上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頼んでおいた某ローコストメーカーの間取りプランができて届けてくれました。
今日は夫が体調を崩して寝ているし、娘によって部屋が大荒れなので玄関外でお話しちゃった・・

まず間取りについて。
私が「せっけい倶楽部」というフリー間取りソフトで作った時は延床面積が40坪強だったんだけど、そのHMの間取りだと48坪・・!
私が「これとこれとこういう部屋が必要」と言ってあったのだけど、配置がどうにもセンス悪~
オマケに「大きすぎて土地に入りません!」ですって。
土地の横幅ギリギリまで建てられるわけじゃなくて両端から1.5m以上ずつ離す、とか。 なんでそんなに・・

そして見積もり。この会社は坪単価がとても安く、間取りで出た坪数に坪単価をかけるだけです。
そこに諸経費、オプションで付けると思われるものやらモロモロの計算をしてみると・・
ギャー、これでうちの予算ギリギリじゃないのー!
私は建売の感覚でスタートしたもんだから、建売だと販売価格に不動産手数料と諸経費200万くらいと思っていました。
が、注文建築だと全然違います。 もうあれやこれやで「更に更に金額UP~」です。

色んなHMや工務店に資料請求してあるけど、あの土地のお金を払って建てられる建物ってあるのかなぁ、、となんだか「土地の予算オーバー」がずーんと乗ってきました。

最近は「ローコスト」とかのHMや工務店をネットで探しまくり!
自分の住む県だけでも結構なビルダーさんがいるものだねぇ
その中で同じ市内にある小さな工務店さんの施工例やHPの雰囲気がとても私の心をわしづかみにしていて、見積もりもしていないのに「ここで建てたい!」なんて気になってしまっています。
じっくり探さねば~!!


スポンサーサイト

【2006/09/20 00:00】 | プランニング
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。