
前の土地を解約した頃に資料を取り寄せていた土地を見に行ってきました。 土地Hです。
図面をメール添付でいただいて、そのままになっていたのは・・ 間口が狭いからなんです。
でも最近、「見といた方がいいかも」という気になってきてG社さんも「見る価値あり」と言ってくれたので今日行ってみたというわけです。

今検討している土地Eに負けないくらい便利な駅が最寄りで、駅から徒歩6分で平坦な道です。
(土地Eは徒歩13分で坂道あり)
ただ、間口が狭くて入り口にNTTの電柱が立っているので車が入れられない気がする・・
オマケに隣の家が車を道路にはみ出して駐車しているの下向き矢印
写真をパチパチ撮ってきたので夫が帰ったら見せようと思います。
土地は広いし形も良いし、晴れ日当たりもなかなかって感じ。
小学校もスーパーも近い。  しかし間口がぁぁぁー!!ショック

土地の看板に書いてあった番号に電話してみました。
電柱は動かせるとのこと。

「ボク、プリウスで土地の中まで入りましたよ」  ええっ!?
ということはウチの車も入るハズ。 マジですか( ̄▽ ̄;)

車が入れるならぜひ検討したい物件です!
土地Eより建てやすいハズだしね。     車さえ入れば・・ほえー


朝、なんと10位に入っていて震えました・・ みなさんクリックありがとう~♪
土地探しのパワーに!ランキング応援よろしくお願いします手書きハートぽち! →きらきらrankingきらきら


スポンサーサイト

【2007/03/26 15:52】 | ふたたび土地探し!
トラックバック(0) |

Re:土地Hを見てきました。(03/26)
STARPRINCE
 こんにちは!



 『間口のせまい土地』なんと、我が家と同じではないでしょうか。

 駅近で邪魔な電柱。近所の人のはみ出し駐車。



 類似点多いッス。



 我が家の場合、自費で手直しするつもりです。悔しいけど…。



 結局土地の価格も、そんな不自由点も加味されて、決まっていると思うのです。



 うちの場合は、自費手直しでもメリットがある土地と判断しました。



 でも、あわてる必要がなければ、飛び付く必要もないかもしれませんね。



 もしかしたら、振り出しに戻って、少々、急ぎの気持ちが勝ってしまっているかもしれませんから。 


クルマの営業時代
しぇるぽ911
何軒かのお客さんには、一体どうやったらクルマを入れられるのか?と首を傾げるような駐車場のお宅がありました。



日々のことだけに大変ですよねぇ・・・・



しかし、隣家がはみ出して駐車してるってのもまた・・・・もめそうな予感も無きにしも在らずですね。





ちなみに実家は2m少々の通路を30mほど奥に入った旗竿地形で、雪国故冬場は往生したものです。その分安かったんでしょうけどね。


STARPRINCEさんへ
mijupi
> 『間口のせまい土地』なんと、我が家と同じではないでしょうか。

> 駅近で邪魔な電柱。近所の人のはみ出し駐車。



似てますか!?(笑)

どうなんでしょうねー住み心地・・

はみ出し駐車はイカンでしょう~って思うんですけど。



自費で手直しってどういう感じにできるんでしょう?

悔しいですねぇ。。



> 結局土地の価格も、そんな不自由点も加味されて、決まっていると思うのです。



そうなんですよね~

「土地に掘り出し物はない!」 安いな~と思ったら絶対に何か「ああやっぱり」がありますもんね(^^;



> もしかしたら、振り出しに戻って、少々、急ぎの気持ちが勝ってしまっているかもしれませんから。 



ハイ、あるような気がします(汗)

もうここらで決めたいって気持ちがありますね~

焦るなって言い聞かせてるんですけど。


しぇるぽ911さんへ
mijupi
自宅の駐車って「慣れ」なんでしょうかね。

「これはキツそう・・」って思う駐車場のおうち、見た事あります。



土地を探し始めたばかりの頃に見た土地は細い前面道路に入る角が厳しくて、購入した人は奥さんがハンドルを握ってその角を曲がれたところで決めたそうです(^^;



隣家のはみ出し駐車は、電話した不動産会社の人は「ちゃんと入れてもらうようにうちがお話しします」って言っていたけど、今日ぱっと見ただけだと駐車スペースそんなにないような・・気が・・(苦笑)



細い道30m雪っていうのも大変そうですね。


わたしは・・・
aruaru★
車の運転(特に駐車)が得意な方ではないので、土地探しの時、駐車のしやすい土地・・・が結構重要ポイントでした!買い物や子どもの習い事などで、一日に何度も車の出し入れをするので、そのたびにストレスを感じるのは困る!!と思ってました。

プリウスが入るということは・・・大丈夫そうですね!!慣れるまでは大変かもしれないけど、毎日出し入れしていると、すぐに上手くなりそうですね!!わたしも今の駐車場、最初は何度も切り替えしてましたが、コツをつかんで今は一回です♪

はみ出し路駐は・・・ちょっとやっかいですね!!でも、隣に家が建つと分かったら、ちゃんと停めてくれるようになるかも!!もめるのは、嫌ですよね!!


Re:土地Hを見てきました。(03/26)
takumaman
おおおぉ~活動的ですね☆



間口はどのくらいあるんでしょう?

2.5m以上なら問題ないと思いますが

それ以上狭いと

もしも手放すとなった時に不利になると不動産屋さんが言っていました。

2.5mは頑張ればワゴンが入る幅なんだそうです。



日当たりや土地の形など問題が無ければ

旗型の土地も住むには良いと思います。



うちは道路に面していて

歩いている人と目が合いそうで

あえて2階リビングにしました。



aruaru★さんへ
mijupi
>わたしも今の駐車場、最初は何度も切り替えしてましたが、コツをつかんで今は一回です♪



この言葉を読んで勇気がわきました!!

・・というのは、我が家は私はいいんだけど夫が長年ペーパーだったので車庫入れ苦手なんです(^^;



うちの車はプリウスより少し小さいくらいだと思うので、電柱が移動できればいけるかな~と思うのだけど・・でも隣の車がちゃんと駐車してくれるって確約がないと入れなくなっちゃうからビミョーですよね・・・



もめるのは嫌ですー!(>_<)


takumamanさんへ
mijupi


間口は3m弱あるんです♪

でも3m弱幅の道路の「突き当たりの横ちょ」に付いてる形の接道だから、ハンドルを切りながら入る事になるんですよね。

車庫入れ苦手な夫次第かも!?(^^;



>それ以上狭いともしも手放すとなった時に不利になると不動産屋さんが言っていました。

>2.5mは頑張ればワゴンが入る幅なんだそうです。



なるほどー・・

この付近はこれからセットバックして道路が4m幅になるし大きな駅から近いから、売るときは良いのかもしれません♪

年をとってから楽かな~って気もします。



>うちは道路に面していて

>歩いている人と目が合いそうで

>あえて2階リビングにしました。



そういう方もいらっしゃるんですね~

あ、プライベートはかなり守られそうな感じの土地です(^^)


Re:土地Hを見てきました。(03/26)
*ぱんどみ
間口が狭いのかなあ。。

うちはね、いまね、約10メートルくらいバッグで下がって駐車してる。近所の人が何してるのか思うくらい長い時間かかってたけど 7年たったら ひょいひょーいってできるようになったよ。

よかったのは前面道路がほとんど車も人も通らない事でしょうか。



慣れれば大丈夫、、、と、、、思いたい。。



間口以外はだいたいいい土地なのね!!

わくわくしちゃう♪



それから契約おめでとうございます。

素敵な会社と契約できてよかったですね。

おうち建つの楽しみです。







*ぱんどみさんへ
mijupi
10mもバックして駐車!? すごい~~~ カッコイイ!

私だったらグネ~グネ~して怪しそうだわ(笑)

7年続けていたら慣れるのね!

そうなればもうどこの駐車場でも楽々ですね~♪



間口以外は形も良いしまあまあ広いし日当たりもOK!

うちが車を持ってなかったら即決かも・・っていうくらいです~(^^)



>それから契約おめでとうございます。

>素敵な会社と契約できてよかったですね。



ありがとう(*´∇`*)

本契約にうまく流れていくように、良い土地と出会いたいものです!


Re:土地Hを見てきました。(03/26)
miya244
ども、こんにちは~♪



良さそうなところみたいですね。

ただ、間口の狭いところって、普段の生活も気になるところですが、家を建てるとなったら工程に影響ないかも確認しておいた方が良いと思います。

私の友人が、狭い間口の土地に家を建てようとしたところ、コンクリート車(?)が入れないので、手作業で運び入れ&混ぜ混ぜしないといけないという事になり、それだと基礎の強度が一様に保てない恐れがあるとしてHMから断られたらしいです。(^^;



もし、本気で検討中なら、施工業者さんにも見てもらう事をお勧めします♪


miya244さんへ
mijupi
きゃ~、遊びに来てくれたんですね♪



中に入っちゃえば土地はとても良さそうなんですよ~

でも建てる時にきっと不便なこととか出てくるんでしょうねぇ・・



>私の友人が、狭い間口の土地に家を建てようとしたところ、コンクリート車(?)が入れないので、手作業で運び入れ&混ぜ混ぜしないといけないという事になり、それだと基礎の強度が一様に保てない恐れがあるとしてHMから断られたらしいです。(^^;



そ・・そんな事もあるんですか(汗) ひぇ~

基礎の強度が、、なんて言われたら先に進めなくなっちゃいますよね。

その方はもう買ってしまった土地だったのかしら。。



一応先週末に図面だけ見てもらって聞いたら「入れるでしょう」という事だったんだけど、近いうちに一緒に見に行ってくれるみたいです。

施工業者さんに直接見て判断してもらう事にします(^^)

これでかなり安心 かな♪


Re:土地Hを見てきました。(03/26)
miya244
追記です♪



その友人は、地元で昔から商売してるとこで、幾つか近隣で土地を所有していたんです。

で、その中の1つで数年前に火事で無くなった家の跡に建てようとしたらしいんですね。

今は、別の土地を地目変更して現在建築中です♪



miya244さんへ
mijupi
なるほど~

土地探しに窮している私には「幾つか」って羨ましい限りだけど、色々あるんですねぇ・・



>今は、別の土地を地目変更して現在建築中です♪



よかった!

良い土地にプランができたんですね(^^)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re:土地Hを見てきました。(03/26)
 こんにちは!



 『間口のせまい土地』なんと、我が家と同じではないでしょうか。

 駅近で邪魔な電柱。近所の人のはみ出し駐車。



 類似点多いッス。



 我が家の場合、自費で手直しするつもりです。悔しいけど…。



 結局土地の価格も、そんな不自由点も加味されて、決まっていると思うのです。



 うちの場合は、自費手直しでもメリットがある土地と判断しました。



 でも、あわてる必要がなければ、飛び付く必要もないかもしれませんね。



 もしかしたら、振り出しに戻って、少々、急ぎの気持ちが勝ってしまっているかもしれませんから。 
2007/03/26(Mon) 17:20 | URL  | STARPRINCE #79D/WHSg[ 編集]
クルマの営業時代
何軒かのお客さんには、一体どうやったらクルマを入れられるのか?と首を傾げるような駐車場のお宅がありました。



日々のことだけに大変ですよねぇ・・・・



しかし、隣家がはみ出して駐車してるってのもまた・・・・もめそうな予感も無きにしも在らずですね。





ちなみに実家は2m少々の通路を30mほど奥に入った旗竿地形で、雪国故冬場は往生したものです。その分安かったんでしょうけどね。
2007/03/26(Mon) 17:23 | URL  | しぇるぽ911 #79D/WHSg[ 編集]
STARPRINCEさんへ
> 『間口のせまい土地』なんと、我が家と同じではないでしょうか。

> 駅近で邪魔な電柱。近所の人のはみ出し駐車。



似てますか!?(笑)

どうなんでしょうねー住み心地・・

はみ出し駐車はイカンでしょう~って思うんですけど。



自費で手直しってどういう感じにできるんでしょう?

悔しいですねぇ。。



> 結局土地の価格も、そんな不自由点も加味されて、決まっていると思うのです。



そうなんですよね~

「土地に掘り出し物はない!」 安いな~と思ったら絶対に何か「ああやっぱり」がありますもんね(^^;



> もしかしたら、振り出しに戻って、少々、急ぎの気持ちが勝ってしまっているかもしれませんから。 



ハイ、あるような気がします(汗)

もうここらで決めたいって気持ちがありますね~

焦るなって言い聞かせてるんですけど。
2007/03/26(Mon) 19:22 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
しぇるぽ911さんへ
自宅の駐車って「慣れ」なんでしょうかね。

「これはキツそう・・」って思う駐車場のおうち、見た事あります。



土地を探し始めたばかりの頃に見た土地は細い前面道路に入る角が厳しくて、購入した人は奥さんがハンドルを握ってその角を曲がれたところで決めたそうです(^^;



隣家のはみ出し駐車は、電話した不動産会社の人は「ちゃんと入れてもらうようにうちがお話しします」って言っていたけど、今日ぱっと見ただけだと駐車スペースそんなにないような・・気が・・(苦笑)



細い道30m雪っていうのも大変そうですね。
2007/03/26(Mon) 19:26 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
わたしは・・・
車の運転(特に駐車)が得意な方ではないので、土地探しの時、駐車のしやすい土地・・・が結構重要ポイントでした!買い物や子どもの習い事などで、一日に何度も車の出し入れをするので、そのたびにストレスを感じるのは困る!!と思ってました。

プリウスが入るということは・・・大丈夫そうですね!!慣れるまでは大変かもしれないけど、毎日出し入れしていると、すぐに上手くなりそうですね!!わたしも今の駐車場、最初は何度も切り替えしてましたが、コツをつかんで今は一回です♪

はみ出し路駐は・・・ちょっとやっかいですね!!でも、隣に家が建つと分かったら、ちゃんと停めてくれるようになるかも!!もめるのは、嫌ですよね!!
2007/03/26(Mon) 20:17 | URL  | aruaru★ #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地Hを見てきました。(03/26)
おおおぉ~活動的ですね☆



間口はどのくらいあるんでしょう?

2.5m以上なら問題ないと思いますが

それ以上狭いと

もしも手放すとなった時に不利になると不動産屋さんが言っていました。

2.5mは頑張ればワゴンが入る幅なんだそうです。



日当たりや土地の形など問題が無ければ

旗型の土地も住むには良いと思います。



うちは道路に面していて

歩いている人と目が合いそうで

あえて2階リビングにしました。

2007/03/26(Mon) 21:38 | URL  | takumaman #79D/WHSg[ 編集]
aruaru★さんへ
>わたしも今の駐車場、最初は何度も切り替えしてましたが、コツをつかんで今は一回です♪



この言葉を読んで勇気がわきました!!

・・というのは、我が家は私はいいんだけど夫が長年ペーパーだったので車庫入れ苦手なんです(^^;



うちの車はプリウスより少し小さいくらいだと思うので、電柱が移動できればいけるかな~と思うのだけど・・でも隣の車がちゃんと駐車してくれるって確約がないと入れなくなっちゃうからビミョーですよね・・・



もめるのは嫌ですー!(>_<)
2007/03/27(Tue) 08:59 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
takumamanさんへ


間口は3m弱あるんです♪

でも3m弱幅の道路の「突き当たりの横ちょ」に付いてる形の接道だから、ハンドルを切りながら入る事になるんですよね。

車庫入れ苦手な夫次第かも!?(^^;



>それ以上狭いともしも手放すとなった時に不利になると不動産屋さんが言っていました。

>2.5mは頑張ればワゴンが入る幅なんだそうです。



なるほどー・・

この付近はこれからセットバックして道路が4m幅になるし大きな駅から近いから、売るときは良いのかもしれません♪

年をとってから楽かな~って気もします。



>うちは道路に面していて

>歩いている人と目が合いそうで

>あえて2階リビングにしました。



そういう方もいらっしゃるんですね~

あ、プライベートはかなり守られそうな感じの土地です(^^)
2007/03/27(Tue) 09:03 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地Hを見てきました。(03/26)
間口が狭いのかなあ。。

うちはね、いまね、約10メートルくらいバッグで下がって駐車してる。近所の人が何してるのか思うくらい長い時間かかってたけど 7年たったら ひょいひょーいってできるようになったよ。

よかったのは前面道路がほとんど車も人も通らない事でしょうか。



慣れれば大丈夫、、、と、、、思いたい。。



間口以外はだいたいいい土地なのね!!

わくわくしちゃう♪



それから契約おめでとうございます。

素敵な会社と契約できてよかったですね。

おうち建つの楽しみです。





2007/03/27(Tue) 09:53 | URL  | *ぱんどみ #79D/WHSg[ 編集]
*ぱんどみさんへ
10mもバックして駐車!? すごい~~~ カッコイイ!

私だったらグネ~グネ~して怪しそうだわ(笑)

7年続けていたら慣れるのね!

そうなればもうどこの駐車場でも楽々ですね~♪



間口以外は形も良いしまあまあ広いし日当たりもOK!

うちが車を持ってなかったら即決かも・・っていうくらいです~(^^)



>それから契約おめでとうございます。

>素敵な会社と契約できてよかったですね。



ありがとう(*´∇`*)

本契約にうまく流れていくように、良い土地と出会いたいものです!
2007/03/27(Tue) 11:40 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地Hを見てきました。(03/26)
ども、こんにちは~♪



良さそうなところみたいですね。

ただ、間口の狭いところって、普段の生活も気になるところですが、家を建てるとなったら工程に影響ないかも確認しておいた方が良いと思います。

私の友人が、狭い間口の土地に家を建てようとしたところ、コンクリート車(?)が入れないので、手作業で運び入れ&混ぜ混ぜしないといけないという事になり、それだと基礎の強度が一様に保てない恐れがあるとしてHMから断られたらしいです。(^^;



もし、本気で検討中なら、施工業者さんにも見てもらう事をお勧めします♪
2007/03/27(Tue) 13:02 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
きゃ~、遊びに来てくれたんですね♪



中に入っちゃえば土地はとても良さそうなんですよ~

でも建てる時にきっと不便なこととか出てくるんでしょうねぇ・・



>私の友人が、狭い間口の土地に家を建てようとしたところ、コンクリート車(?)が入れないので、手作業で運び入れ&混ぜ混ぜしないといけないという事になり、それだと基礎の強度が一様に保てない恐れがあるとしてHMから断られたらしいです。(^^;



そ・・そんな事もあるんですか(汗) ひぇ~

基礎の強度が、、なんて言われたら先に進めなくなっちゃいますよね。

その方はもう買ってしまった土地だったのかしら。。



一応先週末に図面だけ見てもらって聞いたら「入れるでしょう」という事だったんだけど、近いうちに一緒に見に行ってくれるみたいです。

施工業者さんに直接見て判断してもらう事にします(^^)

これでかなり安心 かな♪
2007/03/27(Tue) 14:04 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
Re:土地Hを見てきました。(03/26)
追記です♪



その友人は、地元で昔から商売してるとこで、幾つか近隣で土地を所有していたんです。

で、その中の1つで数年前に火事で無くなった家の跡に建てようとしたらしいんですね。

今は、別の土地を地目変更して現在建築中です♪

2007/03/27(Tue) 17:17 | URL  | miya244 #79D/WHSg[ 編集]
miya244さんへ
なるほど~

土地探しに窮している私には「幾つか」って羨ましい限りだけど、色々あるんですねぇ・・



>今は、別の土地を地目変更して現在建築中です♪



よかった!

良い土地にプランができたんですね(^^)
2007/03/27(Tue) 18:06 | URL  | mijupi #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
 (申し訳ありませんが宣伝のみ・コピペ・ブログ内容と無関係の
   コメントは削除させていただきます)
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
