらえると考えられるハズ・・ だと思います・・・。


「近々(キンキン)に結論をご連絡します」 とのこと。
不動産会社のOさんから夫の方に連絡が入ることになりました。
今日結論が出ると思っていたので非常に落ち着かないけど待つしかありません。
席を立つ時にSさんが 「今回は条件付の契約という事はわかっていらっしゃいますよね」と言いました。
「あぁ・・ 追い金があるって事が言いたいんだろうな」と思って部屋を出ました。

やるだけの事はやったと思います。
今は合否結果を待つ受験生のような気分です。。
あの土地を見つけた時からずっと感じていた「縁」を信じたいと思います!


帰りに何か食べていこうということになり、夫は「寿司がいい」。
お腹イタイの、治ったようです(^^;

                                          つづく


ランキングに参加しています。 応援クリックよろしくお願いします!  → きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/03/12 17:14】 | トラブル
トラックバック(0) |

うっ
Yummy
読んでいる方もお腹が痛くなりそうな展開ですね

それにこの状況だと、諦めてK設計事務所で建ててもイイ家なんて建ちそうにないですもんね



2月24日か~。結構最近の話しですね。

いい方向に進んでいますように・・・



Yummyさんへ
mijupi
あらら、、お腹痛くなってしまうかしら(^^;



>諦めてK設計事務所で建ててもイイ家なんて建ちそうにないですもんね



諦めて  っていうのがチョット笑えます♪

ん~、信頼関係が全然なくなっちゃってるからもう無理って感じでした。



書いてる日付が近くなってきてだんだん記憶が生々しくなってきました!

もう少しでこの話も終わりです・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
うっ
読んでいる方もお腹が痛くなりそうな展開ですね

それにこの状況だと、諦めてK設計事務所で建ててもイイ家なんて建ちそうにないですもんね



2月24日か~。結構最近の話しですね。

いい方向に進んでいますように・・・

2007/03/12(Mon) 17:38 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
あらら、、お腹痛くなってしまうかしら(^^;



>諦めてK設計事務所で建ててもイイ家なんて建ちそうにないですもんね



諦めて  っていうのがチョット笑えます♪

ん~、信頼関係が全然なくなっちゃってるからもう無理って感じでした。



書いてる日付が近くなってきてだんだん記憶が生々しくなってきました!

もう少しでこの話も終わりです・・
2007/03/12(Mon) 18:13 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
