上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近は 「Howpa」の常駐率がかなり下がっている私 ^^;
以前は 「ログイン後3分以内」状態が続いていた時期もありました(汗)


少し前にこの Howpaで、ある方のレビューを見たんです。
そして、本の内容に一目惚れしてすぐに買っちゃいました(≧∇≦)

一応オークションで状態の良い中古がないかと探したけどなく・・
でも早く欲しかった私。
楽天ブックスで送料無料キャンペーンをやっていたのでクリックしてしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ


   2位と3位で僅差です、ぽちっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)
    ・・ 人気blogRanking ・・


   


クリックで ↑ 商品ページにジャンプします♪
表紙を見ても ?? って感じかもしれませんが・・
内容がわかったら鼻息が荒くなる女の子(私も含めてw)は多いのではないでしょうか(*´艸`*)

いつもはポイポイ捨てちゃうお菓子の包み紙や箱。
これを再利用して可愛く使っちゃおうというものです♪
本の中では日本のお菓子パッケージを使っていてそれはそれでレトロな可愛さ、面白さがあったりするんだけど、海外のお菓子もいいな~ なんて考えるとワクワクします!


例えば キャンディの包み紙で作ったストラップ。

   0227ストラップ


私が一番惹かれたのはこれ・・

   0227アイス




幼稚園ママで仲良くしている友達に早速見せました♪
こういうのが好きそうな人が周りにいると早く見せたくて(*^m^*)

すると、本の通りではないけどヒントを得て、家にあるものですぐに可愛いモノを作っちゃった人がいましたよ・・・
うぬぬぬ~、やるなぁ!!(≧∇≦)


私はといえば本に載っていたシート状のマグネットを100均ショップで買ってそこでストップ(汗)
買ったところで安心しちゃって一時停止、もしくは停止する性格です(´・ω・`)
・・ダイエット本と同じだ (-_-;)


良かったら本屋さんで開いてみませんか?^^
きっと本の通りでなくてもサクッと応用して素敵なコモノを作る方が多いのではないかな~(*´∇`*)
そのイマジネーションを私に分けてください(笑)



「Howpa」 はおうち作りの情報交換はもちろんのこと、こういうレビューを書いてくれる人もいて楽しいですよ ^^
これからおうち作りが始まる方、既に新居で生活している方、
色んな情報交換しませんか~(*´∇`*)




ただいま3位です(;´▽`A
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪








追記を閉じる▲
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/02/27 11:18】 | インテリア
|


Tommy
アイスカップの・・・美味しそう!

いま、綿棒の空容器にスポンジ突っ込んであって、それを針山にしてたり(;´▽`A``

作りたいデス~。


mijupi
・・Tommyさんへ・・

美味しそうですか!(笑)
綿棒の空き容器にスポンジ・・なるほど♪
そういうアイディアが私は欲しいです^^
何か貼って可愛くできそうですね(*^m^*)

コメントを閉じる▲
今月はじめに雑貨屋さんに行ってきた事を書きましたが・・♪
数日前にまたそのお店に行ってきたんですね ^^

2月5日の日記 雑貨屋さんに行ってきました♪


先週だったかもう少し前だったか・・
タレントの千秋さんが100均のお店を紹介していて、その中で映っていたお店なんです。
1度目はママ友に連れていってもらい、2度目は1人で。

そこで出会ってしまいました・・・!


   3位です、ぽちっと応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)
    ・・ 人気blogRanking ・・




最初に目に入ったのはカフェオレボウル。
見た時はドキドキしました。



   0225カフェオレボウル



・・ん~、、私が撮った写真だと和食器っぽく見えるかなぁ(;´▽`A



これを見た時、私の脳裏に浮かんだものは
以前欲しくて欲しくてたまらなかった・・・




キャラメルライト。


        


すみません(;´▽`A``
あまりに好きなもんで2つもリンク貼っちゃいました~(*´艸`*)


こうして並べてみると形は少し違うけれど、似てませんか!?
ワット数の関係でキャラメルライトの購入は断念したのだけど、その後もずっと 「欲しいなぁ」っていう気持ちで頭の中に残っていたんです。。

それがこうして形を変えて登場してくれるなんて!!(≧∇≦)
もちろん購入♪
できることなら底に穴を開けて逆さにして、ぶらさげてみたいくらいですわ~(笑)



これ、同シリーズでカップ&ソーサーもあったのでそれも連れてきました。
カフェオレボウル、カップ、ソーサー、2組ずつで計600円です(*^m^*)


今までカフェオレボウルなんてものは持った事がなくなんでもマグカップでGO!だった私。
両手で包んで暖かさを感じているととーっても幸せな気分になります ^^
これだったらサラダやデザートを入れてもいいし、お茶碗にしちゃってもいいかも(汗)



   きらきらライン



雑貨を買うと人を呼びたくなる。
人を呼ぶと掃除を頑張るから家が綺麗になるw
・・いいことだよね?(;^_^A


そろそろ食器棚がイッパイになっているんだけど、今後も増えそうな食器をなんとか収めていきたいと思います♪
あ~雑貨って楽しいなぁ(*´∇`*)



ただいま3位です(;´▽`A
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪










追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2009/02/25 23:08】 | インテリア
|


Tommy
似てます~(・∀・)イイ!

一度あきらめたものに、たとえ違うモノでも巡り会えるなんて運命を感じさせマス(ちょっと大げさですか~?)。



トキメキ
みかん
探していたモノに出会えたときのトキメキったら、もう最高にテンション上がりますよねー!!O(≧∇≦)O
できるなら、底に穴開けてぶら下げてもらいたい♪


tea☆time
雑貨屋さんってホントにテンション上がりますよね。それも、あきらめたものなどと出会えると。この色合いとか私もとても好きです!
キャラメルライト、透明でないから真下は明るそうですよね。私もずっと気になってるライトですが・・・このカフェオレカップもホントにかわいい~!よかったですね。

同じ番組見てました(笑)
Bistro Cassis
わたしはね、以前、パトリス・ジュリアンさんが紹介されていたのを見て初めて知りました。
この間、千秋さんはかなり詳しく紹介してましたよね~。
番組見ながらテンションあがってました。
が! あれって、東京でも西の方にばかりお店が・・・(;_;)
ベビー連れでは大変すぎて行けない・・・

そのカフェオレボウル、かわいいです~♪
一度はあきらめたはずなのに、行きたくなってしまったではないですかっ!!!

近くに出店されていないか、いまから調べますっ p( ̄人 ̄)q



ka*yu
似てます~^^
いいな~こんなのが買えるお店が近くにあって。
実は私もキャラメルライト狙ってるんです♪
かなり暗めなんですよね?
使えなくても欲しい!みたいな気持ちになってました^^;
お家の予定はずっと先なんだけど、欲しいモノはどんどん増えていきますね~


mijupi
・・Tommyさんへ・・

似てますよねぇ(≧∇≦)
私もまさに運命を感じてしまいました!(喜)
「こんなところで会えるなんて~!さあさあうちにおいで」みたいな(*^m^*)


mijupi
・・みかんさんへ・・

そうなんですよ~テンション思い切り上がってました♪♪
1人で行ったので黙ってその場にじーっと立っていたのだけど、誰かと一緒だったらうるさくなっていたと思います(笑)

底に穴ですか~?(*´艸`*)言うわねぇ♪
穴あけて割れたら怖いなぁ
せめてスタンドライトにかぶせてシェードにするくらいなら・・?( ̄m ̄〃)



mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

テンション上がりますね~(*´∇`*)
突然目に飛び込んできたので立ち尽くしてしまいました!^^

tea☆timeさんもこの照明お好きですよね♪♪
こういう素材だと吊るした時にどういう光になるのか、実際に見てみたいですねぇ・・・
あぁぁぁ! カフェオレカップとお揃いで使いたくなってきちゃいました~!!(≧∇≦)


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

おぉ、やはりあのお店を推薦している方は他にもいらっしゃるのですね!
そうだよなぁ、値段は優しいし商品は可愛いものだらけだし・・♪^^

言われてみればBistro Cassisさんのお住まいから行きやすいところって・・
ないかも?(汗)
名古屋の名鉄百貨店にあるけど、どうかしら(;´▽`A
しばらく新幹線に乗る予定はないかな?(;^_^A


mijupi
・・ka*yuさんへ・・

似てますよね~(*´∇`*)嬉し~♪
キャラメルライト狙ってますか!
ぜひぜひおうちに呼んであげて欲しいなぁ
私も、今からでも買いたい気持ちが復活してしまってます(;´▽`A
でも・・25Wですもんねぇ(汗)
とここで立ち止まってしまいます^^;

欲しいもの、早いうちからどんどん絞っていくとおうち作りの時もイメージがはっきりしていいかもしれませんね^^
家が建った後も欲しいものがどんどん増えてますが(*^m^*)

コメントを閉じる▲
今朝、子供を幼稚園に送るために家を出ると・・
ん? 木槌の音がする!!
どこだどこだ~  (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ


あっ!  家の北の方にクレーンの上の方が見えてます!(≧∇≦)
これは上棟じゃないの!?
すぐ近くなのに家を建ててるなんて全然知らなかったわ~・・


南側の近所でも家作りが進んでいる所があって朝から音がするので、北側の工事の音もそれに紛れていたかもしれませんね ^^


   3位です、応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)
    ・・ 人気blogRanking ・・



子供を送って帰宅し、冬になってから開けていない洗面所の北小窓を開けてみました。
すると・・ 景気の良い木槌の音と共にクレーンの上半分、そして建てられた柱が・・・
うっ、でもやっぱり上の方しか見えない( ̄▽ ̄;)
うちのすぐ近くだということはわかりました。 ウズウズウズウズ


いや~ん、なんだか興奮するわー(≧∇≦)
だってね、先月 「近所に現場!」と書いていたおうち・・・
私が思っていたような上棟がなかったんです。。(´・ω・`)


私が思っていたような上棟 ↓


   上棟後半4


   上棟後半3


   上棟後半5


3枚ともウチの上棟の時の写真なんですけどね(;´▽`A
バルコニーで興奮しながら南近所の上棟を見学したかったんですよぉ

でも、南近所のおうちはそういう上棟をする建て方ではなく・・・
2日で家の外側ができていました(≧∇≦)


クレーンでサイディングの貼られた外壁パーツがウィーンと吊り上げられる様子は迫力があり、そういうのを初めて見たので 「すご~い」と感心していました。
でも、私の頭の中にやっぱり職人さんたちの曲芸のようなお仕事を期待する心があったんですよね ^^;



そして今日。
北側の近所で私が興奮するような上棟が行われているとわかっていながら・・
木槌の音とクレーンの上の方、組まれた柱の上の方(;´▽`A
かなりじらされてます(笑)
お あ ず け (*´艸`*) みたいな(汗)



この辺りは古い家が新しい家に変わる時期のようで、結構色んなところで新築現場を見かけます。
でも上棟やってるなーと思ってもなかなか立ち止まって見るという事はしにくいんですよね ^^;

あ~、ネットリと上棟見学したいなぁ・・・



いつも遊びに来ていただき感謝です(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪








追記を閉じる▲

【2009/02/24 18:18】 | つぶやき
|

我が家も
Bistro Cassis
我が家も「そういう上棟をする建て方ではない家」だったのです~_| ̄|○

だから、やる気だった「上棟式」もやめてしまいました。
なんだか、すっかり外側が出来上がってしまってからで、しかも躯体を作ってくれた方はもう仕事がおしまいだから参加しないらしくて。。。

近所で建つと興奮しますよね~。
いいなあ、楽しみが二ヶ所もあって。
どんな家が建っていくのか、時々教えてくださいね~(笑)




mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

えっ、そうなんですか?
上棟式、赤ちゃんもいるし寒いし、しなくてもきっと大丈夫ですよ~^^
確かに、やるとしたら躯体を作ってくれた職人さんにいて欲しい気持ち、なりますよね^^;

近所のおうちは1軒はもう外観がほとんどわかっていて、もう1軒はすぐ近くなんだけど裏の道までぐりーんと回り込まないと見えないんですよねぇ(汗)
なんかソワソワします(笑)


フォレスター
うちは3月10日ごろ上棟の予定です。
でも、平日なので見に行けません。(残念)
(仕事サボって行こうかな)
もちろん、上棟式もやりません。

工務店さんからは上棟式も地鎮祭もやるかどうかの確認すらありませんでした。

最近は工務店さんも施主がやりたいと言えば付き合いますよ、程度に考えている場合が多いようですよ。


-
たまたまホームページ見ました。
建築関係者ですが、写真を見て心配になりました。
梁が細すぎです。
柱も細く見えますが、もしかして3.5寸ですか?
柱は4寸、梁は最低でもその倍以上は必要です。
その他にも指摘する点はたくさんあります。
ありすぎるのでこの2つでやめときます。




mijupi
・・フォレスターさんへ・・

3月10日・・もうすぐですね!^^
上棟はお仕事を休んで見に行く価値はあると思いますが、やはりご都合とかありますもんねぇ。。
うまくサボれるといいですね(笑)
うちも上棟式はやってなくて、しかも私たちが現場を少し離れていた間に雨が強くなって職人さんたちが帰ってしまったのでお礼も言えませんでした(;^_^A

今は昔よりも色んなことが多様化してきているんでしょうね。
それぞれの都合や事情によって、でいいという考えが多くなっているのでしょうね^^


mijupi
・・お名前なしさんへ・・

柱は4寸です。
建築中から第三者の専門家に何度かチェックしてもらっていますが、柱や梁についての指摘は受けていませんのでその辺は心配しておりません。

他にもたくさん指摘するところがあるという事ですが、住んでいる人間を不安にさせる要素の大きなご意見ですので、お名前なしでなくどういう業種(業者)のどういう方なのか明らかにして説明していただければ信頼性が高まると思います。
これから何かご指摘いただく場合はその点もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
うわ~、気づいたら3日も書くのをお休みしてしまっていました(汗)
子供と一緒に眠りに落ちてしまうのが辛いなぁ(>_<)
寒いから布団をかぶると あ~気持ちいい~・・ スヤスヤ(涙)

最近は 「書きたいこと」は色々頭に浮かんでいるのに、PCの前に座ると忘れるという悲しい事が増えており、それも日にちがあいてしまう原因になっている気がします(T▽T)


・・・年か。  がっかり2 ガク


   3位です、応援よろしくお願いします♪(*´∇`*)
    ・・ 人気blogRanking ・・



さて、タイトルに書いたように小さなキャビネットっていうのかな、欲しいんです。
どこに置くかというと・・

   0223キャビネット置きたい図面


玄関を上がって和室の横を通って奥に行く途中のカクッと凹んだ部分です♪
えーと・・
Photoshopを使っているんだけど、色で囲んだりするところが最近このようにモンヤリします(汗)
緑にしたらマリモになりそうですね(;´▽`A``
どうしてこうなるのかな~。。


それは置いといてここはこういう仕上げになっており・・
このブラケットの右下あたりに置くものを探しているんですね。

   0221ろうそく照明


最初はグリーンを置こうかと思っていたりしたんだけど。。
生協の宅配もやめて、駐車場が家から離れた所になっている今の生活。
重いものを車から運ぶのは大変です ^^;
なのでネット通販で買って玄関の中まで運んでもらっちゃう。

米、色々な飲みもの類・・
高血圧の夫が毎日飲む胡麻麦茶とか、さ。
あ、あと重くないけど嵩張るトイレットペーパーなんかも、かな^^

とーっても便利です(*^m^*)
ただそういう買い物だとどうしても箱で買う事になるんですよねぇ
お茶とかコーヒー飲料、24本で1箱。
1箱で送料を払うのがもったいないので2~3箱まとめ買い(;^_^A
半額になっている事もあるのでそういう時を狙って箱で買ってます。

   0223箱


でもこんなのが他にもあったりして(汗)
・・置き場所の確保が大変になってきちゃうんですよねー(x_x;)
階段下収納はリビングの電話置き場と奥行きを半分こしたので収納力はそれほどでもない感じだし。

あーーーでも箱がむき出しでその辺に置いてあるのはなぁぁ!



考えてみればよく考えて多めにしたつもりでも1階の収納はもっと作るべきだったという気がしています。
そういえば夫の部屋の収納部屋が4畳あるけど(涙)
もっと ドーンとモノを入れまくるようなスペースが欲しかったなぁ
和室の押入れはあっという間にイッパイだし。

この場合、自分が収納下手だということは無視。



という事で先ほどの場所にキャビネットを置いてそこにドリンク類も入れるようにしちゃおうか~と。
ここは結構通る場所だから都合もいいし♪


こんなイメージのがいいかな(*´∇`*)

        



とりあえず2万円以下でサクッと探したらこういうのが出てきました。
でも2つともサイズや中の棚の荷重が小さかったり。
というかこういう物の棚に大量のドリンクとか置こうという方が無茶?w


あはは~・・・ もうしばらく探してみます(;´▽`A
ドリンクのまとめ買いをヤメれば済む話なんだけどね~
毎日飲むものもあるし、やっぱり送料が惜しくて「3箱まで同じ送料」とか見ると買っちゃうのよぅ( ̄m ̄〃)
 ↑ 完全に思うツボ?


見た目ナチュラルで力持ち、そんな素敵なキャビネット、
ありませんか~(*^o^*)




いつも遊びに来ていただき感謝です(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/23 18:38】 | インテリア
|


みかん
気に入ったものが中々見つからないときってありますよね~。
なんかこう、しっくりこないなぁ。みたいな。
そういうときって、目からコンタクトが飛びそうなくらい何時間もインターネットしまくってもホント見つからない。
mijupiさんはいつもイイモノ探しが上手なので、うらやましいです~。


mijupi
・・みかんさんへ・・

急いで買う必要のないものだからじっくり探すべきだとは思うんですけどね^^
性格がせっかちなので早く欲しくて~(笑)
ネットだけでなく実店舗も探そうと思いつつ・・
やっぱりネット三昧の日々になってます(;^_^A

みかんさん、コンタクトが飛びそうなくらい探し物されているんですね^^
きっと素敵なものたちが見つかりますよ~♪♪

コメントを閉じる▲
ちょっと照明の話が続いていますが ^^;
よかったらお付き合いください♪


我が家は照明を全て施主支給させていただきました。
ありがたいことです・・

照明器具の納品前の頃、私は鼻息荒く楽天ページをカチカチとクリックしまくり体力の限界を迎えながらも 「こんなに一生懸命になれることって!」なんて思ったりもしていました(汗)

その中でかなり遅い段階まで決まらなかったのが和室の照明です。


   今日もポチッとよろしくお願いします♪(*´∇`*)
    ・・ 人気blogRanking ・・



和室の照明はこちら。(クリックで商品ページに飛びます)

   


和紙でできていてとーっても気に入っているんですよ(*´∇`*)
時間をかけて決めて良かったなぁなんて思ったりして。
奥に付けてあるブラケットと一緒に点くようになっていて、ちょっと贅沢しちゃったけど素敵だな~とうっとりしています(*´艸`*)

   0223和室ブラケット




ところで・・・
この和紙でできた天井照明。
見えますか? 紐が付いてるんです。
商品ページを見ると、「プルスイッチ」っていうんですね(;´▽`A

   0221和室照明


紐を引っ張ると、「全灯→豆球→滅」というふうに変わります。
引っ張るとね、変わるんですよ・・・・



・・・・・



紐が短いんですけどーーー( ̄▽ ̄;)

天井が高いしーーー(ノω・、)

私の背が低いしーーー(T▽T)





すみません、取り乱しました(-_-;)


天井が高いのは 「踏み天」で2階の床下がないからです。
そこへもってきてこの紐の短さw
身長150cmを切る私には到底届きません(涙)



   きらきらライン



かなり前のことになりますが、入居して初めての泊り客は私の母でした。
今は物置になりかけている和室も当時はまだスッキリとしており(汗)
「さあさあこちらへどうぞ♪♪」と布団を敷いたわけです。


するとうちの母。
「ねぇ、これ豆球にして」


えーー・・・

とりあえず二度三度、飛んでみましたよ。 畳の上。
でも届きやしない。

   じゃぁいいと  言わずに失笑  うちの母


えぃ、えぃ! と飛ぶのが悲しくなって結局ダイニングから椅子を持ってきて紐を引きました(涙)
リモコンとかだったらよかったのにね。 (T-T*)フフフ…


あの日は夫が出張か何かでいなかったんだっけかなぁ
頭のすぐ上で紐がぶらぶらするのもチョット・・ かもしれないけど、飛んでも届かないってのも、ねぇ( ̄m ̄〃)

延長ヒモを付けるのもなんだかだし。。
ε- (´ー`*) フッ・・ やっちゃったわ。



背の低い人で天井の高い部屋ができそうな方、
ご注意くださいね(汗)




いつも遊びに来ていただき感謝です(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/19 20:18】 | 照明
|

ふふふっ・・・
ティガー
読みながら、うちの和室見て苦笑しちゃった
。。。小上がり和スペースで天井は近くなってるし、シェードはかなりでかい照明だし、頭にぶつかるし^_^;
mijupiさんちと取り替えたらちょうどいい塩梅になりそうです。
う~ん、多分、たしかリモコンでON/OFFできる後付のものがあったような、昔ドンキで買ったことがあったような気がしましたが。
時代は進んで、豆球にまでしてくれるものはないかな。
ちょっとさがしてみて!
私も見つけたら教えます♪

照明ネタダイスキです(笑´∀`)
kayo
このブラケット素敵ですね。
これは白熱灯?
この灯りが漏れる感じが良いわ~v-238

和室はパルックボールですね。
下の記事も読ませて貰いました~mijupiさんとこのスポットは蛍光灯なんですね。
うちは二箇所で計6個スポット付いてるんですが、一つが50Wの白熱灯なんです。計300We-447
変わりになる蛍光灯を探してるんですが、レフ球の17口径の蛍光灯はどこの業者も作ってないので、mijupiさんとこのスポットに使われてるのを使ってみようと思いますe-454結果また連絡しま~すe-465


kumi
はじめまして。

2月初めからいよいよマイホームを建て始めました。
いつも、こちらにお邪魔させてもらい、
勉強させてもらっています。

私も、身長150cm切るので・・・・
すごーく参考になりました。
これからも、いろいろと勉強させてもらいますね。ヨロシクお願いします。

なつかしい・・・
Bistro Cassis
ああ!そのブラケット、絶賛した記憶が・・・( ̄▽ ̄)
なつかしい。。。

いっそのこと、その紐自体を外してしまって、組み紐とか、ベトナムにあるような紐とか、そういうものに換えちゃうとか?

釣り糸みたいな、透明なナイロン糸の先に、蝶のキレイな飾りをつけて吊るせば、パッと見は糸(ひも)が見えず、蝶が飛んでいるように見えるかもっ!

ところで・・・ナイスです。 五・七・五!
ちなみに私も「寝るとき真っ暗」が怖いので豆球をつけて寝ます。
せっかくなので、mijupiさんにならって・・・

「寝るときは 豆球ないと 怖いのよ」 (笑)



ka*yu
素敵な照明ですね~
えぃ、えぃ!と飛んでいるお姿を想像してしまいました^^
なんだか可愛い♪
私は157cmなんですが、やっぱり飛び上がっちゃう位高いのかな~・・・っていうかもうジャンプもそんなに出来ないと思われますが・・・多分2,3cmとか^^;
ウチにはお仏壇があって和室は必須予定ですので、お家を造るときはよーく注意しておきますね。


おきらく旦那
スイッチを素早くオンオフすると全点灯⇒まめ球⇒消灯と
切り替わるのがありますが、
そういう機能が付いてなかったですか…。

紐をなが~くするのもなんだかですしねー。


mijupi
・・ティガーさんへ・・

ふふふ(汗)笑ったわね(ΦωΦ)
そういえばティガーさんの和室はうちと正反対になるのかな^^
あの大きな照明、いいよねぇ♪♪

リモコンの後付けがあるんですか?
うち、スイッチ部に防犯用のタイマー付きのを付けているからそういうの使えるかなぁ。。
使えたら飛びついて買いそうです(≧∇≦)


mijupi
・・kayoさんへ・・

照明ネタ、私も大好きで書いてて楽しいです~(*´∇`*)

そんなに料理に時間をかけて熱心にやらないクセに、キッチンの中のスポットは蛍光灯のを探していました(*^m^*)
kayoさんのスポットは蛍光灯に替えても大丈夫なタイプですか?
大丈夫だったらぜひ替えて使いたいですね^^

うちのスポットは「D型」と書いてあって変わった形のなんですが、、
うまく合うといいですね^^


mijupi
・・kumiさんへ・・

初めまして、コメントありがとうございます(*´∇`*)

おうち作りが始まったところですね、楽しいですよねぇ♪♪
これから物欲との戦いになるかもしれませんが頑張って買っちゃってください(笑)

背の低い私たちはせっかくのオーダーメイド家なので身長に合わせた作りを目指したいですね(^ー^)

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
ハンドメイドや雑貨、素敵ですね^^
また遊びにうかがいます♪



mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

ブラケット懐かしいでしょう~(≧∇≦)
私もBistro Cassisさんが生活し始めてからトイレ黒板とか書いてあったら興奮しそうです!


紐を外してしまって別の・・なるほど。
相変わらず柔軟で素敵ですね(*´∇`*)
紐ごと替えるなんて考えもしませんでした(汗)
簡単にできるのかな・・

そういえばBistro Cassisさん五七五がお好きでしたね(*^m^*)
なんだかそれも懐かしい~♪♪

コメントを閉じる▲
15日の日記で照明のワット数について書いていたのですが・・
少し訂正させていただきたく、再び照明の日記を書いています。

私が勘違いしていた点をコメントで教えていただきました。
ブログを始めて2年半あまりになりますが、本当にコメントをいただくことはありがたいなぁといつも感じています♪

改めましてありがとうございます(*´∇`*)


   今日もポチッとよろしくお願いします♪(*´∇`*)
    ・・ 人気blogRanking ・・



ここなんです。

   0221キッチンスポット照明


   きらきらライン

   そして蛍光灯スポットは1つ60W。
   3つで180Wの明るさを出しています。
   でも蛍光灯って白熱灯の4分の1の消費電力だから・・

   光熱費を考えると45W分! ってことだよね?


   きらきらライン


・・とこのように書いていたのですが・・
あぁ再びここに転記していてお恥ずかしい(汗)


1つ60W」なんじゃなくて、「60Wの明るさを出している」というのが正しい書き方でした。


私は勘違いしていて 「蛍光灯は表示ワット数の4分の1の電気代しかかからない」と思っていたんですね。
「60W」って書いてあるけど実は15W分の電気代で済んでる、みたいなー・・


でもそうではなくて、表示ワット数が小さくてもその約4倍の明るさを出す事ができるので電気代が(白熱灯より)安く済むという事でした。
「15W」って書いてあって、でも実は4倍の(白熱灯でいうと)60Wの明るさを出せる!

キッチンのスポット照明はこれです。

   

「15W」って書いてありますね(;´▽`A




なので、15日に書いた文を訂正させてください。

   きらきらライン

   そして蛍光灯スポットは1つ15W。
   3つで45Wの消費電力で済んでいます。
   でも蛍光灯って白熱灯の4倍の明るさを出せるから・・

   明るさは白熱灯でいう180W分出ている!ってことだよね?


   きらきらライン


自分がちゃんと理解できているか少々ドキドキしますが ^^;
間違っているところがあったらご指摘ください~
 (あ、できれば優しく 笑)


コメントで家作りやインテリアなどのアドバイスをいただけたり、
こうして 「それは違うよ~」と教えていただけたり。
ブログやっていて良かったなぁと本当に幸せに思います。

これからもどうぞよろしくお願いします ^^



いつも遊びに来ていただき感謝です(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/18 23:58】 | 照明
|


かっちゃん
消費電力で言えば、白熱灯より蛍光灯・・・よりLEDがベスト!
蛍光灯の半分で済むらしいよ。
ウチは門灯と、勝手口のセンサーをLEDにしました。
明るいし、電気代も安いv-218
・・・ん?勝手口の方は、ソーラーでした(^0^;

調光が魅力ですけどね
おきらく旦那
コタツ大好きおきらく旦那ですこんにちは。
コタツの平均消費電力は130Wくらいらしいですよ。

それとくらべたら…360Wってやっぱデカいっすねー。
白熱灯は点けたり消したりするところで、常時点灯
しないとこに付けるのが良いですね。

繰り返しの点灯消灯には蛍光灯より白熱灯らしいです。
(更にLEDはものすごく早く点灯消灯を繰り返しても無問題)

LEDはランニングコストは安いけど、まだイニシャル
コストが高いのが残念ですねー。明るさももう一歩。
あと、電球切れたときの交換がまだ大変かと。
(滅多に切れないですけどね。)
でもLEDのムーディーな照明とかカッコいいですよね。




もんち
mijupiさんの記事を拝見して、昨日引渡しだった家のリビングを見上げる…シャンデリアには白熱灯が60W×5(汗)。
電気代が気になる頃には、周りのダウンライトで暮らすようになるんだろうか…と思っていたところですw

トイレとかは白熱灯でって聞いたことがあります。それでもやっぱり白熱灯が譲れない…箇所がありますよね♪

いつも役立つ記事をありがとうございます!


まっち
以前にTVで
白熱灯か蛍光灯かどっちがオトク?
みたいのをやっていて

2分30秒以上連続点灯する場所は蛍光灯がオトクだそうです。

蛍光灯は点けたり消したりを何度も行うと白熱灯よりも寿命が早まるそうです。なので2分30秒を目安にうまいこと蛍光灯と白熱灯を使い分けるとお財布に優しそうですね(^_^;)


こま
前回の記事でワット数のコメントをさせていただいたこまです。「余計なお世話かな~」と思いつつ書いたのでmijupiさんにそう言っていただけて非常に嬉しいです^^。mijupiさんのブログは土地探しの時から拝見させていただいて、いつも為になる内容で感心しています。こちらこそありがとうございます!と思っている人はたくさんいると思います。



mijupi
・・かっちゃんさんへ・・

LED!ありますねー(*´∇`*)
私はまだそこは勉強不足なんですが、蛍光灯の半分だと魅力ですねぇ♪♪

LEDは室外用が主流なのでしょうか、うちはどこか使ってないかなぁ。。
自分が照明を決めている時はがむしゃらに調べていたけれど決まった今はのほほんとなってしまって(;´▽`A

ソーラーはいいですよね、電気代ナシ!(*^m^*)



mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

コタツってそのくらいなんですねぇ
でも実家にいた頃はコタツに入ったまま点けたままで寝ちゃったりしてたから、そういう事やってるとバカになりませんね^^;

LEDってまだよくわかっていないんですがイニシャルコストが高いのは程度にもよるでしょうけどランニングコストが安いと気が楽ですよね♪




mijupi
・・もんちさんへ・・

300Wですか~(;´▽`A``
そのシャンデリア、「蛍光球も使用可」とか書いてないですか?(汗)
うちのはそういうので電球を替えちゃったんですが・・
あ、でもダウンライトもあるなんてちゃんと考えていらっしゃるではないですか♪♪^^

トイレは短時間だから蛍光灯だと明るくなった頃に終わる感じになるかもしれませんね(笑)
もんちさんもきっと新居での生活で「あぁここ!」とか色々書きたい事が出てくると思いますよぉ(*´∇`*)




mijupi
・・まっちさんへ・・

2分30秒ですか!
なるほど~、そういう数字を出してる人がいらっしゃるんですね^^

トイレや階段は大抵それ以内になりそうだから白熱灯が向いているという事になるのかな♪
でも実は私、トイレでゆっくりするのが好きだったりして蛍光灯でもOKかもーなんて(笑)


mijupi
・・こまさんへ・・

本当にありがとうございます♪♪
完全に勘違いしていたので教えていただいて助かったし、優しく指摘してくださったのが嬉しくて(*^m^*)

土地探しの頃から読んでくださっているのですね、ありがとうございます(*´∇`*)
色々失敗もしちゃいましたが、あえて晒しちゃってます(;^_^A
これからもよろしくお願いします^^

コメントを閉じる▲
我が家は内壁が全て珪藻土です。
ボロボロ落ちてきたりはあるけれど、ザラザラした質感や照明のあたった影など、とても気に入っています(*´∇`*)

でもね、塗り壁じゃない方がよかったかもー・・って思うところがあるんです。


   1位になりました!(涙) 今日もポチッとお願いします♪(*´∇`*)
    ・・ 人気blogRanking ・・



ここです!

   0720階段4


階段・・  気になるのよぅ ( ´△`)
   


少し前に子供のお友達の家に遊びに行った時。
そこのお兄ちゃん(小学校低学年)がオモチャのギッシリ詰まった大きな衣裳ケースを持って階段をうんしょうんしょと下りて来るのを見た時は 「自分ちだったら・・・」とドキドキしました(汗)

あっちの壁こっちの壁を擦って階段の隅が白い粉だらけになりそうです(;´▽`A``



階段の下の方は片方しか壁がないんだけどねー・・ ^^;
やっぱり気になっちゃう。


   1201階段下から



今日は夫が雛人形のツヅラを2階から持って下りてくれました。
無事に和室に到着するまでヒヤヒヤ(;´▽`A

布団も、階段を通る時は間違いなく壁をザラザラしながらになるからどうしても気になっちゃいますね(汗)


クロスも破れたりとかあるとは思うけど、階段のような狭いところは塗り壁じゃない方が安心かもなぁって気がします。
でもそこだけクロスとかにすると職人さんの手配もあるから却って金額が高くなっちゃうのかな?^^;



1位になりました~、感謝です!(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/16 16:18】 | 構造
|


tea☆time
塗り壁、雰囲気はいいですけどやはりぶつかって掛けたり削れたりとヒヤヒヤすることって絶対ありますよね。
我が家は、予算の関係で1Fの居室のキッチン以外なんで面積的には少ないのですが、一番生活するスペースなので、きっとバンバン掛けたりするだろうなっと今から覚悟してます。
でも、それ以上に珪藻土の効果を期待してしまうのですが、実際に住まれてどうですか?
(階段以外の部分では)


おきらく旦那
腰板を和な感じにせず洋風に設置…しても雰囲気変わり
ますかね。難しいですね。

子供って、意味もなく壁を触りながら移動したりもします
よね。息子がいつもそれで奥さんに怒られてます(笑)。
(ウチは腰板付きなので、塗り壁は触りませんが)

ポイントずれますが・・・
Bistro Cassis
この写真見て思ったことは、
「mijupiさんちって、まだ床をきれいな白木色にキープできているのね」ということでした(笑)。
なんか、うちの子は小さいし、これから動き回るし・・・早々に何かこぼされそう。。。

それに、「悪気はないけどかならず飲み物をこぼす」友達がいるし(;^^A

mijupiさんちは、全部が塗り壁だったんですねえ。
うちは結局リビングのみ(;_;)

ないものねだりですかねえ。それでも階段も塗り壁にしたかった~(>_<)



もんち
リビングダイニングを珪藻土にしましたが、擦ってもぽろぽろ落ちるような感じではありません。
「のっぺり塗り」(←勝手にそう呼んでる)だからかしら…。

でもやっぱり、クロスとは違う独特の塗りの雰囲気は捨てがたいですよね!というか、捨てたくても捨てられないけど(^^;)


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

そうなんですよねぇ。。
雰囲気は大満足だけど、壁の角とか住んでそんなにたってない時から削れちゃってるのを見ると「あぁー・・」って気分になります(汗)

珪藻土の効果は、調湿の面ではやっぱりいいのかなぁと感じています(*´∇`*)
同じ条件の家で違う壁の施工にして、とか実験できないので「感じる」っていうところ止まりなのが残念なんですけどね^^;
この冬は乾燥せずに越せそうです♪


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

あ~子供ってありますよね(;^_^A
壁をつらつら~っと触りながら歩くの、手持ち無沙汰なのでしょうか(汗)
もしかしたらそれが毎日続くと薄黒いラインができたりして( ̄ー ̄;

腰壁は好みの問題とか・・後は予算の問題も大きいですね^^;
友人の家に遊びに行った時は「腰壁いいなぁ!」と思ったんですけど♪


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

床をきれいな白木色に・・・(涙)
そうですねぇ、コルクマットとかしちゃってる部分は白いけど、他が結構日焼けしちゃってるので変なラインができてる所が何箇所か(´・ω・`)
見るとアチャ~ッて感じです(x_x;)

Bistro Cassisさんのおうちもお子さんが転んで頭を打つ時期にはパズルマットとか敷いてるかもしれませんよ(;^_^A
あ、それはないかしら(汗)
必ず飲み物をこぼす友達は、外で飲んでもらうか室内でもピクニックシートを敷いて(笑)

Bistro Cassisさんの階段は見せどころですよね!
塗りではできない「柄」「色」でぜひカッコ良くしてください~(≧∇≦)



mijupi
・・もんちさんへ・・

おぉ、のっぺり塗り!
思い起こせば私は「コテ跡、派手につけてください!!」とお願いしてかなり激しくやってもらっているので余計にボロボロしやすいんでしょうね(;´▽`A
たまに娘が壁の凹凸のところを指でカリッとやっている時があります(汗)

塗りのあのザラ感はホントたまらないですよねぇ^^
触ってもウットリしちゃいます(*´∇`*)

コメントを閉じる▲
照明を決める時に蛍光灯を多用するようにとか考えてますか?
私は 「できれば~・・・」って感じだけど、「ここにコレを使いたい!」っていうのは譲れないものがありました(;´▽`A``

あーでも長時間続けて点灯させる場所は蛍光灯にしてるかも。。
住んでみると考えていた頃よりずっと気になってきてるんですよねぇ
なにせ光熱費にビシビシ反映されてきますから(汗)


   1位になりました!(涙) 今日もポチッとお願いします♪(*´∇`*)
    ・・ 人気blogRanking ・・


最近とてもそういう事を思う場所、それはキッチン。


   1023暗い中で


昨年10月にキッチンカウンターの上にこのビーズランプを2つ下げたんだけど・・
実はあまり使ってません(;´▽`A

相変わらずこっちを使ってます。
キッチンの中の天井についている蛍光灯スポット3つ♪

   
   0221キッチンスポット照明


2つのビーズランプにはそれぞれ40Wの白熱灯が付いています。
つまり、消費電力80W

そして蛍光灯スポットは1つ60W。
3つで180Wの明るさを出しています。
でも蛍光灯って白熱灯の4分の1の消費電力だから・・

光熱費を考えると45W分! ってことだよね?
 (この部分、訂正させていただきたいので 18日の日記
  ぜひお読みいただきますようよろしくお願いします♪)




アンタ電気代が気になるほど長時間料理するんかい って言われると 「ふふふ・・」と返事するしかないんだけどさ~(  ̄3 ̄)~♪
生活していると、ビーズランプを点けようかと思って 「やっぱり」とスポットを点けてる感じですw


元々さービーズランプってキラキラしてるからさー
スポットの光で綺麗に見えるしー ←負け惜しみ


ムーディにお酒でも飲みたい時は躊躇なくビーズランプいきますけどねっ!(≧∇≦)
ただ我が家でそんな時があるんかいって感じですが。。




そしてもう1つここ。

   0223シャンデリア


約10畳のリビング天井に付けたシャンデリアです。
60Wの球が6つ付いてます!(;´Д`)ハァハァ

合計360W!! ウ~ン  >┼○  バタッ
360Wっていう数字から電気代がはじき出されるような脳は持ってないんだけど、なんだか「スゴイ」気がします ^^;

でもね、買った時は白熱灯が付いてたけど蛍光灯に変えてもOKな照明を買ったので・・
ソッコー蛍光球に換えて今は 消費電力90W
スイッチオンした時の立ち上がりは暗いけど、そんなに気になりません ^^


確かに白熱灯の方が光や影が綺麗に出たりということはあるけれど。
長時間点ける照明は蛍光灯にしておくとなんか節約できてるって気がして安心かもしれません♪



私ってそんなに節約上手な奥さんじゃなくてお恥ずかしいんだけど、目の前で煌煌と光っている照明は結構気になるんですよねぇ。。
だったらPCやってる時間を絞ればもっと効果あるだろ~って本気で思うんですけどね(汗)

それはなかなか・・・  ねぇ (´・ω・`)



1位になりました~、感謝です!(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございました♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/15 16:38】 | 照明
|


バジル
うちは蛍光灯です。明るいのが好きみたいです。唯一違うのが、玄関。玄関くらいはムードがあってもいいかなぁ、と。なので、電気代はかかってないからと思い切り気がゆるくなってしまっています。
お客さんが「気になる」とあちこちの電気を消してくれています。特にマメ電は気になるらしいです。
あとうちもPCはほとんどつきっぱなし(その割には使っていませんが・・・)


みかん
電気代のこととか、使用電力とか、寿命とか、明るさとか。。。
なんにも知らなくて。。。
「コレ安いなぁ♪」とか言いながら買ってて。。。
気づいたらハロゲンランプばかりでした(爆)
しかも、断熱不可の物で、使える場所が限られてきちゃって。。。
サッパリですv-239
上棟式も終わって本格的に建築に入ったので、電気の種類や位置を早く決めなきゃいけないのに!!
今、慌てて蛍光灯さがしてます(涙)


さなえ
ファンです♪ 2回目の書き込みです♪ いつもポチ応援してます。
現在建築中で、そろそろ照明器具をとりつけるところです。
対面キッチンのカウンター上に、ペンダント照明3つ(ムード用、実用性なし、だって1つ15w!)をつける予定ですが、
mijupiさんのようなスポットライトにしたほうがよいような気がしてきました。実用的なくせにカワイイっ。
しかし、ペンダントライト、もう買ってるから、とりあえずはつけなきゃ、はぅ・・・。
そのうち、「目ざわり」とさえ思えてくる日を今から想像してます。
でも、がんばってムーディーなお酒タイムをもちたいと思います!!!


う~ん(=_=) 悩ましい
Bistro Cassis
mijupiさ~ん♪
我が家は今、まさに電気関係の打ち合わせ中です。
「白熱灯にしたいロマンチックな私」と、「電気代が気になる現実的な私」が格闘中です。

長くつけるところといえば、DKとリビング。
リビングは「暗いのイヤ」という旦那との折衷案だから、白熱onlyのシャンデリアと蛍光灯スポットライトの併用で、
ダイニングは、今のところレールしか予定していないから、何をつけるかは追々…
IKEAで安い蛍光灯OKの照明があったし、それでもいいかな~と。
キッチンは…施工会社の人が「手元は絶対に蛍光灯!」というので決まり(^^)

及第点??



こま
初めまして。毎日楽しく拝見させていただいております。
今回の電気代のお話ですが、蛍光灯でも60W×3つ=180Wではないでしょうか?
ワット数=消費電力ですから、ワット数が一緒であれば電気代は全て一緒です。
同じ明るさを実現するためにもっとも消費電力が少なくて済むのが蛍光灯なんだそうです。
我が家は60Wの白熱灯の箇所に省エネ蛍光灯を使っているので一箇所12Wです。省エネ蛍光灯はその物自体が高いのが難点ですが。。。


1000万円でローコスト住宅を建てたい
フォレスター
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
今、照明プランを3社に作ってもらい検討しているところです。
私は全て蛍光灯にしたいのですが、トイレや洗面所は圧倒的に白熱灯の器具が多いようで作ってもらったプランも白熱灯になっています。
立ち上がりが遅いことと、オン・オフを繰り返すことによる寿命の問題らしいです。

最近ブログを立ち上げました。
リンクを貼らせてもらっても良いでしょうか。


フォレスター
すみません。
間違ってサブジェクトに自分のブログタイトルを貼り付けてしまいました。
消そうと思ったのですが、消し方がわかりません。



mijupi
・・バジルさんへ・・

蛍光灯たくさん使っているんですね^^
なんとなーく安心って感じがありますよね^^

玄関とかって、長く点けておく場所じゃないしすぐに明るくなった方が嬉しいし、白熱灯の方がいいかな~♪って気がしますよ。
お客さま、節約してくれてるんですね(*^m^*)

あ、あれっ PCつけっぱなしですか?(;´▽`A
そうなんですよねーついてると安心っていうか。。(っておいおい 汗)



mijupi
・・みかんさんへ・・

私も照明選びをしている時はあまりよくわからなくて・・
今もそう詳しくなったワケじゃないんですが^^;
そういえば私も気に入る照明は「ミニクリプトン球」ってやつで暗めなのばかりでした(汗)
見た目が素敵~っていうのと実用とはまた違ってきちゃうんですよね(;^_^A

配線とか、決める頃は大変ですよね(>_<)
ブラケットは早めに決めた方がいいかもしれないけど吊るすタイプだったら後から自分でカチッといけるから、ゆっくり探すのもアリかもしれませんよ~^^
でもLDKはやっぱり早めに・・ですかね(;´▽`A


mijupi
・・さなえさんへ・・

二度目の書き込みありがとうございます(*´∇`*)
来月竣工ですよね、今はおうちの変化が日々大きくて見学が楽しい時期でしょうか・・
その後工事が順調に進んでいるといいなぁと思っていました^^

キッチンカウンターの上にペンダントを3つ、可愛いじゃないですか♪♪
目ざわりにならないですよ~きっと(*^m^*)
暗めのペンダントを灯して引越しの疲れを癒しつつムーディなお酒タイムを過ごしてください(///∇//) エヘヘ


コメントを閉じる▲
私のお気に入り郵便受け、BOBI です ^^

   0126ポスト周り


これに決める時にかなり気になっていた事がありました。
それは


  回覧板が入るのかどうか?


クローズ外構に決定したので回覧板は入って欲しいんです(汗)
ボビの投函口は結構大きいけれど、回覧板もなかなかのデカさ・・


   2位になれました、今日もポチッとお願いします♪(;´▽`A
    ・・ 人気blogRanking ・・


マンションの頃はエントランスを入ると掲示板があってそこでフンフンと読んで終わりだったんだけど、戸建はやっぱり回覧板ですね ^^


うちが完全オープン外構(ただ何にもやってないだけw)の時は、お隣のおばあちゃんが玄関ドアのところまで来てポーチに立てかけてくれていました。
ピンポンを押して手渡しだったことも(;´▽`A
なぜかそういう時に限って1日2回も回覧板があって再ピンポン(汗)



回覧板のサイズを測ってみると、縦32cm、横24cm。
これがガサゴソとしたビニール袋に包まれて各戸を回っています。


ボンボビの投函口は、
横幅26cm、厚みが3.8cm・・ A4対応投函口と書いてあります。

サイズ的には大丈夫なんですよね。
でも結構ギリな感じが気になっていました。

もし入らなかったら門を開けて前の場所まで持ってきてくれることになるのかなぁ
門の外から手が届く所に回覧板用の大ポスト、置く?


なんてことを真剣に話していました(汗)




で、外構工事が終了してポストも設置され・・・・






   0213回覧板





   0213うぐぐ





   0213取ってくれ



入ってる。  でも

さるぐつわをかまされているようです(汗)



これ、袋がガサガサしているので裏側の開放扉からは取れません。
ここまで引っ張ったらストップです。

   0213とってくれ



なので帰宅したら道路でそのまま抜きます。




   0213助かった



・・・こんなことやってて、私もしかして寂しいのかも?(汗)
いつの日か、帰ったらボビが投函口をガチャガチャ鳴らして
 「おかえり~」とか言ったらいいなとか・・
あぁ危ない危ない ( ▽|||)




2位になりました~、みなさんのお蔭です!^^
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/13 11:38】 | 外構
|


Tommy
うぐぐ・・・ってカワイイです~。
おもわず、白黒させてる目を想像してしまいました。
お名前はつけました?mijupiさんがとても気に入っていらっしゃる事がよ~くわかります^^お似合いで可愛いんですもの・・・。


キルフェボン
「あががががが」ゆーてますね。苦しそう(笑)
しかしボビちゃん優秀ですね!あんな大きな回覧板をちゃんとくわえて。
うちの郵便受けは回覧板なんてとても入らないので
いつも玄関ドア脇のタイルの上に置かれています。
屋根があるから濡れはしないんですけど何か策を講じないと、とこの記事を読んで考えさせられました。



ろろ
回覧板、もう何年も見たことありません~。

BOBIちゃん、ちょいとかわいそうだけど
入ってよかったですね♪


もんち
うはははw
記事を読んで笑ってしまいました。大丈夫、寂しくないですよww
大して車好きでもないのに、私も心の中で車に話しかけるタイプです(汗)。

お気に入りのボビに回覧板が入ってよかった良かった…回覧板が入っていた日は是非労わってあげてくださいね!


mijupi
・・Tommyさんへ・・

そうそう、苦しくて思わず目を白黒(笑)
名前はそういえば付けてません^^;
つけるならその前にまず男の子なのか女の子なのか・・ってまた危ない感じになりますね(;^_^A



mijupi
・・キルフェボンさんへ・・

いやいや、凡さま邸のあの郵便受けが「うぐぐ」と回覧板をくわえこんでいたらそれはそれでドキドキしちゃいますわ(汗)

玄関脇まで人が入ってくる事に抵抗がなければ今のままでいいのではないですか^^
うちは完全クローズにしちゃったから抵抗アリアリになっちゃったけど(;´▽`A



mijupi
・・ろろさんへ・・

回覧板のない地域なんですね、いいなぁ(*´∇`*)
中をチラッと見て自分の名前のところに日付を書いて次にまわすだけなんだけど、ほんの少しのことが面倒な時もあったりして(汗)

ボビ、入ってよかったです。
結構グイグイ押し込んでますけどね(;´▽`A


mijupi
・・もんちさんへ・・

車に話しかけてるんですか?(≧∇≦)
「今日は調子いいねぇ」とかかしら♪
そういうの好きです(*´艸`*)

ボビに回覧板が入っていた日はいたわりの気持ちを込めて頬擦りしとこうかな・・
近所の人が見たらどう思うか(笑)

コメントを閉じる▲
昨日の日記で 「細い隙間に入った水分はわら半紙で吸う!」と
書いたのだけど・・
あはは(汗) うち新聞をとってないから忘れてましたw


幼稚園や学校からのプリントを使わなくても
新聞紙を隙間に差し込めば早いと思います( ̄m ̄〃)
具の混じった落下物には効かないだろうけど、
水系にはぜひお試しを♪^^


 下降してるのでこのバナーをポチッとお願いします~(;´▽`A
    ・・ 人気blogRanking ・・


さて、我が家は今の家に入居してからベッド生活になりました。
前のマンションでは夫がダブルベッドを独り占め。
私と娘が和室に布団を敷いて寝ていました。
(最初は一緒の部屋だったんだけど娘の夜鳴きで別にしました)


布団の上げ下ろしとか本当に面倒でー(滝汗)
今のベッド生活は本当に楽です♪
私のシングルと夫のセミダブルをくっ付けて寝ています ^^



   きらきらライン



うちは子供が1人なので 「川」になる感じなんだけど。
でも・・ なかなかなりませんねぇ(;^_^A


まず私が寝かしつける時は添い寝で平仮名の 「り」
これはまぁ平和な状態で。

夫が寝ようと寝室に来る頃には、娘の角度が変わってしまい、
母と娘が 「 - 1」の形になっている事が多いです(汗)
このままで夫がベッドに入ると娘に顔を蹴られたりしてますねw



最近多いのが・・
娘がどんどん私の頭の上の方に移動してきて、アルファベットの 「T」になっちゃうんです(-_-;)
どうもウチの子は枕の方に、そして枕より上の方に移動したがるようで・・
家族3人で 「け」とか 「几」のようになっている事が多いです。



   きらきらライン



子供が寝相悪いのはしょうがないんでしょうね。
何日か前、娘がベッドから落ちました( ̄▽ ̄;)
こういうのを並べたベッドの両端に付けてるのに。

   


寝返りを打ちながら私の足元の方に移動して、床に落ちたようです。
夜中にすんごい音がしました(>_<)
布団生活の時はどっちにどこまで転がってもOKだったけど、ベッドは怖いですね(汗)



娘が1人で寝るようになったら寂しいだろうけど・・
将来は1人で 「大」って感じで寝るのが楽しみです(*´艸`*)
みなさんはどんな字で寝てますか?(*^o^*)




4位になりました~(´・ω・`)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2009/02/11 23:58】 | つぶやき
|


tea☆time
子供の移動の仕方、すごいですよね。
我が家は、川プラス1で寝てますが
私の左側に寝ている息子が、いつも私の
枕に頭を持ってきて頭を軸にして回転しはじめます。
下手すると、夜中に起き上がり私の顔に頭がガ~ンと当たって目覚めることも。
右横の娘も、限りなく私に寄ってくるので
一番端で寝てる旦那はいつも広びろ寝て、
私は布団、半分くらいに小さくなって寝てます。
同じく、大の字で寝るのを夢みてます(笑)

うちもです(笑)。
yuki
笑っちゃいました。うちも「几」かな(笑)。どうやら布団から脱出したいみたいですね。

1歳未満の頃、かなり広いベッドから落ちられてからというもの、なかなかベッド購入に踏み切れず、大変な布団生活です。


かっちゃん
懐かしいです\(^0^)/
ウチの子達も小さい頃は、そんなでした。
朝起きたら・・・枕元に足があるって時がしょっちゅうでした。
今はそれぞれベッドで寝てるので、そんな事はありませんが・・・
でもタマに、ベッドから落ちるみたいですv-12


mijupi
・・tea☆timeさんへ・・

頭を軸にしてですかー( ̄m ̄〃)
なんかわかります(汗)
子供の動きって本当にすごいですよね!
子供と一緒に寝ていて鼻とかガンッてやられる人もいるみたいで^^;

うちも最近は娘が私の布団の真ん中で寝てる事が多くて(涙)
どうしてっていうくらい小さくなって寝てます。
大の字憧れますねー(*´∇`*)


mijupi
・・yukiさんへ・・

そうそう、布団からの脱出を試みているように見えます(笑)
布団生活の時は布団から抜け出して押入れの前で寝てることが多かったかも^^;

ベッドから落ちるの、怖いですよね(汗)
うちは先日落ちてからベッド下に柔らかいものを敷き詰めてますが・・
見た目なんだかなーです(;^_^A
やっぱり小さい子は布団の方が安心度は高いですよね^^
どこまで転がっても大丈夫♪


mijupi
・・かっちゃんさんへ・・

おぉ、今は大の字で寝ていらっしゃるんですね!^^

枕元に足・・子供の頭が私の方に来ているからきっと夫がそういう感じになっていると思います( ̄m ̄〃)

ベッドから落ちるの、心配ですね^^;
落ちた時の音もすごいし。
うちも子供だけで寝るようになったら何度も落ちそうな気がします(;^_^A
あ、家族で寝ててもまた落ちるかも(汗)

コメントを閉じる▲
冬になって無垢床に隙間が・・ というおうちは多いのでしょうか。
私は床の傷や凹みには結構ショックを受けたりしていたけれど
隙間については無頓着です。

ところが~、今日は 「あっ隙間(涙)」なことがありました(T▽T)


   ・・ 人気blogRanking ・・

☆お食事中の方は後ほど読んでいただけると助かります^^
 あ、食事しながら読んでくれる人はいないかな(;´▽`A``



今日は幼稚園の後、お友達の家でたくさん遊ばせてもらいました。
おいしいお菓子をいっぱいいただき、大満足でお礼を言って帰宅・・


帰ったらすぐに 「トイレ!」と言って行ったのはいいんだけど、トイレを出たところで娘がなんか吐いちゃったみたいなんです(汗)

気持ち悪くなって・・とかじゃなくてお腹いっぱいになってて体勢のハズミで「出ちゃった」っていう感じだと思うんだけど。。

床を見るとチョコの細かいかけらのようなモノが混じった唾液みたいなのがどよ~ん・・( ▽|||)
(汚くて本当にすみませんー!)



すぐにトイレットペーパーで拭いたんだけど、表面は綺麗になったものの隙間に入った水分が取れないのよぅ(涙)

つまようじを持ってきてトイレットペーパーを押しこんでみたけどダメ(>_<)
これは拭いた後の画像だから安心して見てください(笑)
右の方、隙間がわかるでしょう?
幅1mmもない隙間だからつまようじも入らないんです。


   0210開いてる



隙間の奥の方に水分っぽいのが見える状態で 「ま、しょうがない」と諦める事もできず。
だってお菓子の混じった水分・・(T_T)  アリとか来そう(汗)


うろたえる私の頭に浮かんだのは、 (*゜ロ゜)ハッ あのブログ!
憧れの素敵なおうちのブログ キルフェボン! です。

キルフェボンさん、勝手にリンクしてすみません(;´▽`A``



確か少し前に無垢床の隙間に茶碗蒸し、、という記事があった。
そこにコメントで何かで取りやすいっていうのがあったようなー・・
PCを立ち上げる間も惜しく、携帯のフルブラウザで見てみました。

その時の日記はこちら → 無垢の床の隙間にー(涙)



すると 「カード」という言葉が。
なるほど!!!(鼻息)
カードでペーパーを押し込めば・・・


カード、カード・・ と部屋をウロウロするも、隙間に突っ込む気のするカードが見つからず ^^;
ふとテーブルの上に幼稚園からのプリントがあるのが目に入りました。
あ、もしかしてコレいけるかも!
自分ちにあまり関係ない内容のものだったので思い切っていけた。。( ̄m ̄〃)



プリントを手にトイレ前に戻って床の隙間に紙の角を入れてみると、薄いから気持ちよくス~ッと入りしかも水分をよく吸収するではないですか!!
多い日も安心♪


えーとなんていうのかな、私の時代だと 「わらばんし」っていうか。
アレに似た紙。 今はなんていうんでしょうね?
幼稚園とかでもらってくるプリントの紙って妙に吸収が良くて感動すら覚えたわ(゜ーÅ)


思っていたより水分は中に入り込んでいて、プリント紙の3つの角と1つの辺を使ったらやっと取れなくなってきました。
・・もう届かないところに入り込んじゃってたのかもしれないけどね(涙)

「今日はこんなもんで勘弁してやる」とつぶやきダイニングに戻った私でした・・・



この日記を書く前にPCからもう一度キルフェボンさんのブログをよく読んでみると、
「乾いてしまったものの退治によい」という事でカードを紹介されていたようでした(;´▽`A``
あー、それ気持ち良さそうです ^^  パリパリッと♪
固まっちゃった時はやってみよう。


液状のものにはワラの混じったような(?)プリント紙、ぜひ試してみてください♪^^



現在2位です(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/10 18:18】 | 構造
|


キルフェボン
うぉ!天下のmijupiさんブログでこんなに大々的に
フィーチャーされてるッ(≧∇≦)ありがとうございます~。
そっかそっか、細い隙間に入っちゃったんですね(T△T)
そんな細い隙間にカード+ティッシュは入らなかったかも。
わら半紙GJでしたね!覚えておこうっと。
うちは相変わらずゴミが挟まってます。
髪の毛とかいっぱい落ちちゃってるんだろうな…ヤダヤダ
しかし体調悪くて出ちゃったんじゃなくてよかったです♪


おきらく旦那
キルフェボンさんのブログ見たときにも思ったのですが…
お子さんが居るお宅は、どこも同じような目に遭いそうです。
(あ、ペットもですね。)
貴重な体験談、ありがとうございます!


歯ブラシなんかどうでしょうか?
エタノール等付けて消毒しながら掻き出したりして。

多分、普通のフローリングならば羽目板加工(凹凸の
組み合わせ)でしょうから、下地までは到達していないと
思います。


あと、こんなのとか。
「小○製薬の糸ようじ」(言ってみたかっただけ)
糸ようじ部分ではなく、反対側のとがった方。

あー、でも、写真からしたら、歯ブラシも入らない細さ…
かも知れませんね。

我が家も非常事態に備えて、藁半紙とカード。
覚えておきます!

明日は我が身
Bistro Cassis
そっか~。
でも、はずみで出ちゃった唾液系ならば、匂いがそんなにしない(むしろ、チョコの香りで甘い?)から、まだいいのでは~。
パインの床から酸っぱい香りだったら、もっと泣けるかも(;^^A

うちも、小さい子がいるから、色々とやらかしてくれるんだろうなぁ~。
先生!我が家にはまだどこからもワラ半紙が届きませんが、どうしたらいいでしょう?

素敵にフィーチャーされているキルフェボンさんといえばっ!!
私も、先日のキルフェボンさんの記事(キッチンの床の話)を読んで、タイルに変更できないかと、交渉中。
変更に次ぐ変更で、「このままじゃ施工できない!」と、プチ切れをくらってます(;^^A
mijupiさんもそうだし、ブログの先達たちの話は、参考になるわ~。



Zivaco
なるほど...
床本体の染みだけではなく隙間の悩みもあったのですね。
うちは猫がいるので、ゲロ被害が時々あります。
憧れた無垢床でしたが、諦めてよかったのかも...(;´▽`A``

でも、リフォームなんてことがあったら無垢にしたいと考えているので、豆知識として記憶にとどめておきます^^


mijupi
・・キルフェボンさんへ・・

早速コメントありがとうございます~(≧∇≦)
で、でも「天下の」とかまたまた・・・( ̄▽ ̄;)

わら半紙ね、よく考えたら別に幼稚園とかからの紙でなくても新聞をとってる人だったら新聞紙をすっと入れたらOKだという事に気づきました(笑)

ねー・・あの隙間から髪の毛とか埃とかソソソッと落ちてるんだろうね(汗)
超小型カメラを突っ込んで見てみたいような見たくないような・・
んーでもカメラが入るほどの隙間はさすがにないか( ̄m ̄〃)


祝作戦成功♪
トニー
だいじに、お家をメンテナンスされてますねぇ~

無事、作戦成功したご様子。

おめでとうございましたぁ!!

ちなみに、我が家は、築30年。

家が、半分、傾いておりまする~★

↑この状況を見るにつけ、

しっかり、商売してぇ、リフォームするお金をつくらないと!!

…と、トニーは、思うのでございまする。

P.S

わら半紙。

↑久しぶりに聞きました☆



mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

あーペットも色々ありそうですね^^;
こういう出来事はみんなで報告して「これが良かった!」とか裏ワザなんか出ちゃっても嬉しいですね♪

歯ブラシかぁ、詰まったモノによってはいいかもしれません!^^
液状のものだった時はやはり吸収してくれるものがいいかなって気がします。
糸ようじは愛用してますが、反対側のとがったところは結構太いような気が~(;´▽`A

よくよく考えたら水分系は新聞紙で吸収できると気づきました( ̄m ̄〃)
とりあえず水気のものが入ったら新聞を差し込んでみてはどうでしょう♪


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

いや~でも実はチョコを食べてから結構な時間がたっていたのでニオイは酸い方に変わっていたんじゃないかと思います(涙)

Bistro Cassisさんのお子さんはどうかなぁ
うちは乳吐きが激しかったので、赤ちゃんの頃に今の家に来ていたらかなり大変だったと思います(汗)
抱っこして少し歩くと、肩ごしに床に吐いてました(≧∇≦)

わら半紙、なくても日経があるではないですか♪♪
前の日記に書いてくれたコメントを読んで「あっ新聞紙でイケルやん」と気づきましたよ~(*´∇`*)
新聞、読んだ後は床の隙間掃除に。
二度活かしてくださいw

キッチンの床がタイルだったら色々と楽だろうなぁ。。
寒さ対策だけちゃんとしとけばお手入れは楽ですよね^^

建築中と違って生活が始まって長くなるとネタ切れとの戦いって部分もあるんだけど(笑)
住んでから「ぎゃー失敗したかもっ」っていうトコロをぜひぜひ読んでもらえたらと思います( ̄∇ ̄;)あははは・・


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

そうなんです、私も少しは大らかに(?)なってきて床に何かこぼしたりしてもすぐにしっかり拭けば・・って思うようになってるんだけど。
隙間の奥に「水」が見えるのはー(T▽T)

ね、猫ちゃん・・ゲロ被害あるんですね(汗)
あーそういえば実家の犬も調子が悪いと吐いたりしてました(;^_^A
実家はカーペット床なのでそれも結構キツイかも^^;

リフォームで無垢床に! いいですねぇ(*´∇`*)
子供が成長した頃だと床に厳しい環境もかなり少なくなるだろうし・・♪
私はリフォームで床を張り替えるとしたら床暖房対応の無垢とか憧れます(*^o^*)
・・お金貯めねば(汗)



mijupi
・・トニーさんへ・・

大事にメンテですかー
そ、それは・・汗かいちゃいますね(;^_^A
汚れに鷹揚な私もさすがに目視できる水分(しかも甘いの)は逃せませんでした(笑)

トニーさん、リフォーム楽しみですね^^
お店の写真、ブログに載せてくださいよぉ♪♪(*´∇`*)

わら半紙って最近聞かないですよね^^;
幼稚園でもらってくる紙、わら半紙っぽいんだけどワラの量が断然少なく感じます。
あの紙は何て呼ぶのでしょうね。。


コメントを閉じる▲
前のマンションに住んでいた時、新聞を出すのがちょっとしたストレスでした。
エレベーターに乗ってゴミを出すのと同じ場所まで運ばなければならなかったんです。

私が縛るのが下手だし新聞の束は重いし、出すのは夫にやってもらっていたんだけど・・
なかなかやってくれない ^^;
他の家事とかやってもらっているワケでもないし、そこはやって欲しいよ~と思っていたんだけど結構たまってもそのままだったり(汗)


お互いにストレスだし、元々平日はテレビ欄くらいしか見ないし(ぉぃ)
じゃあ週末だけにしてみようか、と。
ヤメてもよかったんだけど販売店さんから 「なんとかヤメないで」と言われたので・・

でも週末だけといっても平日もずっと仕入れて捨てなければならないらしく、「せめて金土日の3日を日割りでとってほしい」と言われました。

が、週3日での契約期間が終わると先方から 「やはり週半分以下は・・」ということで(;´▽`A
ニュースはネットで仕入れられるしテレビ番組表は雑誌を買えばいいし、一度やめてみよう~という事になったんです。


   ・・ 人気blogRanking ・・

   

やめてみると意外に問題なし♪
実は夫は会社で新聞を読める。
えーと、私はあまりテレビを見なくなったので芸能ニュースにすら疎くなってしまったけれど ^^;
でも新聞がドッサドッサと溜まるストレスがなくなったのは素晴らしかったです(汗)



   きらきらライン



それでね、今の家に入居しても新聞はとらずにいます。
入居してすぐセールスが来たけど 「うちは週末だけでいいんです」と言うと 「じゃぁ」と帰っていきました。
新聞のセールスを断りたい方、「忙しくてあまり読む時間がないので週末だけでもいいですか?」とか結構イイかもしれませんよw


で、テレビ番組表はここで購読・・

   雑誌のオンライン書店 Fujisan.co.jp  クリック
 

実はここ、家のプランニング中に見つけたんです。
月間ハウジングが定価500円のところ、半年とか1年間購読すると1冊417円になります。
送料無料でポストに届けてくれるのでとても便利でしたよ(*´∇`*)


それを思い出して、TV Japan も安くならないかな~とここで探したら・・
安くはならないけど送料無料で届けてくれるので年間購読を申し込んじゃいました♪ ^^
1冊280円です。




ところが。


時を同じくして、我が家が定期購読を申し込んだものがもう1冊あるんです。
スカパー光 の番組表 「月刊スカパー!光」
1冊390円、チャンネルが多いのでこれはあった方がいい。

両方の購読が始まって2ヶ月くらいたった頃だったかな。
気が付きました。


「月刊スカパー!光」に地上波の番組表も載っている・・・( ̄▽ ̄;)



   なんですとー!?<(゜ロ゜;)>


「月刊スカパー!光」 の最後の方に

   0209月刊スカパー光




「TV Japan」 は買わなくてもよかった・・・ _| ̄|○
でも Fujisan.co.jp で年間購読、一括払いしちゃったよぅ(´・ω・`)

番組表大好きな夫は2冊をかわるがわる見ながら楽しそうなので、まぁしょうがないか(汗)
あーそれにしてももったいないわ(;´▽`A`` ← ぼやく主婦


   0209本2冊



   きらきらライン



昨年末に新聞のセールスが来て、1週間ポストに入れてくれました。
久しぶりのチラシ(笑)
そして毎日入る入浴剤やドリップコーヒー(*´艸`*)

戸建だと家の前まで新聞回収に来てくれるんですよね。
だったらそうストレスにもならないし♪
・・新聞とってもいいかもって思いました。


でもでも (>_<)

テレビ番組雑誌を2冊もとっている (しかも地上波ダブリ)状態ではなんかもったいなくて(;´Д`A
新聞ってテレビだけかぃと言われそうですね。ははは・・(汗)


購読期間が終わったらまた新聞とってもいいかなぁ♪
土日に入る土地や建売のチラシ、久しぶりに見てめっちゃ楽しかったです!!(≧∇≦)
間取りチラシもやっぱりワクワクしますね!



現在2位です(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2009/02/09 20:08】 | つぶやき
|

うちもとってないですよ~
花音
ご無沙汰しております_(._.)_
相変わらず日々読まさせていただいてましたが、読み逃げしてました(^^;

うちも新聞とってませんよ~。もう5年はとってないかと…。

ホントテレビ欄だけなんですよね~。
ニュースはもっぱらテレビかネットです。
なのでうちもテレビガイドみたいなの買ったり…。
今じゃテレビで1週間の番組表が見られるので、買うのもやめました。

私の実家が車で程遠くないところにあるので、週末にはチラシを読みあさってます(笑)
(私も不動産のチラシについつい見入っちゃいます)
子供が小学生になって、新聞紙を学校で使う頻度が高くなってきたのですが、それも実家から調達してるくらいなんですよ(笑)


Tommy
ウチは、スポーツ新聞だけとってます(*^-^)。モチロン、中日スポーツv-221愛知出身のワタシ&ドラゴンズファンのダンナ・・・。
普通のは、とってませ~ん。
やっぱりニュースはネットで仕入れてマス。ストレスないのが一番!

ですが、たま~に困る事がv-12。中学にもなるとコラムの宿題が出たり・・・。その都度ダンナが、職場から貰ってきてます。


mijupi
・・花音さんへ・・

お久しぶりです~♪
おぉ、新聞とってないんですね。
あまり大きな声じゃ言いにくいけど「そんなに問題ない」気がしますよね^^;
テレビ欄しか見てなくてバサバサ溜まっていった頃は結構ストレスだったし。

そうか、今はテレビで番組表が見られるんですね!!
そうなると雑誌も不要に・・すごい~
更にご実家が近くてチラシもチェックできるなんて最高の環境じゃないですか(≧∇≦)
実家、近くに引っ越して来ないかなぁ(笑)


mijupi
・・Tommyさんへ・・

お~! チュースポですね!!(笑)
懐かしいなぁ
実家にいた頃、土日だけとってました。
なんか読みたくなっちゃった・・(*^m^*)
チュースポだけ取るというその心意気が素敵です♪♪

そうか・・学校で新聞って使うんですねぇ
うちの夫も会社からもらってくれるかなぁ^^;
うちの娘が勉強で新聞を使うのはまだ何年も先だろうからその頃はニュース関係のモノも更に様変わりしてるかもしれませんね^^

うちもとってないです
yukiyuki
TVで番組表もTV内容まで見れちゃうし、ニュースはもっぱらネット。
新聞はかさ張るしやっぱ邪魔です。
でもチラシだけは見たかったりするのよね。
特売チェックとかしてみたいわ。

逆に
Bistro Cassis
新聞をとってなかったことがないです(^^)v
うちは、もうずーっと日経。いつ頃からか忘れたけれど、結婚した頃には日経だったから、かれこれ10年近く。

他のセールスが来ても「日経を取ってるので」っていうと、9割の確率ですんなりかえってくれます。
が!1ヵ月朝夕刊で4380円(高い!)
しかも、一番欲しい「近所のスーパー」のチラシが入らない・・・_| ̄|○

小学校の頃、夏休みに母親のお手伝いと称して、中日新聞の朝刊配達をしたことがあるんですよ~。30件くらいだけど。
名古屋は「ほとんどみんな中日」だから、配達も楽でいいな~と。
それに、チラシの量が半端じゃないですよね。
実家に帰ると、テンションがあがります(笑)

雑誌購読のサイト、良さそうですね~。これからチェックしてみます♪
(妻夫木君、いい笑顔してますね~。笑)



mijupi
・・yukiyukiさんへ・・

結構新聞とってないおうちって多いのかな^^
yukiyukiさんのテレビも番組表が見られるのね、いいな~(*´∇`*)
チラシもネットで見れるのが増えては来ているけど、やっぱり「チラシは紙がいい」だよね(笑)


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

なんとなくとってないようなイメージがあったんだけど(なぜかしら^^)日経、なるほど~
あれっ、でも夕刊もとってたらお値段それくらいではないかな。。
うちが一般紙(?)をとってた時、朝刊だけで3500円くらいしたような。
記憶違いかな(;´▽`A``

配達もしたことあるんですか♪
名古屋はほとんど中日、わかります(笑)
土日とかチラシが本紙よりぶ厚いくらいだから大変でしょうね^^;



コメントを閉じる▲
みなさん、布団はどこで干してますか?
私は前のマンションではベランダに布団干しを置いていました。

今の家のプランニング中から布団干しのことも考えては
いたのだけど・・
結局バルコニーには干せずにいます(汗)


関連記事 (「記事」って照れるw)

2007年 6月20日 塗り壁に 布団干し
2007年12月10日 バルコニーの手すり、決心!


   ・・ 人気blogRanking ・・



バルコニーの上辺をうねうねさせるか直線にするか。
かなり迷っていたんですよね。
布団を干すためには直線にして笠木を付ける。
笠木ってバルコニーの上部のつるんとしたカバーみたいなものです。

結局は笠木をやめて、うねうねを選択した私。
さて・・・・・(汗)  ← この汗で察してください ^^;




我が家の物干し金具はこのようにバルコニーの壁付けになっています。
洗濯物を干す時はとてもやりやすいですよ♪

   0226ホスクリーン



使用中・・(南バルコニー)

   0523ホスクリーン南


そして東バルコニー

   0523ホスクリーン東


塗り壁でザラザラしていて、うねうねしていて、
バルコニー壁にカバーが付いていなくて、更に壁の高さが結構ある。


無理っす! ( ̄▽ ̄;)あはは・・  やっぱりね (´・ω・`)  


前に一度、東の物干し竿に布団を引っ掛けようと頑張ってみたことがあるんです。
でも息だけ上がってできませんでした(涙)

竿の高さも私にはキツイし、物干し竿とバルコニー壁が近くで難しいんですよね。。
じゃあ斜めになっている物干し金具を水平になるように下げてみたら・・
今度は私が立つスペースが確保できません ^^;


あーー無理無理 (´ー`)┌  フッ・・


考えてみればうちはベッドなので敷き布団は普段使っていません。
「掛け」 は羽布団だからあまりしっかり日に当てなくていいんだよね?
だから天気の良い日はカーテンを開け放った日の当たる所に置いて室内干ししてます。

後は秋口から掛け布団が冷たく感じるようになったので布団乾燥機を買いました。
使った日はポッカポカです(*´∇`*)


お庭が綺麗になったので、布団干しを買って庭で色々干すってのもやろうかなと。。
ただ折りたたみできる布団干しを買ったとしても使っていない時の収納スペースが思い当たらなくて困ってます(;^_^A



「布団干しできなくてもいいさ!」 と決定したものが、「やっぱりできません♪」っていう日記なんですけどね(;´▽`A
天気の良い日に派手に布団干ししている家を見るとちょっと羨ましかったりします。

ザラザラ外壁のみなさんは布団干しどうされているかしら・・



いつもクリック感謝してます(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/08 14:48】 | 間取り
|


Momomom
こんにちは。
うちも布団は外に干さないです。
ベランダはうねうねじゃないけどね(笑)
外に干してパンパンやるのがいいように思うけど
でも布団綿には悪いらしいし、うちも羽毛だし、直射日光は×なんですよね~。
2階の吹き抜けにバン!って干してます。
全然OKだと私は思ってるけどねー。



ゆん
うちも普段はベッドだし、掛け布団は羽毛なので、外に干してないです~。
掛け布団は、室内用の物干しスタンドに掛けて干してます。
でも、お客様用のお布団を干すときが困るんですよね~(^_^;)
ザラザラ外壁じゃないんだけど、うちも物干しを外側につけているので、洗濯物を干してるとお布団が干せないの・・・



おきらく旦那
別に、機能ばかりを優先しなくてもよいですよね。
あの、うねうねと□の穴。かっこいいですからね♪


-
ざらざら壁ですけど干してますよー。
母が暇さえあれば布団を干す人だったので、
マメじゃないのに、布団を干さないってことができなくて。
ざらざら壁を低くして、手すりつきの笠木を付けています。手入れもしやすくて風通しもよいので、気に入ってますよー。


みかん
ウチの図面では、布団はおろか、洗濯物さえどこに干せばいいのか。。。v-356
なんとかちっちゃなベランダをつけてもらって、布団はそこに。。。と思っていたんだけど。。。
そうか。手すりの高さっていう問題があったんですね!!!
お勉強になります~。

えっ?! Σ( ̄д ̄)
Bistro Cassis
羽毛布団って、直射日光ダメなんですかっ?!
うっひょー。今まで外で干しまくってますけど(;^^A
パンパンっと、叩いちゃってますけど・・・(;^^A

うちは、バルコニーの手すりがアイアンの予定で、「錆びたら干せないよね?」と心配です。
実家の母は「庭に干せ」とうるさいですが・・・。あまり深く考えていないのです。

きちんと考えなきゃな~と思っていたのに、mijupiさんの記事読んだら、
「まあ、そのときそのときで適当にやればいいのよ~。なんとでもなるわよ~。」と悪魔が耳元でささやきます~(/>д<)/



mijupi
・・Momomomさんへ・・

そういえば外に干さないおうちもアリですよね!
花粉症だったりすると無理だったり・・

干してバンバン叩くのは良くないらしいですね(汗)
前は叩いてスカッとしてたりしましたが^^;

吹き抜けに、ですか!?
それいいですね♪
く~、、階段周りは塗り壁じゃない方がよかったかなぁ(≧∇≦)
ザラザラしてるとなんとなくモノを掛けにくいんですよね。。


mijupi
・・ゆんさんへ・・

ここにも中干しの方が^^
あっなるほど、布団干しを室内で使うという頭がありませんでした!
そうか~そういうのもアリですねぇ・・

お客様用のお布団、ね(汗)
うちは小庭に布団干しを置いて干そうと思っていたんだけど、この季節は南隣の家の影が大きくてほとんど日が当たらないんですよね^^;
どうしたものでしょうね(;´▽`A``


mijupi
・・おきらく旦那さんへ・・

ありがとうございます^^
主婦には「いかに楽するか」って結構大きかったりするんですよぉ( ̄m ̄〃)

うちが布団生活だったら、多分本気でこのバルコニーを後悔していた気がします(汗)


mijupi
・・9:29分のコメントさんへ・・

やはり笠木をつけておけばざらざら壁でも干しやすくなるんですね。
ベランダ壁の高さも低めがイイですよね^^

手すり付き笠木、今になって付いているおうちを見ると「いいな~」とぼーっと見てしまいます(汗)

もう一度家作りができるなら(?)手すり付き笠木は必須にしよう♪♪

コメントを閉じる▲
我が家のリビング階段にはアイアンの手すりが付いています。
これは・・ 夫は何のこだわりもなかったんだけど
私が 「アイアン手すり欲しー欲しー!!」とおねだりして
予算アップしながらも実現したものです(;´▽`A

手で掴む部分は木でできていて、とても気に入ってます ^^


   ・・ 人気blogRanking ・・


ところでこの手すり、生活していてとても便利な事があるんです。

2階建ての生活になり、「これ後で上に持っていこう」とか思うこと、あるんですねぇ。。 えっない?

えーと
面倒くさがりなので 「今すぐ」持って行かない(汗)
後で何かのついでにまとめて持って上がる!( ̄▽ ̄;)

そういうのは階段の 「下から数段目」の端にそっと置いておきます。
階段に置いておけば忘れないので ^^


そんな時、リビング階段+アイアン手すりだと・・
手すりの間から 「持って行くもの」を階段に置いとくことができちゃうんですー( ̄ー ̄;

   0206階段手すり縦


画像左にあるダイニングから階段の1段目に回り込まずに、手すりの間から階段の途中に物を置けちゃう。
・・・どんだけモノグサなんだ自分(汗)
でもこの小さなコトが嬉しいのよぅ



   きらきらライン



私が子供の頃に住んでいた戸建は、玄関を入ってすぐ階段がありました。
「階段室」という感じで照明を点けないと暗い空間。

私が居間に置きっぱなしにしているモノがあると、母が「自分の部屋に持っていきなさい」という指令の意味で階段に置いておくんですね。
見ると置いてあるからわかる。
しかし子供の頃からズボラだった私・・(涙)
置いてあるものを横目に手ぶらで階段を上がり、母をイライラさせていました。

あーーーなんだかなぁ自分。。



   きらきらライン



そして今の家。
階段に物が置いてあると目立つ目立つ(笑)
例えば 「これ2階に持っていく」タオル。


   0206階段手すり横


リビング、ダイニングどこにいても目に入るのでできるだけ早く持って上がります ^^;
その都度2階に持って行けばいいのについついここに仮置きする私なんだけど(汗)
なんだか便利で・・(*´∇`*)


書いてて思いました。
あーこういう事だから痩せないんだわ _| ̄|○

でも
2階に持って行くものはまとめて、、って思う人、いるよね?
ね・・・・・(汗)
なんか変なカミングアウトしちゃったような(゜ーÅ)




いつもクリック感謝してます(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/06 18:18】 | 間取り
|


キルフェボン
うちもやってますよ~(笑)
2階の子供部屋から持って来られてしまったおもちゃを階段に置いておくんです。
上るのが邪魔なくらいたっぷり(ΦωΦ)ふふふ・・・・
そうすると子ども達が渋々上に持って行くんです。
そっかぁ、どこのお家でも一緒なのね。なんかちょっと嬉しい♪

( ^∀^)ゲラゲラ
kayo
うちもリビング階段ですe-53

アイアン手摺じゃあないけど、リビング階段なので、同じ様な事やってます。

その都度上がらなくて、巻いてる階段の内側にヒョイと置いて置きますe-351

mijupiさん・・・そうなんですか・・・
どうりで私も痩せないんですねe-441


ゆん
私もやってる(笑)
やっぱり、実家での習慣からですねー。
うちの母も、持って行くものを階段に置いてたから。
2階のゴミ箱をゴミ捨てに持って降りてきて、あとで持って行くために置いておいたり・・・
でも、ダンナは持って行ってくれないのよー!!



Zivaco
はいはい~!モノグサ仲間ですよ~w
私もやってます。
「もって降りよう」と思っていても忘れますよね~...
階段に置いておけば絶対忘れないですもーん!
どうりで体重が増加の一途を辿るわけです...(汗



mijupi
・・キルフェボンさんへ・・

(゜∇゜ ;)エッ・・
やってるのね(汗) あの素敵な階段で~!
ちょっとぉ(≧∇≦)ぷぷっ!
同じことやってると思うとものすごい親近感(笑)
コメントに勇気を得て私もたっぷり置いちゃおうかしらww

あ、でも持っていくの自分だった・・( ̄▽ ̄;)



mijupi
・・kayoさんへ・・

リビング階段だと階段にモノを置きやすいんですよねー(笑)
やっぱりその都度って面倒だし。
ひょいっと置けるのが便利♪♪

あぁでも入居して少しの間は1日中階段を上り下りしてた気がします(;´▽`A
ソレやめてから太り始めた気が・・・(汗)


mijupi
・・ゆんさんへ・・

きゃーここにも仲間が(≧∇≦)
ゴミ箱、わかるわ~
ゴミ捨てに持ってきてすぐ持って上がってもいいんだけど・・やっぱり何かのついでがあるまで階段に(笑)

ダンナさん、持ってってくれないんですね。
じゃぁ階段の真ん中に置いてみるとか(笑)


mijupi
・・Zivacoさんへ・・

モノグサ仲間キタ━━━━(゚∀゚)━━━━♪♪

そうそう、階段に置いておけばパッと目に入るし♪
その都度持っていかなくてもついででOK~(*´∇`*)

いやいやでもZivacoさんの体重増加はそういう理由では・・(*^m^*)

コメントを閉じる▲
おうち完成後、間もなく1年たつというのに・・
物欲がおさまるところを知らない私。
玄関入ってすぐの和室は楽天荷物の段ボール置き場と
なっています( ̄▽ ̄;)


でも可愛くて安いものがあったらついつい買ってしまうのさ~
今日はお友達に教えてもらったお店に行ってきました!


   ・・ 人気blogRanking ・・



小さなお店だけど1時間くらいいたかなぁ
もっといてもいいくらい素敵なお店でした ^^

ではでは今日のお買い物品を紹介させてください♪



イチゴとか入れたら楽しそうなガラスの器(*´∇`*)
右手前の小さいお皿は薬味とか入れちゃおうかなぁ
何を入れても可愛く使えそうです♪

   0205ガラス



ずっしりとしたグラス。
丸い大きな氷を入れてアイスティーを飲みたいな~。

   0205グラス



ワイヤーバスケットはダイソーにも売っていますね ^^
何を入れるか決めてないけど可愛いので買ってみました♪

   0205ミニバスケット



最近色々とマグが欲しくなってます。。
お友達が遊びに来てくれるようになったからかな。

   0205マグ




左上 : レース。 画像で敷いてあるリネンの端に縫いつけます。
右上 : クリスタルオーナメント。 吊り下げたらキラキラ・・

左下 : ベルベットのような風合いのアイロンワッペン。
右下 : メモを挟めるピン。

   0205小物たち




ここまでは全て1つ105円です♪(≧∇≦)
そしてこのバスケットは315円。
キッチンの作業スペースで使おうか、それとも・・
  (全然思いつかない

   0205ワイヤーバスケット



家を建てて、まさか自分がこんなに雑貨好きになるとは思いもしませんでした。
本当に楽しいんですよね~(*´∇`*)
物欲、今後も更にとどまるところを知らずです。  ̄m ̄ ふふ



いつもクリック感謝してます(*´∇`*)
今日もポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:雑貨 - ジャンル:ライフ

【2009/02/05 18:18】 | インテリア
|

危険だわ
Bistro Cassis
家を建てるということは、雑貨好きではなかったmijupiさんを雑貨好きに変えてしまうほどの力があるのね?!
ってことは、もともと雑貨好きの私は・・・危険だわ~(/>д<)/

苺を盛るらしいお皿、可愛いですねえ~


管理人のみ閲覧できます
-



もんち
105円!やすーい!
お買い得感イッパイのお買い物でしたね!

薬味をいれようかな、という平たいお皿…大きさがわからないので何ともですが、お水を少しいれて、グリーンを浮かべても可愛いかもー(´∀`*)と妄想ですwレースを敷いた上に置いちゃったりしてー。

…とこのように、小さな買い物でも雑貨はかなり幸せな気分にしてくれるアイテムたちと言えますよね♪

おうちが完成して、片付けがひと段落したら「これも、あれも…」と楽天ヘビーユーザーになりそうな自分が恐ろしいのでしたw


おーすごい買ってますね~
いいなぁ…ウチも欲しいんですがなかなか買えず…いま使ってるマグカップなんて落として欠けちゃったのを使ってるぐらいなんです…(思い出のカップなので捨てるに捨てられず…)
ネットは危険ですよね。ポチッと押すと買えちゃいますから…



ka*yu
はじめまして♪howpaからです。
先ほどはコメントありがとうございました。
実は先日から何度もお邪魔してまして・・・読み逃げでスミマセン^^;

100円も侮れないですね~
こんなに素敵なものが揃ってるなんて!
私もいつかお家づくりにとりかかれたらイロイロ買ってしまいそうで怖いです^^;
また遊びに来ますね。よろしくお願いします^^




mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

あはは、本当に危険よ!!
マンション暮らしの時はあまり気にしていなかったものが、家を建ててからは気になって気になって(汗)
物欲恐ろしや~~( ▽|||)
元々雑貨好きな方はどうなるんでしょうね、すっごく楽しみです( ̄ー+ ̄)

イチゴのお皿、まだ使ってないんですよぉ
なんかもったいなくて(笑)


mijupi
・・秘密のコメントさんへ・・

書き込みありがとうございました♪
とても嬉しかったです(*´∇`*)
いつも読んでくださっているという事で、本当にありがとうございます^^

おうちの建て替え、楽しみですね。
気候に恵まれて素敵な時間を過ごされますように^^

これからもよろしくお願いします。



mijupi
・・もんちさんへ・・

薬味入れに考えた小さなお皿は・・
小さなパセリは載るけれど大葉ははみ出すくらいの大きさですw
なので本当に小さなお花を浮かべるとかならできるかもしれません^^
レースも大好きです!(≧∇≦)

もんちさんもおうち完成後は物欲が嵐のように襲ってくると思いますよ~
あ、もう来てるかな?(笑)


mijupi
・・島さんへ・・

買っちゃいましたよぉ~(*^m^*)
通販じゃないから送料無料にする必要がないのに、なんとなくまとめ買いしてしまいます(笑)
手軽な通販にのめり込んでいたけど実店舗で買うのもいいものです^^

思い出の詰まったものは多少欠けてしまってもなかなか処分とはいかないですよねぇ
なんとか「味」だということで末永く手元に置いてください^^


mijupi
・・ka*yuさんへ・・

こんにちは♪♪
コメントありがとうございます(*´∇`*)
少し前から遊びに来てくださっていたんですね、嬉しいです~^^

探せば100円でも素敵なものが揃えられるものだなぁと本当にビックリします(;´▽`A``
ka*yuさんも雑貨がお好きそうな気がします♪
何かこんなのいいよ~とかあったらぜひ情報くださいねー(*´∇`*)
これからもよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
我が家は迷った末にシャッターを付けることをやめました。

「付けるなら電動がいい!」
夏に虫が入って来たり、冬は寒いのが入ってきたり
開閉時のそういうのが気になって・・(汗)


電動電動! と主張して付ける事になっていたのだけど
結局やめました ^^;
生活してみて、思うことを書きますね ^^


   ・・ 人気blogRanking ・・


うち、夫婦共に実家が遠いので帰省は泊まり必須。
今は娘が入園したのであまり長くはいかないけれど、赤ちゃんの頃は夫の出張が立て込む時期に3週間とか実家に行っちゃってました(汗)


シャッターを付けることが我が家の防犯になるかというと・・・
何泊もの留守中にシャッター閉めっぱなしになるのは逆に良くないのでは? ってことで。
設置自体をやめてしまったんです(;´▽`A``



ご近所ではシャッターや雨戸を付けているおうちの方が圧倒的に多くて、夕方になるとあちらこちらでガシャーッ、とかジャーッとか音がしています。
その頃うちは厚手のカーテンをシャ~ッと閉じる。。

楽です! ← 本当にめんどくさがりな女
なにより嬉しかったのはやっぱり建築の時の費用が浮いたことかな(笑)

トステムの電動シャッター(室内で棒をひねって動かすタイプ)
2ヶ所をやめることで18万3000円のマイナスになりました ^^
あ、同時に掃き出し窓を防犯ガラスにしたので2枚で7万6千円UPですが(汗)



   きらきらライン



最近は断熱の目的でシャッターいいなぁと思うことがあります。。
カーテンだけだと窓のそばにいるとスースーする事があるみたい。 by夫
私は常にガスファンヒーターを背負うように座っているのでポカポカしてますけど( ̄m ̄〃)


ある時、普段は閉めっぱなしの上げ下げ窓の所に置いてあるものに手を伸ばしたら、冷たい空気がスースーしたんですね。
?? と思ってシェードの下に指を入れてみたんです。

   0204上げ下げ窓


そしたら   つめたっ!!( ̄▽ ̄;)
気づかないうちにカーテンの隙間からこの冷たい空気が入ってきているんでしょうね(汗)
シャッターが付いていれば窓ごとキッチリだからあったかいんだろうなぁ。。


・・・・・ うちって。

シャッターがなく
リビング階段
吹き抜け


・・・・・ 冬は結構過酷な条件なのかもしれません(;´▽`A
カーテンから漏れる明かりとかそういうのを見て納得する事にします(´・ω・`)






   0204外から


って暗っ!!!(≧∇≦)
IXY でフラッシュをオフにして撮ると暗いところは真っ暗になっちゃいます(x_x;)
明るさ調整とコントラスト大幅アップでやっと何なのかわかる感じになりました(汗)
自分で言うのもナンだけど夜のカーテン、本当はもっと素敵なんですよ~(;´▽`A``



2位とずんずん接近中です(;^_^A
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪








追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/04 18:18】 | 防犯
|


かっちゃん
ウチは1階のみシャッター付けました。
台風対策と防犯の為に・・・
昨年の7月から新居生活ですが、まだ本格的には使用してません(汗)
防犯上、あえて遮光カーテンにもしませんでした。
だからウチの庭、夜中まで明るいですv-85


ろろ
18万円は大きいですねー!
私もきっと防犯ガラスを取りますっ!

mijupiさんは本当にお花が大好きなんですね~♪
ネットで生地屋さん巡りしてみませんかー?
ハァハァしちゃいそうな可愛い花柄いっぱいありますよ~。
春になって本格的にガーデニングをスタートするまで、いかがです?
HARUさんなんてオススメです♪

生地大尽ろろより。



つむぎ
コメントありがとうございました♪

今の仮住まいは住み始めた頃
カーテンがなかったので 雨戸を締めていましたが
カーテンが付いた今も防寒で締めています。
やっぱり締めると冷気が気になりません。

でも旦那さんがカッコ悪いと言って
新居は一切シャッターを入れずに
カーテン、障子のみです。。。


もんち
私も予算の関係で2階シャッターを諦めたクチですw…というか、電動じゃなければ絶対面倒になると思ったんです。
1階にはつけましたが、地域性もあり閉めるのは台風のときだけになるんじゃ…(汗)。

でも確かに、シャッターのあるなしで随分断熱されるんでしょうね…。
そういう効果のあるカーテンを買うか…。

日が暮れてからの撮影は難しいですね(^^;


mijupi
・・かっちゃんさんへ・・

そうなんですよね、台風の時にはやっぱりシャッターや雨戸があった方が心強い。
そこは最後まで迷いました。

あ・・・あれっ(;´▽`A``
あまり使っていないんですか?
でも夜中まで明るいお庭って防犯的にはとても良いような♪
悪い人からすると入りにくそうですよね^^


mijupi
・・ろろさんへ・・

家作り中って金銭感覚がマヒしがちなんですが、さすがに18万円はデカかったです^^

お花ねぇ、大好きなんです。
でも本音を言うと、できれば誰かが綺麗に世話してくれて自分は愛でたい(笑)
あー、でも小花柄の生地、好きです!(≧∇≦)
今日も雑貨屋さんで小花柄の生地に(;´Д`)ハァハァしてきましたw

HARUさん、覗いてみます♪
ありがとうございます^^


mijupi
・・つむぎさんへ・・

お風呂のフタ良かったですね~♪♪(*´∇`*)

シャッター、やはり閉めると防寒効果が高いんですね。
実際にシャッターを付けて比較する事ができないのだけど、その点で暖房効率も落ちているんだろうなぁという気がします^^;

新居ではシャッターなし仲間になりますね!
真冬はカーテンから離れて生活するといいかもしれません(笑)



mijupi
・・もんちさんへ・・

2階にもシャッターを付けるとなると私の中ではかなりゴージャ~ス!です(*^m^*)
やっぱり・・手動の場合は寒い夜や朝に窓を開けてというのは大変かな、、と思いますね^^;

そうか、シャッターって地域性もあるんですね。
でも「付いてる」と思うと台風の時は安心ですよね♪^^
私は普段カーテンの近くに寄らないのであまりシャッターのあるなしで断熱のことを感じないのだけど、結構大きいんだろうなぁと思います(;´▽`A
厚地のカーテンを窓枠より大きめ(?)に付けるとか効果あるのかしら・・^^♪

前に足元用の小さな明暗センサーライトの記事を書こうと思って撮影したら、目視ではしっかり点灯してるのにシャッターを押すと真っ暗になっちゃうんですよね。。
難しいです(汗)


やす
2年以上前のIXYとかだと、暗いところでの撮影にはちょっとコツが要るかもですね・・・。
それにしても暗すぎ・・・。(苦笑)


①コンデジはピントと露出が同時に固定されるので、シャッター半押ししてピントを合わせる位置を、写したいものの付近でなるべく暗いポイントにするor明るい窓を画面から外した状態でピントを合わせる。
(逆光で被写体の顔が暗くなるのと同じで、明るい窓でピントを合わせると、その明るさを「眩しい」とカメラが感じ、全体を暗くしようとしちゃいます。)
もちろんピントは微妙にズレますが、接写でなければ許容範囲かな。

②カメラの「露出補正」を「+1.0~+2.0」くらいに設定して撮影。
(これはオートモードでは出来ないと思います。分からなければマニュアルを読んでください!)


上記どちらかor両方やってみて、「何となく明るく写ったけど手ブレした!」場合は、カメラの「感度設定」もしくは「ISO設定」の値を、大きな値に設定する。
(例:ISO400、ISO800など)
ただし、上げすぎると画像のノイズが目立ってくるので色々試してみるほうが良いかも。

もしくは、ISO設定はいじらずに、三脚もしくは台・フェンスなどに置いてセルフタイマーで撮影。
セルフタイマーにするとシャッターを押す瞬間のブレが完全に消せます。
ISO設定を上げるよりも、三脚使用のほうがキレイに写るはず。
あ、いつかご購入された小物入れの屋根などに置いても良いんですよ。(笑)

もし次回も同じような挑戦(?)があったら何となく思い出してみてください~。(^^)


mijupi
・・やすさんへ・・

丁寧な説明ありがとうございます♪♪(*´∇`*)
私のIXYは一昨年の10月に買ってもらったものなのだけど・・
やっぱりやり方でどうしてもっていう部分があるんでしょうね。

①、やってみます! なるほど~ですね^^
②は・・とりあえず①やってみよう♪

設定をいじるのはいまひとつ自信がないので先日買った物置の上に置いて固定したいと思います^^
あ、塀の上に置けたらそれもいいかも。
ちょっと不安定だけど^^;
セルフタイマーも使った事ないけどぜひ使ってみたいと思います♪♪

ありがとうございました(*^o^*)
いいの撮れたらまたUPするので成長を見てくださいね(笑)

コメントを閉じる▲
1月31日の日記で洗面台について書いたところ
ありがたい質問をいただきました ^^

今日はコップ立てについて書きたいと思います♪
これ。

   0203コップ立て


   ・・ 人気blogRanking ・・


これ、コップ付きで売られているんです。

   0203うがいコップ


・・この画像だけでどこで買ったかわかる方はかなりのツウかと(笑)
はい、100円です ^^;



うがい用のコップ立てを探していて、なんとなくこれが気に入ってしまったんですねぇ(汗)
私の希望としては

シンクの端に置けちゃう
コップがシンクに触れない
できればコップ立てとコップが密着しない(通気?)


これを100円のこれが満たしてしまったんです!(;´▽`A


   0203しましま

コップ立ての上面がしましまに盛り上がっている作りなのでコップとの間にわずかな隙間ができるんですよ♪
本当にわずか、気持ち程度ってやつ?w



でもね、セットで売られていたコップがいまひとつ気に入らなくて・・
そっちは子供のオモチャになりました(*^m^*)

では使っているコップはというと、1つはうがい薬の箱に入っていたもの。
もう1つはダイソーです ^^


まぁねー、洗面の雰囲気とどうかなぁという気はしないでもないけど。。
実は結構気に入っております( ̄m ̄〃)
密かに気に入って使っているものについて質問してもらえた時の喜びと言ったら!(≧∇≦)   って大げさ~?(笑)

るりさん、本当にありがとうございました♪
100均でがっかりされていないといいんですが・・(;´▽`A``



   きらきらライン



ところで、最近は週に1~2回の頻度で100均に行っている私。
近所にダイソーだけでなく100均のお店が色々あるので楽しいです♪
行っても行っても飽きないの(*´∇`*)

今日は久々に千葉県某市の巨大ダイソーに行って満喫してきました。
B1から6Fまでビル全体が100均です。
よく見ないと500円とか1200円なんてのもあるので注意が必要ですが(汗)

「これが100円!?」という可愛いものや便利なものがたくさんあってあっという間に時間が過ぎてしまいますね ^^
家の中に100円グッズがどんどん増えていきそうです♪♪



2位とずんずん接近中です(;^_^A
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/03 18:38】 | 水まわり
|


のん吉
デ、デパートの近くの・・・(笑)
千葉在住なのですか?
京成沿線かな?

あ、平然と聞いちゃいましたが
答えられないこともあると思いますので
答えて下さらなくても結構です。


アンリママ
でっかいダイソーですね!
うちの方は田舎なので、そんなに広くないダイソーばかりです。
私も大好きです、100均w
お菓子などはスーパーで買った方が安い時もあるけど、タッパとかのキッチングッズや、ワンの服を作るのにちょうどいいくらいの布とか、掘り出し物が沢山あるんですよね♪
そんなでっかいダイソーなら、一日いても飽きないだろうなー♪

タイムリー!
kayo
私も私も!!!

昨日、うがいコップ買ってきました!

モチロン100均!

あまりにタイムリーなので、私も今日アップしま~すe-257

見てみて下さいe-53


mijupi
・・のん吉さんへ・・

沿線ではないんですけどね^^
日帰りで行ける所に住んでいるという感じです♪

もしかして意外にご近所だったりして(*^m^*)


mijupi
・・アンリママさんへ・・

うちの近所もショッピングセンターの片隅に・・とか大きくないスペースですよ^^
それでも行くとかなり楽しんでます(*^o^*)

そうそう、100円だから一概に安いとは限らない時もありますよね!(笑)
チュッパチャップス3本で100円にはいつも感心してますが・・(*^m^*)
布も見たことあります~、安いですよね♪♪

昨日は子供の迎えの時間があったので切り上げたんですけど、全部ゆっくりまわっていたら1日遊べる感じですね^^


mijupi
・・kayoさんへ・・

100均キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ !!

すごい~タイムリーですね♪♪(喜)
kayoさんのコップも水きりしやすくてイイですよね~^^

お安く済んで使って気に入って・・
やっぱり100均は楽しいなぁ(*´∇`*)

100均バンザイ
みかん
100均って、安いだけじゃなくて、アイデアグッズがいっぱいあって楽しいですよねv-238
ウチは基礎も完成し、次は建物の建築に入るので、すでに頭の中はインテリアのことでいっぱいv-352
便利グッズ、参考になりますv-290


まっち
最近の100均ってかなりクオリティ高いですよね。
まぁ・・・たまにはダメな子もまじっているけれどあそこにはお宝と魔物が潜んでいますね♪

いいですね、巨大ダイソー楽しそうです。


るり
前回はあまりの興奮で『はじめまして』の挨拶も忘れてしまい失礼しました。 

とりあげていただいてありがとうございます。コップ立て100均だったんですね。
洗いかごの小さい版みたいなのとか探してたのですがなかなかなくブログで見て“これだ!!こういうのを求めていたの”と興奮でした。

ありがとうございます。さっそく近くのダイソー、キャンドゥ、セリア見てみますね。


mijupi
・・るりさんへ・・

こんばんは♪
あはは、そんなに興奮されていたんですね(*^m^*)

100均のものなので、いいかなぁと思いながら紹介させていただいたのですが・・^^;
実物を見てるりさんの希望に合うものだといいですね♪

あーー・・
キャンドゥ、セリアにも行きたくなっちゃいました!!(≧∇≦)

コメントを閉じる▲
一昨日の夜、お風呂に入る前に2階の納戸に入ったら・・
(゜ロ゜)ギョエ!!  フックが・・フックが・・・

ちょっと~~~ 来て~~~~! と叫ぶとリビングでテレビを見ていた夫はすぐ来てくれました。



フックがね、壁から外れてきちゃってたんです。
多分時間をかけて少しずつ、メキ・・ メリ・・ って感じでしょうか。
大変残念なのですがその時の写真を撮ってありません(涙)


   ・・ 人気blogRanking ・・



納戸を入って左の壁には何か付けたくなりそうだったので下地を入れてもらっています。
ここにフックを2つ、付けました。
タンスにしまうほどでもないような一時的な衣類とか・・
ちょっと掛けとくとか・・ えぇと(汗)
とにかく便利に使っていたんです♪



階段を上がってきた夫は 「明日直すから」ということで、とりあえずフックを外していました。


   0202矢印


壁に小さな穴が2つ、あいちゃってますね(´・ω・`)



そして翌日。
サクッと直そうとする夫に 「待って! 待って!!」とカメラ片手に階段をドドドと上がる妻。
こういう事もブログのネタに・・ と思わず目がつり上がるのさ~(笑)



同じ穴にクギを刺せないので、まずは最初の穴を埋める作業。
小さい穴だけどやっぱり白い壁には目立ちます(汗)

   0202穴


綿棒の先を濡らして周りの珪藻土と馴染ませて・・

   0202穴埋め中

乾いたらほとんどわからなくなりました ^^





今回フックが取れてきてしまった理由は、重量オーバーなんです。
実はこういうのを掛けていました。

   0202こういうの


前のマンションではクローゼットのパイプに下げていたんだけど、この家では納戸で使ってみたんです。
クリーニングのハンガーをある程度の数になるまでここに入れたり、
えーーーとあと何だっけ・・・
・・・
・・・

便利でした(汗)
これ自体はそんなに重くないんだけど中に色々入れたものが・・だったんでしょうね。
1つ1つは軽いものだけど、全部入った状態で夫が持ち上げて「重っ!」って言ってました ^^;

フックは全然大丈夫なので留めていたネジがこの重さに耐えられなかったのでしょう・・
もうここで使うことはできないのでタンスの中に入れました。


   0202タンスの中

これ、ポケットが5段あるのだけどタンスに入れたら一番下の1つを無駄にしちゃってますね ^^;
またゆっくり考えよう♪


下地もちゃんと入ってるしフックもしっかりしたもの。
でもネジの強度(?)のことは考えていませんでした(;´▽`A
というか重いものを入れてる自覚がなかったんですけどね(汗)
これから気をつけま~す。。



2位とずんずん接近中です(;^_^A
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪







追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/02 18:18】 | インテリア
|


Zivaco
もっと長い木ネジを使ったら下地にガッチリつきささり、かなりの重量にたえられたりして...?
というのは、素人の浅はかな考えでしょうか...




mijupi
・・Zivacoさんへ・・

私もそう思いました♪(*´∇`*)
あとは下地がどこまで頑張ってくれるかって感じで(笑)

試してみたい気もするけど、中身入りのアレ(ポケット5段のやつ)を持った時に結構な重さだったので、やめておくことにしました^^;
壁ごとバリバリとかなったらネタにはなりますけどねー(笑)(≧∇≦)i-201


コメントを閉じる▲
我が家はリビング階段で階段エリアが吹き抜けになっています。
冬は2階から冷たい空気がスースー下りてくるという話を聞いて覚悟はしていたんだけど、これまでは意外にイケたというか・・
2階まであっためちまえー!! という太っ腹な暖房でやってきました。

それはそれでよかったんです。
2階のトイレに行く時に寒い思いをしなくていいとか
寝室を特に温めておかなくても寝る時に暖房いらずでOK とか。


しかし~  ついに・・・

   ・・ 人気blogRanking ・・



先週くらいだったかな。
階段を上がっていたら、途中で空気の層が変わる感じがあったんです。
ちょうど1階の天井あたりの高さのところかな。


夏に使った写真をまた使っちゃおう(汗)
階段を上り始めるここは暖かい♪

   0720階段1


まだ暖かい ^^

   0720階段2


そして1階の天井高あたりで 「う、寒・・」

   0720階段3


同じ写真を使って夏の日記と逆のことをやってみました(笑)
問題ナシですね!(*´∇`*)


ただ、夏は1階の天井より高いところに行くとものすごく暑くて嫌な感じだったんだけど、冬になって 「う、寒・・」というのはここから急に激寒になるってことではありません。
ちょっとひんやりするかな~というくらい。 いける!



その後、一昨日だったか階段の下にいたら上から冷えた空気がひゅるるる~・・っと下りてくるのを感じたんです。
あーこれが噂の・・・(´・ω・`)

実は小さなガスファンヒーターの他にもう1つ暖房器具を買ってあって、1月下旬までその2つでOKだったのでこのままイケルかも!! と思っていたんだけどなぁ
2月って1月より寒くなるんだったっけ・・(汗)
なんとかこれをやらずにリビング階段の冬を乗り切りたいものです。


これ → 壮大な寒さ計画   ( ̄▽ ̄;) ・・(汗)



2位とずんずん接近中です(;^_^A
ポチッとランキング応援をよろしくお願いします!


 人気blogRanking
ありがとうございます♪






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

【2009/02/01 18:40】 | 間取り
|


あいきらり
ということは…
1階が思うように暖まっていないってことよね?
でも床の冷たさは感じなくて2階からの…ってことは床に敷き詰めたセルロースファイバーの力も大きいのかな?


我が家は古いタイプ☆
トニー
お久しぶりでございまする。

最近の北国の家は、

家全体暖房が主流みたいです。

しかも、1~2台の暖房器具で家全体を暖めちゃう☆

ほんと、驚いちゃいます。

でも、我が家は古いタイプですので…

日によっては、廊下に出ますと、

寒さがビンビンきます☆

わたしも、あったかい家、建てたぁ~い☆

いつになることやらぁ~☆


壮大な計画・・・期待!
Bistro Cassis
いやあ、実は私、壮大な計画が実行されることを期待しています(笑)。

なんだかちょっと、モンゴルのパオみたいな雰囲気にならないかしら~と思って♪

ド派手なピンクとか村崎とか黄色でゴールドも交じってるような生地にしたら、中近東みたいなエキゾチックな感じになる気もする!

でも、もうそろそろ寒さも峠を越しますよねえ?? 今年は乗り切れるかも??


もんち
もう、のれん選びは終わったのでしょうか(汗)。この壮大な実験を楽しみにしている人は多いんじゃないかぁと思いますw

しかし…写真のアールの上のところとか、木を生かした素敵なデザインですねぇ。ずっとブログを拝見してるのに、あれーこんな風だったかなぁとまたウットリしてしまいました。家の中「お気に入り♪」だらけになりませんか?(^^)

リンクありがとうございました!
嬉しいです!


mijupi
・・あいきらりさんへ・・

それが1階もまあまあ暖まっていると思うんです。
というか私が大抵ガスファンヒーターの前にいるからかもしれませんが(笑)

床もね、うちはダイニングにコルクマット、リビングには薄いけど敷物をしているしオマケに私は靴下履いてるので冷たくは感じないんです(;´▽`A
あ、でも娘は裸足でも平気だわ。。

セルロースファイバーのお蔭もあるのかなぁ♪
でも床下で何もしていないよりはきっと断熱してもらっているのでしょうね^^


mijupi
・・トニーさんへ・・

こんにちは♪♪(*´∇`*)
1~2台で・・って前の私だったら驚いてしまったと思いますが。。
少し前にネットで色んな暖房器具を調べていたらすごいのあるんですねぇ!
北国のおうちをしっかり暖かくしてくれるのだからパワーすごいんだろうなぁ。

あ、廊下は寒いですよね、やっぱり^^;
ヒヤーッとするからできるだけリビングから玄関方面に行きたくないです(汗)

トニーさん、暖かいおうち建てて建築ブログに進出しませんか?(*^m^*)


mijupi
・・Bistro Cassisさんへ・・

きゃ~期待してくれている人がここに!( ̄▽ ̄;)
私も誰かがやると言っていたらめっちゃ期待してしまいますけど(笑)

ド派手な感じもいいと思うんだけど、私の中のイメージはオフホワイトの大きな布に透けた感じの織り柄(?)が入っているというか・・
なにしろ階段を下りる時に下の方が見えないとまた落ちそうで(汗) ← 突然の現実感w

なんとかこの冬は越せそうかなぁ
でもやってみたい気はしてて・・誰か布、つけてくれないかなぁ(;´▽`A




mijupi
・・もんちさんへ・・

うっ、ここにも楽しみにしてくれている人が!(≧∇≦)i-201

アールのところ・・
自分でもどうなってたっけという感じでもう一度見てみました^^
ここは好きです~♪
もんちさんも生活しているうちにどんどんお気に入りの場所ができていくと思いますよ(*´∇`*)

こちらこそリンク嬉しいです♪♪
これからもよろしくお願いします~(≧∇≦)



Zivaco
壮大な計画...大型の布がでてくる予感w

それにしても、噂には聞いていましたが、1F吹き抜け結構寒いものだったのですね。
うちは逆に2階LD吹き抜けなので、冬は問題ないんです。
1Fは細かな部屋なのですぐに暖まります。



みかん
締め切ってるはずなのに、どこからともなく冷たい風ってやってきますよね。
吹き抜け階段、オシャレの裏側にはそんな落とし穴があったのねv-356
ウチも採用しているので、複雑な心境です。。。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。