
この日記は3月19日に書いています。
3月12日(月)にはこんな事がありました。


不動産保証協会というのを知っていますか?
契約を交わす時には不動産会社の方から 「ここに登録しています」という説明があったと思うのですが・・
ここは不動産契約でのトラブルなどについて、報告を受け付けたり調停してくれたりする事もあるようです。

今回我が家が解約した土地を仲介していた Oという不動産会社。
約4ヶ月半の付き合いとなりましたが、「公平な仲介業務」とは言えないと感じています。
建築会社と深く癒着し、不動産取引に素人の客に不誠実な仲介をしていると思いました。
たまたま私の場合はネットでたくさんの情報を仕入れることができたし、Howpaで知り合った色々な立場の方からアドバイスをいただき、役立てる事ができました。
でもそういう環境にない施主だったら・・
きっといいようにされてお金もとられてしまったんじゃないかと思うんです。
こういう業者がいるという事だけでも知って欲しいと思い、保証協会に電話しました。
 (所在地や連絡先は売買契約書に書いてあります)

実は解約する前からこの協会に相談はしていたので、担当者がだいたいの話はつかんでくれています。
解約日の顛末を話すと 「金銭面で請求したいものはありますか?」と聞かれました。
つまり、手付金を理不尽に没収されてしまったとかこちらに金銭面で損害が出たとか、という事です。

嫌な思いはしたけど、一応お金は全額戻ったんですよね、うちの場合・・
金銭的に実害が出ていれば、不動産会社を呼び出して客側との調停に至ることもあるそうです。
が、我が家のように実害が出ていない場合は、「注意」もしくは「報告を受ける」のみとなるという事です。

「報告をきちんと受ける為に、直接来て話をもっと詳しく聞かせて欲しい」と言われました。
担当の方と色々話しているうちにもっともっとひどい事をしている業者もいるらしいという事を知りました。
一生に一度か二度の大きな買い物です。
仲介する業者さんには公平に業務を進めて欲しいものだと思います。


余談ですが、某不動産会社の方からはこういう知恵もいただきました。
不動産会社とモメた時は、「自治体の宅地課」という部署も話を聞いてくれるそうです。
我が家が解約前夜にオロオロになって相談した不動産会社の方が教えてくれました。
あまりに変なことを言われた場合は 「市役所の宅地課に一緒に行って話をしましょう」が効果があるとの事です。

もちろんそういう事態にならない事が一番です!
でもこちらは素人なので、おかしな事になりそうな時はこういった機関に相談してみるという方法を知っておくのは悪くないと思いました。

大変だったけど色々と勉強になりました(^^;


みなさんのお蔭で20位に入れました。 ありがとうございます!さくら
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/03/19 12:53】 | トラブル
トラックバック(0) |

Re:2007. 3.12  の日記  通報・・(03/19)
りえりえ3
うちも、夫の友人で不動産関係者がいて、

何かあったら不動産協会に連絡したらいい、ってアドバイスを受けました。

市役所の宅地課、ってのもあるんですね~~。

何しろ、不動産を買うなんてことは一生のうち1度か2度しかないこと。

こっちはどう頑張っても素人なんですもんね。

きっと、知らずに辛い思いをしてる人もたくさんいるでしょうね。



Re:2007. 3.12  の日記  通報・・(03/19)
Momomom
お疲れさまでした。

とりあえず何ともなくて(?)よかった。。

お金も戻ってきたし。。

不動産だけじゃなくていろいろな人がいますよね、本当に。

協会とか、宅地課とか別に脅しじゃないけど、

自分たちの身を守る?手段としては一種のババみたいなものですよね。

今はこうしてネットがあっていろいろなアドバイスをいろいろな観点からもらえるからありがたいですよね。

リ・スタートですよ。頑張って!!w





りえりえ3さんへ
mijupi
「保証協会」って契約の時に一応説明はあるけど、トラブルの時に生きてくるなんて素人ではわからないからそういう情報を得られる人は幸運ですよね。



>こっちはどう頑張っても素人なんですもんね。

>きっと、知らずに辛い思いをしてる人もたくさんいるでしょうね。



本当にそう思います。

だから、そこまでしなくても・・って気もしたけど通報しちゃいました。

素人に優しくない業者はなくなって欲しいです。


Momomomさんへ
mijupi
大変だったけど、0に戻りました。

色々勉強になったな~と思います・・



>協会とか、宅地課とか別に脅しじゃないけど、

>自分たちの身を守る?手段としては一種のババみたいなものですよね。



そうですね!

でもそのババがある事を知らない人は多いだろうなぁ・・

うちもネットやってなかったら多分お金は戻ってきていなかったんじゃないかと思います。



リ・スタート、明るい言葉ですね♪

頑張ろう~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:2007. 3.12  の日記  通報・・(03/19)
うちも、夫の友人で不動産関係者がいて、

何かあったら不動産協会に連絡したらいい、ってアドバイスを受けました。

市役所の宅地課、ってのもあるんですね~~。

何しろ、不動産を買うなんてことは一生のうち1度か2度しかないこと。

こっちはどう頑張っても素人なんですもんね。

きっと、知らずに辛い思いをしてる人もたくさんいるでしょうね。

2007/03/19(Mon) 14:57 | URL  | りえりえ3 #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 3.12  の日記  通報・・(03/19)
お疲れさまでした。

とりあえず何ともなくて(?)よかった。。

お金も戻ってきたし。。

不動産だけじゃなくていろいろな人がいますよね、本当に。

協会とか、宅地課とか別に脅しじゃないけど、

自分たちの身を守る?手段としては一種のババみたいなものですよね。

今はこうしてネットがあっていろいろなアドバイスをいろいろな観点からもらえるからありがたいですよね。

リ・スタートですよ。頑張って!!w



2007/03/19(Mon) 16:03 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
りえりえ3さんへ
「保証協会」って契約の時に一応説明はあるけど、トラブルの時に生きてくるなんて素人ではわからないからそういう情報を得られる人は幸運ですよね。



>こっちはどう頑張っても素人なんですもんね。

>きっと、知らずに辛い思いをしてる人もたくさんいるでしょうね。



本当にそう思います。

だから、そこまでしなくても・・って気もしたけど通報しちゃいました。

素人に優しくない業者はなくなって欲しいです。
2007/03/19(Mon) 17:13 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
大変だったけど、0に戻りました。

色々勉強になったな~と思います・・



>協会とか、宅地課とか別に脅しじゃないけど、

>自分たちの身を守る?手段としては一種のババみたいなものですよね。



そうですね!

でもそのババがある事を知らない人は多いだろうなぁ・・

うちもネットやってなかったら多分お金は戻ってきていなかったんじゃないかと思います。



リ・スタート、明るい言葉ですね♪

頑張ろう~
2007/03/19(Mon) 17:16 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
