
この日記は3月21日に書いています。
3月17日(土)にはこんな事がありました。


今日は3件の土地を見ました。
まずはネットで見つけた土地E ・・ 通勤、出張共に文句なしの駅から徒歩12~13分。
途中ダラダラと坂があるけどバス通り近し。
しかし、この駅の徒歩圏でこのお値段ということはかなりクセがあるという事です(・_・;

前もってわかっていた情報で、道路より土地が1mほど低いんです。(スゴイよねびっくり
なので盛り土して土地全体の高さを道路面に合わせるか、駐車スペースだけ道路面に合わせてそこから階段で降りる・・というふうにするか。
不動産会社の方は後者の方が費用は安く済むと言っていました。

あと道路と反対側はひな壇になっていてその部分の擁壁をやり直さないといけないのでその費用も。
盛り土すると地盤も強化しないといけないんでしょうねぇ・・
土地の価格が安いのは、買った後に色々な費用がかかるからという事なんですよね。


さて、 歩く人 実際に見てみました。
道路から見て右隣(北西)に新築戸建があり、ここは駐車スペースと玄関を道路の高さに合わせています。
そして、居室は半地下のようになっているんです。
じゃあ今売りに出ている土地を買った人が1mの盛り土をしたら・・(汗)
ウチが見に来ている土地はその家からすると南東にあたるのだけど、そのおうちは南東に掃き出し窓を付けてプランターを並べ、洗濯物も干せる感じにもしているんです。(ベランダは別にあり)
こんな感じ。 敷地境界からどれくらい離して建ててるのかな~
北側斜線規制って「北西隣」でも関係あるのかしら。。

migidonari

夫は 「うーん、隣が売りに出てるのわかっててこういう建て方してるんだしなぁ・・」って言いながらも 「住んでいる人からすると頭ではわかっていても感情はどうなのだろう」と複雑です。

でも我が家にとってはここは(厄介だけど)とても良い候補なの。
なにしろうちの予算内でこの駅の徒歩圏の土地が買えるかもしれないというのは大きいんです。
うまく使うことができそうな可能性があれば真剣に考えたいなぁ四つ葉

G社の社長が時間のある時に見に行って家を建てる前にどれくらいの費用がかかりそうか考えてくれるそうなので、今はその連絡待ちという感じですね。


午後からの他物件F・Gは、予算や土地自体の問題でちょっと難しいなーという結論に至りました。
これからもどんどん色んな土地を見に行きます!


昨日から15位をキープしていてドキドキです! みなさんクリックありがとうございます。
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/03/21 11:50】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:2007. 3.17 の日記  土地3つ見てきました!(03/21)
りえりえ3
うちも以前、そんな感じで一階分くらい下がってる土地を見ました。

建て方によっては、おもしろい家になると思うし、

G社の方が相談に乗ってくださるなら、素人では考えつかないような

プランを出してくださるかも~。

でも、お隣さんがそういう建て方をしてるなら、

やっぱり盛り土しちゃうのは気が引けちゃいますねー。


りえりえ3さんへ
mijupi
道路より下がった土地って結構あるのかな・・

「上がってる」(高台)のはよく見るけど、下がってるのはあまり見ないですよね~

専門家の目で面白いアイディアが出てくるといいんだけど、やっぱり隣の新築は気になります(^^;



南東隣の土地が売りに出てるってわかってああいう建て方したとは思うんだけどねー

なんとなく気は引けちゃいますよね。。(汗)


Re:2007. 3.17 の日記  土地3つ見てきました!(03/21)
いろは★
なんででしょうね??

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ隣が売りに出てるのがわかっていてこの建て方。。。私だったら。。。しない。

売りに出てる土地も同じように建てる!と祈ってこの建て方か、あまり考えないでこの建て方か。。。

でも、北垂れの土地だと。。。自然に1Mほどの高低差はよくありますよね。。。

なんて、でも悩んじゃいますよねε~( ̄、 ̄;)ゞフー



ナイスプランが出てきますように★ぽち


いろは★さんへ
mijupi
>なんででしょうね??

>うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ隣が売りに出てるのがわかっていてこの建て方。。。私だったら。。。しない。



なかなか難しいところですよね(^^;

この窓の付け方になんとなく見えないプレッシャーを感じたりしてしまったりして~(汗)



>でも、北垂れの土地だと。。。自然に1Mほどの高低差はよくありますよね。。。



そうなんですか!? じゃあそんなに珍しい事ではないのかな♪

でも道路より土地が低いのは初めて見たので最初はかなり驚きました。



プラン次第で済む土地なのか、予算内でおさまるのか・・

そこらへんが楽しみです!

ぽちありがとう~(*´∇`*)


うちの周りでは。
takumaman
よく見る形状?です。

玄関が2階とか、すんごい階段を上った先に玄関とか。

坂が多い地域に密集して建てると必然的に崖っぷちに建てる人も出て来るからなんでしょうけど^^;



でも盛り土をするとなるとお隣なばっかりに今後のことも気になってしまいますよね。

地盤も気になるし・・・・



takumamanさんへ
mijupi
こういう建て方、よく見かけますか?

私の県も坂は多いみたいなんだけど、大抵は土地ごと擁壁の上になってるような気がしてこういう建て方はちょっとビックリでした(^^;



>でも盛り土をするとなるとお隣なばっかりに今後のことも気になってしまいますよね。

>地盤も気になるし・・・・



そうなの、そうなんです!

でも、この土地の南東隣の家は道路と同じ高さに建ててるから、もしウチが買った場合に盛り土なしで建てたらそれこそ南東側の太陽光が入って来ないって事になっちゃいます(汗)



でも地盤も気になるんですよね。。


排水の勾配
かず104
おはようございます。

盛土しないで建てた場合に、道路の下水管まで排水の勾配がとれるのか、気になりました。ポンプアップしないといけないようなのは、いろいろ問題があると読んだり聞いたりしたことがあるので。

確認しておいた方が良いかと思いました。



かず104さんへ
mijupi
>盛土しないで建てた場合に、道路の下水管まで排水の勾配がとれるのか、気になりました。



そういう問題があるんですね。

素人には全く予想がつかない範囲です・・



ちゃんと確認してから購入を考えないと安心して暮らせないですもんね。

全く考えていなかった事です、ありがとうございました!



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:2007. 3.17 の日記  土地3つ見てきました!(03/21)
うちも以前、そんな感じで一階分くらい下がってる土地を見ました。

建て方によっては、おもしろい家になると思うし、

G社の方が相談に乗ってくださるなら、素人では考えつかないような

プランを出してくださるかも~。

でも、お隣さんがそういう建て方をしてるなら、

やっぱり盛り土しちゃうのは気が引けちゃいますねー。
2007/03/21(Wed) 14:52 | URL  | りえりえ3 #79D/WHSg[ 編集]
りえりえ3さんへ
道路より下がった土地って結構あるのかな・・

「上がってる」(高台)のはよく見るけど、下がってるのはあまり見ないですよね~

専門家の目で面白いアイディアが出てくるといいんだけど、やっぱり隣の新築は気になります(^^;



南東隣の土地が売りに出てるってわかってああいう建て方したとは思うんだけどねー

なんとなく気は引けちゃいますよね。。(汗)
2007/03/21(Wed) 15:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:2007. 3.17 の日記  土地3つ見てきました!(03/21)
なんででしょうね??

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ隣が売りに出てるのがわかっていてこの建て方。。。私だったら。。。しない。

売りに出てる土地も同じように建てる!と祈ってこの建て方か、あまり考えないでこの建て方か。。。

でも、北垂れの土地だと。。。自然に1Mほどの高低差はよくありますよね。。。

なんて、でも悩んじゃいますよねε~( ̄、 ̄;)ゞフー



ナイスプランが出てきますように★ぽち
2007/03/21(Wed) 17:20 | URL  | いろは★ #79D/WHSg[ 編集]
いろは★さんへ
>なんででしょうね??

>うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ隣が売りに出てるのがわかっていてこの建て方。。。私だったら。。。しない。



なかなか難しいところですよね(^^;

この窓の付け方になんとなく見えないプレッシャーを感じたりしてしまったりして~(汗)



>でも、北垂れの土地だと。。。自然に1Mほどの高低差はよくありますよね。。。



そうなんですか!? じゃあそんなに珍しい事ではないのかな♪

でも道路より土地が低いのは初めて見たので最初はかなり驚きました。



プラン次第で済む土地なのか、予算内でおさまるのか・・

そこらへんが楽しみです!

ぽちありがとう~(*´∇`*)
2007/03/21(Wed) 20:23 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
うちの周りでは。
よく見る形状?です。

玄関が2階とか、すんごい階段を上った先に玄関とか。

坂が多い地域に密集して建てると必然的に崖っぷちに建てる人も出て来るからなんでしょうけど^^;



でも盛り土をするとなるとお隣なばっかりに今後のことも気になってしまいますよね。

地盤も気になるし・・・・

2007/03/21(Wed) 23:36 | URL  | takumaman #79D/WHSg[ 編集]
takumamanさんへ
こういう建て方、よく見かけますか?

私の県も坂は多いみたいなんだけど、大抵は土地ごと擁壁の上になってるような気がしてこういう建て方はちょっとビックリでした(^^;



>でも盛り土をするとなるとお隣なばっかりに今後のことも気になってしまいますよね。

>地盤も気になるし・・・・



そうなの、そうなんです!

でも、この土地の南東隣の家は道路と同じ高さに建ててるから、もしウチが買った場合に盛り土なしで建てたらそれこそ南東側の太陽光が入って来ないって事になっちゃいます(汗)



でも地盤も気になるんですよね。。
2007/03/22(Thu) 00:18 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
排水の勾配
おはようございます。

盛土しないで建てた場合に、道路の下水管まで排水の勾配がとれるのか、気になりました。ポンプアップしないといけないようなのは、いろいろ問題があると読んだり聞いたりしたことがあるので。

確認しておいた方が良いかと思いました。

2007/03/22(Thu) 06:57 | URL  | かず104 #79D/WHSg[ 編集]
かず104さんへ
>盛土しないで建てた場合に、道路の下水管まで排水の勾配がとれるのか、気になりました。



そういう問題があるんですね。

素人には全く予想がつかない範囲です・・



ちゃんと確認してから購入を考えないと安心して暮らせないですもんね。

全く考えていなかった事です、ありがとうございました!

2007/03/22(Thu) 17:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
