
この日記は3月18日に書いています。
3月10日(土)の続きを書きますね。


K社長の口から 「お金を預かってきていない」という言葉が。

「今日は土曜だし、そんな昨日今日言われても地主さんだって100万なんて用意できませんよ!」
 と言い切ります。


横で夫がペンをポイッと置き、大きく息をするのが見えました。
しかし先にキレたのは私! K社長でなくOさんを責めまくります。

☆今日解約する話は1週間前にはもう決まっていて、今日まで私は何度も 「合意書を書いて全額返金」と確認してきたのにどういう事か。
振込みだってできるところを「現金で返す事になってるから来るように」と言われてきたのにおかしくないですか?
その上でK社長の 「昨日今日言われても」っていうのは、Oさんは確認もせずに私に全額とか現金とか言っていたんですか?

Oさんは無言。

地主さんから預かってきた合意書を 「作成した日」 を聞くと木曜日だと言います。
ですが、地主さんが署名捺印したのは「今日のさっき」だと言います。
しかも「100万円返す」と書いたものに合意捺印しているのに地主さんは全額返すのは嫌だと言っていると(K社長が)主張しています。
呆れてしまいました・・・

終始無言のOさんに「いつもこういう仲介業務をしているんですか!」と聞くと 「いえそんな事はないですけどー」
そしてまた無言。

実はこの日は初めて事務所2階に通されていました。
ここは吹き抜けになっていて、1階には家作りの打ち合わせに来ているご夫婦がいて下からの声はかなりこっちに届いていました。
という事は2階でモメている声もしっかり聞こえていたと思います。
1階のお客さんには申し訳ないなぁと思うけど、他の方がいたせいでOさん側が変な態度に出てこなかったというのもあるかな~ という気もします。

私と夫は黙ったままで解約に応じようとしないOさんを責め続けました。
K社長は 「後で振り込んでもいい」と言いましたが、合意書だけ交わしてそんな恐ろしい事できません。
結局・・ K社長が会社に電話して社員に「金庫から100万円持ってきて」ということで立て替えすることになりました。
お金が届くまでの20分くらいの間、K社長は1階でOさんの父と世間話、Oさんは私たちの前に座っていたけど詫びの言葉も何もなく黙っていました。

その後お金が届き、枚数を確認して契約時の領収書を返して合意書に捺印・・ 解約できました。

その後、「解約が済んだので他にお話があれば伺いますが」と言ったけれど、K社長は 「いやもういいです」とのことでした。
立て替えてくれた事に対してはお礼を言いました。

帰り際にはK社長から
「あの土地は場所がいいのでまたすぐにお客さんがつくと思います。また●●市で家を建てる時はよろしくお願いします」とか言われましたが・・ 笑えない冗談です・・。

すぐに近所のコンビニでお金を口座に入れて終了です。
全然ホッとしません。
K社長がアッサリ立て替えて後の話はもういいと言ったことが気に掛かります。
「この夫婦に何を言ってももう通用しない」と思って諦めたならいいんだけど、まだ何か考えているんじゃないかとか思って、大げさかもしれないけどしばらくは外出時は気をつけようと思いました(^^;

帰宅してすぎおかさんにお礼と報告をすると、またアドバイスをいただけました。
「解約したという事はこれで縁が切れて関係ないので、今後何か言ってきてももう関係ないと突っぱねていいです」という事でちょっとホッとしました。


前日はケンカになるんじゃないかと怯えていたけれど、他のお客さんがいたせいかK社長も静かに話をしていたし、夫もクールにやっていました。
K社長が一生懸命話を組み立ててきたのをOさんの過去の発言が全部ブチ壊したような感じでホントお粗末だったと思います。

大抵のストレスは食べて解消する私が今回はさすがに食べられなくなりました。
でも、Howpaのみんなのアドバイスや励ましで、なんとか全額返してもらうところまで頑張ることができました。
本当に感謝です!

何度かお名前を書かせていただいた すぎおかさん
私の日記を読んでいると、この方はトラブル解決のアドバイザー・軍師のように思われてしまうかもしれませんが、本来の業務は別のところにあります。
「施主と建築会社が協力関係を築いて良い家を安く建てるためのアドバイス」をしてくださる会社です。
決して業者さんとケンカをして勝利を勝ち取るための会社ではないんです。

たまたま私はこういう問題でお力を貸していただきましたが、最後の方は完全に業務外にも関わらず親身にアドバイスをしてくれました。
本当に、本当に感謝しています・・

おうち作りの良い話、興味深い話がたくさん書いてあります。
よかったらこちらも覗いてみてください♪  マイホームコンサルタント・ブログ

なんとか解約・全額返金に至りました。
12月からの長いトラブル話を読んでくれてありがとうございます。
トラブルの話はひとまず終わり。 でも私のおうち作りはこれからです。
これからも土地探し、ブログ更新を頑張りますのでよろしくお願いします!

解約祝いと今後の土地探しへの景気づけに、ぽちお願いします♪(^人^) →きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/03/18 21:21】 | トラブル
トラックバック(0) |

こんばんは!
eim204
はじめまして(^^)

今日、一気に今までの日記を読ませて頂きました。

ホントに大変だったんですね。まだドキドキが

おさまりません(--;)

とりあえず、解約できてよかったですよね。

こんな人たちがいたなんて・・・ひどすぎます!



新たな気持ちでの土地探し、応援してます。

頑張って下さいね(^^)/



Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
かず104
こんばんは。

さぞ大変だったとお察しします。無事、解約出来て良かったですね。

めげずに、是非、良い土地が見つけてください。



eim204さんへ
mijupi
はじめまして♪

一気に読んでくださったんですね!

ス・・ストレス溜まってませんか?(^^;



こっちは素人で相手は不動産会社と建築会社がグルだったと思うので、完全にナメられていたんだと思います。

なんとか解約できて本当によかったです・・!

本当にヒドイ業者っているものですね。



土地探し、頑張ります!

応援嬉しいです、ありがとうございます♪



かず104さんへ
mijupi
こんばんは、無事解約→全額返金でホッとしました!

契約した時はこんな事になるとは思わなかったんですけどねぇ・・



>めげずに、是非、良い土地が見つけてください。



ありがとうございます。

ブログ再開してからかなり気持ちが前向きになってきました!

頑張ります。


Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
青柊
ほんと、お疲れ様でした…。

こんなに酷い業者もいるのですね。



mijupiさん、素敵な“運命の土地”

みつけましょうネ☆

p(*^▽^*)q



お疲れ様でした。
kakkon
トラブルが起こると本当にどんどんねじれて行きますよね。

解約できるのは当然ですがその間大変な思いをされたことでしょう。

きっと又いい土地が見つかりますよ。

うちなんか10年ぐらいゆっくり気に入るところを探していたものです。(笑)

土地は一番大事だと思っています。

慌てず急がずいい出逢いを♪


Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
*花凛*
良かったですね! でも下の階で話をしている人に話が聞こえていたんだったら、もし私がその家族だったとしたらこの業者は即さようならって感じです。

よく「また宜しく・・・」なんて言えましたよね。どの面下げて言ってるんだろう?って思いました。

私は大人ではないので、ニッコリ笑って二度とご縁は無いと思いますって言っちゃうと思います。

お疲れ様でした。


Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
*ぱんどみ
おはよう!!



涙がでた。よく頑張ったよね。食べられなくなるよ。私読んでて怖かったよ。何かされるんやないかと思って。。。不動産会社は怖いとこも多いじゃん。

土地探しは視点をかえることで今まで×と思ってたところもよくみえてくるよ。

うちの土地は 倉庫の日陰。旗状地。ひとついいのが道路に面している部分が少ないのでカーテンが少なくてすみます。

土地探しがんばれっ。


青柊さんへ
mijupi
今はだいぶん立ち直って「次!」って気分だけど、解約する前くらいはグッタリでした~(^^;

ひどい業者は少なくないんでしょうね、きっと。



>mijupiさん、素敵な“運命の土地”

>みつけましょうネ☆

>p(*^▽^*)q



うん、頑張ります!!



kakkonさんへ
mijupi
>トラブルが起こると本当にどんどんねじれて行きますよね。



本当にそうですね。

一度ああなったらむこうは「ここまでやるか」っていうくらいひどいところを見せてくるし、こっちももう全然信頼とかないし。



土地探しに10年ですかー・・

とてもこだわられたんですね♪



>土地は一番大事だと思っています。



この言葉、しっかり覚えておきます!

ああいう事があった後だからついつい焦り気味になっちゃいますけど、じっくり頑張ります(^^)


*花凛*さんへ
mijupi
>でも下の階で話をしている人に話が聞こえていたんだったら、もし私がその家族だったとしたらこの業者は即さようならって感じです。



あはは、そうですよねぇ

下の階のお客さんは間取りの相談をしていたので、きっともう契約するかしてるかだと思います。

でも上の階からモメごとが聞こえてきたら不安になってしまいますね(^^;



>私は大人ではないので、ニッコリ笑って二度とご縁は無いと思いますって言っちゃうと思います。



あ~、そう言えたらよかったなあ!

あの時はやっとお金を返してもらって早く帰りたいばかりだったから、苦笑いしてすぐに出てきちゃいました。

やっぱり心に余裕がなかったんでしょうね(汗)



*ぱんどみさんへ
mijupi
>不動産会社は怖いとこも多いじゃん。



そういうものなんですかねー・・

不動産取引なんて客は素人なんだからきちんと誠実にやってもらわないといけませんよね!



>土地探しは視点をかえることで今まで×と思ってたところもよくみえてくるよ。



うち、予算がないのでかなり色んな物件を見ています(^^;

旗状地も考え方によっては良い面もあるんですね♪

プライバシーは守られやすいような気がします。

もっとたくさん土地を見て頑張ろう~!


うふふ^^
*花凛*
私、仕事柄口は達者なんです^^

この野郎!絶対負けない!!って思ったら徹底的に言い負かします。外見はとても?穏やかな雰囲気なんですが、敵に回すと怖いみたいです^^

何年も前に福岡の議員が凄く意地悪だったんです。何にも無い所でも案内しろとか言って。そこで涙の一つも零したら可愛げが有って満足したかも知れませんが、私は絶対に負けない!喋って喋って喋り倒してやる!って思い、熱海から羽田まで途切れる事無く案内してやりました。最後降りる時は面白くなさそうに鼻でフンてしてましたよ、その爺。ざまぁみろお前の負けだ!って私もふんって感じでした^^

でも嫌な場所は早く立ち去って正解でしたね。お金が全額戻ってきた事が幸いだと思います。良かったですね!おめでとー!!って思いました^^


Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
れいタン
解約するのにも、大変な辛い思いをされたのですね。

でも無事に全額返金となって、本当に良かった♪



土地探し頑張って下さいね。。!!

応援してます。ぽち☆



よかった、ほんとによかった
Yummy
うぅ(T_T)

本当に頑張りましたねー。よかったですね。

1階にお客さんがいたのも、運が味方しましたね。



ああ、もう、読んでいる人がみんな拍手しているように思いますよ。パチパチパチ。

こんだけのことができるんですもの。

きっと、いい土地がやって来ますよ~\(^0^)/



Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
ぱおすけ
ほんと、よかったですねー。

また1からの出発ですけど、これから良い家を建てられて、この1件が、こんなこともあってねぇ、と笑って話せる思い出話になることをお祈りしています。

私もこれまでいろいろありましたが、その時はかなり苦しかった時間でしたが、今ではみんな思い出です。

がんばってください。


*花凛*さんへ
mijupi
福岡の議員さんのお話、小気味の良い「負けん気の強さ」って感じですね!

熱海から羽田ってスゴイですよー!?



私もそういうふうにできたらな~って思うことあります。

でも今回は特にビビっちゃってたんでしょうね。。

K社長には電話で大きい声出されたりしたし(涙)

早くいなくなって銀行にお金を入れたかったです(^^;



お金全部戻ってそれでよし、って感じかな・・


れいタンさんへ
mijupi
解約した日も大変だったけど、あの前日が一番辛かったです~

全額戻さないつもりかな~と思うとしんどくって。



土地探し、頑張ります(^^)

応援ぽち、ありがとうございます♪♪


Yummyさんへ
mijupi
そうなんですー!

1階にお客さんがいたから多分不動産屋たちは変なことを言わなかったし、私は張り切って大きな声で責め立てました(苦笑)

「1階客効果」は絶大でしたよー



>こんだけのことができるんですもの。

>きっと、いい土地がやって来ますよ~\(^0^)/



わお~、嬉しいなぁ♪

いい土地がやってきてくれるなんて夢のようだわ(*´∇`*)

これからも日ごろの行いに気をつけねば(笑)


ぱおすけさんへ
mijupi
あぁ~、そうですね・・

「また1から」って思うと凹んじゃうけど、将来そういうふうに笑って思い出せるようになったらどんなに良いか!



>私もこれまでいろいろありましたが、その時はかなり苦しかった時間でしたが、今ではみんな思い出です。



ぱおすけさんも色々なことを乗り越えて来られたんですね。

私もいつか「良い思い出」と思えるよう、頑張ります!


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
はじめまして(^^)

今日、一気に今までの日記を読ませて頂きました。

ホントに大変だったんですね。まだドキドキが

おさまりません(--;)

とりあえず、解約できてよかったですよね。

こんな人たちがいたなんて・・・ひどすぎます!



新たな気持ちでの土地探し、応援してます。

頑張って下さいね(^^)/

2007/03/18(Sun) 22:33 | URL  | eim204 #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
こんばんは。

さぞ大変だったとお察しします。無事、解約出来て良かったですね。

めげずに、是非、良い土地が見つけてください。

2007/03/18(Sun) 23:12 | URL  | かず104 #79D/WHSg[ 編集]
eim204さんへ
はじめまして♪

一気に読んでくださったんですね!

ス・・ストレス溜まってませんか?(^^;



こっちは素人で相手は不動産会社と建築会社がグルだったと思うので、完全にナメられていたんだと思います。

なんとか解約できて本当によかったです・・!

本当にヒドイ業者っているものですね。



土地探し、頑張ります!

応援嬉しいです、ありがとうございます♪

2007/03/18(Sun) 23:55 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
かず104さんへ
こんばんは、無事解約→全額返金でホッとしました!

契約した時はこんな事になるとは思わなかったんですけどねぇ・・



>めげずに、是非、良い土地が見つけてください。



ありがとうございます。

ブログ再開してからかなり気持ちが前向きになってきました!

頑張ります。
2007/03/18(Sun) 23:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
ほんと、お疲れ様でした…。

こんなに酷い業者もいるのですね。



mijupiさん、素敵な“運命の土地”

みつけましょうネ☆

p(*^▽^*)q

2007/03/19(Mon) 00:28 | URL  | 青柊 #79D/WHSg[ 編集]
お疲れ様でした。
トラブルが起こると本当にどんどんねじれて行きますよね。

解約できるのは当然ですがその間大変な思いをされたことでしょう。

きっと又いい土地が見つかりますよ。

うちなんか10年ぐらいゆっくり気に入るところを探していたものです。(笑)

土地は一番大事だと思っています。

慌てず急がずいい出逢いを♪
2007/03/19(Mon) 07:54 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
良かったですね! でも下の階で話をしている人に話が聞こえていたんだったら、もし私がその家族だったとしたらこの業者は即さようならって感じです。

よく「また宜しく・・・」なんて言えましたよね。どの面下げて言ってるんだろう?って思いました。

私は大人ではないので、ニッコリ笑って二度とご縁は無いと思いますって言っちゃうと思います。

お疲れ様でした。
2007/03/19(Mon) 08:00 | URL  | *花凛* #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
おはよう!!



涙がでた。よく頑張ったよね。食べられなくなるよ。私読んでて怖かったよ。何かされるんやないかと思って。。。不動産会社は怖いとこも多いじゃん。

土地探しは視点をかえることで今まで×と思ってたところもよくみえてくるよ。

うちの土地は 倉庫の日陰。旗状地。ひとついいのが道路に面している部分が少ないのでカーテンが少なくてすみます。

土地探しがんばれっ。
2007/03/19(Mon) 08:20 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
青柊さんへ
今はだいぶん立ち直って「次!」って気分だけど、解約する前くらいはグッタリでした~(^^;

ひどい業者は少なくないんでしょうね、きっと。



>mijupiさん、素敵な“運命の土地”

>みつけましょうネ☆

>p(*^▽^*)q



うん、頑張ります!!

2007/03/19(Mon) 09:21 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>トラブルが起こると本当にどんどんねじれて行きますよね。



本当にそうですね。

一度ああなったらむこうは「ここまでやるか」っていうくらいひどいところを見せてくるし、こっちももう全然信頼とかないし。



土地探しに10年ですかー・・

とてもこだわられたんですね♪



>土地は一番大事だと思っています。



この言葉、しっかり覚えておきます!

ああいう事があった後だからついつい焦り気味になっちゃいますけど、じっくり頑張ります(^^)
2007/03/19(Mon) 09:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*花凛*さんへ
>でも下の階で話をしている人に話が聞こえていたんだったら、もし私がその家族だったとしたらこの業者は即さようならって感じです。



あはは、そうですよねぇ

下の階のお客さんは間取りの相談をしていたので、きっともう契約するかしてるかだと思います。

でも上の階からモメごとが聞こえてきたら不安になってしまいますね(^^;



>私は大人ではないので、ニッコリ笑って二度とご縁は無いと思いますって言っちゃうと思います。



あ~、そう言えたらよかったなあ!

あの時はやっとお金を返してもらって早く帰りたいばかりだったから、苦笑いしてすぐに出てきちゃいました。

やっぱり心に余裕がなかったんでしょうね(汗)

2007/03/19(Mon) 09:25 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>不動産会社は怖いとこも多いじゃん。



そういうものなんですかねー・・

不動産取引なんて客は素人なんだからきちんと誠実にやってもらわないといけませんよね!



>土地探しは視点をかえることで今まで×と思ってたところもよくみえてくるよ。



うち、予算がないのでかなり色んな物件を見ています(^^;

旗状地も考え方によっては良い面もあるんですね♪

プライバシーは守られやすいような気がします。

もっとたくさん土地を見て頑張ろう~!
2007/03/19(Mon) 09:29 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
うふふ^^
私、仕事柄口は達者なんです^^

この野郎!絶対負けない!!って思ったら徹底的に言い負かします。外見はとても?穏やかな雰囲気なんですが、敵に回すと怖いみたいです^^

何年も前に福岡の議員が凄く意地悪だったんです。何にも無い所でも案内しろとか言って。そこで涙の一つも零したら可愛げが有って満足したかも知れませんが、私は絶対に負けない!喋って喋って喋り倒してやる!って思い、熱海から羽田まで途切れる事無く案内してやりました。最後降りる時は面白くなさそうに鼻でフンてしてましたよ、その爺。ざまぁみろお前の負けだ!って私もふんって感じでした^^

でも嫌な場所は早く立ち去って正解でしたね。お金が全額戻ってきた事が幸いだと思います。良かったですね!おめでとー!!って思いました^^
2007/03/19(Mon) 09:39 | URL  | *花凛* #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
解約するのにも、大変な辛い思いをされたのですね。

でも無事に全額返金となって、本当に良かった♪



土地探し頑張って下さいね。。!!

応援してます。ぽち☆

2007/03/19(Mon) 09:48 | URL  | れいタン #79D/WHSg[ 編集]
よかった、ほんとによかった
うぅ(T_T)

本当に頑張りましたねー。よかったですね。

1階にお客さんがいたのも、運が味方しましたね。



ああ、もう、読んでいる人がみんな拍手しているように思いますよ。パチパチパチ。

こんだけのことができるんですもの。

きっと、いい土地がやって来ますよ~\(^0^)/

2007/03/19(Mon) 10:15 | URL  | Yummy #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 3.10 の日記  解約(2)(03/18)
ほんと、よかったですねー。

また1からの出発ですけど、これから良い家を建てられて、この1件が、こんなこともあってねぇ、と笑って話せる思い出話になることをお祈りしています。

私もこれまでいろいろありましたが、その時はかなり苦しかった時間でしたが、今ではみんな思い出です。

がんばってください。
2007/03/19(Mon) 10:24 | URL  | ぱおすけ #79D/WHSg[ 編集]
*花凛*さんへ
福岡の議員さんのお話、小気味の良い「負けん気の強さ」って感じですね!

熱海から羽田ってスゴイですよー!?



私もそういうふうにできたらな~って思うことあります。

でも今回は特にビビっちゃってたんでしょうね。。

K社長には電話で大きい声出されたりしたし(涙)

早くいなくなって銀行にお金を入れたかったです(^^;



お金全部戻ってそれでよし、って感じかな・・
2007/03/19(Mon) 12:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
れいタンさんへ
解約した日も大変だったけど、あの前日が一番辛かったです~

全額戻さないつもりかな~と思うとしんどくって。



土地探し、頑張ります(^^)

応援ぽち、ありがとうございます♪♪
2007/03/19(Mon) 12:20 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Yummyさんへ
そうなんですー!

1階にお客さんがいたから多分不動産屋たちは変なことを言わなかったし、私は張り切って大きな声で責め立てました(苦笑)

「1階客効果」は絶大でしたよー



>こんだけのことができるんですもの。

>きっと、いい土地がやって来ますよ~\(^0^)/



わお~、嬉しいなぁ♪

いい土地がやってきてくれるなんて夢のようだわ(*´∇`*)

これからも日ごろの行いに気をつけねば(笑)
2007/03/19(Mon) 12:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
ぱおすけさんへ
あぁ~、そうですね・・

「また1から」って思うと凹んじゃうけど、将来そういうふうに笑って思い出せるようになったらどんなに良いか!



>私もこれまでいろいろありましたが、その時はかなり苦しかった時間でしたが、今ではみんな思い出です。



ぱおすけさんも色々なことを乗り越えて来られたんですね。

私もいつか「良い思い出」と思えるよう、頑張ります!
2007/03/19(Mon) 12:24 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
