
この日記は3月17日に書いています。
3月10日(土)にはこんな事がありました。


土地の解約をする日です。 朝から気分悪い・・
早めに出て、まずICレコーダーを買いました。

不動産会社の最寄り駅で すぎおかさんから昨日いただいたアドバイスを実行します。
●事務所に着く前に、「他に話があるとしてもまず解約業務を最初にするように」約束させて
  くださいという助言でした。

不動産会社に電話して、再度「現金で手付金の全額返金」を確認した後、アドバイス通り約束してもらいました。

予定時間より10分以上遅刻して、K建築設計事務所の社長が現れました。
前に私との電話をブチ切った人です。 この人が代理人なのね。
そして席につき・・

案の定、解約の話は全く出ずにK社長が話し始めます。
委任状をちらつかせて低い声で喋るのを見ていると血の気が引きました・・
なんだかんだと理由付けして、手付けを全額返さないように持っていくつもりのようです。
しかし、K社長が主張している事は実は契約時に不動産会社のOさんが言った事と違う話で、すぐに夫が反論して、Oさんは何も言えず。
K社長はこの流れでお金を請求することはできなくなりました。

ここで私はOさんに 「さっき約束した通り解約業務を先にやってもらえませんか」としつこく言ったのだけど、Oさんは黙ったままです。
完全に施工会社側についているんだなぁ、と実感しました。

しばらく解約を迫っても何も進みません。
K社長がこんな事を言い出しました。
●今回こういう事になるまで、ウチではそれなりに経費がかかっている。
  それについてどう考えているのか?

しかしこれも、契約前にOさんに、「万が一契約が流れたとしてもこの会社は経費の請求などは行いません」という確認をとってあったので、アッサリ反論できました。
K社長はOさんがそんな話をしていたなんて全く知らなかったようです。ちょっとお気の毒。。

再度Oさんに解約してくれと迫っても Oさんは動きません。
そしてK社長の口から驚きの言葉が出ました・・

「今日はお金を預かってきていません!」

                                           つづく


20位前後にいます。(スゴイ順位でビックリだけど嬉しいな・・!)
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/03/17 17:48】 | トラブル
トラックバック(0) |

大丈夫です!!
ぱおすけ
mijupiさん、はじめまして。

今までブログ拝見しておりましたが、あまりの業者のひどさに、コメントを書かずにはいられませんでした。

このあとどうなったかわかりませんが、mijupiさん、大丈夫です!!mijupiさんはなんの落ち度も無いのですから、業者が無条件で解約せざるを得ないはずです。実際は気が気でないでしょうけど、どんと構えていればいいと思います。いつまでも手付を返さなければ利子を付けて請求すればいいと思います。こちらから時間を作ってわざわざ出向いていくこと無いです。電話と手紙でなんとでもなるのですから。

どんなことになっても多くの人がmijupiさんの味方ですから。

応援しています。がんばってください!!


Re:2007. 3.10 の日記  解約へ(03/17)
のだめマングース
うわ~・・一度化けの皮が剥がれたら、もうやりたい放題ですね。

逆に「嘘をついた事をどう思っているのか」と聞いてみたいわ。

あぁっ、頑張れmijupiさんっっ!!

数日前の事とは言え、手に汗握っちゃいます!



こ、怖い・・・
aruaru★
なんだか、嫌な雲行きですね。

K社長との緊張のやりとり、読んでて怖いです!!先日の電話ブチ切りの件にしても、まともな方とは思えないのですが・・・。

あぁ、無事解約できたのでしょうか!!


Re:2007. 3.10 の日記  解約へ(03/17)
青柊
読んでいてブチ切れそうです。



mijupiさん、こんなことになっていたなんて…

何か手助けできればイイんですけれど…。



ぱおすけさんへ
mijupi
はじめまして♪



>mijupiさんはなんの落ち度も無いのですから、業者が無条件で解約せざるを得ないはずです。



ありがとうございます!!

これ、1週間前の出来事で、既にここから進んではいるのですが、↑の言葉は本当に嬉しいです。



あの日に「手付金を返すつもりがないんだ」と思った時は打ちのめされる気持ちでしたが、合意書だけ交わして後で振込むような話も出たのでそれだけはダメ!と思って頑張りました。



本当にありがとうございます!


のだめマングースさんへ
mijupi
ほんと・・やりたい放題です。

不動産会社のOさんも、もうハッキリと施工会社側について全く公平な業務を行っていないし。



>逆に「嘘をついた事をどう思っているのか」と聞いてみたいわ。



あの社長は嘘をついたと思ってないみたいだからタチが悪いんですよね。。

あの時点で録音しておくべきでした。



この日は夫婦一丸となって本当に頑張った1日でしたー!


aruaru★さんへ
mijupi
実はこの日、不動産会社の事務所に着いた時に事務所前に黒っぽい服装のチンピラっぽい男たちが4~5人タムロしていて、かなり怖かったです。

何にも関係ない人だったみたいなんですけど(^^;



K社長は静かに話してはいたけど、我が家に対してやってる事はまともじゃないですよねー・・

こういう会社に楽しく家を建ててもらってる人もたくさんいるというのは複雑です。



解約は、、頑張りました!


青柊さんへ
mijupi
確か私、「もうすぐ良い状況になるのでそうしたらブログ復活します!」って言ってたんですよね(^^;

あの後こんな事になっちゃってボロボロでした~・・



手助け。。

良い土地に出会えるように一緒にお空にお願いしてもらえると嬉しいです(^^)


うへーっ
Yummy
読んでいたら、ひとごとながら、普段は温厚な私もキレそうでした(-_-メ)



でもきっと、このあときっちり全額を返してもらっただろう雰囲気がにじみ出ているので、それに期待しています。続きが気になる・・・。



結果論としては、本当にこの会社と関わり合いにならなくてよかったですね。

ほんとに。



Yummyさんへ
mijupi
この日は冷静に、、と心がけていたけど、録音したものを後で聞いたら私の声が一番大きくて・・(苦笑)

私が一番キレていたものと思われます。。



>結果論としては、本当にこの会社と関わり合いにならなくてよかったですね。



本当に、本当に、そう思います!!

契約してから色々出てきてたらと思うと、嫌な思いはたくさんしたけどあの時点で気づいてよかったなぁと(^^)


Re:2007. 3.10 の日記  解約へ(03/17)
りえりえ3
すぎおかさんや、他のいろんな方からのアドバイスがあって

よかったですねーー。どれだけ心強かったか、と思います。



私達も、決済の時に少しイヤなことがあって、

最初の仮契約の時にレコーダーを持っていっておけばよかったね、と言っていました。

悲しいことだけど、こういう時には最初から疑ってかかった方がいいのかな。



きっと、無事解約できたことを祈っています☆


りえりえ3さんへ
mijupi
>よかったですねーー。どれだけ心強かったか、と思います。



そうなの・・

本当はここで色んな方に見てもらいたいなーっていう気持ちもあったんだけど、誰が見るかわからない場所だからひょっとして施工会社とか不動産会社の人が見るかもとか思って。。

Howpaで日記書いてなかったら孤独でキツかったと思います。



りえりえ3さんも何かあったのね。

「言った言わない」みたいなことかな?

不動産会社と普通に取引しようとしている中で録音しなくちゃいけないような事体になるのはオカシイと思うんだけど、大きな取引だから大事をとってそういう事をするのも安心かもしれませんね。



解約のこと、また書くので読んでね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大丈夫です!!
mijupiさん、はじめまして。

今までブログ拝見しておりましたが、あまりの業者のひどさに、コメントを書かずにはいられませんでした。

このあとどうなったかわかりませんが、mijupiさん、大丈夫です!!mijupiさんはなんの落ち度も無いのですから、業者が無条件で解約せざるを得ないはずです。実際は気が気でないでしょうけど、どんと構えていればいいと思います。いつまでも手付を返さなければ利子を付けて請求すればいいと思います。こちらから時間を作ってわざわざ出向いていくこと無いです。電話と手紙でなんとでもなるのですから。

どんなことになっても多くの人がmijupiさんの味方ですから。

応援しています。がんばってください!!
2007/03/17(Sat) 18:20 | URL  | ぱおすけ #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 3.10 の日記  解約へ(03/17)
うわ~・・一度化けの皮が剥がれたら、もうやりたい放題ですね。

逆に「嘘をついた事をどう思っているのか」と聞いてみたいわ。

あぁっ、頑張れmijupiさんっっ!!

数日前の事とは言え、手に汗握っちゃいます!

2007/03/17(Sat) 19:28 | URL  | のだめマングース #79D/WHSg[ 編集]
こ、怖い・・・
なんだか、嫌な雲行きですね。

K社長との緊張のやりとり、読んでて怖いです!!先日の電話ブチ切りの件にしても、まともな方とは思えないのですが・・・。

あぁ、無事解約できたのでしょうか!!
2007/03/17(Sat) 21:11 | URL  | aruaru★ #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 3.10 の日記  解約へ(03/17)
読んでいてブチ切れそうです。



mijupiさん、こんなことになっていたなんて…

何か手助けできればイイんですけれど…。

2007/03/17(Sat) 21:18 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
ぱおすけさんへ
はじめまして♪



>mijupiさんはなんの落ち度も無いのですから、業者が無条件で解約せざるを得ないはずです。



ありがとうございます!!

これ、1週間前の出来事で、既にここから進んではいるのですが、↑の言葉は本当に嬉しいです。



あの日に「手付金を返すつもりがないんだ」と思った時は打ちのめされる気持ちでしたが、合意書だけ交わして後で振込むような話も出たのでそれだけはダメ!と思って頑張りました。



本当にありがとうございます!
2007/03/17(Sat) 23:27 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
のだめマングースさんへ
ほんと・・やりたい放題です。

不動産会社のOさんも、もうハッキリと施工会社側について全く公平な業務を行っていないし。



>逆に「嘘をついた事をどう思っているのか」と聞いてみたいわ。



あの社長は嘘をついたと思ってないみたいだからタチが悪いんですよね。。

あの時点で録音しておくべきでした。



この日は夫婦一丸となって本当に頑張った1日でしたー!
2007/03/17(Sat) 23:30 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
aruaru★さんへ
実はこの日、不動産会社の事務所に着いた時に事務所前に黒っぽい服装のチンピラっぽい男たちが4~5人タムロしていて、かなり怖かったです。

何にも関係ない人だったみたいなんですけど(^^;



K社長は静かに話してはいたけど、我が家に対してやってる事はまともじゃないですよねー・・

こういう会社に楽しく家を建ててもらってる人もたくさんいるというのは複雑です。



解約は、、頑張りました!
2007/03/17(Sat) 23:35 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
確か私、「もうすぐ良い状況になるのでそうしたらブログ復活します!」って言ってたんですよね(^^;

あの後こんな事になっちゃってボロボロでした~・・



手助け。。

良い土地に出会えるように一緒にお空にお願いしてもらえると嬉しいです(^^)
2007/03/17(Sat) 23:37 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
うへーっ
読んでいたら、ひとごとながら、普段は温厚な私もキレそうでした(-_-メ)



でもきっと、このあときっちり全額を返してもらっただろう雰囲気がにじみ出ているので、それに期待しています。続きが気になる・・・。



結果論としては、本当にこの会社と関わり合いにならなくてよかったですね。

ほんとに。

2007/03/18(Sun) 00:55 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
この日は冷静に、、と心がけていたけど、録音したものを後で聞いたら私の声が一番大きくて・・(苦笑)

私が一番キレていたものと思われます。。



>結果論としては、本当にこの会社と関わり合いにならなくてよかったですね。



本当に、本当に、そう思います!!

契約してから色々出てきてたらと思うと、嫌な思いはたくさんしたけどあの時点で気づいてよかったなぁと(^^)
2007/03/18(Sun) 12:12 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 3.10 の日記  解約へ(03/17)
すぎおかさんや、他のいろんな方からのアドバイスがあって

よかったですねーー。どれだけ心強かったか、と思います。



私達も、決済の時に少しイヤなことがあって、

最初の仮契約の時にレコーダーを持っていっておけばよかったね、と言っていました。

悲しいことだけど、こういう時には最初から疑ってかかった方がいいのかな。



きっと、無事解約できたことを祈っています☆
2007/03/18(Sun) 17:44 | URL  | りえりえ3 #79D/WHSg[ 編集]
りえりえ3さんへ
>よかったですねーー。どれだけ心強かったか、と思います。



そうなの・・

本当はここで色んな方に見てもらいたいなーっていう気持ちもあったんだけど、誰が見るかわからない場所だからひょっとして施工会社とか不動産会社の人が見るかもとか思って。。

Howpaで日記書いてなかったら孤独でキツかったと思います。



りえりえ3さんも何かあったのね。

「言った言わない」みたいなことかな?

不動産会社と普通に取引しようとしている中で録音しなくちゃいけないような事体になるのはオカシイと思うんだけど、大きな取引だから大事をとってそういう事をするのも安心かもしれませんね。



解約のこと、また書くので読んでね。
2007/03/18(Sun) 20:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
