
久しぶりにG社に行ってきました。
どれくらい久しぶりかというと・・ 前の土地の条件をはずすという話で「他社」(=G社)に見積もりを出していただいたのが2月17日。
それ以来です(汗)

あの後は解約騒ぎでバタバタのオロオロになり、週末ごとに土地を見に行っていたのでG社の社長さんとはメールや電話だけになっていたんです。
気が付けば1ヶ月たっていました。 いけません、こんなことでは・・
土地の相談にも乗っていただいているし、今日はご挨拶にうかがってきたというわけです♪


久しぶりのG社社長は相変わらず爽やかでしたきらきら
先日から気になっていた土地Eに行った時に写真を撮ってくれていたのですが、「えーっ! こんな所から撮ったの??」とビックリするようなのもあって感動で涙が出そうでした (ノ_`。)

例の「土地の隣の家」については設計士さんから気になる発言もあって気分はビミョーです・・
恐らく駐車スペースのブロックが敷地境界ギリギリだろうから、そう考えると南東側の土地境界からそれほど離れずにああいう建て方(窓とか)というのは ・・△×※○%@ と。
2日前の日記を参照・・と言いつつ、ああ人のおうちの事これ以上書けません!! ← ?雫

とにかく、盛り土しないで建てるという前提にしても隣家の日当たり問題はなくならないので、長く住む土地でのご近所付き合いの事が問題です。
社長もそこが一番気になるようで、売主さんに隣接家のお人柄みたいなものが聞ければいいね~という事になりました。


さて、不動産会社の担当者Tさんに電話で色々お願いしておき、夕方回答を頂きました。

まず土地のサイズが違っていました(なんだそりゃ~)
縦横の長さが訂正になって細長いのが正方形に近づいたので、まあいいです。
坪数は前に聞いていたのとほぼ変わらず。

気になる隣家の位置ですが、やはりブロックが境界線の所だということで、あの掃き出し窓は境界線から50cmしかバックしていないそうですびっくり
「じゃあ境界にフェンスとか立てたらあのおうちの人は窓の前を歩けなくなっちゃいますね」と言ったら 50cmあればかに座カニ歩きかに座で移動できますよだって。

すごいこと言うのね( ̄▽ ̄;)

その他、この土地についての情報が色々入り、担当Tさんが 「もしご希望でしたらお隣の方にその辺の感じを聞いてみますよ」と言ってくれました。
隣がどういう考えの人なのかが重要なので、お願いしようと思います。

隣の家の方がちゃんと理解してくれる人のようであれば、一度プランを作ってもらう事になりますさくら
2Fリビングにすれば盛り土しなくても日当たりは確保できるという案に一票入れてきました(^^)

元々2Fリビングは年とってから大変じゃん・・と思って避けてきたのだけど、もし道路と同じ高さに玄関を作ってその上下に部屋を作る事になれば通常の2Fリビングよりは楽かなぁと思えてきました♪
面白いプランが出るといいのだけど、その前にとにかく隣の家の住人次第って感じです!

引き続き他の土地物件も張り切ってチェック入れていきまーす。


みなさんのクリックのお蔭で一時的に11位に! ありがとうございます(*´∇`*)
励みになるのでランキング応援よろしくお願いします手書きハート ぽち! → きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/03/22 23:41】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

理解のある人だと良いですね。
takumaman
読んでいてドキドキです(笑)



あり得ない建て方ですよね。

HMにそそのかされたのか?と思うくらい・・・・

(先に建てておけば隣も同じように建てますよ~とか)



境界フェンスに関して言えば50cmでも何とかなるようです。

フェンスを立てないと常に敷地内を歩かれそうで、

そっちの方が気になります(><)



こうなったらドSの私なら盛り土をして

境界から50cmのところにドッカンと建てそうです(笑)

そして涼しい顔して「法律上は問題ないんで(^ー)」

なんて言ってしまいそうです。悪魔?



うちも境界フェンスにはひと悶着あったので

他人事とは思えず熱くなってしまいました^^;



Re:G社に行ってきました!(03/22)
カズヒコ75
G社良いね~(w

結局対話から生まれてくる物だから、人に魅力があるのも大事な事だね~。



しかし凄いね隣の家。自分の土地と道路しか見ていない感じが・・・



Re:G社に行ってきました!(03/22)
*花凛*
ご近所って大事ですよね。今の家の周りは新興住宅街なんですけど、新しく越してきた家にスポーツカーがあるんです。

真夜中にブオンブオン吹かすんですよ(殺)近所だから文句も言えないし、寝たいのに眠れないし・・・最悪です。向こうは挨拶もしないですよ。

一日も早く引っ越したい気分です。

ケルヒャーの高圧洗浄機、以前買ったんですけど使わずそのままです。

そんなに良いのかな?って思いました。今度の家で使おうかな?!


Re:G社に行ってきました!(03/22)
*ぱんどみ
うちのほうにもぎりぎりに建ててる方いる

しかもハウスメーカーで建ててね、その人いわく

南の土地はまだまだ売りには出さないから大丈夫といわれた、らしい。でも実際は半年で南の土地に家が建ったって。



そんなパターンだといいねえ。。

隣の人が良い人でありますよう、そうしてG社で 早くお家建てられますように


50センチ!!
c-chan!!
狭いと思います・・・。

私の建てたところは、境界線から○メートル離してというきまりがありました。それでも、エアコンやエコキュートを置くと狭いです。そうそう土地を買う時に自治会はあるのかどうかも私は気にしました。ないと後々、面倒そうだなと思って。

2Fリビングとか私もいいなと思いました。

家の中はリフォームできるけど、家の位置を変えることはなかなかできないと思うので(お金があればなんでもできるけど)位置は大事だと思いました。


G社。
凜蓮
G社が本当にいい会社でよかったです。

ありえない角度からの写真(笑)G社さんとならいい関係が持てそうですね^^

しかし50センチ…普通ありえないですよね^^;

建てたHMさんを疑います。


takumamanさんへ
mijupi
この建て方についてはどうしてHMがちゃんとアドバイスしていないんだろう?って不思議です。

ホント、何かそそのかされたのかと思うくらいですよね。

こういう状況ならフェンスは必須ですよね(^^;



あははは! takumamanさんはドSですか~♪♪

盛り土した上に2階建て建てたら相手がかなりのドMでない限り紛争が起きそうです(笑)

そうか、、相手がドMであればいいんですね( ̄▽ ̄;)



境界でお隣とモメるのって嫌ですよねー・・

takumamanさんはもう解決したのかしら。。


カズヒコ75さんへ
mijupi
>G社良いね~(w



ハイ♪

家を建ててもらうのって結局「人」なんだな~って最近本当に感じます!



>しかし凄いね隣の家。自分の土地と道路しか見ていない感じが・・・



う~ん、、隣の土地が売れなきゃすごく良いでしょうけどねー。

売れるかもってなった時にどういう感情になるのか・・(汗)


*花凛*さんへ
mijupi
スポーツカーはいいけど真夜中にふかすのは迷惑ですよね!!

警察に相談したくなりますよー・・

住む前にはわからないし。嫌ですよね。。



高圧洗浄機、持ってるんですね♪

ぜひぜひ使ってみてください(^^)

外壁ってなかなか掃除できないからそういうの使えるといいですよね!


*ぱんどみさんへ
mijupi
(゜ロ゜)ギョエ!! 半年だけの日当たりですか・・

何十年も暮らすのにヒドイですね。。

そのHMはいい加減なアドバイスしていたという事なんでしょうか。

うぅぅ、そのおうちの方、かわいそうですね。。



あの土地にはまだまだ確認しないといけない所もあるのだけど、全てはお隣の印象から始まるのでドキドキです!


c-chan!!さんへ
mijupi
狭いですよねー!

よく境界から1mとか後退して建てなきゃいけないというのはあるみたいだけど、この付近はそういうのがないらしいのでギリギリで建てちゃったんでしょうね。

洗濯物を干す器具を窓に付けてるみたいですが・・

南隣に家が建ったら全然日が当たらなくなってしまいますよ~~



自治会ってある方がいいんですかね・・

ずーっとマンション生活が続いていたのでその辺り全然知らなくって(汗)



家の位置は大切ですよね。

建てる会社が良いアドバイスをしてくれれば安心して住めると思うんですけど・・


凜蓮さんへ
mijupi
復活嬉しいです~♪♪



社長の撮ってきた写真を見て、「これはどこの・・」と思っていたらビックリするような場所のもので(笑) 感動しました!



>しかし50センチ…普通ありえないですよね^^;

>建てたHMさんを疑います。



お隣の家はそこに尽きると思います。

南側に50cmしか空けていないってどういうんでしょうねー・・


うちの辺では・・・
kakkon
50センチ以上離すのが普通です・・・。

うちは1方向が60センチ(北西)、1方向が90センチ(北東)です。

土地が高いし狭いので・・・。

みんなぎりぎりいっぱい建ててますよ(笑)

2Fリビングは私は全く考えませんでした。

食料品運ぶ事考えただけでだけでもうちは全く無理でした(笑)





kakkonさんへ
mijupi
>うちは1方向が60センチ(北西)、1方向が90センチ(北東)です。



北側だからそんなに幅をとってなくても通れればいいかな、って気がしますね♪

南側はあけてあるでしょうし(^^)



2Fリビングは私も今まで絶対に却下だったんです。

同じく2Fまで食料品を運ぶ事を思うと・・米とか!

あとゴミ関係も下ろさないといけないですもんね。

今回はもしここで2Fリビングなら階段は上下階で半分半分になるので許容範囲かな~と思えてきました。

と言いつつ生活感がリアルに想像できないんですけど(汗)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
理解のある人だと良いですね。
読んでいてドキドキです(笑)



あり得ない建て方ですよね。

HMにそそのかされたのか?と思うくらい・・・・

(先に建てておけば隣も同じように建てますよ~とか)



境界フェンスに関して言えば50cmでも何とかなるようです。

フェンスを立てないと常に敷地内を歩かれそうで、

そっちの方が気になります(><)



こうなったらドSの私なら盛り土をして

境界から50cmのところにドッカンと建てそうです(笑)

そして涼しい顔して「法律上は問題ないんで(^ー)」

なんて言ってしまいそうです。悪魔?



うちも境界フェンスにはひと悶着あったので

他人事とは思えず熱くなってしまいました^^;

2007/03/23(Fri) 00:50 | URL  | takumaman #79D/WHSg[ 編集]
Re:G社に行ってきました!(03/22)
G社良いね~(w

結局対話から生まれてくる物だから、人に魅力があるのも大事な事だね~。



しかし凄いね隣の家。自分の土地と道路しか見ていない感じが・・・

2007/03/23(Fri) 01:52 | URL  | カズヒコ75 #79D/WHSg[ 編集]
Re:G社に行ってきました!(03/22)
ご近所って大事ですよね。今の家の周りは新興住宅街なんですけど、新しく越してきた家にスポーツカーがあるんです。

真夜中にブオンブオン吹かすんですよ(殺)近所だから文句も言えないし、寝たいのに眠れないし・・・最悪です。向こうは挨拶もしないですよ。

一日も早く引っ越したい気分です。

ケルヒャーの高圧洗浄機、以前買ったんですけど使わずそのままです。

そんなに良いのかな?って思いました。今度の家で使おうかな?!
2007/03/23(Fri) 07:54 | URL  | *花凛* #79D/WHSg[ 編集]
Re:G社に行ってきました!(03/22)
うちのほうにもぎりぎりに建ててる方いる

しかもハウスメーカーで建ててね、その人いわく

南の土地はまだまだ売りには出さないから大丈夫といわれた、らしい。でも実際は半年で南の土地に家が建ったって。



そんなパターンだといいねえ。。

隣の人が良い人でありますよう、そうしてG社で 早くお家建てられますように
2007/03/23(Fri) 08:49 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
50センチ!!
狭いと思います・・・。

私の建てたところは、境界線から○メートル離してというきまりがありました。それでも、エアコンやエコキュートを置くと狭いです。そうそう土地を買う時に自治会はあるのかどうかも私は気にしました。ないと後々、面倒そうだなと思って。

2Fリビングとか私もいいなと思いました。

家の中はリフォームできるけど、家の位置を変えることはなかなかできないと思うので(お金があればなんでもできるけど)位置は大事だと思いました。
2007/03/23(Fri) 15:04 | URL  | c-chan!! #79D/WHSg[ 編集]
G社。
G社が本当にいい会社でよかったです。

ありえない角度からの写真(笑)G社さんとならいい関係が持てそうですね^^

しかし50センチ…普通ありえないですよね^^;

建てたHMさんを疑います。
2007/03/24(Sat) 05:52 | URL  | 凜蓮 #79D/WHSg[ 編集]
takumamanさんへ
この建て方についてはどうしてHMがちゃんとアドバイスしていないんだろう?って不思議です。

ホント、何かそそのかされたのかと思うくらいですよね。

こういう状況ならフェンスは必須ですよね(^^;



あははは! takumamanさんはドSですか~♪♪

盛り土した上に2階建て建てたら相手がかなりのドMでない限り紛争が起きそうです(笑)

そうか、、相手がドMであればいいんですね( ̄▽ ̄;)



境界でお隣とモメるのって嫌ですよねー・・

takumamanさんはもう解決したのかしら。。
2007/03/24(Sat) 10:54 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
カズヒコ75さんへ
>G社良いね~(w



ハイ♪

家を建ててもらうのって結局「人」なんだな~って最近本当に感じます!



>しかし凄いね隣の家。自分の土地と道路しか見ていない感じが・・・



う~ん、、隣の土地が売れなきゃすごく良いでしょうけどねー。

売れるかもってなった時にどういう感情になるのか・・(汗)
2007/03/24(Sat) 10:57 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*花凛*さんへ
スポーツカーはいいけど真夜中にふかすのは迷惑ですよね!!

警察に相談したくなりますよー・・

住む前にはわからないし。嫌ですよね。。



高圧洗浄機、持ってるんですね♪

ぜひぜひ使ってみてください(^^)

外壁ってなかなか掃除できないからそういうの使えるといいですよね!
2007/03/24(Sat) 11:03 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
(゜ロ゜)ギョエ!! 半年だけの日当たりですか・・

何十年も暮らすのにヒドイですね。。

そのHMはいい加減なアドバイスしていたという事なんでしょうか。

うぅぅ、そのおうちの方、かわいそうですね。。



あの土地にはまだまだ確認しないといけない所もあるのだけど、全てはお隣の印象から始まるのでドキドキです!
2007/03/24(Sat) 11:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
c-chan!!さんへ
狭いですよねー!

よく境界から1mとか後退して建てなきゃいけないというのはあるみたいだけど、この付近はそういうのがないらしいのでギリギリで建てちゃったんでしょうね。

洗濯物を干す器具を窓に付けてるみたいですが・・

南隣に家が建ったら全然日が当たらなくなってしまいますよ~~



自治会ってある方がいいんですかね・・

ずーっとマンション生活が続いていたのでその辺り全然知らなくって(汗)



家の位置は大切ですよね。

建てる会社が良いアドバイスをしてくれれば安心して住めると思うんですけど・・
2007/03/24(Sat) 11:08 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
凜蓮さんへ
復活嬉しいです~♪♪



社長の撮ってきた写真を見て、「これはどこの・・」と思っていたらビックリするような場所のもので(笑) 感動しました!



>しかし50センチ…普通ありえないですよね^^;

>建てたHMさんを疑います。



お隣の家はそこに尽きると思います。

南側に50cmしか空けていないってどういうんでしょうねー・・
2007/03/24(Sat) 11:11 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
うちの辺では・・・
50センチ以上離すのが普通です・・・。

うちは1方向が60センチ(北西)、1方向が90センチ(北東)です。

土地が高いし狭いので・・・。

みんなぎりぎりいっぱい建ててますよ(笑)

2Fリビングは私は全く考えませんでした。

食料品運ぶ事考えただけでだけでもうちは全く無理でした(笑)



2007/03/24(Sat) 12:28 | URL  | kakkon #79D/WHSg[ 編集]
kakkonさんへ
>うちは1方向が60センチ(北西)、1方向が90センチ(北東)です。



北側だからそんなに幅をとってなくても通れればいいかな、って気がしますね♪

南側はあけてあるでしょうし(^^)



2Fリビングは私も今まで絶対に却下だったんです。

同じく2Fまで食料品を運ぶ事を思うと・・米とか!

あとゴミ関係も下ろさないといけないですもんね。

今回はもしここで2Fリビングなら階段は上下階で半分半分になるので許容範囲かな~と思えてきました。

と言いつつ生活感がリアルに想像できないんですけど(汗)
2007/03/24(Sat) 12:33 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
