
この日記は3月14日に書いています。
3月1日(木)にはこんな続きがありました。


あれだけの事を言っておきながら建築条件をはずせないという結論を出されて、ショックで涙しか出ませんでした。
それでも、すぎおかさんのアドバイスもありとにかくK建築設計事務所の社長と直接話して事実確認をした方が良い、という事に。
前に社長が言った事に対して 「約束を守って条件をはずしてください」と主張すべきだと思いました。

夫が元々体調が悪くて休みをとっていた為、色々しんどくなってきたようで私が電話しました。
電話を切ってから記録したものがあるのでちょっと長くなりますが書きます。


私 「不動産会社の方から聞いた内容で間違いないですか?」
社 「間違いないです」

私 「今回の判断は社長さんがされたんですか?」
社 「地主さんの所に行って相談したけど、土地に関しては全面的に依頼されているので」

私 「では社長さんが結論を出されたということですか?」
社 「地主さんとうちで出しました」

私 「以前、他社で見積もりをとられてはどうかと言いましたよね?」
社 「他社で見積もって比較や参考にしたらどうかと言ったんです」

私 「その先の選択肢を聞いたら、見積もりをとって他社の方がいいという事になったら
   あの土地で他社で建ててもらうしかないって言いましたよね?」
社 「この土地は条件付きですよ。参考にしたらいいと言っただけです」

私 「あの土地はどちらにしても売るつもりだと言いましたよね」
社 「うちで建てるという条件での契約で地主さんも意味をわかってます」

私 「地主さんはうちに売りたいと言ってくれていて、条件をはずしてもらえるといいのに、
   って言ってましたが」
社 「そんな途中から言われても知らない」


そして、正月過ぎに不動産会社に「条件をはずして欲しい」という依頼に行った後に地主さんに会いに行った事を責められました。
そんな事は常識外で考えられないことだ。 ・・そうです。
でも地主さんはずっと前に私が土地を見に行った時に偶然会うくらい近所に住んでいて、「うちを実家だと思ってこっちに来たらいつでも寄りなさいね!」というくらいウェルカムな状態だったんですけど・・・

私 「他社の方が良かった場合はあの土地で他社で建てる事になるって言いましたよね」
社 「あの土地は条件付だからそんなことは」
私 「でも普通ああやって言われたら条件をはずしてもらえるっていう可能性が大きいと
   受け取るじゃないですか」
社 「だったら最初から条件付の土地なんか契約しなきゃいいでしょ!」
社 「この契約は解除でお願いします!!」   ガチャ!!


後半は言い合いのような感じになって、最後は一方的に切られました。
人の一生を左右する大きな買い物を請け負う会社の社長とは思えません。
夫もこの対応には激怒していて 「社会的な制裁を与えたい!」とまで言いました。

こういう相手が絡んだ土地だとなると今後無に条件をはずしてもらうことが仮に成功したとしても後が怖いです・・。
夫は諦めようと言います。 悔しくてたまりません。。

売主さんに直接交渉して土地だけ売ってもらうのは? という考えも出たけれど、家を建てる土地をこの会社に場所を知られている事事体が嫌だと夫は言います。
それに売主さんも前に「この会社とケンカしたくない」と言っていたし。

10月に土地を見つけて法務局、市役所を回り、近くに正体不明の祀り物があるので郷土資料館に問い合わせて長い話をメモし・・
夫は忙しい合間を縫って少ない休みを打ち合わせに費やし、土地に強い思い入れができていました。
 (でも土地が欲しいから諦めてこの会社で建てるという選択は不可能です)

条件をはずす気がないならそう言って欲しかったです。


読んでてしんどくなっちゃった方、ごめんなさい(^^;
・・と言いつつ、ランキング応援よろしくお願いします。 ぽち → きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/03/14 11:45】 | トラブル
トラックバック(0) |

お疲れ様でした
おがっち
でも考えようによっては、

家を建て始めて大問題になるよりは

早めに(でもないか)わかって良かったとも言えます

正しい判断をしていれば、

そのうち楽しい家づくりができるようになるはずです





ずっと読んでました。
kakkon
うちも建築条件付の土地でした。

ココまでこじれてしまったら難しいですね・・・。

今まで色々動いた事は無駄ではなく勉強だと思います。

どうか前向きに!


Re:2007. 3. 1 の日記  社長と直接対決・・・が。(03/14)
れいタン
!!!!!

なに!?この社長!!

条件をはずしてもいいみたいな事言ったのに、なんで!!??

こんな対応って。。あんまりです!!!!!



この土地はもぅ諦めるしかないの。。???

悲しすぎます。

でも、もぅこの会社とはかかわりたくないですよね。



Re:2007. 3. 1 の日記  社長と直接対決・・・が。(03/14)
*ぱんどみ
建築条件をはずして土地を買うことが難しいのは 知り合いにもいて実感してます。条件をはずすための追い金が 相場の土地より高くついた例もあります。

土地の縁を感じてるとのこと、だんなさまの思い入れの深さもとても大きいのでしょう。諦めたくないだろうし でもその会社と関わりたくないだろうし

気持ちがずんずん伝わってきます。。



コンサルタントの方が動いてくれてるでしょうが

専門の人と素人との付き合い。お金も動く事。プロに頼むのが一番でしょう。



きっとお電話をしたときはとても辛かったよね。すごく頑張ってるよね。

その土地で建てられるかどうかは私には 分からないけど

思い入れのある心の感じる人と家作りできる土台は手に入れてるように思うわ。

がんばって!!











Re:2007. 3. 1 の日記  社長と直接対決・・・が。(03/14)
りえりえ3
ああ~~悲しい結末ですね(涙)

読んでて私も悔しくなるし、社会的制裁、私も与えてやりたいです。

でも、こんな会社と万が一最初がうまくいっていて

家作りをはじめたとしても、きっと色々イヤなことが起こってた気がします。

すっごい労力をつかったけど、始まる前でよかったのかも・・・。

mijupiさんのブログを読んで、私ももう一度頑張ろう!!って思って

今の物件を見つけることが出来ました。

だから、mijupiさんにはほんとにいい家を作って欲しかったです。

今回は悔しいことになっちゃったかもしれないけど

いい土地&いい建築会社にはきっと巡り合えると思うし・・・。

ほんとにがんばってくださーーい!!


おがっちさんへ
mijupi
ほんと、「契約前」でよかったと思うしかないです~

でもこの会社で楽しく家作りをしている人もたくさんいるでしょうから、相性なんでしょうね。。



>正しい判断をしていれば、

>そのうち楽しい家づくりができるようになるはずです



そう言ってもらえると心強いなぁ(^^)

前向きに頑張ります!


kakkonさんへ
mijupi
ずっと読んでくれていたんですね、ありがとうございます♪

実はkakkonさんのおうちのブログも読ませていただいていて、色々大変なことがあったけど今とても楽しく生活されているのを見ると自分もいつかは・・っていう気持ちになれます!



色々勉強になったと心から思えるにはもう少し時間がかかりそうですけどね(^^;


れいタンさんへ
mijupi
怒ってくれてありがとう~(^^)



なんか・・とことんだなーって思って電話切った後も声が震っちゃいました。



土地は諦めたくないという気持ちだけど、やっぱりこういう業者が絡んだ物件は嫌だな~っていう方が強かったですね。

めちゃくちゃ悔しいけど・・・


*ぱんどみさんへ
mijupi
建築条件は。はずれる時は本当に簡単で「追い金」でサクッと済むみたいですけどねー、難しい時は本当にダメみたいですね。

うちもダメならダメって言ってくれたらあそこで諦めたのになぁ

確かに追い金が高かったら無理になっちゃいますけどね(^^;



コンサルタントの方には私たちじゃ絶対にわかり得ない事を教えていただいてかなり助けてもらいました。

しかし施工会社の社長がああいう人ではまともな交渉にならなかったです・・(涙)


りえりえ3さんへ
mijupi
>ああ~~悲しい結末ですね(涙)



・・実はまだ結末と言ってよいかどうか・・(^^;



「始まる前でよかった」と思うしかないですよね、こうなると。

りえりえ3さんはもうすぐお引越し、ブログ読んで元気をもらってます♪



私もいい家作りができるように頑張るね!


Re:2007. 3. 1 の日記  社長と直接対決・・・が。(03/14)
Momomom
もっといいところがあるよ。

人間いろいろです。そういう人にはそういう人たちがまわりにいる。

自分たちには自分たちにふさわしい人がまわりにいるもんですよ。

土地に関しては残念だったけど、そういう人たちと関係を持たなくて済んだだけよかったんじゃないですか?


Momomomさんへ
mijupi
そうですよね、そういうふうに考えるとすごく楽になります!



>土地に関しては残念だったけど、そういう人たちと関係を持たなくて済んだだけよかったんじゃないですか?



土地は本当に残念でしょうがないけど、あの会社ともう関わりたくない方が大きいから、もう「この土地はナシ」って感じになりました。

あのまま建ててたら契約してから不満爆発だっただろうなぁ・・


Re:2007. 3. 1 の日記  社長と直接対決・・・が。(03/14)
のだめマングース
何なのこの結末!何なのこの社長!!!

読んでいて、我が事のように腹が立ちました!

この期に及んで、よくもこんな事が言えましたよね・・。この流れで、まさか相手が

こんな結果を言い渡してくるとは思いませんでした。

今まで費やした時間って何なの?って思っちゃいますよね。

しかもガチャ切りって・・・(怒)

お客さんに対して例え契約に至らなかったとしても誠意ある対応をしていれば、

その先に繋がりますよね。こんな対応をして会社の評判を落とすとか考えないのかな。



あぁ、まだ腹立つ!



mijupiさんの心中お察しします・・・。



今後どうなったのでしょうか?この土地は諦める方向に向かうのでしょうか?

また更新されるの待ってます。

お気に入りに入れさせて下さいね。これからもよろしくお願いします。



徒労
青柊
mijupiさんも夫さんも 「徒労に終わった」 と感じられてるかもしれません。

人を信じ、希望を叶えるためひたすら努力したこの毎日を “無駄な骨折り” とするのは悲しすぎます。



結果はあまりにも残酷で、ただ読ませていただいているワタシでも怒りに震えるものでした。



でも、2人で頑張ったことは後悔しないで、次への “力(チカラ)” にできたらイイですね。



言葉尻を翻すような信頼の置けない業者のために、mijupiさんの家づくりに輝く笑顔が曇るのは悔しいのです…。



ネットの他人ではありますが、心配しても、一緒に怒っても、何の支えにもなれませんが、

ただ、

mijupiさんの素敵な家づくりの新たな一歩、応援しています。







のだめマングースさんへ
mijupi
我がことのように怒ってくれてありがとうございます(^^;

本当に、よくこんな事がしゃあしゃあと言えるなーって腹が立つやら呆れるやら、でした。

こういう人が相手だとまともにお願いや交渉をしても無理ですよね・・



>お客さんに対して例え契約に至らなかったとしても誠意ある対応をしていれば、

>その先に繋がりますよね。こんな対応をして会社の評判を落とすとか考えないのかな。



本当にそう思います!

この頃は私は怨念の塊になっていて、「ちくしょう、絶対に実名でブログ書いて晒してやる!!」って呪っていたんだけど、まともな相手じゃないし悔しいけどヤメました。



土地は、、諦めるしかないですよね。

夫は因縁つき過ぎてこの土地で家を建てるのは不安だと言ったので。。

しょうがないです。



お気に入り登録ありがとうございます♪

これからもよろしくね。


青柊さんへ
mijupi
そうですね~、「徒労」っていう気がして精神的に相当グッタリ来てました。



>でも、2人で頑張ったことは後悔しないで、次への “力(チカラ)” にできたらイイですね。



そう思います!

今回のことで色々勉強したし、なによりそれまで家作りにそれほどモチベーションが上がっていなかったように見えた夫がものすごい一生懸命になってきたので、夫婦一丸となることができました(^^;



ネットの他人ではあるけれど、こうして心配してくれたり応援してくれたり、本当に嬉しいです。

頑張らなくっちゃ・・♪


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
でも考えようによっては、

家を建て始めて大問題になるよりは

早めに(でもないか)わかって良かったとも言えます

正しい判断をしていれば、

そのうち楽しい家づくりができるようになるはずです



2007/03/14(Wed) 12:39 | URL  | おがっち #79D/WHSg[ 編集]
ずっと読んでました。
うちも建築条件付の土地でした。

ココまでこじれてしまったら難しいですね・・・。

今まで色々動いた事は無駄ではなく勉強だと思います。

どうか前向きに!
2007/03/14(Wed) 12:50 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 3. 1 の日記  社長と直接対決・・・が。(03/14)
!!!!!

なに!?この社長!!

条件をはずしてもいいみたいな事言ったのに、なんで!!??

こんな対応って。。あんまりです!!!!!



この土地はもぅ諦めるしかないの。。???

悲しすぎます。

でも、もぅこの会社とはかかわりたくないですよね。

2007/03/14(Wed) 13:07 | URL  | れいタン #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 3. 1 の日記  社長と直接対決・・・が。(03/14)
建築条件をはずして土地を買うことが難しいのは 知り合いにもいて実感してます。条件をはずすための追い金が 相場の土地より高くついた例もあります。

土地の縁を感じてるとのこと、だんなさまの思い入れの深さもとても大きいのでしょう。諦めたくないだろうし でもその会社と関わりたくないだろうし

気持ちがずんずん伝わってきます。。



コンサルタントの方が動いてくれてるでしょうが

専門の人と素人との付き合い。お金も動く事。プロに頼むのが一番でしょう。



きっとお電話をしたときはとても辛かったよね。すごく頑張ってるよね。

その土地で建てられるかどうかは私には 分からないけど

思い入れのある心の感じる人と家作りできる土台は手に入れてるように思うわ。

がんばって!!









2007/03/14(Wed) 13:45 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 3. 1 の日記  社長と直接対決・・・が。(03/14)
ああ~~悲しい結末ですね(涙)

読んでて私も悔しくなるし、社会的制裁、私も与えてやりたいです。

でも、こんな会社と万が一最初がうまくいっていて

家作りをはじめたとしても、きっと色々イヤなことが起こってた気がします。

すっごい労力をつかったけど、始まる前でよかったのかも・・・。

mijupiさんのブログを読んで、私ももう一度頑張ろう!!って思って

今の物件を見つけることが出来ました。

だから、mijupiさんにはほんとにいい家を作って欲しかったです。

今回は悔しいことになっちゃったかもしれないけど

いい土地&いい建築会社にはきっと巡り合えると思うし・・・。

ほんとにがんばってくださーーい!!
2007/03/14(Wed) 14:23 | URL  | りえりえ3 #79D/WHSg[ 編集]
おがっちさんへ
ほんと、「契約前」でよかったと思うしかないです~

でもこの会社で楽しく家作りをしている人もたくさんいるでしょうから、相性なんでしょうね。。



>正しい判断をしていれば、

>そのうち楽しい家づくりができるようになるはずです



そう言ってもらえると心強いなぁ(^^)

前向きに頑張ります!
2007/03/14(Wed) 15:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
ずっと読んでくれていたんですね、ありがとうございます♪

実はkakkonさんのおうちのブログも読ませていただいていて、色々大変なことがあったけど今とても楽しく生活されているのを見ると自分もいつかは・・っていう気持ちになれます!



色々勉強になったと心から思えるにはもう少し時間がかかりそうですけどね(^^;
2007/03/14(Wed) 15:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
れいタンさんへ
怒ってくれてありがとう~(^^)



なんか・・とことんだなーって思って電話切った後も声が震っちゃいました。



土地は諦めたくないという気持ちだけど、やっぱりこういう業者が絡んだ物件は嫌だな~っていう方が強かったですね。

めちゃくちゃ悔しいけど・・・
2007/03/14(Wed) 15:46 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
建築条件は。はずれる時は本当に簡単で「追い金」でサクッと済むみたいですけどねー、難しい時は本当にダメみたいですね。

うちもダメならダメって言ってくれたらあそこで諦めたのになぁ

確かに追い金が高かったら無理になっちゃいますけどね(^^;



コンサルタントの方には私たちじゃ絶対にわかり得ない事を教えていただいてかなり助けてもらいました。

しかし施工会社の社長がああいう人ではまともな交渉にならなかったです・・(涙)
2007/03/14(Wed) 15:49 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
りえりえ3さんへ
>ああ~~悲しい結末ですね(涙)



・・実はまだ結末と言ってよいかどうか・・(^^;



「始まる前でよかった」と思うしかないですよね、こうなると。

りえりえ3さんはもうすぐお引越し、ブログ読んで元気をもらってます♪



私もいい家作りができるように頑張るね!
2007/03/14(Wed) 15:53 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 3. 1 の日記  社長と直接対決・・・が。(03/14)
もっといいところがあるよ。

人間いろいろです。そういう人にはそういう人たちがまわりにいる。

自分たちには自分たちにふさわしい人がまわりにいるもんですよ。

土地に関しては残念だったけど、そういう人たちと関係を持たなくて済んだだけよかったんじゃないですか?
2007/03/14(Wed) 16:15 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
そうですよね、そういうふうに考えるとすごく楽になります!



>土地に関しては残念だったけど、そういう人たちと関係を持たなくて済んだだけよかったんじゃないですか?



土地は本当に残念でしょうがないけど、あの会社ともう関わりたくない方が大きいから、もう「この土地はナシ」って感じになりました。

あのまま建ててたら契約してから不満爆発だっただろうなぁ・・
2007/03/14(Wed) 17:48 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 3. 1 の日記  社長と直接対決・・・が。(03/14)
何なのこの結末!何なのこの社長!!!

読んでいて、我が事のように腹が立ちました!

この期に及んで、よくもこんな事が言えましたよね・・。この流れで、まさか相手が

こんな結果を言い渡してくるとは思いませんでした。

今まで費やした時間って何なの?って思っちゃいますよね。

しかもガチャ切りって・・・(怒)

お客さんに対して例え契約に至らなかったとしても誠意ある対応をしていれば、

その先に繋がりますよね。こんな対応をして会社の評判を落とすとか考えないのかな。



あぁ、まだ腹立つ!



mijupiさんの心中お察しします・・・。



今後どうなったのでしょうか?この土地は諦める方向に向かうのでしょうか?

また更新されるの待ってます。

お気に入りに入れさせて下さいね。これからもよろしくお願いします。

2007/03/14(Wed) 18:12 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
徒労
mijupiさんも夫さんも 「徒労に終わった」 と感じられてるかもしれません。

人を信じ、希望を叶えるためひたすら努力したこの毎日を “無駄な骨折り” とするのは悲しすぎます。



結果はあまりにも残酷で、ただ読ませていただいているワタシでも怒りに震えるものでした。



でも、2人で頑張ったことは後悔しないで、次への “力(チカラ)” にできたらイイですね。



言葉尻を翻すような信頼の置けない業者のために、mijupiさんの家づくりに輝く笑顔が曇るのは悔しいのです…。



ネットの他人ではありますが、心配しても、一緒に怒っても、何の支えにもなれませんが、

ただ、

mijupiさんの素敵な家づくりの新たな一歩、応援しています。





2007/03/14(Wed) 19:31 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
我がことのように怒ってくれてありがとうございます(^^;

本当に、よくこんな事がしゃあしゃあと言えるなーって腹が立つやら呆れるやら、でした。

こういう人が相手だとまともにお願いや交渉をしても無理ですよね・・



>お客さんに対して例え契約に至らなかったとしても誠意ある対応をしていれば、

>その先に繋がりますよね。こんな対応をして会社の評判を落とすとか考えないのかな。



本当にそう思います!

この頃は私は怨念の塊になっていて、「ちくしょう、絶対に実名でブログ書いて晒してやる!!」って呪っていたんだけど、まともな相手じゃないし悔しいけどヤメました。



土地は、、諦めるしかないですよね。

夫は因縁つき過ぎてこの土地で家を建てるのは不安だと言ったので。。

しょうがないです。



お気に入り登録ありがとうございます♪

これからもよろしくね。
2007/03/14(Wed) 21:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
そうですね~、「徒労」っていう気がして精神的に相当グッタリ来てました。



>でも、2人で頑張ったことは後悔しないで、次への “力(チカラ)” にできたらイイですね。



そう思います!

今回のことで色々勉強したし、なによりそれまで家作りにそれほどモチベーションが上がっていなかったように見えた夫がものすごい一生懸命になってきたので、夫婦一丸となることができました(^^;



ネットの他人ではあるけれど、こうして心配してくれたり応援してくれたり、本当に嬉しいです。

頑張らなくっちゃ・・♪
2007/03/14(Wed) 21:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/03/14(Sun) 18:46 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
