
この日記は3月20日に書いています。
解約後の土地探し再開はこんな感じです。


エリアや路線を今まで以上に広げ、ネットで探した物件について問い合わせて資料を送ってもらう事の繰り返しです。
その中でわからない事があれば、G社の社長にメールでURLを送ってアドバイスをもらいます。
G社は、うちが先日解約した土地の条件をはずす事で頑張っている時に、とても協力的にプランや見積もりを出してくれた会社です。
今度はどんな土地が見つかってもG社で建てて欲しいと思っています♪

14日(火)にはある駅の「高台」物件について質問して、すぐにアドバイスを頂きました。
「高台」っていうのは道路より土地が高くなっているため、駐車スペースに工夫が必要だったり道路から階段を設けなければならなかったりします。
あと、擁壁や土留めを作る費用もかかるそうで、そういう事もあって売値が安い事が多いそうです。

例えばこんな感じ。
駐車スペースを設けてもそこから階段必須ですね・・ ん~、できれば避けたい・・
南側にひな壇になっていたりすると日当たりはとても良いんですけどね。

takadai

G社社長はメールで相談すると(非常にお忙しい方のようなのに)大抵その日か翌日のうちにお返事いただけるので心強いです!

うちが気に入った土地があれば、早急に見に行ってうちの欲しい家や予算について検討してくれるという事なので、これからもどんどん土地を見に行きたいと思います♪


早く運命の土地に出会いたいなぁ(*´∇`*)さくら
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/03/20 09:03】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:解約後の土地探し(03/20)
*ぱんどみ
応援ぽちっ!


Re:解約後の土地探し(03/20)
Momomom
あと、左右の土地に高低差がある場合、

たぶん土地の高さが高い方が境界の土留めを作らなければいけないんじゃないかなぁ?

フラットだとお互いに折半してフェンスなりを作るっていうのもあるけど

その高さによって外構の値段が変わってきますよー。

土地の値段だけで考えないでそういうことも考えた方がいいよね。

G社の社長さんはそういうところまで細かく教えてくれるみたいなので

本当に親切だと思いますよー。


安い土地には・・・。
kakkon
何か理由がある事が多いです。

下水道の問題やガスが通ってない(オール電化なら問題なしかな?)とか地盤など後でお金がかかる事もありますよね。

それと御近所に実際住んでる方の情報も集める事が出来ると失敗は少ないと思いますよ☆

騒音・臭い・御近所問題などは買う前のチェックが肝心です!


*ぱんどみさんへ
mijupi
>応援ぽちっ!



きゃー、ありがとうございます!

頑張って良い土地を探します♪

(予算内でなんとか・・・)



Momomomさんへ
mijupi
>あと、左右の土地に高低差がある場合、

>たぶん土地の高さが高い方が境界の土留めを作らなければいけないんじゃないかなぁ?



あっ、そういう事もありますね・・

私が土地を探している県は坂が多いので、結構こういう事があるんです。

土地を見ていると高低差のあるところが少なくないですね(^^;



G社さんはうちの建てたい家の感じとか総予算を知っていてくれるので、土地を見てもらって可能かどうか判断してもらって進めていく事になります。

親切ですよね(^^)♪


kakkonさんへ
mijupi
>何か理由がある事が多いです。



ハイ、もう実感しまくりです~~(汗)

「土地に掘り出し物はない」って色んな不動産屋さんから聞きました・・

多数の人にはマイナスな部分が我が家にはマイナスになっていない、っていう物件があるといいんですけどねぇ。



>それと御近所に実際住んでる方の情報も集める事が出来ると失敗は少ないと思いますよ☆

>騒音・臭い・御近所問題などは買う前のチェックが肝心です!



あ、そうですね!

なかなか勇気のいる事だけど、もし気になる土地が出てきたら不動産屋さんに聞いてもらうとか、自分でも動ける勇気を持ちたいと思います。

長く住むからご近所のことは重要ですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:解約後の土地探し(03/20)
応援ぽちっ!
2007/03/20(Tue) 09:14 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
Re:解約後の土地探し(03/20)
あと、左右の土地に高低差がある場合、

たぶん土地の高さが高い方が境界の土留めを作らなければいけないんじゃないかなぁ?

フラットだとお互いに折半してフェンスなりを作るっていうのもあるけど

その高さによって外構の値段が変わってきますよー。

土地の値段だけで考えないでそういうことも考えた方がいいよね。

G社の社長さんはそういうところまで細かく教えてくれるみたいなので

本当に親切だと思いますよー。
2007/03/20(Tue) 09:15 | URL  | Momomom #79D/WHSg[ 編集]
安い土地には・・・。
何か理由がある事が多いです。

下水道の問題やガスが通ってない(オール電化なら問題なしかな?)とか地盤など後でお金がかかる事もありますよね。

それと御近所に実際住んでる方の情報も集める事が出来ると失敗は少ないと思いますよ☆

騒音・臭い・御近所問題などは買う前のチェックが肝心です!
2007/03/20(Tue) 09:42 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
>応援ぽちっ!



きゃー、ありがとうございます!

頑張って良い土地を探します♪

(予算内でなんとか・・・)

2007/03/20(Tue) 10:10 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Momomomさんへ
>あと、左右の土地に高低差がある場合、

>たぶん土地の高さが高い方が境界の土留めを作らなければいけないんじゃないかなぁ?



あっ、そういう事もありますね・・

私が土地を探している県は坂が多いので、結構こういう事があるんです。

土地を見ていると高低差のあるところが少なくないですね(^^;



G社さんはうちの建てたい家の感じとか総予算を知っていてくれるので、土地を見てもらって可能かどうか判断してもらって進めていく事になります。

親切ですよね(^^)♪
2007/03/20(Tue) 10:13 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>何か理由がある事が多いです。



ハイ、もう実感しまくりです~~(汗)

「土地に掘り出し物はない」って色んな不動産屋さんから聞きました・・

多数の人にはマイナスな部分が我が家にはマイナスになっていない、っていう物件があるといいんですけどねぇ。



>それと御近所に実際住んでる方の情報も集める事が出来ると失敗は少ないと思いますよ☆

>騒音・臭い・御近所問題などは買う前のチェックが肝心です!



あ、そうですね!

なかなか勇気のいる事だけど、もし気になる土地が出てきたら不動産屋さんに聞いてもらうとか、自分でも動ける勇気を持ちたいと思います。

長く住むからご近所のことは重要ですよね。
2007/03/20(Tue) 10:15 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
