
やっと日記がリアルタイムに追いついてきました (´▽`)

昨日ここで書いた土地Eの他に、この2日ほどとても気になっている物件があります。
我が家が建てたい規模の家を建てられる広さです。
私鉄の大きな駅から徒歩5分くらいで、夫の通勤の際の乗り換え駅から1駅です♪
場所はとても良いんです、場所は。 ←またぁ? って言わないで~雫

土地に接している道路がね、細いんです・・ なので要セットバック。
でも土地に接している間口も狭いほえーので、セットバックの面積は微々たるもののようです(苦笑)
図面上でざっと計算してみたらうちの車を入れるには問題なし。 と思う。
でも重機とか入れるのかな~??

予算が低いのにぼちぼち広い土地が欲しいって言ってるものだから、どうしてもひとクセある土地が出てきやすいです。
そういうのをうまく使えるといいんだけどね・・・ひらめき
この土地はまだ図面上でしか見ていないから、一度見に行っておいた方がいいだろうなぁ


この日記を書く前に 「盛り土」についてネットで勉強していました。
昨日の日記で写真を載せた土地Eは、右隣の家と同じように建てれば費用も低く済んでいいのだろうけど、できれば道路と同じ高さにUP上向き矢印したいものです。
でも 「盛り土」の土地って怖いんですよね・・
土を盛ってもちゃんと固めて何年かおいておけばそれなりに良いみたいだけど、盛って「すぐ」というのは問題アリな場合が多いようです。
地盤改良は避けられないだろうし、それでもなんとな~く沈下の不安があるようなないような。。

ネット検索で調べているうちに不安が大きくなってきました。
費用の不安と地盤の不安です。
もう1つ言えば、この土地Eはうちが欲しい坪数よりちょっと小さいので間取りも縮小が必須になるんですよね。
あぁ難しいわ・・ショック  場所がいいだけに! ←また

G社の社長さんが昨日の朝(休日にも関わらず)土地Eを見てきてくれたそうです。
コスト面は土木の担当者に聞いてくれるとのこと。
ちょっとお勉強してみて 「結構難しいのかも」と弱気になってきている私です。
今日はG社にご挨拶に行く予定なので、色々相談してきます。

マル秘土地探しは、見に行った土地にアルファベットを付けています。
  今のところ 「G」まで。 どの辺りで運命の土地に出会えるでしょうか?
  二巡目とかなりませんように。。


なんと12位になっていてちょっと怖くなってきました( ̄▽ ̄;) でも嬉しい~♪♪
みなさんのクリックのお蔭です! ありがとうございます。
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/03/21 00:01】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:勉強してます@土地探し(03/21)
さゆたん1021
雰囲気、変わりましたね~~~。



盛土、私も怖いです。

うちのメーカーの営業さんも勧めませんでしたよ。

ほかの業者さんの展示会を見に行った時も、そこの営業さんも勧めませんでした。



Aから始まってG、ということは7ヶ所見たってことなんですよね?

こちらは売りに出ている土地の数がすごいのかな・・・

かなりの数見に行きました。

主人が仕事上いろんな所を知っていて、ドライブ代わりに見せて回ってくれたり。

土地って難しいですよね。早く運命の土地に出会えますように。





土地探し。
kakkon
ホント難しいですよね。

結局うちは大きな住宅街の1区画半を建築条件付で買ったんですがきちんとした区画整備や6M道路や電柱の関係や日当たりは気に入ったところです。

お客さんが来たときの駐車場なども考えました。家の前にも置けるしね。

家は大きさ変えたり建替えなども出来るけど肝心なのは土地ですよね。

あと、周りの家が建っているほうが日当たりの確認や窓やベランダの位置を決めやすかったのでよかったです。



私の日記にも書いてますが義妹夫婦は安い土地を探し購入したのはいいけど問題が出て設計やり直しで完成も先延ばし。結局金銭面では損をしています。

じっくり考えてくださいね☆


Re:勉強してます@土地探し(03/21)
*花凛*
盛り土ってそうなんですねぇ。今住んでいる家は盛り土の上に建っているんです。本当はこの家に住み続ける予定だったんですが、玄関まで階段だし、義母との同居も前向き検討中なので、やっぱりフラットな土地が良いんじゃないかと彼と話しました。

家は東西南北綺麗にむいているんです。南は今の所畑だけど、将来家が建てば日当たりが悪くなるのは確実です。建売で上物も良くないので、結局今度家を建てる所を購入して、今の家は借家にする事にしました。 隣の家もみんな盛り土になっているんですけど、例えばお隣の子供が家の中で飛び跳ねると地面を伝って家の床も響くんですよ。(私が寝転がって居ると判る) 一度目の結婚の思い出(悪い)も有るし、引越しを決めました。

今度の家はまだ建ってないですけど、駅近を一番に考えたんです^^ 彼も気に入ってくれて決めました。

今度は良い物件に出会えると良いですね!


Re:勉強してます@土地探し(03/21)
おっきー6187
 コメントありがとうございます。ケルヒャーの高圧洗浄機について、お返事書いておきましたのでご覧ください。

 ところで、盛り土についてご心配のようですね。

 我が家は、1メートル弱、盛り土した上に建てています。地盤的には、盛り土をしなくても、地中5メートルぐらいまでは軟弱地盤みたいでしたので、強固な地盤に達する深さまで、結構な本数の鋼管杭打ちで補強してあります。

 とゆうのも、我が家はコンクリート住宅なので、家自体の重量が重いので、しっかり支えてあげないといけなかったからです。

 盛り土に使った土は、雨が降った後乾くと、ギュッとしまる性質の土を使っているそうです。

 また、鋼管は、強固な地盤に打ち込んであるので、鋼管自体が沈み込むことはおそらく無いので、多少土が弱くても問題ないのではないかと思います。

 要は、いかに、しっかり補強するかとゆうことが重要ではないかと思います。盛り土の上に何も補強せずに建てるとゆうことは無いと思うので。

 ただ、最大の難点は、地盤補強にかかる費用が百万円単位でかかることではないでしょうか。我が家も、盛り土と鋼管杭打ちだけで相当かかりましたから。

 それなら、最初から補強不要な土地に建てて、補強代で家の仕様をアップさせた方が有意義かもと思えるかもしれないので。

 希望条件を全て満たす土地はなかなか無いと思いますので、優先順位を決めることをおススメしますよ~、頑張ってください!


さゆたん1021さんへ
mijupi
>雰囲気、変わりましたね~~~。



前のから変えるつもりなかったんだけど、なんとなく気分で突然変えてみました(^^)



盛り土は怖いっていうお話がよく出てきますよね・・

ちょっとネットで調べただけでも色々あったので、すぐに建てたい私はすっかり不安になってしまいました(^^;



土地は実際に見に行ったのが今のところ7箇所です。

予算がもう少し高ければもっと見るべき物件がたくさんあるんですけど、まあまあの面積で価格の低い物件で更に車も入れる事ができて・・となると図面で「さすがにこれは・・」となるモノが多いです(汗)



色々な土地を見て早く出会いたいです♪


kakkonさんへ
mijupi
良い土地を買われたんですね(^^)

条件付でも業者さんがしっかりしていて相性も良くて、そして土地が気に入っているという事であれば最高ですよね!

駐車スペースが2台分とれる可能性は私も考えているのですが、お庭も欲しくて駐車スペースも多めにという事になるとなかなか難しいですねー・・(>_<)



>周りの家が建っているほうが日当たりの確認や窓やベランダの位置を決めやすかったのでよかったです。



あっ、それはそうですね! なるほど~~



土地の値段だけで惑わされないようによく考えて選ばないといけないですね。。

G社さんにも相談してじっくり考えます。



*花凛*さんへ
mijupi
>例えばお隣の子供が家の中で飛び跳ねると地面を伝って家の床も響くんですよ。



戸建でもそういう事があるんですか!?

ちょっとビックリしましたが、地盤の関係でそういうのもあるんですねぇ・・



駅近いいなぁ(*´∇`*)

うちもできれば徒歩10分以内を狙っていきたいんですけど、、なかなか難しいです。



できるだけ希望に近い物件と出会えるように頑張ります!


おっきー6187さんへ
mijupi
1m盛り土した上にコンクリート住宅だったらかなりしっかりとした補強をされたんでしょうね。

費用も・・・ かなりだったことでしょう(^^;

うちもその辺を考えたんですけど、安く土地を買えてもその後に盛り土・補強で何百万もだったら厳しいな~と思ったりします。



> それなら、最初から補強不要な土地に建てて、補強代で家の仕様をアップさせた方が有意義かもと思えるかもしれないので。



・・そうなんですよねぇ

そこらへんが悩ましいところです。。

あぁ予算がもう少しあったらなぁ



優先順位をよく相談して色んな土地を見て行きたいと思います!


こんにちは~
いちごみるく7
カキコはおひさです。でも携帯からチビを寝かしつけながらちらちらと見せてもらっていました。

色々大変でしたね。



でもきっと運命の土地はあるはず♪

頑張ってそして、楽しんで探してね。



ランキングすごい勢いやん~。応援してるわ♪


そうそう
c-chan!!
盛り土はよくないよーって言われた。でもたぶん盛り土の上に建ててます。

営業さんには違いますよーって言われたんだけど、説明?内容?意味のとり方の違いがあったのかなぁ。分譲地の整地?するときに盛ったという意味なのかいまだによく分からないけれど。

地盤調査では、とても固い土地という結果がでたし、庭や玄関前を整地するときには土が扱いやすい土でよかったけど。

ぶっちゃけ安い土地を買ったのでこれからどんな不具合、不都合がでてくるのかなぁと思っています。



勉強になります☆
はなな2005
いつも勉強になります~

知らないことだらけで、、、



土地探しってほんとに難しいのですね。

やっぱ良い土地は高いんですね~~

安くて良いところがあるといーのに。。


いちごみるく7さんへ
mijupi
お久しぶりです~♪

・・と言っても、いちごみるく7さんのブログはよくお邪魔してるんですけど(^^)



あの「お気に入りの場所」門扉の影の入っている画像が大好きで、メゲそうになると見に行って「頑張ろう~」って思ってるんですよ!



携帯から読んでくれていたのね~、嬉しいです♪

運命の土地と早く会えるように頑張ります!



ランキングはかなりビビってるんですが・・

でもやっぱり嬉しいので「ポチして」って書いちゃう(笑)


c-chan!!さんへ
mijupi
あっ、、やっぱり盛り土よくないって言われましたか?



でもちゃんと地盤調査して良い結果が出ているということだからそんな悪いってことはないのかな~という気もしますけど・・どうなんでしょうね。



>ぶっちゃけ安い土地を買ったのでこれからどんな不具合、不都合がでてくるのかなぁと思っています。



不具合が出ないように祈ってます!!

「大当たり」でありますように(*´∇`*)


はなな2005さんへ
mijupi
>いつも勉強になります~



そう言ってもらえると嬉しいです(^^)♪

土地探しに時間がかかったりトラブったりして少しずつ色んなことをわかるようになってしまいました(汗)



「土地に掘り出し物はない」って色んな人から言われて、本当にそうだな~って気がしています。

でも他の人たちには大きなマイナスでも自分にとって「許容範囲~♪」っていう土地がどこかにあるハズだと思って探し続けます! 頑張る~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:勉強してます@土地探し(03/21)
雰囲気、変わりましたね~~~。



盛土、私も怖いです。

うちのメーカーの営業さんも勧めませんでしたよ。

ほかの業者さんの展示会を見に行った時も、そこの営業さんも勧めませんでした。



Aから始まってG、ということは7ヶ所見たってことなんですよね?

こちらは売りに出ている土地の数がすごいのかな・・・

かなりの数見に行きました。

主人が仕事上いろんな所を知っていて、ドライブ代わりに見せて回ってくれたり。

土地って難しいですよね。早く運命の土地に出会えますように。



2007/03/22(Thu) 07:03 | URL  | さゆたん1021 #79D/WHSg[ 編集]
土地探し。
ホント難しいですよね。

結局うちは大きな住宅街の1区画半を建築条件付で買ったんですがきちんとした区画整備や6M道路や電柱の関係や日当たりは気に入ったところです。

お客さんが来たときの駐車場なども考えました。家の前にも置けるしね。

家は大きさ変えたり建替えなども出来るけど肝心なのは土地ですよね。

あと、周りの家が建っているほうが日当たりの確認や窓やベランダの位置を決めやすかったのでよかったです。



私の日記にも書いてますが義妹夫婦は安い土地を探し購入したのはいいけど問題が出て設計やり直しで完成も先延ばし。結局金銭面では損をしています。

じっくり考えてくださいね☆
2007/03/22(Thu) 09:29 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
Re:勉強してます@土地探し(03/21)
盛り土ってそうなんですねぇ。今住んでいる家は盛り土の上に建っているんです。本当はこの家に住み続ける予定だったんですが、玄関まで階段だし、義母との同居も前向き検討中なので、やっぱりフラットな土地が良いんじゃないかと彼と話しました。

家は東西南北綺麗にむいているんです。南は今の所畑だけど、将来家が建てば日当たりが悪くなるのは確実です。建売で上物も良くないので、結局今度家を建てる所を購入して、今の家は借家にする事にしました。 隣の家もみんな盛り土になっているんですけど、例えばお隣の子供が家の中で飛び跳ねると地面を伝って家の床も響くんですよ。(私が寝転がって居ると判る) 一度目の結婚の思い出(悪い)も有るし、引越しを決めました。

今度の家はまだ建ってないですけど、駅近を一番に考えたんです^^ 彼も気に入ってくれて決めました。

今度は良い物件に出会えると良いですね!
2007/03/22(Thu) 13:10 | URL  | *花凛* #79D/WHSg[ 編集]
Re:勉強してます@土地探し(03/21)
 コメントありがとうございます。ケルヒャーの高圧洗浄機について、お返事書いておきましたのでご覧ください。

 ところで、盛り土についてご心配のようですね。

 我が家は、1メートル弱、盛り土した上に建てています。地盤的には、盛り土をしなくても、地中5メートルぐらいまでは軟弱地盤みたいでしたので、強固な地盤に達する深さまで、結構な本数の鋼管杭打ちで補強してあります。

 とゆうのも、我が家はコンクリート住宅なので、家自体の重量が重いので、しっかり支えてあげないといけなかったからです。

 盛り土に使った土は、雨が降った後乾くと、ギュッとしまる性質の土を使っているそうです。

 また、鋼管は、強固な地盤に打ち込んであるので、鋼管自体が沈み込むことはおそらく無いので、多少土が弱くても問題ないのではないかと思います。

 要は、いかに、しっかり補強するかとゆうことが重要ではないかと思います。盛り土の上に何も補強せずに建てるとゆうことは無いと思うので。

 ただ、最大の難点は、地盤補強にかかる費用が百万円単位でかかることではないでしょうか。我が家も、盛り土と鋼管杭打ちだけで相当かかりましたから。

 それなら、最初から補強不要な土地に建てて、補強代で家の仕様をアップさせた方が有意義かもと思えるかもしれないので。

 希望条件を全て満たす土地はなかなか無いと思いますので、優先順位を決めることをおススメしますよ~、頑張ってください!
2007/03/22(Thu) 13:50 | URL  | おっきー6187 #79D/WHSg[ 編集]
さゆたん1021さんへ
>雰囲気、変わりましたね~~~。



前のから変えるつもりなかったんだけど、なんとなく気分で突然変えてみました(^^)



盛り土は怖いっていうお話がよく出てきますよね・・

ちょっとネットで調べただけでも色々あったので、すぐに建てたい私はすっかり不安になってしまいました(^^;



土地は実際に見に行ったのが今のところ7箇所です。

予算がもう少し高ければもっと見るべき物件がたくさんあるんですけど、まあまあの面積で価格の低い物件で更に車も入れる事ができて・・となると図面で「さすがにこれは・・」となるモノが多いです(汗)



色々な土地を見て早く出会いたいです♪
2007/03/22(Thu) 16:54 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
良い土地を買われたんですね(^^)

条件付でも業者さんがしっかりしていて相性も良くて、そして土地が気に入っているという事であれば最高ですよね!

駐車スペースが2台分とれる可能性は私も考えているのですが、お庭も欲しくて駐車スペースも多めにという事になるとなかなか難しいですねー・・(>_<)



>周りの家が建っているほうが日当たりの確認や窓やベランダの位置を決めやすかったのでよかったです。



あっ、それはそうですね! なるほど~~



土地の値段だけで惑わされないようによく考えて選ばないといけないですね。。

G社さんにも相談してじっくり考えます。

2007/03/22(Thu) 16:59 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*花凛*さんへ
>例えばお隣の子供が家の中で飛び跳ねると地面を伝って家の床も響くんですよ。



戸建でもそういう事があるんですか!?

ちょっとビックリしましたが、地盤の関係でそういうのもあるんですねぇ・・



駅近いいなぁ(*´∇`*)

うちもできれば徒歩10分以内を狙っていきたいんですけど、、なかなか難しいです。



できるだけ希望に近い物件と出会えるように頑張ります!
2007/03/22(Thu) 17:02 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
おっきー6187さんへ
1m盛り土した上にコンクリート住宅だったらかなりしっかりとした補強をされたんでしょうね。

費用も・・・ かなりだったことでしょう(^^;

うちもその辺を考えたんですけど、安く土地を買えてもその後に盛り土・補強で何百万もだったら厳しいな~と思ったりします。



> それなら、最初から補強不要な土地に建てて、補強代で家の仕様をアップさせた方が有意義かもと思えるかもしれないので。



・・そうなんですよねぇ

そこらへんが悩ましいところです。。

あぁ予算がもう少しあったらなぁ



優先順位をよく相談して色んな土地を見て行きたいと思います!
2007/03/22(Thu) 17:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
こんにちは~
カキコはおひさです。でも携帯からチビを寝かしつけながらちらちらと見せてもらっていました。

色々大変でしたね。



でもきっと運命の土地はあるはず♪

頑張ってそして、楽しんで探してね。



ランキングすごい勢いやん~。応援してるわ♪
2007/03/22(Thu) 18:06 | URL  | いちごみるく7 #79D/WHSg[ 編集]
そうそう
盛り土はよくないよーって言われた。でもたぶん盛り土の上に建ててます。

営業さんには違いますよーって言われたんだけど、説明?内容?意味のとり方の違いがあったのかなぁ。分譲地の整地?するときに盛ったという意味なのかいまだによく分からないけれど。

地盤調査では、とても固い土地という結果がでたし、庭や玄関前を整地するときには土が扱いやすい土でよかったけど。

ぶっちゃけ安い土地を買ったのでこれからどんな不具合、不都合がでてくるのかなぁと思っています。

2007/03/22(Thu) 18:18 | URL  | c-chan!! #79D/WHSg[ 編集]
勉強になります☆
いつも勉強になります~

知らないことだらけで、、、



土地探しってほんとに難しいのですね。

やっぱ良い土地は高いんですね~~

安くて良いところがあるといーのに。。
2007/03/22(Thu) 19:58 | URL  | はなな2005 #79D/WHSg[ 編集]
いちごみるく7さんへ
お久しぶりです~♪

・・と言っても、いちごみるく7さんのブログはよくお邪魔してるんですけど(^^)



あの「お気に入りの場所」門扉の影の入っている画像が大好きで、メゲそうになると見に行って「頑張ろう~」って思ってるんですよ!



携帯から読んでくれていたのね~、嬉しいです♪

運命の土地と早く会えるように頑張ります!



ランキングはかなりビビってるんですが・・

でもやっぱり嬉しいので「ポチして」って書いちゃう(笑)
2007/03/22(Thu) 20:56 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
c-chan!!さんへ
あっ、、やっぱり盛り土よくないって言われましたか?



でもちゃんと地盤調査して良い結果が出ているということだからそんな悪いってことはないのかな~という気もしますけど・・どうなんでしょうね。



>ぶっちゃけ安い土地を買ったのでこれからどんな不具合、不都合がでてくるのかなぁと思っています。



不具合が出ないように祈ってます!!

「大当たり」でありますように(*´∇`*)
2007/03/22(Thu) 20:58 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
はなな2005さんへ
>いつも勉強になります~



そう言ってもらえると嬉しいです(^^)♪

土地探しに時間がかかったりトラブったりして少しずつ色んなことをわかるようになってしまいました(汗)



「土地に掘り出し物はない」って色んな人から言われて、本当にそうだな~って気がしています。

でも他の人たちには大きなマイナスでも自分にとって「許容範囲~♪」っていう土地がどこかにあるハズだと思って探し続けます! 頑張る~
2007/03/22(Thu) 21:00 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
